ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『夏痩せ』 『夏太り』

何?何?
 
好奇心いっぱいのまー王女です とってもかわいいですね


みなさんは夏痩せするタイプですか?それとも夏太り?
エアコンが今ほど普及していなかった紅緒ままの子供時代には夏痩せってよく聞いた気がします。
紅緒ままは・・ 夏には夏で冷たくて美味しいものがいっぱい
ソーメンに冷麦、カキ氷にアイスクリーム で夏太りに気を付けなくてはいけない子供でしたよ

紅緒ままの甲府の家にエアコンが入ったのは小学生時代です。
冷凍室が別の冷蔵庫はいつだったかな? 昔はアイスクリームって買い置きが出来ませんでした。

エアコンが来る前は・・そういえば「冷房」と呼んでいたいやにでっかい置き型の確か水を使うタイプがありました。
ものすごく電力も使いそうなのでしたよ

そんな食いしん坊の紅緒ままの一番の大好物だった飲み物がこちら↓
ポンジュース 
ポンジュース、ゴクゴク飲んでましたよ 代わりにミルクを飲めば背が伸びたのでしょうか?
チーズにヨーグルト、バター・・と乳製品大好きなのに、ミルクはあんまし・・でした。
「牛乳・乳製品は良くない」という方、考え方もありますよね。でもカルシウム源として今は一定量を摂っています。


「はっ?もしかして体重の話とかすんの?あたちは聞く耳持たないかんね。」
はっ? 

「みなしゃん、あたちの所は暑いれす。体調管理、みなしゃんもお気をつけくらはいね。」
暑いれすね! 

*BSプレミアム 『お前なしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』最終回(?)の今夜はやはり・・あの大文豪夏目漱石大先生です。
昨日の向田さんの回、妹の和子さんの「姉から生きた形見、贈り物をもらうなんて・・こんなうれしい事はない」といった様なお言葉に紅緒まま、もらい泣きしちったれす 
スポンサーサイト
page top
『ぬっか』と『いたか』
「まぁーちゃん
「なぁに、まま、呼んだぁ?」
なんか言った?
 

「夕方になって少しは日差しも弱くなってきたわね。」
「うん、だから窓際で寛いでんだよ。」
夕方は良いよ♪ 
鹿児島弁(かごっま弁)では「暑い」⇒『ぬっか』です。
お風呂のお湯が熱すぎたり、やけどしそうに「熱い」時は『いたか』です。

どちらも強調したいときは「ぬっかもぬっか」「いたかもいたか」と紅緒ままの住む田舎町の皆さんはおっしゃいます。
でも、鹿児島も他の地域は違うのかも いとこの旦那さん(鹿児島市伊敷在住)が、川辺(紅緒ままとまーちゃんの住む町)の人は形容詞を繰り返す・・と言ってましたから。

「まま、いい加減なこと、教えないようにね。あっ、いい加減、適当に・・は『てげてげ』っていうんらよ。」
いい加減な事、教えにゃいようにね
↑ ちょっと厳しい目つき のまー王女です


「みなしゃんのお住まいの地域では暑いとき、熱い時、にゃんて言いますか?」
みなしゃんの所ではどうれすか? 

*BSプレミアム『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』
今夜は鹿児島も「故郷もどき」として愛して下さった向田邦子さんです。コラット種のマミオくんと遊んでる向田さんのお姿(おさしん)を思い出します。
夕べの内田百先生はやっぱり、とっても切なくなっちゃいました
page top
『えっ、カマキリさんいたの~?』
まー王女 のお家 の前を車が通っていきました ビビリのまーちゃんはちょっと警戒のお目目です
何か音したろ!
 

門扉にカマキリさん発見です。彼らは台風の強風の時はどこに避難するんでしょうか
カマキリさん 
カマキリさんってユーモラスですよね。でも触れない紅緒ままです


お隣の方から畑で採れたお野菜をいただきました。紅緒ままは生でバリバリ行っちゃうくらいピーマンも好きです
野菜、大好き♪ 


赤いお座布団を走りこんでソファに上がり、落としちゃったお転婆なまーちゃんです
赤いの蹴っ飛ばしちゃった! 


「なにかまたあたちのこと、みんなにバラしたれしょ うらめしや~だもんね。」
うらめしや~ 

*BSプレミアム 8時より『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』二回目の今夜 は内田百です。紅緒まま、数年前に百先生の愛猫ノラについての本「ノラや」を読んで、たまらなく切なくなった事を思い出します。

「すっとこどっこいのままもまーちゃんなしでは生きていけないわ
page top
『縞々くん、海渡は?』
まー王女 はお昼寝 の続きのお夕寝 zzz zzz zzz ですね。寝つきの良さはうらやましい限り。
お夕寝しま~す♪
 

先週の金曜日、海渡くんのお家の玄関には縞々君が・・
「ねぇ、海渡は?」 「にゃー
縞々くん、海渡くんは? 

紅緒まま、この日は結局、海渡に会えずじまい
お外に出てはいたようで・・ 私の中学生の生徒が「海渡に引っ掻かれた」と腕を見せてくれました。
海渡に引っ掻かれる 
この子、皮膚が弱いようでこの後、ずいぶん腫れてしまいました でもにゃんこ大好きなんですよね、この子。
あっ、ホワイトボードに ぶーちゃんままの字が見える 「キレイ 詰」
「キレイキレイの詰め替え」を買ってくる・・という意味ですね。

「海渡くん、派手に引っかいたもんだね。」
海渡くん、すごいね。 

「ちょっと無理に抱っことかしたんじゃない?」
ちょっと無理に抱っこしたんじゃない?

マーティ先生 の「地理」の時間って感じですね。
先生のお手手は丸っこいので小国は上手に指差せないですね

ヒトがものを上手に掴めるのは親指のおかげですよね。良くできてる~

*そういえば今週はBSプレミアムで夜8時から「猫を愛した芸術家」の番組があるんですよね。
向田邦子さんとか・・が特集されるんじゃなかったかな?英字新聞だと「Artists and Cats」って紹介されてて詳細わかんないです とにかく予約、予約と。
page top
「やまさん、ありがとね♪」まーちゃん
真っ黒王女のまーちゃんに横浜にお住まいのやまさん からお誕生日プレゼントが届きました。
美味しいのや、楽しいの来たよ♪
 

まー王女の大好物 ばかりです。あっ、楽しそうなおもちゃまで。
素敵なお葉書もいただきました
「やまさん、ありがとね!」まーちゃん 

まーちゃんにさっそく、またたび入りおもちゃを進呈すると・・大コーフンです
爪でガシッと押さえてますね。
おぉ、爪! 

おおおぉ、牙が見えるう~ 「楽しそうね、まーちゃん
き、き、きっば、牙! 
「やましゃん、ありがとごじゃました

昨夜は10数回目のDVD 『The Sting』 (スティング)の鑑賞です。
The Sting
本当にカッコいい映画 ・・でポール・ニューマンが最高にカッコいい

好きな映画は繰り返して観るけど、最近の日本のドラマは全然観てなくて若い俳優さん全然知りません
大河ドラマは観るからそちらに出る方くらいは知ってるかな。
page top
園芸カタログ到着♪
この真っ黒い物体は・・愛しの我がマーティ紅緒嬢 です。・・って言われなくてもね。

丸々 


昨日の記事に登場していただいたみいはあさん に教えていただいて「タキイ」の園芸カタログを取り寄せました。 花野菜・果物 や園芸用品が買えるだけでなく、栽培のポイントなんかも書かれています。それに、花の名前を覚えるのにも・・ね おさしん がとってもきれいで目の保養にもなりますよ。
園芸カタログ

こちら↓ 鹿児島市にある県民交流センター敷地内のソテツのおさしん。
ソテツ 
鹿児島では良く見かけるソテツを母が甲府の自宅に持って帰って植えたのだけど・・うまく育たなかったのを覚えてます。
やはりこれは南国の木なのでしょう。
そういえば、ここにはアガパンサスもたくさんあちこちに咲いていました。


青梅を黒酢と蜂蜜に漬けて・・これはその黒酢蜂蜜液です。梅の香りと味のする甘酢なのでこうして小瓶に入れて、調味料として使っています。さしんを上から撮ったら、瓶のバランスが変ですね
黒酢蜂蜜梅液 
皆さんはサラダのドレッシングはどんなのがお好きですか?
紅緒ままはオイル抜きのドレッシング(?)を作っておいてサラダにかけてオイルは後から軽く振りかける程度にしてます。

「お嬢様、眠ってるの?」
暑い?眠い? 

「起きてるよ!」
起きてるかんね!

page top
風夏ちゃん& 『緑の(親)指』持ってますか?
まずは皆さまにお願いから
平成のスーパーニャンドル 風夏ちゃん が今月もおさしん コンテストに参加しています。

どうか皆さんがお持ちの一票を風夏ちゃんにお願いします。
アンニュイな風夏ちゃん 
今回のテーマは『アンニュイなお顔』だそうです。どうです 風夏ちゃん、頑張ってるでしょ。
投票はこちらからお願いします。エントリーNo.11 です。

【投票ページ 】

「風夏ちゃんをよろしくね♪」
風夏ちゃんよろしくね♪ 

新潟に住む私の異父母姉妹のみいはあさん が『殺植ビーム』という記事を書かれているのを読んで久しぶりに見返したくなった映画です。 『グリーンフィンガーズ』
Green Fingers
 
あらすじです。

殺人罪で長期の禁固刑となったコリン(クライヴ・オーウェン)は自由な規律のエッジフィールド更生刑務所に移送される。そこで、彼はガーデニングの楽しさに目覚め、仲間たちと美しい庭園を完成させる。いつしか生きる喜びを取り戻したコリンのもとに、名門ハンプトン・コート・パレスのフラワーショウ出場の招待状が舞い込んだ!囚人がプロの庭師に挑戦?しかし、喜びも束の間、この大切な時期に仲間が脱走してしまう…。

英語で園芸の才能があるヒトの事を『あのヒトは「green fingers」を持ってる』・・と言う事からこのタイトルです
green fingers はイギリス英語で北米では green thumb というようです。
この映画はイギリス映画なのでグリーンフィンガーズですね。

みなさんは「緑の(親)指」(直訳らね)もってらっしゃいますか。
紅緒ままは持ってません

こちらまー王女 のブラックフィンガーズです。
チョイチョイのチョイがお得意です
Black Fingers 

「昨日からぬっかもぬっか・・だもんね。」
ぬっかもぬっかれす 
ぬっか・・鹿児島弁で「暑い」です。(多分ね
お気に入りのユーミンさん からいただいたおもちゃをブラックフィンガーズで掴んでいます。
お口も使ってるかな?

「離さないんだもんね

*おまけのお話

紅緒ままは職場で高校生に笑われ(呆れられ)ました。以下、彼女との会話です。

高校生:「このバッグ、去年の夏にお母さんが旅行で買って来てくれた高知のなんだよ。」
紅緒まま:「高知で買ったの?夏?よさこい祭りに行ったの?」
高校生:「??? ・・・・ 高知じゃなっくてコーチだよ。」

紅緒ままもここで海外ブランドのコーチだとわかりました。




page top
ガッシャーン! M王女のおいた
真っ黒王女さまの好奇心が燃えています 何か小さな虫を見つけたようです。
こんなときは用心が必要です。
何か、ちっこいのいるろ! 

そう、こんな事になっちゃいます 座布団の上に落ちたのでカップは壊れず。
ガッシャーン1 

今度は見事に割れちゃいました 危ない、アブナイ
PC や電子辞書が無事で良かったです。
ガッシャーン2 

「あたち悪くないもん
べーだ!あたち悪くないもん 
はいはい、わかってますよ。ままがもっと気を付けるからね。 

ヒロ子さん&茂さん 
日曜日にイオンで食事した仲間。左の女性は今年2月で定年退職して紅緒ままの隣町に家を建てました。
それまでは、紅緒ままのところから車で高速を使って一時間の所に住んでいました。
この日は大雨で予定していた平川動物園には行けず
ホワイトタイガーさ~ん、必ず会いに行くからね、待っていてね


日曜の夜はDVDで『風とともに去りぬ』を観ました。何度目なのかな~
DVDの前にはビデオテープで持ってました。
Gone with the Wind 
ビデオテープで持っていて、時代がDVDに代わって、DVDでも買ったのはこの『風』と『カサブランカ』だけです。
本当の愛がわからなかった愚かなスカーレット。
でも強くて明日に希望を託して生き抜くスカーレット・・やっぱり好きです
page top
アガパンサスって言うんらよ♪
真っ黒王女 のまーちゃん 今日もふっくらまあるいフォルムでかわいいですね
お庭のお花のお話らって

「ままってね、知らないこと多いんだよ。お花の名前もね、全然知らないんだよ。」

こちらの花、アガパンサス↓ は「ほったらかしの庭」に毎年、必ず咲いてくれるエライお方様です。
アガパンサス 
『アガパンサス』と教えてくださったのは土佐のリサ・ママさん です。


↓こちらは南天ですね。これは・・さすがの私でもわかります
南天 

アガパンサスの横には山椒の木があって、春は楽しめたのですが、数年前に枯れちゃいました。
木の芽って数枚がスポンジの上に並べられてパック詰めされてスーパーで売られてます。
今度、鹿児島で植木市があったら買いたいな~
信州(長野)出身の父は五平餅 の味噌にたっぷり木の芽を入れたのが大好物でした。

五平餅、食べたいにゃ~  母が作ってくれたもので忘れられなくて、他で見かけないもの・・で一品あります。
何て言うのか、わからないのです。米麹を使って、スルメイカや昆布やらを五目豆を作るときくらいの大きさに切っていれたもの。最高のご飯の友、今ならお酒の友 にもなりそうなのですが・・

「雷すごいよ、まま」
お外、雷すごいよ! 
雷のピカピカ を見ると『ハリポタ』を思い出し、あのテーマソングがどこにいてもしわの無い脳みそに浮かぶ紅緒ままです。
page top
「ぽっちゃりでもじょい子たち♪」
ころころとぽっちゃりでかわいいまーちゃん
「ぽっちゃりでかわいい」って言われたらみなさんはうれしいですか?
紅緒ままは子供時代にそう言われてびゃーびゃー泣き「太ってないもん」と・・そう言った大人に抗議したそうです。

両手の間にお肉が 

やはり金曜日に会った、こちらもころころな海渡くん イカ耳ですね。
紅緒ままの「きゃ~ かいとぅ」の黄色い声に耳がとんがったのかも
あっ、すっとこどこいの人ら! 

海渡くんはこの日も「みゃー」と近づいてきてくれて・・
海渡ぅ~♪ 

紅緒ままの目の前でゴロンゴロン
ゴロンゴロン 

先週、お邪魔したお友達の家のにゃんこ達はスリムでカッコいい体型でした。
でもぽっちゃりもかわゆし ヒトも猫 も魅力はそれぞれですよね。

横顔ももじょもじょなマーティ紅緒嬢
横顔もかわゆし♪
page top
さわやかうまうま梅デザート♪
真っ黒王女さま はお目目 キラキラ です。お耳 が大きく、そしてスリムに見えますね

あたちってツヤピカ♪ 

まー王女 と私のブログにコメントをくださる、横浜在住の珠さん はただいま、ご両親のお家のある鹿児島に帰ってきていらっさいます。その珠さんからジメジメのこの梅雨の憂鬱気分を吹っ飛ばすさわやかデザートをいただきました
さわやかうまうま梅ゼリー 
美味ちぃ 珠さん、ありがとうござりまする


梅と言えば・・・で思い出して先月、黒酢&蜂蜜に漬けた青梅の味見です。
まだ、もちろん、若いお味ですが、バリバリボリボリ・・これもうまし
そう言えば、紅緒ままは青いバナナも割と好きです。もちろん熟したのも好きですけど
黒酢蜂蜜漬け 
紅緒まま、このウメのしわしわを見ると、むか~し、昔の理科の授業 で習った「桑実胚」 というのを思い出します。
ついでに、人間の脳も  

「ままの脳みそってさぁ、しわなさそうだよね。」
まーちゃんに言われたくないわね

まー王女のおなり 
まーちゃんがここにいるのを見ると・・ 新閣僚達が首相官邸で撮るさしん とか、映画 の「タイタニック」の豪華な階段とか思い出すれす。今日もさかんな紅緒ままの妄想

「チョイチョイのチョイ・・だもんね♪」
チョイチョイのチョイ
page top
『あなたのとりこ♪』に『真理(まり)の家』だったの!
「おほっほ♪」と言っているような真っ黒王女ですが、でもそれは左後ろ足ですね。

「おほほ♪」えっ、足で?
 
「ままってね、すっとこどっこいでしょ。良くさあ、勘違いもするんだよ。それもね、何年とか、何十年って単位でね。」 
 
1968年発表のフレンチ・ポップスシルヴィ・ヴァルタン『あなたのとりこ』なんて数十年も「あなたのいとこ」だと思ってました ちょっと考えたらわかりそうですよね。歌手名、曲名聞いてもピンと来ない方も聴いたら「あぁ、あの曲♪」と思われますよ。すみません、紅緒まま、まだ動画 のブログへの貼り付け方マスターしてないんですよね。

先日、YouTubeで「あなたのとりこ」を聴いていて気が付いたのがオリジナルタイトルはIrresistiblement だと言う事。これって英語の「抗いがたいほど魅力的」って意味のirresistibleの事じゃん・・と思って邦題良~く見たら・・ 「いとこ」じゃなくて「とりこ」って書いてあった 

他には数年単位の勘違いで・・
鹿児島市鴨池の職場近くにある居酒屋 さんの店名が『真理の家』なんですが、これ紅緒ままなぜか「真理(しんり)の家」とずーっと読んでいて、なにやら新興宗教か何かの集まりのお店かと思ってたんですよね。
本当は「真理(まり)の家」で店主さんのお名前が真理さんだそうです

皆さんはこんなすっとこどっこいな勘違いはないですよね?ねっ

「ままには呆れるよ あたちはままとは違うかんね
あたち、ままとは関係ありません 

ちょっと席を外したら・・またまーちゃんに椅子とられた紅緒まま
ままは横に座んなさい 
他のいすはちょっと低くておちびの紅緒ままは座り心地良くないのです
page top
『翔ちゃん、しぃちゃん、ありがとね♪』まーちゃんより
「雨ばっかしでなんか退屈」「なんか良いことないかな
雨で退屈! 
「まーちゃん、まーちゃん お誕生日プレゼントが届いたわよ
「えっ、本当 誰からウィリアム王子?」
「あはは 琵琶湖のね、縞々王子の翔ちゃん と真っ白王女のしぃちゃん 、そしてお二人の母君のユーミンさんよ。」
「わ~、うっれしいな。見せて見せて ままぁ、早くぅ~」
えっ?なあに、あたちに? 

「こんにちは翔で~す」のユーミンさんからです
琵琶湖の翔ちゃん一家より 
「琵琶湖の翔ちゃん」という呼び方をsakurakoさんがなさっていて、私もその呼び方でサイドバーにリンクさせていただいています。 心のこもった贈り物の数々、ユーミンさん、本当にありがとうございました

「ユーミンさん、ありがとごじゃました 翔ちゃん、しぃちゃんにもよろしくお伝えくらはいませ
翔ちゃん、しぃちゃん、ユーミンさん、ありがとね♪ 

同じ便(郵便)で紅緒ままの中高時代の親友から、先日の同窓会のおさしんも来ました。
甲府で行われた会に私はいけませんでしたが、懐かしい顔がずらり・・
同窓会

写真を送ってくれたのは前列一番左の「矢野」くん。女の子だけど君付けで呼んでた当時のままの呼び方を今も続けてます。私は名字から「しろちゃん」です。
page top
かぼちゃ&さつまいも考☆
まーちゃん ちょっとイカ耳になってますね。丸っこくてかわいいまーお嬢様

雨ばっかしら
 

紅緒ままが良く作る『かぼちゃの蜂蜜クリーム煮』 おやつになりますよ。
蜂蜜クリーム煮 
作り方は簡単
①適当な大きさに切ったかぼちゃを塩少々を入れたお湯で8割から9割がた茹でる。
②お湯を捨てて、生クリームと蜂蜜をこれも適当に入れてかぼちゃに完全に火が通るまで煮る。
③あれば、仕上げにシナモンを振る。
出来立ても美味しいけど、翌日、冷えたのも美味らよ~


かわいいお皿 でしょ?もちろん陽だまり堂さん ですよ。
可愛くて便利♪ 

ところでみなさんはかぼちゃやサツマイモお好きですか?紅緒ままは・・もちろん、大好きです
でも紅緒ままの周りにはそれぞれ違う理由で「あまり好きじゃない、食べたくない」という人たちが。

第一グループ:紅緒ままの同僚や上司の外国人
第二グループ:戦中、戦後の食糧難を経験した紅緒ままのおじやおば達

第一グループの方々はサツマイモは牛や馬の飼料というイメージがあるそうで、第二グループはかぼちゃもサツマイモも戦中戦後、嫌になるほど食べたから、だそうです。そういえば、おじのひとりは苦労した子供時代はおかずかなくてお味噌汁だけでご飯をさんざん食べさせられたため、お味噌汁が今でも嫌いです

美味しいものを、好きなものを、お腹いっぱい食べられることに感謝して、だからこそ、「飽食」は慎まなければ・・と思います。
長生きのための唯一、科学的に立証されている秘訣は「少なめに食べる事」だそうです。
あぁ~、でもこれって結構、難しいんですよね

「まーちゃん、ブラッシングするよ。」 「はーい」
ブラッシング 

「歯のブラッシングじゃないんですけど
歯磨き中?

page top
『昨日はありがとうごじゃました♪』まーちゃんより
まーちゃん、まーちゃん、ほらほら
「何?まま、今、お手入れ忙しいの
「みなさんに、ほら
何、今、忙しいの! 
「あっ、そ~れした
あっ、はい! 

「みなしゃん、昨日は、あたちのお誕生日にお祝いのお言葉いっぱいありがとうね
皆さん、昨日は・・どうも、何まま? 

近すぎましたので、もう一度・・
「あたちの8才のお誕生日にみなさま、ありがとうごじゃました これからもすっとこどっこいのままとかわいいあたちをどうぞよろしくお願いしますね
ありがとうございました♪ 
紅緒ままより: 昨日はたくさんの皆さんにまーちゃんへのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました。
もう、8年も経つなんて・・早いです。人間よりずっとずっと早い時間の流れの中で生きているにゃんこ・・毎日が本当に大切ですね。これからもまーちゃん共々、よろしくお付き合いくださいね


先日、役3ヶ月ぶりにホームセンターで見つけて購入した単一乾電池です。
今年の冬はマッチで灯油ストーブに点火したんでした
お久しぶりね♪ 
まだ、東芝とかパナソニック、富士通の電池はなくてこちら中国製でした。
page top
チョボなおさしん達☆愛しのまーちゃん8歳に♪
真っ黒王女さま は人相(猫相)チョイ悪ですね。
まーちゃん 耳かきの綿毛がなぜか好きですそういえば、先代のマロンも・・なぜでしょうか
綿棒も猫ちゃん、大好きですよね。
人相(猫相)悪くない? 

昨日は南さつま市加世田津貫の年上のお友達のお家に遊びに行きました
お友達はやっぱりにゃんこ好き

こちらはジロちゃん
ジロちゃん 

きれいな三毛のハナちゃん
ハナちゃん 

他にもタロちゃんやマルちゃんもいたのですが、恥ずかしがり屋さんで・・写真撮れませんでした

帰り道、ミスドに寄ってドーナツとコーヒーです
やっぱ揚げドーナツ♪ 
最近、「焼きド」が流行ですが私達は揚げたドーナツを選びました。
やっぱ、揚げたのが美味しいです 焼いたのはドーナツでなく、他のお菓子と思えば良いかも?

こちら↓ は夜 の9時前に駐車場で見つけた海渡くん
左上のうっすら茶色なのが走り去る「かいと」です
うっすら海渡 
敷居バーで寛がれるまーお嬢様 敷居バーっていう言い方、人気ブログの「たまの玉手箱」のちかさんが使ってらっしゃいます。
敷居バー 
「ねっ、みなしゃん、ままのさしんってさ・・でしょ? 真っ暗でにゃんこなんてどこにも見えないよね それに、ドーナツ食べ終わってから『揚げドーナツは美味しい』って言われてもね・・だよね。」

*そうそう、今日、6月15日は私の一人娘、真っ黒王女 まーちゃん の8回目のお誕生日です 保護猫のまーちゃんは本当の生まれた日はわからない・・のですが。平成15年の7月半ばに私の友人に保護された時の獣医さんの見立てが「生後約ひと月」だったので、6月15日を『推定誕生日』にしています。
まーちゃん 、私の子になってくれてありがとうね。これからもずっとずっとかわいいかわいいまーちゃんでいてね


page top
テキサスからMしゃん一時帰国らよ♪
「みなしゃん、ハッロー ままね、先週の金曜日にね、お友達とランチだったんだよ。」

まーちゃんの横に紅緒ままの洋服が写ってるのは見なかった事にしましょう

お友達とランチらったって 
今日も可愛いなぁ、まーちゃん(←今日も親ばか・・と言わないようにね。)


ランチの場所は天文館「そば茶屋・吹上庵」です。左端がテキサスの大学で教えながら、自分も勉強を続けているMさんです。真ん中のヤマトナデシコ七変化でお着物なのは紅太郎母さん です。
吹上庵にて  

左はぶーちゃんままで右はまーちゃんを保護したMさん。Mさんがふたりになっちった
ぶーちゃんまま&薩摩Mさん


全員集合?ぶーちゃんままいないろ! 

おそばやうどんのランチの後は『ライムライト』で珈琲とケーキ
スイーツ欠かせにゃい 
ライムライト・・チャップリンの映画がありましたね。後、小柳ルミ子さんにそんな曲名の唄があったような
ここはコーヒー専門店で店員さんも男性のみ。そして灰皿があったから全席喫煙席。
私はタバコ吸わないんですが、コーヒーとタバコって合ってるかも?

テキサスはとっても大きな州でMさんの職場の大学がある州都オースティンから、あの麗しのオルガニストでタロー王子の母君Chiemiしゃん が住まわれるウィチタフォールズまでは5時間もかかるそうです。

「また自分ばっかし、美味しい物を・・わがばっかい、わがばっかいわがばっかい
また、わがばっかい! 

「まーちゃん、こっち向いてぇ
呼んでも知んないもんね!
「焼きかつおくれるまで、知んないもんね
page top
『あのね、かわいいんだよ♪』ゴンくん&タンちゃん☆
真っ黒王女のまーちゃんはPC横です。 PCの上には本当はお食事のときに使う、コルクのマットが
陽だまり堂さん で購入したのですが、紅緒ままはノートPCを開いた状態で「スリープ」にしている時、キーボードの上に置いて使ってます。 ・・・そうしないとまー王女 がキーボードの上を堂々と歩かれて意味不明な文章を打ち込んだり、わけのわかんないキーを押されるのです

「なんかままが言ってるけどね・・」
寄り添ってんの  
「今日はね、かわいいお友達の紹介だよ。」

「まずはゴン君らよ。」「アメショー系なんらよ。」
ゴン君らよ ♂ 

「この子はね、チンチラゴールデンのタンちゃん、女の子らしいやさしいお顔してるね
タンちゃん ♀ 

「わ~、良いなぁ ふたり一緒らぁ。ままぁ、あたちも弟か妹欲しいよう。」
ゴンくん&タンちゃん 

ゴンくんとタンちゃんは東京にお住まいのーこさん の愛息子、愛娘にゃんこちゃん達でした。
平成16年9月と17年の6月に虹の橋をそれぞれ17才と15才で渡ったゴンくん&タンちゃんは今はあちらで一緒に兄妹仲良く暮していることでしょう

よーこさんのお言葉です。
「ゴンは包容力があって目の開いてない子を保護した時は母猫かと思うほどの
愛情を注いでいました。雄猫なのにね。タンも一緒になって可愛がっていました。」

 「あたちもゴンお兄ちゃんや、タンお姉ちゃんと逢いたかったにゃ~♪」


数年間使っていたお財布がボロボロに傷んできていたので新しいのを購入です。
にゃんこ柄のこのお財布はイオン鹿児島ショッピングセンターで20%オフでした。
お財布♪
高級ブランドには興味ない(縁がない・・とも言う)紅緒ままですが、にゃんこ柄に弱いです
page top
『しばる』『かじる』甲州弁ぞね☆(『ぞね』って・・土佐弁)
「まま、ちょっと近すぎない?髪が乱れてるの
近すぎ? 
まーちゃん の左側、ハラハラと抜け毛が見えてませんか?

庭のアジサイ
アジサイ 

アジサイ全体 

白いのもあります。
白いアジサイ 

玄関横のちっちゃな桃
庭の桃 

ちょっと前のおさしん 6月6日ですね。どうも6月6日・・オーメンを思い出していけません。
反省? 

紅緒ままは甲府生まれ甲府育ちです。父は長野、母は鹿児島のため、甲州弁は(も?)あまり得意ではありませんが・・こちら(鹿児島)で気にせず、使って笑われた表現をふたつ。

①「髪をしばる」⇒「髪を結ぶ、結わえる、くくる」の意味です。
②「背中かじって」⇒「背中を掻いて」

「しばる」は縄でしばるみたい、「かじって」は歯を使ってガブッと噛み付くみたい・・と笑われました
紅緒ままはいつも、真っ黒王女にガブガブかじられています

皆さんは意識せずに使って笑われた方言ありませんか?
page top
『小豆羹』は普通の羊羹とは違うんだよ♪
真っ黒王女のまーちゃん素直な良い子の表情ですね

お澄まし顔 

今日も薩摩の郷土菓子を紹介させていただきます。まずは・・


煎粉餅(いこもち)
 先に煎ったもち米の粉から作られた「炒った米の餅」から「いこもち」という名がついたといわれます。江戸初期からある祝菓子です。

いこ餅 
何でも大好きな紅緒ままですが餅菓子って大好きです。

お次は・・

小豆羹(あずきかん)
 小豆と小麦粉、葛、砂糖でできた蒸し羊羹です。寒天で固めた練り羊羹とは食感が違います。雛節句などのお祝いによく用いられます。

小豆かん 


こちらは先日、イオンのお豆腐コーナーで見つけた『男前豆腐店』のお豆腐なんと「信吾」どの
男前豆腐店を私が知ったのはユーミンさんのブログだったので、もちろんユーミンさんを、そしてお豆腐の名前にしんごちゃんのママのところのかわいいしんごちゃんを思い出して思わず、買ってしまいました


しんごちゃんとユーミンさん思い出しちゃった 

「ねぇ、まま、誰がかわいいの?ん?しんごちゃん?まぁ、男の子なら許してあげるわ。」
押さえてあげてんの
page top
今まで食べられなかったのは・・
真っ黒王女さま は狭い所、窮屈な所がお好きです。
落ち着くわ 

 皆さん、食べ物の好き嫌いってありますか 紅緒ままはそう聞かれて・・・すぐに思い浮かぶ物がありません。
その位、何でもパクパク食べちゃいます。美味しいもの、大好きなものばかり・・  

 

今までの人生でどうしても食べられなかったのはこのふたつ。
まずはイナゴの佃煮。
ネットで「いなごの佃煮」の画像 探すともっとおっかないのが出てきます。  
 イナゴの佃煮

次は「蜂の子」の缶詰。  
蜂の子缶詰 
 
どちらも病弱だった母のために親戚の方がくださったのですが ごめんなさ~い
母も私も食べられませんでした。カルシウムやタンパク質が豊富で滋養に富んでいる・・とわかっているのですが、ダメでした。

「ちょっと、まま、なんかごまかそうとしてない また『わがばっかい』で自分だけなにか美味しいもの食べてきたんじゃないの?」
ちょっと、まま! 

こ、こ、これは・・ 私がひとりで食べたんじゃありませんからね
抹茶デザート
page top
まーちゃん、思い出す看板☆ 逃げろっ!
紅緒ままの山道通勤路国道225号線、川辺峠にある大きな看板です。
まーちゃん、どうしてるかな? 
紅緒ままと王女の住む、南九州市川辺町は「かわなべ牛」も自慢の特産品です
この看板、見るたびにどうしても、まーちゃんの事思い出しちゃうんです
なんか、ほら・・あのぅ、お腹の辺りが・・

「何、まま、なんか言ったでしょ
まーちゃん 紅緒ままの不謹慎な言葉を気にして運動です
内腿を引き締めるストレッチ 
さあ、内腿を引き締めるストレッチ開始


体を柔軟にし代謝を高めるストレッチ 
次は身体を柔軟にして代謝を高めるストレッチです。おいっちに

「あたちはこれで良いの
あたちって丸ぽちゃで可愛いよね?
page top
『M for Marty』容疑者Mの更なる犯行
かわいいまーちゃん お耳 が大きく感じますね。

ちょっと斜めのポーズでモデル気分
後方、「孫の手」まで写ってますね。
孫の手写ってるよ 


鹿児島市内のパン屋さんで美味しいバゲットを買ってきました。
美味しいパン・・特にフランスパンとかあちらの(どちらの?)田舎パンといったものは日本の田舎には売ってません
バゲットらよ 
バゲットとか、固くて噛み応えがあって噛むほどに味わいのある田舎パンって大好きです
ツナサンド作ろっかな?ツナ(マグロ) はまーちゃんも紅緒ままも大好物です。

真っ黒い容疑者『M』の犯行ですね、これは。
爪とぎ 
『M for Marty』です。
ヒッチコック監督の『Dial M for Murder ( 邦題 : ダイヤルMを廻せ!)』を思い出します。
グレイス・ケリーは本当に麗しゅうごじゃましたれす
佳人薄命(美人薄命)ら

「まーちゃん、爪とぎは麻のを買ってあげてるでしょう?」
おほほ、何をおっさられる? 
「あんなちっさいのじゃ、足りないもん
page top
今日のは『高麗菓子』「これがし」・・って読むんだよ♪
今日のまーちゃん は可愛く写ってるかな
可愛くね 
可愛い写真、きれいに写ってるのを・・と思いますが、それに拘ってると一日中カメラ持って王女様を追いかけないといけないので、すみません。撮った写真を順番に使わせていただきます

先日のおやつは高麗菓子(これがし)です。こちらも薩摩の郷土菓子です。
高麗菓子 

今回も鹿児島市のお菓子屋さんの説明文を載せますね
■高麗餅(これもち)
高麗菓子(これがし)とも呼ばれ、アンコにもち粉と米の粉を混ぜ合わせ2時間半から4時間ほど蒸し上げ出来るお菓子です。村雨、しぐれと言ったお菓子と素材的には似ているのですが、しぐれ等のほうがサックリした食感に対し高麗餅はもっちりと引きのある食感が特徴です。



甘いお菓子のお供は紅緒ままの場合、100%コーヒーです
紅緒ままの血管には珈琲が流れてるかもしんない 
カルディのモカブレンドとインスタントならネスカフェゴールドブレンドが好きです
ネットでお気に入りのコーヒー屋さんもあったのですが、今は毎土曜日にイオンに行くのでイオン内のカルディで買ってます。

偶然にも「カルディのモカブレンドとインスタントならネスカフェゴールドブレンド」は私とまーちゃんのブログにコメントくださる、よーこさんのお気に入りでもあるそうです。

インスタントも最近のはグーンとお味が良くなってますよねスープなんかも紅緒ままが子供だった江戸時代の頃のインスタントとは格段の違いのお味です。

ブレブレで写ってるまーちゃん これもまたかわゆし
ブレブレやん
page top
なぜか金曜日によく会う、海渡&縞々くん♪
先週の金曜日に撮った海渡くん&縞々君のおさしん
相変わらず、桜島の降灰でザラザラ、灰かぶりのシンデレラボーイの海渡くん。
今日は金曜日ですね 

なぜか、金曜日に良く会うのです。2人とも自分からそばに来てくれてとってももじょもじょ

縞々くん 

「チッ」 「このブログって、『黒猫マーティ』ってタイトルにあるよね、まま?」
チッ! 

面白いお顔でチョイチョイ遊びをされる王女様
面白い顔になってるんですが、王女様 

「えんぴつ、どこ?」
鉛筆どこぅ? 
鉛筆はまーちゃんが自分で本の下に押し込みました。ままは見ていたよ


後ろ、気をつけてね 

コーヒーカップを倒されそうだったので・・「はい、まーちゃん、ここよ
すんすん♪
page top
『きもくかん』って読むんだよ♪木目羹はね☆
「みなしゃん、ハッロー♪ まま、また甘いのモグモグしてるよ。薩摩の郷土菓子で木目羹って言うんだよ。」
ハッロー♪ 

真っ黒王女 のまーちゃんが紹介している「木目羹」はこちら。「きもくかん」と読みます。

木目(きもく)羹 
鹿児島市のお菓子屋さんの紹介文を載せますね。

良質の小豆餡と砂糖、小麦粉、葛粉を練り合わせた白餡を交互に幾重にも枠に流し込み、蒸し上げた鹿児島の銘菓です。蒸し上がった様は、美しい木目の様です。二つの味の融け合う舌ざわりは、南の水平線上に南十字星を見つけた様なロマンチックな美味しさです。

赤字にした所、面白いですよね。なんで南十字星が出てくるんでしょうか?

かわいい黒猫麻マットは陽だまり堂さん です。お気に入りです

アジサイ 
庭のアジサイです。

こちらはこの後、紅緒ままに抜かれちゃった草花 ごめんしゃい。
お名前は? 
この花、あちこちで見かけるんですが、どなたか名前ご存知ですか?

『テキサスでオルガン♪』の麗しのオルガニスト、タロー母さまがこの雑草「ヒメジョオン」と教えてくださいました。
ありがとごじゃます、タロー王子の母君よ。

机の上、ゴチャゴチャしていてすみません。
王女、邪魔です 
王女はこの後、クリアファイルでおみ足を滑らせて、ズルッとなってビビッておられました。
あはは

「失礼ね、笑わないでよ、まま。それにみんなにバラさないでよね
page top
枇杷ジャム作ったよ♪
真っ黒王女 のまーちゃんの豪快な、顎が外れそうなあくびです。爪もシッカリ見えてますね。
背後はすっきり処分しまくった後の本棚 この状態はいつまで続くのかなぁ。
本は図書館で借りましょう なんつって、でもねぇ、図書館には置いてない本もあるよねぇ
虫歯ないよ 


びわジャムを作りました。レシピはこちら。 COOKPADです。
去年はコンポートにしましたがこちらの方が冷凍保存もしやすいですね。
枇杷ジャム 

久しぶりにツタヤでDVD借りました。以前はネット活用のディスカスで借りてましたが、どうも紅緒ままの性格に合わないので・・ お店にまた行くことに
それがまた我が町には無くて隣町の旧加世田市(現在の南さつま市)まで行かないと行けないのれすよ
インセプション 
借りたのは「インセプション」とコリン・ファース主演の「シングル・マン」でした。

まーちゃん、その横にはみ出ているのはお肉ですか?
大口って何のこと 

「失礼な事言わないでちょうだいよね。」
眩ちいれす
page top
手ぬぐいブックカバーらよ♪千晴ちゃん、ありがとね☆
真っ黒王女の後姿、とってもラブリー 尻尾は真っ黒のツヤツヤボンボンみたいですね。

後姿の王女 

先日、平成のスーパーニャンドル風夏ちゃん の敏腕マネージャーの千晴ちゃんより素敵なプレゼントが届きました かわいいうさぎさんのチョコレートボールにまーちゃん にはモンプチ 、そして千晴ちゃんのお母様より、こんなかわいい手ぬぐいをいただいちゃいました
千晴ちゃんのママさんから 

手ぬぐいでブックカバーが作れる・・と以前、ネットで読んだ事のある紅緒まま。
早速、そのサイトを探し、ページをプリントアウトれす。
ブックカバー作り方 

↑ の作り方も参考にして作ったのがこちら。
かわいいのが出来ました(自画自賛) 糸や針を使ってないので大きさを読む本に合わせて調整できます。
英語のペーパーバック用のカバーってないのでこれから便利に使えます。
無事完成 
千晴ちゃん、お母様、どうもありがとうございます

王女のまーちゃんを今度は横からパチリ
横からの王女 
カレンダーを三つ使う紅緒ままです。
ひとつは今月(6月)、そして来月(7月)の分、もうひとつは日めくりです。
page top
大きく伸びてるじょ
梅雨の合間の晴れ間を利用してご近所の方が電動草刈り機(?)で朝早くからウィーンと草刈りです。
王女 のお耳はイカ耳になっていますね。
やな音聞こえる 

紅緒ままの家の玄関横の木です シルバー人材センターに電話して、切ってもらわないといけない高さになってます。こんな感じで背がズンズン伸びたら良いなぁ~
紅緒ままもかくありたい 

朝の6時ころ。ご近所白黒にゃんこAちゃん。
ご近所猫1 

しばらくたって・・ご近所白黒猫Bちゃん。 AちゃんよりBちゃんを頻繁に見かけます
ご近所猫2 
紅緒ままと目が合って止まったBちゃんです。

真っ黒王女さま のおちりに陽光が当たってます
おちりあったか 
短い尻尾がかわいいですね
page top
枇杷も色づいてきたよ♪
ポヨンポヨンの柔らかなお腹の真っ黒王女さま は何か動くものを見つけたようです
ちっちゃな虫でした。この後、チョイチョイが始まりました。
何かあるろ 

王女宅の枇杷の木です 色づいてますね。
COOKPADでビワジャムのレシピ見つけたので今度チャレンジしてみようかな
ビワジャムレシピです。
枇杷らよ 

ウメがまだ採れました。まだまだあるのですが、紅緒ままには採れない位置にありまする
梅まだあったよ 

「ままってさぁ、ほんと食べることにはマメなんだよね。」
呼んだ? 
「まーちゃんに言われたくないわよ
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG