ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
あじさい咲いたよ♪
真っ黒王女さまは寝そべっています。 トドみたいって言ったら怒るでしょうね
トドじゃないかんね! 

王女 がお住まいの田舎家の『ほったらかし草ボーボーガーデン』にあじさいが咲き始めました1アジサイ 

去年はなぜか咲かなかったのよね たまたま観ていたNHKの「今日の園芸」 でその前の年の花が咲いた後の手入れが原因だったらしい・・ です。
アジサイ2 

風邪をひいていたけど、1週間がんばったので自分へのごほうびとして日曜日にケーキを買いました
このケーキは紅緒ままの住む田舎町で唯一、まともな生ケーキを作って売ってるお店で買ったものです。
どんだけ田舎なの?とか言わないように。
自分に甘い紅緒まま 
ほんとは土曜日にイオン内のお店で買おうと思っていたのですが、仕事が終わった夕方には好きなケーキは売り切れだったんです


「なになに?ケーキ?あたちにも生クリームなめさせて、まま
なになに? 
「はい、どうぞ 後は、焼きカツオあげるかんね、まーちゃん
page top
『ザ・ハリケーン』観てたよ(何度目?)
真っ黒王女さま はあらぬ方向をご覧になっています
「まーちゃんこっち向いてぇ
そっぽ向こう 


風邪を引いて早退の先週の木曜日は久しぶりに↓ のDVDを観てました。
まずデンゼル・ワシントン主演の「ザ・ハリケーン」で次に「ハリポタ」
「ハリポタ」は途中で風邪薬が効いてきて でした
風邪の日は 
『ザ・ハリケーン』は冤罪事件で数十年、投獄された実在の黒人ボクサー「ルービン・ハリケーン・カーター」が釈放されるまでの物語。彼の無実を信じた黒人の少年と、少年と共にルービンの無実を晴らすために闘ったカナダ人グループとの友情の物語でもあります。
この映画のベースになった「ルービン・カーター事件」が起きたのはアメリカで公民権運動の盛んだった60年代です。

紅緒ままはこのDVD観るのは何回目かな?いつも映画の最後、法廷でルービンの即日釈放が言い渡される場面では、彼の支持者達と一緒に立ち上がって拳を振り上げちゃいます
セリフ・・覚えちゃってます


「まま、なぁに?呼ぶからさ・・焼きカツオでもくんない
呼ばれたからね
page top
視界悪かったれす
「ほらっ、鳥さんいるよ あっ、ままの風邪ね、良くなったよ
鳥さんがいるじょ♪ 
風邪は咳がちょこっと、鼻づまりがちょびっと残ってるだけになりました。
皆さん、やさしいお言葉ありがとうございました

海渡(かいと)くんのお家の別のにゃんこ、名前を知りません。縞々君です。
こちらのお宅のにゃんこはみんな人懐こくて話しかけると「みゅー、にゃー」と言いながら自分から近づいてくれます。
縞々くん 

昨日の土曜日は一日中、雨
紅緒ままの通勤路の山道は視界が悪くてこんな感じ。 濃霧れした
視界 

暗くてすみません 小顔のまーお嬢様 はお腹ぽよぽよです
お腹太く写ってない? 
用心してまだ風邪薬飲んでるので・・またまた眠くなってきました
page top
ありがとうございます♪と風夏ちゃん
「ままがね、みなしゃん風邪のご心配いただいてありがとうごじゃます・・らって。あたちからもありがとうごじゃますれす
ありがとうね♪ 
ぐーすーぴーと休んで、好きなもの食べて、まーちゃんとまったり・・風邪もだいぶ良くなっています。
ありがとうございます。

あっ、平成のスーパーニャンドル の風夏ちゃん が今月もさしんコンテストに応募しているので1票お願いします
風夏ちゃん 

エントリーNo.19です。
こちらから投票できます。
    ↓
〔投票ページ〕
page top
風邪引いちったれす!(夏風邪はすっとこどっこい・・)
「みなしゃん、いらっさいませ
ほっそり? 
「ままね、あのすっとこどっこいが引くっていう夏風邪引いたらしいよ。だから今日は簡単な更新でごめんなさいね・・ って言ってたよ

*ちょっと風邪のようです。症状は軽いですので、ご心配なく。
ただ、風邪薬飲むとすぐ眠くなる体質です。これは、ゆっくり休んでいなさい・・という事だろうと、思ってまーちゃんとまったりしますね。
page top
幸せのタッチ♪でお出かけ
まーお嬢様 と目が合いました かわえぇわ~
かくれんぼ 

さあ、紅緒まま今からお出かけです
を出るときは必ずまーちゃんに『幸せのタッチ』をしてからです。
な~に、お出かけ? 
まま、今日は何時に帰ってくるの?」
「ご飯の準備して出かけてね。お水もたっぷりね
眠くなったよ♪ 
なでなでしていたら眠くなっちゃったかな、まーちゃん
お気に入り 
お嬢様、最近この小引き出し(?)がお気に入りです。
これって私より、年季の入ったものです
page top
すっとこどっこいの星☆『ネビル』君♪
真っ黒王女のまーちゃん のかわいい牙がチラッと見えますか?
牙見える? 

さてさて、こちら↓ の男の子、誰だかおわかりになりますか?
ネビル君 
7月15日に最終章第二部がついに公開の『ハリーポッターと死の秘宝』の、重要登場人物のひとり、
ネビル・ロングボトム君です。
ネビル君って「忘れん坊な上、何をやっても失敗ばかりしており、自分に自信がない。」ちょっとすっとこどっこいキャラ。

みなさんは紅緒ままのすっとこどっこいぶりも、もうおなじみですね。
そんな私はハリポタ登場人物のうち、自分に似ている(?)この子が大好きなんです

最終章ではそのネビル君が大活躍します。
ネビル君活躍 
↑ 真のグリフィンドール生にしか使えないという「グリフィンドールの剣」であるものをバッサリと・・

世界中で大ベストセラーになったハリポタ
紅緒ままの職場の人は全員、少なくとも数冊は持ってますよ。
ポッタリアンの紅緒ままは全冊です。
本ハリポタ 

映画の公開が待ち遠しいです
まーちゃんを保護した友人、薩摩のはちきんMさんと一緒に観に行く約束を早々としています

「その時はあたちはまたお留守番ね
階段で
page top
灰かぶりのシンデレラボーイ『海渡』
真っ黒王女のまーちゃんのお目目が超細スリットになってます
何か、ね! 

・・と思ったら眠っちゃいました
寝ちゃうもんね 
「なんかね、またままのお仕事するところの近所のにゃんこのお話らしいよ。」

あっ、海渡だっ タイヤを「すんすん」とかずんでいますね。
かずむ・・は「嗅ぐ」の鹿児島弁です。(多分ね・・
海渡発見! 

右を見て・・
右見て 

左を見て・・ ご近所の偵察にお出かけの海渡くんです もじょいなぁ
左見て 
最近の鹿児島は桜島どんの降灰で大変です
きれいな オレンジ色(明るい茶色)のコートが魅力の海渡くんは灰かぶりのシンデレラボーイに最近なっちょります。
触るとザラザラ・・ 毛色も桜島の灰の色っぽく。
この子、元々割合剛毛です。まーちゃんは柔らかくていかにもねこっ毛なんですが。

「あたちはお外の偵察よ
お外 
この偵察隊長どのは大変ビビリです
page top
『とんぼり』でお好み焼き食べたよ♪


真っ黒王女のまーちゃんが秤を見ています
こちらの王女は4.9キロでしてこの秤では測れません。
体重言わないで! 
「まま なんであたちの体重、ばらすの

昨日の日曜日は紅緒ままはお友達と鹿児島市へ
お昼ごはんは本場大阪の味が楽しめるお好み焼き屋さん、真砂の『とんぼり』
女将さん 

食べたのは紅緒ままのお気に入りのすじこんのお好み焼きとミックス焼きそば
すじこんのすじは牛すじ、こんはこんにゃく・・ 美味しいんですよ~
とんぼり 
女将さん、また近いうちに行きますからね~

『とんぼり』を後にして、桜島どんの見える場所で食後のコーヒーれす
桜島どん 

「また、ままばっかり、ずっる~い
またままばっかし! 
お好み焼きを食べるとき、カツオ節 を見てお留守番のまーちゃんを思い出していた紅緒ままでした
page top
メインクーンの『なつ』君凛々しく登場♪
ちょっと前のおさしん 左上のストーブが季節を物語ります
真っ黒王女様の爪が見えますか。 
お友達らって 
「かっこいいお兄ちゃんが今日は出てくるよ

今日、ご登場いただくのはメインクーンの『なつ君です
私とまーちゃんのブログにコメントくださる『珠さん』のご実家に暮らしていました。
二年ほど前に虹の橋を渡ったなつ君ですが、かっこ良いなぁ
なつくん 
メインクーンはとっても大きくなるネコ種だそうで『なつ君』も9.6キロあったそうです。
珠さんは現在は関東にお住まいですが、ご実家は鹿児島です。
帰省なさる時に、ぜひお会いしたいなぁ~と心を熱くしている紅緒ままです


トム・ハンクスにちょびっと似てるカナダ人の同僚のA君から本をもらっちったれす。
今は映画にもなった「ミスティックリバー」を読んでます。
クリント・イーストウッド監督で、ティム・ロビンスやショーン・ペンがアカデミー賞獲ったりしましたよね。
A君より

アン・ライスの本が多いですね。日本ではやはり映画にもなった「インタビューウィズアバンパイア」以外は絶版になってるみたいですが、海の向こうでは人気の女性作家だそうです

page top
「ままって、おばかなんだよ」まーちゃんより
真っ黒王女のまーちゃんからお話です。
「ままってさぁ、おばかって言うかさ、すっとこどっこいなんだよ
アップ♪ 

「昨日ね、PC内のさしんを整理していてね、なんだか知んないけどさ、気が付いたらパソコンの壁紙が『カツオのたたき』になってたんだってこんな壁紙のひといるかなぁ
ままっておばか 
あ~ぁ、自分でもびっくりしましたよ
さあ、気を取り直して・・新しい壁紙は何にしましょうかね


我が家の庭に遊びに来たご近所の三毛猫ちゃん かわゆし
三毛ちゃん
page top
太陽王『ルイ14世』?登場♪
今日は紅緒ままの生徒の兄妹の愛猫 の子猫ちゃん『ルイ』君の登場です。
ルイ・・ってやっぱり、フランスの王様を思い出しちゃいます。

兄(高校生)妹(中学生)のお母様が保護したルイ君
見事なアメショ柄・・っていうか、アメショですよね
太陽王殿 王の開き
無防備に「猫の開き」になってますね。かわゆし
このルイ君は保護されてしばらくはお父様には内緒で一緒に暮していたんですって

猫派 のお兄ちゃんが「成績が上がったら、猫を飼って(買って)もらえる」という約束をしていて、その約束が果たされないうちに保護となったんだそうです。

あっ、ちなみにこのお兄ちゃんは元々、とっても良く出来る子なんですけどね。
行ってる学校が全国に知れた有名校なんです。ほら、あの芸名にその学校の名前を使ってる人もいる・・

真っ黒王女のまーちゃん は今日はちょっと・・ご機嫌斜めですか?
なんかね 
「まま、あたちが一番可愛いよね
「そうよ、ままにはまーちゃんが一番よ
page top
『吾亦紅』 はちきんの花♪
真っ黒王女のまーちゃんは甘えっ子です
「ゴロンゴロンゴロンだもんね♪」
♪ままも 

『吾亦紅』の花です。
私のブログにコメントくださる「よーこ」さんが数年前に美ヶ原高原で撮影された
おさしんを送って下さいましたので使わせて頂いています。
よーこさん、素敵なおさしん、ありがとうございました
美ヶ原高原 (1) 
『吾亦紅』 花に疎い私には花と花の名前が一致していませんでした。
sakurakoさんが一番お好きだったのは「オオダマリ」でもなく「桜」でもなく、この吾亦紅だったと、sakurakoさんの妹さんが「三毛猫マロン」ブログが閉じられた最終日、4月22日のコメントに書かれていて・・ 早速、ネットで調べました。

美ヶ原高原 
「吾亦紅」の語源をWikipediaから引用します

「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に我吾紅吾木香我毛紅などがある。このようになったのは諸説があるが、一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。また、命名するときに、赤黒いこの花はなに色だろうか、と論議があり、その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」で「我亦紅」となったという説もある。

*sakurakoさんが愛された『吾亦紅』の花を「土薩はちきん同盟」の花にしたいと思います。

いつも私の帰宅を良い子で待ってくれてるまーちゃん
ガーオ

「あたちはツヤツヤの黒よ。」
page top
梅酒は美味にゃり♪
真っ黒王女 のまーちゃんは何を考えてるのかな?
紅緒ままはまー王女が爪とぎしてるテーブルの端っこが気になります
爪とぎしちゃう♪ 
ガリガリ、バリバリ・・気持ちいいな・・だもんね♪」

先日、収穫した梅の一部を梅酒にします。
今回はホワイトリカーではなくて「ブランデーベースリキュール」とやらを買ってきました。
ウメッシュッ 
3ヶ月、6ヶ月・・待ちきれない紅緒ままです。
リサ・ママさん のご主人のパパさんが作られた三年ものはさすがに熟成されていておいちかったれす

青梅は黒酢蜂蜜漬けと梅酒になるべく、冷暗所でそれぞれの液に漬かって寝て待っています
残りは黄色くなったら梅干にしましょう
忙しい・・とか言っても、食べることにはマメな紅緒ままなのでした
page top
愛しの短い尻尾♪
まーちゃん のお耳がちょっと「警戒」というか、「ご不満」を表してますね
ちょっと警戒? 
今週は「簡単更新」になりそうです。ちょっと仕事が忙しくて・・
でも皆さんとの交流は私の日々の楽しみです
パソコンが不調にでもならない限り、続けますのでよろしくお付き合いお願いします。

忙しい・・と言ってもPC開く時間ありますから、コメントも良かったら残してくださいね。
いつも楽しく読ませていただいています


短い尻尾♪ 
真っ黒王女のチャームポイントの短い尻尾です
チョコチョコ左右に動く尻尾・・とっても可愛いんですよ
page top
梅、とったよ、漬けたよ♪
王女をブラッシングです。 必ず、ガブガブとブラシと私の手に来ます
「まま、この歯ブラシ大きすぎるよ。」
「これは歯ブラシではありません!」
歯ブラシ? 

昨日はホッタラカシ草ボーボーガーデンの梅ノ木のウメを収穫しました。
これ、何? 
「すんすん」まーちゃんチェックが入ります。


そこへ「ピンポーン」と宅配便で財宝温泉水到着です。
超人見知りでビビリのまーちゃんは早速、どこかへ遁走です
財宝温泉水 

青梅はしばらくアク抜きしてから、蜂蜜&黒酢に漬け込みました。
後は・・梅酒にもしようかな? 梅シロップも良いな。
黒酢蜂蜜漬け 

「もう、ピンポーンで心臓ばっくばくだったよ
のんびり 
もうちょっと人馴れしてくれると良いのだけどなぁ~
そういう、私もかなりの人見知りだったりするのですが・・
page top
「おぉ、海渡♪」久しぶりの海渡ら
真っ黒王女のまーちゃん です。お耳がいつもより縦長でその上、ちょっとびっくりなお目目かな。
耳でかびっくり 

金曜日の午後6時前 紅緒ままが職場のオフィスにいると・・
「みゅーというかわいい声が外から聞こえてきました。
おぉ、海渡♪ 

「海渡だぁ」とカメラを手に外に出ると・・ いました、紅緒ままの職場のご近所にゃんこ。
人懐こい海渡くん あはは 紅緒ままの中学生の生徒になでなでされてるではありませんか。
木曜日には私の同僚のぶーちゃんままの生徒と海渡くん、お話をしていたそうです。
かいと♪ 
あっ、海渡、新しい首輪してるう。

こちらは首輪嫌いなまーお嬢様 です。
膝の上 

なんだか伸びたお餅のようです 黒いお餅・・カカオ入りお餅?黒ゴマお餅?
伸びたお餅?

お餅、お好きですか?昔は「ハレ」の日の特別食だったお餅ですが、今では好きな時に食べれますね。
お餅にもち米・・大好きです。もちろん、普通の白米、雑穀米も
パンも好きですが、やっぱりお米らぁ

先代ねこ のマロンは焼いたお餅のカリカリになった所に砂糖醤油が付いたのが好きでした。
他には、あの子、味付け海苔が好きだったなぁ。
まー王女はお餅も海苔も興味ないみたいです。
page top
珈琲&チョコで幸せ♪
ソファでペローンと毛づくろい中の真っ黒王女

ぺろーん 

カメラ に気づいて紅緒ままに近づいてきちゃいます。
「ストラップゥ~
すとらっぷぅ 

鹿児島市の紅緒ままの職場の2軒お隣さん。
かわいいミニチュアシュナウザー ちゃんがいます
ただし、このわんちゃん・・人が門の前を通ると大声で吠えます。 「わんわんわん!」
ワンワン! 

職場のPCでも休憩中はにゃんこブログ を見てしまう、紅緒まま
珈琲&チョコ 
陽だまり堂さん のオリジナルマグの中身はコーヒー。そしてチョコ・・両方共大好きで、紅緒ままの毎日に欠かせません。


田舎町のまー王女と暮らすお家 でも・・ 左側のティーコゼーの中もコーヒーれす。
紅緒ままのコーヒー好きは徹底していて・・ イギリスのフォートナムアンドメイソンに行ってもコーヒーを注文して同行者に笑われたという・・
らって、美味しいお菓子のお供ならやっぱコーヒーらもん
ヨーカンもコーヒーが良いれす。 あぁ、美味しい栗ヨーカンでコーヒー飲みたい
ちょっと邪魔 
新聞を読んでいたらまたまたまー王女が どいてもらってもまた来ちゃったので新聞は諦めて本を読むことに・・
page top
こわ~いまーちゃん?
こわ~い(?)まーちゃん のおさしんどうぞ。 フラッシュ焚いての撮影。爪も肉球もはっきり写ってますね。

怖いれす! 

職場の駐車場の梅です。 そろそろ取り頃?
紅緒ままの庭のウメ・・は今年は梅酒それとも黒酢蜂蜜漬け、どっちにしようかな?
LS梅 

昨日は鹿児島市内のデパートそばの喫茶店でおひとり様ランチでした。
ランチ♪ 
紅緒ままは基本的にはお弁当派です
お弁当の利点
①野菜が好きなだけ取れる
②カロリーコントロールできる
③お財布にやさしい
④前日の残り物を片付けられる

でも昨日は午前、午後と違う場所での出張レッスンだったのでランチはその合間に済ませねばならず・・れした。
美味しいサンドイッチ、これにアイスクリームがデザートに付いて来ました。

サンドイッチはふた切れにしてこの5倍は野菜食べたいです。

サンドイッチ・・食べきれないので「お持ち帰り」を頼んだのですが、断られちった
グループ店の他店舗ではお店の方のほうから「お包みしましょうか?」と聞いてくれるのに、なぜ

 
「ままって野菜大好きだよね。あたちはお肉やお魚が好き 猫草はOKだけどね、他の野菜は・・・」
クルン
page top
アロマの癒しとまーちゃんのキュートパワー♪
今日のさしん はブレてませんね。
あっ、ブレていても可愛いかったですよね 今日も変わらず、いえ、ますますかわいいれす
ゴロゴロだもんね♪ 

最近の鹿児島は灰交じりの雨が降ったり、蒸し蒸ししたり
そんな鬱陶しい日は、アロマランプでも灯しましょう にゃんこがいますよ、ほら
陽だまり堂さん で購入しました。
アロマライト 

最近のお気に入りのオイルはラベンダーとイランイランです。
ブレンドする事もあります。
「イランイラン」・・・「ボブ・ディラン」とか「デュランデュラン」を連想しちゃいます
アロマオイル 

「え~まま、今日はもう出かけちゃうの?もう、いつも遅いし・・
もう行っちゃうの? 
デジタル時計は9:01でした。
紅緒ままの仕事はいつもは土曜日以外は午後からの日がほとんど・・
でも先週、今週は午前中から出かける日が多いです。
「ままも、まーちゃんと過ごす時間が少なくてさびしいわ
子離れできない紅緒ままでした 
page top
ハリウッド俳優に似てる(??)同僚達
まずは真っ黒王女の高速毛づくろいです。
こういうシーンって連写の出来るカメラならブレずにちゃんと撮れるんですか
紅緒ままってほんと、知らないこと多いですよね~
高速1 

高速2 

ところでこちらはハリウッド俳優のジェフ・ブリッジス殿 
ジェフ 
なぜこちら↑ が出てきたかというと、紅緒ままの同僚のダニエル君が自分に似ているとおっしゃるので・・

こちらがそのオランダ人のダニエル君。 鹿児島にはたった2人しかオランダの方はいないそうで・・
前回のサッカーワールドカップで日本がオランダと戦ったときには地元TV局からひっぱりだこでした。
ダニエル君 
月曜日、生徒が来なくて暇だったのでさしんを撮りました。
ジェフに似てますか?

こちらはトム・ハンクスですね
もうひとりの紅緒ままの同僚に・・・ちょっと似てます。 
トム・ハンクス 
すみません、A君のさしんは撮ってないです。
 
そういえば、A君の目の色は『人気ブログランキング』でいつも10位以内にいる『しろいねこ』 のすえこちゃん(すっちゃま) と同じ色なのでそう言ったら「?」って感じの反応でした。ほんと、全く同じ色なんですよ。すっちゃまは先月19歳になられました。いつまでも元気でね、すっちゃま


おととい出した扇風機です
扇風機 
もう30年以上前から我が家にあります。
page top
おもちゃで釣られる王女♪
毎朝 紅緒まま宅で繰り返される光景
新聞を読みたい私と邪魔をしたい王女
ちょっとさ

強制的に抱っこでどいてもらったのに・・ 今度はおちりで抗議ですか
後ろ姿 

では、おもちゃで一緒に遊んであげましょう
ユーミンさんからいただいたまー王女お気に入りのおもちゃです
これで釣ろう 

「チョイチョイだもんね
ひとりで遊んでくれてる・・ ラッキー
「だもんね」は柴っ子の瑠璃ちゃん がよく使う言葉ですがなぜか、出てきちゃいます
♪楽しいな 

ボスの本棚で見つけた掘り出し物
先日、出かけた「かごしま近代文学館」にも展示されていた椋鳩十の本です。
ボスのお父様が椋さんと懇意にされていたそうで、彼女の本棚には椋さんの本が数冊あるんですよね。
椋鳩十 
ドけちんぼの「日高山伏」のお話。南日本新聞に昭和30年頃に連載された短編をまとめたものだそうです。
本が出たのは昭和39年で350円にゃり。 


庭のウメ かなりの数が落ちてるぅ
梅があ~
page top
指宿の温泉行ったよ♪
今日も(いつも・・親ばか)かわいいまーちゃんです。
「まま、指宿の温泉に日帰りで行ったんだよ。」
こんちくは! 

行ったのは紅緒まま宅から車で・・迷わなければ一時間で行ける指宿のメディポリス「天珠の館
パンフ
 
「ままには内緒だけどね、一時間半もかかったんだよ。方向音痴だからね、ままは

大浴場はとっても見晴らしが良くて・・ でも他の方がいらっしゃっておさしんは撮れないので(撮ったら逮捕されるかな?)貸切の露天風呂のさしんです
露天風呂 

お食事は食べ放題  さしんは・・ 久しぶりに会うお友達と行ったのでおしゃべりに夢中で、気が付いたときは食後でした。
(本当は食べるのに夢中で忘れたのかも?)

鹿児島の田舎で良く見かける「田の神さぁ」が館内にいらっさいました。
ユーモラスでかわいい神様
田の神さぁ 

2万個のLEDが明滅する不思議なヒーリング空間「アセンション
カメラ構えてる紅緒ままら
気持ちよくて・・リラックスして・・眠っちゃいそうになりました
アセンション 

お家に帰ってお友達のブログ訪問
「こんにちは翔で~す」のしぃちゃんの動画でしぃちゃんの声に反応してままの方を向いた真っ黒王女です。
誰の声? 
「ねぇ、まま、今さ、ミュ~ってかわいい女の子の声したよ。誰?」
page top
灰交じりの雨が・・
まーちゃん の右手・・爪が一本出てますね。何かかけたくなります。
ツヤツヤで柔らかくてぬっくぬくの王女様

カモーン♪ 

金曜日は桜島の降灰がひどくて・・ついでに雨が
紅緒ままの住む田舎町までは灰は来ないのですが、鹿児島市内の職場辺りはひどかったれす
灰交じりの雨 

そんな憂鬱な日は好きなものでも食べて気を晴らしましょう
(切り落とし)サーモンのクリームパスタ
サーモンパスタ 
生クリームって箱の横のカロリー見るたびにつんのめりそうになります
・・・で?クリーム少な目

夕方のおやつには千晴ちゃんにいただいた『マロンチョコ』
賞味期限見たら9月だったのでいただくことに・・
箱は『三毛猫マロン』思い出箱に入れました
ありがとうね、千晴ちゃん
食べます!
 

「まま、あたちの事も風夏ちゃんみたいにニャンドルとして売り出してくれない?」
何かね? 
ぐーたらにはニャンドルは勤まらない・・と思う紅緒ままでした
page top
王女の肖像画♪
さああ、皆さまご覧ください
黒猫の王女 Marty紅緒の肖像画です。
かわいいまーちゃんは絵になってもやっぱりすんごく可愛いわぁ

こちらの素敵な肖像画はyumiさん に描いていただきました。
王女の肖像 
みなさんも愛犬・愛猫の「肖像画」ご注文なさいませんか?
実際の絵はもうちょっと色が濃いのですが、カメラのせいか、紅緒ままのPCのせいか?薄目に色が出ちょります
しかもカメラ構えた私が左側に写り込んでるし

yumiさん、まーちゃんを素敵な絵にしてくださってありがとうございます

以下、彼女のブログから転載します。

チャリティー肖像画はじめます!   

震災後、自分に出来ることをいろいろと考える日々が続いています。

義援金の寄付、物資の寄付はひととおり今の自分に出来る精一杯
しました。
でも、何か自分にしか出来ないことをやりたい・・・しかもある程度
継続して・・・と考えたところ、やっぱり自分は好きなペットの絵を
描くことだ!と。

そこでペットのチャリティー肖像画をはじめることにしました。

■1枚3500円でご注文をお受けします。 (税・送料込み)
*このブログ経由で申し込んでくださった方のみの価格です。

通常の価格(10,500円)の65パーセントOFFの3500円で注文をお受けし、
そのうちの3000円を動物愛護団体に寄付したいと思います。
(500円は絵の送付代、寄付金の振り込み手数料に宛てさせて頂きます。)
儲けゼロですが(笑)、なんとか頑張ります!

■来年、2012年の3月11日受付分までやります。
それ以降はもとの金額(10,500円)に戻ります。

■注文が立て込んだときは少々お待たせするかもしれません。
また、1枚のサイズはB5程度で、額装はいたしません。

■一画面に1匹、バストアップの肖像画になります。
 どうしても複数匹一緒に入れたい、という方はご相談下さい。
1匹増えるごとに1500円増しになります。
(2匹を同じ画面に描くと5000円になります。)

■画風はこんな感じになります↓ 水彩や色鉛筆を使用します。




本業の合間をぬっての制作活動なので、結構ハードになるかもしれませんが、
飼い主さんにとっては愛するペットを通じて間接的に動物達に寄付が出来るし、
私はモデルを探さずに絵の練習が出来て画力UPにつながる(?)ので一石三鳥?
・・・・くらいの気持ちでやらせていただきます。

ご希望の方はコメント欄よりご連絡先のメルアドを鍵コメントにて
ご連絡下さい。 ペットの写真の送付方法などこちらから
ご連絡させていただきます。

*最後の柴犬のモデルは紅緒ままの敬愛する先輩、紅太郎母さんの愛犬でまーちゃんの異父母・異種兄の 紅太郎兄たんです。

「にいたん、元気?あたちも絵になったのよ


自分に良く似たペンケースを抱きかかえている真っ黒王女
紅緒ままに似て(?)「わがばっかい」がお好きなようです。
一人娘だからかな 紅緒ままは「ひとりおばば」・・とか言わないように
この子あたちの!
page top
『かごしま近代文学館』行ったよ♪
真っ黒王女のまーちゃんです。
「今日はどこ行くの?」
「えっとね、『かごしま近代文学館』よ。」

お出かけ? 

5月4日の「みどりの日」紅緒ままは鹿児島ゆかりの28人の作家を紹介した『かごしま近代文学館』にお出かけ。
併設の「メルヘン館」はイベントもやっていてお子ちゃまもいっぱいで大賑わいでしたが文学館の方は静か・・
文学館 文学館パンフ
28人のうち、紅緒ままが特に興味があったのは椋鳩十向田邦子
椋鳩十は長野県下伊那郡生まれ。紅緒ままの父の出身地です。私の母の故郷である鹿児島を愛し、亡くなるまでの60年余りを鹿児島で過ごしました。
向田邦子さんが鹿児島で過ごしたのは少女時代の2年ほどですが、やはり鹿児島を愛し「故郷もどき」と呼んでいました。
紅緒ままも山梨出身ですが鹿児島を愛していますそして文学を愛しています
・・・っていうか本を読むのが好きです。

あっ、紅緒ままにとっての鹿児島は既に「ふるさと」なので私の場合は「故郷もどき」は高知にさせていただいてます

作家にはにゃんこ好きが多いという事で「文学館」には「作家と猫」というコーナーもあって紅緒ままは大満足

文学館を出た後は県立博物館にも行き・・・歩きつかれたらロイヤルホストへ
またまたパフェを注文
ロイホスパフェ 

こちら↓はGW中に日立の陽だまり堂さん から届いたかわいいブックカバー
sakurakoさんからいただいたあの素敵なピアノの鍵盤柄の籠にも似合いそう
ちなみに私の新潟の異父母姉妹のみいはあさん とお揃いです
ブックカバー 

小塚君が銀メダルを決めたフリーの演技をYou Tubeで楽しんでいた紅緒ままのところにやって来た黒い王女様
この王女に高速スピン見せるとコーフンしてPC画面やTV画面をバシバシして困ります
小塚くん
page top
まーちゃんのお友達♪
まーちゃん は赤ちゃんの時に一匹で捨てられてしまった子
幸いな事に猫ちゃんを大好きで世話好きな紅緒ままのお友達Mさんに保護されました。
その時、生後約ひと月。それからその年の12月28日まで約半年、Mさんのお家に先住にゃんこ達と一緒に暮していました。
「まま、今日はMしゃんのお家に行くの?」
「そうよ。」
お友達? 

5月2日の月曜日はMさんと紅緒ままは仕事お休みでした。
それでゆっくりランチでもしましょう・・という事になり。
お手ごろで美味しい中華を楽しんだ後、彼女のお家に行きました

さあ、彼女の愛娘、愛息にゃんこ達です

まずはマックス君、6歳。 大柄でかっこいい子です
マックス1 

シーマ君、5歳。ちょっとビビリらしいです
シーマ1 

リーちゃん11歳。この子はまーちゃんともしばらく一緒に暮していました。
とっても甘えっ子で紅緒ままにもスリスリしたり自分から膝に乗ってきてくれます
リー1 
他にも彼女と彼女のご家族が面倒みているにゃんこ 達がいますが、その子たちはお外にも出るのでおさしんは今回は撮りませんでした。

猫ちゃんたちとまったりした後はイオン鹿児島ショッピングセンターへ

お買い物や用事を済ませた後はケーキとコーヒーです
さしん を撮るのをすっかり忘れていました。 とっても美味しいバナナとチョコレートのケーキでしたよ。
・・・って空っぽのお皿見せられてもね~
食後 

お家に帰ると真っ黒王女様と椅子盗り合戦です
空いてた 
いつも負けちゃう紅緒まま
page top
紅緒ままの休日♪
まーちゃん はこうやって天窓から差し込む陽光の作る陽だまりが大好きです。
「ね~、まーちゃん、陽だまりとままとどっちが好き」(訳のわかんない紅緒ままの質問
「・・・・・」
陽だまり 

GW中のある日。紅緒ままはお友達と鹿児島三越跡に出来た『マルヤガーデンズ』 にランチへ出かけましたとさ。
前菜 

メイン 


 ・・・・あらっ なんと なんと紅緒ままの同僚で友達のぶーちゃんままが隣の席に来ました。ビツクリ
あらっ! 
わざと暗いままにしております


この日は地図とA4サイズの額縁を購入です
買ったど 
どうして?額縁を買ったのか?・・・えへへ今日は内緒です。地図の読めない紅緒ままが地図を買ってどうするの?とか言わないでね。 折りたたみの傘はお友達のお母様からいただきました。紅緒ままってもらってばかり

影にいらっしゃる黒猫の王女マーティ紅緒ちゃん
影にいる黒ちゃん
page top
『ルナ・ピエナ Luna Piena』来たよ♪
「ガー」とあくび中のお嬢様 お口の中の上の方・・一部真っ黒黒のまーちゃんです。
ガー! 

この日はおおおおお、高知のsakurakoさんのご家族から巨デカなスイカが届きました
「スンスン」とチェックを入れるお嬢様
土佐のかほり? 

見事なスイカは数日前にやはりいただいたガラス玉と同じくらいの大きさ。
味もばっつぐん sakurakoさんがお好きだったそうです。ぐっすん
土佐の恵み 
『ルナ・ピエナ Luna Piena』 は土佐香美のスイカ農家の方々が作られる全国的にも珍しい立体栽培のスイカ
美味しかったぁ ご馳走様でした。
切ったど! 
端っこ好きな紅緒ままはスイカの皮で作るお漬物も大好きです
もちろん、ルナ・ピエナも果肉を食べた後は皮をお漬物にしていただきました。
お漬物

そういえば・・紅緒ままの住む田舎町では夏になると・・町内放送で。
「最近、スイカやメロンなど水分の多い生ごみが多いです。水分の多いごみは燃焼に時間がかかり・・ああたらこうたら
要するに、水分は極力除いてごみは捨てましょうと。他にも「犬は昼間の運動が足りないと夜、無駄吠えをするので運動をじゅうぶんにさせましょう。」とか「もうすぐ6時だから小中学生は家に帰って親の手伝いをしなさい。」とか流れるのですよ

一枚目のおさしんの直後のまーちゃん あんなすごいお顔をしたとは思えない「平静」なお顔
平静
page top
『海からの贈物』が我が家へ♪
真っ黒王女のまーちゃんが見上げてます。
「マロン姫、元気かな?」
マロンちゃん元気かな? 

『海からの贈物』は単独大西洋横断飛行の成功でアメリカの国民的英雄になったリンドバーグの夫人で自らも飛行家だったアン・モロウ・リンドバーグのエッセイの名作です。 紅緒ままが初めてこのエッセイを読んだのは高校生のときです。
静かに人生を見つめるこのエッセイを彼女が書いたのは50歳に近づいた頃・・
海からの贈物 
翻訳は吉田茂の息子さんで英文学者だった吉田健一さん。
名訳でこの本にめぐり合えたのは幸せでした。

GW直前の木曜日・・紅緒ままに「海からの贈り物」が高知から届きました。
海からの贈り物 
マロン姫の森にあるsakurakoさんのお宅に先月お邪魔したときにお宅にあったガラス玉を紅緒ままが愛しげになでなでしていたのをsakurakoさんのご主人が覚えていてくださって送ってくださったのです。


狙うマロン 

ほら・・マロン姫の後ろにあるでしょ。
ガラス玉! 
sakurakoさんのブログ「三毛猫マロン」にもたびたび登場し、日立の陽だまり堂さん のところにもsakurakoさんが生前に送られてお店にあります。

『宝物』ありがとうございます。大切にします
sakurakoさんを思い出してうれしくて、懐かしくて、さびしくて、切なくて・・思いがあふれます。
sakurakoさぁ~ん・・とガラス玉に抱きつく紅緒ままであります。
「はちきん」頑張らなくては

邪魔?
また邪魔している私のかわいいお嬢様
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG