FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ぬっか』と『いたか』
「まぁーちゃん
「なぁに、まま、呼んだぁ?」
なんか言った?
 

「夕方になって少しは日差しも弱くなってきたわね。」
「うん、だから窓際で寛いでんだよ。」
夕方は良いよ♪ 
鹿児島弁(かごっま弁)では「暑い」⇒『ぬっか』です。
お風呂のお湯が熱すぎたり、やけどしそうに「熱い」時は『いたか』です。

どちらも強調したいときは「ぬっかもぬっか」「いたかもいたか」と紅緒ままの住む田舎町の皆さんはおっしゃいます。
でも、鹿児島も他の地域は違うのかも いとこの旦那さん(鹿児島市伊敷在住)が、川辺(紅緒ままとまーちゃんの住む町)の人は形容詞を繰り返す・・と言ってましたから。

「まま、いい加減なこと、教えないようにね。あっ、いい加減、適当に・・は『てげてげ』っていうんらよ。」
いい加減な事、教えにゃいようにね
↑ ちょっと厳しい目つき のまー王女です


「みなしゃんのお住まいの地域では暑いとき、熱い時、にゃんて言いますか?」
みなしゃんの所ではどうれすか? 

*BSプレミアム『おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語』
今夜は鹿児島も「故郷もどき」として愛して下さった向田邦子さんです。コラット種のマミオくんと遊んでる向田さんのお姿(おさしん)を思い出します。
夕べの内田百先生はやっぱり、とっても切なくなっちゃいました
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG