FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
今日のは『高麗菓子』「これがし」・・って読むんだよ♪
今日のまーちゃん は可愛く写ってるかな
可愛くね 
可愛い写真、きれいに写ってるのを・・と思いますが、それに拘ってると一日中カメラ持って王女様を追いかけないといけないので、すみません。撮った写真を順番に使わせていただきます

先日のおやつは高麗菓子(これがし)です。こちらも薩摩の郷土菓子です。
高麗菓子 

今回も鹿児島市のお菓子屋さんの説明文を載せますね
■高麗餅(これもち)
高麗菓子(これがし)とも呼ばれ、アンコにもち粉と米の粉を混ぜ合わせ2時間半から4時間ほど蒸し上げ出来るお菓子です。村雨、しぐれと言ったお菓子と素材的には似ているのですが、しぐれ等のほうがサックリした食感に対し高麗餅はもっちりと引きのある食感が特徴です。



甘いお菓子のお供は紅緒ままの場合、100%コーヒーです
紅緒ままの血管には珈琲が流れてるかもしんない 
カルディのモカブレンドとインスタントならネスカフェゴールドブレンドが好きです
ネットでお気に入りのコーヒー屋さんもあったのですが、今は毎土曜日にイオンに行くのでイオン内のカルディで買ってます。

偶然にも「カルディのモカブレンドとインスタントならネスカフェゴールドブレンド」は私とまーちゃんのブログにコメントくださる、よーこさんのお気に入りでもあるそうです。

インスタントも最近のはグーンとお味が良くなってますよねスープなんかも紅緒ままが子供だった江戸時代の頃のインスタントとは格段の違いのお味です。

ブレブレで写ってるまーちゃん これもまたかわゆし
ブレブレやん
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG