ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
薩英サロンのHPできたよ♪ AOI も観てね♡
昨日もお日さま の出たまーちゃん地方です。
「は~お日しゃま浴 でますますあたちかわいいかも
は~いいお日しゃまだね~♪


「ままぁ、ハリー(・ポッター)さんのお国のおさしん らよね?」
エリザベスタワー-ビッグベン
エリザベスタワー(旧称・ビッグベン )と二階建てのバスはロンドンの名物

↓ こちらは紅緒ままもメンバーの薩英サロン(SBS)の講演会の様子です

SBS講演会

この度、その薩英サロン のホームページ
 がメンバーの方々、とりわけロバートどんのご尽力で完成です。ひやっほう~ どうぞみにゃさんご覧になってくださいね
 【薩英サロンHPはここをクリック】


「今度は大ちゃんらね、まま

大ちゃん月光
↑ この衣装 昨シーズンの『月光』のコスチューム。
あまり着る機会がなかったけど紅緒ままのお気に入りの衣装

「にゃんで大ちゃん
にゃの?」
はい、明日の9日日曜日BSフジ で夜7時から世界最高峰のアイスショー『 アートオンアイス』が放送です。大ちゃんをはじめ、荒川静香さん、羽生のゆづちゃん、あっこちゃん(鈴木明子さん)、パパになった無良くん・・・そして海外のトップスケーター達も数多く出演の夢のアイスショーです。ぜひ、ご覧になってくださいね。
「あっ、安藤美姫ちゃんも出るかんね

追記 本日のお昼12時からの『メレンゲの気持ち』にはあっこちゃんが出演ですって 録画 しなくっちゃ
page top
しらす干し好き?あたちは塩分がね!
出窓に飛び乗ろうとした王女さま は爪がレースのカーテンに引っかかってしまいました
「ままぁ、カメラ は良いから爪をはずしてくらはい
ままぁ! 

日南の旅のお土産です 手前はたっぷりのしらす干し 右奥のマンゴー黒糖も美味にゃり
お土産 

そして紅緒ままは知らなかったのですが飫肥は厚焼き玉子 も有名だそうで・・
まるでカスタードプリンら 
7~8時間寝かした卵液で作る玉子焼きはまるでカスタードプリンのようです。
まーちゃん のお土産は探したんですけどね・・・ お魚類は加工されてるのは塩分がダメです

「ままぁ、探してくれたの?ありがとう 無かったらしょうがないよね。その代わり、毎日『焼きかつお『シーバで良いかんね


昨日の午前中は大雨の中、隣町の車屋さんへ 先日の1年点検で交換が必要と分かった部品の取り付けです。
一時間半ほどかかるという事で、図書館で借りた本 を読んで過ごしました。
丸谷才一さんのご本 
丸谷才一さんはエッセイを良く読みます。小説の方は読んだことがないです。
現在86歳、いつまでもお元気でいらして欲しいです。

丸谷さんは歴史的かな遣いをなさる方です。それで読後はよくその影響で紅緒ままも歴史的かな遣いをしてしまう時が・・
彼のエッセイ本の楽しみのひとつは和田誠さんのイラスト です。
見て見て にゃんこもいますよ

お嬢様はまたまたぐーすーぴーれす
寝てるかんね! 



page top
DVDとTシャツいただいたよ♪
まっ黒王女さま は朝のサラダタイム のお時間です。
紅緒ままと一緒のお布団で休まれるまー王女 ですが毎朝6時前後 には私の耳元「みゅー猫草みゃーグリーンサラダと騒がしく、猫草がお口に入るまで鳴き続けられます。
 猫草、おいちいよ♪

2月25日に鹿児島市の市民文化ホールであった日野原重明先生の講演DVDとTシャツをいただきました。
日野原先生のTシャツ&DVD
「Tシャツ は男性用のMなんだね。おちびのままには大きいね。」


ちょっと面白顔 のまーちゃんです
ちょっと面白いお顔?

紅緒ままは朝はゆっくりの仕事なんですが、冬場で7時過ぎ、今からの時期は5時半から6時頃に起きます みなさんは冬場とこれからの時期、起床時間って違いますか?村上春樹さんって4時とか5時に起きて朝(早朝)の内に長編小説とか執筆 されるそうです。

あっ、今日、4月20日は東京の私のかわいい妹の千晴ちゃんのお誕生日です ハッピーバースデイ 千晴ちゃん

「千晴しゃん、おめれとね

page top
お花見弁当美味しそうらね♪
 「おらがぁ、甲州の~ なんつって薩摩おごじょのまーちゃん が甲州(山梨)の『よっちゃばれ音頭』踊るわけないですね 肉球はカカオ98%のチョコ色のまー王女です

踊ってないよ!眠ってるの! 

こちらは今週の月曜日のおさしん 場所は紅緒ままとまー王女の住む、南九州市川辺町の岩屋公園です
川辺町岩屋公園 

「ままぁ、左の男のヒト三味線弾いてるよね?」
三味線弾いてるね! 

平日のお昼間でしたが、お花見客でいっぱいでした
池にお魚は? 
公園内の池です。お魚や鴨さん もいます。

紅緒ままのお友達もお弁当持参でお花見です
お花見&お弁当♪ 

「ままはその前の週からの風邪が治りきって無くて、みにゃさんのお顔とお花 だけ見て、お仕事にこの日は行ったんだよ
目を覚ましたよ! 

落語に『長屋の花見 』ってありましたよね。たくあんを卵焼きに見立てて・・みたいな。違ったかな?最近のお笑いは面白くないのは、紅緒まま、年を取った証拠ですね 昔からドタバタ漫才よりは落語の方が好きではあります。みなさんはお好きな落語とかありますか?

page top
ままは元気れす♪&指宿に行った日のおさしんだよ!
「みにゃさん、ままの風邪の心配してくださってありがとうございます。ままはおかげさまで元気になってます 」
ままは元気です♪ 


29日木曜日に指宿に行った時のおさしんです
サリューでランチ 
JR指宿駅近くのおフランス料理店 『サリュー』 でランチです。
「あっ、みゆきお姉ちゃんだぁ

食事の後は指宿市内のガーデニングで有名なお宅 を拝見させていただきました。
お花いっぱい♪ 
300坪ある敷地にはたっくさんのお花や木が・・

こちら↑のお宅の後は紅緒ままもメンバーであるSBSの会員秋元さんのお宅へ

秋元さん宅のわんちゃん のふゆちゃんです 「わんわん
ふゆちゃん 
秋元さんはご主人は樹木医 さん、ご本人はフラワーアレンジメントも教えていらっしゃる素敵な方です

美味しいお茶 にお菓子をいただきました。秋元さんのお宅もとっても素敵なお庭だったのですが、紅緒まま、この時、実は体調不良で写真を撮っていません すんまそんれす。

谷山の桜公園の桜 です。すでに夕方だったのでちょっと暗いですね。
桜(慈眼寺桜橋) 


ムスカリ、クリスマスローズ、チューリップの原種、オオイヌノフグリ、カタバミ・・・などなどこの間までは知らなかった花や草花 ですが、この日、行った先々で見かけると名前を口にしていたら秋元さんに「詳しいですねぇ!」と言われましたよ 

「みにゃさん、ままにこれからもいろいろなこと教えてあげてね

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG