ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
花筏って知ってる??
 まーちゃん 近づき過ぎです あの子だってわかりますよね
ちょっちょいちょい!! 

桜島どん 相変わらずお元気です。紅緒ままが通勤に使ってる産業道路からです。
右端に写ってる のは「ニトリ」です
桜島どんドーンドッカーン! 

先週の金曜日は職場の方々が紅緒ままのバースデイ を祝ってくださいました。
おさしんは『豆粒大』くらいならOKという事でしたので・・
豆粒ってこれくらい?
豆粒大・・って言うときの「豆」って何の豆ですか?この大きさだと乾燥した状態の「大豆」くらいかな

こちらのレストラン は「To the Herbs」です。この後「花筏」という珈琲ショップへ
皆さんは「花筏(はないかだ)」という植物をご存知ですか?紅緒ままは知りませんでした。
花筏 
ほんと名前の通り「いかだに見立てた葉 の上に花」が乗っていますね。春の季語だそうです。

「なんかこのお家 気に入ってきたかも

 何か気に入って来たかも! 
page top
囲炉裏を囲んでぱーちぃらったよ♪
 まー王女 のお目目、怖いですね。片目は赤くて、もう一方は白く光っちゃいました
背後の棚の上には上が切れちゃってますがyumiさんのまー王女の肖像画。 
手前の三毛猫ちゃんはユーミンさんから、そして見えにくいのですがしばシマイさんが折った折り紙の招き猫ちゃんもいます。
赤目処理してないれす! 

日曜日の27日に行ったぱーちぃは鹿児島市の直木町にあるTOKU窯&もみじ山美術館ででした。
こちらご主人が陶芸と絵、奥さまが刺し子作家、息子さんが陶芸をなさっています。
刺し子作品群 
広大な敷地の一番奥にある奥さまの美代子さんの刺し子の作品が展示されている所。
素敵ですね

別棟のお茶室です 左側に写ってませんがにじり口があります。
お茶室 

ぱーちぃ開始 まずは屋外で乾杯れす。 みゆきちゃんがいますね
まずは屋外で! 
左端の立ってる男性がこちらのご主人のたかしさんです。

二次会(?)は囲炉裏のあるこのお家の中で
囲炉裏のあるお家、エントランス 

今年20歳のマイケルくんです この間までは私たちを立ってお出迎えしてくれたのですが、3~4ヵ月くらい前から自分の足で立つ事が出来なくなりました。 でも愛されて可愛がられて幸せなマイケルくんですよね。
美代子さん達は「幸せなのは自分たちの方」とおっしゃっていました。
マイケル君20歳 
マイケルくん、長生きしてね

囲炉裏を囲んで美味しいものを頂いたり 、美味しいお酒 を酌み交わしたり・・
囲炉裏を囲んで 
お重に詰めた紅緒まま作成のパイナップルきんとんが左端手前に写ってますね。
このぱーちぃで使われている陶器類はすべてご主人と息子さんの作品なんですよ。
ぜいたく


こちらアサヒスーパードライ を手にしてらっしゃるのが奥さまで刺し子作家の美代子さんです。
を見せて笑ってる紅緒ままです
The Magnificent Seven 

「ちょっとぅ、ままぁ、また美味しいもの私のいない所で頂いてきたのね
また、我がばっかいじゃん! 
「みなさん三連発行きますよ
「わがばっかい、わがばっかいわがばっかい

page top
海渡とシュトーレン♪
 まーちゃん 御簾の向こうで日向ぼっこです
あったかいよ♪ 

さらに近づいてカシャッ
超アップ?? 

先週の金曜日です。
「あら そちらにいらっしゃるのは海渡 どんではありませぬか
あら、そちらにいるのは・・海渡どん! 


「お家 帰るの?また遊びに来てね

「みゅー

海渡、お家かえるの? 



海渡のお家の方から紅緒ままと同僚のぶーちゃんまま、ドイツのクリスマスのお菓子 シュトーレンをいただきました。
食いしん坊の紅緒まま、クリスマス まで待ちきれず、早速いただいてます。

実は先日、紅緒ままが出勤すると海渡のお家 の方から水の流れる音が・・・
様子を見に行ってみると、お外の水道ホースから猛烈な勢いで水が出ていました そのときお家には誰もいないようで・・
ぶーちゃんままとふたりで傘を差して、それでもびしょぬれになりながら水道を止めたのです。
義理堅い海渡のお母さんが私達にお礼にくださったのがシュトーレンです。

海渡のお母さんはドイツの方です。それでシュトーレンなのでしょうね。

シュトーレンもらったよ♪ 


「ままぁ、アロエまた大きくなってるよ

「ほんとね
アロエ大きくなってるね! 
page top
今日はぱーちぃらってさ♪
身分の高い(?) まー王女 は御簾のあちらです
しっぽ(も!)かわいいなぁ
そなたに顔は見せぬぞよ! 

高知のリサ・ママさんから速達でバースデイカード をいただきました。
ありがとうございます
リサ・ママさんから♪
 


紅緒まま、今日27日日曜日は午前中は仕事ですが午後は持ち寄りぱーちぃです
囲炉裏やお茶室 もある素敵なところに行くんですよ 薩英サロンのパーティです。
パイナップルきんとん 
今日、料理する間がないので前日にパイナップルきんとんを作りました。この記事も前日、土曜日に書いています。

sakurakoさんはフルタイムでお仕事なさっている時にも年末は栗きんとん(マロン姫 きんとん)作ってらっしゃいましたね。お庭のハランでマロンちゃんのお口やおひげを作って・・陽だまり堂さんで購入されたシルエット皿に盛り付け
里山で取れたくちなしでサツマイモに色をつけ、栗の甘露煮もお庭の栗の木の栗を使われてました。
今年の年末は私がマロン姫きんとん作ろうかな

sakurakoさんが作られた「マロン姫きんとん」です。
2006,12,31マロンきんとん 
画像を陽だまり堂さんからいただきました。

「ままぁ、なんか背中がスースーするれす

「でしょう?屋根付けてあげようか
背中スーすーするれす! 

真央ちゃん、3年ぶりのグランプリ ファイナル進出、良かったです。明子ちゃんもエイエイオー
男子も楽しみ
楽しみ
page top
『夏のお洋服着てんね、サンタさん!』
 まーちゃんがあったかハウス 屋根無しに入っていたので屋根を乗っけました。
しばらくすると・・・出てしまいました 絶対、屋根つきの方があったかいのに・・ だいたい、にゃんこって狭苦しいところが好きなはず???

「あたちは広々してんのが好きなの
屋根いりませんから!! 
まっ、そのうち、慣れるかも。


真っ黒王女のカードとサンタさんのオーナメントです
黒猫の王女&夏衣装のサンタどん 
「まま、このサンタさん、短パンで半そでだし、サングラスみたいのしてるよ!」
夏衣装のサンタさんはニュージーランドにお住まいの南十字星 さんからいただきました。
南半球はクリスマス の時期は夏ですものね

「剣ちゃんや舞ちゃん、元気かな??」
南十字星さんのお宅には剣ちゃん&舞ちゃんの柴犬ちゃん達が一緒に暮らしています。


11月26日(いい風呂の日? )は紅緒ままのお誕生日 なんです。
南十字星さんをはじめ、お友達からいろいろたくさんいただきました。ありがとうございます
たくさん、ありがとね♪ 


みゆきちゃんからはこんなに長~いソックスもいただきました。
あたちとお揃いになんね! 

「まま、これはくとあたちとあんよがお揃いだね 手袋も黒にしてマスクも黒いの被ったら良いのに」

「それは、怪しいわよ

お食事 とお風呂 をおごってくれたひろ子ちゃんもありがとうね

*フィギュアロシア大会、真央ちゃん良かったですね 
フィンランドのキーラ・コルピ、可憐な北欧美人で好きです 
ロシアのアリーナ・レオノワも観ていてとっても楽しくなりました。『パイレーツオブカリビアン』 良かったです。
真央ちゃん、フリーもGo ゴー

page top
干しトマトもらったよ♪
 まーちゃん 腕がずいぶんたくましく(?)写ってますね
ここは陽が当たっているととってもあったかです
ここあったかいよ♪ 

月曜日、同僚のオランダ人のダニエル君に「sun-dried tomatoes 食べる?」と聞かれました。
sun-dried tomatoes 天日干し のトマトですね。
干しトマトだよ♪
 
食いしん坊の紅緒ままは迷わず「食べるよ 」ともらって帰りました。
イタリアンのレストラン でパスタに使われたのを食べたことはありますが、そのままのを手に入れたのははじめて。
早速、まずはそのままムシャムシャと・・・ あっ、このままで美味しい

みなさんならどんな風に使われますか?cookpadで調べてみましょう

そういえば、毎年年末には信州のいとこが「市田柿(干し柿)」を送ってくれます。今年も来るかな~ 楽しみだなぁ
子供時代は大して好きではなかった「干し柿」や「干しいも」今は大好きなんですよね


まー王女 が膝に来てくれました。もじょもじょ(とってもかわいい)まーちゃんです
ままのお膝の上だよ♪ 

「ままぁ、おトイレ行くのに席立たないでね。」
「えぇ~

page top
『チリンチリン♪』いい音するね♪
 まーちゃん あったか ハウス の屋根を取り外して陽だまりの中に置いていたらやっと入ってくれました
「まま、ここふっかふかで気持ちいいね
ここも良いね♪ 

紅緒ままのお誕生日にといただいたかわいいにゃんこ の鈴の根付けストラップはとても良い音がします
まま、こりは何れすか?
 

まーちゃんもこの音がお気に入りのようです でもこれ以上は危険 チョイチョイされて、紐部分が傷みます
スンスン♪ 

「ガオー
「すごいお顔になってるわね
ガオー!! 

皆さん、銀製品をお持ちですか?紅緒まま、数点アクセサリーで銀の製品を持っています。にゃんこのペンダントヘッドです。銀ってすぐにくもりますよね。それで・・いつもは専用の洗浄液を使ってピカピカ にします。
でも、先日テレビ 見てたらあのベニシアさんの番組で「じゃがいものゆで汁」で汚れが落とせると・・・。それで実行 でも、でもちょっとはきれいになったけど、やっぱ洗浄液が早く簡単にピカピカ になります。スローライフ、エコライフは紅緒ままに向かないのかな??
page top
まーちゃんのベッド&シシ神
 まー王女 はちょっと猫相悪く写ってるかな??

ちょっと猫相悪い? 

近づいてみましょう 三角おにぎり顔 になってますね
「今日ね、ここあんましあったかくない
三角になってんね 

こちら↓がまーちゃん の新しいあったか ハウス です。しかし数日間は紅緒ままの在宅中には使ってくれず・・

まー王女のベッド(ハウス) 

でも、なぜか、屋根を取り外して陽だまり の中に置いておいたら入ってくれました そのおさしん も先ほど、撮れたのでまた明日の記事にでもアップしますね


そう言えば、今日、お友達のみゆきちゃんは屋久島に行っています シシ神に会えたかな?存在感じられたかな?
シシ神 
『もののけ姫』のシシ神 ↑

屋久島 でトレッキングした『白谷雲水峡』はすごい所でして・・ほんと「何か棲んでる」「何かいる」と感じました。神性、山の精、木の精です。みなさんが「何か超えたもの」「見えないもの」の存在を感じられた場所はどこですか?

そういえば『三毛猫マロン』のマロンがシシ神みたいだと、sakurakoさんのお嬢さんがおっしゃっていたのを思い出しました。マロン姫は今も里山を悠然と闊歩してるのでしょうね。マロンちゃん、sakurakoさんに逢いたいです
page top
『どろんこハリー』懐かしいね♪
 昨日はずいぶん冷え込みましたが午後から太陽さん が燦々と
面白顔で陽だまりにゴロゴロ するまーちゃん です。
陽だまり最高らよ♪ 
「ちょっとぅ、ままぁ、ままって声大きいから聞こえるんだよ 面白顔って何なの


土曜日イオン内書店の「キッズルーム」にあった本を何冊か読みました。中にはこんな懐かしい本も・・
日本に紹介されたのは1964年だそうです。・・・まだ生まれていなかった紅緒ままです。ほんとのホント(かろうじて・・だけど ) 他には大好きな「にじいろのさかな」もありました。
どろんこハリー 
みなさんの子供時代に大好きだった本や絵本 物語 は何ですか?


まーちゃん が室内で陽だまりストーカーしてる頃、お庭にはこの子が来ていました
お昼寝してました 
しばらくして、帰るときにわかったのですが、この子、怪我をしていました。治りますように・・
お外の子はほんと、大変です。片足を引きずるようにしている子も見かけます

*あっ、今日は11月22日ですね。わんわん にゃんにゃん の日です 
そして22日、
日立の陽だまり堂さんで「我が家のにゃんこ&わんこ紹介ボード」の張替えの日ですねぇ。みなさんのお家のかわいい愛娘・愛息子さんたちともいっぱい一緒になれますね

page top
『やまさん、黒猫はかわいいよね♪』
まーちゃん が避難場所から出てきました ズンズンと歩いています
「ひゃ~まま、こわかったよ なに、さっきの大きな音は
大きな作業車が家の前を通って、まーちゃんはスタコラサッサ といずこへかと隠れたのです。
ズンズン!! 

横浜の「やまさん日記のやまさんから今週末にバースデイ を迎える紅緒ままにプレゼントをいただきました。
やまさん、ありがとうございます♪
 
かわいいジジのぬいぐるみはおちりにボタンが付いていてそこを引っ張るとジジちゃんがお散歩するんですよ
下にあるのはブックカバー です。今は「銀河鉄道の夜 」を読むのに使わせていただいています。
やまさん、ありがとうございました

「やまさんは目 が高いね、まま。なんといっても黒猫 だよね
出窓のプリンセスらね 

ほんとは筋金入りのにゃんこ好きの紅緒ままはどんな猫ちゃんもかわいいし、大好きなのですが、ひとり娘のまー王女 の手前・・・「そうよねぇ」と言っておきましょう


page top
胸キュンの富士山らぁ♪
「姫様 どうぞ、お食事の準備が整いました
「今日の食事はなんぞよ?シーバ であるか?」
お姫様だかんね♪ 

東京のよーこさんが紅緒ままに胸キュン のおさしん を送ってくださいました。
河口湖から見た富士山です いよぅ、日本一
胸キュン河口湖 

忍野八海です
忍野八海  

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」室生犀星 ですね。ジーン

よーこさん先週の水曜日に富士山と紅葉 を見に行かれたんですよ。良いなぁ
みなさんの「ふるさとジーン」と来るのはどんな場所・風景ですか?

「ままぁ、あたち胸じゃなくてお腹がすいてキュンキュンらよ
出てきたよ♪ 
page top
『ガシガシのガシ♪」歯のお手入れ???
 超細~いスリットお目目 にまーちゃん なってますね。
週末、お天気が良くない・・そうですが どうなるかな。
ほそーいスリットお目目! 

まーちゃん こうして、よく本 の端っこをガシガシと噛んでます。それで紅緒ままの本類は端っこにまー王女 の歯型が付いてます
ガシガシ行くれす♪ 
何でこんなことするのかな???
このガシガシされてるのは「ジーニアス英和辞典 」です。電子辞書を使うことが多いこの頃ですが、紙の辞書が良いときもあります。

あっ、横のシールは『モンスターズインク』 の登場キャラの女の子ブーです。この映画大好きでした
ピクサーの作品です。

モンスターズインク 

page top
映画『アレクサンドリア』古代エジプトに生きたはちきん
「みなしゃん、おはようごじゃます 」 「ままぁ、ちょっと近すぎ
みなさま、おはようごじゃます♪ 

「なんか変顔に写ってる気がする
ちょっと変顔? 

ツタヤディスカスで借りて観た『アレクサンドリア』 からの画像です。主演はレイチェル・ワイズ、古代エジプトに実在した美貌の天文学者・数学者・哲学者ヒュパティアを演じています。
アレクサンドリア 

詳しく知りたい方はこちらをクリック ⇒ 映画『アレクサンドリア』

                         ヒュパティア



当時、勢力を増していたキリスト教徒達から「異端」「魔女」と呼ばれ、最後は虐殺されてしまう、ヒュパティア。宗教の不寛容が他者への憎しみを生む・・ 「愛は寛容であり、情け深い」は紅緒ままの好きな聖句(新約聖書コリント人への第一の手紙 より)ですが、この映画に出てくるキリスト教徒たちの狭量なこと。でも悪いのはあくまでも宗教でもその教えでもなく、人間です。

1500年以上も前の古代エジプトに生きたヒュパティア、彼女も筋金入りのはちきん ですね。

映画は製作されたスペインでは2009年度のゴヤ賞7部門を受賞し、スペイン映画最高興行収入 をあげたそうですよ。
機会があったら観てくださいね。



page top
『ごろ寝が気持ちいいよ♪』
 「オホホのホ あたくち、深窓のご令嬢猫 れすのよ
深窓の令嬢猫なの♪ 
「なんか、逆じゃない?カーテンのこちらからお外を見ていうせりふよ、それ

「なんつって~ 陽だまりにごろ寝が一番らよ

ごろ寝は気持ちよし♪
 
まーちゃん は柔毛で漆黒のビロードのような心地よい触り心地なんですよ

ニシムタ(鹿児島のホームセンター)で購入したアイリスオーヤマのあったかベッド ですが・・ まーちゃん がベッドの中にいるところをさしん に収めたいのに・・・ まーちゃん 私がいるときは基本的には私にべったりな子なので・・
膝の上にいたり、後をついて一緒に移動したりしてるし、日中の陽だまり のできる時間帯には陽だまりでごろ寝で、さしん撮れません 紅緒ままが外出中は使ったようで形跡がありまする 隠しカメラ(隠す必要はないですね・・・)でも取り付けておきましょうか??

page top
『ままにあったかベッド買ってもらったよ♪』
 上から写したまー王女 細面ですか?? お耳 が大きく感じますね。
今日も細面のまー王女♪

寒がりの紅緒ままは電気ヒーター付けてます。
まーちゃんとしんごちゃんのママさんからいただいたおもちゃで遊びました
狙ってます♪

「ちょいちょいのちょい・・らよ

楽しいな♪

鹿児島中央駅 駅ビルから撮ったビルの間に見える桜島どんです
左下に見えるのは「若き薩摩の群像」です。
ビルの間から桜島どん

『薩摩の若き群像』 (鹿児島市のホームページよりコピペです。)
鹿児島市の玄関口・鹿児島中央駅へ降り立つと、江戸時代の末期に国禁を犯して海外留学を果たし、日本の近代化のために尽力した薩摩藩の青年藩士17人の銅像「若き薩摩の群像」が観光客を出迎えてくれます。
昭和57年3月に建てられました。高さが12.1m(台座部分9.49m)あり、中村晋也氏によって制作されています。

桂浜 の龍馬さんに会いたくなったぞね


「あたちにね、ままがね、あったかなベッド買って来てくれたんだよ。今度見せてあげるかんね


昨日の火曜日はまーちゃんを保護してくれた友人のみゆきちゃんとランチでした。みゆきちゃんからは早めのバースデイプレゼントもいただきましたよ ありがとうね、みゆきさん ふたりでイオンでランチしてたらなんと、クリリンちゃんのお母さんのみり子さんに偶然会いました その後、ニシムタ(ホームセンターです)に行ってまー王女のベッドを購入しました
page top
『まま、バタバタなんらよ!』
 三角のお顔、きらきら のお目目 シュポッとした(わけわかんない表現すんまそんれす)お手手・・なにもかもかわいいいまーちゃんですよね

「ポッカポカ ここ気持ちいいなぁ

あたちって瞳もきれいよね♪ 

みり子さんのおうち のクリリンもかわゆしぃ
クリリン♪
 

「ペロリン」
こちらのクリちゃんもシーバが大好物です
ぺろり
 



冷蔵庫を購入しました。置き場所が限られているので470リットルの日立の冷蔵庫です
ちょっと整理にバタバタ なので今日はこれにて・・すんまそんれす
あっ、今までのはほぼ同じスペースとって366リットルだったんですよ~ 省スペースなのかな??

「日立と言えば陽だまり堂さん だね、まま

page top
『大ちゃん、おめれとごじゃます♪』
 「ごろ~んらよ 良かったらなでなでしてね
なでなでしてね♪ 

先日、食事に行った「いちにぃさん 」のおしょうゆです。『かごしま甘口しょうゆ』って書いてありますね。
みなさんはどんなおしょうゆがお好きですか?甲府出身の紅緒まま(特にお刺身 食べるとき)は『東京から口しょうゆ』を所望しまする。
東京辛口しょうゆ=キッコーマン醤油です キッコーマンは本当は千葉県野田市ですが・・・
世界に名を馳せる(大げさ)日本の調味料、お醤油、とにかく大好きです

かごしま甘口しょうゆ
 

昨日、大ちゃんやったぁ さっすがぁ 小塚君も良かったですね 昨日は「男子シングルフリー」観て、「エキシビション」観て で 家事&仕事が滞っております
page top
明子ちゃん、ひやっほう~♪大ちゃん&小塚君Go!ゴー!
 「まま、ちょいちょい・・・近すぎれすよ いくらあたちがアップに耐えるかわいさでも、こりは・・

近すぎ!! 


「ちょっとぅ、まじめに撮んなよ、ままぁ あたちが性悪にゃんこ に見られちゃう、こりでは・・」
ちょい悪? 


「べーだ もう、今日は撮影 終了だもんね
ベーだ! 


昨日のNHK杯、鈴木明子ちゃんが優勝でした ひやっほう スケーター明子ちゃんの魅力を教えてくださったのはみいはあお姉さまです。真央ちゃんも素晴らしいフリーでしたね

さぁ、今日は男子のフリーです。大ちゃん、小塚君がんばってぇ
大ちゃんはみいはあさんの息子さんだそうです。私はみいはあさんと双子の妹なので大ちゃんは甥っ子ですね


page top
丸まるまーちゃん♪ NHK杯の応援よろしくね☆
まー王女 が寒いらしく丸まっていらっしゃいます
「ぐーすーぴー 」
丸まるまーちゃん♪ 

日差しが弱く寒そうです 抱っこ拉致で紅緒ままの膝の上に強制移動です
日差しが弱いれす! 

パソコン の次は年季の入った冷蔵庫が調子悪いです。ベスト電器 に見に行こうかな
みなさま、良い週末を 
紅緒ままはツタヤから届いたレイチェル・ワイズ主演の『アレクサンドリア』 と『続・長くつしたのピッピ』が楽しみです
その前にNHK杯だよ~ん
page top
まらログインできないんらよ! 追記・できました♪
「ままね、まだログイン新しいパソコンからできないんだって。あたちは陽だまり追っかけてんの
陽だまりストーカーしてるんら♪ 
実はただいま、11月10日の午前中です。時間 のある時に予約投稿です
あっ、11月11日でわんわんわんわん ですね。

陽だまり で寛ぐまーちゃん をなでなですると気持ちいいですよ。あったかくて、純毛100%ですからね

「ままも純毛100%でしょ?」
「まーちゃん より、だいぶ、毛の量が少ないけどね

追記します
ログインやっとこさできました ひやっほう♪
いつも使ってるエクスプローラーでなくて違うブラウザ使ったらできました。相変わらずエクスプローラーからはログインできないれす まあ、いいことにするれす



page top
お怠けじゃない「簡単更新」の日!
「あたちのままってパソコン くわしくないかんね。ごめんちゃい

アップれすね! 

旧(古)パソコンから更新しました。
旧PCは時間かかるぅ
しかも、昨日も記事に書いたようにすぐに「あ」⇒「A」に切り変わっちゃうし
でもこの「切り替わり」はインターネット中に文字入力してる時だけで、メールやワード使ってる時は起こらないのですよ・・
あちら(新パソコン)はFC2ブログの「管理者画面」にログインできないだけで、他はOKらし・・ ひょえ~
どうなることやら・・ まぁ、ゆるりとお付き合いくらはいね。
page top
『ままって柔道部?』
「えっ?運動のお誘い?いえ、あたちは結構れす。ほら黒くてすっきりみえるもの

「見えるだけじゃだめなのよ。ほら、そのお腹、ポヨポヨじゃない」

「・・・

あたちは運動いらないもん! 


まー王女のお家の近所にある長ーい階段です この上には神社があって・・

先日の屋久島でのトレッキングで山岳ガイドさんに健脚と褒められお調子に乗っている紅緒ままは、足を鍛えるのに、この階段が利用できないかと・・考え中です。
お諏訪の階段、何段?? 
でもおばに聞いたら今は何やら工事中で、上まで階段を登るとそこからは通行禁止で先に進めないそうです。


「トレーニング?階段で?ままって柔道部みたいだね。あたちはごめんだかんね。」
トレーニング?ままひとりでしなよ! 

でもまたたびキッカーやじゃらしやネズくんを見ると血が騒いで運動しちゃうまーちゃんなんですかわゆしぃ



追記します

昨日からどうしてもFC2さんにログインできません。いろいろ試したんですがね・・

それで、古いパソコンで記事を書いているのですが・・・このPC、動作が非常に遅くて、しかも最近は日本語入力がうまくいかなくてしばしば何もしていないのに「あ」→「A」に切り替わってしまって。とほほ・・・ 記事の作成に新しいPCの数倍の時間を取られます。

「ログインできない」事に関しては、ただいま、FC2さんに「お問い合わせ」中です。

もしかしたら、明日の更新、お休みするかもしれません。

すみません。

 
追記の追記
今、現在FC2さんからのお返事はまだです。そして新しい方のPCからはいまだ「管理者ページ」にログインできず。 とりあえず、明日はお休みではなく簡単更新にしますね。

page top
「修善寺のあたち??」
「な~んか退屈な午後らな ままぁ、遊ぶかおやつちょらい?」
なんか退屈かも? 
「まーちゃん 退屈だから、何もすることが無いからおやつって一番いけないのよ
「らってぇ」 (不機嫌なお顔してよっと・・・ ままってあたちのそんなお顔に弱いからね・・ウッシシ
ちょっと不機嫌な振り? 

「えっ???シーバ 」
「次は遊ぼうね おもちゃはほら、そこの黒猫の折りたたみのいすにままがしまってたよ。」
えっ?シーバ♪ 

こちら修善寺のホテルの玄関にいた瀬戸物の真っ黒にゃんこです。
先日も「コウシュンカズラ」と黄色のツル科のお花の名前を教えてくださった、草花に(も)詳しい東京のよーこさんが送ってくださった画像です

修善寺のホテルのまーちゃん

「あたちって絵になるからいろんなところにあたちをモデルにした置物や絵やグッズがあるよね。」
「そうなの??」
page top
「まま、早くお出かけなんらって」お怠け更新の言い訳
「みなしゃん、おはようごじゃいます まーちゃんです ままね、今日は奈良から新幹線 でびゅーんと鹿児島に遊びに来てくださった、千明しゃんに会うので早くお出かけなの 」
ちあきさんとランチらって! 
千明さんとは去年5月の大阪でのオフ会の時にお会いして以来、一年半振りです。
今日の再会は紅太郎母さんとまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんも一緒 ランチは鹿児島中央駅アミュプラザの「いちにぃさん」です。楽しみ、たのしみ、ルンルンルン


横浜の珠さんからいただいたまたたびキッカーをすんすんされるまー王女 です。
珠しゃんのキッカーらよ♪ 

去年の5月のオフ会の時にはsakurakoさんもいらっしゃったのでした。
はちきんバンザイ
page top
「しんごちゃんのママあんがとね♪」
「これは・・・ 何らろう? すんすん 羽根が付いてんね。 もちかちて・・・
こりは・・・すんすん! 


「チョイチョイのチョイ

チョイチョイのチョイ♪ 


「わっくわく 捕まえたもんね
捕まえた♪ 


「キャッキャッ 無心に遊ぶまーちゃん まっことかわゆしぃ(←親ばか

キャッ♪ひゃっ♪

ブログ 「注文の多い猫のしんごちゃんとアメリちゃんのママさんからいただいたおもちゃに夢中のまー王女です。

「しんごちゃんとアメリちゃんのママしゃん、ありがとね。すんごく楽しいよ

おいちい、野田のお菓子♪ 

まー王女 とたっぷり遊んだ後はやはりママさんからいただいたおいしいお菓子でコーヒータイムです
まーちゃんにはあの子の大好物のシーバ をいただきました。

実は今回は「はちきんの花 吾亦紅」をママさんに分けていただいたのです。
いただた吾亦紅、大切に育てますね 来年かな?きれいにお花が咲いたらまた記事にします

「しんごちゃんのママしゃん、ままとあたちにたっくさんありがとね

おまけ?お尋ねの画像

このお花の名前は?

紅緒ままの職場の横のお家 に咲いているお花です。ここだけでなく、今の時期他の場所でも見かけます。
何ていう名前のお花ですか?ご存知の方、教えてくださいね

草花に詳しい東京のよーこさんが教えてくださいました。

つる科のコウシュンカズラです。

 

「よーこしゃん、さすがらな。ままもよーこしゃん見習わないとね

「はい・・・ よーこさんありがとうございます

page top
「花は霧島、たば~こは♪」らね
「花は霧島 ・・・っと。ままね、3日の文化の日はお友達とおはら祭りに行ったんだよ
花は霧島♪ 
おはら祭りに出かけるというのに、行きの道で紅緒ままの頭に流れていたのは出身地甲府のお祭り「信玄公祭り」で使われる「武田節♪」に「よっちゃばれ踊り」の音頭 「よっちゃばれ、寄っちゃばれ、よいよいよいよい

この日は毎年、交通規制があって開催場所には車では行けません。職場の駐車場に車を置いて市電でお祭りへゴーGo
市電でお祭りへ 
駐車場には海渡どん がいて抱っこできました 「海渡 かいと」とキャーキャー言って友達に笑われた私です

お祭りのあった天文館 にあった山車です。
おはら祭り1 

おちびの紅緒ままが頑張って撮った画像 ミッキーとミニーちゃんは市電の上です。
おはら祭り2 

はちきんを目指す紅緒ままは歩行者天国に出て一緒に踊りたかったにゃ
おはら祭り4
踊るには「中郡商工会」とか「草牟田子ども会」とか団体に入らないといけません

帰りはイオンに寄ってお買い物です。私が運転したのでお友達が大好きなトロンボーンのケーキとコーヒーをおごってくれました

「たば~こは国~分♪ じゃなくて、まま、爪、またカーテンに引っかかってんだけど

たばーこは国~分♪

「おはら節ってさぁ、最初の歌詞がどうしてもぶーちゃんまま思い出すよね?ぶーちゃん、ぽん吉くん、はーちゃん元気かな?」

みなさんの地元のお祭りはどんなのがありますか?教えてくださいね
page top
扇風機と灯油ストーブ!!
「ちょっとぅ、ままぁ、ストーブの後ろに扇風機あるよ 片付けないの???」
ストーブと扇風機 
でも、まだ暑いときもあってお風呂上り とか扇風機当たりたいんです。灯油ストーブは先日の冷え込んだ朝に出しました。

かあいい ボンボン尻尾です。王女 はお外を観察なさっています。
ボンボン尻尾はかわゆしぃ♪ 

「さあて・・・ストレッチらよ
ス・ト・レ・ッチ♪

昨日はおはら祭り楽しかったです
そのご報告は明日の記事にしますね

「ままぁ、今日の記事にはボツのおさしん 使ったんでしょ?」
「・・・・・」
page top
週半ばのお気楽更新の日♪
「まーちゃん ってほんとなんとも可愛いわよね
「まま、ありがとね、でもこんなこと聞かれたらままが親ばかだってばれるよ
なんかかわいいまー王女♪ 

水曜日は10時半過ぎの帰宅 になりました。
今日、11月3日文化の日は「おはら祭り」の日でもありまして、紅緒ままはお友達と鹿児島市内までお出かけです
それで、今日は「週半ばのお気楽更新の日」にさせてくださいね

お祭り、はちきんのsakurakoさん、大好きでしたね いつか「よさこい祭り」行きたいにゃ

page top
今日は『あたちの日』らよ♪
「ルンルンのルン 今回は爪はどうしようかな?ネイルサロン っぽく決めようかしら?」
お手入れいそがし! 

「まーちゃん ほらほら、今日は・・」

「それした みなしゃん、今日はあたちの日れす


カミン社の「猫めくり」カレンダー、今日は真っ黒王女さままーちゃんの日なんですよ
自慢の娘

「ままぁ、ねぇ、モデルエージェンシーからスカウト来たらどうしたら良いの?」

みなさんのお家のにゃんこ わんこ もおさしん を次回は応募されませんか?2013年度分は締め切りが来年の3月末日までですよ。カミン社のホームページから応募できます。

まー王女 は来年度は「大判猫めくり」に登場です
page top
濡れ衣を着せないでくらはい!
「あたちじゃありません 何があっても身の潔白を証明してみせるれす
濡れ衣着せられちったれす!

紅緒まま、先日、腕時計 が自宅で行方不明になりまして、探しておりました 当然、疑われたのは真っ黒な容疑者のMさんです。Mさんは過去にもいろいろとチョイチョイとかわい丸っこいお手手でいたずらされたり、お口でくわえて、お逃げになったりされています。ある時は、Mさんが食器棚の下に腕を入れてチョイチョイしているので、長い棒で下をさらったら・・ バターナイフ、竹のお箸、パンやクッキーをポリ袋に入れた後に口をくくる金色の針金、ペットボトルのキャップ他・・出てきました

でも今回は濡れ衣でした すんまそん、Mさん、疑ってしまって 紅緒ままのバッグ の奥底に見つかりました

「もう~まま、うらめしや~だかんね
うらめしや~らもんね♪ 

おまけ画像 
小学生の男の子に「ローストチキンになったよと言われてそちらを見たらこんな事になってました
ローストチキン!!
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG