ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
焼きカツオ?ちゅ~る一筋 (=^・^=)
週刊新潮の山本富士子さんとちびしょーまさんのじーちゃんの対談記事です
1フィギュア一筋
宇野画伯 しょーまに似ているそうです。ただいま89歳。しょーまの70年後はこんな感じなのかな。
ご自分の小さなときの方がしょーまよりかわいかったそうです 

今週の3冊 
「フィギュア一筋」から連想して借りたかつてのNHKラジオ英会話講師、東後勝明先生のご本と。
もう一冊は和田誠さんのイラストも楽しみな丸谷才一さんのエッセイ。丸谷さんの歴史的かなづかひも良いですね。
2今週の3冊

しょーまのフィギュア一筋に打ち込む姿にはほだされます。東後先生の英語ひとすじに歩まれた道もすんごい。
なかなか凡人は『ひとすじ』ってむるかしいれすよね 私も無理無理

丸谷さんの方はA~Zまでそれぞれのアルファベットで始まる言葉に関してのエッセイ
Aはactress(女優)なんですがそこに出てくるのが杉村春子、(初代)水谷八重子、山田五十鈴。
室町生まれでも紅緒ままより若い人にはピンと来ないんじゃないかな、このお三方。

「あたちは焼きカツオ かちゅ~るひとすじにしよっかな
3カツオ一筋

ぴっち坊さんはグルーミングですか?
4僕もお気に入り

「しんごちゃんの妹のアメちゃんもお気に入りのクッション、居心地良いよ
5寝ちゃうよ

目先 にはいたずらっ子くんがいます。
6目先に茶白っ子

みなさん、良い週末を

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

何かに一筋になれる人、好奇心の旺盛な人、お話上手な人、英語の話せる人、お料理が上手な人、みんな憧れです。
昌磨君のお爺さんの子供の頃、今の昌磨君より可愛かったって、どれだけ可愛かったのでしょうねe-266
今日ももじょもじょまーちゃんと、ぴっち君にあえて嬉しいな~e-349
陽だまり堂 | URL | 2017/04/08/Sat 08:25 [編集]
まーちゃん ぴっちちゃん おはよう♪

ただ一筋に生きている人って、羨ましいですね。三人の女優さんは凜としていたとおもうけれど。
しょーま君のおじい様も山本富士子さんもそれぞれの道を一筋ですね。
フィギア一筋はしょーま君、まだまだ若いからね。

まっ黒まーちゃんもちゅーると焼き鰹? ぴっち坊ちゃんはまーちゃんの追っかけ一筋?? 
よーこ | URL | 2017/04/08/Sat 09:46 [編集]
よーこ様
「よーこしゃん、ハロー♪今朝も雨だよv-11せっかく桜が咲いてるのに残念ってままが嘆いてるよ。」
3人の女優さん、水谷八重子さんだけがお顔がサッとは浮かばなくて画像検索、そうそうこんな方だったと納得でした。
一筋になれる方、才能もですが性質も凡人とは大いに違いますよね。
そうそう、ぴっちはお姉ちゃん一筋でしたv-8
紅緒まま | URL | 2017/04/08/Sat 10:17 [編集]
この週刊新潮の記事、見ましたよ。
しょーま君がお爺さんに似ていて、その上小さい時は
自分のほうが可愛かった・・とありましたので、じっとおじいさんの
お顔を見つめてしまいました!
それにしても山本富士子さんは一体何歳なのでしょうかあ??
ぴっちちゃんもこのクッションがお気に入りなのね。
共通点があってうれしいなあ!
まーちゃんとの共通点はちゅーるかな?
アメリはチュールがもらえるとわかると、その場でぐるぐる回って、
兄ちゃんをしっぽでバシバシたたき、兄ちゃんに体当たりして
喜びますよ(笑)


しんごのママ | URL | 2017/04/08/Sat 13:27 [編集]
まま、読んだよ。読んだよ。
おじいちゃん90歳なのに、ものすごく冴えてらっしゃる!!フィギュアスケートにも造詣が深い!専門家みたいな発言に感心しましたよ。
しょーま君より、自分のほうが可愛かったなんて‥アハハ。よく言うよねぇ。

「あたちは焼きカツオ かちゅ~るひとすじにしよっかな」
アハハ、まーちゃん!!くいしんぼ(#^.^#)
ままの一筋はなあに??
私、いろいろありすぎて10筋くらいあるかも💦
一流になれない所以だわね(笑)
みいはあ | URL | 2017/04/08/Sat 13:36 [編集]
真っ黒お嬢さんと 茶白っ子君
気持ちよくお昼寝していますね~♪

あっ!あたしもこの週刊誌買いましたよ。
しょうま君のおじい様 高名な画家さんだとか!
なるほど! なので どこかおっとりと エレガントなのかな?
演技にも表れていますね。
chigusano | URL | 2017/04/08/Sat 13:59 [編集]
ホントに、一つの道を極める…って難しいことですよね。
あれも、これも、と欲張らず、時には○○バカ、と呼ばれながらも
一つの事にまい進するって、実はすごいことなんでしょうね。

まーちゃんは、焼きかつおとちゅーる道を邁進するつもりなのね!
立派な猫ちゃんです。
yumi-gino | URL | 2017/04/08/Sat 17:25 [編集]
山本ふじこさん!?お名前は聞いた事があるような。しょうまくんのお祖父さますごい方なのですね!
うんうん、まーちゃんはちゅ~るひとすじでいいと思いま~す✨ あ、カツオもですね(笑)
こちらずっと雨ばかりで桜がかわいそうですよ❗ そちらの桜はどうですか?
| URL | 2017/04/09/Sun 17:09 [編集]
興味の有る対談ですね
おじい様がゲストの対談・・山本富士子さん、どんな映画に出てたか思い出せないです
本を読まないといけないと思いつつ、読んでません
一筋に過ごすって、素晴らしい・・ユーミンは邪念が多過ぎます
ぴっちくん、お気に入りのクッションで毛繕いして、うとうとなのね
まー姉ちゃんは、暖かい陽だまりで日向ぼっこして、もうすぐ眠りそう・・
ユーミン | URL | 2017/04/09/Sun 22:08 [編集]
紅緒ままさん、まーちゃん、ぴっち坊、おはよう~。。
紅緒ままさんは面白い本をたくさん読んでいますね^-^
いろんな意味で読書できる人が羨ましくもあり素晴らしいと思います。。

ひとすじ・・・ねぇ。。
私のひとすじは何だったのかな~^^;
可愛いまーちゃんとぴっち坊はおやつに即決まりますね♪
のん福レオのお母さん | URL | 2017/04/10/Mon 06:24 [編集]
珠様
しょーま、お坊ちゃまですよね。
フィギュアってお金のかかるスポーツですもんね。
お家が庶民なのは伊藤みどりさんと大ちゃんくらいかな。
みどりさんは母子家庭でお母さんが3つの仕事して・・・
大ちゃんもお母さんは仕事の掛け持ち。
ふたりともコーチの家に住み込んでましたよね。
桜はせっかく咲いてるのにほんと雨ばっかり。
残念ですv-11
紅緒まま | URL | 2017/04/10/Mon 08:36 [編集]

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG