FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『やんかぶい』らったよ
真っ黒王女さま は暑さで気が緩んでポヨヨンお腹を曝しています
「まま、なんらって?聞こえてるよ
暑くて伸びたよ 

王女 と紅緒ままのお家 は庭木の枝が伸び放題だったので先週、シルバー人材センターの方に来ていただいてスッキリ切っていただきました。ボーボーに伸び放題で手入れしてない頭髪の状態を鹿児島弁で『やんかぶい』って言うようですが、庭木が伸び放題なのはなんて言うのでしょうね。

『やんかぶい』で紅緒ままが真っ先に思い出すのが異色のハリウッドカップル(?)のこのおふたり。
バットマンやチャーリーとチョコレイト工場のティム・バートン監督と女優のヘレナ・ボナム・カーター
ボサボサ頭の二人 
紅緒ままはお化粧にはほとんど関心がありませんが、髪がボサボサなのはダメです。
髪がはねてると気分もです。

庭木をスッキリ切っていただいたのは良いのですが、緑がグンと少なくなって暑いれす。
今年は「緑のカーテン」特に大人気ですね。ゴーヤを植える方が多いようですがこちらのさしん はへちま。
へちま 

ゴーヤは紅緒ままの子供時代から今ほどではないにせよ、関東甲信越にも入ってきていました。
でもへちまは・・・ スポンジにしたり化粧水にはあちらでする方もいましたが、食べることは無かったです。
今でも無いんじゃないかな。
へちまをそうめんに入れたり、ナスや豚肉と一緒に味噌炒めにするのは「鹿児島の食」ですよね
へちまそうめん 
初めて聞いたとき 、目の前に出されたときにはびっくりしました

「あたちはお野菜は猫草 らけで良いれす。」
あづいよ♪ 

みなさんのお住まいの地域で珍しい食材ありますか?
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG