ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままは職務質問受けたことあるんらよ!
「なんかまたいるんらよ。見張ってるの そういえばね、ままは霧島に池めぐりに行った帰りにバンビちゃん3頭に会ったんだって。白いおちりで可愛かったって あたちは真っ黒なおちりだけど良いよね?」
見張ってるれす! 
あちらに行くと必ず、シカに遭遇します。大人のシカに会うことは今までもあったのですが、今回は小鹿ちゃんたちでした。もじょもじょれした

最近は桜島 どんの降灰がひどくて洗車のタイミングが難しいです。こちらは鴨池のボスの車です
海渡の足跡♪ 
せっかくきれい に洗車したばかりなのに海渡どん の足跡が この日は海渡には会えずじまいでしたが、この足跡をみて海渡が、そしてまーちゃんが恋しくなりました

こちらは、 「ふすま開けてよ!」と紅緒ままに催促中のまー王女です。
開けてくらはい! 

ところで、みなさんの町にコンビニが出来たのはいつ頃ですか?紅緒ままの出身地の甲府にできたのは確か私が10代の頃だと思います。それで・・夜中にアイスが突然食べたくなり、近所のコンビニに買いに出た紅緒ままでした。あの頃、10代後半だったのに、おちびの紅緒ままは中学生くらいに見えたらしく、自転車 で見回り中のお巡りさんに呼び止められ、職務質問でした。危ないから とそのお巡りさんに付き添われてコンビニまで行き、アイスを買い、帰りも自宅まで送りとどけられたのでした
もっと小さな頃は近所で迷子になってパトカーで帰宅した事もあります
みなさんは「トホホ」な警察さんとの係わり合いありますか?ないですよね

「ままっておちびの頃からすっとこどっこいだったんらね。
page top
ままの池めぐりだよ♪
「まずはご報告。まま達が行ったとこで25日から行方不明になっていた男のヒトは無事、見つかったって。良かったぁ27日には190人近くの人たちで探したんらって
ままの池めぐりのお話、付き合ってね 

登山口 付近や登山道で見かけたお花 何ですか?
アザミれすか? 
よーこさんが教えて下さいました。「アザミ」ですね。

廻ったのは三つの池。最初の白紫池です。 お天気が良くなくて 暗いですね。すんまそんれす
白紫池 

巨大杉の木 あ~屋久島 にはもっともっと大きなのがあるんですよね
巨大杉の木 

二つ目の六観音御池です。
六観音御池 

こちらも所どころで見かけました。何でしょう?教えてくださいね
これは何ですか? 
こちらはマムシグサの実だそうです。同じくよーこさんから教えていただきました。

「よーこしゃん、ありがとうね♪」 by まーちゃん

最後の不動池です。途中でおにぎりを食べたりして二時間歩きました
不動池
途中、捜索隊の方に何度も会いました。お疲れ様でした。
屋久島ではガイドさんが付くので危なくは無いでしょうが、充分気をつけなくては

まーちゃん はあくびの直前で面白いお顔になってますよね
あくびが出るよ! 
「まま、そんなおさしん 使わないでよね

page top
行方不明男性の捜索があったんらって!
「まま、昨日、お友達とえびの高原(霧島連山)に池めぐりに行ったんらよ。」
まま、お帰りしゃい♪ 

お天気は山は曇り でだいぶ、肌寒かったです。池めぐりは初心者向けの楽々コースです
池めぐり 

登山口に着くとなにやらただならぬ・・気配
捜索隊 
190人ほどの警察官、機動隊員、地元の消防団の団員さんたち。


ヘリコプター

加えてヘリコプターに山岳救助犬まで見かけました

駐車場の管理員さんにお聞きしたら25日から福岡の28歳の男性が池めぐりをしていて行方不明になってしまい、捜索していたのです 男性はまだ見つかっていません。

山は初心者コースだからと気を緩めてはいけないのかもしれませんね。

「ままが帰ってこなかったらあたち困るよ

続きは明日⇒
page top
陽だまり、日溜り、ひだまりらもんね♪
「おおおぉ、太陽さん 今日もありがとう 追っかけさせていただきます。ここ爪とぎにも良さそうらし
「ダメよ、まーちゃん 爪はほかの所で研いでね
陽だまりと爪とぎ見っけ! 

「ままが爪といじゃダメ っていうから移動したよ

ままに駄目らって言われちった! 

「お日様 がまた動いたからあたちも動いたよ ふぁ~ 気持ちいいよ
陽だまりあったか♪

・・・・と予約投稿している月曜日はただ今、雨模様 です。果たして紅緒ままは霧島 に足慣らし靴馴らし に行けるかな?
page top
「お怠け」の次は「お気楽」ですんまそんれす!
「お怠け更新の次の日はお気楽更新 って、ままぁ、手を抜きすぎじゃん
アップらよ♪ 

先週の半ばに行った「トロンボーン天文館店」のパフェとケーキ お友達のちーちゃんは腱鞘炎でテーピングしてます
天文館店 
この2・3日前は赤ちゃんのとき1匹で捨てられていたまーちゃんを保護してくれた友人のみゆきちゃんとイオン鹿児島店内のトロンボーンでケーキだったな

私はコーヒー がないとパフェもケーキも食べれません。みなさんはどうですか 結構、パフェだけ食べる方も多いですよね。

昨日の日曜日は結局、気分転換に食料品の買出しとブログ訪問、家事以外は一日机にかじりつきでした 明日は霧島の山歩きの予定です。お天気良いと良いなぁ
page top
お怠け更新らよ♪
「あたちのお家、日曜の朝は獣医さん志望の大学受験生さん が来るんらよ。やまと君って言うんら、その男の子。やまと君、良い獣医さんになってね

何かいるろ!! 

今日の午後には陽だまり堂さん で購入した秋柄 のにゃんこ 和手拭で掛け軸風を作りたいにゃ
page top
唐船峡に行ったよ♪
「ままね、昨日の祝日はお休みだったからお友達と唐船峡ってとこに行ったんだよ。あたちは良い子でお留守番だったよ

行ってらっさい♪ 

今年二度目の唐船峡そうめん流しはいつも通院&お買い物 のお手伝いをさせていただいてる年上の友達保子さんと彼女のご近所にお住まいのみり子さんと行きました。
前回は私営、今回はその隣の市営のそうめん流しです。
保子&みり子 

そうめん流しの帰りには国道沿いの青果店へ 前回、来たときも登場いただいた看板猫 のモコちゃんです
にゃんこ大好きな三人につかまりナデナデ、抱っこされまくったモコちゃんです。
モコちゃん&みり子 
モコちゃんはお客さんが捨てていった猫ちゃんだそうです。ひどいヒトもいますよね。でも今は幸せなモコ姫です
「モコちゃん、国道は車が多いから気をつけてね。」 by まー王女

お友達のおうち のハナちゃんも何度目かの出演です スラッとスリム体型の麗しの三毛猫ちゃん
ハナちゃん 

昨日もお土産たくさんいただきました ありがとうございます
お土産 
途中、頴娃町のみり子さんのお友達の家にも寄ったのでそちらで特産のサツマイモもいただきました。
そういえば、最近は甘くてねっとり系の安納芋がブーム(?)ですが紅緒ままはどちらかというとホッコリホクホク系が好きです みなさんはどうですか?
page top
『猫めくり』『犬めくり』発売開始らよ♪
みなさまへお知らせでごじゃりまする。本日より日立の陽だまり堂さん にてカミン社の『猫めくり』『犬めくり』他発売開始でございます。皆さま、どうぞ、来年のカレンダーは陽だまり堂さんでお買い求めください
            
来年度の「猫めくり大判」には我が家の真っ黒王女 のまーちゃんのおさしん も採用されました。
猫めくり大判 

こちらです↓ 「あたちってほんと赤の似合う女の子だわ
あたちれす♪ 
大判めくりには琵琶湖の翔ちゃん の妹の真っ白姫のしぃちゃんやQちゃんのお家カカオくん も載っています

そしてこちら↓は『犬めくり番外編』です。陽だまり堂さんのお家 のりょう君とそっくすちゃん ですよ
りょうくん&そっくすちゃん 

翔ちゃん、そっくすちゃんと男の子に「ちゃん」付けはsakurakoさんの影響です


こちらは今年の「猫めくり」カレンダーのまー王女です。瞳 とちょこんとボンボン尻尾がチャームポイントですね
まー王女猫めくりに選ばれる♪

とんがったお耳も真っ黒お鼻も肉球もぜーんぶかわいいです 

みなさんも再来年度の「猫めくり」「犬めくり」に応募なさいませんか?応募の締め切りは来年の3月末日ですよ。
page top
ぶーちゃんまま生誕記念大祝賀会♪
「あたちは今日も陽だまりの追っかけらよ。」
陽だまりらよ♪ 

先週の木曜日はまーちゃんブログ にもコメントをくださる、同僚のぶーちゃんままの『生誕記念ぱ~ちぃ』でした。
今月8日にオープンしたばかりの天文館 グルメ通りの「il Cipresso」でイタリアン でした。
バースデイランチらったよ♪ 
店名はイタリア語で「糸杉」の意味だそうな。英語のcypressと関係あるのかな?cypressはヒノキって訳されるけろけろ

前菜 パスタ

デザート

「ぶーちゃんまま、お誕生日おめれとうね。25歳になったんらってね。」

ぶーちゃんままのお家 にはぶーちゃん ぽん吉くん はーちゃん のかわいい三匹のにゃんこがいるんですよ

ぶーたん 
3匹を代表して先住にゃんこのぶーちゃんに登場を願いました
page top
エトワール海渡って海渡くんが社長なの?
「先週はね鹿児島市は桜島どんからの降灰で大変らったんらって
あたちはいつもきれいよ♪ 

紅緒ままの職場近くの駐車場の車 洗車しても洗車しても・・・
灰かぶりクラウン 

ドカ灰の降った日の夜の駐車場に海渡どんがいました 肉付きが大変よろしいです
暗闇の海渡 

地面↓ は桜島からの灰ですよ 「海渡~、ザッラザラになっちゃうよ~」
汚れるよ! 

陽だまり堂さん で購入した秋 のにゃんこ柄ソックスです。
エトワール海渡
「株式会社 エトワール海渡」って書いてありました。
1902年に「海渡商店」として始まったようです。

「ままぁ、海渡商店って海渡君が社長なの?お魚の干物とか売ってそうだよね 」
page top
『そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせ』るれすよ♪
「なんかやな予感するれすまーちゃんのお耳がイカさんになってますね。
ピンポーン 宅配便業者さんです まー王女 は二階へ逃げました
いやな音が! 

お友達からたくさん新鮮なスダチをいただきました ありがとうございます
スダチれす 

さっそく、地元スーパーでさんま を調達してきました。
さんま苦いかしょっぱいか?
「さんま苦いかしょっぱいか」「そが上に青き蜜柑の酸をしたたらせ・・」この季節になると思い出す佐藤春夫の「秋刀魚の歌」です。

焼きたての熱々のさんまのハラワタ、苦くて紅緒まま大好きなんですよね 

スダチ、カボス、ゆず・・みんな大好きです。sakurakoさんのお宅には江戸の町人の名前のような、青い柑橘類がありましたよね。直次郎?だったかな?なんか違うような?? あっ、直七だ まだ違うかな??

新鮮なスダチ、明日はタコサラダにしましょう 焼酎にもジュワっと絞ろうっと

「まま、もうおっかないひと帰った?」
隠れてんだよ!

「宅配便のヒト帰ったよ。もう出てきたら

page top
人気のにゃんこスリッパ♪
「なんだかずいぶん・・・に見えるわね 「・・・って何?まま?」
まーちゃんのお腹の真ん中あたりから詰め物ができそうです。ちょうど分け目ができてますよね

(すごく太って)ぽっちゃり見える! 

こちらは↓我が家の来客に人気のスリッパです。ほんとはどちらも紅緒まま用です。でも、玄関に並べてあると、高校生の女の子なんて迷わず履いちゃいます 「えっと、それは私のと言いそびれる紅緒ままです
人気スリッパ 
もちろん日立の陽だまり堂さん で購入です。このさしんは携帯画像で画質が悪いですね。紅緒ままの携帯のカメラは機能が良くないです ホントは左のはもっととっても可愛い色なんですよ。


「ままが・・・・に見えるって言うから今度はちっちゃく丸まって見たよ。どう
なるべく小さくなってみたよ!
page top
お怠け更新日♪
まー王女 が上半身(?)を持ち上げています
「ままぁ、何か言ったぁ?」
何れすか? 

鴨池の職場のご近所にゃんこの海渡 くんのお家 の短尾の縞々くん のお名前が判明しました。「ミーク」くんだそうです。同僚のぶーちゃんままが海渡どんのお家のお嬢さんに聞いてくださいました

先日からマウス の調子が良くありません。午後から隣町のベスト電器に行ってみようかな

「マウス??なんかわくわくするね あたちのおもちゃれしょ」 「いえ、違います
page top
『イギリスはおいしい』ってあったね♪
「あたちはやっぱお魚 が大好きだなぁ
英国料理って美味しいの? 

紅緒まま、ボスからまた本 を何冊かいただきました。 右上に「Traditional British Cooking」がありますね。
もらっちった♪ 
一般においしくないと不評な英国料理 でも林望(リンボウ先生)の著書『イギリスはおいしい』というのもありましたね。食事の好みは人それぞれなので一概には言えないですよね。
でも、高カロリー・高脂肪なのはこのレシピ本 でもわかります。

久しぶりにマッシュポテトとひき肉で作る「シェパーズパイ」やデザートの「トライフル」が作りたく(食べたく)なりました。

ダニエル・スティールの本 も見えますね。この本の裏表紙の作者のおさしん を見るまでダニエル・スティールは男だと思っていた紅緒ままです ダニエルって男女にいる名前ですよね~ へへへ

「お魚 を使ったレシピはなかったの?」
お日様大好き♪
page top
マロン姫は伊勢えびと戦ったの?
「まぶちいれす 「だったら移動したら?」 「ここにいるれす
まぶちいれす 

今週の火曜日は友達3人と開聞岳の見える番所鼻自然公園内の「いせえび荘にランチに行きました。
開聞岳 

すぐそばには「タツノオトシゴハウス」なるタツノオトシゴの養殖をしている所があるのですが、この日は休館日でした
休館日 

いせえび荘はその名の通り、伊勢えび料理で有名です。
活け作り 
sakurakoさんのお宅には年末には生きた伊勢えびが箱で送られてきて、彼女がブログ記事で紹介されていたのを思い出しました。麗しの三毛猫マロン姫 がその伊勢えびと戦っていましたね~

「ガオー」マロン姫登場です
ガオー

美味しかったよ
せいろ蒸し 
なぜか小さくしてしまった↑ 伊勢えびのお味噌汁とせいろ蒸し

お食事の後は加世田津貫のお友達の家へ 買い出しと通院のお手伝い
パンくん
クリ男くんのお家 のパンくんです。
page top
『時間どろぼう』さんって灰色なの?
「ちょっと、アンニュイな振りしてるの 「なんで?」
大好きなおもちゃと写るれす♪ 

「なんとなくね、もの思う秋かも」
ちょっと角度変えたれす 


紅緒ままの大好きな物語 読まれた方もきっとたくさんの『モモ』です。
モモ

<wikipedia からちょっと紹介>
イタリア・ローマを思わせるとある街に現れた「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれてしまい、皆の心から余裕が消えてしまう。しかし貧しくとも友人の話に耳を傾け、その人自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが、冒険のなかで奪われた時間を取り戻すというストーリー。

紅緒ままは今まで通しで3回は読んでます。そして本当にしょっちゅう思い出すお話です。
この世で限られた時間を生きる私達は時間を大切に、有意義に過ごそうと思うのですが。忙しすぎると「時間の節約」を考え始めて、「灰色の男たち」につけ込まれちゃう・・ 気をつけなくっちゃ と思うのです。

このお話で「モモ」を先導してマイスター・ホラの所に連れて行くのはゆっくりな亀さん。にゃんこ好き の紅緒まま、このカメさんがにゃんこだったらぁ と思ってしまうのです。でもやっぱ、カメでしょうねぇ。
page top
千晴ちゃん、これでしょ?
昨日も陽だまりストーカー のまーちゃん は太陽を追っかけです
やっぱお日様れしょ♪ 
右に見えるのはかわいい柄が見えなくて残念ですが陽だまり堂さん で購入した木製のお皿(?)です。
陽だまり堂さんのご親戚のお嬢さんのもじょもじょな(「とってもかわいい」・・の意味の鹿児島弁由来の紅緒まま語です)イラストは一筆箋でもおなじみです。

「あったかくて眠くなっちったれす 「まーちゃん、そこ寒暖計37度になってるわよ
寝るれす! 

東京の千晴ちゃん が私に「このカップ麺、見かけた事ありますか?」とお聞きだったので地元スーパーで見つけてきました。
千晴ちゃん、見つけたよ! 
美味しかったですよ、『九州限定とんこつ味』 紅緒まま、キムチのたれを入れて辛~くしていただきました

まだ20代の若~い、千晴ちゃんは生まれた時からカップ麺もマクドナルドもあったんですよね 今、調べたら日清のカップヌードルは1971年発売だそうです。紅緒ままの生まれ故郷の甲府にマクドナルド第一号店ができたのは私の小学生時代でした

そう言えば、とってもちっちゃかった頃(今もちっちゃいでしょ・・と言わないでくらはい)、テーブルに乗ってピンキー&キラーズの歌を唄って大人たちを笑わせたそうです、紅緒まま (ピンキー&キラーズ、ご存知ですか?)
page top
お気楽更新日♪
 帰宅 した紅緒ままをゴロンゴロン してお迎えのまー王女 です。
昨夜はまだ早い時間だから大丈夫だろう・・とコーヒー 飲んだら眠れなかった、お疲れの紅緒ままです
お帰りしゃい♪ 
「まま、お帰りしゃい あたちよい子だったよ
page top
陽だまりストーカーのまーちゃん♪
「ちょっとぉ、ままぁ、何なの?今日のタイトル?陽だまりストーカー??ストーカーって聞き捨てならないわ
ストーカーってマイナスイメージ! 

「ままは陽だまり堂さん のブログストーカーじゃない?」 「あはっ
目細! 

「暗くない?」
暗くない? 

「ペロペロ」「ペロンペロン」
ペロンペロン♪ 
まーちゃん は朝 リビングに陽だまりができると必ずその中にいます。そして陽だまりと共に移動するのです。

ペロンペロンで思い出したのがこちらの方↓
エバ・ペロン
エバ・ペロンさん、『エビータ』として劇団四季のミュージカルやマドンナ主演の映画 にもなったアルゼンチン女性 貧困から抜け出し、モデル、女優、ついにはアルゼンチン大統領のファーストレディに・・でも 33歳の若さで亡くった、アルゼンチンではいまだに偶像的人気を誇る女性。

紅緒ままの連想ゲーム

ペロンペロン⇒エバ・ペロン⇒エビータ⇒劇団四季⇒市村正親⇒篠原涼子

さあ、お題を出しましょう

秋のお彼岸⇒         みなさん、どうぞ
page top
お怠け更新の日♪
今日は日曜日、お怠け更新日 です 一応、午前中は仕事 で午後は屋久島行きの高速船トッピーの切符買いがてら鹿児島市でブラブラの予定です
あたちにコンタクトのコマーシャルのお仕事、来ないかにゃ? 
「まーちゃん、可愛く写ってるわよ お目目もきれいに写ってる
「コンタクトレンズのコマーシャルのスカウト来るかな?その前に、ハロウィンのお仕事もあるねは食べ物も美味しいし、忙しいね?」
page top
『朝飯前』は無理な紅緒まま
「あっ、なんかいるろ と毛づくろいの途中で注意を奪われたまー王女です。
あっ、何かいるろ! 
ボンボン尻尾が(も!!!)いとかわゆしぃ

加世田津貫のお友達の家のにゃんこ サブちゃん&チロちゃん
サブ&チロちゃん 

今度はチロちゃん&ハナちゃん お外で面倒見てるこの子たちには良く遭遇できます。でもお家 の中で暮してるマルちゃん(17歳)はまーちゃんと同じでとってもシャイな子で、滅多なことでは会えません
チロ&ハナちゃん 

みなさんは朝飯前に肉体労働(?おおげさ)できますか。紅緒まま、ここ数日、早起きして庭の草取りやらしています。それで、軽く腹ごしらえ(小腹ごしらえ)してからでないと、1時間、2時間と動けないのですよ 朝起きた瞬間からお腹空いてる、食いしん坊なのです
「やっぱ、あたちのままだかんね
page top
海渡見てたら寅さん観たくなっちったれす♪
鴨池の職場のご近所猫の海渡どん です。やはりご近所のお宅 のわんちゃん がしきりに吠えるので顔を上げました
あっ、吠えてる!
 

お耳 がイカになってますね
やかもしんない! 

しばらく思案なさった後、ご自宅に戻られました ヒトの足 なら10歩かからないかも?にゃんこのあんよなら何歩かな?
考える猫、海渡どん 

「ままが海渡くんとお付き合いしてる間にあたちは宇宙と交信してんね。なんか鍋の柄が邪魔れす
宇宙と交信れす 

海渡くんの写真を見ていたら『寅さん』映画を観たくなりました。先日、霧島市の嘉例川駅に行って以来、良く頭に浮かぶ「寅さん映画」。海渡のファーコートの色柄にも『寅さん』思い出しちゃいました なんか、寅さんの腹巻にも似てるかも
page top
適当ブルーベリーケーキ♪
「このポーズだとお耳 のとんがり、小顔のそばのまーるいお手手、そして影の効果であたちほっそり見えるわ
ほっそりなあたち!  

フレッシュブルーベリーをいただきました。マフィンを作りたかったのですが、紅緒ままマフィン型を持ってません それで、ドカンとケーキ型で焼いちゃいました ブルーベリーの量も規定の量より大分、大目です。美味しかったですよ
ついでにベーキングパウダーや小麦粉なども結構、適当にはかった大雑把な私です
てげてげブルーベリーケーキ♪ 
「ままさぁ、ハンバーグも丸めるの面倒くさいとか言ってミートローフにしてオーブンで焼くよね
「美味しいから良いのよ
ミートローフだとジューシーでハンバーグだと焼き目が多くて香ばしいですけどね。でもオーブンって便利。オーブン任せのミートローフ楽チンなんですよね
page top
muta って何ら? 知ってる???
「今日もあたちはゴロリンらよ♪お気楽って思わないでね。これでも頭の中は結構忙しく、働いているんれす
「どうだか?」
ごろりんスポットらよ♪ 

先週の土曜日、イオン内の書店 のカルチャースクールにいらっしゃる大人の生徒さんがこちらの素敵なバッグ を持ってらっしゃいました。
muta No.8 bag 
羊皮のバックスキンのバッグ muta的ラッキーナンバー『8(infinity, 無限大を象徴)』が印象的ですね。 ・・・って知ったかぶりの紅緒ままです

muta イタリア語で「変化」「交換」「脱皮」の意味だそうです。
英語のmutant (変化した、変種)やmutate(変化する)と同じ語源かな?
 

2006年に始まったブランドで鹿児島だとマルヤガーデンズ内のショップでmutaグッズ扱っているそうです。 
興味のある方はこちらをクリック⇒ muta

ブランドに無縁な紅緒ままは当然?初めて耳にするブランドでした。でも楽しいブランドですね

イタリアと言えば、来週の木曜のリストランティーノでのランチ もとっても楽しみ 昨日(9月6日火曜日)オープンしたばかりのイタリアンレストランに行く予定です。なんでもあちらで(どちらで?)13年働かれた『さすらいのシェフ』さんのお店ですって そのシェフの方、同じFC2ブログもしてらっしゃる・・と先ほどわかりました。 

さすらいのシェフさんのブログはこちら il cipresso 

「ままぁ、また食べる事になるとチカラが入ってるよ
「あはは
ソファちくちくれす!
page top
『やまさん、ありがとね♪』まーちゃん&紅緒まま
PC マスターでWeb マスターの やまさん日記 のやまさんからこんなに素敵 なポストカードをいただきましたよ。左の花火の中央にいるのはチェルちゃん です。右のカードも素敵でしょう?『コクリコ坂から』 のポストカードです。

素敵なカード♪
 

「やまさん、ありがとね やまさんはあたちに良く似たジジちゃんのグッズ持ってるそうですね。黒猫はかわいいでしょ 「まーちゃん、自分で自分のことかわいいって言わないのよ
今日も日向ぼっこ♪

今日は紅緒ままは午前中に仕事して午後はお友達のお買い物&通院のお手伝い、帰宅後、自宅で仕事です この辺で 
page top
VLCメディアプレイヤーって何ら??
「パイレーツ?海賊のお話なの?海にはお魚 いっぱいいるよね
海賊のお話なの? 

先日の合同バースデイランチ の日はアップルのスティーブ・ジョブスさんがCEOを辞めた日で、ランチの席で話題になりました。 それで同僚のアシュ君が紅緒ままのためにマイクロソフトのビル・ゲイツさんとスティーブ・ジョブスさんの関係を描いたドキュメンタリードラマ 「Pirates of Silicon Valley」をダウンロードしてくれました。
アシュ君、ありがとね♪ 

このドラマ邦題は「バトルオブシリコンバレー」なんですね。日本語版wikipediaにページがありました。
Pirates of Silicon Valley 
スティーブさんを演じたのは医療ドラマERレギュラーのノア・ワイリーですね。

Bill Gates Steve Jobs
本物のビルどんとスティーブどん↑

あっ、早速ドラマ観ようと思ったら問題が
一緒のディスクに収めてもらった「Curb Your Enthusiasm」の方はWindows メディアプレイヤーで再生できるのですが、MKVファイルとやらの「Pirates... 」の方はVLCメディアプレイヤーをダウンロードしないと観れないようです VLCって何ら?とネット検索から始めないとわかんない、PC音痴 の紅緒ままなのですよ。トホホ

「Curb..... 」の方は邦題「ラリーのミッドライフ★クライシス」でちょっとお下品だったりするけどとっても面白いですよ
page top
久しぶりの誤配らったよ
「べーだ なんつってね。あたちはそんな子ではありません。たまたま舌と爪が出てるだけです。」
爪と舌出したよ♪ 

久しぶりの新聞の誤配でした。「南日本新聞」とチラシを楽しみました。
久しぶりの誤配 
そう言えば、郵便物 の誤配はみなさん経験ありますか?私のすぐ近所には男性だけど私によーく似たお名前の方がいて、今までに(ここ20年くらいの間)3回ほどその方宛の郵便物が我が家に来たことがありますよ。・・ってことは逆もありですよね その方の名前は『田代文夫』さんです。ねっ、私の名前をご存知の方、似てるでしょ

木曜日にお友達のお家で撮って来たおさしん ハナちゃんとサブローちゃんです。
ハナちゃん&サブローさん 
80歳のご主人は入院中で、74歳の奥さん(=私のお友達)が今、おひとりで暮しています。彼女も腰が痛いのですが、6匹のにゃんこ の面倒を見ていらっしゃるので入院は控えていらっしゃいます。車 を運転されないので、お買い物や通院のお手伝いを紅緒ままさせていただいています。

敬愛する日野原先生が『ヒトのためにどれだけ時間を使っているか』 という事をおっしゃっていて、その実践のつもりです。でも紅緒ままはお金こそもらってないけどお礼にいろいろもらってるからなぁ。 本当に『無償』で出来る方はすごいなぁ、と思います。
page top
お気楽更新&グッドニュースらよ♪
「ここもねあたちのお気に入りの寛ぎ場所らよ
寛いでるれす♪ 

「逆さになるとあたちのお顔、全然雰囲気変わるれしょ?クロネコヤマトなでしこ七変化 れす。」
今日もゴロン 

*みなさんにご報告
まーちゃんのおさしん が来年度のカミン社の「大判猫めくり」カレンダーに採用されました ひやっほう~ 応募したのは3月なのでどのさしんを送付したのかうる覚え ですけどね。そして、「犬めくり番外編」には陽だまり堂さんのお家のりょう君が載りますよまた実物カレンダーが手元に届いたら紹介させてくださいね

<追記しま~す。>
まーちゃんの載る「猫めくり大判」をはじめ、「猫めくり」「犬めくり」そして陽だまり堂さんのご愛息のりょう君の載る「犬めくり番外編」はすべて陽だまり堂さんで扱っていらっしゃいます。昨日から予約受付も始められました。
どうぞ、来年のカレンダーは陽だまり堂さんでお揃えくださいね

陽だまり堂さんへはこちらをクリック⇒ 日立の陽だまり堂さん行き
page top
お気楽更新になっちった♪
「陽だまり 大好き ここでグーンと伸びたりゴロゴロ気持ちいいよ。」
ごろりん
 

「ゴロリンと一回転らよ
1回転 

「締めはペロリンらよ」
ペロリン 

まー王女 の横に見えるのは日立の掃除機です。
電化製品は陽だまり堂さん のある日立の製品をつい選んじゃう紅緒ままです
page top
ぶどう狩り&高千穂牧場他♪
「みなしゃん、どう?あたちってほんと絵になる女の子でしょう
まーちゃんのおちりで半分隠れちゃってますがユーミンさんからいただいたもこもこカードの三毛猫さんも見えますか
あたちって絵になる女の子♪ 

今週の火曜日は紅緒まま、霧島市に行ってきました
川辺町の自宅を9時過ぎに出発、加世田のお友達(写真一番右)をピックアップして谷山から高速へ
溝辺鹿児島空港 で高速を降りてあちらで待っていてくださった左側のご夫婦と合流です。
こちらのご夫妻、ご主人が紅緒ままの3億年前()の上司です。
お友達 
あちらではご主人がずっと運転してくださいました
まずはぶどう狩りです。みなさんたくさん買ってらっしゃいました。紅緒ままは山梨出身なので季節になると、甲府からもぶどういただくので少しだけにしました 鋏をもってぶどう園に入るとたくさん欲しくなるけど、がまんがまん

100年の歴史のある駅舎です
歴史ある駅舎 

寅さんの映画 に出てきそうな風景 あ~、あの寅さん映画、渥美清さん大好きでした
主題歌2番まで歌えますよ
「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い・・・奮闘努力の甲斐もなく~
寅さん映画に出てきそう 

高千穂牧場 にも連れて行っていただきました
ここに来たら必ず、ソフトクリームを食べます。牛さんの他に羊さんもいて一緒に遊びたかったな
高千穂牧場から 

この日の収穫(?)です。梨はぶどう園でおまけにいただきました。時間のあるときにジャムかコンポートにしましょう
買ってきました 

あっ、そうそう、霧島の山 に足慣らし(靴慣らし)の練習に行くのは今月の中旬かな?です。
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG