FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『ハヤトウリ』も薩摩野菜かと思ってたよ♪
「まーちゃん 薄目開けてどうしたの?」
「ん、もう ままが話しかけるからだよ せっかく気持ちよくウトウトしてたのに

眠いれす! 

土佐のリサ・ママさんから先日、送っていただいた『ハヤトウリ』です。
ママさんたちは『チャーテ』と呼んでいらっしゃいます。
ハヤトウリ 

『ハヤトウリ』も先日のフダンソウと同じく紅緒まま、鹿児島に来るまで知らなくて・・
こちらで知ってそれ以来『薩摩野菜』かと思ってました。
薩摩野菜って呼び方は紅緒ままが勝手に言ってます。京野菜 にあやかって・・

高知のリサ・ママさんがご主人のご実家の庭で採れるチャーテをブログで紹介されていたのでて、ネットで調べました

「熱帯アメリカの原産で日本には大正時代に鹿児島に導入された」そうです。


以前は母と一緒に奈良漬などお漬物にしていただくことが多かったです。
私の母のお漬物はほんとに美味しかったですよ


今回、はじめて煮物に挑戦 豚さん と昆布と煮ました。
ハヤトウリの煮物 
美味にゃり ぱくぱく、このお皿一皿分、平らげてしまいました。
同じウリ科の「冬瓜」と同じような薬効があるかな?とにかく美味しいです

まーちゃん は赤ちゃんと同じ、いつもおねむです
寝ちゃうれす♪ 
赤ちゃんは赤いから赤ちゃん、まーちゃん は黒ちゃんかな?
ちなみに紅緒ままは子供時代の友達からは「しろちゃん」と呼ばれてます






スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG