ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『マロン姫きんとん』紅緒まま編で大晦日♪
「みなしゃん、2011年も今日でお終いれすね。どんな一年れしたか?」
今年も今日で終わりれす!


2011年『大判猫めくり』 を締めくくるのは土佐のはちきん 麗しのマロン姫 です。
麗しのマロン姫♪

sakurakoさんはフルタイムで働かれていたときも年末には必ず、マロン姫きんとんを作られていました。栗きんとんの材料はすべてsakurako園で採れたものを使って・・ 栗の甘露煮も里山の栗で手作りなさっていました。

『はちきん』を目指す、紅緒ままが今年は『紅緒まま編マロン姫きんとん』作ってみました


冷蔵庫にはsakurakoさんの『マロン姫きんとん』をプリントアウトして貼っておきます。画像は陽だまり堂さんからいただいたものです。
冷蔵庫にsakurako園長先生版


こちらが紅緒まま版です ↓ あはっ、sakurakoさんはにゃんこ のおひげは松葉ですね。私も来年は松葉調達しますね 今回は代わるものがなくて、パセリの軸です
紅緒まま編マロン姫きんとん
パセリの軸だと曲線が出ませんね

「ままぁ、これ何のつもり・・
「・・・


今度はお目目 を紅緒ままが秋に作っておいた渋皮煮に変えてみました
渋皮煮でマロン姫きんとん

「sakurakoさん、どうですか?」 今年はブログをはじめて新しいお友達もできました。みなさん、本当にお世話になりました。来年もすっとこどっこいの私とかわいいまっ黒王女 のまーちゃんをよろしくお願いします


「マロンちゃん どうしてるかな?いせえびと格闘、今年もしてるかな?しいらばあちゃんも元気だといいな。浜ちゃんやお姉ちゃん達もお元気ですように
来年もよろちくお願いします♪

皆様も良いお年をお迎えください

「来年もはちきん魂
でがんばるぞ
「エイエイエオーらよ

page top
みゆきさんからにゃんこ本もらったよ♪
 「あたちね、みゆきお姉ちゃんに7月の半ばに保護してもらってね、その年の12月28日にままのお家 に来たんだよ。

あたちも半年、暮らしたんだよね♪ 

そのみゆきさんにクリスマスプレゼント に素敵な本 をいただきました

にゃんこ本、もらったよ♪ 
「さすがみゆきお姉ちゃんだね、センスが良いよ

中はこんな感じ
 
楽しいにゃんこ本 はお正月にゆっくり見ます あっ、みゆきさんには他にもたっくさんいただきました。
ありがとうね、みゆきさん


みゆきさんがお世話しているにゃんこ達(の一部)です。
みゆきさんがお世話してる子達 

これまでに何匹のにゃんこ の面倒を見たり、命を救ってきた事でしょう。お父様がにゃんこ好き でその血を引いたみゆきさんです。お父様は80歳を超えて現役の理容師さんです

page top
海渡どん、良い年末年始をお過ごしくらはい♪
「みなしゃん、まーちゃんです 今日は年末最後の海渡くん登場です。」
みなしゃん、今日は海渡くんからご挨拶です!

昨日の28日が紅緒まま、鴨池の職場では今年最後の仕事日でした。海渡どんが年末の挨拶に見えました

「みゅ~ 紅緒ままさん、こんにちは
あっ、海渡だっ!

海渡どん は2011年最後の教室点検です

2011年、最後の点検に来ました!

スリスリ「僕の臭い付けておきますね。ここは僕のテリトリーだもんね

僕の臭い付けておきます

「よし、ここもOKっと
よし!

「では、もうそろそろ夕食 なので、帰ります。みなさん、良いお年をお迎えください 紅緒ままさん、またね

では、また来年来ます♪

こうして海渡どんはお向かいのご自宅 へ戻られました。
「海渡、またね、来年も仲良くしてね
page top
遊ぶまーちゃんと『でん六豆』♪
 「あっ、出たなとまーちゃん 爪を出して戦闘開始です
あっ、出たね! 

「カプリ」
カプリ! 

大興奮 でいつの間にか、赤い座布団は弾き飛ばされています 黒猫が黒いソファに・・でわかりにくい画像 ですんまそんれす
大興奮! 
まーちゃん が遊んでいるおもちゃはしんごちゃんとアメリちゃんのママさんからいただいたものです。

こちら↓ 紅緒ままが東京のかわいい 妹、千晴ちゃんにお願いして送ってもらった『でん六豆』です。子供時代の紅緒ままの大好きなおやつ これもなぜか鹿児島では見かけないのですよ
懐かしのおやつ♪ 
二十数年ぶりの懐かしいお菓子 こちらは年末年始のお休みにDVD 観ながら食べよう・・と楽しみに取っておいています。楽しみ~

皆さんの子供時代の懐かしのお菓子はなんですか?

*明日の29日木曜21時~23時、BS日テレ で『氷上の系譜~日本フィギュアの挑戦~』 があります。皆さん、良かったら観てくださいね。懐かしの伊藤みどりさんや小塚パパもしかして小塚グランパも出演かな??

*そうそう、紅緒ままのぼやきです 楽しみにしていた映画版『タンタンの冒険』ですが鹿児島は吹き替え版しか上映してないみたいです。もう DVDになるまで、待たないと・・


page top
『井の頭せんべい』だよ♪
「まま、太陽が出てるね ゴロンと行くよ
ゴロンと行きます!
 

「ほら、一回転、お手のものでしょ あたち、練習すれば大ちゃんみたいに4回転とか3回転トゥーループとかできるかもね だって、あたち大ちゃんより身体柔らかいもん
1回転!
 
「ままも寝転んでなら何回転もできるわよ

東京の紅緒ままのかわいい妹、千晴ちゃん からこんな面白いおせんべいが届きました。『井の頭せんべい』で「井の頭」の「井」の字の形です。紅緒まま、東京の(関東の?)せんべいが大好きです。鹿児島にも似たのはあるのですが・・なんか違う??
井の頭せんべいは美味し♪ 
井の頭せんべいは吉祥寺の東急百貨店でしか売っていない、貴重なおせんべいです。ありがとうね、千晴ちゃん、美味しいよ~


「あっ、まま、みゆきお姉ちゃんだ お姉ちゃんさぁ、お耳があたちみたいに立ってるね
かわいいみゆきちゃん 
「それは耳じゃなくて、トナカイさんの角だよ、まーちゃん
SBSぱーちぃの時のみゆきさんと事務局長のヨリコさん

のびのびと陽だまり で寛がれる王女さま です。
伸び~♪ 
あの7月の中ごろ、みゆきさんにまーちゃんが保護されなかったら・・・と考えちゃいます

昨日のフィギュア のエキシビション楽しかったぁ 明子ちゃん最高 大好き 大ちゃんは紅緒ままの好きなイギリス人俳優ティム・ロス主演の映画 『海の上のピアニスト』の曲で素敵でした 招待選手には紅緒ままの好きなスイスのステファン・ランビエールもいたんだけど・・・ ちらっとしかTV には映って無かったなぁ

「ちょっとぅ、ままぁ、さっきから『好き』とか『大好き』が多いよ
「まーちゃん が一番大好きよ



page top
クリスマスぱ~ちぃPart1 らったよ♪
 23日の祝日はSBSのクリスマスパーティです
「まま、行ってらっさい お昼寝していい子で待ってんかんね 
いつも寝つきのいい王女様
まま、行ってらっさい 


全部で30人くらい集まったのかな??皆さん、立ち上がってSBS会長のケンちゃんのスピーチを聞いています
ケンちゃんがスピーチ中 

皆さん、お腹いっぱい美味しいものを食べて飲みました

美味しそうれすね♪ 

アメイジンググレイス を熱唱中の会員の方々。

アメイジンググレイス熱唱中 

「ままぁ、早くお家 帰って来てね

早く帰って来てね♪ 

ごめんね、まーちゃん ぱーちぃ は正午からだけど、その後、まま、鴨池に行ってお仕事だよ
湯たんぽあっつあつにしたよ、ままが帰るまできっと暖かいからね

page top
冬至の日は土佐尽くしらったよ♪
 「ちょっと寒いれす
ちょっと寒い気します! 
「そういえばさぁ、ままってば金曜の夜からもう4回も大ちゃんの96.05の出たショート観てんだよ
「だって、爽快な気分になるのよ



紅緒まま23日の天皇誕生日 はSBS(薩英サロン)のクリスマスパーティでした パーティは正午から、そして持ち寄りパーティです。11時には準備のため会場にいなくてはなりません。・・・遠路に住んでる紅緒ままには当日はお料理 の時間がありません 前日に作り置きできるものにしました。材料に不可欠な生姜は高知産です
高知の生姜は天下一品らよ♪ 

作ったのはレバーペーストです。色目が良くありませんが、美味しいのですよ バゲットやクラッカーに塗ります。
好評でした
はちきんレバーペースト 
22日に、地元スーパーへ材料の仕入れ え~ん レシピにある、オールスパイスが田舎には売ってないよ~ 適当にスパイス棚のスパイス(カルダモン、ナツメグ、ローズマリー・・などなど)振り込みました 


 はリサ・ママさんにいただいたゆずで有名な高知の馬路村のゆずを使った入浴剤であったまりました
馬路村のゆずでゆず湯 

洋間にエアコンつけたら、冬場には珍しく、ソファのオットマンの上に乗ってるお嬢様
まま、エアコンも良いれすね! 
「ここエアコンのあったかい風が程よく、来るんら

大ちゃん優勝 小塚君2位、羽生くん3位でしたね。世界選手権 楽しみさてさて、今日は女子のフリーです



page top
かくれんぼしてんだよ♪
「みなしゃん、シーね押入れの毛布と毛布の間に挟まってる王女さまです
いったい誰から隠れてんでしょう
かくれんぼだよ♪

「カサカサ・・良き音がしてたね、まま?シーバ開けたでしょ?」
なんか?カサカサってさ・・
紅緒ままに似て食いしん坊 のまっ黒王女さまです。

「ひょえ~
ひえ~!

なにやら外から聞こえてくる農機具の音が不快なようです。


大ちゃん、圧巻の演技でしたね今日もお願いね、大ちゃん小塚君も羽生くんも他の選手もがんばれ~ちっちゃくてかわいい男の子がいた~ 天才 って言われてるんですね。まだ14歳。そして今日は女子のショートです。
page top
その影は海渡どん♪
「まま、お日様って最高だよ
「そうね、ままとどっちが好き、まーちゃん?」
「・・・・」

お日様、最高♪
 

あら?その影は海渡どん
「みゅ~♪」
その影は・・海渡どん♪ 

海渡~どこ入るの??
「ままぁ、ボンボン尻尾ではあたちの勝ちだね 海渡くんのはままの大好きな鱧入りちくわみたいだよ
わかりにくい、たとえ・・
かくれんぼ?? 

こちらが海渡のしっぽを見ると私が思い出す「鱧 入りちくわ」です
海渡くんのしっぽ竹輪 

「お邪魔しま~す 今日は紅緒ままさんひとり?ぶーちゃんままは?」

お邪魔しま~す 
鱧入りちくわしっぽにかぶりつきたい

外をバイクが走って・・ちょっと緊張の海渡どん 海渡らしからぬシャープ(?)な表情
みゃ~みゅ~♪ 

「海渡くんってさ、すっごいコロコロのぽっちゃりだよね?」
まま、海渡くんってさ、コロコロだよね! 
海渡どん、抱っこや撫で撫ですると桜島の灰が~ 手を洗わないとなりません。
この日の夕方は中学生の女の子のおうちのアメショのルイくんにも会えました ルイくんはスリムですべすべです。
でもコロコロ海渡も人懐こくってとってもかわいい 結局、どんな子もかわいい猫マニアの紅緒ままでした

今日はフィギュアの全日本選手権、男子のシングルです。大ちゃん、小塚君、羽生くん・・出場選手のみんながんばれ 紅緒ままは祝日ですが8時まで仕事なので録画 で観ます。

国際大会観てると、お気に入りの外国人選手も出てくるのですが、彼・彼女らには次はいつ会えるかな?世界選手権が待ち遠しいです。(←来年のことを話すと鬼に笑われるれす

page top
干し柿とキーウィらよ♪
「下々のみなしゃん、いかにおすごしでごじゃるか?」
下々のみなしゃん、お元気れすか? 

紅緒ままの信州のいとこから年末恒例、『市田柿』が送られてきました 右側はこちらのお友達にもらったキーウィです。
キーウィと干し柿 
『市田柿』って高級品なんですね 太陽 をいっぱい浴びて甘ーく、美味しい市田柿です。
紅緒ままのいとこの名前は「宮下智秋」さんです。みなさんのお近くのスーパーやデパートで『市田柿』見かけたら生産者名確かめてください 「宮下智秋の名前だったら即買い ですよ。

あっ、こちらに電話 かFAXすると直接買えるみたいです⇒0265-35-4134
メルアドはね・・miyashita@takamori.ne.jp 

ままのいとこが作ったんだよ♪ 
確か1キロ1800円位じゃないかな?紅緒まま、いただいてばかりで・・

「まま、なに、宣伝してんの??」

なんか変顔?って気も?  

お友達にいただいたキーウィは熟していたのでキーウィソースにしました
そういえば、お砂糖が貴重だった昔は干し柿の甘味を利用してお正月の大根なますを作ったそうですね。
皆さん、おせち料理は何を用意されますか?
紅緒ままは「きんとん」「黒豆」「大根なます」は作ってます。
page top
あたち、ワクチンがんばったよ!
今日も後光 の射してるお嬢様です

お耳大きく写ってるね
 

昨日はまー王女 がんばりましたよ 年に1回のワクチン接種でした。
あたち、囚われの身なの 
行きはいつも「にゃ~みゅ~(いやだぁ 行きたくないよ~)」と鳴きまくりのまーちゃんです。

診察台では借りてきたにゃんこ でおとなしくしている王女さま
相当、ビビッていらっしゃいます
ままぁ、こわいよ~ 
帰りの車の中ではお家 に向かってる・・とわかるのかおとなしいお嬢様です。

「は~災難災難
は~災難災難!! 
「まま、今日はシーバに焼きカツオ にサーモンね
「まーちゃん いい子でがんばったね

みなさんのお家の子は病院やドライブは苦手ですか?
「ままだって病院、嫌いでしょ

page top
世界一のセッター猫田さん知ってる?

再び超アップ のまー王女 です。
「まーちゃん、お水飲んだのね?お口濡れてる・・」
超アップ再び!

日曜日に出かけた山川町の『フラワーパーク鹿児島』です。毎年、この時期はイルミネーション です。
おとぎの国らね!

ここはほんとは植物園 です。お昼に行くと、きれいなお花がいっぱいです。
なにやら気になる立て看板が↓
気になる!

暗くてどこにあるのかな?たぶん、この後ろですよね~ 今度、昼間に行ってみようっと

ギフトショップ です。猫田係長 が踊ってました。

バレーボールの猫田さんって知ってる?


みなさん、『世界一のセッター』と言われた日本の男子バレーボールの猫田勝敏さんってご存知ですか?
三つのオリンピックで金・銀・銅のメダルを獲得した日本男子バレーチームの方です。

こちらをクリックしてね⇒ 猫田さん




爪とぎの上にいるみたい

「まま、あたちはレシーブの練習だよ
「なんか、爪とぎの上で伸びてるみたいよ


猫田さんは若くして亡くなっているんですね。紅緒まま、お名前は良くお聞きしていたんですが、お顔とかプレーする姿とか知らないんです。You Tubeで検索すれば見れるかな


page top
吐く息が白いね!
「みなしゃん、ごめんしゃい 今日はお怠け更新らよ まま、昨日、夜 遅かったかんね。」

今日はお怠け更新らよ!
  

昨日は吐く息が白かったです。鹿児島のまーちゃん地方では今年の冬、はじめて?みなさんのところはきっともっとずっと寒いのですよね。それで(?)思い出したのが今年のお正月です。鹿児島は年末から雪でした
雪馴れしていないのは郵便局員さんも同じ・・なのでしょう。年賀状が元旦に配達されないはじめてのお正月でした。

二日の日もまだ雪 紅緒まま、午後になってちょっと車 で用足しに・・それが 用事を済まし、家に帰って来て車をバックでカーポートに入れようとするのですが・・雪が積もって、路面が凍って車が動かない・・

雪かきの道具なんてありません仕方なく移植ゴテで雪をどかしていた紅緒ままなのでした。
結構、笑える(恥ずかしい)光景です

だって移植ゴテですよ

これで、まま、雪かき?? 
「まま、こんなんでどんだけ時間かかったの??」
まー王女さまはその間もあたたかいお家 の中でお過ごしでした

page top
まま、あの子来てるよ!
ご身分の高い王女さま 後頭部が光っています
まま、あの子来てるよ! 

「まま、あの子 がお庭に来てるよ

白黒ちゃん♪ 

白黒ちゃん こんにちは 右のほうにはぐんぐん大きくなるアロエちゃんが

毛づくろいですか? 
毛づくろいしてますね。良く我が家に遊びに来るこの子はどこの子かな?

まーちゃん はますます光ってますね。「あったかそうね、そこ、まーちゃん
王女さまは光ってます♪ 

紅緒まま、今夜山川町のフラワーパーク鹿児島 にイルミネーション を見に行きます。
ほんとはもっと年末に行くつもりだったのですが、予定していた日が仕事になってしまったので、今日行きます
寒そうですよね いっぱい着て着膨れて行こうっと

page top
湯たんぽ用意してお出かけ♪
「ちょっとぅ、ままぁ、このさしん なんなの??あんまし、うれしくないさしんなんだけど
でもまーちゃんの瞳って透明でキッラキラ


すごいアップ! 

「もう ままのこと、ガブガブしちゃうもんね
もう!ガブガブしちゃうかんね!! 

最近は紅緒まま、出かけるときはまー王女にあっつあつの湯たんぽ を用意して出かけます。
湯たんぽらよ 

湯たんぽはお湯を入れたらこのひざ掛けにくるみます
そして王女の玉座に置きます。あらっ その画像も撮ったはずだったんですが・・
湯たんぽくるみます 
紅緒ままが帰宅するころも、まだ温かいですよ、湯たんぽ


「ままのぱか あんなお顔のあたちのおさしんを公開するなんて・・」
ままのパカ!  

ボンボン尻尾もかわいいまーちゃんでした
page top
まま、お花もらったよ♪
 まーちゃん は肉球までまっ黒な黒猫の王女さまです
あたちって肉球も黒いんらよ! 

先日、ドルフィンポート の奄美料理のお店「新穂花」でお友達とランチでした。
テキサスから里帰り中のスマイル美人 のMさんからちょっと遅れたバースデイプレゼント にとお花をいただきました。きれいでしょ
お花もらったよ! 

上から写してみました 写したのは鴨池の職場。花瓶がここにはないのでとりあえずマグカップ に入っています。
上から写してみたよ! 

「Mしゃん、ままにありがとね
お嬢様はデジカメストラップに気をとられています
ストラップ気になる! 

今日は自宅で仕事の日です 夕方まではマイペースで仕事の準備したり、家事できます。
灯油ストーブでとんこつを柔らかくしてます。その前にはまーちゃん が zzz zzz 
まーちゃんはストーブの前だったり紅緒ままの膝の上に来たり・・ 平和らなぁ~ 

page top
鼻づまりの季節れす!
 「ままってね、この時期はいつも鼻詰まってんだよ
起きてますよ! 

アレルギー体質の紅緒ままは「痒い皮膚」で「鼻が詰まって」「喘息持ち」です。子供の頃は両親が体質改善のため、いろいろ試してくれました・・ 中には「???」な療法も でも結局、いまだにアレルギー体質 上手に付き合ってコントロールしていくしかないようです。

ちょっと人相(猫相)悪いかな?お手入れ中の王女さまです
手前は何ですか? 
page top
『ままはお気に入りは何度も見るんらよ!』
 「はぁ~気持ちいい とろける~ いつも寝つき抜群のお嬢様
とろけるれす! 

「あっ、大ちゃん まま、大ちゃんGPファイナルすごかったね かっこよかったぁ

GPファイナル大ちゃん2位 

フリーの演技の後、大ちゃんと同じくスタンディングオヴェーションに迎えられた羽生くん
GPファイナル羽生くん 
「ままぁ、羽生くんってウエスト何センチかな??」

紅緒まま、大ちゃんと羽生くんのGPファイナル、フリーの演技、録画したのを何度も観てます。気に入ると映画もDVDで買って繰り返し、観るのが好き ポール・ニューマンの『スティング』なんて年に4~5回は観てる気が

今シーズンのロシアのアリーナ・レオノワのショート『パイレーツオブカリビアン』もお気に入りのプログラム。楽しいんですよ 一緒に身体が動いちゃう

大ちゃんのバンクーバー五輪の演技も何度も何度も繰り返して観ていたので、振り付け覚えちゃってるかも


「あたちも昨日も今日も明日もあさっても繰り返し、シーバと焼きカツオお願いします

あたち、怖くない?? 

なんか、そのお顔こわいわよ・・まーちゃん
みなさんが繰り返し、観たい映画は何ですか?それか何度も読みたい本は・・
それとも毎日、食べても飽きないものは (紅緒ままの場合、それはなんと言ってもお米 )
page top
『まま、そんな所のおさしん、良いの?』
 まーちゃんのお気に入り天日干し スポットです。
今日もゴロゴロ日和♪ 

温泉 の多い鹿児島県です。鹿児島の銭湯は100%(ほぼ100%かな?)温泉です。
紅緒ままはそれはとってもぜいたく 恵まれていると思います。
山梨も東京も銭湯といえば、沸かし湯でした

先週は城山観光ホテルの『さつまの湯』に行きました。
女子脱衣所のおさしん を撮った紅緒ままです。見つかったら逮捕かな
逮捕されるかも? 

ここはホテル内の温泉 ということで、設備も整っていて通常料金は2,700円 でも紅緒ままはJAFカード提示でお友達共々半額でした

他の銭湯はたったの360円の入浴料金で温泉が楽しめる温泉王国鹿児島です


城山観光ホテルのクリスマスイルミネーション
サンタさんはトナカイに乗るの? 
「ままぁ、サンタさんってトナカイさんに乗って空を駆けるの?あたちは魔女さんとほうきだよね

みなさんはいくつまでサンタさん信じてましたか?紅緒ままの場合・・
クリスマスイブの日にはご近所のお菓子屋さんの「沢田屋」のおじさんがサンタさんになってクリスマスケーキを届けていました。なので・・サンタさんは信じていなかったのです。
だって「いつも見てるおじさん=サンタさん」なんですもん

「ゴロゴロしていてもお腹が空くれす

ゴロゴロしているとお腹すくれす! 
page top
あたちはいつも眠くてお腹ぺこぺこなの♪
相変わらず、屋根 のお嫌いな王女様 なので屋根無しのあったかハウスです。
なんか背中が寒いかも?

「ままぁ、お腹すいたよとでも言っていたかな?よくお喋りなさる姫さまなんですよ

ままぁ~!

おいしいご飯 の後は陽だまり にゴローン あったかくなってまぶたもとろ~んです

あったかくて眠い!

「夕ご飯になったら起こしてね

*グランプリファイナル 大ちゃん、明子ちゃん良かったです羽生くんもがんばりましたね。
真央ちゃんのお母様、まだまだお若いのに・・ みなさん、『有限の命』自分の命もヒトの命も、動物・植物の命も大切にしましょうね
page top
『ハヤトウリ』も薩摩野菜かと思ってたよ♪
「まーちゃん 薄目開けてどうしたの?」
「ん、もう ままが話しかけるからだよ せっかく気持ちよくウトウトしてたのに

眠いれす! 

土佐のリサ・ママさんから先日、送っていただいた『ハヤトウリ』です。
ママさんたちは『チャーテ』と呼んでいらっしゃいます。
ハヤトウリ 

『ハヤトウリ』も先日のフダンソウと同じく紅緒まま、鹿児島に来るまで知らなくて・・
こちらで知ってそれ以来『薩摩野菜』かと思ってました。
薩摩野菜って呼び方は紅緒ままが勝手に言ってます。京野菜 にあやかって・・

高知のリサ・ママさんがご主人のご実家の庭で採れるチャーテをブログで紹介されていたのでて、ネットで調べました

「熱帯アメリカの原産で日本には大正時代に鹿児島に導入された」そうです。


以前は母と一緒に奈良漬などお漬物にしていただくことが多かったです。
私の母のお漬物はほんとに美味しかったですよ


今回、はじめて煮物に挑戦 豚さん と昆布と煮ました。
ハヤトウリの煮物 
美味にゃり ぱくぱく、このお皿一皿分、平らげてしまいました。
同じウリ科の「冬瓜」と同じような薬効があるかな?とにかく美味しいです

まーちゃん は赤ちゃんと同じ、いつもおねむです
寝ちゃうれす♪ 
赤ちゃんは赤いから赤ちゃん、まーちゃん は黒ちゃんかな?
ちなみに紅緒ままは子供時代の友達からは「しろちゃん」と呼ばれてます






page top
猫草じゃないのよ、吾亦紅は!
「まーちゃん こっち向いて
「はーい
「おおおおお、近すぎたね

おおおお!!


「zzz zzz zzz 

zzz zzz ♪

しんごちゃんとアメリちゃんのママさん にいただいた「はちきんの花 吾亦紅」大切に育てています。
先日、風がとっても強かったので、その吾亦紅ちゃんを家 の中に一時避難させてました

しばらくして、吾亦紅ちゃんを見てびっくり
10本ほど出ている茎の2本の先の葉っぱが噛み千切られてる

「まーちゃん 、ちょっとぅ、吾亦紅は猫草じゃないのよ
「だってぇ、美味しそうだったもん

慌てて、まーちゃんの届かないところに吾亦紅ちゃんを再び非難させた紅緒ままでした
そういえば、ねこちゃんに有害な植物って多いですよね。まーちゃんみたいな「食べちゃう」子の場合は、充分に飼い主が注意してあげないといけませんね。

「ままだってあたちのシーバ とか齧ってるの見たことあるよ。」
それは、ちょっと意味が違うかも?違わない?
page top
『フダンソウ』を普及させましょう♪
まっ黒王女様 はお外をご覧になっておいでです
お外見てんだよ! 


こちら↓のお野菜 ご存知ですか?もしくは召しあがった事がありますか?フダンソウです。
フダンソウ 

紅緒ままは鹿児島の田舎に引っ越してからはじめて知ったお野菜です。それ以来ずっとずっと、鹿児島の田舎のお野菜かと思ってました。ですが・・先日、「えっ?えっ?」と思うような事が・・


こちら はニュージーランドにお住まいのお友達『南十字星』さんから紅緒ままのバースデイにと送っていただいたお料理DVD
フダンソウが出てきたよ! 
この中に出てくるお野菜がフダンソウそっくり、うりふたつではありませぬかを澄ますと「silver beet」と言っています。早速、辞書 で調べると 「silver beet : (オーストラリア・ニュージーランドで)フダンソウ、トウヂシャ」でやはり同じものではありませぬか ひやっほう イエッピー
異境の地で同胞に巡り会ったようにうれしかったのです。(←大げさ


このフダンソウ、彼の地でもこちら(日本)と同じように「非常に有用な野菜なのに充分に活用されていない、食べられていない」と料理家の女性がDVDの中で言っていました。

皆さま、もし、お店で『フダンソウ』見かけましたらぜひ、ご購入ください。美味しいですよ
レシピは、今はたっくさんネット で見つかりますよね 簡単なのは炒め物や湯がいて三倍酢で召し上がる方法かな。

「ペロペロ 陽だまり でお手入れらよ。」
ペロペロお手入れらよ! 


「はい、今度はみなさんがあたちののどをなでなでしてね

はい、今度はみなさんがなでなでしてね♪ 

ちょろっと牙 が見えてる甘噛み姫 のまーちゃんでした


page top
石鹸でゴシゴシは一日置きが良いんらよ!

「まま、こんにちは ここも快適らけろ、ままのお膝にそろそろ行ってあげよっか まま、さびしくてあたちのお顔見に来たんれしょ?」
ままのお膝に行ってあげよっか?


この日は午後から良いお天気でした 家の中からお外を見たら、ご近所白黒ちゃん が日向ぼっこしてました。
はじめてあった頃は、目が合っただけでサーっと逃げられて いたのですが、今はこうしてゆったり紅緒ままを見上げています。
お邪魔してます♪

*そういえば、みなさんは皮膚(肌)のトラブルは無いですか?紅緒ままは子供の頃からずっと「痒い」皮膚(肌)です。皮膚科のお医者さんに皮膚に必要な皮脂まで取ってしまうと、それもトラブルの原因、痒くなるので「石鹸を使って身体を洗うのは一日置きにしなさい・・」と言われています。

今日はちょっとお怠け更新だったかな?すんまそんれす
page top
『俺たちフィギュアスケーター』観たよ♪
今日も日向ぼっこ中 のまー王女 です。
そのうちsun-dried black cat (天日干しの黒猫ちゃん)になるつもりかも
陽が当たるとぬっくぬく♪


先週の週末、紅緒まま、フィギュアスケートが題材のおバカ映画 観ました。面白かったですよ
俺たちフィギュアスケーター

<wikipediaより抜粋です>
俺たちフィギュアスケーター (原題:Blades of Glory) は、2007年公開のアメリカ映画。全米初登場1位で、興行収入も1億ドルを超える。フィギュアスケート界から追放された2人のスケーターが史上初の男性ペアを結成し、再び栄光を取り戻すスポ根コメディ。現役選手のほか、引退した選手も出演する。

あのナンシー・ケリガンやサーシャ・コーエン、そして今はコーチとしても活躍されている佐藤有香さん他、出てるんですよ。チラッとですけどね

皆さんの一押しのおバカ映画は何ですか??


そして今週末はシリアスな闘いが紅緒ままの愛する国、カナダはケベック州で行われます
もちろん、『グランプリファイナル』です。

地元カナダのパトリック・チャン選手。大ちゃんや羽生くんの手ごわいライバル
パトリック・チャン                   

小塚くんにも出場してほしかったなぁ

女子の外国人選手ではこちらのロシアのアリーナ・レオノワに紅緒まま注目 です。
 アリーナ・レオノワ 

美貌のフィンランドのキーラ・コルピ もファイナルで観たかった。

もちろん、紅緒ままは大ちゃん、羽生くん、真央ちゃん、明子ちゃんを大応援です
大ちゃん、がんばれ~


まーちゃん登場です 「みゃ~みゅ~とおっしゃっていました。
みゃ~みゅ~♪

「こっち向いて、まーちゃん
page top
ひょえ~出た~ カツオ人間だぁ~!

「真ん丸くなって寝てたかんね、伸び~だよ

 伸び~♪


「ままぁ、な~に、このヒト??なんか、あたち、おっかないかも

カツオ人間前から
高知の「グロゆるキャラ」の「カツオ人間」どんです。

衝撃の後姿です

切断されたカツオ の頭部にヒトの首から下が合体しているという・・
カツオ人間の後姿 
後頭部の断面は赤身と骨が~ 

ちい9814さんのブログで知ってびっくり した紅緒ままです。
高知のPR大使として東京のイベントでも活躍された「カツオ人間どん」でした。

「ままぁ、あたち、カツオ 大好きだけど・・・なんか恐い れす。カツオ人間どんは・・」

なんだか夢に出てきそうだよ!

強烈なインパクトですよね 見慣れてくると可愛いかも

「カツオ人間どん、高知のPRがんばってくらはい ままとあたちも応援してます


横浜の珠さん、聞こえますか?見てますか?このおさしん は珠さんのために撮って来ましたよ
いづろ特大交差点から

いづろの交差点から山形屋を見て撮りました。
この交差点は市電 も通っているし、交通量も多くて紅緒ままは車で通るのは苦手です
page top
『バッグとストラップ、キーホルダーにもなったね♪』
 「ねぇ、まーちゃん
「なぁに?まま?」
「こっち来て、見てみて
まま、なあに? 

「えっ?えっ?このかわいい黒猫ちゃんは まま、あたちだよね?」
まま!あたちら♪ 
以前、まーちゃんの肖像画をお願いしたyumi-ginoさんに今回はまーちゃんバッグとストラップ、キーホルダーをお願いしました。

バッグはA4サイズです。裏側にもこんなかわいい黒猫ちゃんと足跡が
裏にも黒猫ちゃんいるね! 

ストラップとキーホルダーです。真ん中のしおり と左の黒猫ちゃんのペンダントはyumi-ginoさんが紅緒ままのお誕生日にとくださいました。ありがとうございます 愛用させていただきますね
素敵がいっぱい 
素敵がいっぱいです

yumi-ginoさんペットの肖像画を来年の3月11日まで特別価格で描いてくださっています。その売り上げは全額を東日本大震災で被災したペット達に役立つように・・と寄付なさっています
page top
『リサちゃんのママ、ありがとね♪』
まっ黒王女 のまーちゃん からご挨拶です。
「リサ・ママしゃん、この度はままとあたちにたくしゃん、ありがとごじゃました
リサ・ママしゃん、ありがとね♪

高知のリサ・ママさんから紅緒ままとまーちゃん に が届きました。
「土佐日記」は以前、sakurakoさんからいただいたことがある懐かしいお菓子です。
右上にいち、にぃ、さん、よん、ご・・あるのは『ハヤトウリ』です。
この見事 なハヤトウリはママさんのご主人のご実家のお庭で採れたものなんですよ。
リサちゃんのママ、ありがとね!
手前にあるのは「またたび玉」です またたびマニアなまーちゃん は荷物が入った箱を開けたときから紅緒ままに密着して「みゃー、みゅーです。

また旅珠・・って変換されちゃいました。これだと横浜の珠さんが旅に出るみたいです
またたび玉

紅緒まま、自分のぽっちゃりした手や指 が嫌いです。
写りたくなくて、陽だまり堂さんで購入した猫の手トングでのご紹介です。なんか、おかしいですね

さっそく王女に進呈です。
はむはむ♪

「ペロペロのペロ」「ガリガリ」「ポリポリ」ってすぐにごっくん、食べちゃいました。
 
リサ・ママさんのお話によるとママさんのお家 のお嬢様たち(リサ嬢 とチエ嬢)はコロコロ転がして 遊ぶだけで、食べたりはしないそうです まーちゃん、さすが食いしん坊の紅緒ままの子だなぁ

パパさん特製のこくまろ梅酒 もおいちい
page top
食べたいものリスト貼ってるよ♪
 「まま、何か用れすか
「いえ、特には。かわいいお顔見にきたのよ
まま、何か用? 

東京のよーこさんから簡単で美味しい「レンジで中華おこわ」のレシピを教えていただいたのでプリントアウトしました。
レンジでおこわ 
中華ちまきをずいぶん前に、「檀家」のレシピ で二度ほど作ったことがあります。
作家の壇一雄さん、息子の太郎さん、太郎さんの奥様の晴子さん達のレシピです。
美味しいけれど、ちまきにするのは大仕事でした。
材料も鹿児島の田舎暮らしの紅緒ままには揃えるのが結構、大変


よーこさんのレシピで今度、「中華おこわ」作るぞ。エイエイオー

紅緒まま、冷蔵庫の扉に「食べたいもの 作りたいものリスト」を貼ってます。
作りたいものリスト 
リストの最後が「ハヤトウリの煮物」になってますね。
先日、高知のリサ・ママさんからご主人のパパさんのご実家に成った見事な「ハヤトウリ」を送っていただいたんです。
それでリストに追加です。ぶり大根はもう、作っていただきました。

リサ・ママさんからは「ハヤトウリ」の他にもたくさん送っていただいたのでそれはまた明日の記事にしますね


「スリスリのスリ」
全部あたちの、スリスリ 
「お家のものにはぜーんぶあたちの香りつけちゃうもんね


page top
美味しいお食事とエステの午後でした♪
 末広がり(?)な体型のまーちゃんです
「ちょっとぅ、ままぁ、そっちから撮んないで
末広がりな体型?? 

「わぁ、美味しそうなメニューだね、まま
出産おめれとう・・って書いてあんね! 

11月29日火曜日、紅緒まま、鴨池の職場のA先生と共にお食事とエステにお招きに与りました
お訪ねした先は鹿児島市中山にある
『マミィクリニック伊集院&マミィ助産院』さんです。
こちらの助産院の院長さんと息子さんが鴨池の英会話学校に通ってくださっています。

まずは院内の「マムカフェ」でお食事 です。
前菜はスモークサーモンのリエット 
サーモンのリエット 

かぼちゃのポタージュはおさしん撮るの忘れまして・・ 牡蠣のグラタンです
牡蠣のグラタン 

パンはこちらで焼いた特製の手作りパン でした。

子羊背肉のトーストペルシャードです。
子羊背肉のえっとぅ・・ 

柿のムースにアイスクリーム、そしてコーヒーです
柿のムースとアイスクリーム 

何もかもとってもとっても美味しかったです ご馳走様でした

美味しいお食事の後は助産院の院長さん(A先生の生徒さんで紅緒ままにとっては生徒さんのお母様)に院内を案内していただきました。クリスマスのデコレーションが華やかですね

院内探検に出発! 

院内探検の後はA先生がさまざまな効能の期待できる酸素カプセルに50分入られ、紅緒ままはその間、初のフェイシャルエステ体験です。あっ、院内にエステ・リラクゼーションができるマムポッドがあるのです


マムポッドにはプレゼントに最適な素敵なグッズもたくさんありました。
紅緒ままはお友達のクリスマスギフトとこちら海渡商店(エトワール海渡です)のおパンツを購入です。
海渡商店のおパンツ! 
今、見ると・・なんで「841」なんだろう?
「8月14日」はまーちゃんのお兄ちゃんの紅太郎くんのお誕生日 ですが・・

「エトワール841」はリピート率ナンバー1の商品だそうです。

「ちょっとぅ、ままってさ、海渡くん のこと思い出してたんじゃない
「・・・・」


素敵な午後の時間を過ごさせていただきました。T君のお母様、お忙しいのにありがとうございました

「まま、小さな虫さんがいます。取って下さい
「いやです

まま、取ってよ! 
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG