FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『きもくかん』って読むんだよ♪木目羹はね☆
「みなしゃん、ハッロー♪ まま、また甘いのモグモグしてるよ。薩摩の郷土菓子で木目羹って言うんだよ。」
ハッロー♪ 

真っ黒王女 のまーちゃんが紹介している「木目羹」はこちら。「きもくかん」と読みます。

木目(きもく)羹 
鹿児島市のお菓子屋さんの紹介文を載せますね。

良質の小豆餡と砂糖、小麦粉、葛粉を練り合わせた白餡を交互に幾重にも枠に流し込み、蒸し上げた鹿児島の銘菓です。蒸し上がった様は、美しい木目の様です。二つの味の融け合う舌ざわりは、南の水平線上に南十字星を見つけた様なロマンチックな美味しさです。

赤字にした所、面白いですよね。なんで南十字星が出てくるんでしょうか?

かわいい黒猫麻マットは陽だまり堂さん です。お気に入りです

アジサイ 
庭のアジサイです。

こちらはこの後、紅緒ままに抜かれちゃった草花 ごめんしゃい。
お名前は? 
この花、あちこちで見かけるんですが、どなたか名前ご存知ですか?

『テキサスでオルガン♪』の麗しのオルガニスト、タロー母さまがこの雑草「ヒメジョオン」と教えてくださいました。
ありがとごじゃます、タロー王子の母君よ。

机の上、ゴチャゴチャしていてすみません。
王女、邪魔です 
王女はこの後、クリアファイルでおみ足を滑らせて、ズルッとなってビビッておられました。
あはは

「失礼ね、笑わないでよ、まま。それにみんなにバラさないでよね
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG