FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
げーじゅつの秋らってさ (=^・^=)
大切な大好きな お友達陽だまり堂さん からたくさんのスダチが届きました。
スダチ♪
さっそく、サラダに絞ったりお寿司に使ったり、酢橘サワーにしたり・・・
およ その酢橘サワーのさしんも撮ったつもりだったんれすけろ、画像がにゃい

「まま、またすっとこどっこいしたんでしょ?」 みたいね・・・次回の更新の時にリベンジね
秋眠



「にゃんかね・・・」
ままぁ

「秋眠れす。」
ねむい

」 お姉ちゃんも秋眠?
お姉ちゃんも秋眠

「あたち起きてるよ
起きてるよ~

「うらめしや~
うらめしや~

うらめしや~で連想した・・・【げーじゅつの秋おまけ】
女性で初めての文化勲章を受賞した上村松園作 『焔』
焔
作品の説明をウィキペディアより抜粋です。
『源氏物語』に登場する六条御息所の生霊を桃山風俗にて描いた、松園言うところの「数多くある絵のうち、たった一枚の凄艶な絵」である。
誇り高い六条御息所は、光源氏の正妻葵の上への屈辱と嫉妬から生霊になり、葵の上を取り殺してしまう。

上野の国立博物館にあります。


松園のいちばんの代表作と言えばこちらですね。『序の舞
jonomai.jpg
こちらは東京芸大の美術館にあるそうです。
いつかはぜひ自分の目で見たい作品です。

みなさんは何か、ご自分の目でご覧になりたい美術作品ありますか?
page top
うれしい&おいしい、楽しい(=^・^=) びじゅチューン♪
大好きなお友達から素敵なお中元 をM&Pにいただきました。
しんちゃんママから 

「ありがとうございます ござマット快適そうです。ふみふみも楽しそう
近い? 
真面目なお顔(?)でご挨拶のまーちゃんです。

鴨池のオレンジ警備員さんは休憩中のご様子
1休憩です

「えぇっと・・・次は」
2ええと

「そうでした
3そうでした

「すりすりさせていただきまして・・・っと。」

4すりすりして

「ままさん、では、また来週お会いいたします 警備の続きにお出かけでした。
5ままさん、では!

静かだと思ったらいたずら坊主くんは財宝温泉水 の中にお籠りでしたね。
静かだと思ったら 

「にゃに?まま?」

にゃに?まま? 

「ままも一緒に入る?」入れません
ままも入る? 


加世田高橋 にお住まいの教会員のご夫婦栽培の見事なかぼちゃをいただきました。
加世田かぼちゃ 
半分に割って近所に住むおばの家におすそ分け すると・・・

かぼちゃはシンデレラの馬車 ではなくらっきょうの甘酢漬けと漬物、そしてきゅうりに変身です。
変身 
らっきょうもきゅうりもおばの家庭菜園でできたものです

まっ黒なお姉ちゃんは猫パトですか?
猫パト 

「にゃんかポストにポトンと入ったよ、まま
近いです 

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね
そう言えば、紅緒まま、ここ数日Eテレ の『びじゅチューンにはまってます。
ご存知ですか?

ウィキペディアの番組説明だと『世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。』となっています。

リンク先のサイトでは過去の作品が楽しめますが、今のお気に入りは『見返りすぎてほぼドリル『風神雷神図屏風デート』 
『通勤フロム山水長巻』かな

page top
ガブリエル・ポチ子嬢らよ(=^・^=)
眠ってた茶白っ子さん です。「・・・・えっとう、今日はポチ子ちゃんらよ~
ごろりんらよ 
「うふ、ポチ子です。みにゃさん、お久しぶりです
1うふふのポチ子嬢

オッドアイ わかりますね。ほんのちょっぴりピンクの舌も出てます。
2ちょろ舌見える?


必死に遊ぶポチ子嬢です。かわゆし みゅ~
3もっと遊ぶ! 
猫は猫に関心大ありです
4猫は猫に関心大にゃり 
ポチ子ちゃん、お姉ちゃんのべーちゃんとにゃか良くね

「もうすぐ梅雨入りだかんね。いっぱいお日さま浴びとくよ



光合成中
page top
べーちゃん(=^・^=)がんばれ♡
D友フレディさんのお兄さま宅 のベーちゃん
1もじょもじょ♡

19歳6カ月のべーちゃん、最近はあんまり健康がすぐれないとのこと・・・
2おいちい


がんばれベーちゃん
3ベーちゃんzzz

「すぴすぴ
4くて~すぴー


「みにゃさん、おおおおーーーーーー大きな元気玉べーちゃん に送ってね。
次回はべーちゃんの年の離れた妹ちゃんオッドアイ の白猫ちゃんポチ子ちゃんが登場らよ。
憶えてる?」

5あづい!


「べーちゃん、がんばれあたちも『すぴすぴ』すんね」
6こちらもすぴすぴ


先日、紅福母さんとランチ する機会がありましてこちらのご本 借りました。
久成どん 
東京は上野の国立博物館初代館長をつとめた町田久成どんについてのご本です。
【町田久成どんについてはここをクリック】

久成どんは1865年に英国へ旅立った薩摩藩英国留学生 のおひとりです。
前列のまん中の方が久成どんです。
しょーま? 
右の小さなかわいいお方はちびしょーまです  
長澤鼎ではありません 

・・・じゃなくて後にカリフォルニアのぶどう王と呼ばれた長澤鼎どんです。
【長澤鼎どんはここをクリックね】

こちらはランチにやはり来ていたテキサスからお里帰り中だったMさんからいただいたご本 とお菓子
隠れてるぽち袋は紅福母さんからいただきました。
私をはなさにゃいで 
『Never Let Me Go』 は映画にもなったし、綾瀬はるかさん出演でドラマにもなりましたね

こちら↓ の映画は見ています。
わたしを離さないで 
page top
永遠のsakurakoしゃん&今シーズン最後のTCC
昨日4月22日は永遠の大切なお友だちsakurakoさんのお誕生日でした
姫は永遠に♪
sakurakoさんの愛したはちきんのマロン姫 
sakurakoさんたくさんの出会いをありがとうございます

そして昨日は猫ちゃん切手の発売日だったのでさっそく郵便局で購入しました
猫たん切手
お手紙 やはがき書くのがしばらく楽しみです

もうそろそろこの真冬使用のベッドも仕舞いたいのですが、まだこちらの方が時々ご使用です。
まだ片づけないで
「僕、まだ使ってるかんね

そうそう今日23日土曜日と明日の日曜日はフィギュアスケート2015-2016シーズン最後の締めくくり
『チームチャレンジカップ』がアメリカで行われています。
TCC.png
お遊びの要素も強い大会 ですが優勝チームには6000万円の賞金が出るそうです。
日テレ系 で放送あります。良かったら観てくださいね
アジアチームはキャプテンが荒川さん、日本からはちびしょーまちびさっとんそしてりかちゃん、ペアにすみれちゃん&フランシスくんです。

「ままぁ、6000万円あったら焼きカツオいっぱい買えるね
あたちはここらよ

みなさん良い週末を
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG