FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
かぼちゃ&さつまいも考☆
まーちゃん ちょっとイカ耳になってますね。丸っこくてかわいいまーお嬢様

雨ばっかしら
 

紅緒ままが良く作る『かぼちゃの蜂蜜クリーム煮』 おやつになりますよ。
蜂蜜クリーム煮 
作り方は簡単
①適当な大きさに切ったかぼちゃを塩少々を入れたお湯で8割から9割がた茹でる。
②お湯を捨てて、生クリームと蜂蜜をこれも適当に入れてかぼちゃに完全に火が通るまで煮る。
③あれば、仕上げにシナモンを振る。
出来立ても美味しいけど、翌日、冷えたのも美味らよ~


かわいいお皿 でしょ?もちろん陽だまり堂さん ですよ。
可愛くて便利♪ 

ところでみなさんはかぼちゃやサツマイモお好きですか?紅緒ままは・・もちろん、大好きです
でも紅緒ままの周りにはそれぞれ違う理由で「あまり好きじゃない、食べたくない」という人たちが。

第一グループ:紅緒ままの同僚や上司の外国人
第二グループ:戦中、戦後の食糧難を経験した紅緒ままのおじやおば達

第一グループの方々はサツマイモは牛や馬の飼料というイメージがあるそうで、第二グループはかぼちゃもサツマイモも戦中戦後、嫌になるほど食べたから、だそうです。そういえば、おじのひとりは苦労した子供時代はおかずかなくてお味噌汁だけでご飯をさんざん食べさせられたため、お味噌汁が今でも嫌いです

美味しいものを、好きなものを、お腹いっぱい食べられることに感謝して、だからこそ、「飽食」は慎まなければ・・と思います。
長生きのための唯一、科学的に立証されている秘訣は「少なめに食べる事」だそうです。
あぁ~、でもこれって結構、難しいんですよね

「まーちゃん、ブラッシングするよ。」 「はーい」
ブラッシング 

「歯のブラッシングじゃないんですけど
歯磨き中?

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG