ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
真っ赤が似合う美女♪
 なんか、寒い!
紅緒ままに似てすっとこどっこいな所のあるまーちゃん
点いてないストーブの前に鎮座れす。
(「れす語」はお兄ちゃんの紅太郎くん とまーちゃんの言語れす。)


↓王女のために「ペピイ」で購入した「まーちゃん」の名前入り首輪。
大枚5,000円にゃり・・だったのに、お気に召さず付けてくれません
首輪
真っ黒な王女には真っ赤が似合ってとってもかわいいのですが
ハーネスリードも翔ちゃん のようにお散歩させようと小型犬用の真っ赤で
かわいいのを購入したのにこちらも断固拒否


おにぎり顔 
おにぎり顔のわがまま王女です

page top
白梅咲いたよ♪
ゴロンだもんね♪ 
真っ黒王女が室内の陽だまりでゴロンです。
まあるいお顔にまあるいお手手がかわいいですね
(相変わらず親ばか全開




お寛ぎ中 
こちらは座布団占拠中のマーティお嬢様
握手でもしてあげてください。


庭の白梅が咲きました ホッタラカシなのに毎年、咲いて実を付けてくれます。
白梅 
いつもは梅酒にしていたのですが、
昨年は紅母さん の真似っ子で黒酢蜂蜜漬けにしました。
食いしん坊の紅緒ままには漬けてからの3ヶ月が長いです
待ちきれずに早々、食べ始めたり、飲み始めたり・・です


page top
自慢の娘♪
自慢の娘 
えへへ、このカミン社の「猫めくり」カレンダーでポーズを取っている
かわいい黒猫ちゃんは真っ黒王女のまーちゃんです。
左側にまーちゃんの短いちょこっと尻尾が見えて、またかわいいですねぇ
(救いがたく親ばか

カミン社 では3月末日締め切りで来年度の「犬めくり」「猫めくり」の
おさしんを募集してますよ。
今度はみなさんの愛犬・愛猫のおさしんでチャレンジされませんか?
まーちゃんもまた応募の予定です。

玉座で寛がれる王女のアップのおさしんをもう一枚。
ちょっとびっくりの表情ですね。
びっくり顔 


まーちゃんが我が家に来る前の先代猫はマロン
それで、私は今でも栗の入ったお菓子やマロンと名の付いた
ものを見ると買ってしまいます。
マロン・マロン 
sakurakoさん もそうでしたよね

紅緒ままは夕食が10時過ぎちゃう日も多いのでおやつが欠かせません。
親子揃って食いしん坊なのです。
page top
先代猫のマロン♪
どっからソファ 
まずはぐっすりのお嬢様のおさしん
どこからがソファだかわからなかったりして・・
真っ黒にゃんこに黒いソファですね


ところでまーちゃんが我が家に来る前に私と暮していたマロン王子
今日は紹介します。
さあ、こちらです
マロンblog 
先代マロンblog 
王子のデジカメ画像はほんの数枚です。
超超超ローテク人間の紅緒ままは長年、デジカメ持っていませんでした。
上の画像はまーちゃんを保護した友人が私の家に遊びに来たときに撮ってくれたものです。

sakurakoさん との縁を結んでくれたマロン王子はまーちゃんが
我が家に来た年の3月に虹の橋を渡りました。

昨日は新老人の会の会員の方との交流日でした。
新老人の会
page top
エコバッグ♪
見上げる 
真っ黒王女のまーちゃんが見上げていらっしゃいます

おおおお、ほっそり見えるまーちゃんです↓
痩せてる?
このまま紅緒ままの首に巻けそうです


みなさんのエコバッグはどんなのですか?
私は主にこの2種類を使っています。
エコバッグお外 
左側は陽だまり堂さん で自分で購入したもの。
右はsakurakoさん に頂いた思い出のエコバッグ。


以前はスーパーのレジ袋をごみ箱に被せて使っていましたが、今はエコバッグ持参なので
ゴミ箱用には新聞紙でこんなのを作って使っています。↓
エコゴミ袋 

*みなさんは地球環境のためにどんな工夫をなさっていますか?
紅緒ままは面倒くさがりだし、快適さを犠牲にはできない性質で・・
いけませんね
page top
キュートなモンスターハンター♪
Mnster Hunter 
皆さんはビデオゲームをなさいますか?
紅緒ままはぜんぜんしません。やった事もないです

筋金入り猫好きの私に強~く訴えるかわいい
この↑モンスターハンターはFelyneちゃん。
400万ユニット以上が販売されたプレイステーションのヒットシリーズだそうです。


真っ黒王女が首をかしげていらっしゃいますね。
かわえぇ
blog0221② 
王女の背後に我が家の仏壇が写っています。
紅緒ままの住む田舎町は仏壇の町です。
川辺仏壇 として有名なようです。

もう一枚、王女のおさしんを。
blog0221.jpg 
王女はプリンターにいつも興味津々です。
この時もチョイチョイとお手手を出されて給紙口をふさいでしまわれました
page top
陽だまり堂さん6周年♪
陽だまり堂さん 
6年前の今日2月22日猫の日、日立市にオープンした陽だまり堂さん です。
かわいいにゃんこ&わんこグッズがいっぱいの楽しいお店。
お店を知ったきっかけはsakurakoさんの「三毛猫マロン」 ブログや
ユーミンさんの「こんにちは翔で~す」 を通じてでした。

やさしいオーナーさんとは昨年の大阪でのオフ会でお逢いする事も出来ました。
今日まで「6周年記念感謝セール」をなさっています。
どうぞ、訪ねてくださいね


玉座に寛ぐ王女様。
これは自分のものとしっかり爪とぎでマークを付けていらっしゃいます。
(ボロボロら~
襖は我が家ではいつもこの位、開けておきます。
ビビリのまーちゃんはここから突然の来客で玄関のピンポーンが鳴ったときなど
逃げ込むのです

襖は開けておいて 


まーちゃんは「真っ黒王女」の他には「甘噛み姫」とも呼ばれています。
なぜって・・ 証拠のおさしんがこちら。

甘噛み姫① 
紅緒ままの手にガブリとしています。
ストーブも私の服もまーちゃん色ですね
page top
「聡明な男は料理がうまい」
 
お嬢様にあたたかい日差しが注いでおります
まーちゃんはよく室内にできる陽だまりの中にいます。
時間と共に動くこの陽だまりと共にまーちゃんも移動するのですよ。

さてさてタイトルの「聡明な男は料理がうまい」ですが紅緒ままのまわりにはその通り、
聡明で料理の上手な方が結構います。
そういえば、私のブログにコメントくださるPCマスターやまさんも料理の上手な聡明な男性ですね。
こちらの『パスタYama San』 ではさまざまなパスタレシピも楽しいです。

身近にいる料理上手な男性のおさしんは手元に無いので代わりに有名どころだと、
まず思い浮かぶのはこの本の著者の壇一雄さん。

壇流クッキング 

もう1人、私の10代からの文学アイドルのこの方
春樹どの 
羽田孜元首相ではないですよ 作家の村上春樹さん。

「聡明な女は料理がうまい」は1976年に発売の桐島洋子さんのベストセラーです 
 桐島かれん 桐島さん
料理する心を励ますこの本は女性の生き方本にもなっており「はちきんへの道
を目指す私には今も変わらぬ愛読書です。
page top
浜っ子と江戸っ子の「はちきん」お2人 憧れの女性達
 
真っ黒王女はストーブの前で真剣なお顔です。
でも小さな頭の中は食べ物の事かもしれません。
何しろ、私のひとり娘ですから。


昨日は男性の憧れの人だったので今日は女性陣を。
まずはこちらの本物の才色兼備にご登場願います。 
(なんて、私が言うのはおこがましいですね
kishi.jpg 
岸恵子さんはパリにお嫁入りする前に、龍馬のお墓参りに行った・・
と彼女のエッセイで知って
当時高校生だった私は早速、図書館で「坂本龍馬」について調べました。
あの当時はネットなんて無かったので調べたい事があったら図書館でした。


次はこちら。
沢村さん 沢村貞子
その半生がNHK朝の連続テレビ小説「おていちゃん」にもなった沢村貞子さん。
エッセイストとしても珠玉の作品を残されました。
「私の浅草」「わたしの献立日記」は私の愛読書です。

*お2人に共通するのは「背筋の伸びた生き方」でしょうか。
そしてお2人とも「はちきん」ですよね。

*他にも好きな方、憧れの方はたくさん。
また、次の機会に紹介させてくださいね。


☆日立市の陽だまり堂さん では2月22日まで「開店6周年記念感謝セール」をなさっています。
どうぞ、みなさん、ブログご覧になってくださいね。
かわいいわんちゃん&にゃんこグッズがたくさんです

陽だまり堂さん


★大ちゃんやったぁひっやほう~
来月の世界フィギュアもGo!Go!羽生くんもすっごい。
小塚君は4位。でも来月に向けてやっぱりGo!Go!
明日は女子のフリーです
page top
愛しのポール・ニューマン♪
blog0219.jpg 
今日のまーちゃんはなんだか悪そうです。
キセル持ってこめかみの辺りに膏薬貼って
普段着の着物で「チョイとあんた・・」と言ってる沢村貞子さんを思い出したりして。
でもお腹がポヨンだから締まらないのです


皆さんが10代だった頃の憧れの有名人はどなたでしたか?
私はこの方↓ ポール・ニューマン
ポール① ポール②

あの頃すでに50代後半だったんですよね~
さすがの私も自分がおばさんになった今は40以上も年上の人は・・
ありえないと思ったら・・・  50以上、上の方で大好きな方がいるんでした
日野原先生 
敬愛する日野原(重明)先生。今年のお誕生日で100歳を迎えられます。

ポールへの憧れとは違いますが・・

*陽だまり堂 鹿児島営業部長より
日立市の陽だまり堂さんで開店6周年記念感謝セールを行っていらっしゃいます。
かわいいにゃんこ&わんこグッズがいっぱいです。
売り切れちゃう前にどうぞ皆さん、お訪ねくださいね。 
メールで注文できますよ。

 
  陽だまり堂さん


☆男子、ショート小塚君は残念でも今日のフリーで追い上げて
大ちゃんはこのままGO!GO!羽生君も頑張って
女子の皆さんも頑張れ~
page top
ダウニング街10番地を護るにゃんこ♪
キャメロンの猫 
英キャメロン首相のお家の子になった「ラリー」ちゃん。
ネズミ捕りを期待されているそうです。
ダウニング街10番地の英首相官邸にはかわいいこの子がいるんですね。


それで思い出したのはこちら↓ 
クリントン大統領一家とホワイトハウスに住んでいた「ソックス」ちゃん。
クリ家ソックス 
すごいところにいるわ~ かっこえぇ
私もここから全世界に向けて情報を発信してみたい。
そうして、紅緒ままは夢(妄想?)の世界へ~


でも「そっくす」ちゃんといったら私にはやはりこの子
そっくすちゃん大 
カミン社の「猫めくり」にも採用されたこのおさしんのモデルは陽だまり堂さん の愛猫
スリスリかわいいな みなさんPCマウスでなでなでしてね

*緊急報告
日立市の「陽だまり堂」 さんでは6周年記念セールをなさっていますよ。
みなさん、急いでお店のブログご覧になってください。いい物から無くなってっちゃいますよ~
(陽だまり堂鹿児島営業部長より)


そっくすちゃんは去年の2月2日に虹の橋に旅立って
陽だまり堂さんは今はこちらのかわいい縞々兄弟 と一緒に暮していらっしゃいます。
ちゃんたくみ&ななみ 
「たくみ」ちゃん&「ななみ」ちゃんです。

陽だまり堂さんのお家にはご長男の「りょう」君もいらっしゃいます。
りょうくん   


さてさて我が家の一人娘、真っ黒王女まーちゃんです。
blog0218.jpg 

*今夜の「四大陸大会」男子シングルのSP・・トップに立つのは誰でしょう。
日本選手、頑張れ
page top
祝日の日は(外)国旗掲揚♪
blog0217.jpg 
真っ黒王女は日焼け、しみ・そばかすの心配がなくて良いな。
ついでに年齢も性別も不詳っぽいし。


バンクーバー五輪で日本フィギュア男子初のメダルを獲得した「 みいはあさん 」の自慢の息子さんのおさしん
日の丸加工済み 
皆さんのお宅では祝祭日に「日の丸」揚げますか?
紅緒ままのお隣さんは学校の先生のお宅で祝日には必ず日の丸掲揚です。

不謹慎な・・と怒らないでくださいね
それを見ると私は各家庭が世界の国旗を揚げたら楽しい・・と思ってしまうのです。

私なら一番大好きな外国のこれ↓
カナダ国旗 

もしくは↓
ユニオンジャック 

*高橋選手や小塚君他の出る「四大陸フィギュア世界選手権2011」は男子シングルが18日金曜日からですよ。
みなさん、お見逃し無く
女子にはやはりみいはあさんの影響でファンになった鈴木明子ちゃんも出場。
日本選手、全員がんばって
このときばかりは西洋かぶれの私も「愛する母国・ニッポン」の選手を一生懸命応援です
page top
かじりつきたい&乗りたい♪
明治製菓 
大阪府高槻市の明治製菓の工場に現れた巨大看板「ビッグミルチ」。
高さ28メートル、幅126メートルだそうです。
「明治ミルクチョコレート」38万枚分の大きさだそう。

チョコ大好きな私は齧りつきた~い。(歯が折れるよね
高槻市ってあのかわいい柴っ子2人&麗しの飼い主さんが住んでいらっしゃる所ですよね?
(↑誰に聞いてるんでしょう)


関係ないですが三越前のライオン像。
blog0216② 
鹿児島三越が閉店になってあのライオンさんはどこへ行ったのでしょう。
こちらは「乗りたい(登りたい、またがりたい)」



さて、このおさしん ↓ は14日の月曜日のSBS(薩英サロン)勉強会のものです
本当は昨日アップすべきですよね。

左はSBS会長のKさん、右は事務局長のYさんです。

なんか部屋が暗いと思っていたら奥のカーテンが閉まっていたんですよね。
なんで、私ってそういうことに気が付かないのかな。すっとこどっこい
blog0216sbs.jpg


締めくくりは真っ黒王女さま 
blog0216②  
このアングルだとほっそり見えるわ
お顔は小顔で美人のまーちゃんです。
親ばかでないと「母親」は務まりません。
モンスターペアレントでは、ないですよ。
page top
「英国王のスピーチ」& ああっ、リサ・ママさんだ♪
英国王スピーチ 
本年度アカデミー賞12部門にノミネート中の「英国王のスピーチ」
吃音障害に悩んだ英国王「ジョージ6世」(現英女王エリザベス2世の父親)を
BBCドラマ「高慢と偏見」で名を揚げたコリン・ファースが演じます。

日本では2月26日公開なのですが紅緒ままはいち早く観る事が出来ました。
昨日、「友酒」をあげた同僚がDVDを貸してくれたのです。

面白くって観た後、またすぐ続けて二回目を観ちゃいました。
皆さんも機会があったらぜひ、ご覧になってくださいね。

紅緒ままは映画が大好きです
・・・私って「大好き」が多すぎるかも。


でもやっぱり一番の大好きはこの子
かわいくて仕方が無いのです。
blog0215.jpg

日曜日は町内のお友達のお家に遊びに行きました。
そちらにいたのは可愛いこの子
なっちゃんblog 
「なっちゃん」12歳です。
気持ち良さそうに眠ってますね。

やっぱわんこ&にゃんこって良いわ~



*昨日の14日は冷たい雨
地元スーパーから車で帰宅すると郵便屋さんがちょうど来ていて・・
ひやっほう~
リサ・ママさん から友チョコが・・ 
高知の老舗菓子店「浜幸」のチョコ。
美味しい~  リサ・ママさんありがとうございました。
お目にかかる日を楽しみにしています。
③blog0215
page top
「友酒」 St. Valentine's Day
blog0214② 
今日はバレンタインですね。
皆さんはどなたにチョコレイト他差し上げますか?
↑は甘いものを食べない職場の同僚に紅緒ままがプレゼントする「友酒」です。
ラベルには「田中一村」 の素敵な絵が使われています。

私は普段はエコを考えて(本当はただのケチ)狭い和室に灯油ストーブです。
でも、日曜日は広い空間が必要で隣の洋室にエアコンでした。
すると真っ黒王女も一緒に洋間に・・
あっ、ここも真っ赤なソファーカバーが良いのかも

あはっ、まーちゃんの右手に白いものがくっついている
blog0214.jpg
page top
まーちゃん、犯罪捜査に協力!・・・なんつって
blog0212.jpg 
猫、特に黒猫は魔女を連想させ、予言能力があるとされます。
でもまーちゃんの一番の「にゃんこパワー」は紅緒ままをメロメロ骨抜きにしちゃうこと。

みなさんは木曜の夜はTVは何をご覧になりますか。
私はBSで「刑事コロンボ」です。
②blog0212 
先日は「殺意の斬れ味」というエピソード。
殺人被害者の飼い猫(チンチラだったかな?)の毛を真犯人が濡れ衣を着せようとする人の衣服に擦り付ける・・
というトリックをコロンボが見破ります。

最近仕事で読んだ記事にはこんなのがありました・・
FBIが猫のDNAデータベースを作成したそうです。
犯罪現場に残った猫の毛、被害者や加害者など事件関係者の衣服などに付着した猫の毛のDNAを調べて捜査に役立てる・・というのです。

私に文才があったらにゃんこ&わんこが主人公もしくは大活躍の物語を書きたいのですが・・
みなさんがチャレンジなさいませんか?
本の宣伝部長を務めさせていただきますよ
page top
ポットラックぱ~ちぃ♪
blog建国記念日 
建国記念の日の昨日は薩英サロンの仲間とポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)と
「英国映画鑑賞会」でした。
薩英サロンは鹿児島とイギリスの親交を草の根レベルで深めようという集まりです。
昨日の鑑賞会の映画はカズオ・イシグロ原作の「日の名残り」
(「The Remains of the Day」)です。
あっ、紅緒ままはパーティだけ参加でその後は入院中の友人のお見舞いに行きました
↑私は撮影者のため、写っていません。
まーちゃんを保護したにゃんこ好きの友人も写ってます。



今日の真っ黒お嬢様はストーブ独り占めのおさしんです。
私は灯油ストーブが好きです
お湯が沸かせたり、トロトロ煮込みが出来たりするところもお気に入り。
灯油臭いからと嫌いな方も多いですよね。
blog建国日②
page top
「まーちゃん、まーちゃん、お鼻も黒いのね♪」(替え歌)
blog0211② 
おさしんは鹿児島市の福祉プラザ。
紅緒ままは日野原(重明)先生が会長を務める「新老人の会」 のサポーター会員です。
本会員には75歳にならないとなれません。
まだ何十年もある~ (←本当です。信じてください
その本会員の方々と月に2回、第2第4木曜日にこちらで交流をさせていただいています。
昨日は今月1回目の集まりでした。


さてさて、真っ黒王女の登場です。
またまた紅緒ままは席を立った瞬間に座布団を取られました。
真っ黒王女が引き立つように真っ赤な座布団カバーにしようかな?
blog0211.jpg 
「まーちゃん、まーちゃん、お鼻も黒いのね。そうよ、肉球も黒いのよ
童謡「ぞうさん♪」のメロディーでお歌いください。
みなさんのわんこ&にゃんこだとどんな歌詞になりますか?
page top
わ~ユーミンさんからだっ♪
blog0210.jpg 
我が家に郵便屋さんが来るのは午前11時頃。
おおおおお、昨日は素敵なプレゼントがポストいっぱいに入っていました。
送ってくださったのはユーミンさん。 「こんにちは翔で~す」 の翔ちゃんとしぃちゃんのお母さんです。

ユーミンさんは私を楽しいブログの世界へ導いてくださった方。ユーミンさんのおかげで皆さんともお友達になれました。
ユーミンさん、本当にありがとうございました。

*そして、ジャジャン
今日、2月10日はその翔ちゃんの10回目のお誕生日ですよ。
おめでとうね、翔ちゃんいつまでもいつまでも元気でかわいくてかっこいい翔ちゃんでいてね


さてさて、今日もひとつ、変顔まーちゃんです。
②blog0210 
我が家の畳は真っ黒王女の爪とぎ場となりボロボロにされているのでゴザを敷いています。
そのゴザをまーちゃん、今度は噛み千切るんですよ
page top
何かいたの、まーちゃん?
blog0209.png 
真っ黒王女のまーちゃんが何か見上げていらっしゃいます
こういう時はたいてい、虫さんや夜だとヤモリさんが壁にいます。
「王女、そこには乗らないでください。」(紅緒ままより)

昨日は友人のスリム美人Mさんとランチに行きました。
Mさんは捨てられていたまーちゃんを保護してくれた友達。
ランチに行ったのは彼女のいとこさんの経営する「わたなべ」です。
blog0209② 
この上さらに、デザートと好みの飲み物が付いて840円と値段も大変お手ごろです。
私達二人はコーヒー党です。
スリム美人Mさんは薩摩おごじょ(薩摩の女性)ですが「はちきん」です。
龍馬さんなら惚れていた事でしょう
page top
陽だまり堂鹿児島営業部長♪
blog0208② 
陽だまり堂さんで購入した和手拭を掛け軸風にしてみました。
日立市の陽だまり堂さんには可愛いにゃんこ&わんこのグッズがいっぱいです。
メールでも注文できます。どうぞ、みなさんお店をのぞいてみてね 
「桜と猫」はsakurakoさん を思い出しますね。

紅緒ままには「陽だまり堂さん鹿児島営業部長」の他にも(自ら任命した)肩書きがあるのでまた後日、
紹介させてくださいね。

今日はまーちゃんの「変顔」をご紹介。
真っ黒王女が怒るかな。
blog0208②
page top
「すんくじら」好き♪
blog0207.jpg 
「すんくじら」・・鹿児島弁で「端っこ」「隅っこ」(たぶんね。私は山梨出身なので)

まーちゃんも私も隅っこ・端っこが好きです。
太巻き・カステラの端っこ大好き♪ 映画館も飛行機も通路側の席が好きだし。
端っこ・隅っこじゃないけど魚のアラとか見つけると買い占めたくなる

*ああああ、爪とぎバリバリされてるカーテンが写ってるぅ
続きを読む
page top
王女のグルーミング
blog2 6

王女はきれい好きです。
ファーコートのお手入れに余念がありません。
まーちゃんが座っている所は・・トホホ
紅緒ままがいた所。ちょっと席を立った隙に奪われました。
*壁紙変えたらコメントボタンがわかりにくい・・と言う方がいらっしゃいました。
コメントボタンは左のてんとう虫のいる日付の下。鉛筆マークがあって「CO」とある、その横の数字をクリックしてください。
続きを読む
page top
Black is beautiful♪
黒は女を
Black is beautiful.
「黒は美しい」1960年代、アメリカ黒人解放運動のスローガン。
blackは「不吉・死・敗北」など良くないイメージを暗示するとされます。
こうしたイメージに対して黒人の人たちが人種的誇りを込めて用いたスローガンがこれ。
( 私の愛用のジーニアス英和大辞典より)

「黒猫が前を横切ると不吉な事が起こる」これは英語の迷信。
猫や犬も黒猫・黒犬はアニマルシェルターで引き取り手が少ないと聞きます。

でも、国によっては黒猫は「福猫」で幸福をもたらす・・とも言われてますね。

黒でも白でも三毛でもブチでも雑種でも純血種でもよそのお家の猫ちゃんでも・・すべての猫はかわいい♪
・・・が筋金入り猫好きの私の思いです。
特にうちの子は世界一かわいいのです


*壁紙変えたらコメントボタンがわかりにくい・・と言う方がいらっしゃいました。
コメントボタンは左のてんとう虫のいる日付の下。鉛筆マークがあって「CO」とある、その横の数字をクリックしてください。
page top
真っ黒王女とのなれ初め♪
あたたかいにゃ♪
まーちゃんが我が家に来たのは平成15年の12月28日でした。
まーちゃんは赤ちゃんのときに1匹で鹿児島市の繁華街に捨てられていたところを猫好きな私の友達に保護された子です。
そして彼女のお家に他の先住にゃんこたちとしばらく暮していました。
私はマロンと言う13年余り一緒に過ごした男の子にゃんこを半年ほど前に亡くしていました。
「やっぱり、にゃんことまた暮したいな~」とその友人につぶやいた所、「だったらまだ子猫のこの子はどう?」となり、その日の内にまーちゃんは我が家に来ました。

Martyはそのまーちゃんを保護した友人が付けていた名前です。そこに「紅緒」と私が日本名を足しました。
「紅緒」の「紅」は大好きな尊敬する(楽しい)先輩の愛犬 「紅太郎君」から頂いています。

まーちゃん、我が家に来てくれてありがとうね♪

そうそう、今年のNHK大河ドラマ・・「江(ごう)」ですが私は「紅(こう)」と呼んでいます。
page top
アナログまーちゃん
アナログまーちゃん
真っ黒王女まーちゃんがアナログTVの上で寛いでいます。
紅緒ままは全くのローテク&アナログ人間であります。
今週末は私の住む田舎町が一年の内、もっとも賑やかになるお祭り「川辺二日市」が開催されます。
製菓店を営む叔父の家では今年も回転焼きの屋台出すのかな?
回転焼き・・私の出身県の山梨では今川焼きと読んでいました。
page top
今日のまーちゃん
今日のまーちゃん
今日は太陽が元気です♪
まーちゃんはお天気の良い日はお外を眺めるのが好きです。
あ~手入れしていない庭が~ 
これこそ「枯山水」意味が違うよね~ 

*「皆さまにお知らせ(お願い?)」
←サイドバーの「お願い」をお読みください。
page top
遠くて険しい「はちきんへの道」
マロン姫
「はちきん」・・土佐弁で「お転婆」「男勝りな女性」他。
私の大好きな大切なお友達、高知のsakurakoさんが亡くなってちょうど一週間です。
sakurakoさんは私が風邪を引いていた昨年の12月、ご自分の旅立ちの時期を意識して、また闘病で大変な時期だったのにも拘わらず、私をいたわるメールをくださいました。
「高知の生姜湯を飲んでね。ゆっくり休んでください。」と。
本当に強くて、たくましくて、やさしい「土佐のはちきん」でした。
このブログのタイトル「はちきんへの道」はそんなsakurakoさんへ奉げられています。
「sakurakoさん、ビビリの私だけど頑張って前を向いて上を向いて精一杯生きていきますね。」

おさしんはsakurakoさんの愛猫で私達のアイドルの麗しのマロン姫です。
page top
はじめまして
はじめまして
はじめまして、Marty紅緒(まーちゃん)です。
今日から、紅緒ままともどもよろしくね。
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG