ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
いくつになってもかわいいわが子♪らね!
まっ黒まーちゃん は警戒しています。
「まま、怪しいヒト来たよね 郵便屋さんがピンポーン して簡易書留を届けてくれただけです。
怪しい人が来ました! 

昨日は先週、土曜日にイオンでの仕事を休んだので代わりに仕事でした。その前に、鹿児島市のお友達の家でお食事です。紅緒ままの友達の母上殿がトマトスープのパスタ 他、ご馳走を作ってくださいました。おさしん は最後を締めくくるデザートです。
美味しいデザート♪ 

友達のお母様はご友人と福岡にシルクドソレイユ のKOOZA を観に行かれ、そのお土産を紅緒ままにもくださいました。
シルクドソレイユお土産♪ 
あっ、他にクッキー頂いたのですが、さしん撮り忘れです 着ないからとあったかベストも頂きました。

紅緒ままは母を12年前に亡くしています。友達のお母様は、自分の娘の友達である紅緒ままにとても良くしてくださいます。きっと、母親にとっては自分の子供はいくつになっても(当たり前ですが)子供なんでしょうね。
まーちゃんも8歳なので立派な(?)シニアにゃんこ なんですが、私にとっては永遠のベイビーです まーちゃんをぞんざいに扱う、お客さんは紅緒ままからは冷遇されるんですよ


page top
吹上浜海浜公園らよ♪
かわいいまーちゃん はアップももじょもじょ この日はお天気も良くなかったせいか、黒目がちですね
「お昼寝すんね、まま、行ってらっしゃい
アップもかわいいあたち♪


こちら↓ 日曜日の午後に出かけた南さつま市の吹上浜海浜公園 です。ちょっとお天気悪し 風も出ていました
吹上浜海浜公園

サンセット ブリッジです。全国に同名の橋ってたくさんありそうです。
サンセットブリッジ

駐車場に車を置いて1時間半ほど散歩しました この辺りは紅緒ままが小さいころ(今も小さいけど・・ )潮干狩りをした場所です。海 の無い山梨生まれ&育ちの私には何年かに一度、母の故郷の鹿児島に来た時だけの贅沢な遊びでした。あっ、海水浴には近県の海とかにも行ってましたよ・・ でもそれこそ芋の子を洗うような感じで、海水も濁ってました 鹿児島の田舎の海はほんときれい みなさんの海の思い出 何が思い出されますか?
page top
日野原先生れす♪
 ストーブ前の紅緒ままの座布団を乗っ取り、寛がれるまっ黒王女さまです お腹にチャックが付いていたりして・・
「ぐーすーぴー
真中にチャックが付いてる?? 

土曜日の日野原先生講演会後の懇親会開場でのおさしんです 受付の松清さんと地頭所さんです。こちらのお二人は『新老人の会』の本会員の方々。本会員には75歳にならないとなれません。
懇親会受付
 

パパラッチみいはあ でも小度胸 な紅緒ままカメラウーマン が撮ります。
懇親会らよ 

100歳になられた『新老人の会』会長で聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生です。
日野原先生を囲んで 

「日野原しぇんしぇい、いつまでもいつまでもお元気でご活躍ください。すっとこどっこいのあたちのままですが、先生を敬愛しています

紅緒ままも日野原先生とおさしん、撮っていただきました みなさんは憧れ の方や敬愛する方との大切なおさしんってどんなのをお持ちでしょうか?

玄関のピンポーン に驚かれて遁走 される王女さまです なんだかお目目が怖いです。
逃げろ!!! 
「あたち、逃げます
page top
ままはぐーすーぴーれす♪
「みにゃさん、ご訪問ありがとうごじゃます ままは昨日は早めにお布団に入ったのでお怠け更新となっています
ままはグースーピーれす♪

日野原先生の講演会は大盛況でした 紅緒ままは受付にずっといたのでホールの中には入らなかったのですが 立ちっぱなしというのがちょっと疲れたかな?でも心はとっても元気れす 懇親会では日野原先生のおさしんも撮ったのですが、それはまた明日にでも 今日はこの辺ですんまそんれす。

今日は午後から海浜公園 に行く予定です。お天気どうかな?みなさんのご近所にはお気に入りの公園ありますか?

page top
とっても人懐こい海渡どん♪
「今日はあたちはちらっとの登場です」
王女さま のかわいいボンボンしっぽが見えますね
あたちは今日はちらっと出演!


鱧入り ちくわしっぽの海渡どんです。ここは紅緒ままの使っている駐車場
すんすんはお仕事!
海渡どん、このときはここでご近所の女性と遊んでいました。ほんと人懐こい子です。

「みゅーみゅー
紅緒ままを見つけると急いでやってきてくれるかわいい海渡どん
海渡、近づき過ぎ!


あまりに近づくのでなかなかお顔のおさしん が撮れないです
なかなかお顔が撮れない!

紅緒まま、今日はイオンでの仕事はお休みを取りました。市民文化ホール で日野原重明先生の講演会です。講演会は午後からですが、講演の主催者である『新老人の会』のメンバーの紅緒ままは午前中から会場に行ってお手伝いです。そのため、コメントのお返事やみなさんのブログへの訪問が遅れるかもしれません すんまそんれす。

「まま、あたちのご飯 と湯たんぽの準備は忘れないでね
「はーい、大丈夫よ


そう言えば、3月17日から映画 『長ぐつをはいたネコ』 が公開です。あのプスが大好き な紅緒ままですが、鹿児島はきっとまた吹き替え版だけかも???『カーズ』も『タンタンの冒険』もそうだったもの・・ DVD化を待つしかない??

page top
あたちってクールビューティーでもいける?
「あたちって、クールビューティー 路線でもいけるかな?」
あたちってクールビューティー路線?

クールビューティー って言うと、グレイス・ケリーがまず思い浮かぶかな?最近では二コール・キッドマンとか?

「ままの思い浮かべるハリウッドビューティーさん達ってちょっと古くない?」
「ほっといてね

昨日はまーちゃんブログ の『FC2』さんで不具合(障害?)が続いたようです。午後に訪問いただいた方の中にはまーちゃんブログ を閲覧できなかった方がいらっしゃるのではないでしょうか?すみません 紅緒ままもパソコンに向かう時間に、管理画面に入れなくて困りました。そんな事もあり、簡単お怠け更新となっています。すんまそんれす

「みにゃさん、ごめんちゃいね かあいい、あたちに免じて許してくださいね

page top
今月も風夏ちゃんの応援、よろちくね♪
まっ黒まーちゃん は何やら神妙なお顔です
「みにゃさん、あたちの東京のお友達の風夏ちゃん が今月もおさしん コンテストに参加しています。どうぞ、みにゃさん、応援お願いします
風夏ちゃんをよろちくね♪ 

eateatさん主催のペット おさしんコンテスト。今回のお題は『寒さなんてヘッチャラ!家族とラブラブ写真』です。
エントリーNo.4らよ♪ 
風夏ちゃんはエントリーNo.4 です。

投票は下記の投票ページよりお願いします↓
    
      【投票ページ】


2月26日はアカデミー賞授賞式なんですね それでBS では、しきりと過去の受賞作を放送してるんですね。みなさんがもう一度ご覧になりたい作品はなんですか?受賞作でなくとも、洋画、邦画も問いません1965年の『ドクトルジバゴ』はあの雅子さまもお好きな映画に挙げていらっしゃいましたが、紅緒ままも大好きな映画のひとつです。この1965年には『サウンドオブミュージック』も発表されていてこの年のアカデミー賞の作品賞や監督賞は『サウンド・・』の方が受賞してるんですね。こちらも大好きな映画 どちらもはじめて観たのは公開から10年以上たってから、TVの洋画劇場ででした。


「まま、なに若ぶってんの?」
「えっ、一応、ほんとうよ

page top
大きな白いにゃんこの赤ちゃんらって♪
 えっへん 今日、2月22日にゃんこ の日は日立の陽だまり堂さんの7回目の開店記念日です
「陽だまり堂しゃん、おめれとごじゃます
カプリ♪楽しいよ! 
陽だまり堂さんでは『7周年』を記念してただいま、『開店記念セール』をなさっています。どうぞ、皆さま、日立の陽だまり堂さんをこれからもよろしくお願いいたします  陽だまり堂さん鹿児島営業部長の紅緒ままでした

開店記念セール実施中の陽だまり堂さんへはこちらをクリック⇒陽だまり堂さん

ところでまー王女 がかぶりついているのはユーミンさんからいただいたおもちゃです 家の中で指なし手袋してる紅緒ままの手にも注目 (しなくて良いです


昨日は紅緒まま、鹿児島市の平川動物公園に行ってきました。お目当てはこちらの大きな白い猫 (ホワイトタイガー)の赤ちゃんです。「名前はまだ無い」・・です。
お手手もかわゆし♪ 
4頭生まれた赤ちゃんトラのうち、今動物園にいるのは男の子と女の子の2頭のみ。後の2頭は昨日の記事にも書きましたが初産で子育てに慣れていない母トラが誤って死なせてしまいました 残った2頭は今は人工保育です。でも「危険だから任せておけない」とかわいいわが子を取り上げられてしまった母親もかわいそうですよね

ゴロンゴロン お家でお留守番のまーちゃん を思い出すしぐさです
ゴロンゴロン 

人気のホワイトタイガー舎が気になる隣のピューマどん ネコ科の動物っていいわぁ
ホワイトタイガーが気になるピューマどん! 

スンスンとしています。こんな所もにゃんこっぽいですね
周りはアガパンサス! 

縞々兄弟じゃなかった、縞々兄妹もしくは姉弟でした
縞々兄妹♪ 

昨日はお天気のほうはいまいち でした。午後からは映画 も観るので、動物園はあまり、長く居られませんでした。一日ゆっくり来れる日を待っても良かったのですが、にゃんこの赤ちゃんと同じでトラの赤ちゃんもすぐ大きくなっちゃいますものね。あっ、もちろん大人の猫もトラも大好きですよ
映画は『ドラゴンタトゥーの女』。R15+指定で残酷なシーンもあったり ひょえ~ でも2時間半以上の映画ですが、退屈することなく楽しみました 
page top
クリリンに似た子が庭にいるぅ♪
 

王女さま はストーブ前でとろける直前です。薄目でちょっと怖いかな?
薄眼で怖い?
 

庭にご近所にゃんこが遊びに来ていました 昨日、登場のクリリンに似ていますね。
でも、この子はシルバーのチンチラです。お外に出る長毛の子 は木の枝 なんかが天然のブラシになると言いますが・・長毛ちゃんは、お手入れが結構大変ですよね 先代マロンにはブラッシングの時、いつもガブガブされてました
クリリンに似てるけど・・ 

こちらはジャパニーズショートヘアーのお嬢様 ジャパニーズボブテイルでもあります
かわいいあたちも載せてね! 
「かわいいあたちのおさしんも載せてね、まま 」

今日は紅緒まま、お友達と動物園にホワイトタイガーの赤ちゃん を見に行く予定です 4頭生まれた赤ちゃんですが、母トラが誤って二頭を生まれてすぐに噛み殺して(?)しまったせいか、残りの2頭は人工飼育みたいです。哺乳瓶からミルク飲んでる姿をTVで観ます 午後は映画かな?? 行ってきます
page top
クリリンも久しぶり♪
まっ黒王女さま はストーブ前で寝そべっておいでです。
寝そべってんだよ!
 

昨日の日曜日は午後から加世田津貫のお友達のお家 に遊びに行きました
チンチラゴールデン のクリリンちゃんです 以前もまーちゃんブログには登場したことがあります。
久しぶりね、クリリン♪ 
この子も捨てられていたネコちゃんなんですよ。怪我して、ドロドロだったところを保護されたんです。
幸せになって良かったね、クリリン

お友達二人からお土産たくさんいただきました キンカンは一部は生で食べて、残りは甘露煮にしましょう。
お土産もらったよ♪ 
かるかん以外はクリリンのママのみりこさんや保子さんのお庭で採れたものです。

「まま、紙が無くなりました補給してください。」
まま、紙が無くなりました! 
まーちゃん はプリンター使って印刷してると、ずっと熱心に観察してます ときどき、お手手を出してチョイチョイしちゃいます その様子はとってもかわいいんですけどね

白菜、美味しいですよね。甲府に住んでいた頃は大きな樽に漬けていました 白菜漬けにする以外では、豚バラの薄切りや細切れと簡単鍋にして良くいただきます。生でサラダにも・・みなさんはどんな風にして召し上がりますか?

page top
海渡、久しぶり♪
鴨池1丁目の紅緒ままの職場は清掃の後、塗装中。今月いっぱいかかるようです。かわいそうなのは人気者の海渡どん ( ・・と紅緒まま?) まったく見かけない日が続いていました でも金曜日に久しぶりに会うことができました。
「海渡、元気だった
「みゅ~みゅ~

怖いけど、ままさんに会いに来ました! 
落ち着かない様子です。匍匐前進で紅緒ままの職場ビルの周りを移動です。お耳にキンチョーが表れていますね。

「会いに来てくれたのね。ありがとう、海渡
「みゅ~みゅ~

ままさんに僕の匂い、付けときます! 
ころころ、丸々していて鱧入りちくわ尻尾がかわいい海渡どんです

「まま、海渡くんに会えたんだね。よかったね。」
まま、海渡くんに会えたんだね! 

歌手のホイットニー・ヒューストンさんが48歳の若さで亡くなりましたね。彼女の歌声を初めて聞いたのはあの逸見政孝さんがやっていたフジテレビ の夕方のニュースででした。一度聴いたら忘れられない歌声。映画『ボディガード』 での彼女の役名は「レイチェル・マロン」で当時、マロンという名のにゃんこ と暮らしていた私は映画館の客席で「マロンマロン!」と喜んでいたのです。・・・・・はぁ、早すぎる彼女の死。「有限の命」を持つ私たちはいつかはこの世を去らなくてはなりませんが・・・  自分の命もヒトの命も動物たちの命 も大切にしましょうね。
page top
見事に咲いてるれす♪
澄んだ瞳 も美しい まー王女 は耳が片方しか見えませんね
猫パト隊員! 
ネコパト中だったまーちゃん エアコンの風に乗って浮遊する物体(セーターか何かの糸くず)に気を取られておいでです。

しばらくすると、ストーブ前に移動です。
「また寒くなったれす 今日はとっても冷え込む、あたち地方です。みにゃさんのおうち のあたりはどうれすか?」
パトロール疲れました! 

まー王女 のお家の前の空き地に咲く、梅です 
見事に咲いてます! 

今日はお友達のお家 に食事 に招待されていましたが、冷え込むかも?通勤路の川辺峠 凍結するかも?でお断りして、仕事が終わったら早めに帰宅の予定です。夜 遅い帰宅だとまー王女の湯たんぽも冷えちゃうしね ペット用電気あんかとかにしたら心配しなくても良いのかな? そう言えば、まーちゃんって昔は電気コード齧っちゃう子で、ある日突然、DVDプレイヤーが映らなくなっていろいろ見たら、まーちゃんがコードほとんど嚙み千切ってた・・なんて事がありました 危ないアブナイ でも最近はしなくなっています。みなさんのお宅のにゃんこ&わんこはどんないたずらしますか?
page top
現代に生まれて良かったぁ♪
温かい日が続いていたまーちゃん 地方ですが、今日あたりからまた寒いのかな?
ストーブの前でとろけてるまー王女 を呼びましょう。丸っこいお目目 が(も!)かわゆしぃ
「なに、まま?」
何?まま?

こちら↓ は外からの不快音(まーちゃんにとっての・・)にお耳がとんがってる王女 です。
やな音がする・・れす! 
「あたち、スリムに写ってるね 」

紅緒まま、今『ローマ』という英BBCと米HBO合作のドラマ にはまってます。シーザーやポンペイウスの生きた時代の古代ローマを舞台に謀略や愛憎が渦巻く 超大作
・・・・んでもって、あの時代って人権なんて無いし、簡単にヒト殺すし、手術は麻酔無しでするし・・ つくづく現代の日本に生まれて良かったなぁ、と思うのでした

「それがままの超大作観た感想なわけ
「いえ、そういうわけじゃないんだけども・・

そう言えば、昔は読書感想文 なんてのも書かされましたね。課題図書で「野菊の墓」なんて読んだのを思い出します。皆さんはどんな本で感想文書かれましたか?

page top
ちょっとあたたかい日が続いています♪
 まーちゃん 地方は雨が続いていますが、割とここ数日あたたかいです
まっ黒王女さま 紅緒ままの座布団を狙っておいでです。
ままのいない間に! 

「良しっと ここはあたちの席とします。」
良しっと! 

ここ2・3日は灯油ストーブではなくて800ワットの電気ストーブを400ワットで使っています。
まー王女はその電気ストーブの前に横たわっています。

眠気が・・・ 
「まーちゃん それじゃ頭寒足熱 の逆ね
「図鑑 ??」


知らないことだらけの紅緒ままです。先日、大人の生徒さんと話しをしていて・・ 釣りに行く方だったのですが、「『ゴカイ』って英語で何ていうんですか?」と聞かれ、「ゴカイ?誤解?五階?」となりました。釣りのエサに使うミミズみたいな動物なんですね。母国語で知らないものは外国語では知りません



page top
昨日はままは病院れした
またまたネコパト 中のまっ黒王女さまです
「まーちゃん お顔見せて
王女、斜め後ろから! 

「はーい、まま
まま、近すぎです! 
ちょっと↑ 近すぎましたね 変顔っぽい気もしますが、やっぱりかわいい王女さまです

昨日は紅緒ままは定期健診にとおおおおおおおい病院 に行ってきました。どの位、遠いかな?車で1時間45分くらいはかかります。紅緒ままとまー王女のお家は南薩の川辺町で病院は姶良町です。・・・って言っても県外の方はわかんないですよねすんまそんれす とにかくそちらの病院で12年ほど前に手術入院したのでそれ以来、遠いけどそちらに通っています。検診の結果はハガキ で届くことになっています。

「ままね、お出かけする前にスターズオンアイス の録画 で大ちゃんと真央ちゃん観たんだよ。」
「大ちゃんのロクサーヌにしびれて 真央ちゃんの~誓い~Jupiter でざわつく気持ち、落ち着かない気持ちを癒されました。」
「真央ちゃん、大ちゃんありがとね
「いやぁ~フィギュアって本当に良いもんですね水野春郎さんみたいれす

page top
リサ・ママしゃん、ありがとごじゃます♪
 なんだか黒猫の王女さま はにゃんこ の置き物のようです。『魔女の宅急便』の中にジジが縫いぐるみか何かの振りをする場面がありませんでしたか
黒猫の置き物みたい? 

昨日の午前中は土佐のリサ・ママさんから素敵なプレゼントが届きました
リサ・ママさんありがとにゃ♪ 
バレンタインのチョコは高知の名店『浜幸』のものです。早速、美味しく淹れたコーヒーと一粒いただきました。
美味ちかったぁ
「ままぁ、早くぅ、あたちにまたたび玉ちょうだいよぅ

リサ・ママさん、王女 と私にどうもありがとうございました


まーちゃん は何を見ているのかな かわいいなぁ (←親ばか
何を見てるのかな? 


「はまこう」と言うと政治家の浜田幸一さん思い出しますね。調べてみたら・・・83歳になられるんですね。皆さんの地域出身の政治家の方で有名な方はどなたですか?または(過去の方でも)お好きな政治家、気になる政治家いらっしゃいますか?紅緒ままはイギリスのウィンストン・チャーチルどんと吉田茂どんかな?

page top
真央ちゃん3アクセル跳んだ、世界選手権へ向けてゴーゴー♪
王女さま は玉座でお手入れ中です。でもちょっと恐いお顔です
ちょっと恐めのお顔?

「まーちゃん呼びかけます。
「な~に
今度は恐くないね!

真央ちゃん、2位でしたがトリプルアクセル成功 ひやっほう (あっ!回転不足の評価なんですね 3月の『世界選手権』そして2年後のソチ五輪に向けてゴーゴーゴー 私たちも応援、がんばりましょう。佳菜子ちゃん、遥ちゃんもお疲れ様でした。

優勝のアシュリー・ワグナー選手、素晴らしい『ブラック・スワン
』でしたね。つい、自宅でスタンディングオヴェーションしてしまいました しかも紅緒まま好みの美人さん

「ままって恥ずかしくない あたちと一緒に座ってたソファから立ち上がって拍手してたんだよ。そう言えばさ、小塚君が滑る時はさ、佐藤信夫コーチと一緒に小塚君の背中をTV画面 の上からポンッ てすんだよ

「いろいろバラさないでね
page top
真央ちゃん、佳菜子ちゃん、遥ちゃんがんばれ♪
毛布の間に挟まって篭城中のまっ黒王女 のまーちゃんです。
「まま、大ちゃん2位だったね今度は世界選手権だねあたちも応援するよ
まー王女は篭城中

Mr.パーフェクト、パトリック・チャンすごい 
そう言えば、パトリック・チャンってすごーく若い頃のロバート・デ・ニーロに似てますよね?

「真央ちゃんSP1位なんでしょ 今日もがんばって欲しいね。トリプルアクセルばっちり決まりますように
「真央ちゃんはトリプルアクセルの女王 まーちゃんは黒猫の王女様ね


なんか面白い!

ところで紅緒まま、朝ごはんは一年の内、360日はパン 食です。でも田舎住まいのため、美味しいパンを切らしてしまうことも・・・ そんな時はスーパーの食パンで済まさないといけません。それでパンに塗るものが大切ブルーベリー、りんご、巨峰、いちごなどでジャムを作って常備。後はピーナッツバター、ごまペースト&はちみつも大好物 みなさんは何がお好きですか?
page top
○○パトリック・チャン!大ちゃんがんばれ~♪ (2位だったね!)
まっ黒王女さま の横顔です
王女の横顔♪

私の風邪は大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。早めのお薬が効きました
昨日は22時前に帰宅 そして録画で『四大陸』観て、土曜の仕事の準備して・・だったのでまたまたお怠けすみません

「ままぁ、そんでさ、明日は日曜で怠けるの??」
「・・・

パトリック・チャン強いですよね
 ○○パトリック・チャンです (○○に文字を入れましょうがんばれ、大ちゃん 町田君 無良くん 女子のみんなもがんばれ


追記:↑は昨夜書いた記事で、予約投稿でした。現在、11日、午後5時半過ぎ ネットで結果を調べました。大ちゃん2位おめでとう!世界選手権頑張ってね 真央ちゃんはSP1位ですね。明日のフリーも期待しちゃおう
page top
風邪薬で眠いんらって!
 「ままね、風邪薬飲んだら眠いんらって お怠けになってごめんしゃいね

 風邪薬で眠いんらって! 

風邪 大した事ありません。もしかして?引いちゃったかな?と思って早めにお薬飲んだだけです。普段は、寝つきの悪い私ですが風邪薬、鼻炎のお薬に入ってる抗ヒスタミン剤に弱くてねむーくなっちゃうのです

あっ、今日10日から四大陸が始まります。今日は男子のショート みんながんばれ

「ままぁ、大ちゃんや真央ちゃん達のままじゃないんだからさぁ そんなにどきどきしなくていいんじゃないの
「でも しちゃうのよ


page top
水曜はまた寒くなったれす!
昨日の水曜日はまた寒かったまーちゃん地方です。 昼前は雪 もしばらく降ってました。まーちゃん地方は鹿児島市内より、いくぶん寒いれす

「ままぁ、エアコン入れて 身体がコチコチだよ
寒くて固まってます! 
エコ意識が高い(ほんとはただのケチ? )紅緒ままは和室に灯油ストーブを焚いて洋間はエアコン入れてないときが多いです。
「はぁ~気持ちいい のびのびだよ~
まま、エアコンあんがとね♪ 

あはは↑ 爪に注目

まーちゃん のゴロンしている所はエアコンの温かい風が吹き付けるところなので床まであたたかくなります
床の上もあったかだよ! 

BSで月曜日から『ポワロ』の新作を放送 今日が今回の最終日。 ポワロと言うと、もうデイビッド・スーシェしか考えられません。映画ではむかーし、昔、故ピーター・ユスティノフも演じていましたが・・ 皆さんのお好きな海外ドラマはなんですか?子供の頃観たのでは「スパイ大作戦」とか大作で「ルーツ」とか覚えてます。

page top
9時前には帰って来ないとね♪
 ネコパト 中のお姫様 に声掛けです。
「なに?まま?」

なに、まま? 

「お出かけなの?9時前には帰って来ないとね
お出かけ?9時前には帰って来ないとね! 
そうそう、スターズオンアイス がBSであるもんね  みいはあさんやユーミンさんも観てるかな

昨日はお休みだったので、3時頃から出かけました。晴れていたら もっと早く出てホワイトタイガー の赤ちゃん二頭に会いに市立動物園 に行きたかったのですがあいにくの でした。
友達と鹿児島市内のジーンズ店 、イオンなどに行きました。ジーンズ はいつごろから、日本人ははきだしたのでしょう?紅緒ままの両親は一度もはいたことなかったな。結構、硬い生地なので私はどちらかと言うと苦手であまり着ませんが・・

page top
フィギュアの雑誌、届いたよ♪
昨日の午前中、佐川急便 さんがアマゾンに注文していた雑誌 の配達に来ました。
「ひょえ~ おっかいよ」 まーちゃん は毛布と毛布の間に潜ってます。
隠れてるの!

こちら↓ が届いた雑誌 鹿さんに似ている(?)コストナー選手が表紙です。
鹿さんに似ているお方! 

真央ちゃんは見開き2ページの記事です
真央ちゃんは見開き2ページ! 
はじめて購入した雑誌は1,500円くらいにゃり ・・・にしても薄っぺらだにゃ。米ドルだと6ドル弱です。アマゾンで購入すると英語のペーパーバックなんかは割安ですが、外国雑誌はやっぱ高いにゃ

日本のフィギュアの雑誌はこの5倍くらいの厚さで1,800円でした。
あっ、でも、好きな分野を英語で読むのは英語力キープ&アップにとても効果的なんですよ

「まま、あたち、ここにしばらくいます。あったかくて気持ちいいです
もうしばらくここにいます! 
お目目 が(も!)魅力のまー王女です。

さあ、今夜は勝手にBS祭り スターズオンアイス と『ポワロ』が放送です。楽しみ ポワロはベルギー人ですよね。ベルギーと言えばチョコレートが食べたくなる紅緒ままでした

「ままってさぁ、食べ物 と猫ちゃん の話が多くない?」

page top
え~ん、雨が降って来たれす!
お祭り二日目の昨日、紅緒まま、午前中は仕事でした。
「ままがお仕事してる間はあたちはネコパトのお仕事してんね・・・ でもさぁ、退屈してきた ふぁ~のガオー
ネコパトも退屈れす!

仕事が終わってお昼ごはんを済ませ・・時間のできた頃には・・
え~ん あいにくお天気が ⇒ となってしまいました 

カメラ は濡れるので持たずに、家の前辺りの屋台見たりです。
まー王女 は家の前を行きかう車 の音や響きにビビッておいでです

「押入れに隠れてるんら

お外、おっかいよ!!

ヒトにとっては楽しみなお祭りもまー王女には落ちつかないうれしくない日のようです。
雨になりました!

まーちゃんのお家の前の空き地は臨時駐車場 に毎年なるので結構、この日はうるさいんですよね。

来年はお天気 に恵まれますように

「まーちゃん 鶏のささ身茹でてあげるからね
「はーい

今日、あたりフィギュアの雑誌 届くみたいです。楽しみ~ そう言えば、明日の21時からBSジャパン で『スターズオンアイス』が放送ですよ。良かったらご覧くださいね 今週は四大陸もあります
page top
日曜日、お怠けらよ♪
 眠くて人相(猫相? )悪く写ってるまー王女 です。
「ままは寝つき悪いんだよね。あたちは超寝つき良いんだよ  エアコンのぬっくぬくの風がここ来るよ
眠くて人相(猫相)悪くない? 

「なんか、ぴ~ひゃらら らって」
今日、お祭りなんだよ♪ 

昨日から紅緒ままとまーちゃん の住む南九州市川辺町はお祭り『二日市』で賑やかです 昨日は仕事で見に行けませんでしたが今日は午後から出かけましょう
page top
これが山梨の節分に欠かせない(?)切山椒です♪
昨日は雪の降ったおとといより寒かったまーちゃん地方です。紅緒ままは通勤に山道を通ります。その山道が早朝や夜遅くは凍結してしまう・・ので、昨日はボスより出勤禁止令 が出まして、一日、まーちゃん と田舎町でのんびりでした。

「まま、ストーブがんがん点いていても寒いれす
寒いれす! 

 昨日の記事 で紅緒ままが懐かしんでいた『切山椒』の画像です。
切山椒 
山梨では節分に食べていました 上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて薄く伸ばしたお菓子です。いつも私はピンクのばかり先に食べちゃってました 柔らかくて赤ちゃんのほっぺみたい

昨日は洋間のエアコンも点けました・・・

「べーだ なんて違うよ あったかくなったからね、のんびり毛皮コート のお手入れしてんだよ
暖房効いてきたよ♪ 

そう言えば、恵方巻きっていつから食べるようになったんでしょう??子供時代は無かったなぁ??
page top
かまくらで焼きカツオを食べたいにゃ♪
 昨日はまーちゃん地方 は時々、雪でした。風がひゅーひゅー 寒かったれす。
まー王女 はぬっくぬく ベッドの中。
お日様ら! 

「はぁ~眠くなって来ました。あたちお目目 がとろけそう」

うとうと zzz zzz
 

「ままぁ、雪国でさぁ、かまくらってあるでしょ?このベッド似てない?」
zzz zzz zzz ♪ 

あのかまくら の中ではお餅を焼いたりしてますよね。

「あたちはカツオ を火鉢で焼くれす

そう言えば、今日は2月3日節分の日ですね。みなさんはどんな思い出がありますか?我が家は豆撒きには大豆でしたが、でん六豆も必ずこの日買ってました。この時期のでん六豆には鬼のお面がおまけで付いてたんですよ。きりざんしょうも良く食べました夜は神社に行ったり、甲府の街中には赤鬼、青鬼が出て恐かったなぁ

そう言えば、こちらまーちゃん地方
 ではきりざんしょうって見かけないな。あれって甲府のもの?関東甲信のもの?なのかな。

page top
器量よしの三毛ちゃんだ♪
ネコパト中のまっ黒王女さま が何やら落ち着かない と思って見に行くと・・・おおおおぉ、なるほど、三毛ちゃんがいました
おやっ、三毛ちゃん!
 
「こんにちは三毛ちゃん、はじめまして
ベッピンさんですね
器量よしの三毛ちゃん! 

「ちょっとぅ、ままぁ、あたちが一番かわいいよね

ちょっとぅ、ままぁ、あたちが一番だよね? 

この写真 はおととい撮ったものです。昨日は風が強くて寒くて お外では1匹もにゃんこ見かけなかったです

あっ、紅緒まま、ネット書店 のアマゾンにフィギュアスケートの雑誌、注文しました。2月3日発売で表紙はグランプリファイナルの女子優勝選手、イタリアのカロリーナ・コストナー です。楽しみに待っているところです
そう言えば、このコストナー選手のことを紅緒ままの小学生の生徒は「鹿に似ている」と言うのですが・・どう理解したら良いのやら?「目が 小鹿や雌鹿に似ている」ならやさしい目と言うことで喜んでいいのかも。カモシカのような脚もほめ言葉ですよね・・でも・・



page top
清掃で海渡どん受難?
今日もかわいい 紅緒ままの愛娘のまっ黒王女さま
「あたち、アンニュイじゃない 雰囲気あるれしょ
なんかアンニュイなあたち? 

海渡どん はイカ耳です。
「紅緒ままさん、こんにちは。今日は朝からままさんのお仕事するところ、うるさいです
嫌な音です! 

そうでした。ビルの清掃会社のヒトが数日来るんでした。この日はまずは足場の組み立てです

あ~ん、海渡が来れない! 

「紅緒ままさん、僕、そっち行けません ままさんが僕のお家 に遊びに来てください。」

そっち恐いです! 

海渡 どんの受難はちょっとの間、続くようです

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG