ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
農家れすとらん「七菜」美味しかったよ♪
紅緒ままと遊んで興奮したまー王女 は爪をしまい忘れてる?今日もかわいいお顔ですね
爪出してるかんね!

日曜日は南薩は吹上の農家れすとらん「七菜」に行ってきました
農家レストラン「七菜」

60分で880円食べ放題です 一品一品は珍しいものではありませんが、すべて手作りのやさしいお味。もちろんお野菜はこちらで採れたものです。大きな食べ放題のお店だとこのブロッコリー冷凍でしょ?って感じだったりしますが、ここはほら・・お店の前にもいっぱいブロッコリーやキャベツ、白菜が

60分880円れす!

こちら↓は「七菜」から車で5分ほどのところにある道の駅です。あらっ

全部、ままの??
ジャムが「ふーちゃんの・・・」ですって 私は「ふーちゃん」なのですよ

「ちょっとぅ、ままぁ、カツオ節 やしらす、大きなお魚もそこ売ってたでしょ
おいしそうだなぁ!!

道の駅で花の苗やボケ(私のことではありませぬ)などの鉢物も見たり・・ゆっくりと午後を過ごしました
page top
カルディでキャドバリーのチョコみっけ♪
 「ストーブあったかくて大好き そばから離れられにゃい
まーちゃん はお耳 の中も黒い部分があるのが見えますね。
あったかいよ♪ 

土曜日はイオンデーの紅緒ままです。1階のカルディでいつものモカブレンド と・・・・ わ~いわい キャドバリーのデイリーミルクがあったぁ キャドバリーってキャドバリージャパンがあるくらいだから、きっと都会ならいつでも手に入るのでしょうが・・ 手に入らないまーちゃん地方です
カルディは美味しい♪ 
デイリーミルクは1905年発売のミルクチョコでキャドバリー社の代表商品。かの会社はイギリス発祥の食品メーカーですが、原産国はオーストラリアになってました。オーストラリアからの輸入のほうが安そうです イギリスって何でも高くてびっくりです それにオーストラリアは英連邦ですものね

「みにゃさん、あたちとにらめっこ しましょ 笑うとダメよ、あっぷっぷ
にらめっこしようよ♪ 

あんまり、まー王女 と目を合わせてるとガブガブ攻撃 が来そうです

page top
日曜はお怠けなんらよ!
 「日曜はね、ままもあたちもお怠けなんらよ
お腹ぽっちゃりは見なかったことにしましょう
日曜はお怠けなんらよ! 

「あたちはレイディらからね、お怠けの日もお手入れは欠かさないんらよ
あたちはお手入れ! 

昨日の土曜日は帰宅後 はソフィア・ローレン、バートランカスター、リチャード・ハリス他往年の映画スターいっぱいの『カサンドラクロス』 を観てました。 ソフィア・ローレンと言うと、どうしても『ひまわり』思い出します。なつかしや

「ままね、今日は午前中はお仕事だけど、お昼ご飯 お友達と食べに行くんだよ。お魚 のお土産とかあるかな?」

あはっ お友達の知ってるところで、私は今日はじめていくところなので、お魚??どうかな??

page top
「紅緒ままさ~ん、海渡です♪」
ちょっと面白顔になってるまーちゃんです。ちょい変顔ももじょもじょ
「うれしくないほめ方やめてね
何か面白顔! 

鴨池1丁目の人気者 海渡どん 久しぶりの登場です
「すんすん」
あのぅ、海渡です♪ 

場所はかわって駐車場です 紅緒ままに付いてきた海渡どん、かわゆしぃ
「みゅ~
紅緒ままさ~ん! 

上の写真とはまた別の駐車場です ここは昨年からの桜島の降灰が残っています 海渡どん、こんなところでゴロンゴロンするので相変わらず灰かぶりのシンデレラボーイです
鱧入り竹輪しっぽ♪ 
鱧入りちくわしっぽが美味しそうですね

こちらのまーちゃん はずいぶん二の腕がたくましく写っていて警備会社 のCMに出られる五輪金メダリストの女子レスラーの方を思い出しました

「ままぁ、なんか言ったぁ?」
あの女子レスラーみたい・・? 

紅緒ままの年上のお友達は運動不足解消に毎日1時間歩いているそうです みなさんは何か運動なさっていますか?私は一応、摂取カロリーと消費カロリーのバランスは取れているらしく、体重は変わりません。食べてる割に太らないのは代謝が良いのかな?やっぱまだ成長盛りなんでしょうか・・ でも運動はやはりしないといけませんね フィギュアファンの紅緒ままはスケートしたいなぁ。でも鹿児島って今、リンクがないんですよね

page top
お怠けごめんしゃいね!
「みにゃさん、お怠け更新 になりました。ごめんしゃいね
お怠け、ごめんしゃいね!
 
昨日(木曜日)は朝から外仕事でした。いつもは午前中は仕事の準備を家 でする事はあっても、出かけるのは午後からです。あっ、土曜日と日曜日は別でね。
夜は夜で生命保険の契約書とか薬の説明書みたいな小さな字を読まねばならず・・ お目目が疲れてしまって・・
すんまそんれす

「まーちゃん のお目目ってきっらきら でチャームポイントよね
「ままは大食いがチャームポイントじゃない?」
「・・・はぁ?」



page top
風夏ちゃんの応援お願いします♪
東京の私の妹、千晴ちゃんのお家の風夏ちゃんが今月も写真コンテストに参加しています。
今回のテーマは『ほっこり』だそうです。

かわいい風夏ちゃん↓にみなさんの1票を投じてくださいね
ほっこり風夏ちゃん

風夏ちゃんへの1票はこちらをクリック⇒ エントリーNo. 9 
クリックで投票ページへ移動します。エントリーNo.9の風夏ちゃんをよろしくお願いしますね


まーちゃんはゴロンですね
「だって、あたちは今日は主役じゃないんでしょ?」
今日は主役じゃないので・・ 

「ぐぁ~」

ぐぁ~!! 

あらあら・・
「まーちゃん、風夏ちゃん、お友達でしょちゃんとみなさんにお願いして
「はーい」
「みなさん、あたちの東京のお友達のかわいい風夏ちゃんの応援よろしくお願いしますね


page top
『sakurakoしゃん、あたちままと「はちきん」頑張ってます!』
 sakurakoさんが旅立たれて今日でちょうど一年です。
麗しのマロン姫 は今も里山を駆け回っている事でしょう。
麗しのマロン姫 


センダンの木の上のマロン姫 「ペロン」ですね。
センダンの木とマロン姫 

sakurakoさんが植えた桜 はどのくらい成長したでしょうか。
彼女への思いはとどまることを知りません。

「sakurakoしゃん、あたちね、ままとねはちきんがんばってるよ。らからままとあたちのこと見守ってね
sakurakoしゃん、見守ってね♪ 

page top
ひょえ~ パトリック・チャンは300点越え!
「まーちゃん、なぁに?」
「ままぁ、寒いれす。ストーブ点けてね
ままぁ、ストーブ点けて! 
時々、このように点いていないストーブの前でお見かけするまー王女です

「あったまってきたかんね 次は身だしなみね
身だしなみ、身だしなみ♪ 

「ガオー なんつってね。あくびが出たれす
ガオー! 

フィギュアスケートカナダ選手権 でパトリック・チャン驚異の300点超えです ショートが100点超え、フリーも200点超え世界選手権での大ちゃん、小塚君、羽生くんの超強力ライバル 
でもね・・・フィギュアにはまって来るとスコアに出ないもの、換算できない『魅力』のとりこになってきます。やっぱり、大ちゃんの演技が最高なんです とにかく、日本最強男子組がんばれ女子もがんばれ
がんばれニッポン

「ままぁ、『やっぱり大ちゃんが最高』ってさ、それってあたちが一番かわいいって言うのと同じじゃない??」
そうねぇ
page top
『ちゃんこ鍋?って何、ままぁ?』
 にょろ~んとまーちゃん 登場です。まっ黒けですね
にょろん・・と登場! 

先週行った天文館公園そばの『朝の海』のお料理です。まずは突き出し2種。
お相撲の決まり手にも「突き出し」ってありますね。
突き出し
 

『朝の海 ちゃんこ』です。三人前です。以前来た時にはコース料理を頼んで食べきれなかったので今回は鍋のみ
朝の海ちゃんこ 

ぐつぐつ お野菜たっぷりです。スープが最高のお味。締めはおうどんでした。
グツグツ!! 
店内の活魚の泳ぐ大きないけすの上にはsakurakoさんのお家 からいただいた『海からの贈り物』のガラス玉 がたくさんあって・・・ひとり、sakurakoさんを思い出してしんみりしていた紅緒ままです

「ちょっとぅ、ままぁ、また我がばっかいじゃん ガブガブ攻撃行っちゃうよ
また、わがばっかいらったれしょ! 

そう言えば、まーちゃん 紅緒ままと一緒に寝る のですが・・ 紅緒まま、土曜日の夜中にまー王女 に「ガブリ」と噛み付かれました。覚えないけど、寝ながらあの子の(短い)しっぽを踏みつけるとか、まーちゃんを蹴っちゃうとかしたのかな?しかも、くちびる のそばです。顔洗うとしみます まーちゃん、かわいいから許すけどね
page top
『日曜日でお怠けらって!』
 「今日はあたちのおさしん 一枚だけだよ。ままのお怠けの日なんだって

お怠けらって! 

冬の鍋物、みなさん何がお好きですか?紅緒ままは灯油ストーブの上にちっちゃな土鍋を乗っけてチーズフォンデュをする事があります。土鍋ににんにくをこすり付けて、白ワインにチーズを溶かして・・ DVD を観ながらゆったり・・・・好きな時間です 先週は『ちゃんこ鍋』も食べに行きましたよ。美味しかったぁ でもひとり3500円に、自宅 でしたら3分の1以下でできる・・と計算するケチな紅緒ままでした それに自宅なら飲めますしね 紅緒ままとまー王女 の家は田舎なので山道を通らねばならず、代行もタクシーも恐いれす それで美味しいお料理があってもウーロン茶です

「ままってさ、生の人参ボリボリ食べるんだよ。ウサギさんか馬だよね



page top
懐かしの『信玄餅』らって♪
 「みにゃさん、あたち、今日もネコパト(猫のパトロール )がんばってます

今日もネコパトがんばってます

この袋 なんの袋だかわかりますか? 紅緒ままには懐かしの山梨のお菓子『桔梗屋』さんの『信玄餅』の袋です。
みなさん、信玄餅って召し上がったことありますか きな粉と黒蜜をとろーりとかけて食べるお餅です。
 信玄餅の袋だよ 
鴨池の職場のボスは私やぶーちゃんままにおやつをよくくださるのですが、先日はふかし芋をいただきました。そのふかし芋が「信玄餅」の袋に入って来たので、その袋を頂いちゃったのです。

信玄餅は昔から甲州のお土産の代表のひとつです。みなさんの地域の代表的なお土産ってなんですか


宅配便のおじさんがこわくて隠れていたまー王女 ・・・ そろりそろりと様子をうかがっています
おっかないヒト、帰った? 

「ままぁ、気づかれで寿命が縮まります 気分直しのおやつにシーバか焼きカツオ をお願いします。」

はぁ、気疲れしたよ! 

紅緒ままの一番の気分直しのおやつはも・ち・ろ・ん、チョコとコーヒーです そしてまーちゃん のかわいいお顔を見れば、元気になれます
page top
『にゃんこの手は大活躍なんらよ♪』
「あのぅ、ままぁ、ここさぁ、すりガラスで何も見えないれす
あのぅ、ここお外見えないれす!
これは2階の寝室です↑

紅緒ままと共に1階に下りてこられたまー王女さま
ここは見えます! 
この時はホッタラカシガーデン に先代のマロンに似た、長毛ちゃん が気持ちよさそうにお昼寝に来てました


紅緒ままの愛用トング3点です。一番左は完全な調理用です。でも紅緒ままの子供サイズの手 にはちょいと大きいのです。それで真ん中の陽だまり堂さんで購入した『にゃんこ トング』が大活躍 です。見た目もかわいいので調理のみならず食卓にも頻繁に登場です。もうひとつ欲しいな、でも陽だまり堂さんでは完売だったな・・と思っていたら鹿児島市内の雑貨屋さんにたまたま同じものを見つけたので迷わず購入です
猫の手大活躍!

おでんやお菓子 果物の取り分けにも使ってます

「さすが陽だまり堂さんは見る目 があんね
page top
『つい忘れるれす!』
「ままがね、ここにあがっちゃダメよ って言うんだけどね。すぐ忘れちゃうんだよね
ここはらめらしいけろけろ!


「高速スピン の練習れす・・なんつって
ちょっと鹿児島名物「くろ○た」さんに見えなくも無い、このショット
高速スピンの練習!

「やっぱり美女 は睡眠が大事 寝ます

お昼寝れす!

取り込んだお布団に寝てしまったまーちゃんです ぬっくぬくで気持ちよかったのでしょう
かわいい寝顔 寝姿ですね

私の一人暮らしの知り合いが猫ちゃんと暮らし始めたのですが・・・ いたずらするから、旅行に行けないから、誰か貰ってくれる人知らないか?ですって。もう、そういうヒトは最初からにゃんこ と暮らす資格無いですよね
page top
押し売り撃退法?
 「さっきね、玄関に誰か怪しげなヒト来たんだけどね、ままのお友達が退治したんだよ
さっきね、誰か来たよ! 

日曜日の午後、友達とまーちゃんと寛いでいたら玄関に袈裟姿の男性が現れました。「高野山の方から来ました。お札を買ってください」 紅緒まま、普段は玄関ドアには鍵を掛けてあります。この時は友人が来ていたので施錠しないでおいたら、ピンポンも鳴らさずにこの男性が家の中に入っていました。

台所にいた紅緒ままに代わって応対に出た友達が面白い 「フミちゃん、なんか、押し売りみたい。何て言って断る?宗教違うって言う?」と奥にいた紅緒ままに大声で聞くのですよ。もちろん、彼女の前には袈裟姿の男のヒト あはは これを聞いて二の句が次げなかったのか?この男性帰って行きました


「ままと遊んでるんだよ。ストレス解消だよ
ストレス解消!ままとプチバトル♪ 
兄弟姉妹のいないまーちゃん は紅緒まま相手にプチバトルです

みいはあさんユーミンさんにお聞きして大ちゃんのスターズオンアイスの「ロクサーヌ」を動画で見ました。
大ちゃんのすごい時ってほんっとにすごい

Daisuke Takahashi IS figure skating!
(高橋大輔こそフィギュアスケートだ!)
He is a skating actor like Maria Callas was a singing actress.
(マリア・カラスが歌う女優であったように高橋大輔はスケート靴をはいた役者である)

大ちゃんの演技に寄せられた英語のコメントです。ほんとその通り 大ちゃんってほんとに『魅せる』『魅了する』スケーターですね

大ちゃんのロクサーヌはこちら 「ロクサーヌ


page top
『他人の関係』金井克子さんらって!
 「パッパパラパ まーちゃん なんだかそうしてると金井克子さんの『他人の関係』思い出すのよ。」
「はっ???なんのこと??それって室町時代のお唄

いえ、昭和です。西暦なら1973年です
「他人の関係」金井克子らって! 

「何言ってんのかな、ままは
何言ってんだかね、ままは! 
右に見えるホワイトボードは鴨池の職場からいただいたもの。大きすぎて本来の横置きができず、縦に直置きしてます
壁との間の隙間を良く、まー王女 が一時避難場所として利用されています。


「ねぇ、みにゃさん、このさしん のあたちってなんかちょっと色っぽくない れすか?」

ちょっと、色っぽい?あたち? 
page top
今日はしぃちゃんの日なんらよ♪
「みにゃさん、おはようごじゃます もしかして、こんにちは そしてこんばんわ 」
みなしゃん、ごきげんよう!


「今日はね、琵琶湖の翔ちゃんの妹のしぃちゃんの日なんだよ
しぃちゃん、きらきらだね♪

カミン社の『大判猫 めくり』 2012年1月16日の今日は、きらきら しぃちゃんです。

「ままぁ、あたちはかわいい系だけど、しぃちゃんってきれい らよね ほんとキッラキラ


「ねぇ、しぃちゃんのいる虹の橋、見えるかなぁ
虹の橋の向こうにいるんだね!

しぃちゃん いつまでも、私達の心の中にもいますね

今晩NHK総合で22:55からは『アスリートの魂』 小塚崇彦どんの特集です。「表現力」を求める小塚くんの挑戦 楽しみです。あっ、『バーレスク』 面白かったですよ。(鈴木)明子ちゃんの衣装は映画の踊り子さんの衣装のイメージなんですね
page top
今日もフィギュアスケートの番組あるよ♪
 「寒いのでこちらから失礼いたします
こういうとき、「ずくなし」と言うのは甲州弁でしょうか?それとも信州の言葉?こちら、まーちゃん地方では全く聞かない表現です 「億劫がってなにかをやりだそうとしない・・」状態を言います。
寒いのでこちらから失礼します! 

2011~2012年の鈴木明子ちゃん のエキシビション ナンバーは『バーレスク』です。
明子ちゃん「バーレスク」 

『バーレスク』はシェールやクリスティーナ・アギレラ主演の2010年のミュージカル映画 明子ちゃんは、『バーレスク』5回観たそうです。紅緒まま、ツタヤディスカスから送られてきたDVDで今から観ます。

そう言えば、今日15日まーちゃん 地方では16時から『ION Kesho ジャパンフィギュア団体戦』 をフジTV系 の放送局で放送です。録画しなくっちゃ


昨日は土曜日。1週間の締めくくりに大好きなコーヒーと大好きなチョコレートです
よーこさん、ごちそうさまでした♪
 
『でん六豆』の「ピーナッツチョコ」は東京のよーこさんからいただきました。とっても美味しいです

「よーこしゃん、ままにありがとね
page top
南国も冬は寒いれす!
 「ままぁ、ちょっと寒いれす
「それで、お手手ないない・・してるの?」

お手手ないない! 

「風がね、ひゅーひゅー って言ってるよ

ひゅーひゅー言ってるね! 

「ここは南国のようにあたたかいよ ぬっくぬく
もともと、南国にいるんだけどね・・

寒かったからね、移動したよ! 

甲府に住んでいた子供時代、寒くて水道管が破裂したことがありました。山梨は本州の真ん中辺りに位置しているかな?公立の小学校でも大きなストーブが各教室にありました。ストーブのてっぺんに大きなカネのたらいを乗せてお湯を張り、その中に給食の牛乳(瓶入り)を入れて温めて飲んだものです。みなさんの通った小学校にはストーブありましたか?鹿児島の小学校にはないんですよ・・ さすが南国
page top
ままって冷え性なんらよ!
 まーちゃん のお目目 ちょっと『わちふぃーるど』のダヤンくんみたいになってますよね
ちょっと、ダヤンくんっぽくない? 

こちらが『わちふぃーるど』のダヤンくんです↓
ダヤンくん 

紅緒ままの鴨池の職場のそばに『えほんばこ』という児童書専門の本屋さんがありました。そちらのお店の中に『わちふぃーるど』のコーナーがあって良く利用していたのですが・・・え~ん お店は数年前に廃業 でもね、ひやっほう~
日立の陽だまり堂さんで『わちふぃーるど』のグッズが今では購入できるんですよ

「まーちゃん 何、見てるの?」 「えっとねぇ」

何で上見てんの? 

紅緒まま、冷え性です 冬場はあったかソックスが欠かせません。
この日も厚手タイツ、ハイソックスの上にこのお友達からいただいたあったかソックスをはいています。
あったかいよ♪ 

「ままもあたちみたいに純毛で覆われてたら良かったのにね
あったかいだろうけど、まーちゃんみたいに毛深かったら困りそうです
page top
独眼竜の真似??
 「ぺろり、ぺろぺろ ままにいりこひとつ もらったんらよ。ままはほんと好き嫌いなくて・・時々、あたちのご飯 も食べられちゃうんじゃないかと心配れす

ぺろっ! 

「片目 だけ。ままの好きな渡辺謙しゃんの出世作の『独眼竜正宗』しゃんれすよ
クリっ!独眼流れす! 

みなさんは食べ物の好き嫌いありますか?どうしても食べられないものとか・・逆に大好きなものは? お宅のわんこ にゃんこは ??先代のマロンはなぜか、醤油せんべいや焼いたお餅にお醤油を付けたのを食べたがったんですよ。でも塩分は厳禁 のにゃんこですから、滅多にあげませんでした。あげてもほんのほんのちょっぴり、小指の先くらいでした


page top
今日ってわんこの日??いえ、違います!
今日は1月11日で1(わん)が三つ並んでますね。でも『犬の日 』って11月1日ですよね???
「ままってさ、うろ覚えが多いんだよね
お腹ぽよよんに写ってない?? 

昨日は『ミッション・インポッシブル 』面白かったですよ。騒がしい(?)観客の紅緒ままはひとりで座席からイーサン・ハントどん(トム・クルーズどん)に掛け声かけたりしてました あの懐かしいテーマソング が流れたりすると大変 自制しないとね・・ 内容はあんまし頭に残ってないのですが、お調子に乗って楽しんで観ると、ストレス解消になる映画です。
「まま、警備員さんにつかまんないようにね

映画の後は真砂の『とんぼり』 でお食事。紅塩焼きそばとミックスお好み焼きです。この他にチジミも韓国のりとキムチと一緒にいただきました。やさしい女将さんがウーロン茶のサービスをしてくださったんですよ。
紅塩焼きそばとお好み焼き 

女将さんの若いお友達もいらっしゃっていてこちら↓はそのお友達から、女将さんへの縁起の良いプレゼント
女将さんへ、お友達から
 

「まま、お帰りしゃい 」
「なんらか、包まれちったれす

包まれちゃった! 

紅緒ままの永遠のベイビーのまー王女です
あ~なんかいるよ! 
ほんとかわいいなぁ (←相変わらず超親ばかぁ


page top
キャラメル味にしよっかな??
「はぁ~ハァ~はぁ ままとまた運動しちゃった ちょっとちかれたのれ、休むね
走り回ってちかれたれす!
 


「くろねこ はミタ なんちってね
マーティ紅緒はミタ! 

さてさて、今日はお休み 昨日の記事に書いたように『ミッションインポッシブル』 観に行って来ますね。子供時代に「スパイ大作戦」を日本語吹き替えで見たのを思い出します。映画館ではポップコーン、キャラメル味にしようかな?塩味かな?sakurakoさんのブログやちいたけさんのブログで大きな大きな袋入りのシュガーコーン(?)見たのも思い出します。 そう言えば『はいからさんが通るでは劇場で売り子さんが「木村屋のあんぱん」売ってたような・・

みなさんの劇場や映画館でのお好みのおやつは何ですか?

page top
黒猫ちゃんの映画が今夏は公開らって♪
まー王女 はほとんどいつも紅緒ままにくっついて行動されます。この時もキッチンへ一緒に来てます。

「まま何作るの?ささみでも茹でてください あっ、それか、ほら、その先にシーバや焼きカツオ があるので出してください・・
まま、何作ってるれすか?

頭隠して・・??でも、まーちゃんのチャームポイントのボンボンしっぽがばっちり見えてますね

ボンボン尻尾であたちってわかるね?

「はい、みなさんにお知らせです 今年2012年の夏、黒猫ちゃんの映画 が公開されるんですよ。」
はい、みなしゃん、聞いてくらはい!

まーちゃん の肖像画を描いていただいたyumi-ginoさんのブログで『くろねこルーシーというTV番組が全国9ネットで今月からオンエア・・と知りました。でも、でも・・え~ん 鹿児島では観れないようなんです。
し・か・し・・えへへ TVドラマでは観れなくても・・ひやっほう 今年の夏、TVと同じく山本耕治史さん主演で映画になるんですって
楽しみ~ 絶対、観に行こう

「ちょっとう、ままぁ、主人公は山本しゃんじゃなくて、くろねこ のルーちゃんとシーちゃんでしょ
「はいはい、そうね

ところで、紅緒まま、明日の火曜日は『ミッションインポッシブル』 観に行ってきますね。明日、お休みの代わりに今日が仕事の紅緒ままでした

page top
留守電メッセージは懐かしくて切なかった・・
紅緒ままの大切な愛娘 まーちゃん はお腹ぽっちゃりです。
お腹に注目!


毎晩 母娘で運動をします 
エクササイズ!!!

「はぁ!ハァ!はぁ!まま、息切れするよ でも楽しい

ハァ!はぁ!

運動すると、ご飯 が美味しいのが問題です

紅緒ままが金曜日に9時半過ぎに帰宅 すると留守電メッセージ が。私のふるさと山梨に住む遠い親戚の女性からでした。彼女は今の紅緒ままの自宅からほんの数分のところで生まれ育ったのですが、紅緒ままの母を頼って山梨に行き、あちらで結婚して今もあちらに住んでいます。現在60代の後半ですが、数年前に脳梗塞で倒れました。
今も後遺症で言葉も以前のように思うようには出てきません。そんな彼女の飾らない言葉が胸に来ます。
「フミちゃん、元気?生きているうちに会いたいよ。行けないから、フミちゃんが来て!」 人生は本当に短いですね。長くても・・短い・・ 会いたい人には会わないと・・いけませんね。
page top
『隣のおばちゃん、やさしいんらよ♪』
 「どれどれ ほったらかしガーデンはどうなってるかな
どれどれ! 
昨日の午前中、紅緒ままが庭に出て草取りをしていたら、隣のおばちゃんが庭に入ってきて手伝ってくださいました 定年前は造園業もなさっていた、お隣さんの手にかかると、仕事が早い早い

「ままの手つき が下手っぴで見てられなかったんじゃない
おばちゃん、やさしいね♪ 
たぶんね

「なんらか眠くなってきたよ。お休みね、まま zzz zzz zzz 」
ふぁ~ zzz zzz ♪ 

そう言えば、数十年ぶりに山手線 に新しい駅ができるんですね。紅緒まま「鉄道唱歌思い出しちゃいました。
「汽笛一声、新橋を♪」れす。この唄、明治時代の唄なんですね。ついでに「ゴンドラの唄」も思い出しました。「命短し、恋せよ少女(おとめ)こちらは大正時代です。

「ままっていくつ???」

あはっ 「ゴンドラの唄」の方は小学生時代に読んだ大和和紀さんの『はいからさんが通る』というマンガ に出て来たんですよね
page top
『ちょっと、お怠けの日なんらって!』
 「みなしゃん、おはようごじゃます 今日ね、まま、ちょっとお怠けの日なんらって
ちょっと、お怠けなんらって! 

すんもはんれす ちょっと急に仕事帰りに友人宅 に寄ってたりしたら時間 が無くなっちゃいました 
昨年はなかなか寒くならなかったせいか・・ いつもはもっとずっと早い時期に葉が落ち始める我が家のケヤキちゃんやっとほぼ裸になりました。吾亦紅ちゃんも枯れ始めました また春にはお会いしましょう、吾亦紅ちゃん
page top
陽だまり堂さん初商い日♪&寝る子は育つ?
 まっ黒王女 のまーちゃん は丸まっています
  」
マルマル♪ 

「何?ままぁ?ねむいれす zzz zzz 」
起こさないで!! 
肉球もかわいい王女様ですね

<お知らせ>
今日は日立市の陽だまり堂さんの初商い日です 今年もかわいいにゃん &わん のグッズのお店、陽だまり堂さんをどうぞ皆さま、よろしくお願いします 今日はとってもお買い得な福袋
 もあるようですよ。 
     陽だまり堂さん鹿児島営業部長の紅緒ままより


紅緒ままは珈琲大好きです いつもはブラックですが、冬場はウィスキーやお砂糖、ホイップクリームを入れたアイリッシュコーヒーにする時もあります。ココアにはラム酒も入れます。ラムはドライフルーツのラム酒漬けを作るのに買ってあります。甘酒も高知の生姜湯も温まりますね。みなさんの冬場のお好みの飲み物はなんですか? 関係ないけど(?)鮭のあらを入れた粕汁も一度は冬は食べないと・・・ 
page top
『熊にあったらするポーズの練習♪』
 おおおお、まーちゃん 爪も歯もむき出して精悍です
にゃ~! 

今度は何でしょうか 灯油ストーブの前でゴロンとしてます
熊にあったらするポーズの練習! 
「熊さんに山 で会ったらするポーズの練習らよ
「まーちゃんだと熊さんに自分の子供だと思われないかしら?」


今日から鴨池の職場に出勤です海渡どん に会えるかな
まーちゃん いい子でお留守番ね
page top
『あたちもお正月はごちそうらよ♪』
まー王女 は夢中です 「おいちいよう、ままぁ
おいちいよぅ♪ 

まーちゃん がいただいているのはシーバ の旨みスープ仕立てのぜいたくご飯 です。袋を開けると、美味しい美味しいにおいがします。塩分をちょっと足したら紅緒ままのスープになりそうです
うま!うま♪ 
まーちゃんのお正月のご馳走は東京のお友達よーこさんからいただきました。
「よーこしゃん、ありがとうごじゃます とっても美味しいれす


「はぁ~お腹いっぱい さぁ、まま、お腹のマッサージお願いします
お腹いっぱい♪ 
よろしかったらみなさんもまーちゃん のぽよぽよのお腹、マッサージしてくださいね

「ままは今日はみゆきお姉ちゃんとランチ なんらよ

page top
『おひげが抜けるほど興奮だよ♪』
元旦の日 みなさんはどう過ごされましたか?紅緒ままは午前中だけ、大学受験生 さんに家庭教師でした。
お昼前に仕事が終わり、まー王女 のところに行くと・・

「ままぁ、ねぇ、遊んでよ 凧揚げとかカルタ取りしないの??」
王女にカルタ取りされると、全部弾き飛ばされそうです
なんか退屈れす! 

まーちゃんお気に入りのおもちゃで『鹿児島(ぽっちゃり)黒猫 の1本釣り』です

鹿児島ぽっちゃり黒猫の1本釣り! 

「きゃっきゃっ超高速でブンブンです

高速ぶんぶん!! 

大変興奮 されたまー王女 はおひげが抜け落ちていました

おひげが抜けるほど興奮! 

2日の今日は紅緒まま、完全休日です

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG