ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
魚沼産コシヒカリおいしいね (=^・^=)
今年も越後からやってきました 林米穀店さんのおいしいお米
おいしい♪
今日、土曜日のイオンデーはおいしいおにぎり がランチです。楽しみ
さてさて、D友フレディさんのお兄さまのお家のにゃんこちゃん達 です。
一緒にお外見て猫パト中かな。
14793475560.jpeg 
茶トラのちびっこステファン・とらじろう君と雪のように真っ白ガブリエル・ポチ子嬢それぞれに成長されています。
 14793475670.jpeg
「かわいいねステファンくん ポチ子さんはきれい

早朝、猫パトしてた茶白っ子さんが騒がしいと思ったら・・・こちら↓ の猫さんがいらしてました。
朝から

「僕って優秀な猫パト員でしょ?しかもかわいいよね ←自画自賛なさるぴっちさん
今日もかわいい僕

すぐに眠くなっちゃう警備員さんですけどね
ね?

お姉ちゃんは二階でしたか?
にゃに、まま?

「これあたちの二階のベッドね。そして後ろのはあたちの特大爪とぎらよ
あたちの二階のベッド
いえ、それは紅緒ままのベッドです。・・・でも爪とぎされまくってますけどね

「みにゃさん、よい週末を
page top
おいしい葡萄のお礼は焼きカツオ (=^・^=)
山梨の紅緒ままのお友達のご両親からおいしい葡萄がたくさん届きました
14752244120.jpeg

P1080488.jpg 
えっ???焼きカツオ がお礼??

オレンジ警備員さんはご自宅の反対側からご登場
14752243990.jpeg

「今、見廻り から戻ってきたところなんです。」 そうだったの
14752243860.jpeg


こちらは我が家のパト隊長さんです。
P1080521.jpg 

「異常はにゃしですよ
P1080522.jpg 

お姉ちゃんは紅緒ままの膝の上
14752243710.jpeg
「みにゃさん良い1週間を
page top
美味しいものいっぱいらね♡
好奇心のかたまり茶白っ子さんが 駆けつけてます。
1にゃにかにゃ?
大切な大好きなお友だちから美味しいもの、素敵なもの いただきました

「ちょんちょん
2茶白のお手手が!

「すんすんのすん
3すんすんのすん
手前のかわいい はさをり織りです


「こりはにゃんら???」
4こりはにゃんら?
そりは秋の味覚、ギンナンです。こんなにたっくさんうっれしいなぁ
いろいろ、たっくさんありがとうございました

まっ黒なお姉ちゃんは日向ぼっこですね
5ひにゃたぼっこ


「お顔見せてあげるかんね
6こちらを見てねみにゃさま、良い週末を
page top
イカナゴの釘煮ってこれにゃ♪
毎度おなじみ(?)大ちゃんとフィギュアの振り付け師宮本賢二しゃんです。
賢ちゃん&大ちゃん
 
この宮本賢二さん(ミヤケン)のブログで見かけたのがイカナゴの釘煮なるもの・・・
イカナゴ??聞いたことにゃい、と調べたら東日本で「コウナゴ」と呼んでいるお魚とのこと。
コウナゴなら知ってるよの山梨出身の紅緒ままでした。

ミヤケンさんは兵庫の出身、この釘煮はふるさとの郷土料理だそうです。
春の訪れ をこのイカナゴの釘煮で感じるとおっさっていました。

こちら↓ ミヤケンさんのお父さんの作られたイカナゴの釘煮です。
イカナゴの釘煮 

ミヤケンさんのブログで『イカナゴの釘煮』 の記事を読んだ数日後に今度は京都のちぐささんのブログ記事にイカナゴの釘煮が出ていました。食べたいな~ と興味津々なところへ、にゃんと

じゃじゃーん 『イカナゴの釘煮』 登場です。スマホ画像がぶれていてすみません
いかなごの釘煮 
紅緒ままの教会 のお昼ご飯 に出て来ました。
そうそう、紅緒ままの教会の牧師夫妻は滋賀県M市出身の方々。この釘煮は息子さんのお嫁さんのご実家のお母さまの手作りだそうです。
「滋賀って兵庫に近いの?」
たぶんね  地理に弱い紅緒ままです。

おや???ある日、帰宅するとこんな所にちあきなおみさんがいました
ちあきなおみさん 
1メートルくらいまでは近寄れますが、それ以上はスタコラサッサ と走り逃げられちゃいます。


高い所からまー王女です 「あっ、白っ子
茶白っ子! 

走り廻る ぴっちを見るまーちゃんです。「子どもは活発だね
子供は活発らよね 

やはりお手手はサッシ窓ですね。「zzz zzz」
やはりお手手はここ! 


「にゃに??僕のうわさ?」
にゃに~


「むにゅむにゅ」
むにゅむにゅ
 

「起きてますよ今まで寝ていたぴっちさんです。
起きてますよ! 

「イカナゴの釘煮 は兵庫の郷土料理。みにゃさん地方のいちばんの郷土料理、にゃにかな?

page top
のらぼう菜知ってた?
生徒さんが家庭菜園 で作られたお野菜です。そらまめとスナップエンドウそして・・・
じゃじゃーん、紅緒ままは初めての『のらぼう菜 です。
のらぼう菜知ってた?
アブラナ科アブラナ属の生命力、耐寒性が高ーいお野菜。天明&天保の大飢饉の際に人々を飢餓から救ったとの記録が残っているそうです。お浸し、胡麻和えも良し、紅緒ままはバター炒めでいただきました。菜の花から苦みを少なくした感じのお味でとっても美味しかったですよ 

ソラマメとのらぼう、菜の花はコンパニオンプランツ(共栄作物)だそうです。
『コンパニオンプランツ』 ⇒近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す
「たとえばトマトとバジルにゃんかだよ

「にゃんか、楽しいことにゃいかな いたずら心がうずうずのぴっち家来さん
にゃんか面白いこと♪
コンパニオンアニマル (伴侶動物)という呼び方もありましたね。

「お姉ちゃん」 
お姉たん♪

「お姉ちゃーん」 
お姉たーん!

あんまり白っ子さんがしつこい時には引き離してあげます
ぴっち家来が・・・
みにゃさんは最近、新しい食べ物 何かトライされましたか?
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG