ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『本田栗男さんから電話よ』
昨日は紅緒まま、無事に国分、霧島 から無事に帰ってきました そのときのご報告は明日か、あさってにさせていただきます。

こちら、まーちゃんブログにコメントくださる、珠さんの鹿屋市のご実家に遊びに来るにゃんこくんです。
とっても人懐こい子で、珠さんのご家族にスリスリ甘えてくるそうです。かわゆしぃ
珠さん家のご近所にゃんこ 

こちらは紅緒ままのお友達のお友達のお家のにゃんこのクリリン
クリ男どの♪ 
クリリンくんですが私はクリ男くんと呼んでます。

日曜日の午後は車 を運転しない年上の友達のお買い物他のお手伝いでした。
お土産にこんなにたくさん、いろいろいただきました。ありがとうございます
いただきました 

「あたちもお刺身 いただきました。ご馳走様れした とってもおいぴかったれす
お帰りしゃい 

*おまけのお話
紅緒ままがまだ山梨県甲府市に住んでいた5億年前のことです。紅緒まま、お友達と「ホンダクリオ」に行き、お店に忘れ物をしました。それであちらから電話 があって紅緒ままの母が出ました。ちょうどその時は自宅にいなかった紅緒ままが帰宅して母が言った言葉・・「ふみちゃん、本田栗男さんってヒトから電話だったわよ。」栗男さんって・・ 「ホンダプリモ」ならそんなおかしな勘違いは無かったのでしょうか??
page top
お気楽更新れす♪
今日は朝早く家を出て国分へ行ってきます それで(?)お気楽更新です
「まーちゃん 夕方は早めに帰ってくるからね。お留守番よろしくね
「お土産よろしくね
さびしくないもん! 

アマゾンに注文してあった図書館猫デューイちゃんの本が届きました。これは著者のマイロンさんにとって二冊目の本で、デューイちゃんだけでなく他のにゃんこ ちゃんのお話も入っているようです。
デューイちゃん二冊目♪ 
デューイちゃん、かわゆし 
page top
『いちにぃさん』でお食事らったよ
「ままね、職場の方々とランチに行ったんだよ。」
えっ、何、またご飯食べてきたの?
 

先週の金曜日は上司のA先生&R先生ご夫妻、先輩の紅太郎母さん、アシュくんの合同バースデイランチでした。A先生&R先生のお嬢さんのKちゃんもイギリスから帰国中でした。 場所は黒豚料理で有名な『いちにぃさん』。
三人衆 お食事中
 
紅緒ままが選んだのはこちら↓ 一番人気の蒸しものです 大きなお椀は豚汁ですおいぴかったぁ
人気の蒸し物

お食事の席で夏休み中に滋賀に家族でご旅行 されたA先生たちからお土産をいただきました。 
あこがれ のひこにゃんストラップ かわゆしぃ
ひこにゃんストラップ 
「かわいい」「かわいい」を大きな声で連発して笑われてた紅緒ままです
滋賀県にはあのイケメンにゃんこの翔ちゃんと真っ白姫のしぃちゃんがやさしいユーミンさんお母さん達と住んでいますね。 「こんにちは翔で~す」の翔ちゃん達です。

「まま達が食べてきたのはね、六白黒豚 っていう豚さんなんだって。」
六白黒豚? 
<六白黒豚とは・・・からちょっとコピペ>
黒豚といっても鹿児島の黒豚は真っ黒ではありません。
4本の足先、鼻先、尾の先の計6ヶ所が白く、これを「六白(ろっぱく)」と言います。

もっと知りたい方はこちらをクリック⇒ 六白黒豚

ということでまーちゃん は六白黒猫ではありません。
「ちょっとぅ、ままぁ、なんか言った?」 
「いえ、何も

「いちにぃさん」の後は場所を移して美味しいコーヒー とデザートでした。
A先生&R先生、ご馳走様でした
page top
お怠けの日れす♪
真っ黒王女さま は行き倒れていらっしゃいます。
「今日はあたちもままと一緒にお怠けするれす
行き倒れてるれす
 

週末は読書としましょうか? この絵本はボスの本棚で見つけました。いたずら大好きな子猫の Maisieちゃんが主人公です。後は室生犀星の本もお借りしてきました。それから図書館猫 デューイちゃんの本の続編もアマゾンから届きました。そしてDVDはジェフ・ブリッジスの『白い嵐』 です。
見つけちったれす 

メイジーちゃんやお友達にゃんこが可愛いです
面白いれす 

紅緒ままはお出かけも外食も好きですが、ひとりで過ごす時間も無いとダメなタイプです。本を読んだり、DVDを観たりする時間が足りないとストレスが溜まるんですよね
page top
騙されやすい?紅緒まま&ナンシーさんの生涯映画化
まーちゃん のお耳がちょっとイカさんになってますね
「今ね、大きなおおきな車が通ったよ
大きな車が通った! 

見上げています
「ままぁ、おやつちょうだい
おやつの時間れすか? 

ところで、みなさんは騙されやすい(信じやすい)ですか?
紅緒まま、先日、中学生 の女の子にある独裁者が亡くなったと言われ・・信じかけました
もしかしたら、この子も騙そうと思ったのではなく勘違いしてたのかもしれません。
何しろ説得力ありましたから・・ もしかして暗殺されたビン・ラディンと思い違いしてたのかな?と後で思った次第です。

紅緒ままの情報源は新聞 、ネットニュース 、TV  かな?家族と住んでいれば、そちらからも入ってきますが、ひとりだと、そして紅緒ままのように、ボーっとしてると、大きなニュースに気づかないときがあるんです
それで、このときも、中学生の言葉信じかけましたよ

「ままってさ、ほんとに・・・・だよね。あのちびまる子ちゃんの同級生のさ、あの子みたいだよ
「あの子って誰よ、まーちゃん


*先日の記事 でご紹介した「外国のはちきん ナンシー・ウェイクさん」の人生を描いた映画はオーストラリア出身の監督ブルース・ベレスフォードで製作されるようです。キャストはまだ未定です。『シャーロット・グレイ』でナンシーさんの活躍をインスピレーションにした主人公を演じたケイト・ブランシェットなんか良いなぁ みなさんならどの女優さんが良いですか?

シャロット・グレイ  ← 興味のある方はクリックどうぞ
<あらすじ>
第二次世界大戦時。看護婦の仕事でロンドンへ向かっていたシャーロット(ケイト・ブランシェット)は、列車で乗り合わせた役人のリチャードにパーティへ誘われ、空軍パイロットのピーターと出会う。瞬時に恋に落ちた2人だが、間もなくピーターはフランス戦へ旅立ってしまった。ピーターの身を案ずるシャーロットは、リチャードが持ちかけたフランスでのレジスタンス活動に、諜報員として参加することを決意する。この時シャーロットは、彼女を待つ運命の行方を知る由もなかった…。
シャーロット・グレイ 

ナンシーさんの生涯・活躍に関しては欧米では今までもTVドラマ化されたり、ドキュメンタリーにもなり、自伝もベストセラーになっています。なんと言っても彼女はフランスの最高勲章 と言われる「レジオンドヌール勲章」を含めて連合国から一番多くの勲章を授かっているウルトラ大ヒロイン。彼
女の生涯に関してはこちらをどうぞ⇒ Nancy Wake   すみません、英語ページです。

映画化楽しみ楽しみ その前にアマゾン で自伝か伝記を買って読みましょう アマゾン様様です
page top
海を渡った1匹とひとりだね&宇宙と交信れす♪
「え~また海渡くんのお話とおさしんなの?ふぁ~ あたちはお昼寝してんね みなさんはままのにゃんこ好きにお付き合いくださいね。」
え~また海渡くん?
 
まーちゃん のあくびは「ふぁ~」というより「ガオー」ですよね

月曜日の夕方、外を見ると同僚のダニエル君と海渡 が仲睦まじかったです。
海渡&ダニエル君 

オフィスに入って来た海渡のアップ ブレブレです なでなでのリクエストに紅緒ままに近づいてます
ブレブレ 

駐車スペース にいる海渡。紅緒ままの声かけに尻尾が揺れてます かわゆし
尻尾ブレブレ♪ 
この後、海渡どのはご夕食 にご自宅に戻られました。

「まま、見てて ほら、あたち宇宙と交信中らよ
宇宙と交信中れす
お目目が光って フローリングにまで映ってますね
page top
『小さいおっさん』になった風夏ちゃん♪
東京のブロガー千晴ちゃんのお家スーパーニャンドル 風夏ちゃん の写真コンテストの応援今月もお願いします。

風夏ちゃん8月 

8月のテーマはなんと『小さいおっさん』です 風夏ちゃんはこのおさしん で参加です。
小さいおっさん 
千晴ちゃんのコメントを載せますね
『とある休日。奥さんに買い物を頼まれ「休みの日ぐらいゆっくりさせてくれよ…」と愚痴るリーマンのおっさんを再現してみました(笑)』

エントリーNo.9です。みなさまの清き1クリックをよろしくお願いします。

【投票はここをクリック】 投票ページへ移ります。


「みなしゃん、風夏ちゃんの応援お願いね。」
今回も風夏ちゃんの応援、お願いね。
page top
外国のはちきん『ナンシー・ウェイクさん』
第2次世界大戦中、占領下のフランスなどで反ナチスの女性諜報員として活躍したナンシー・ウェイクさん が先日亡くなりました。98歳。英国の諜報機関で訓練を受けた彼女、レジスタンス運動では7000人を率いて22,000人からなるドイツ軍を相手にしました。
the death of Nancy Wake
占領下のフランス⇒映画『カサブランカ
英国の諜報機関⇒『007』 と連想しちゃう紅緒ままです

スパイって世界一かっこいい職業ですよね ビビリですっとこどっこいの紅緒ままは絶対、なれませんが・・
あっ、でもスパイが活躍する世界って平和じゃないんだ・・

「まーちゃん 、ナンシーさんにゲシュタポが付けたコードネームはThe White Mouse(白いねずみ)だったそうよ。 まーちゃん はTheBlack Cat でどう(そのままだけど)諜報活動したら 」
「また、ままの妄想がはじまったんじゃない
the Black Cat 

「ままは放っておいて、海外ドラマ観るれす
ちょっと、ドラマ観てるの、邪魔しないで
page top
『はちきんへの道』ドライブ編
「まま、かくれんぼして遊ばない?」
「まーちゃんとかくれんぼは不利よね?大きさ全然違うもん」
ボンボン尻尾にポヨヨン 
まーちゃん 時々、紅緒ままが呼んでも呼んでも知らん顔で隠れ続けたりします

紅緒ままはニュージーランドのお友達の南十字星 さんからいただいたドラマを鑑賞中です
一緒にいるの♪ 

王女 は必ずPC横 もしくは前に来られます。 真っ黒いお手手やおみ足でキーボードの上を歩かれ、なにやらPC操作をされることもあります
反省しているわけではありません 

*紅緒まま今度、自分の車では行ったことのない国分に行きます 無事、行けますように。方向音痴なんですよね しかも、ビビリで高速運転苦手なんですが・・・ 『はちきん』のsakurakoさんならスーイスイでしょうね。愛車のインサイトで高速をビュンビュン飛ばすsakurakoさんのお姿が目に浮かびます。紅緒ままもかくありたい です。「梵天丸もかくありたい」・・・ずーっと昔の大河ドラマ 『独眼竜政宗』です。覚えてらっしゃいますか?
page top
千晴ちゃん、ありがとね♪
東京の千晴ちゃん からまーちゃんの大大大好物 の焼きカツオ 土佐清水港直送 と紅緒ままの大大大好きなコーヒー味のチロルチョコをいただきました。

「千晴ちゃん、ありがとね まま、撮影 はいいから早く焼きカツオください
千晴ちゃん、あんがとね♪ 

チロルチョコいただいて思い出しました。sakurakoさんからもマロン姫 のチロルチョコをいただいたことを・・ 後方は『猫めくり』カレンダーのマロン姫です。 はちきんのマロン姫は今も里山を駆け回っているでしょうね
マロン姫カレンダー&チョコ 

「まま、お顔ほっそりで写るんじゃない?このアングルだと?」
お顔ほっそり? 

「そう?なんか怖い気もするけど??」 縮小したのでわかりませんが、大きいままだとほんと怖かったのです
今度はどう? 
「今度は?」
「かわいいわよ

*あっ、今日は22日でにゃんにゃんの日だっ この日はまーちゃん が陽だまり堂さん 
のボードで世界各地、日本各地のお友達と会える日でした 写真の張り替え(今日の更新)は午後かな?楽しみ楽しみ
page top
島唄ライブ♪ 豹変する店員さん
夏休み最後の日の夕方は桜島どん が目前のドルフィンポート の奄美料理のお店、新穂花 に夕食に行きました
まー王女 がまた「わがばっかい」のお目目をしていますね
また、ままのわがばっかいらよ 

この日はこちらの『愛加那御膳』にしました
愛佳那御膳 
愛加那は奄美大島で流人生活を送っていた西郷どん(西郷隆盛どの)の現地妻です。
現地妻とはあまり好きな言葉ではありませんが・・ 


新穂花 名物の島唄ライブ です。お二人が着用しているのは大島紬です。
紅緒ままの父は大島紬が大好きで愛用した大島紬をお葬式のときには棺にも入れたなぁ・・と思い出しちったれす
島唄ライブ♪ 

こちらは夜 になり島唄ライブ が始まるとヒトが変わったように陽気になり、歌い踊り出す店員さんです。
この方、普段は・・お客さん商売の割には無愛想なんですよ
豹変した店員さん 

豹変した店員さんを先頭にお客さんも踊り出します
踊らにゃソンソン♪ 
紅緒ままも『豹変店員さん』に腕を掴まれ、踊りの中へ 店内を踊ったのれした。同行のお友達は恥ずかしがり屋さんで席に座って、恥をかき捨てた紅緒ままを見てました。sakurakoさんもお祭りお好きだったから踊られたでしょうね はちきん を目指す紅緒ままはやはり踊らなくてはいけません


「まーちゃん、楽しかったわよ お留守番、良い子でしてくれてありがとうね
待ってるかんね!
page top
お米は美味しい♪
「ままはご飯の量、気にして2点分とか言ってるけどあたちはお魚 は2点分じゃなくて2品か3品つけてくらはいね。」

おかずは2品か3品で♪
 

食べ物の好き嫌いが全くない紅緒ままです でも栄養のバランスと体重は気になるので普段はご飯 は2点分(110g、160カロリー)です。丼ものの時はもうちょっと多めにしてます。

みなさんはお米お好きですか?私はだーーーーい好きです だから本当は2点なんていわずにもっと食べたい それで欲求不満を晴らすがごとく(?)時々、おにぎり弁当にします
ご飯は2点か3点れす 
パン もパスタも大好きですが、やはり『瑞穂の国の民として米食にこだわりたい』れす 『』内の表現はずーっと昔、桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」 の中で読んで以来覚えちゃってる表現です。

田舎住まいの紅緒まま、普段は鹿児島産のお米ですが年に一度か二度は贅沢して『日本一(=世界一)』の新潟米です。今年も無事にあの美味しいお米にまみえることが出来ますように sakurakoさんもお好きだった越後美人さんのお米 、秋にはご紹介できますように。

あっ、ご飯の入ってるお茶碗、素敵でしょう もちろん陽だまり堂さん ですよ

ご飯 2点160カロリーという計算法は私の敬愛する女子栄養大学の創立者で医学博士の香川綾さん の考案した四群点数法によるものです。

海渡のおさしんがまだありました
カリカリかな? 

指長に見えます まー王女 はどのくらいの長さかな? 「まーちゃん
指長?
page top
ニュージーランドのお友達かられした♪
「ままにね、ニュージーランドのお友達からプレゼントが届いたんだよ NZ、あたちもほうきの後ろに乗って行きたいな

 あたちもNZ行くれす♪ 


たっくさん、いただきました かわいいにゃんこ ソックス、英語資料 、美味しい紅茶 そしてあちらのTV で放映された人気のドラマや番組のCDです
ありがとごじゃます♪ 

わぁ日本では日テレ系 で放映している『HOUSE』(Dr.HOUSE)の最新シーズンうっれしいなぁ。こちらではまだ第6シーズンまでの放送、しかも日本語吹き替え版ですよね

他には『裸のシェフとして20代の若くて可愛い頃から人気のジェイミー・オリバー の料理番組も入っていました。楽しい

Mさん、ご主人のPさん、どうもありがとうございました
おふたりのかわいいご家族の柴犬さんたち、剣くん&舞ちゃんは以前にもご紹介してますね。
剣舞blog


先日、鹿児島市内の県民交流センター敷地内に咲いていた花 です。 何だろう?名札を見て来なくっちゃれす
これ何れすか? 


「はぁ~暑い れす。あたち溶けてなくなっちゃうかも
はぁ~暑いれす
page top
『お怠け更新』かもれす
「まま、なんらかウィーンってやな音するれす
「ご近所の方が草を刈ってるのよ。ちょっと我慢ね!」
ウィーンって音が!! 

「我慢したらご褒美ね。はい、アーーーーンして待ってるよ
あご外れそうれす! 
まーちゃん のお口の中がよーく見えますね 上の方、一部黒いですよね。

ブラピの新作映画 観てきました。今回はお友達の方がいまいち楽しまなかったようです
好みがあって難しいれすよね
page top
ツタヤディスカス再入会れす!
先日、隣町のツタヤに行きました 借りたかったのはまーちゃん ブログで記事にした『最高の人生の見つけ方』と『フィールドオブドリームス』 ・・・でも両方とも無かったんですよ~
田舎町のツタヤは品ぞろえが紅緒まま不満です 最近のハリウッド映画と韓流ものは豊富なんですけどね。

それで、しばらく休会していたネット利用 の「ツタヤディスカス」再入会です。こちらにはさすがに両作品ともにありました。

こちらは↓ 隣町のツタヤで代わりに借りて来たDVDです。
地元ツタヤ 
ジェフ・ブリッジス主演の『クレイジーハート』とジュリア・ロバーツの『食べて、祈って、恋をして』です。
ジェフがアカデミー賞主演男優賞 を見事受賞した『クレイジー』は面白かったです でも・・ まぁ、好みがありますもんね

テッポウユリが咲きました タカサゴユリかな?どうですか、リサ・ママさん
テッポウユリ? 

「さあ、あたちの高速毛づくろい行くかんね
高速毛づくろい行きます!

「どう??速いれしょ?? 
速いれしょ!

*『最高の人生の見つけ方』と『フィールドオブドリームス』ポスパケット で到着です 『最高の・・』の方はもう二度も観ちったれす 
page top
『ロック~わんこの島~』観たよ♪
紅緒まま先週の土曜日はお友達と『ロック~わんこの島~』を観てきました。
私には非常に珍しく邦画、しかも「わんこ」映画 です。 えへっ、これは友達のご希望映画でした。
今日(16日)は紅緒ままのリクエストでブラピ主演の『The Tree of Life (ツリーオブライフ)です。わっくわく
わんこの島 
西洋かぶれの紅緒まま、最近の日本の俳優さんはとんと知らないんですよ
『わんこの島』 も主演の佐藤隆太さんも麻生久美子さんもお顔に見覚えはあっても名前も知らなければ、出演したドラマ も映画も観たのは今回が初めてです。子供時代はこれでもTVっ子だったので倍賞美津子さんはさすがにわかりました。
桜島どんフレスポ編 
三宅島 が舞台の映画を観た後、外に出れば、鹿児島のシンボル活火山の桜島どんでした。

お家に帰って最近では珍しくホットコーヒーです。
かわいいカップは友人のMしゃんにいただきました そういえば、いただいたコーヒーもMしゃんからでした。あっ、先日の差出人不明だったのとは別ですよ。

確か陽だまり堂さん でもこのカップ扱っていらっしゃいましたよ。
ホットは美味し♪ 

先日の不機嫌顔 のすぐ後に撮ったおさしん です。
映画って楽しいの? 
ちょっとボケてるおさしん すんまそんれす
ちょいボケてない? 
まーちゃんは卓球、テニス サッカー そしてフィギュアスケートを観戦するのが好きです
みなさんのお宅のにゃんこ&わんこはどうですか?
page top
『みなしゃん、にゃか良くね♪』終戦記念日
今日、8月15日は終戦記念日です。
玉音放送により日本の降伏が国民に伝えらたあの日、昭和20年(西暦1945年)8月15日。

あの悲劇がまた繰り返される事が決してないように、戦争の無い、核兵器の無い世界が実現しますようにと願って、正午には黙祷を捧げたいと思います。


みなしゃん、にゃかよくね♪
 
「ままのパパやママは戦争が終わってから満州から引き揚げて来たんだよね。また、お話聞かせてね。」

まーちゃんとこうして幸せに平和に暮らせる日々。世界中のあらゆる国と地域のヒトや動物たちも仲良く寄りそって暮らせますようにと『世界平和』を心より祈念します。
page top
『紅にいたん、17歳、おめれとうごじゃます♪』
今日の主役はこちらの柴犬『紅太郎』くん です。まーちゃん の異種 異父母お兄ちゃんです。
紅太郎君、今日が17回目のお誕生日です パンパカパーンパンパカパンパンパカパーン

紅にいたん17歳に♪
 
紅たんは紅緒ままの敬愛 する先輩、紅太郎母さんのご愛息です。

「にいたん、お誕生日 おめれとうね 大好きだかんね。いつまでもいつまでもずっとずっと元気でいてね あたちからのお願いです
紅兄たん大好きだかんね♪ 

こちらはまーちゃん を保護した友人のMさんのお宅のにゃんず達です。
左はグレイちゃん、奥はリーちゃんかな?手前が・・不明です。すみません
Mしゃんのにゃんこ 

新入りのおちびさんです 元気に大きくなってね
新入りおちびさん 

*明日8月15日は終戦記念日ですね。あの昭和の戦争・・遠い日のことになりました。でも遠い記憶にしてはいけませんね。紅緒ままは高齢の両親に育てられたので、あの戦争に対して抱く気持ちが同年代のヒト達よりも強い気がします。二度とあんな悲劇が繰り返されませんように、ヒトも動物も平和に暮せる日が続きますように、と心から願います。
page top
縞々君に海渡♪
紅緒ままはただいま夏休み中 休み中も仕事の準備や勉強はありますが、仕事に出かけないのでマイペースで過ごします こちらのおさしん は休み前に鴨池の職場近くで撮りました。

「あっ、縞々君こんにちは
縞々君こんにちは♪ 

「海渡
まーちゃんの方がもうちょっとシッポが短いけどこの子もボンボンシッポですね。
真っ黒に染めれば、まーちゃんに変身 いえいえ、まーちゃんはお腹がもうちょっとポヨンポヨンです。
この子はコロンコロンしてます。
ころころタイプ 

人懐こくってアップもOKです
海渡アップ 

あらら 紅緒ままの職場のオフィスに入っちゃった
私の愛用スリッパ写ってますね もちろん陽だまり堂さん で購入しました。
海渡オフィス探検 

「ちょっとぅ、まま、あたちのおさしんはこの不機嫌なお顔の一枚だけなの?」
ちょっとまま、また他のにゃんこじゃん!
そんなお顔もまた良いわよ

こちらコーヒー豆を食べるジャコウネコです。
消化されずにうん○として出て来たのが最高級コーヒー『コピ・ルアク』になるんですね。
1キロあたり50,000円 にもなるそうです。
コピ・ルアク 
お店でいただくと1杯 8,000円で出す所もあるとか
かわいいですね
page top
高級レギュラーコーヒーらったよ♪
まーちゃんのお口がちょっと開いてます。なんだかご不満なご様子な気も
「撮るにゃ~」かな?陽だまりを逃れてファーコートのクールダウン中かもしれませんね。
撮~るにゃ~ 

昨日の記事に書いた 差出人不明のコーヒー ギフトは調べてもらって・・わかりました。私の知人からでした。
ブルーマウンテン、コーラルマウンテン、エメラルドマウンテン、高級レギュラーコーヒーですね
もう少し涼しくなってから ホットで美味しく淹れて大切にいただきましょう。
高級珈琲らったよ♪ 
コーヒー はやはりホットが美味しいですね でも夏の真っ盛り には冷房の効いた場所(喫茶店とか)なら美味しいホットも、そうでは無い場所(自宅とか・・)では・・・ なので、夏の間はお家では水に良くとけるネスカフェエクセラでガンガンとアイスコーヒーです



コーラルマウンテンだけど映画 の『コールドマウンテン』思い出しちったれす
コールドマウンテン
水も滴る「よかにせどん(鹿児島弁で良い男の意味)」のジュード・ロウと脚長細長美女の二コール・キッドマン主演。
あっ、紅緒まま、ニコール・キッドマン大好きです うらやましい細い鼻。
紅緒ままはまーるい鼻です

「他にもぜんぜん違うでしょ
ほっといてよ、まーちゃん

もう一本思い出した映画 はこちら↓ 『最高の人生の見つけ方』
最高の人生の見つけ方
 
好き嫌いはあるけろ、素晴らしい映画です。ご覧になってない方はぜひ、ご覧になってくださいね。
この映画でジャック・ニコルソン演じる(最初は)いけ好かない大金持ち が好きなコーヒー がコピ・ルアク なるコーヒー。紅緒ままは飲んだことありません。

最高級コーヒーで『ジャコウネコの糞から採れる未消化のコーヒー豆で作るコーヒー』だそうです。
ジャコウネコはコーヒー豆、食べるんですね ・・でもこのコーヒー、飲みたいような、飲みたくないような・・
page top
間違い電話と差出人不明の宅配便!
「なんれすか?」
何れすか? 
「ごろんごろん ままも一緒にしない??」
こちらコロコロに見えますね っていうか、コロコロなんですけどね。
おととい、Book Off で「ねこのきもち」を立ち読み。 女の子の場合の平均は3キロ台でした
ごろんころん 

やはりおととい、間違い電話 が同じおばあちゃんから3回と、差出人不明の宅配便が来ました。

我が家の電話番号は隣町にある、バス会社の番号とひとつ違うだけで・・よく間違い電話かかって来ます。
でもね、昨日の年配の女性、失礼なんですよ 自分で間違ってかけてきて私に誰か?と聞いて来たり、いろいろ言った挙句に「ガチャン」と切る事3回だったんです 台風 や大雪大雨 の時には朝の5時くらいから電話 で「今日はバスは出ますか?」と聞かれるので我が家の電話は夜 の11時から朝の7時までは『スリープ設定』にしてあります。

差出人不明の荷物の方はチ○トコーヒー からでした。私がコーヒー大好きだから誰か送ってくれたのかな?と思いつつ、でも受け取るわけにはいかず運送会社に返しましたよ~
なんだったのかな???

↑ここまでは「おととい」書いてありました。それで昨夜9時半過ぎに帰宅すると、留守電 にメッセージが運送会社さんから残っていました。「帰宅 されたらお電話下さい。」・・・昨日はもうあちらも業務終了していてわからなっかったのですが、今から電話してみますね
page top
行方不明者の捜索があったよ!
ころんころんの後姿がかわいいまーちゃんです
「あたち、陽だまり大好きなの陽だまり堂さん も大好きらよ
陽だまりみっけ♪ 

紅緒ままの住む田舎町では毎朝毎夕 有線放送が流れます。
先日はこの放送網を使って行方不明者の捜索でした。
有線放送 
「昨夜から川辺町内に住む男性が行方不明になっています。男性は54歳。身長165センチ前後、体重60キロくらい・・」
などなど続くのですが・・  自分が放送されたらと考えると「ひょえ~」と思います。
年齢も、身長も体重も町内中のヒトに知られたくないれす

この男性は翌日、無事に見つかりました

「暑かったからね、ちょっと移動したの
ちょっと移動 
こちらの王女にも万が一の時のために首輪つけたいな~
page top
パワーヨガらって♪
「女の子はみだしなみが大切れす
今からお手入れ開始
 
「せっせせっせ
お手入れせっせ♪ 
「あんまし見ないでね お顔隠すれす。」
お顔隠すれす 

紅緒まま、ときどき気まぐれに『パワーヨガ』です。
問題は・・ヨガマット出すと、ヨガ始めると、王女 がそばに寄って来て「なになになに?」と邪魔をなさるのです。
 のポーズでは紅緒ままのお腹と床の間に、太陽礼拝のポーズでは足元をグルグル されるのですよ。
パワーヨガ 
あっ 、やまさんからまーちゃん がいただいたおもちゃが後方に見えますね。
この写真を写す前に思い切り蹴ったり、噛み噛みしてました

後、もうひとつの問題。
DVDを見ながらのヨガなんですが、目の悪い紅緒まま画面 が良く見えませぬ。
めがね は邪魔になるし、コンタクトをヨガのためだけに短時間装着するのも面倒なので裸眼ですると・・
あらっ インストラクターの方の説明を耳を頼りにヨガしていると、あらっ ふと気が付くと、画面の中のインストラクターの方とは全く違ったポーズだったり手の位置、足の位置が微妙に違うのですよ。

あはは、トホホれすね
page top
カロリーオーバーらったよ♪
まー王女 のするどい爪がキラリ 写ってますね
紅緒ままは自分の爪あまり好きじゃありません 指輪 やマニキュアの似合う指や手だったらなぁ

「あたちは王女らから指輪もティアラもばっちりらよ
爪、写ってるね 
土曜日はカロリーオーバーの日でした。
作曲家の小林亜星さんが食べすぎを戒めるため「ラブイズオーバー」の替え歌「カロリーオーバー」を歌う・・
と言っていたのを思い出しちったれす

「カロリーオーバー♪ 終わりにしよう、キリがないから・・」おがぢい

まーちゃんと紅緒ままの住む川辺町の隣町、加世田のイタリアンのお店「伊太利亜」です。
田舎だかんね、気取らないイタリアンです。

シーザーサラダ 玉子ちょっち、火が通り過ぎでした。
リサ・ママさん のお家のリサちゃん は文句言うかな
半熟がお好きなリーちゃんなんですよ
シーザーサラダ 
右上のパスタサラダは友達の分です。


イカ墨パスタにたっぷり、どっちゃり、こってりソースが
イカ墨パスタの・・ 

これでもかとカロリーかさむのでした
デザート 

たっぷり食べた後 お祭りに出かけました

定規を見つけたまーちゃんです。
シカと左手で押さえています。良く、どっかにやっちゃうんですよね~
あっ、定規ら♪
page top
お気楽更新の日♪

「えへっ、みなしゃん、見える?あたち、定規、しっかり爪に引っ掛けてんらよ。」
爪で捕まえたもんね♪ 

「噛みごたえが良いれす
歯応え良いれす♪ 

昨夜 は仕事の後で隣町の加世田のお祭りに行ってきました 
帰宅は12時過ぎ、それで今日は『お気楽更新の日』です。みなさんも良い日曜日をお過ごしくださいね

あっ、ただ今(日曜朝7時過ぎ)、今日は「天候不良 で戸外でのスポーツイベントはお休み」と有線放送のアナウンスがありました。
page top
For Love of the Game  野球がサッカーが好きだから
「まま、あたち、キレイキレイしてるの 邪魔しないでね
グルーミングらよ 

なでしこジャパン の優勝 うれしかったですねぇ。
なでしこジャパン 

後日の英字新聞の記事です
サッカーが好きだから ・・ プレーする、お金のためではなく
Playing for love! 
恵まれている男子代表と違ってパートで働きながらサッカーを続ける日本女子代表もいると知って紅緒ままびっくり

思い出したのはこのケビン・コスナー主演の野球映画です
『ラブ・オブ・ザゲーム (For Love of the Game) 』
For Love of the Game
 
《ちょっと紹介》
ニューヨーク・ヤンキースの本拠地ヤンキー・スタジアム。デトロイト・タイガースの右腕のエースで40歳のヴェテラン投手ビリー・チャペル(ケヴィン・コスナー)は優勝を目前にしたヤンキースを迎え、マウンドに立つ。前日、彼はデビュー以来苦楽を共にしたオーナーから実質的なトレード通告を受け、さらに、5年越しの恋人でファッション雑誌のライターであるジェーン(ケリー・プレストン)からも別れを告げられた。

うろ覚えなんですけど・・映画 の中で「野球が好きだから (For love of the game ) 辞める」とケビン・コスナーが白球に書くんですよね・・

ケビン・コスナーって野球が大好きなのかな? 他にも『フィールド・オブ・ドリームス』『さよならゲーム』と野球映画を作ってますよね。どちらも面白いです  まだ観ていない方、TVで放映されたらぜひご覧になってくださいね


サッカー 、女子は世界一になりました。男子も続け~ フィギュアスケートもオリンピックチャンピオンになってくらはい、お願いします。 私は大ちゃん、まー王女 は小塚君の高速スピン に魅了 されているようです。

ここ落ち着きます♪ 
「まま、あんまりあたちのことカメラもって追っかけないでね
「だって、まーちゃん が好きだから・・かわいいから

page top
トレッキンググッズらよ♪
「まま、なんらかあたち暑い気がします
「当然よ、日が当たってるもの。」
なんらか暑い気がします 

まだまだ先の屋久島 トレッキングのために用意しはじめてる紅緒ままです。
普段歩かない ので9月には近場の霧島で練習をしようかな・・と早めの準備です。
トレッキンググッズ 
どうぞ、充実した楽しい休日が過ごせますように

ここで思い出すのが『好事魔多し』ということわざ

「こうじま多し」ですが「好事」は「こうず」とも読むので「こうずま多し」でまたまたまーちゃんのお兄ちゃんの紅太郎君 を思い出してしまうのです。
へ?なんれれすかって? えっとぅ、紅太郎くん(こうたろう君)をいつも「こうちゃん、こうたん」と呼んでいて、その母上様の紅太郎母さんを「こうちゃんのお母さん」の意味でKo's ma(こうずま)と親しみを込めてお呼びしているからです。

それで好事魔多し」と聞くと「Ko's ma 多し」で「紅たんのお母さんがいっぱい」に紅緒ままの頭の中ではなるのです


「ままの説明ってさぁ、なんかくどくどしてまどろっこしいんじゃない?簡潔が一番らよ
「でも、簡潔って結構難しいのよ
「ほら、要旨を50字以内にまとめなさい・・ってあるじゃん。あれで練習したら
ゴロゴロするれす 
そう言えば、受験の要約問題 で数十字以内にまとめなさい・・っていう類いの問題。
「英語を読んで日本語にまとめなさい」・・って問題で解答欄に升目まであるのに英語で答えを書いた子がいました・・

なんか可笑しい 升目はなんだと思ったのかな??しかも漢字のある日本語だから数十字にまとめられるけど、英語はね・・  なんて紅緒ままはヒトのこと言えないすっとこどっこいでした

page top
信州の桃らよ♪
このおさしん は数日前に撮ったものなので、まー王女 のお顔にまだ(?)白い糸が付いています
「まま、さしんじゃなくて糸、取ってくらはい 「はーい」
桃れすか? 

水曜日の午前中に紅緒ままの長野のいとこから見事な桃が送られてきました
美味しい桃、ひとりでは食べきれないので友達や近くの親戚に配るのに大忙しの昨日でした
信州の桃だよ♪ 
この桃を送ってくれるいとこからは年末には「市田柿」が送られてきます
紅緒まま、数十年、自分が食べる分の桃や干し柿を買ったことがありません

桃は子供の頃からの大好物です でも干し柿の方は最近になって本当の美味しさがわかってきた感じです。
私も枯れてきたのかな なんつって。

「桃れすか あたち、食べれません。代わりに何か お願いします。」
あたち、食べれません! 

桃といえば、桃太郎⇒紅太郎くん です
まーちゃんの異種異父母兄たんの紅太郎くん、8月14日で17歳。もうすぐバースデイら

「にいたん、いつまでも元気いてね
page top
奄美健康ランチ♪
「みなさんも伸び~してみて 気持ちいいよ
伸び~ 
王女 は爪が目立ちますね

昨日はランチ に桜島が目の前のドルフィンポート 内、奄美料理のお店『新穂花 に行きました。
こちら奄美健康ランチ1,150円です。おいちかった 名物料理の鶏飯 もしっかりあります。
奄美健康ランチ 
こちらのお店、夜 行くと「島唄ライブ」が毎晩あります。踊りも出ちゃいます
ちょっと無愛想な店員さんがライブになるとヒトが変わったように陽気になったりして・・
面白いです。

「ちょっと、まま、お魚 が見えるんだけど わがばっかいじゃなくて、あたちにお土産にしてくれても良いんじゃない?」
お魚があるじゃない! 
お魚は南蛮漬けになってたからまーちゃん には無理です
page top
パンパカパン♪
パンパカパンパンパンパンパンパカパン 発表です
eateat おさしん コンテスト「元気モリモリ!美味しいお顔」 準グランプリは・・・

平成のスーパーニャンドル風夏ちゃんです。
風夏ちゃん
風夏ちゃん、見事準グランプリでしたぁ
みなさんの応援のおかげです。どうもありがとうございました
敏腕マネージャーの千晴ちゃんからもみなさんにお礼と感謝の言葉が届いております

これからもまーちゃんのお友達、風夏ちゃんの応援、よろしくお願いします


千晴ちゃんと風夏ちゃんは大都会・東京にお住まいです。
さてさて、では鄙にはまれなもじょもじょの王女のご登場です

「まま、なにか犯罪のにほいがするれすよ・・すんすん
ツンツンのツン♪ 
真っ黒お嬢様 はこの後、ツンツンのツンで本 を床の上に落とされました
定価2千何百円 の受験参考書ですがアマゾン で中古で半値以下で購入です。

和書だと評価が「良」や「大変良い」の場合、ほんと新品同然の本が100円だったりします。
それで期待して洋書も中古で「大変良い」「良」を選んで買ったら・・ 
イギリスの図書館の本だったのが来たり、どこが「良」やねん ボロボロじゃん・・てな事も。

なのですが、絶版で普通には手に入らないから、「中古」で買わざるをえなかったり・・です

田舎暮らしの不自由な点のひとつは大きな本屋さん、大きな公立図書館 が町内に無いことです。
でも食料自給率 が高くて、「何にも無いけど、何でもあって」良い所

「まーちゃん、お顔の横に白い糸かな?付いてるよ。」

「あたち、お腹ぺこぺこでエネルギー切れ 何にもやる気が起きません。まま、取ってください。それからおいちいものお願いします
ゴミ取ってくらはい 
まーちゃん と紅緒ままはいつもお腹空かせてるかも
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG