ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ふたりのロッテ』他 エーリヒ・ケストナー
コロン 
ツヤツヤまーちゃんがゴローン
今日もかわえぇ~


紅緒ままの仕事は第5週目は基本的にお休みです。
それでまた読書
ケストナー 
今回はドイツの作家「エーリヒ・ケストナー」 の作品。またまたボスから借りてきました。
ケストナーはナチスからの圧迫を受け作品を焚書にされながらも抵抗を続けた作家。

茶色の「ゲルマニア」はボスの母校の同窓会会誌。
こちらにはボスのケストナー論が載っています。

ケストナー作品でもっとも親しまれているのがこちら「ふたりのロッテ」かな。
ふたりのロッテ 
お互いの存在を知らずに育ったルイーゼとロッテは実は双子の姉妹。
運命の糸に手繰り寄せられて、ある夏に巡り合った二人は
別離していた両親を再び結び合わせるためにある計画を実行する・・というお話。

日本テレビ系でアニメ化されたり、何度も映画になっていますので、ご存知の方も多いかも。
こちらを原作に舞台をアメリカにかえたディズニー映画『ファミリー・ゲーム 双子の天使』 
の主演は子役時代のリンジー・ローハン 。
あの頃の彼女からは現在のお騒がせセレブぶり、バッドガールぶりは想像できませぬ。


まん丸お目目でこちらを見ている真っ黒王女
私が帰宅するたび、玄関でゴロゴロして出迎えてくれます
お帰り♪ 
身体もまん丸でチョコンと尻尾がとってもキュートなお姫様です
(いつもながらの親ばか発言
スポンサーサイト
page top
お花とお饅頭とまーちゃん♪
伸び~ 
Marty紅緒王女さまが伸び~です。
この姿を見ると私も伸び~したくなります。


日曜日に道の駅に行きました。
行く途中にお花がきれいでしたよ
お花 
近所に住んでいるというおばあちゃんが終わった花をむしって手入れしていました。


道の駅で買った「やぶれ饅頭」 
宮崎県延岡市が発祥の地なんですね。
やぶれ饅頭 


ちょっと寒い日は超エコ湯たんぽのまーちゃんをギュギュギューとします
抱っこ 
まーちゃんの毛皮コートはとっても柔らかで気持ちいいです

page top
繋がっている・・
黒に黒 
真っ黒いまーちゃんが真っ黒TVの前に・・・
お目目やお髭がわかりますか。

こちら↓ はキレイじゃないので小さなさしん。
故障 
水漏れでした
ここはすぐに直していただけたのですが・・
洗面化粧台も調子が悪くて、そちらは部品が届くのに通常よりずっと日数がかかるそうです。

地震で関東以北での需要が急速に増えたためだそうです。
「繋がっているんだ」と小さな小さな不便で感じた紅緒ままでした。

こちらの指輪は新老人の会の方が先日、下さったものです。
「ありがとうございます
指輪 
こういう細かい作業を出来る方って尊敬しちゃいます


まっるこいMarty紅緒嬢はちょっと目つきが悪く、写ってるかな
ちょい悪
page top
『幸福とは』 日野原重明
『幸福とは』 日野原重明

幸福とは幸福感を持つこと                                                  
幸福とは心が満たされて幸福だと感じる主体的な感覚                      

同じ状況でも
人によってその感覚を持てる人と
持てない人がいる

素朴な生活や貧しさの中では
また災害時や戦争の厳しい環境下では
人からのわずかな親切や思いやりが
幸福感をもたらしてくれる

黒雲の中に垣間見る一片の青空のように

だが文明や平和の恩寵に
長く浴している人の間ではハードルが高くなり
幸福感は鈍くなる

幸福とはそうだ
上を向いて歩く人が
めいめいの胸に持つ幸福感のことなんだ

日野原先生

最近の被災地のニュースを聞くと思い出す、日野原先生の詩です。
幸いなことに遠い鹿児島の地にいて被災しなかった私は
「わずかな親切や思いやり」を差し出せる人でありたいと思います。

前を向いて生きていくための言葉。
亡くなった方々には、心からご冥福をお祈りさせていただくことしかできません。

*昨日は風夏ちゃんへの応援、ありがとうございました。
まだ、1票をお持ちの皆さんは、よろしくお願いします

まーちゃんにやっぱり出てきてもらいましょう。
噛み噛み 
「ガブリ
どんなときも私の心を柔らかくしてくれる王女です
page top
『あなたの一票を風夏ちゃんへ☆』
 
『平成のスーパーニャンドル 風夏ちゃん☆ブログ2』 の風夏ちゃんです
風夏ちゃん、ただいまeateatさん主催の第50回ペット写真コンテストに参加中です。

そこで皆さまにお願いです
皆さんの清き一票を風夏ちゃんに・・
締め切りは三月末日・・でもうすぐです

『投票はこちらのページ』 エントリーNo.2の風夏ちゃんをよろしくお願いします。

 2c393393-s.jpg 


あんまり、風夏ちゃんをかわいい・かわいいと言っているとこちらの
真っ黒王女 に「ふ~ん」とか言われそうなので。
やっぱ赤でしょ 
今日はヒロインの座を奪われ、ご機嫌斜めかも
「まーちゃん、大・大・大好きだよ~

桃の花 
玄関横の桃の花です。
毎年、小さな実を付けてくれます。

page top
木曜と土曜の籠♪
へそ天 
まーちゃんがへそ天で日向ぼっこです。


土曜の籠 
素敵な籠でしょう。
sakurakoさん さんから、去年の5月のオフ会でお会いしたときにいただいた私の宝物


↓ 毎木・土曜日はこの籠に手前の教材などを入れてこちらへ
旭屋 
イオン鹿児島ショッピングセンター2階の旭屋さん。
こちらのカルチャースクールで仕事をさせていただいています。

あっ、先日は先代猫のマロンと撮った私のさしんをアップしましたが・・
あれは数えてみたらもう10年くらい前かも
それで今の私は・・こんな感じというさしん。
見たい方だけ見てね 「年取った~」とかコメントに書かないように
書いたら「削除」しますよ( 脅迫?)

「産経学園」 内の「講座検索」で「鹿児島」「外国語」で・・
講座名をクリックするとユニクロで500円にゃりの派手なオレンジの服来た私が
笑ってます。


おもちゃを見つけて手を出している王女です
見っけ!
page top
『輝ける青春』6時間超え伊映画♪
まーちゃんがいつもの場所でゴローン

細く見える? 
晴れた日にここで寝転ぶまーちゃんを抱っこするとあったかです


21日は春分の日で祝日。土曜日は仕事の紅緒ままにとっては日曜日からの2連休でした。輝ける青春 

↑ 連休中に紅緒ままが観た映画と読んだ本です。
あっ、本のほうはまだ読み終わっていません。どちらも職場のボスから借りたものです。

『輝ける青春』は2003年のイタリア映画でなんと374分。第56回カンヌ映画祭「ある視点部門グランプリ」受賞作
ある家族の40年近い日々をイタリア現代史を背景につづった感動のドラマです。

「シュタイナー学校」の事を書いた本のほうは本を貸してくださったボスの大学の研究室の先輩が書かれた本です。40年位前に書かれた本ですが、良書古びずです

マーティ紅緒嬢は何を見てるのかな
ちょい寒3.1.2
page top
『犬・猫めくり』に応募しませんか☆

以前にもご紹介した『我が家のプリンセス・マーティ紅緒カレンダーモデルとなる』
のおさしん。
まーちゃんがポーズを取っているのはカミン社の「猫めくり」カレンダー です。

自慢の娘 
上記のカミン社では「猫めくり」「犬めくり」用の写真を4月20日まで募集しています。
例年は3月末日の締め切りですが、今年は大震災を考慮して延長です。
みなさんの愛猫・愛犬の写真も応募しませんか。

「写真募集のページ」で送る写真のサイズとかご覧になってお送りくださいね。
すっとこどっこい&おっちょこちょいの紅緒ままは最初の年は大きすぎる画像のまま
送って見事落選 
あっ、そうでなくとも、選ばれるのは「猫めくり」で100分の1以下の狭き門。

あの麗しマロン姫 は三年連続選ばれましたよね・・
やっぱ「はちきん美人」は違うな
sakurakoさんのカメラウーマンとしての腕の良さ、カメラの良さ、ロケーションの良さも
あるのでしょうね。

まーちゃんはとっても可愛い子(←またまた親ばか)ですが、黒猫で完全室内飼い、
カメラは普通のコンデジだし・・結構、写真撮るの難しいれす。
デジイチ買っても使い勝手がぁ~

まーちゃんは可愛く写っていても、背景がゴチャゴチャしていたりね

せめて、赤い座布団に引き続き、深紅のカーペットでも買いましょうかね
赤の座布団は? 
でも、どうしてこんなに可愛いのでしょう・・・この辺で今日の親ばか納めです。

page top
『我が家のにゃんこ・わんこ紹介』at陽だまり堂さん&茨城ガンバレ!
毎月22日の猫の日、茨城県日立市の『陽だまり堂さん』 では「我が家のにゃんこ・わんこ紹介」ボードのおさしんの張り替えが行われます。
22日から翌月の21日までがその回の写真の展示となります。

↓ まーちゃんのお友達がいっぱいいますよ
わんにゃんボード 
みなさんのかわいいわんちゃん&にゃんこも参加なさいませんか?
遠方の方の場合、陽だまり堂さんのブログのサイドバー「お問い合わせ ~陽だまり堂にメールを送る~」で写真のデータを送るか、プリントアウトして郵送になると思います。

ここ数日、茨城産の野菜に放射性物質が検出されたニュースを良く耳にします。
紅緒ままは一昨日の「報道ステーション」で茨城は北海道についで全国2位の農業生産高を誇る農業王国だということを知りました。
私達の「食」を支えてくれている、
茨城の農家の皆さん、応援の言葉しか送れませんが・・「がんばれ


西日本は周波数が違うので節電しても関東以北に電力廻せないらしいのですが・・
電力の無駄使いは止めよう・・と心構えのまーちゃんと紅緒ままです。
ちょい寒3.1 

寒いれす 
そういえば、まーちゃんって私にとっては心まで温めてくれる超エコ湯たんぽです
page top
春分の日(お彼岸)&南半球のお友達わんこ♪
おはぎ 
昨日は春分の日でしたね。
食いしん坊の紅緒ままにとってのお彼岸の楽しみといったら、やっぱおはぎれす
子供の頃から食いしん坊でしたが、なぜか当時は甘いものが大嫌いな女の子だったんですよね。
年齢とともに甘いものも食べられるようになり、今はお酒も甘いものも大好きです。

あのぅ、右側のおはぎの手前・・あんこが減ってますが、齧った後ではないですよ
このおさしんでは緑茶ですが、実は紅緒ままはコーヒーで食べるのが好みです。

母がいた頃はおはぎ一緒に作ったものです。懐かしや~

春分の頃を機に、サマータイムのある国と日本の間では時差が一時間変わりますね。
北半球のイギリスでは今からがサマータイムで私のお友達『南十字星さん』の住んでらっしゃるニュージーランドでは、 サマータイムが終わるんですよね
(↑また誰に聞いてるのかしら?の質問ですね。)

あっ、あっ、『南十字星』さんのお宅のかわいい柴わんこ
剣ちゃん&舞ちゃんご紹介しちゃおう

まずはご長男の剣ちゃんです、かっこえぇわ~
Kenblog.jpg 

そしてご長女の舞ちゃん もじょい~
Maiblog.jpg 

こちらは左が剣ちゃんで右が舞ちゃんです
剣舞blog 


最後は主人公のマーティ紅緒王女さまです
私、主人公 
もじょもじょ~ 

『三毛猫マロン姫』 ブログが閉じられるsakurakoさんのお誕生日の
4月22日まで 後、ちょうどひと月になりました。
最後の日まで応援頑張りたいと思います。
みなさんもお時間があったらぜひ、お願いします 





 


page top
千晴ちゃんのラーメン☆
電気ストーブ 
真っ黒まーちゃんがまあるくなってます。
ストーブ点いてなくてちょっと寒かったのかな。


スーパーニャンドル風夏ちゃんの敏腕マネージャー、江戸っ子の千晴ちゃん から
頂いた米粉ラーメンです。もっちもちの麺で美味しかった
ありがとうね、千晴ちゃん
ラーメン 
ゆで卵は半熟にするつもりが・・ ガーーーーン、他の家事に夢中になっていて、
気が付いた時には固ゆでだった首からタイマーぶら下げないとれす

半熟が大好きな土佐のはちきん、リサちゃん にはこれでは食べてもらえませんね


地デジTVを買ったとき、一緒に購入した火災報知機です。
自分でつけたのですがチビの私は椅子の上に乗っても届かず、
机を隣の部屋から運んでやっとでした。
チビだと損です。食器棚なんかも上のほうは何かに乗らないと出し入れできずにデッドスペースっていうか、そこに入れたものは滅多に使わない羽目に・・
報知器 
災害のときの一番の心配はまーちゃん
ビビリのまーちゃんは何かあるとすぐに押入れの奥とか洗濯機の裏とか隠れてしまって・・
探すのに一苦労するときがあります
対策は・・何があるかな?
page top
マッチで点火れす
私のストーブ 
紅緒ままと同じで寒がりのマーティお嬢様はストーブ大好き
「あのう、まーちゃん、でもそのストーブ点いてないよ。」by紅緒まま


昨日、山梨に住む紅緒ままの友達から単一乾電池が簡単に手に入るようだったら送って
欲しい・・とSOSのメールが来ました。

東京電力管内の山梨では計画停電が実施されていて彼女の住む地域は第二グループ。
の停電時に使用するカンテラのための電池が無くて困っているとの事。
大人だけなら我慢できるけれど、小さな子供のいる彼女・・
娘さんが暗がりを怖がるのです。
マッチ 単一
それで早速、地元のスーパー、大型量販店そしてコンビニと車を走らせたのですが、どこも品切れ
被災地から遠い鹿児島でさえこの状況なんですね。
買いだめはいけない・・とわかっていてもこんなSOSのメールが来たら、お店に品物があった
ら2つ3つは買ってしまいそうです。

結局お店では探せなかったので、自宅にあった買い置きを送ることにしました。
我が家の普段の生活で単一乾電池を使うのは灯油ストーブの点火と灯油給油用のポンプです。
買い置きを送ってしまったのでストーブからは乾電池を外し、マッチで点火することにしました。
使用中だった乾電池は万が一のときのため、再び、電池が市場に出るまで取っておきます。

一日も早く、1人でも多くの皆さんが元のような快適な生活が出来ますように、願って止みません。

私のことを「しろちゃん」と呼んでくれるその友達・・「しろちゃん」と私を呼ぶのは
中学・高校時代に知り合った友達だけです。
その前もその後も、違う呼ばれ方です。
今は「くろちゃん」と「しろちゃん」が一緒に暮してるわけですね。

ペロンガリ 
こちらの「くろちゃん・マーティ紅緒王女様」はペロンとしてますね
爪も切んないとね、まーちゃん
page top
『私のお目目はキラキラよ☆』
王女だけ3.03 
まーちゃんのチャームポイントのお目目
このときは灯油ストーブを見つめていました。


紅緒ままは眼が(眼も?)悪いです
めがねで過ごす日が多いですが一応、使い捨てコンタクトも使用します。
コンタクト 
1dayなので結構なお値段
30枚入り一箱で3,150円にゃり。両目分でひと月6,300円です。
とは言っても、紅緒ままは月に数枚しか使いません。
一度買うと半年はあるのです
ネット割引券他利用でこの値段から割り引いてもらいます。

コンタクトは私は眼に合わないのかすぐにアレルギーが出たりします。
裸眼で過ごせればそれが一番ですよね。

こちらの真っ黒王女は視力どのくらいなのかな?
はとっても良さそうです。
ちょいと3.04 
王女の真っ黒なおみ足を見ていたら、「黒糖かりんとう」食べたくなりました
page top
わぁ~風夏ちゃん&千晴ちゃんからだぁ☆
 平成のスーパーサバトラニャンドル 風夏ちゃんと敏腕マネージャーの
千晴ちゃんから とっても素敵なプレゼントが届きました
千晴ちゃん 
風夏ちゃんは先日のコンテストでもグランプリを受賞したかわいいにゃんこ
ぜひ、もじょもじょの風夏ちゃんのブログ
「平成のスーパーニャンドル 風夏ちゃん☆ブログ2」  ご覧になってくださいね

「千晴ちゃん、ありがとうね」by紅緒まま&まーちゃん
右端にとっても気になるメッセージ付きプレゼントが・・
決して開けはしないのですが「何だろう?」と電気に透かして見ようとする好奇心いっぱいの
紅緒ままなのでした


まーちゃんは紅緒ままが作業していた紙切れに大興奮です
再興奮 大興奮
このままくわえてスタコラサッサと隣の部屋へ

逃走

カメラを持つ紅緒ままの前を走り去っていきました。
右背後に見えるのはまーちゃんが爪とぎするのでとりあえず巻きつけたカーペット生地です。

*昨日、こちらにコメントをくださる、 「スコクラブ」 の「のん福レオ君のお母さん」から
ブログのお友達が大地震の津波に飲まれて愛していた猫ちゃん2匹とともに亡くなられたとお聞きしました。猫ちゃんたちを救うために避難が遅れたようです。文字通り命を賭しての救助で3匹のにゃんこの内、1匹は助かりました。

亡くなった「うみねこさん」と二匹のにゃんこのご冥福を心から祈らせていただきます。
page top
『何があっても大丈夫』 櫻井よしこ著
ゴロン3.6 
真っ黒王女は今日もゴロンゴロン
まーちゃんの爪見えますか チョンチョンと白っぽくなってます。

しばらく前に紅緒ままが読んだ本です
「何があっても大丈夫」は櫻井さんとお兄様をほぼ女手ひとつで育て上げた
彼女のお母様が事あるごとにおっしゃっていた言葉だそうです。
櫻井さん 櫻井本
読後以来、私も良くこの言葉をつぶやいています。
企業に勤めているわけでも、安定した職に就いているわけでもない
私の自分への励ましの言葉。

今回の大地震を被災していない、私がこんなこと言う資格は無いのですが・・
それでもこの言葉、私の心に何度も湧きあがって来ます。
日野原先生の「人間は本来、どんな試練にも耐えられるようにできている。」というお言葉も。

まーちゃんが私を見つけて和室から出てきました。
何でそんなことするのか不明ですが、右手前に立てかけてあるホワイトボードと壁の間の
隙間を通るのがお好きな王女様
後ろ、通る 
「何があっても大丈夫。まーちゃんだけは守るからね

page top
『Famil Marty』にしたい♪
ファミマ 
紅緒ままは「Family Mart」の前を通るたびに思います。
「Family」の最後の「y」を取って「Mart」の後ろにつけたいと・・
『Famil Marty』良い名前ですね (はぁの大合唱が聞こえますが・・)


王女は狭い所がお好きです。
隠れてる3.1 

3.1出てね 
カメラ目線をくれるまーちゃん
ほんとお目目が無かったら真っ黒黒ですね
page top
本はカバーで選ぶ?
踊り? 
「真っ黒王女様さまは今日も日向ぼっこですか?」
地震のニュースで被害者の方の数を目にするたびに、数にのぼらない、
わんこやにゃんこのことも思います。

「まーちゃん、何があっても守るからね」by紅緒まま

'You can't judge a book by its cover.'
直訳したら「本は表紙では判断できない」⇒「外見では物事を判断してはいけない」
でも・・・ こんな表紙を見たら飛びつかずにはいられません
まーちゃん? 
またしても「Marty」といたずら書きしてるし
なかなか面白い短編集でしたよ。
作者は「ケインとアベル」などで有名なジェフリー・アーチャー です。

は数年ほど前に大処分を敢行して4分の1以下に減らしました。
それ以降、日本語の本はよっぽどでない限り、購入はせず、公立図書館を利用です。
でも勉強のためにも必要な英語の本だけは買わないとなりません
自宅などで教えることも始めたのでそのための教材もあるし・・
結局、本ばっからぁ

目と舌! 
こちらの姫はかろうじて・・という感じでお目目とピンクの舌が見える?
でしょうか。
page top
いかがお過ごしですか?
三角顔 
みなさん、いかがお過ごしですか?
被災地の映像をTVで見るたび、被災者の方々の数が増えていて・・
心が痛みます。

命を奪われた方、大切な方を地震で亡くされた方、怪我をされた方、家を失った方、避難所生活を余儀なくされている方、ライフラインが寸断されて不自由な生活を強いられている方・・・・ そしてわんこやにゃんこ達。

一日も早い、復興を願ってやみません。

page top
シャカシャカボール♪
*金曜日の地震、みなさんの地域は大丈夫でしたか。
被害にあわれた方に心からお見舞いを申し上げます。


王女の遊んでいるボールは元々は人気だった(?)にゃんこ玩具の『シャカシャカ通り抜け袋』に付いていたボール。まーちゃんは「通り抜け」をして遊ばずにボールだけチョイチョイ するのでボールを袋から外して進呈しました。
シャカボール

一生懸命、無心に遊ぶ姿はとってもキュート
(↑親ばか
シャカ興奮
↑コーフンのまーちゃん
ヒモ部分をくわえては私のところに「遊んで」と持ってきます。

Tim Tam

イオンのカルディで買った大好きなお菓子のTim Tam
オーストラリアの定番のお土産らしいです
安売りで2つで500円でした
右はオリーブオイル。こちらは新老人の会の方から分けていただきました。
こちらも見るとオーストラリア産。
オーストラリアって豊かな国ですよね。
食料自給率が高い国は食いしん坊の紅緒ままにとって『豊かな国』度が
非常に高いれす。
page top
ご近所にゃんこらっ♪
ぺろーん♪ 
ペロ~ンと毛づくろい中のまーちゃん
舌はどの子も同じピンクですよね。
まーちゃんは口蓋(っていうのかな?)の一部分が黒いんですよ。


ちょっとスーパーに買出しと思って車に乗ろうとしたら・・
あっ、ご近所にゃんこ
ご近所猫1 

ほらっ こちらには長毛ちゃんが
ご近所猫2 

あんまり外の子にしてるとまーちゃんのするどい視線が
にゃんこってとってもやきもち焼きなんですよね
右耳は? 
まーちゃんがいっちばんだからね
王女がかわいくて仕方がない紅緒ままなのれす
page top
『三毛猫マロン姫♪』ファイル
逆さなの 
マーティお嬢様さかさまのおさしん
三角形はいくつみつかりますか。

↓こちらの横からのおさしん・・ららら タプタプお腹がバレバレ
姫ファイル 
4月22日のsakurakoさんのお誕生日で閉じられる『三毛猫マロン姫』 ブログの
過去ログを今、読ませていただいています。
sakurakoさんのユーモアに笑っちゃったり、涙したり・・で読んでいます。

それでお気に入りの所だけでも残したくてこのファイルを作りました。
姫ファイル2 
もし書籍の形になったらぜひ、購入したいです


薄くなったTVに納得がいかない様子の王女です。
どっから? 

*再来週に迫った『世界フィギュア』
紅緒ままのドキドキはもう始まっています
どうぞ、男子の表彰台の真ん中には大ちゃんが立っていますように。
小塚君も、織田くんも・・
日の丸たくさん揚がりますように。

大ちゃん金  日の丸
page top
はたき落とすまーちゃん♪
パー毛繕い 
ペロペロとお手入れ中の真っ黒王女

恥ずかしいの 
カメラを構えたらお顔を隠してしまわれた王女
猫ではなくて子熊のよう

叩き落とす 
出ました
まーちゃんお得意の「はたき落とし
落としているのはメモ紙です
先日はテーブルの上のUSBメモリーがちょっと席を外した間に、どこかへ
消しゴムやペン・鉛筆はすぐにチョイチョイして落とします。
何が楽しいのかな
かわいいけど・・ね
page top
赤の似合う女の子♪ Part 2
舌チョロ 
まーちゃんの寝顔
真っ黒ですがピンクの舌がほんのチョロッと・・見えますか


昨日、やっと我が家も地デジ化。
王女はこの薄くなったTVに飛び乗ってました。 見事に落下

地デジ 王女の玉座
右はイオンで購入した真っ赤な座布団。
赤の似合う王女専用です。

なんか私のPCだと赤というより朱色に見えまする。
PCというより、撮影時の照明のせい?

気に入ったかも 
「王女、いかがですか、使い心地は

使い心地
page top
『よろこびの日』 I.B.シンガー作
はい、質問 
ちょっと人相(猫相)が悪いまーちゃんから質問だそうです。


我が田舎町のファミレスの横の空き地には菜の花がいっぱいでした
菜の花 


最近凝ってる(?)岩波少年文庫から一冊、ご紹介。
I.B.シンガー 作の「よろこびの日」です。
1930年代のワルシャワのユダヤ人街が舞台の、作者、シンガーの自伝的物語
シンガーは1978年にイディッシュ語作家としてはじめてノーベル文学賞を受賞した作家です。

先日、BSで久しぶりにユダヤ系ポーランド人のピアニストが
ワルシャワの廃墟を生き抜く姿を描いた「戦場のピアニスト」 を観て、読みたくなった本。
I.B.シンガー
 ドーナツ
読書といえばおやつです (はぁ?とか言わないように

先日、逮捕した真っ黒い『M』の犯行をまた見つけました。↓
右上が齧り取られています。
これだから人に本は借りられないのです
王女の犯行 
左側の男性に見覚えありませんか
映画のハリポタ・シリーズで「ほとんど首無しニック」を演じているジョン・クリーズですよ。


こちらの王女は「甘噛み姫」に変身中です。
この後、すぐに紅緒ままに噛み付いてきました
変身中
page top
『黒ねこの王子カーボネル』 バーバラ・スレイ著

まずはこのブログの主人公の「黒ねこの王女・Marty紅緒」嬢です 
黒ねこの王女 
見事にまあるい感じがしますね


↓ こちらは岩波少年文庫に最近復刊したイギリスの女性作家バーバラ・スレイさんの
『黒ねこの王子カーボネル』

岩波少年文庫 
さてさてどんなお話かというと
「十歳のロージーはお母さんと二人暮らし。夏休みのはじめに、お手伝いに使うほうきを買いに出かけたロージーは、思いがけなく魔女のほうきとネコを手に入れました。ネコは、ほんとうはネコの国の王子なのに、自由になれない魔法をかけられているのだと語ります。ロージーは、ジョンという仲間も得て、魔法をとくため、大冒険に乗り出します……。」

紅緒ままは偶然、ネット書店のアマゾンでこの本を見つけました。
調べてみると、この本には続編があったのですが・・
残念な事に日本語に訳されているのは最初に出たこの本のみ

それで英語版を購入 ↓
Carbonel.jpg 
私がいたずらして「The Prince of Cats」をPrincessにそしてMartyと書いちゃってます

*岩波少年文庫にはたくさんの良書が揃ってますよね。
「ナルニア国物語」や「プーさん」シリーズも入っています。

さあ、本を読んで目が疲れたらお茶の時間です
今日は薩摩の郷土菓子の「ふくれ菓子」 にしましょう。

ふくれ菓子 
お皿は毎度、おなじみ陽だまり堂さん です

page top
にゃんこのブックエンド♪
な~に? 
年齢不詳のもじょもじょの王女が「な~に?」と振り返っておられます。
あっ、「もじょい」は「かわいい」の鹿児島弁です。
みなさん、パソコンのマウスでマーティ王女をなでなでしてあげてください。


先日の陽だまり堂さん 6周年記念感謝セールで購入した、ブックエンドです
ブックエンド
 
以前から気になっていたグッズ。
重いんじゃないか・・と危惧していたのですが軽いです

紅緒ままは非力なので重いとダメなんです。
家にあった南部鉄の鉄瓶にすき焼き鍋も重すぎて・・
いくら良いものでも使わなかったら宝の持ち腐れ 
で、お友達にもらっていただきました。

我が家のど根性はこちら ↓ 半分幹が裂けているのに頑張って咲いています。
何か、処置の方法ってあるのでしょうか?
ど根性 

今日の締めのおさしんは「ポッチャリ疑惑」のかかるまーちゃんです。
ゴロンと気持ち良さそう。でも、こういうときに手を出すと「まー王女」は
「甘噛み姫」に一瞬にして変身されます
ぽっちゃり疑惑
page top
真っ黒い容疑者『M』の犯行♪
 Mの犯行1 歴代Mの犯行
真っ黒い容疑者『M』の過去の犯行の足跡(爪あと?)れす。
カーテンの方は先代の容疑者(こちらも『M』でした)と二匹がかりの犯行です。


Mの犯行2 
これは紅緒ままのベッド・・トホホ まーちゃんの一番のお気に入りの爪とぎ場

容疑者の特徴 
容疑者『M』の一番の特徴はこのちょこっと尻尾です
かわえぇわ~ 
鹿児島名物・黒毛和牛のような、お腹には目をつむりましょう

Mらしき猫 
容疑者は薄ぼんやりと姿を見せています。
あっ、下手っぴカメラウーマンは不覚にも姿を半分曝してしまっています。

潜伏中のM

「まーちゃ~ん どこ行ったの お返事しなさい
かわいい容疑者は押入れの中に潜伏していました。

容疑者『M』の壊したもの・ボロボロにしたもの・・数知れず
初代デジカメも・・

でも・・かわいいから良いんですよね~
「まーちゃんおやつはかつお節にする?それともささみチップス
page top
新鮮野菜にゃ♪
王女と野菜 
町内のお友達のお家から新鮮野菜が届きました。
大根葉大好きです。
ぬか漬けにしたのが一番好きですが、今はぬか床持ってません
まーちゃんがキャベツをチェック中。
キャベツの大好きな琵琶湖のあの子 を思い出しちゃいました


鹿児島市内の甲突川沿いの公園で撮ったおさしん
甲突川沿い 

こちらの方もいらっしゃいました↓明治時代の政治家・松方正義殿
松方正義 
紅緒ままの出身地の山梨だと武田信玄が一番有名かな。
鹿児島は日本史に名を残した偉人がいっぱいですね


真っ黒王女はお顔がなんだかお目目もお口もさっぱりわかりませんね。
とってもかわいいんだ・・と思ってご覧ください。
(親ばか注意報継続中
お顔?
page top
海を渡ったにゃんこ「海渡」登場♪
 にゃんは柔らか
まずは日向ぼっこ大好きな私の愛娘まーお嬢様
暗い所でおさしん撮ると黒目が大きくてまん丸でかわいいのですが
縦のスリット状態でもかわえぇわ~(←親ばか注意報発令中


昨日は薩英サロンのみなさんとランチ
スリム美人のMさんがこっち向いてくれてます。
Mさん 


職場の駐車場にはこんなにきれいに咲いていました
駐車場で 

カメラを収めようとしていたら・・ああああああ
海渡だぁ
海渡2 


私の勤務先の斜め前のお家のにゃんこ。
ここのお家のお嬢さんはとっても動物好きだそうです
海渡1

コロコロしていてかわいいでしょう
私の心のお友達
「海渡」と呼びかけると「ミュー、ニャー」と言いながらそばに来てくれます。
とっても人懐こい子です。

海渡くんはその名の通り、海を渡ってこちらのお家に来たんですよ。
錦江湾を桜島フェリーに乗って来ました。

この子に会えた日はとってもうれしい気分になる紅緒ままでした。
「あっ、まーちゃん、まーちゃんが一番よ










page top
メカに弱いと損れす!
 
紅緒ままはメカに弱いれす。
カメラもしかり。
フィルムカメラは一台も所有しないうちに世はデジカメ全盛となり・・
それでも持たずにいたのですが、まーちゃん撮るために数年前に購入。

そういえば携帯も遅かった。パソコンはWindows98から

そんな私が写すと↓ なんか暗いよね~
にゃんグッズ 
かわいいにゃんこがいっぱいでしょ?
真ん中の段の焦がし絵は陽だまり堂さん の作品れす。
肉眼で見るともっと色が濃くて素敵なのに、カメラウーマンの腕が
その手前はyumiさんの作品です

あっ、焦がし絵は注文でみなさんの愛犬・愛猫の世界にたった一枚の
「焦がし絵」を作っていただけます。
陽だまり堂さんのブログのサイドバーには素敵な作品郡がありますので
どうぞ、ご覧くださいね

「sakurakoさん、陽だまり堂さんの応援もsakurakoさんの分も頑張っていますよ

先日、コーヒーと一緒にいただいて美味しかったお菓子。
中にトロンとキャラメルソース入ってます
シャルロッテ 



今日の締めにはやはり王女に登場していただきましょう。
何やら白いごみをつけていらっしゃいますが
近すぎにゃ?
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG