ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
映画『トゥルー・グリット』 筋金入りのはちきんらよ♪
「まま、あたちままのために宇宙と更新して情報収集してんかんね

「更新 じゃなくて交信よね?」
宇宙と更新で情報収集らよ♪ 


先日、トレッキングして大感動 だった「白谷雲水峡」をイメージして「もののけ姫の森」は描かれたと・・・と言う事でTSUTAYA でDVD借りました。
観たもんね♪ 
洋画偏向な紅緒ままが初めて観た「もののけ姫」、ですが続けて3度も観ちったれす その話は改めて後日れす



今日はこちら↓ 『トゥルー・グリット』 です。

トゥルー・グリット1 

父親を殺された14歳の女の子マティ・ロスが真の勇気を持つ男(a man with true grit  ) と言われる保安官コグバーン、テキサスレンジャーのラビーフと共に、父親殺しの犯人の追跡に出ます
トゥルー・グリット2 

コグバーンに紅緒ままの同僚のダニエル君似のジェフ・ブリッジス、ラビーフはマット・デイモン。14歳のマティちゃんにはヘイリー・スタインフェルドちゃん

このマティちゃんがすごかぁ 本物の、筋金入りのはちきん 彼女こそ a girl with true grit れすよ

「grit (へこたれない)根性、勇気、度胸、肝っ玉 」ですからa girl with true grit で「不撓不屈の精神を持った女の子」筋金入りのはちきんなのです。

監督 は癖のある映画の多いコーエン兄弟ですが、この映画はずいぶん素直な出来でした。そして面白かったですよ。みなさんも機会があったらご覧になってくださいね


「マティちゃんってマーティ に似てんね
すんすん、犯人はこのしとれす!

「すんすん、まま、犯人の身元が割れました。」
page top
お芋掘ったよ♪
「まま、焼きカツオで良いかんね あたち、お口アーンして待ってんね
焼きカツオあーん♪ 


紅緒ままは昨日の土曜日は第5土曜日で仕事がお休み、新老人の会の方々と朝から指宿へ「芋ほり」に出かけました。
錦江湾 

午前中は晴れ だったんですよ。お芋掘りも午前中だったのでラッキー ↑こちら午後の一時過ぎのおさしん まもなく雨が降り出しました


お芋掘りで土まみれの身体を温泉で流しました。
お風呂♪ 
お風呂のあとは、お腹いっぱいおいしいご飯をいただきました さ、さ、さしん は撮ってません



指宿からの帰り道に皆さんで立ち寄ったJR宮ヶ浜駅向かいの有名なカラ芋飴(さつまいもの飴)のお店です。紅緒ままは今の所、たっくさんお家 におやつ、お菓子があるので買いませんでした。
いも飴本舗 


紅緒ままが掘ったお芋です お野菜 はお風呂&お食事をした「天珠の館」で購入です。
お芋&野菜 


「アーン  まま、またおいしいもの食べてきたみたいだから今度はあたちの番ね

またまたアーン♪
page top
「ヤマイモヲホッ」って何て意味?
「ままぁ、ちょっと寒いれす 毛布出してください
まま、毛布出してね! 

今日は週末、お気楽更新 にさせていただきます
クリリン&みりこさん 
お友達のみり子さんと愛猫のクリリンくんです。みり子さんの方が高速 頬ずりになってますね

ところで紅緒ままは今日、土曜日は指宿で芋ほりです。
それで思い出したのがタイトルの「ヤマイモヲホッ」という鹿児島弁です。
「山芋を掘る」ですが意味わかりますか?
『酔っ払いが同じことを何度も話すこと』をかごっま弁だとそう言うんですって。
同じ芋でも「山芋」を掘るのは何倍も大変そうですね。
あ~、とろろ汁、食べたくなりました

みなさんの地方の面白い方言、よかったら教えてくださいね

page top
慈眼寺公園「谷山神社」
「まま、何れすか?」 「いえ、かわいいね
なんれすか? 


昨日の「慈眼寺公園」の続きです。
谷山神社 


公園内にある「谷山神社」は春になると桜 がきれい 県内でも有数の桜の名所です。
谷山神社2 


公園をお散歩中 のチワワ ちゃん、11歳だそうです。
チワワちゃん

紅緒まま、明日の土曜日は第5土曜日でお休みです。
日野原先生が会長の「新老人の会」鹿児島支部の方々と指宿へ「芋ほり」に行きます
お天気 がちょっと心配です
page top
慈眼寺公園コスモス園♪
「ペロリンチョ 王女様って大変なんれすよ いつもキレイ じゃないと・・見られてんかんね
ペロリンチョ♪ 


先週の週の半ば、鹿児島市谷山の慈眼寺公園に出かけました

まずは腹ごしらえです みゆきちゃんのお家のそばの「ゆうづき」 です。 エビチリ定食
エビチリ定食 
みゆきさんと行く事の多いこのお店。先週は違うお友達と行きました。
お店の方に「いつものお友達と今日はご一緒ではないんですね?」と、話しかけられた紅緒ままです。
大食いだからお店の方のお覚えが良いのでしょうか

サラダバーはお代わり自由 飲み物はコーヒー 他、数種類でデザートは杏仁豆腐です。
サラダ 杏仁豆腐
750円は安いですよね 

さてさて、今回の慈眼寺公園訪問の目的はコスモス園
コスモス1 

コスモス2


でも、まだ早かったですね またもうちょっとしたら行ってみようっと

コスモス3 

page top
「こんばんは海渡で~す♪」
「ちょっとぅ、ままぁ、なんか海渡くんが出すぎじゃない 
まーちゃん左のお耳で不満を表してるかな?
ちょい不機嫌かも? 

「こんばんは 海渡で~す 開いていたので入って来ました
こんばんは、海渡です♪ 

「こんばんは海渡で~す♪って琵琶湖の翔ちゃん 思い出すね、まま

桜島 どんの降灰の後、雨 が降って車にスジすじが

海渡くんのボンボン尻尾かわゆしぃ
灰雨のすじが!! 

お母さんのお迎え を待っている中学生の女の子&海渡どん、ふたりとももじょもじょ
かわいい二人♪ 

甘えっ子の海渡どんです 
甘えっこ♪ 

今度、鴨池の職場にも「置きシーバ」しようかな。「置きいりこ」にしようかな?甘えっ子海渡に「みゅ~」「にゃ~と鳴かれると、何かあげたくなる紅緒ままなのです

そう言えば、猫好き な作家の村上春樹さんは、公園などに行くとき、ポケットに「いりこ」や「かつお節」を入れていくことがあるそうです。

page top
「みやわき」でランチれした♪
真っ黒王女様、ぬっくぬくと気持ち良さそうです 何かお考えなのでしょうか??

何も考えてないれす♪
 
「今朝はカリカリだったから次は缶詰かな?シーバもそろそろ欲しいにゃ



日曜日、遅めのランチに加世田の「みやわき」に行ってきました
みやわき 


お友達の保子さんがおごってくださいました。ご馳走様です、保子さん
みやわき・ランチ 


健啖家 が多い、紅緒ままの友達。定食の他に「天ぷら盛り合わせ」を取っています。
えっ、まだ食べるの? 

紅緒ままは小食なので (どこが、小食?って聞こえてきますよ)「盛り合わせ」には手を付けず、デザートです

デザート 


「まま、おいしいもの食べてきたんだね じゃ、あたちもシーバ大盛りでお願いね
ちょっと涼しいれす!

涼しかったのか、このあと姫様 は「みゅーとかわいい声でお鳴きになった後、紅緒ままの膝に来ました。
可愛いなぁ まーちゃん
page top
風夏ちゃんにポッチッと応援お願いね♪
「ガオー

「平成のスーパーサバトラニャンドル風夏ちゃん☆ブログ2」 の風夏ちゃんです
ガオーの風夏ちゃん 
みなさんも風邪を引いてお医者さんにのどを診てもらうときや歯医者さんでは風夏ちゃんのように大きくお口を開けましょう
ところで風夏ちゃん、eateatさんのおさしんコンテストに応募しています。もじょもじょな風夏ちゃんの上に王冠 が輝くようにクリック応援お願いしますね

風夏ちゃんの応援クリックはこちら⇒ 【エントリーNo.3です 】


「みなしゃん、あたちの東京のお友達の風夏ちゃん の応援お願いね

あたちはゴロンしてんね♪
page top
日野原先生100歳に♪
なんか面白顔に写ってるまーちゃんです
「ままぁ、聞こえてるよ 面白いってどういう意味?」

しかも粉雪を振りかけたように見えますね?

(まーちゃんの写真を撮らなくては・・ストックが切れます
なんか面白顔? 

敬愛する日野原重明先生、10月4日に100歳になられました
「日野原しぇんしぇい、おめれとごじゃます いつまでもいつまでもお元気でご活躍されてくらはいね
日野原先生 

紅緒ままの入っている日野原先生が会長を務める「新老人の会」の会報です
日野原先生100歳! 
本日10月23日日曜日NHK総合 午後4時から5時13分までNHKスペシャル「日野原重明100歳 いのちのメッセージ」が放送されます。10月8日放送分の再放送です。日野原先生の昨年の99歳のお誕生日からの一年間を追ったドキュメンタリー。まだご覧になってない方ぜひ、ご覧ください
(九州・沖縄地域は4:45からです。)

ご近所にゃんこ ちゃん。珠さんのご実家のご近所にゃんこのレオちゃんに似てる
ご近所にゃんこ 

おまけのお話
紅緒まま、ただいま、佐川急便さんとゆうパックの到着を待っています
今は便利でネット で荷物の追跡が出来ますよね。
それで調べると「22日午前1時熊本通過」などとわかります。
荷物を送ってくださった方、ありがとうございます
紅緒ままとまーちゃんが快適なお布団の中でグースーピー の最中もお仕事なさってるドライバーの方、ありがとうございます。 
みなさんがいてこそ、私の手元に無事に届く荷物です。
本当にほんとうにありがとうございます
page top
「珠しゃん、ありがとね♪」
まーちゃん ブログ にコメントをくださる横浜在住の珠さん から素敵なプレゼントをいただきました
珠さんありがとね♪ 
大判のハンカチ は土佐のリサ・ママさん とお揃いだそうです。ひやっほう~
日立の陽だまり堂さん で購入されたそうです。

あっ、そう言えば、今日は22日で「にゃんこの日」 陽だまり堂さんでは「みなさんのお家のにゃんこ・わんこ」のおさしんの張り替えのある日だぁ


さっそくのまーちゃん チェックが入ります
「すんすん おおおおおお、こりはもちかちて
まーちゃんチェック入ります♪ 

まー王女 大コーフンです
おおおお、血が騒ぐ! 

「けり蹴りケリのかみ噛みカミ
蹴り蹴り&噛み噛み♪ 

「だいちゅき 離さないもんね
一緒に寝るれす!

まー王女 大変、お気に召されたようです
「珠しゃん、ありがとね お礼にあたちのサイン色紙お送りいたします。」

いただいた荷物にも入っていたシーバ は嫌いな子 がいないにゃんこの大好物なようなので、「何が違うのかな?」と齧ってみた紅緒ままです  まーちゃんもシーバ大好きですよ
page top
「お気楽更新なんらよ!」「栗の渋皮煮??」
「えっ、まま、またブログの更新怠けるつもり??」
また、ブログ怠けるの? 

すみませーん 栗をお友達にいただいたので・・ 「栗の渋皮煮」を作ろうと思い立ちまして・・

「ままってほんと食べる事にはまめだよね
「・・・・」

衣替え もしないといけませんが、やはり「食べる」事だと行動が早いな、と自分でも思います
page top
屋久島どん、再会の日までお元気で♪
「ままの屋久島 のお話は今日で最後です。」
ごろごろ気持ちいいよ♪ 
「まーちゃん、ゴロゴロ 気持ち良さそうね

「もののけの森」白谷雲水峡を後に、お宿 の「ひまわり」さんに帰る途中、山岳ガイドさんが実物大のウィルソン株 の模型のある場所に立ち寄ってくださいました。
鈴木善幸さんらってなつかしや 
実際のウィルソン株も中は洞になっているんですって・・  この模型「鈴木善幸」って書いてあって懐かしかったです。

その夜の「ひまわり」さんのお夕食 おいちかったぁ
その日のお夕食 
紅緒ままは完食 お友達は更にご飯 お代わり+お菓子食べてました

「ままのお友達にはケンちゃん家が多いよね?」
「それを言うなら健啖家でしょ

紅緒ままは森林浴のおかげか疲れも翌日には残らず「元気ハツラツ」で「オロナミンC」のコマーシャルに出れそうでした

翌日は「ヤクスギランド」他に行く予定でしたが、お友達が筋肉痛がひどくて断念。 残念
早めに帰りのトッピー の出る安房港 へ。時間まで紅緒ままは周辺を散策でした
さらば安房港 
「さようなら、屋久島どん また来ますね
「今度は縄文杉コースや宮之浦岳に挑戦しますね。」

「ひまわりさん、その節はままをまたよろしくおねがいします。」

自宅用のお土産です お勧めは左のタンカンを使ったお菓子です。マシュマロっぽくてモチモチして美味にゃり
自宅用お土産
まー王女 には右端のさば節 です。味がついてない(塩気がない)ので塩分禁物 のにゃんこも大丈夫です

「ままぁ、早くぅ、はやく 食べたいよう」

海からの贈り物写ってるれしょ!

「ままぁ、早く寝ようよ
「食べたら寝るのね
page top
白谷雲水峡Part 3
高速 ストラップ遊びに興じる真っ黒なお嬢様です
高速ストラップ遊び♪ 

屋久島 旅行記 今日で「締め」のつもりでしたが明日になりそうです。すんまそんれす
白谷6 

つり橋に佇むふたりです。
白谷7 

太鼓岩です。ポンポンと良い音 がするんですよ。
太鼓岩1 
 で何も見えないですね。この後、サーっと霧が晴れて九州最高峰の宮之浦岳 や安房川が見えて絶景 でした。そのさしん は・・・ えへっ そのさしんには紅緒ままが年甲斐もなくお転婆な姿も写ってるので未公開です

ガイドさんから「健脚 」と褒められた紅緒ままなんですよ。来年はもっと、鍛えて「宮之浦岳」挑戦したいにゃ。
それで地元の山岳クラブとか帰宅後に調べました でも活動日が土日で紅緒ままの仕事日だぁ


「あたちってほら美人よね
王女らからアップも慣れてます♪

涼しくなって毛布を出しました
これからの時期まー王女 がべったり密着して眠ってくれるのでうれしいです
page top
ららら、「お怠け更新」らって!
「みなしゃん、誰だかわかりますか?あたちですよ。お手入れの途中です
あたちだよ~ん♪ 

「ままが怠けてすみましぇん 屋久島旅行記は明日、締めくくるそうれす
ままが怠けてすんまそんれす! 

ブログの記事は基本的には前日に書いています。月曜日は夜の帰宅時間が遅いので午前中にPCに向かったのですが、あっと言う間に出かける時間になってしまいました 仕事前にまーちゃんを保護してくれた友人のみゆきさんとランチなんです。そうそう、みゆきさん、来月、屋久島に行くんですよ
page top
白谷雲水峡 Part 2

まっ黒王女様のお目目がキラキラしていますね。

「ままぁ、お魚はやくちょうらい
あっ、早く早く♪
 

昨日に引き続き白谷雲水峡です
白谷2 

大きな杉の木から手を振るふたりです。
白谷4 

「もののけの森」のヤクシカさんです
白谷5 
さしん は結構、ガイドさんにポイントポイントで撮っていただきました。
でもお顔がはっきりわかったりするので
未公開にしちゃおう 自分で撮るのは・・なかなか大変でしたよ 馴れない足場を歩く のに、手も足もすべて使ってですから。カメラ はザックに入れていました。首周りからぶら下げると岩場に当たったりしそうだったので


「ままもあたちみたいに身体が柔軟で身軽だったら良かったのにね。」
横顔♪

明日は「屋久島旅行記」最終日かな。多分ね 忙しそうだから「お怠け更新」になるかもです?その節はすんまそんれす

page top
白谷雲水峡 Part1
「ちょっとぅ、ままぁ、爪引っ掛かっちゃったれす
爪、引っかかっちた!
 

安房地区にある民宿 ひまわりさんを朝の7時半に出発。ガイドさんの運転する車 で「もののけの森」白谷雲水峡に行きました。あっ、朝ごはん も量も質も最上級でした でもこの日は、トイレが無い場所に行くと言う事で控えめにいただきました。残念
ヤクザルさん 

途中、本州の同じ種よりもひと回り、ふた回りほど小柄だというヤクザル↑さんやヤクシカさん↓に何度か遭遇です

ヤクジカさん 
ベルクマンの法則 ってご存知ですか?

「恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく、近縁な種間では大型の種ほど寒冷な地域に生息する」というものである。これは、体温維持に関わって体重と体表面積の関係から生じるものである。
ですって。

「ままはだから小さいんだね

「はっ?ままは本州の真ん中あたりの生まれなんですが ・・」

さてさて、トレッキングのはじまり、始まり

白谷雲水峡到着 

入口近くです。さぁ、わっくわくドッキドキのはじまりです
白谷1 

「ららら、今日はここまでなの?」
今日はこの辺でね♪

続きは明日にさせてくださいね 目が疲れてきました
page top
民宿「ひまわり」さんのにゃんこ&お花♪
  「お日様を浴びたあたちって好きかほり ・・・あっ、今日はね、民宿ひまわりさんのお家のにゃんこちゃん達とお花のおさしんだって」
太陽を浴びたあたちっていい匂い♪ 

左のグレーの縞々の子は人懐こくって紅緒まま、なでなでに成功でした とってもソフトな毛ざわり
まーちゃん よりは短毛ででもとってもソフトでした。
にゃんこ1 

カメラ目線ですね
にゃんこ2 

この子はまだちっちゃいです。もっとちびっ子もいましたよ
にゃんこ3 

白黒ちゃん こちらの白黒ちゃんとなでなでさせてくれたグレーの子が「ひまわり」さんのホームページの子かな?
にゃんこ4 

えっと、えっと、女将さんに名前を聞いたのに・・忘れました。おわかりの方、また教えてくださいね
えっとう?? 

ハイビスカスも何種類か咲いていました
ハイビスカス1 

ハイビスカス2
そう言えば、島には芙蓉の花も咲いていました。芙蓉とハイビスカスって似てる・・と思ったらどちらもアオイ科の花なんですね

「あたち、どーこだ??」
かくれんぼ

明日は「もののけの森」白谷雲水峡でのトレッキング のお話の予定です。
page top
「ままの屋久島旅行のお話 Part 1 だよ♪」
「10月9日の日曜から11日の火曜までまま世界遺産の島、屋久島に行ったんだよ。」

ままの旅行記、始まるよ♪
 

屋久島へはこちらの高速船(ジェットフォイル)「トッピー(トビウオの意)」で行きました。
片道、二時間弱です。
高速船トッピー 
船が着いたのは宮之浦港。宿泊先の安房までは距離があるので宮之浦から周遊観光バスのバスツアーを一部利用です。まずはガジュマル園
ガジュマル園 
ヤブ蚊に腕や首など11か所あまり刺されまくりました

ガジュマルは絞殺木って呼ばれるんですね。確かに・・絞殺してる
絞殺木がじゅまるどん 

その後、いなか浜へ ウミガメの産卵地でもあります。「東シナ海」というと同僚のぶーちゃんままを思い出します。なぜって・・話が長くなるのでやめます
いなか浜 

夕方6時ころ、宿泊先の民宿『ひまわり』さんへ到着です。
ひまわりさん 
このアングルからのおさしんを撮っていなかったので、こちら↑の画像はネット上からいただきました

紅緒ままは民宿初体験でした。 テラス付きでのんびりです。
民宿ひまわり
その日のお夕食
一日目夕食 
こちらにお世話になって本当に良かったです 女将さんは大好きな日立の陽だまり堂さん になんとなく雰囲気が似た方なんですよ 
「『ひまわり』と『陽だまり』も似てんね、まま」
「ほんとね



ウェルカムドリンクで出してくださったタンカンジュースも美味しかったなぁ
このお夕食も本当に大大満足 お部屋も広々、お風呂もおトイレも広々と快適、そしてきれい 
みなさんも屋久島へお出かけの際はぜひ、「ひまわり」さんへいらしてくださいね。

「ひまわり」さんのホームページです ⇒ 民宿「ひまわり」  
旧ホームページも載せちゃおう ⇒ 民宿「ひまわり」旧ホームページ

旧ホームページの「施設紹介」をクリックするとにゃんこ中毒の紅緒ままが「ここにする!」と決め手になったにゃんこーずが左下に出てきますよ

「えっ?まま、にゃんこで決めたの?」
「それにご飯もとっても美味しそうだったのよ。」
明日も良かったら遊びに来てね♪ 

「まま、にゃんこ のおさしん も撮ったんでしょ?」
「そうよ、明日の記事 で紹介するわね。」
page top
大きな大きな梨に絶品梅酒そして日本一の新潟米らよ♪
「火曜日の夕方ね、ままが屋久島からお家に帰ってすぐにね、ピンポーンって鳴ったの。ままが出たらクロネコ のヤマトさんだったよ。あたちはね、ピンポーン嫌いだから二階に逃げたの
クロネコのヤマトさんが来たよ♪ 


おおおお、見事な見事な大きな梨に熟成絶品梅酒 ではありませんか。
土佐のリサ・ママさん とパパさんからです。 梅酒はパパさんの特製ですよ
絶品梅酒と大きな大きな梨♪ 
見事な梨は高知市より西に30キロの佐川町の「黒岩の新高梨」です。

どうもありがとうございました 梅酒はオンザロックにして早速、火曜の夜 いただきました。(←全部、飲んでませんよ
梨は冷やして水曜の朝 にいただきました。おおおおお、美味美味

「まっこと、土佐には美味しいものがたっくさんあるぞね。」


同じ便で日本一(=世界一)のお米 、新潟米の到着です おおおおお、こちらも楽しみ楽しみ
日本一のお米らよ♪ 
紅緒ままは田舎に住んでいるので普段は地元米をいただいています。魚沼産のコシヒカリ、一年に一度収穫の秋 の贅沢です

みなさんもぜひ、おいしい新潟のお米を召し上がってくださいね。
ご注文はこちら⇒ 美人モールの「林米穀店」さん をご利用くださいませ。


「ねぇ、ままぁ、あたちって身体柔らかいからバレリーナなれるよね
「でもバレリーナは節制が厳しいのよ。」
あたちってバレリーナになれるかも? 
まー王女 の背後にゴチャゴチャ見えますが目をおつぶりください

「ままぁ、屋久島のお土産は?????」
「はいはい、ありますよ

明日辺りから、屋久島旅行のお話、させていただきますね
page top
「まま、帰って来たよ♪」
昨日の夕方、無事屋久島から戻ってきました。
「まーちゃん、ねぇ、ままの代わりにお話皆さんにお願いね」
「ちょっとぅ聞こえてますか?」

ちょっと、まーちゃん、みなさんにお話お願い
 


「あっ、はい」
「ままね、今日はね、お洗濯とかね、後片付けで忙しいんらって。 らから、屋久島のお話はもうちょっと待ってくださいね
まま、帰ってきたよ♪ 

今日は「超簡単更新」とさせていただきました
page top
行って来ま~す♪お留守番いい子でね!
「ねぇ、まーちゃん ちょっとお話があるのよ
「なぁに、まま?」
お話?なぁに、まま? 

今日はずいぶん前から計画・準備をしていた屋久島旅行へ出発の日です。
鹿児島北埠頭のこの辺から出発です  この船ではないです
この辺りから出ます!

二泊三日の旅の間、まーちゃんには良い子でお留守番していただきましょう。
一応、ご飯とおトイレの世話を知り合いに頼んであります。


屋久島行きに利用する高速船トッピーには早い便も遅い便もあるのですが、まー王女と離れがたい紅緒まま・・
出発は午後の便で、帰ってくる日には午後早めの便なのです。同行の友達は2泊3日めいっぱいに使いたいらしいのですが・・ すんまそんれす まーちゃんは紅緒ままの愛する一人娘、一刻も離れたくないのが本当のところなので、許してくらはい
まま、お出かけなんらって!

今日の記事に頂いたコメントのお返事は帰宅後になるとお思います。また、明日、明後日は更新お休みします。次の更新は12日火曜の朝かな? お友達のブログへの訪問は帰宅後、させていただきます。

にゃんこ中毒の紅緒ままは宿泊先ににゃんこのいる民宿を選んだのですが、運よく会えるかな???


「良い子でお留守番してるかんね。お土産はカツオかマグロを丸ごとでお願いね
「ええぇ??」
良い子で待ってるかんね! 

あっ、そうそう、トレッキング は全行程10時間、朝4時出発の「縄文杉コース」ではなく、8時出発5時間コースの「白谷雲水峡」にしました。同行の友人が紅緒ままより15歳年長だし・・私も普段、運動不足だし・・
「白谷雲水峡」は映画「もののけの森」のイメージだとか・・
10時間コースはまた機会があったらのお楽しみということにしますね
page top
みゆきさん生誕記念大祝賀会♪パート2
真っ黒王女 様はデジカメ ストラップに夢中です
「ひも・紐・ヒモらよ このストラップは陽だまり堂さん とおそろいです
ひも・紐・ヒモら! 

昨日の金曜日10月7日はまー王女を保護してくれた紅緒ままの友達、みゆきさんの「生誕記念大祝賀会」パート2でした。
集まったのは主賓のみゆきさん、紅太郎母さん、ぶーちゃんままそして紅緒ままの4人です。

場所は桜島どんが目前のドルフィンポート二階のイタリアンレストランのつもりが・・・ 
えぇ、貸切なの??
なんとこの日は貸切になってました 平日だから予約しなくて大丈夫だろうとタカをくくったのがいけませんでした


それで結局、同じくドルフィンポート2階の奄美の郷土料理のお店「新穂花」へ
お馴染み新穂花 

窓の外を見ると巨大しろくま(鹿児島名物の冷菓 寒くない??)を仲良く分け合う男性ふたり がいました。
しろくまを分け合う男性二人 
 になると豹変する店員さんがこの日も笑わせてくださいました


やっぱ締めは珈琲らよ!
場所を変えて・・・食後はやはりコーヒーですね。 たおやかなお着物姿の紅太郎母さんが写ってますね
そうそう、紅緒ままの乗る屋久島行きの高速船トッピー はこのドルフィンポートのすぐそばの北埠頭から出るんですよ

ブログのお友達の しばシマイさん から素敵なプレゼント が届きました。
左手前の大小の招きねこ は器用なしばシマイさんが折られたものですよ
しばシマイさんから♪ 
「しばシマイさん、レシピ本、活用させていただきますね
「お姉ちゃん、あたちにもおもちゃいろいろありがとね

「ガオー
ガオー、お水は出ません!

なんだかライオンの蛇口を思い出します
page top
克灰袋とヤモリさんだっ!(本日2度目の投稿です)

*こちらは予定していた記事です。この下にもうひとつ大切な記事があります。ご覧くださいね。


「なんかね、陽だまりにいるとね、ボーっとっていうかさ、ウトウトしてくんのよね
はぁ、今日も良い湯じゃなかったお日様らね♪ 

桜島どんの降灰がヒドイ鹿児島市では一般家庭などに↓こちらの克灰袋が配布されます。
南九州市川辺町のまー王女 のお家には配られません。
これがウワサの克灰袋! 
こちらは友達のみゆきさんにブログ のネタになるからともらってきたのです

そして・・こちらは・・苦手な方ごめんしゃい
容疑者Mの犯行 
しっぽのちぎれたヤモリさん 亡くなっています

こちらの方が犯行に及んだと思われる真っ黒な容疑者のMさんです 
 ここも良いわぁ、ポッカポカらよ♪

「ポッカポカ

page top
「しぃちゃん、ずっと忘れないよ」
琵琶湖の翔ちゃん のお家の真っ白姫のしぃちゃんが10月5日に天国に旅立ちました。
10歳でした。ご冥福を心からお祈りさせていただきます。

しぃちゃん、大好きらよ 

「しぃちゃん、ずっと忘れないよ。これからはそちらからあたち達の事、見守ってね。」
page top
『みゆきお姉ちゃんおめれとうごじゃます♪』
「みゆきお姉ちゃんお誕生日おめれとうごじゃます あたちは元気れすよ
みゆきお姉ちゃん、おめでとうね♪ 
昨日の10月5日は1匹で赤にゃんのときに捨てられていたまーちゃん を保護してくれた紅緒ままの友達のみゆきさんのバースデイでした

「ままぁ、今のでみゆきお姉ちゃんに伝わったかな?」
まま、みゆきお姉ちゃんに伝わったかな? 

「保護時はガリガリにやせ細って弱っていた まーちゃんもこんなに・・成長しました
ガリガリだったのに・・ 

今年の紅緒ままからのプレゼント はこちらです。陽だまり堂さん で購入ですよ。
恒例の猫めくりと・・ 

「ペロペロペロリン あたちよ、もっともっときれいになぁれ
ペロペロリン♪
page top
秋の掛け軸風完成らよ♪
「朝のね、8時半ころはここが一番のお寛ぎスポットらよ陽だまりがね、ここに出来るんらよ
ここは良いよ♪ 

陽だまり堂さん で購入した和手拭いを掛け軸風にしました。
秋の掛け軸風 

このなんっちゃて床の間には以前は陶器の香炉があったのですが、お転婆な王女様に破壊されて
掛け軸風 
今は壊れ物はありません

こちらはニュージーランドのお友達のMさんからいただいたかわいいソックスです。
かわいいソックス 
紅緒ままもジーンズをはく季節となりました。夏はスースー風の通るスカートばかり愛用です。

こちらは一年中、毛皮をお召しの真っ黒お嬢様です
ちょっと寒いれす! 
「ままのね、邪魔しようと思ってここにいるんだけどね、ちょっと寒いれす
この後、王女 は紅緒ままの膝へ移動されました
page top
今秋、初めてのハイソックスらったって♪
「ままが席をたった後ってままのおちりのおかげであったかいよ グースーピー
ままのオチリであたたかい♪ 
紅緒まま、まーちゃん に昨日の朝は4時に起こされました 王女 は大変寝つきのよろしい方でして、ヒトを起こして・・自分はまたサッサと二度寝、三度寝 なさるのです。

「起きたばっかだけど、なんかまた眠くなってきたれす
なんか眠い! 

ままぁ、お休み♪ 睡眠が美容には大切だかんね
「だったら朝はせめて6時まではままの事も寝かせてくんない?」
「・・・・・」
眠るかんね!

4時に起きたせいか、いえいえ秋の朝だからですね?足元がスースーしたので昨日は今秋、初めてハイソックスを履きました。紅緒まま、冷え性なんです
page top
桜島どん・ドン・ど~ん!
「お日様まぶちくて あたちのつぶらな瞳 が見えなくてみなしゃん、すみません」
お朝寝・お昼寝・お夕寝♪ 
そうしてまー王女 は眠りにつかれました

先週の土曜日、イオン鹿児島ショッピングセンター近くの交差点で赤信号停止したときに車の中から撮ったおさしん
桜島どん・ドン・どん! 
桜島どん が活発に噴煙をあげておりまする

「ちょっとぅままぁ、いつあたちと遊んでくれるの
ままのお仕事はあたちのお相手!

どん・ドン・どーんと桜島どんです
紅緒まま、昨日はPC 相手に孤軍奮闘れした それで桜島のように噴火しそうです
なんつって、らいじょうぶれすよ
page top
お怠け更新日♪
「ままぁ、くねくねしてみたよ
「その姿、まんが日本昔話 の最初のタイトル曲の時に出てくる竜をおもいだしたわ。」
「はっ?何の事?」
面白い格好ね、まーちゃん♪
みなさんが覚えている幼き日の思い出ってなんですか?
いろいろありますが、忘れられないTV映像 と言えば1969年のアポロ月面 着陸です。
当時、紅緒ままは3歳でした。(←年がばれちった
いつも見上げて いるお月さまにヒトが行ったんですよ。
確か紅緒ままは隣室でグースーピー だったんですが、母親に「ふみちゃん、フミちゃん」と起こされて世紀の瞬間を見たのです。
みなさんの思い出の映像 教えてくださいね。ついでに年齢も教えてください (冗談ですよ
page top
郵便番号と電話番号を間違えるまま!
「あたちは陽だまりの追っかけ、ままはあたちの追っかけしてない?」 「ほんとね
丸っこいね♪ 

木曜は加世田津貫のお友達と会う日でした。えっと、この子は・・
縞々君 

「お日様まぶちい れす。でもあったかで気持ちいいよ
まぶしそうね!

「ままの木曜のすっとこどっこいなお話だよ。」

お友達は福岡に住むお姉さまに「かごしまブランド」に認定されている加世田のかぼちゃと紅さつまという種類のさつま芋を宅配便で送りました それで紅緒ままが彼女に変わってクロネコヤマトの伝票書いたのですが・・
郵便番号 の所に電話番号 を書いていました。書いた後で、なんだか福岡らしからぬ郵便番号・・と気付いて良かったです。実は郵便番号と電話番号を間違えて記入は二度目です

「なんかね、ままってさ
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG