ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『黄金のアデーレ』 『マロン姫 in Blue』 (=^・^=)
先日は日本画で観たいものだったので・・・今回は西洋の方で行きます
グスタフ・クリムト作の『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ』です。
黄金のアデーレ
2006年にエスティ・ローダー社の社長に156億円で落札され、現在はニューヨークのノイエ・ガレリエに常設展示されています。

この絵にまつわるお話を描いたのがこちら↓ のヘレン・ミレン主演の映画
映画

英語タイトルは『Woman in Gold
ナチス・ドイツに略奪された叔母の肖像画返還を求め、オーストリア政府を訴えた女性の物語。
・・・彼女の元に68年の年月を経て戻った絵画ですが、なぜエスティ・ローダー社の社長はこの絵画にこだわったのでしょうか?
調べました ほうほう、ローダー家もユダヤ系なんですね。


ウィキのページより『アデーレ』に関する部分を1部抜粋
アデーレの肖像は、ロナルド・ローダーがノイエ・ガレリエに収集した美術品の中でも、特に重要なものである。 このコレクションは、かつてユダヤ人が所有しナチ政府に略奪・没収された美術品を、長い時間をかけて、たいていはドイツとオーストリアから取り戻してきたものである。 ローダーは、自身が駐オーストリア米国大使だったころからこの問題に取り組み、「ユダヤ人損害賠償世界機構(World Jewish Restitution Organization)」の一員であり、クリントン政権時代にはナチスの略奪事件の査問委員会にも属していた。 ローダーは、ノイエ・ガレリエへのコレクション獲得について、「これは我々にとってのモナ・リザである」とコメントしている。

作品を描いたクリムトどんと彼の愛猫  &『Woman in Gold』のスケッチ
gstvk.jpg

クリムトどんは大変な愛猫家だったそうです

「あたちは『真っ黒のまーちゃん』だよ
真っ黒のまーちゃん


「ままはこの映画気に入って3回も観てたよ茶白のぴっちさん
茶白のぴっち

オレンジの海渡どんです。
竹輪しっぽ


「ままさーんなかなかお顔の写真を撮らせていただけません
ままさーん

お姉ちゃんは文鎮業に忙しいご様子
文鎮業

『アデーレ・ブロッホ=バウワーの肖像Ⅰ』 はナチス・ドイツによる略奪のあとはオーストリアの国立美術館に『Woman in Gold の作品名で飾られていました。思い出すのはこの土佐のはちきんマロン姫 の『Maron in Blue です。
r1316_700t.jpg 
覚えてらっしゃる方もいらっしゃるのでは??

page top
英不良熟年男性&麗しのお茶目大和なでしこから応援歌♪
英BBCテレビで12シーズン続いた『ニュートリックス~退職デカの事件簿~』
ご覧のとおり、若い美男美女 はひとりもおりませぬ

 new tricks 

題名の『ニュートリックス』は英語のことわざYou can't teach an old dog  new tricks.(老犬に新しい技は教えられない)
から来ています。

オリジナルの俳優陣です。
250px-New_Tricks_cast.jpg

内容をウィキからコピペしますね。
ロンドン警視庁の女性警視サンドラは、未解決事件捜査専門の新設部署ユーコス(UCOS)を率いることになる。チームのメンバーは皆退職した元刑事。個性的なメンバーがそれぞれの持ち味を生かし、次々と難事件を解決していく。


紅緒ままこのニュートリックスの主題歌が最近、お気に入りにゃんです。


歌ってるのはUCOSのメンバー、ジェリーを演じるデニス・ウォーターマンどん
右から二番目の俳優さんです。歌詞が楽しいんです。

New Tricks  Theme Tune    Dennis Waterman

 

It's alright, it’s OK,

Doesn’t really matter if you're old and grey

It's alright I say, it’s OK

Listen to what I say!

 

It's alright, doing fine,

Doesn’t really matter if the sun don’t shine,

It's alright I say, it's OK

We’re getting to the end of the day!

 

Hi tech, low tech, take your pick

‘Cause you can’t teach an old dog a brand new trick

I don’t care what anybody says,

At the end of the day

 

There’s a place that I can find

A drink or two to ease my mind

Golden days

 

It’s alright, take your time,

Ev’rybody thinks that you’re past your prime.

It’s alright, it’s OK.

Still got plenty to say

荒っぽく訳しますが
『歳とって白髪でも構やしない。俺の話を聞けよ・・・
ハイテク?ローテク?なんだよ、それ。「老犬に新しい技は教えられない」って言うだろ。
ヒトがなんて言ったっていいんだ。みんなは俺の人生、いい時は過ぎたって言うけど、構わないさ。
まだまだ言いたいことはあるんだ…』

中高年の応援歌です
↑ こちら、不良イギリス中高年男性からの応援歌でしたが、
テイストは違いますが紅福母さんの名曲も思い出しましたよ。

麗しの お茶目な大和なでしこ版中高年さんの応援歌はこちら
New Beginning(中年さん組応援歌)

『忘れっぽくても目がしょぼしょぼでも全然だいじょうぶと紅福母さんが歌っておられます。


さてさて我が家のシニア姫 は何してますか?
1開いてる


「開いてたから入るね
2入ります


「出まーす
3出ます


茶白っ子さんはへそ天でお寝んねでしたか
4寝てます 
「僕は今日はもういっぱい遊んだのでお昼寝です
5僕もゆっくり


お姉ちゃんの方がこの時は活発に活動なさってました
6たまにはね

「今日は広島に原爆が落とされた日ですね。どうぞもう二度と、あんなおっかないことが起きませんように。
 あたちやぴっちもお祈りすんね。みなさんも平和をお祈りしてね

page top
『テルマエロマエⅡ』観に行きたいの?
シニアになっても紅緒ままにとっては永遠のベイビー まーちゃん
「ままぁ、にゃんかこのボール転がってたよ」 ボール投げで遊びました。
おもちゃ♡

一方、いたずら盛りのぴっち家来さんは2階の押し入れで休憩中でした。
「ねぇ、ままとお姉ちゃんで遊んだの?」
休憩中でした



ほったらかしガーデン に今を盛りと咲くシラー
シラー♪


キャットテイルも咲きました。なんでか、いただいた方のお家 のと形が違う
キャットテイル♪


「ままぁ、しんごちゃんのママさんにいただいた吾亦紅も伸びてきたよね。
 そう、楽しみね
プチバトル後!


もうすぐゴールデンウィークですね。みにゃさんはにゃにか計画ありますか?
紅緒ままは・・・映画『テルマエロマエⅡ観に行こうかな??

「ちょっとぅ、ままぁ、ビタミンD=大ちゃん) の代用に濃い顔の俳優さんで我慢にゃの?」
濃い顔の俳優さん 


出演依頼は無かったですか?大ちゃん
濃い大輔どん 

あはは でもGW中は混みそうよね。空いていそうな日に行こうかな・・・と思ってる間に、DVDが出たりして



page top
『花子とアン♡』 観ようかな♡
「すぴーzzz zzz 」 気持ちよさそうにお休み中の王女さまです
すぴー zzz zzz

ぴっちさん 珠さんがおっしゃって下さるようにお鼻やお口の周りのぴっち柄がかわいいですよね。
ぴっち柄のぴっちさんとまっ黒王女さま
「にゃんかお姉ちゃんツレナイ

「またお顔つぶれてるおさしん?」

お顔がつぶれてる?


今週から始まったNHK朝の連続ドラマ 『花子とアン』 観ようかな? 花子は「赤毛のアン」を日本に紹介した村岡花子さん。
紅緒ままと同郷でありクリスチャン だった村岡さんは英語教師として紅緒ままの母校山梨英和の教壇にも一時期立たれていました。eの付くAnne(アン) の物語は私にとってとっても大切な物語 11年前には物語の舞台となったプリンスエドワード島にも飛行機を4回乗りついで行きました 
「遥けくも来つるものかな・・・らったねぇ、ままぁ
page top
ヘリオット先生の奥しゃん、変わったの?
なんだか目付き のするどい王女さま です。
「はい、質問です
はい、質問です!

全部で(確か)90エピソード以上ある『ヘリオット先生』(BBC制作のドラマ )主に週末に1~2エピソードづつ観ています。
第3シーズンの最終エピソード、ヘリオット先生が第二次世界大戦で英空軍に入隊するところで終わり。

第4シーズンはそれから数年後の設定で、制作は第3シーズンから8年後。でね、ビックリ ヘリオット先生の奥さん(を演じる女優さん)が変わってる 8年経過していれば、ビックリしない?紅緒ままは続けて観たので、ビックリ

初代奥さんヘレン (キャロル・ドリンクウォーターさん)
Carol Drinkwater

二代目奥さんヘレン ( リンダ・べリンガムさん)
Lynda Bellingham

NHKの朝の15分ドラマ などでも病気やらで女優さんが降板、新しい方に代わることありますが・・・慣れるまでに時間がかかります

「くぁ~」
くぁ~♪

みにゃさんがハマった事のあるTVシリーズ何かありますか?NHK朝のドラマでは『はね駒』が好きでしたよ。
「また室町時代のお話し?」
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG