ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
お怠け更新(=^・^=)
「ままぁ、面白いパンダの赤ちゃんのおさしん 見つけたね
パンダ
「今日はお怠け、僕は籠猫してます
籠猫ぴっち
「あたちはベッドにいるよ
あたち
みにゃさん、素敵な1週間を
page top
日々かわいく&愛しく進化するM&P(=^・^=)
お気に入りの麻の爪とぎでお手入れ中 のお姉ちゃんです
爪とぎ

「まださぁ、僕の方が勝ってるねえっ?あっ パンダの赤ちゃんの体重
まだ僕が勝ってる
かわいいパンダのかわいい赤ちゃん すくすくと成長中ですね 

今は昔の遠い室町の時代にはじめて上野の動物園にパンダが来た時・・
紅緒まま、山梨から電車に乗って父母と観に行きましたよ~

「僕たちも赤ちゃんの時も、大きくなっても、シニアになってもかわいいでしょ
そのうちね

そうそう、年月を重ねてますます愛しいよね、まーちゃん
おやつ

「焼きカツオ ちょーだい

台風5号 で家に閉じ込められた 6日の日曜日にアマゾンプライムの会員になった紅緒ままです。
会費がいるけど、受け取りの日時が注文時に指定できたり、いろいろサービスが利用できて便利。
ますますアマゾンに依存の紅緒ままです
page top
シュヴァちゃんも猫ちゃん大好きらったんら(=^・^=)
おばにもらったでき過ぎくんのきゅうりをちぐささん
知り合いのレシピのコラボレシピでキューちゃんにしました
1キューちゃん
バリバリもりもりとご飯が進みます。この後、ちぐささんに教わったレシピには白ごまが入っていたことを思い出し、投入。ますますおいしくなりましたよ 白ごま万歳、体にもいいですよね

日野原先生が敬愛したとおっしゃるシュヴァイツァー博士についての本をボスから借りました。
2にゃんら?
動物もこよなく愛したという博士ですが猫たんがいる

三毛のお嬢ちゃんのようですね
3三毛たん

シュヴァイツァー博士、ウィキ読むと「人生の惨めさから逃れる方法は二つある。音楽とだ」
という言葉をのこされています 
「さすがだねぇ、シュヴァ先生

こちらの黒いお姉ちゃんはボーっとしてますか?
「いえ、ままがボーっと写してるだけです
4ボーっと

ずるくかわいく写ってる茶白っ子くん
5アップ

「にゃに?僕がかわいく写るの僕のせいじゃにゃいもん
6僕のせいじゃにゃい!

ボーっと写るお姉ちゃん二枚目
7ボーっと2

「ままぁ、あたちがかわいく写るもっといいカメラ買ったら?」でも使いこなせないもん
8ボーっと3
「今週もよろちくね

明日、8月15日は72回目の終戦記念日ですね。遠い昔の出来事ではなく・・・
忘れることなく胸に憶えて『不戦』『世界平和』を祈念します。
page top
『ピエ・イエズ♪』フォーレのレクイエムより
敬愛する日野原先生がご自分が天に召されるときに聴きたいとおっしゃっていたのがこちらの曲です。
ガブリエル・フォーレ作曲のレクイエムよりピエ・イエズです。


初演の時には斬新すぎる、死の恐ろしさが表現されていない、異教徒的と批判されましたが、今はレクイエムの名曲とされています。ソプラノの独唱がほんとうに美しい 『ピエ・イエズ』はいつくしみ深きイエスさまという意味です。

もうひとつ、『ピエ・イエズ』こちらは紅福母さん もお好きだというボーイソプラノ


こちらは『The Old Rugged Cross』(丘の上の主の十字架

先生の愛唱讃美歌だったそうです

日野原先生は声高にキリスト教信仰を口にはされませんでしたが、「日野原先生のすべての功績は、自分の罪を赦(ゆる)してくださった神の憐れみへのお返しだった」と日野原先生の告別説教を行った聖ルカ礼拝堂の司祭の方がお話しされています。「すべての人間は神の憐れみを必要としている罪人である」とも。

日野原先生は神さまからほんとうに豊かな賜物(才能 )を授かった方でしたが、その賜物いのちの時間も惜しげもなく私たちのために使ってくださいました。

「ねぇ、また茶白っ子そばに来たんだけど
にゃんかいるよね
「いいじゃーん
いるよ
こんな位置関係です
おふたかた

庭の青じそで使ったピリ辛漬け。ご飯で味付け海苔のように巻いて食べるとおいしい
京都のちぐささんに教えていただきました リンク先に作り方あります。


ピリ辛
「ままぁ、ちぐささんに教わってキューちゃん漬けも作ったでしょ
そうそう、そちらの写真 も今度アップしようっと。

今日は山 の日ですね。紅緒ままは紅福母さんぶーちゃんままみゆきちゃん、そしてテキサスからお里帰り中 のMさんと城山観光ホテルのレストランでお食事でした。行ってきまーす
page top
台風の後片付け、要するにお怠け更新(=^・^=)
「ね~いつ雨戸、全部開けるの?」日曜日の写真です。
今、お昼間?
台風対策で、雨戸閉め切ってたのですが雨風が弱まってきたので一部だけ雨戸開けました。

ぴっちさんは廊下にいますが、午後の早い時間でも暗かったです
暗いね!

「今週もよろちくね
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG