FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ふたりのロッテ』他 エーリヒ・ケストナー
コロン 
ツヤツヤまーちゃんがゴローン
今日もかわえぇ~


紅緒ままの仕事は第5週目は基本的にお休みです。
それでまた読書
ケストナー 
今回はドイツの作家「エーリヒ・ケストナー」 の作品。またまたボスから借りてきました。
ケストナーはナチスからの圧迫を受け作品を焚書にされながらも抵抗を続けた作家。

茶色の「ゲルマニア」はボスの母校の同窓会会誌。
こちらにはボスのケストナー論が載っています。

ケストナー作品でもっとも親しまれているのがこちら「ふたりのロッテ」かな。
ふたりのロッテ 
お互いの存在を知らずに育ったルイーゼとロッテは実は双子の姉妹。
運命の糸に手繰り寄せられて、ある夏に巡り合った二人は
別離していた両親を再び結び合わせるためにある計画を実行する・・というお話。

日本テレビ系でアニメ化されたり、何度も映画になっていますので、ご存知の方も多いかも。
こちらを原作に舞台をアメリカにかえたディズニー映画『ファミリー・ゲーム 双子の天使』 
の主演は子役時代のリンジー・ローハン 。
あの頃の彼女からは現在のお騒がせセレブぶり、バッドガールぶりは想像できませぬ。


まん丸お目目でこちらを見ている真っ黒王女
私が帰宅するたび、玄関でゴロゴロして出迎えてくれます
お帰り♪ 
身体もまん丸でチョコンと尻尾がとってもキュートなお姫様です
(いつもながらの親ばか発言
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG