ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままのぷち旅行日記らよ(=^・^=)
「ままのぷち旅行日記 らよ。お付き合いくらはいね
本土最南端、大隅半島の先っぽの佐多岬 です。
1佐多岬

佐多のビーチれす。ざっぶーん
2佐多岬ビーチ

ご一緒したのはこちらのお姉さま方お三人 
3佐多岬のお3人
東大じゃなかった灯台を見ていたら『おいら岬の灯台守は~』って思い出しちゃいました。
中井貴一どんのお父上の佐田啓二どんと高峰秀子しゃんでしたね・・・って1957年の映画やん
紅緒まま、まだ生まれてませんよ ほんとです

途中、このお花、よく見ましたがにゃんだろう?まだ調べていません
4お名前にゃーに

宿泊したのはお水で有名な(?)財宝温泉の保養センターである『薩摩明治村』でした。
大きな敷地内には3にゃん がのんびり暮らしていました。
5財宝ちゃん
6財宝ちゃん2と3

二日目は鹿屋市の『かのやばら園』へ
7かのやばら園

その後、鹿屋航空基地へ。併設の資料館前の飛行機です。
8鹿屋基地資料館

垂水フェリーから見る鹿児島のシンボル桜島どん
9垂水フェリーから

垂水フェリーの乗り降りにはこちらのオレンジ警備員さんのおられる鴨池の港を利用します。
10警備員さん

「僕は良い子でお留守番でした
11良い子でお留守番
ほんとかな

「あたちも良い子らったよまーちゃんのは信じます
12お留守番らったよ
スポンサーサイト
page top
みにゃさんはカバー派?
いつもよりもお耳が大きく感じるまっ黒王女さま です。
「ままぁ、なんらかあたちに似合いそうならね?」
聖書ってにゃにが書いてあるの?
 

「それにお魚 のマークがついてるね。それ焼きカツオ入れ?」
これなーんら? 

いえ、これは転会祝 に教会 からいただいた聖書カバー(ケース?)です。
中は聖書らよ! 
紅緒まま、以前は自宅から車 で40分ほどかかる枕崎市の教会の教会員でしたが、今年から隣町の旧加世田市(現・南さつま市)の教会にかわったのです。 片道15分弱で行けます

「にゃんでお魚 のマーク?」
それは・・ 新約聖書にはいくつものお魚に関するお話が出てきます。また初期のキリスト教徒はお魚 を隠れシンボルとして用いたそうで。

みにゃさんはいろんなものにカバーつける派ですか?昔は、電話機のカバーもありましたね。ティッシュのカバーとか・・ 紅緒ままは普段はカバー類使わないです。でもこの聖書の保護ケースはとっても便利です。
持ち手もついているし、ペン入れの他にポケットもいくつかついています
page top
フィンランドの特製ジュース『シマ』らよ♪
みにゃさんの地域も梅雨入りしましたよね 高温多湿な日本で機密性の高い住宅 に住む私達。湿気、カビ、ダニ・・・気をつけましょうね。
「お日さま 梅雨の時期ってどっかお出かけにゃの?」 とアンニュイな黒猫の王女さまです。
雨降ってアンニュイなあたち
 

さてさて、このさわやかな 飲み物 はなんでしょう?
特製ジュース『シマ』らよ♪ 
正解はフィンランドの特製ジュース『シマ です。

■■シマ~ヴァップ(5月1日)の飲み物~■■

シマの起源は18世紀のフィンランドにさかのぼります。当時フィンランドでは、砂糖や蜂蜜などの甘味料は、荘園の邸宅に住む領主や淑女のご馳走でした。したがってシマも上流階級だけの飲み物で、一般の人々がシマを楽しめるようになるまでかなり長い年月を要しました。しかし今日では、シマは簡単に作れて誰にでも手に入る飲み物であり、フィンランド人はヴァップの日にこれを飲みます。世界の各地でもシマに似た飲み物があり、それらは一般的に蜂蜜ワインと呼ばれています。
レーズンはシマの重要な材料です。この小さな茶色いドライフルーツによって、シマが飲み頃かどうかを見極めます。その他の材料は砂糖、イースト、レモン、水です。これらを一緒に混ぜ合わせ、冷蔵庫に1週間置いておくと、爽やかな発泡性の飲み物ができあがります。


「にゃんでフィンランドのジュースにゃの?」
それは紅緒ままの通う教会 南さつまキリスト福音教会 がフィンランドと深ーいつながりがあるからです。

まや子さん 
↑ 教会に併設する喫茶店 『いのちのパン です。お店に立たれているのは上田正美牧師の奥さまのまや子さんです。とっても素敵な方なんですよ。パンもお菓子ももちろん『シマ』 もまや子さんの手作りです。

みにゃさんはフィンランドというと何が思い浮かびますか?ムーミン?マリメッコ?フィギュアスケート大好きな紅緒ままはもちろん、北欧大美人 スケーターのキーラ・コルピさん・・・ 最近では村上春樹さんの作品『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 でも主人公の多崎つくるどんがフィンランドを作中で訪ねています

はるまきさん はヨーロッパに長いこといたよね、そういえば・・」


page top
ペンテコステってにゃに?
ぼんぼんしっぽが(も)魅力 のまっ黒お嬢ちゃん です。いつものことながら、仕事で使う資料 の上にお座りだったので横へご移動願いました。そう言えば、紅緒ままは鎮痛剤、以前はバファリンでしたが、最近はイブです。みなさんはロキソニンは使われた事ありますか?
ぼんぼんしっぽも魅力♪

月曜日は紅緒ままも教会員の南さつまキリスト福音教会 の総会でした。
ままぁ、ペンテコステってにゃに?
「ままぁ、ペンテコステってあるけどにゃに?」
興味のある方は読んでね。ウィキペディアのページに飛びます。⇒【ペンテコステとは】
「フェローシップ」にいつも「指輪物語 (The Lord of the Rings) 」第一部「旅の仲間(The Fellowship of the Ring)」 を連想してしまう紅緒ままです。

「あっ、これがままたちの食べた『我がばっかい定食 だね。」 いえ、寿司定食です
我がばっかい定食

「だって我がばっかいじゃん
我がばっかいじゃん!

1月下旬で日曜午前中に自宅で教えていた大学受験生 の生徒さんが来なくなり、毎週日曜日午前中には礼拝に出席できるようになりました
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG