FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
トレッキンググッズらよ♪
「まま、なんらかあたち暑い気がします
「当然よ、日が当たってるもの。」
なんらか暑い気がします 

まだまだ先の屋久島 トレッキングのために用意しはじめてる紅緒ままです。
普段歩かない ので9月には近場の霧島で練習をしようかな・・と早めの準備です。
トレッキンググッズ 
どうぞ、充実した楽しい休日が過ごせますように

ここで思い出すのが『好事魔多し』ということわざ

「こうじま多し」ですが「好事」は「こうず」とも読むので「こうずま多し」でまたまたまーちゃんのお兄ちゃんの紅太郎君 を思い出してしまうのです。
へ?なんれれすかって? えっとぅ、紅太郎くん(こうたろう君)をいつも「こうちゃん、こうたん」と呼んでいて、その母上様の紅太郎母さんを「こうちゃんのお母さん」の意味でKo's ma(こうずま)と親しみを込めてお呼びしているからです。

それで好事魔多し」と聞くと「Ko's ma 多し」で「紅たんのお母さんがいっぱい」に紅緒ままの頭の中ではなるのです


「ままの説明ってさぁ、なんかくどくどしてまどろっこしいんじゃない?簡潔が一番らよ
「でも、簡潔って結構難しいのよ
「ほら、要旨を50字以内にまとめなさい・・ってあるじゃん。あれで練習したら
ゴロゴロするれす 
そう言えば、受験の要約問題 で数十字以内にまとめなさい・・っていう類いの問題。
「英語を読んで日本語にまとめなさい」・・って問題で解答欄に升目まであるのに英語で答えを書いた子がいました・・

なんか可笑しい 升目はなんだと思ったのかな??しかも漢字のある日本語だから数十字にまとめられるけど、英語はね・・  なんて紅緒ままはヒトのこと言えないすっとこどっこいでした

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG