ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
お怠け更新の日♪
「みなしゃん、おはようごじゃます
Im feeling lazy.らよ♪ 
「ままね、夕べね、お友達とバーベキュー らったんよ。それでその後、録画してあった映画 観て、グーズーピー zzz zzz zzz らったよ

今日は「お怠け更新 の日」とさせていただきますね
昨夜観た映画 は懐かしの名画『ガス燈』 です。10数年前に初めて観て、昨夜は二度目です。
そう言えば、これも先週かな?『ベッドかざりとほうき」という古いディズニーの映画をやってました。
この映画は「魔女もの」だったので黒にゃんこ が出てきてご機嫌な紅緒ままでした

「れはみなしゃん、あたち、起きたばかりだけどまた寝るかんね。お休みなさい また明日ね
page top
わ~海渡、久しぶり~♪
真っ黒王女さま は家の中に出来る陽だまりがお好き 暑くないのでしょうか
この陽だまりの中でゴロゴロ しては「お腹撫でて~」と紅緒ままに催促します。
ここ暑い!! 

水曜の夜 は紅緒まま、いつもより早く仕事が終わりました。
駐車場 へ向かうと筋金入りにゃんこ好きにはたまらない、甘くて切ない「にゃー、みゅ~
わ~海渡♪ 
おおおおぉ、海渡だぁ 久しぶりぃ~ 元気だったぁ?

紅緒ままのバッグにまでスリスリ
スリスリ海渡♪ 

えぇぇ、ここで寝ちゃうの zzz zzz zzz お家 目の前じゃない、帰ったら
海渡、ここで寝るの~? 

まーちゃん はポヨポヨタイプですが海渡 はコロコロしてます。
どちらも幸せ太りですね

海渡~、今度はまたすぐ会いたいなぁ
このときはこの後、お向かいのミニチュアシュナウザーに吠えられてスタコラサッサ と紅緒ままの職場の方へ・・向かった海渡でした。紅緒ままのボスの車 には良く海渡のものと思われる足跡 が残っています
page top
『あたち真っ黒姫』れす♪
「おほほ、あたちもお姫様 らからお上品に笑わないとね

おほほ、あたちは「まっ黒姫」よ♪
 


鶴丸城跡のお堀のハスは昨日はまだこんな感じでした
お堀 
島津家の居城だった鶴丸城。

大河ドラマ『篤姫』の影響で島津斉彬⇒高橋英樹が頭に浮かんじゃいます
紅緒ままの頭の中の連想ゲーム・・・

島津斉彬⇒高橋英樹⇒彼の当たり役の「桃太郎侍」⇒まーちゃんのお兄ちゃんの紅太郎くん⇒まーちゃん です
桃太郎ときたら紅太郎でマーティ紅緒ちゃんですね

皆さんも連想ゲームしてみてください
えっと、お題は・・「アイスクリーム」⇒ で始めてください。


こちらは今は先日のブログ記事 にも記したように県立&市立のさまざまな建物になっています

その内のひとつ、『黎明館』常設展を観てきました。
黎明館 
鹿児島県歴史資料センターです 県内各地のお祭りのコーナーが面白かったです。

鹿児島って広い 離島 もたくさんあるし・・ 山梨の二倍くらいの面積です。そしてたくさんの歴史に残る逸材・偉人を出してきましたよね

『かごしまの近代』のコーナーには薩摩の英雄ラスト・サムライ西郷さんと一緒に私の龍馬さんもいましたよ。
西郷さんは尊敬、龍馬さんは「」って感じで、見つけるとわくわくドキドキです

黎明館敷地内の『七高生久遠の像』です。
七高生久遠の像 


県内各地のお祭り そういえば、日曜日に近所でお祭りがあって小規模に花火があがってました
トホホ!な花火写真 
みなさんの地元の夏祭りはいつですか?

真っ黒王女さま の右の目の上、ちょっと引っ掻き傷があります。見えますか?
引っ掻いちったれす! 
「ちょっとね、痒かったの
page top
『やっぱ、あたちのパワーってすごいんら♪』 by まーちゃん
見ているだけでハートが溶けちゃうまーお嬢様

「ちょっとぅ、ままぁ、さしん のあたちじゃなくてさぁ、本物がここにいるんだけど~
見ているだけで・・
 
まーちゃん ただいま、紅緒ままの足元でゴロゴロ アピールなさっています。

日曜日に配達された学習者用 週間英字新聞『ST』にこんな記事が↓
やっぱね!! 
ほんと、日々まーちゃんから紅緒まま、どれほど癒してもらっている事か

「ねっ、まま、あたちってすごいんらよ らから、焼きカツオ 1本早速お願いします。」
はいっ、では焼きカツオ1本! 
まーちゃんの「1本ください。」は「5本ください」と区別が付かないですよね


page top
今月も風夏ちゃんよろしくね♪
今月もまーちゃんのお友達の東京の平成のスーパーニャンドル風夏ちゃん が写真コンテストに参加しています。

どうぞ、みなさんの清き1票をかわいい(今月は面白いお顔の)風夏ちゃんにお入れください

《投票はこちらをクリック》
エントリーNo.は6番
です。 今月のテーマは『元気モリモリ!美味しいお顔』だそうです。

風夏ちゃん7月 
風夏ちゃんは何をご馳走になったのかな

【屋久島旅 の準備
昨日は鹿児島市内のマルヤガーデンズ内、 『好日山荘 やイオン内のスポーツショップ でトレッキングシューズ 他、見て来ました 

「みなさん、あたちのお友達の風夏ちゃんに1票お願いね風夏ちゃんをよろしくね♪ 
page top
ノンカフェイン、ノンカロリーのスロードリンク
まーるいお目目 もクルンと内側に折れたお手手ももじょもじょのまーちゃん です
あのね・・ 

昨日のTV で節電の今夏 は冷蔵庫に占める冷たい飲料の割合も例年より大きいと言っちょりました。
紅緒ままの最近のお気に入りはこちら↓ 煮出すタイプの麦茶です。
おいちい麦茶 
お友達の陽だまり堂さん から教えていただいたヒット飲み物です(←これじゃビール

紅緒ままの一番の大好き飲料はコーヒー です。でも夕方過ぎには眠れなくなるので飲めません
夕方以降はカフェイン抜きコーヒー、お水、お酒などはOKですが、お水は物足りないときあるし、お酒も適量が大事でそれを越すと、身体にも良くないし、カロリーも気になるぅ

麦茶も水で出すタイプをもらってあったので作ってあったのですが・・
ゆっくりじっくり煮出すこのタイプのコクはたまりません

ちなみにこの『丸粒麦茶』は紅緒ままの出身地、山梨は「はくばく」 の商品なんですよ。
本社のある最勝寺には私の中学時代からの友人のお家もあります
乾電池をこの冬、送った友達です。

みなさんの夏のお気に入りドリンクは何ですか?


首をかしげた所がまたまたもじょもじょなまー王女
横のプリザーブドフラワー を押しのけてらっしゃる・・事には目をつぶりましょう。
なんかいるね
「ままのデジカメ のストラップがチョロチョロしてて気になるの
page top
「ちょっとぅ、まま、どっか行くの?」
真っ黒王女さまは紅緒ままの読んでるもの、仕事してるもの の上に乗っちゃうのが大好きです
「なんかついね
今日も邪魔してるよ~ん♪ 

昨日、横浜のPCマスター やまさん から素敵な季節のカードとかわいいトトロのシールが届きました。
ありがとうございます。
「ままぁ、まっくろくろすけさんって私の遠い親戚か何か?」
さぁ~どうでしょうね?
やまさんから 

友達が屋久島へ行きたいと言ってきまして、紅緒ままも行った事ないので・・
頃、行きたいなぁ~と旅行会社からパンフを持って帰りました。
屋久島パンフ 
ネットでもいろいろ調べて・・  そうなんです、昨日の眼精疲労はこれが原因と思われます。
後、コンタクトレンズの装用も。

結局、個人手配で民宿泊 が良いかなぁ・・と。
宿泊先候補はこちら 「民宿 ひまわり」 さん
こちらが気に入った理由は、「施設紹介」の右下の二匹の だったりして
いえいえ、評判がとても良い所のようです。お料理 も美味しそうれす

あらっ、お嬢様のお顔つきが何やら険しいような?
ちょっとぅ、まま、どっか行くの?

「ちょっと、ままぁ、どっか行くつもり?」
えっ、いえ、まだ確定じゃないよ
page top
超・超簡単更新の日
真っ黒王女 と私のブログへご訪問ありがとうございます。
実は・・目の使い過ぎで・・いえいえ、怠け者で、今日は超超簡単更新の日です。
すみません
目がチカチカするんらって! 
「ままね、(遊びで)調べごとをパソコンでし過ぎて目がチカチカするんだって。せっかく来ていただいたのにすみません

*昨夜からメールソフトの調子も悪くて 9時になったらプロバイダのサポートセンターにまず電話してみます。
それで解決しなかったら、PC音痴で自分では対処できないので電気店に行きます
この、PCが修理などのため電気店に行ってしまっても、もう一台の方から更新はできます

追記します
なんで治ったのかわかりませんが・・ ただ一時的な「気紛れ天使」さんのいたずらだったのか?
メール、無事送受信できるようになりました。した事は、えっとぅ、セキュリティソフトの所にマークがあってそれを消すための処理をしただけなんですけど・・ 
PCマスターのやまさんの頭脳が欲しいれす

page top
敬愛する『香川綾』さん
「ままぁ、ねぇ、ねぇ、虫さんあっちにいるよ。獲ってちょうらい
嫌です 私、虫嫌いです。
あっ、あ~虫さんらろ♪
 


こんなに小さな画像 しかありませんでした。
紅緒ままの敬愛する香川綾さん です。香川栄養学園の創始者であり、
女子栄養大学 初代学長


〈Wikipediaより〉
香川 綾(かがわ あや、
1899年3月28日 - 1997年4月2日)は、香川栄養学園の創始者。医学博士日本における栄養学の普及に多大なる功績を残した。

香川綾さん 
香川さんの事を初めて知ったのは桐島洋子さんと彼女の対談でした。30年くらい前になります。ひょえ~
『少女老い易く、学なり難し』らぁ

それから大分たって、NHKテレビ で香川さんが小学校を訪問して一時間だけ授業を行う・・という番組でお顔を知ることになりました。やさしくって包容力のあるお婆様って感じでした。
香川さんというと、「胚芽精米」や「ライス&ミルク運動」というのも思い出します。

紅緒ままの敬愛する偉大な女性のひとりです。みなさんが敬愛するのはどんな方々でしょうか?

「ままぁ、お化け屋敷でね、お客さんを脅かす練習するよ。見てて
お化けらろ~ 
舌がチロッと出てて、可愛いんですけど・・

「どう?」
ちょっとお顔振っちゃった!
怖くないれす

page top
美味ちかったれす♪
「ままね、昨日ね、お友達と、うなぎさん食べに行ったんだよ
まま、あたちもスタミナ切れそうれす 

鹿児島市鴨池のうなぎ専門店『やまげん』のうな丼 にゃり
こちらのお店はうな重は鰻がご飯と別に出てくるので、タレが絡まったご飯が好きな私は迷わずうな丼です。
混む事を予想して11時に店内入り。それでも駐車場 はほぼ満杯
やまげんのうな丼 
鹿児島は日本一のうなぎの産地なんですよ
みなさん、美味しい 鹿児島のうなぎをどうぞ、よろぴくお願いします
(珠さん、これで良いでしょうか?)

午後は真っ黒王女 の住む町に戻り、ブルーベリー園へ
まーちゃん のお家 から約10分です
ブルーベリー1 

ブルーベリーを頬張りながら、摘んでいきます。あちかったぁ
ブルーベリー2 

ひとパックで300円から400円とお手頃価格でした
ブルーベリー摘んだよ 
よりによって一番暑い時間に行ったので・・・ 長居はできず、この後、ジョイフルで冷たい飲み物とチョコパフェでした。
よく食べるって呆れない様に

お友達のお家 のきれいな三毛のハナちゃん。かわゆしぃ
ハナちゃん 

「ままのバカ、またわがばっかいじゃん
もう、わがばっかい 

「ふて寝 zzz zzz しちゃうもんね
ふて寝れす 

雑誌「ぴあ」が廃刊なんですね 紅緒ままは学生時代「ぴあ」を頼りに錦糸町のちっちゃな映画館 にハンフリー・ボガード主演の『マルタの鷹』 とか観に行きましたよ~

この「マルタの鷹」の原作者はダシール・ハメット。名作女性映画「ジュリア」のリリアン・ヘルマンのパートナーだった人ですね。「ジュリア」の中にも出てきますよね~ ジェーン・フォンダかっこ良かったぁ メリル・ストリープも出てます。監督は名匠フレッド・ジンネマン・・ ダメら、切り無く話したくなるのでこの辺で「さよなら、サヨナラ、さよなら


はぁ~、先ほど、記事 を「保存」しようとしたら・・えーーーん 接続がうまくいかず、記事がいずこへか消えちったれす
今度はうまくいくかな
ところで、私とまーちゃん の使う「れす語」は紅太郎くん の影響れす。

page top
『お化け屋敷』ダメれす

真っ黒王女様です
「何々?あたちをスカウト?夏から秋にかけてのお仕事?夏はお化け屋敷、秋はハロウィン?」
何々?スカウトれすか? 
キュート なまーちゃん には無理なお仕事かな (今日も親ばか


ビビリの紅緒ままはお化け屋敷入れません みなさんはどうですか
子供時代にお化け屋敷に入ったは良いのだけど、怖くて怖くて前に進めず、しゃがみこんで泣き出しちゃいました
結局、お化けさんに抱っこされて退出となりました
お化け屋敷 

そんな私はコワーイお話も、ドラマ、映画もダメれす。
残虐な拷問シーンなんかも観れません

そんな私に「面白いから」とアメリカのTVシリーズ『デクスター』を同僚がコピーしてくれるんです。
DVDあんがとね♪ 

日本でも『デクスター 警察官は殺人鬼』というタイトルでどこかで放映だかDVDが出てるようです
デクスター怖いれす 
《内容紹介》
マイアミ警察の血痕鑑識官として働くデクスターにはもう一つの顔があった。それは自らの殺害欲求を抑えられない
シリアルキラーとしての顔。しかし、彼が狙うのは彼独自の基準に適った凶悪な犯罪者のみ。彼は優秀な鑑識官として事件を解決する一方で法で裁き切れない凶悪犯を己の衝動に因って次々と殺害していく。

たちかに、たちかに、「面白い」のですが、やはりおっかないシーンは観れなくて、顔を背けちゃう紅緒ままです

みなさんにとって、いっちばん怖かった思い出、映画やドラマってなんですか?
あっ、あんまり怖いのは教えてくれなくていいですからね

焼きカツオくんないとうらめしや~ 

「焼きカツオくんないと、まま、うらめしや~だかんね。」

そういえば今日は『丑の日』ですよね?ランチにウナギ食べに行こう

page top
NHKアーカイブス『阿修羅のごとく』観たよ
真っ黒王女 さまはおくつろぎ中です。
「ここ落ち着くれす
ここ落ち着くれす 

こちらのブログ に訪問&コメントくださる珠さんに向田邦子さん脚本、和田勉演出の名作『阿修羅のごとく』がNHKアーカイブスで放送されると教えていただきました
阿修羅のごとく 
今年は向田さんがあの飛行機事故で亡くなってからちょうど30年なんですね
1979年放送のドラマ、リアルタイムでも観てました。
ひや~、あの頃は中学生ですよ

《内容紹介》
年老いた父に愛人がいた!四人の娘は対策に大わらわ。だが、彼女たちもそれぞれ問題を抱えていた。未亡人の長女は不倫中、次女は夫の浮気を疑い、三女は独身の寂しさに心がすさみ、四女はボクサーの卵と同棲、そして母は…肉親の愛憎を描き、家族のあり方を追求してきた著者の到達点ともいうべき力作。
~アマゾンより~

初めて観たのは30年以上も前、心が妙にザワザワとしきりにしたのを覚えています。
お父さん役は佐分利信さんだったんですね。なつかしや~

向田ドラマでは『隣の女』というのもとっても印象に残っていて機会があったら観たいです。
根津甚八や桃井かおりが出ていた記憶が・・うろ覚えら~

ご自宅で愛猫 と遊ぶ向田さん。この子はコラット種のマミオくんかな
向田さん&愛猫 

乳がんを患ってはいらっしゃいましたが、あの事故が無かったら・・
どんな作品を残されたでしょう。

紅緒ままは向田さんが亡くなった年にどんどん近づいています 
凡人の(すっとこどっこいの)紅緒ままは何もなさぬまま、そして何も残さずにいつの日か逝くことになりますが・・

愛さずにはいられないこの子にめぐり合えたこと、感謝です

「阿修羅ってさぁ、ままの同僚さんの名前みたいだね
ままの同僚さんに似てんね!

あはっ、あのヒトは『風とともに去りぬ』のスカーレットの恋焦がれるヒトと同じ名前だね。
これからは阿修羅って呼ぼうかな?
page top
イラクサのスープって何ら?
「ままってすっとこどっこいでしょ その上にねぇ、っていうかすっとこどっこいだからね、勘違い、思い違いも多いんだよ。呆れないでね
ままってすっとこどっこいの上に・・ 

先日、仕事で読んだ大学受験問題の英文に「Nettle Soup」なるものが出てきました。
検索して出てきた画像がこちら ↓ イラクサのスープ、美味しそうですね
イラクサスープ 
青物大好き な紅緒ままの好みって感じです。
私は未体験ですが、みなさんは召し上がった事ありますか?


こちらがスープの材料のイラクサ・・・なんだか青じそに見え まする。
トゲがあって触れると痒くなるけど、食用&薬用に使われているそうです。
イラクサ 


でもね・・恥ずかしいのれすが、告白しちゃうと「イラクサ」って聞いて(読んで
紅緒ままの頭に浮かんだのはこちら↓
紅緒ままのイメージ 
笑われてる、逃げろっ

多分・・ この10代後半に読んだ萩原葉子さんの自伝的小説のイメージなのかな?
ということで紅緒ままの勘違いは先日のフレンチポップス 『あなたのとりこ』と同じく、数十年ものでした。


萩原葉子 

《内容のご紹介》
著名な詩人である洋之介の長女に生まれた嫩は、八歳の時母が男と去り、知能障害の妹と父の実家で、祖母の虐待を受けつつ成長した。家庭的不幸の“救いようのない陥穽”。親族は身心憔悴の「私」の除籍を死の床の父に迫る。『父・萩原朔太郎』で文壇的出発をした著者が、青春の日の孤独と挫折の暗部を凄絶な苦闘の果てに毅然と描き切った自伝的長篇小説。

主人公がイバラのような過酷な環境にいるので紅緒ままの中でイバラ=イラクサになっちゃったのかも
密着良いれす 
暑くても熱くても私に密着してくる、まーちゃん が可愛くて仕方がありません
なんだかこのまーちゃんを見ていたら つちのことかナマコを思い出しちゃいました。

「あっ、ままね、前ね、おすし屋さんで『たけのこ』って書いてあるの『つちのこ』って読み間違ったんだよそんなのメニューに出るわけないよね。」
page top
『ありがとう♪」もうすぐ50万ヒット&あずま袋作ったよ♪
先日の『しっぽの詩』を作詞・作曲その上、NHKの唄のお姉さんのような耳に心地よい美声で歌っちゃう尊敬する大好きな先輩紅太郎母さん の数ある名曲より一曲ご紹介です。もうすぐYou Tubeで50万ヒットですよ。
PCのスピーカーは最大ボリュームで、お持ちの方はぜひ、外付けスピーカーを使ってお聴きくださいね




 「ありがとう」

ねえ、君のこと 思うだけで こころはいっぱい  
あふれ出る  この思い 薔薇の蕾にあげようか
君がいる ただそれだけで なんにもいらない
何気ない 一日も きらり輝き始めるよ

来年も 再来年もずっと ずっとずっとそばにいて
木漏れ日みたいなその笑顔 降り注いで この胸に

ねえ この星で 出逢えたこと
君に ありがとう 神様 ありがとう
ラララ ラララララ ララララ ラララララ


ねえ 悲しくて泣きたいとき 泣いていいんだよ
ぼくがいる そばにいる 涙吸い取ってあげるさ

その笑顔守るためなら 強くなれるよ
だいじょうぶ 手をつなぎ 歩いていこうね 一緒に

来年も再来年もずっと ずっとずっとそばにいて
木漏れ日みたいなその笑顔 降り注いで この胸に

ねえ この星で 出逢えたこと
君に ありがとう 神様 ありがとう
ラララ ラララララ ララララ ラララララ


愛息の柴犬の紅太郎君へのあふれる思いが伝わってきますね
紅太郎君、8月14日で17歳のお誕生日です
「にいたん、元気?あたち、にいたん大好きらよいつまでもあたちの素敵なお兄たんでいてね

まーちゃんの本名、Marty紅緒の『紅』は紅太郎君からいただきました。
紅たんとまーちゃんは異種異父母兄妹です。


東京のブロガー
千晴ちゃん から以前、いただいたかわいいにゃんこの手ぬぐいであづま袋を作りました。
あづま袋1 
ブックカバー にしていましたが、針も糸も使わずに作っていたので解体して今回は針でちくちく。
このあずま袋におにぎりやおやつを入れて土曜日は仕事に行きました
あづま袋2 
先週、いただいた手拭いは巾着袋にしようかな~

あたちのお手手はお貸ししません 

「あたちのお手手はお裁縫には向かないれす
page top
『図書館ねこ デューイ』 ちゃんのお話らよ♪
「昨日はね、飼い主さんのお墓を最後まで守ったボビーさん のお話らったれしょ。今日はアメリカはアイオワの図書館に暮したにゃんこのデューイちゃん のお話なんらよ

図書館のにゃんこさんのお話だよ
 

紅緒ままがネット書店のアマゾン で購入したDewey の本です
以前は1500円以下だと送料払ったものでしたが最近は1冊でも送料タダ で助かります。
Dewy 本 

生前のデューイ と本の著者のヴィッキー・マイロン図書館長さん
Dewy.jpg 

本の紹介です。アマゾンのページより拝借です

1988年、アメリカの小さな町の、こごえるような冬の朝。
出勤してきた図書館長のヴィッキーは、
本の返却ボックスのなかでうずくまる子ねこをみつける。

その赤茶色の子ねこは、救いだされると健気にしもやけの足で立ちあがり、
ヴィッキーの手に頭をすりつけて挨拶をした。
信頼しきった大きな目と、人なつこい表情――
この子は図書館に必要な存在だ、とヴィッキーは直観する。
こうして、2人の物語は始まったのだ。

来訪者を出迎え、ひざの上で眠る「図書館ねこデューイ」に、
子どもたちは笑顔になり、大人は心をいやされた。
やがて人びとはデューイに会おうと図書館に集い、語らうようになる。
そしてデューイとヴィッキーは小さな図書館にいながら、
町の人を勇気づけ、アメリカじゅう、さらに海外へとあたたかい物語を伝えていくこととなった。

自身の病気や子育てに苦労しながらも、デューイの世話をし、
ともに図書館をもりたててきた図書館長が、町の人びとに、
そして世界じゅうに愛された1ぴきのねこの一生を愛情をこめてつづる。


デューイちゃん(男の子ですけどね・・)の動画も見つけました
英語ですみません。かわいいデューイちゃんを見てくださいね





真っ黒王女さま は紅緒ままにとって世界一のわが子です
何かジリジリしてきたれす

「なんかここジリジリ してきたれす

あはっ、だったら、涼しい所に移動したらぁ~
page top
『忠犬ボビー』人間の最良の友、わんこ
真っ黒王女様 はポーズをとっています
「まま、こんなんで良いかなあたち、焦がし絵にも肖像画になったし、次は銅像かな。ままの好きなチョコレートの銅像なんか良いかもね
そりは、困ります。溶けちゃいます

あたちもポーズとってみたよ 
水曜日の午後だったかな?BSプレミアム で放送していた2005年の映画
『ユアン少年と小さな英雄』
ユアン少年&ボビー
 

映画用にお話はずいぶんと作り変えられてはいましたが、この映画の『小さな英雄』ことスカイ・テリアのボビーはスコットランド版忠犬ハチ公として知られる、エディンバラに実際にいたわんちゃんです。
ほら↓ 彼の地には彼の立派な銅像がありますよ。 wikipedia には彼のページもあります。
忠犬ボビー 
ボビーのページはこちら

ご主人の警官ジョン・グレイさんとボビーが一緒に暮したのは二年間。でもボビーは自分が亡くなるまでのその後の14年間をジョンのお墓を守って過ごしたのです。

紅緒ままがボビー の事を知ったのは初級者用の英語リーディング教材 ででした。
Man's Best Friend(人間の最良の友)と題されたその読み物は初めて読んだ日から忘れられません

紅緒ままは子供時代はにゃんこ だけでなくわんこ とも暮していたので今もわんちゃん大好きです
私達の大切な大事な尻尾のある家族ですね

ボビーさんはパパさん大好きらったんらね 
「ボビー さんはパパさんが大好きらったんだね ところでさぁ、ままってシッポ無いの

多分無いと思います、たぶんね・・

尊敬する大好きな先輩紅太郎母さん の名曲『しっぽの詩を思い出しました。
まーちゃんはもちろん、こちらのブログに訪問&コメントしてくださる方のお家の大切な大事なしっぽのあるご家族が多数出演です。ご覧ください 最初のわんこは陽だまり堂さん のところのりょう君です。



昨日のニュースで風評被害で本当は安全なのに、茨城の海に訪れる海水浴客がとっても今年は少ないそうです。
鹿児島の私にはなんにもできないですが、茨城ガンバレ
page top
『千晴ちゃん、ありがとね♪』&お堀のハス
暑くて熱くて?ちょっと人相(猫相 )悪くなってる真っ黒王女のまーちゃんです。
麦チョコみたいな肉球もかわゆし
暑くて人相(猫相?)悪くなっちた

王女のお家 には郵便屋さんは午前11時頃来ます
 あっ、東京の平成のスーパーニャンドル風夏ちゃんと千晴ちゃん からだっ

千晴ちゃんありがとね♪ 
まーちゃん  へのお誕生日プレゼントです あっ、私の分もあるぅ
まー王女はシーバ大好きなんですよね しおパインのチロルチョコ美味しかったぁ。
アイスコーヒーといただきました。黒ニャン手ぬぐいもかわいい

「えっ、千晴ちゃんから ままぁ、はやくぅ、シーバ頂戴 おもちゃも早くぅ
えっ、千晴ちゃんから? 
千晴ちゃん、本当にどうもありがとうございました 千晴ちゃんとはsakurakoさんからいただいたご縁です。


昨日の午後は鹿児島市の福祉プラザで仕事でした。
その後、すぐそばの鶴丸城跡 へ。 
今はこちらは歴史資料センター「黎明館」、市立美術館、県立図書館 などが建っています。
鶴丸城跡 

お目当てはこちらのお堀のハスです。 まだあんまり咲いていませんね
お堀 

高知のブロガー リサ・ママさん がこの前の日曜日に土佐市のハス祭りに行かれていて、こちらのお堀のハスを思い出したんです。
お堀のハス 
リサ・ママさんともsakurakoさんのおかげでお友達になれました
「sakurakoさん、来月はお盆ですね。」

*今日7月15日から『ハリポタ』 最後の最後の公開です。本 で読んでストーリーはわかっているけれど・・
わっくわく すっとこどっこいの星☆ネビル君は原作通りの活躍をしてくれるんでしょうか?
ロンのお母さんとベアトリクス・レストレンジの対決も楽しみ そして・・

紅緒ままは来週の月曜日、18日の海の日 にまーちゃんを保護した友人Mさんと観に行く予定です。
水曜日ならレディスデーで1,000円だけど、この映画はやはり彼女と行くのが一番楽しめます
page top
『暑中お見舞い申し上げます~♪』
真っ黒王女さま より季節のごあいさつです
「みなしゃま、暑中お見舞い申し上げますれす
邪魔するれす 
真っ黒い毛皮の王女さまなので涼しく感じないですね

「暑中お見舞い申し上げますぅ~」というとキャンディーズを思い出します。
スーちゃんが子供の頃は好きでした 解散後はランちゃんも女優さんとして好きだったなぁ。

玄関横の万両には花 が咲いてます。今の時期に咲いて冬に真っ赤なキレイな実を付けてくれます。
万両の花 

紅緒ままの車の下で涼んでいたご近所白黒猫ちゃん 出てきてくれたのでパチリ
ご近所にゃんこ 

こちら↓のさしんは公開したらまーちゃん 怒るかな? 下から写したのでずいぶん(実際よりも)ポッテリ見えてます
超ぽっちゃりに見えるれす 
「ちょっとぉ、まま、またあたちでみなさんの笑いを取ろうと思ってない
ボンボン尻尾がまたかわゆしぃ
page top
水族館行ったよ♪
「ままね、昨日、お仕事が夕方からだったからお友達と水族館に行ったんだよ。」

ままね、水族館に行ったんらよ 

その前に腹ごしらえ 真砂の「とんぼり」でミックスお好み焼きと紅塩焼きそばです。
おいちかったぁ 女将さんが冷たいスープとアイスコーヒーをサービスしてくださいました。
これは、ふたりで分けていただきました。(← 一応、言っとかないと私ひとりで平らげたと思われそう
とんぼりでランチ 

さあ、水族館へゴーゴー 二階から見える桜島どんです。
桜島どん 

『いおワールド かごしま水族館 の人気者のイルカさん達
まーちゃん や紅緒ままと同じほ乳類ですね。
イルカさん達 

マールちゃんがあいさつにやってきてくれました かわゆし
マールちゃん 

瞑想してるみたいな、水面に顔を漬ける練習をしているみたいな・・らっこさん。
らっこさん、瞑想中? 

じっと動かなかった水底のサメさん。
水底のサメさん 

不思議な・・なんだったかな?チンアナゴとか言ったような
面白いれす 
あっ、水族館の名前「いおワールド」の「いお」は鹿児島弁で「サカナ」です。

水族館の後は天文館「むじゃき」で名物の「しろくま」です
これで「ベイビーサイズ」ですよ。友達は「しろくま」を私は「ストロベリーしろくま」です。
白くまベイビー 

お留守番の真っ黒王女のまーちゃん はご不満の様子。
えっ?カツオもマグロも無いの! 
「えっ カツオもマグロ もいたのにあたちには持って帰ってくれなかったの、まま
page top
『醤油』&『お味噌♪』
ごろりん とまーちゃん きょとんとしたお目々 にちょっと幽霊お手々、ぽよよんお腹・・
とすべてかわいいですね
ごろりん 

ペロリンとざらざらのピンクの舌でお手入れ中 です。
ぺろりん 

みなさんはお醤油&お味噌、どんなのをお使いですか
鹿児島に住んで長い紅緒ままですが、お醤油は今でも関東風のが好きで、こちらです。
紅緒ままのすむ田舎町でも手に入ります。

キッコーマン 

日本全国のみならず、世界に名を馳せる(大げさ?)キッコーマンですが、こちらでは使う方は少ないです。
マイ醤油として小瓶に分けて外食に持参したい

お味噌はマルコメとかハナマルキです。信州味噌ですよね。
紅緒ままの父が長野出身です
マルコメ味噌 
鹿児島にも美味しいお醤油、お味噌あるんですが、紅緒ままにはちょっと甘いです。
味噌はこちらは麦味噌が多いのかな
地元の方が丁寧に作った醤油&味噌よりも大量生産品が良い・・という紅緒まま。

そういえば、甲府にはビミサン という便利調味料あってよく使ってました。
甲信越を中心に売っている商品です。

こちらは正真正銘『薩摩おごじょ(さつまの女性)』のマーティ紅緒嬢です。
あたちは薩摩おごじょらよ

「カツオ の味ききなら任せてね。」
page top
『やんかぶい』らったよ
真っ黒王女さま は暑さで気が緩んでポヨヨンお腹を曝しています
「まま、なんらって?聞こえてるよ
暑くて伸びたよ 

王女 と紅緒ままのお家 は庭木の枝が伸び放題だったので先週、シルバー人材センターの方に来ていただいてスッキリ切っていただきました。ボーボーに伸び放題で手入れしてない頭髪の状態を鹿児島弁で『やんかぶい』って言うようですが、庭木が伸び放題なのはなんて言うのでしょうね。

『やんかぶい』で紅緒ままが真っ先に思い出すのが異色のハリウッドカップル(?)のこのおふたり。
バットマンやチャーリーとチョコレイト工場のティム・バートン監督と女優のヘレナ・ボナム・カーター
ボサボサ頭の二人 
紅緒ままはお化粧にはほとんど関心がありませんが、髪がボサボサなのはダメです。
髪がはねてると気分もです。

庭木をスッキリ切っていただいたのは良いのですが、緑がグンと少なくなって暑いれす。
今年は「緑のカーテン」特に大人気ですね。ゴーヤを植える方が多いようですがこちらのさしん はへちま。
へちま 

ゴーヤは紅緒ままの子供時代から今ほどではないにせよ、関東甲信越にも入ってきていました。
でもへちまは・・・ スポンジにしたり化粧水にはあちらでする方もいましたが、食べることは無かったです。
今でも無いんじゃないかな。
へちまをそうめんに入れたり、ナスや豚肉と一緒に味噌炒めにするのは「鹿児島の食」ですよね
へちまそうめん 
初めて聞いたとき 、目の前に出されたときにはびっくりしました

「あたちはお野菜は猫草 らけで良いれす。」
あづいよ♪ 

みなさんのお住まいの地域で珍しい食材ありますか?
page top
暑くても密着らもんね♪
なんだか三角にとんがってるまーちゃんです。
この様子からはぽっちゃりお腹は想像できませんよね?
とんがりまーちゃん 

 お風呂から上がってまー王女 としばし遊びます
やまさんからいただいたおもちゃでコーフンの王女です 
撮れたのはブレブレのさしんばかり 
 けり蹴りケリ、キック~ 

昨日も暑かったれす。エアコン入れる前、ほぼ閉め切った我が家 は夜の9時半でも31.5度でした。
密着らもんね♪ 

それでも紅緒ままに密着してくるまーちゃん、かわゆし(暑いけろね・・
ひとりがけのソファに一緒に座ります。
横顔 

まー王女 が写真に映える真っ赤なソファ欲しいなぁ
うらめしや~ 
この辺かな?と手探りで写したさしんです。
ちょっと「うらめしや~」って感じ?怖いれすか?

「暑さ続きにみなさん、参っていませんか?上手に涼を取って、充分にグーグー眠って、zzz zzz zzz バランス良く食べて夏を乗り切ってくらはいね 」
page top
セールスお断りれす
真っ黒王女のまーちゃん の視線を感じました。

「見てるかんね。」 
「何をですか、姫様?」

見てるかんね

今度はお鼻をひくつかせております。すんすん・・
なんか良きかほりが・・ 

ビビリのまーちゃんは玄関の「ピンポーン」が大嫌い。脱兎の勢いで(家の中を)逃走です。
これはしばらくして出てきた所。
「おっかないヒト帰った?」
「あはっ、宅配便が来ただけよ。」
誰らったれすか? 
宅配便は良いのですが、家にいるとセールスの方がいろいろ見えます。
仕事の手を中断して玄関先に出ると、セールスのヒト・・
それでインターホンの応対だけで終われるように、玄関ドアには防犯の目的も兼ねて普段は鍵をかけてます。
「直接お話したいので出てきてください。」という人もいるんですよ~
「私は話したくないです・・」なんですけどぅ。

まー王女 のお目目 キラキラです
なんれすか?
page top
唐船峡でそうめん流しらったよ♪
真っ黒王女様 です。 ちょっこと尻尾、ボンボン尻尾が見えますね。かわゆし
あっ、撮ってたの? 

昨日はランチ に指宿市の唐船峡 に行ってきました。そうめん流しで有名です。
まー王女のお家から車で一時間ほどです
神社 
毎年、一回は行くかな?夏休み中は一時間待ちなんてざら・・なので今の時期に行きます。
涼しそうでしょ。涼しいんですよ
涼しいれす 

紅緒まま達はいつもの1300円の定食を選びました。昨日は私が運転だったので友達がおごってくれました
ありがとうね、ちーちゃん。
食券売場 

そうめんの他に、鯉こく、鱒の塩焼き 、おにぎり が付きます。
薬味好きの紅緒ままは薬味のお代わりをお願いしました
そうめん流し 

金魚さんがいて「ランチュウ」って書いてありました
「ランチュウって何?」・・・で家に帰ってから調べました。 ランチュウ は金魚の一種なんですね。
ランチュウって何? 

唐船峡を後にして、国道沿いの八百屋さんへ。大きな徳光スイカがありました。
スイカやサツマイモの並ぶ棚の下にはかわいいにゃんこが~
看板にゃんこの「モコ」ちゃんです。なでなでさせてくれましたよ
モコちゃん 

この後、ジョイフルでドリンクバーとアイスクリームでした。

まーちゃんは良い子でお留守番でした。

「ままも、NEC電球とかに換えたら?昔の電球は暑いれすよ。」
「あぁ、LED電球ね。節電にもなるのよね。」
昔の電球は暑いれす
page top
昨日は『資源ごみ』収集の日らったよ
フローリングの床の上にゴローンの真っ黒王女のまーちゃんです。
「シマッタ、お腹を見られちゃった」とでも言ってるのでしょうか?

「ちがうもん、まま、勝手に私のセリフつけないでよね あたちはお手入れしてるだけよ。」

あっ、お腹見ちゃダメ! 

水曜日の朝は資源ごみ収集の日でした。分別が大変なので壁に貼ったこの表と睨めっこ しないと
資源ごみの収集らったよ 
分別するのは賛成ですが、収集が月にたったの一度で朝の6時半から7時までの30分だけというのはちょっと(本当はだいぶ)不満です しかも袋に入れて出すだけではなく、持ち出したごみをその場でコンテナに移さないといけないのです。
コンテナのそばには4人の監視員 がいて「きちんと分別しているか」「瓶や缶などは洗浄して乾いているか」などチェックされるんですよ~ ひょぇ~ おっかないれす。

それで・・内緒ですが、紅緒まま、時々、職場のある鹿児島市でごみ捨ててます。違法行為ですね、すみません。
逃げろ

ひと月分の新聞、ペットボトル、段ボール、ビン類、缶類、プラスチックごみなどなどを家に置いておくと場所を取って場所を取って・・困るのですよ 鹿児島市は週1回の収集です。

「みなさん、ごみはしっかり分別して出しましょうね。」
まま、ごみの分別しっかりね。
なんだか抱きしめちゃいたくなる、ちょっと切ない感じもする、まーちゃんです
今日も親ばかれした
page top
やっと出番のレインコートらよ♪
三角顔の真っ黒王女 です。PC の後ろに密着です。暑くないのかな
三角顔
 

昨日は午前中は大雨で雷もひどかったです。
先日、ベルメゾンネットで買ったレインコートがやっと活躍の日を迎えました。
かわいいでしょ? そう、紅緒ままは年甲斐も無くかわいいのが大好きなんです
やっと出番のレインコート♪ 
そう言えば、雨の降り方が関東甲信越と鹿児島は違う気がします。どうかな?
皆さんの中で生まれ育った地域と現在のお住まいがとおおおおおおく離れてる方・・・どうですか。
どんな違いがありますか?


今度はPC の手前からのさしん です。PCの中には紅太郎母さん の半身とニュージーランドの剣ちゃんも写ってますね。PCの壁紙、昨年の5月のオフ会のさしんです。
sakurakoさんもいらっしゃる大切なおさしん 
紅母さんと剣ちゃんとまーちゃん 
「ままぁ、カツオのたたきの壁紙やめたの?」
「とっくの昔にやめたわよ
page top
掛け軸風、夏用に換えたよ♪
ぽよよんお腹もかわいいまー王女 

紅緒ままは背後のかわいいにゃんこの瀬戸物をいつか割られるんじゃないかと不安だったりして・・  このお皿(鉢?)、sakurakoさんが「三毛猫柄はありませんか?」と陽だまり堂さんのブログ にコメントされてたのを思い出します
 

なんか暑いれす  

『桜と猫』 だった掛け軸風を『花火と猫』に換えました。縁側、風鈴・・これも里山のマロン姫の城を思い出しちゃいます みなさんの所では大きな花火大会ありますか?夏の大きな楽しみの一つですね。
花火と猫らよ 
掛け軸風にしているのは和手拭いです。 『陽だまり堂さん』 で購入。

ご近所猫の白黒ちゃんがお昼寝に来てました zzz zzz zzz
白黒ちゃんお昼寝 

まーちゃんは昨日は二階へ避難です
シルバー人材センターの方に来ていただいて自分では出来ない大きな木の枝切りをしていただきました。
ちょっとね、隠れてるの

「ウィーンって大きな音したり、こわいんだもん あたちのことはあのおじさん達が帰るまで構わないでくらはい。」
「はいはい、そこでじゃぁ、お昼寝でもしていてね。」
「はーい」
page top
夏はスカートが良いれす♪
こちらのおさしん 撮ったのは12時頃
まーちゃん が可愛いお顔と声で「みゃー」「お腹空いたよ~ですね。

まま~、お腹すいたぁ
 

みなさんは夏もジーンズやパンツ(長ズボン)はかれますか? 紅緒ままは庭仕事や山にでも行かない限りはきません。暑~い 夏はスカート一辺倒です。 スースーと風が通って涼しいれす
紅緒ままの省エネルックです。

男性も夏はスカートにしたら良いのに・・と思ったりして。
こちらは『暮しの手帖』の名物編集長だった花森安治 さん。
花森さん 
スカートを愛用されていたそうです。

そういえば、古代ギリシャ・ローマ時代の男性はチュニックを着ていましたよね。
今、流行っているチュニックを見るたびに紅緒ままの頭には『ベンハー』のチャールトン・ヘストンや『グラディエイター』のラッセル・クロウが浮かんでしまうのです。
ベンハー

みんな、チュニックらよ 
↑ みなさん、チュニックです。
そう言えば、最近「スモック」とか「スパッツ」って言わなくなりましたね。


「ちょっとぅ、まま、映画の話はいいからさぁ、何か出してくらはい。」
敷居バーで寛がれるお嬢様です。
何か出ないのかな? 

「ハイボールとおつまみは焼きカツオ で良いです。」
小雪さん、ハイボールくらはい
page top
夏はやっぱ『しろくま』れしょ♪
暑い日が続きますね
かわいいまー王女から紅緒ままにリクエストです。
「まま、あたちのお水に氷入れてね
「はーい」
あたちのお水にも氷ね
 


先日行った平川動物公園のアシカさん達 気持ち良さそうに泳いでいました。
気持ちよさそう♪ 


白熊さんはおちりが痒くて仕方が無かったらしく、階段を利用して「おちり掻き」です
おちり、かい~の! 
白熊さんみたらやっぱりどうしても食べたくなる、鹿児島の夏の代表冷菓「しろくま」

↓ こちら2008年の夏 のおさしん
しょろくまらよ♪

巨大な「しろくま」を前に頬がゆるみっ放しの紅緒ままですね

このときのお店はちょっとおされなお店でした。  「しろくま」と言って一番有名なのは天文館 の「むじゃき」かないつも行列が出来てます。

みなさんの夏の大好物の冷菓は何ですか


「まーちゃん 、かくれんぼしてるの?」

「まーだだよ」
まーだだよ

プリザーブドフラワーのケースの中に猫ちゃんのぬいぐるみがいるの見えますか
このぬいぐるみ・・以前はケースの外に出ていたのですが真っ黒王女 がご自分のおもちゃと勘違いされて、チョイチョイ落としちゃったり、銜えて移動させて思わぬところに行っちゃうのでこの中に入れました

「ままのものはあたちのものだもんね

*動物園に行ったら今度は水族館に行きたくて堪らなくなってる紅緒ままでした 「投稿」したら友達にメールしようっと
page top
白い大きな猫ちゃんに会ってきたよ♪
まーちゃんが今から変身しますよ。 へ・ん・し・ん

「まま、またあたちでネタにしようとしてんでしょ
変身前
 
↓変身後の姿です 黒熊さん、体重はまーちゃんの何倍かな?でもお腹辺りはまーちゃんの方が
変身後 
上の二枚のさしん を見ていたら子供の頃に見た『ふしぎなメルモ』 という手塚アニメを思い出しました。

第5木曜日の6月30日は紅緒ままは仕事がお休みでした。
それで先日からずっと行きたかった動物園へ お友達と行ってきました。

まずはイオンの食べ放題のお店で腹ごしらえです
この後、ソフトクリームと胡麻団子にコーヒーもいただきました
食べ放題らったよ 
イオン内のユニクロのワゴンセールで季節外れのカットソー500円も仕入れました

こちらが鹿児島市平川町にある動物公園の入り口↓
動物公園 
平日の午後でしかも午前中は大雨も降ったりしたので空いていました。

背が高くて良いなあ 
背の高ーぃ、スラリとしたキリンさん がお出迎え。我が家 の電線につかえそうなケヤキも思い出したりして

のんびりだね 
のんびり、のんびり 良いですね。

麗しの君 
麗しの君です。

月の砂漠を~♪ 
「月の砂漠を~」 と歌ってでもいるようなヒトコブラクダさん。

動物園の一角にある、ふれあいコーナーでモルモットを抱っこする、紅緒ままの友達。
ふれ合いコーナー 
他は小さなお子さん連れのお母さん達・・でした。
ちっちゃな子と若いママさんたちに混じって動物と戯れる私達でした


数年振りの動物園訪問の目的は5月に来たこのホワイトタイガーさんに会う事でした。
大きな縞々の白い猫ちゃん かわいいなぁ 「ガオー」
ガオー 

この子と一緒に後1頭ホワイトタイガーとそれからベンガルタイガーが中国からやってきました。
トラさんたちは昨日締め切りで、お名前募集中でした。
お水呑み 
「にゃんこ~ まーちゃん」と周りに自分達以外いない事を良いことに虎さんに呼びかける紅緒ままでした。
この日はこの子だけがお外に出ていました。

トラさん達を見ていたら 思い出したこの日本映画
切なくなって切なくなって・・すごい良い映画だけど見返す勇気が無いです
でもしばらくたったらまた観るかな

ジョゼと虎と魚たち

『ジョゼと虎と魚たち』 みなさんも機会があったら観てくださいね。
ちょっとだけgooの映画紹介から引用します。

ある日、大学生の恒夫(妻夫木聡)は、坂道を暴走する乳母車に遭遇する。乗っていたのは、包丁を握りしめ、恐怖と怒りに満ちた目を見開いた少女(池脇千鶴)だった。歩けない孫娘を「こわれもの」として世間から隠そうとする老婆(新屋英子)が散歩に乳母車を使っていたのだ。脚の不自由な孫娘は、自分を“ジョゼ”と名のり、手際よく料理した食事を恒夫に振る舞う。その美味しさに感嘆する恒夫だったが、当の本人は「当たり前や!」と、にべも無い。恒夫はそんな負けん気の強いジョゼにひかれるのだった。


「あらっ?まーちゃん なんだか険しい表情ね。」
「だってままが失礼なんだもん。あたち黒熊じゃないもん 動物園では他にもいろんな動物さんに会って来たんでしょ?」
「ええ、そうよ。ちっちゃないたずらっ子の男の子みたいなお猿さんや白熊さんも、水の中で気持ち良さそうに泳ぐアシカさん・・たっくさんいたわよ。」


ちょっと失礼ね、まま

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG