FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
アガパンサスって言うんらよ♪
真っ黒王女 のまーちゃん 今日もふっくらまあるいフォルムでかわいいですね
お庭のお花のお話らって

「ままってね、知らないこと多いんだよ。お花の名前もね、全然知らないんだよ。」

こちらの花、アガパンサス↓ は「ほったらかしの庭」に毎年、必ず咲いてくれるエライお方様です。
アガパンサス 
『アガパンサス』と教えてくださったのは土佐のリサ・ママさん です。


↓こちらは南天ですね。これは・・さすがの私でもわかります
南天 

アガパンサスの横には山椒の木があって、春は楽しめたのですが、数年前に枯れちゃいました。
木の芽って数枚がスポンジの上に並べられてパック詰めされてスーパーで売られてます。
今度、鹿児島で植木市があったら買いたいな~
信州(長野)出身の父は五平餅 の味噌にたっぷり木の芽を入れたのが大好物でした。

五平餅、食べたいにゃ~  母が作ってくれたもので忘れられなくて、他で見かけないもの・・で一品あります。
何て言うのか、わからないのです。米麹を使って、スルメイカや昆布やらを五目豆を作るときくらいの大きさに切っていれたもの。最高のご飯の友、今ならお酒の友 にもなりそうなのですが・・

「雷すごいよ、まま」
お外、雷すごいよ! 
雷のピカピカ を見ると『ハリポタ』を思い出し、あのテーマソングがどこにいてもしわの無い脳みそに浮かぶ紅緒ままです。
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG