ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ままは元気れす♪&指宿に行った日のおさしんだよ!
「みにゃさん、ままの風邪の心配してくださってありがとうございます。ままはおかげさまで元気になってます 」
ままは元気です♪ 


29日木曜日に指宿に行った時のおさしんです
サリューでランチ 
JR指宿駅近くのおフランス料理店 『サリュー』 でランチです。
「あっ、みゆきお姉ちゃんだぁ

食事の後は指宿市内のガーデニングで有名なお宅 を拝見させていただきました。
お花いっぱい♪ 
300坪ある敷地にはたっくさんのお花や木が・・

こちら↑のお宅の後は紅緒ままもメンバーであるSBSの会員秋元さんのお宅へ

秋元さん宅のわんちゃん のふゆちゃんです 「わんわん
ふゆちゃん 
秋元さんはご主人は樹木医 さん、ご本人はフラワーアレンジメントも教えていらっしゃる素敵な方です

美味しいお茶 にお菓子をいただきました。秋元さんのお宅もとっても素敵なお庭だったのですが、紅緒まま、この時、実は体調不良で写真を撮っていません すんまそんれす。

谷山の桜公園の桜 です。すでに夕方だったのでちょっと暗いですね。
桜(慈眼寺桜橋) 


ムスカリ、クリスマスローズ、チューリップの原種、オオイヌノフグリ、カタバミ・・・などなどこの間までは知らなかった花や草花 ですが、この日、行った先々で見かけると名前を口にしていたら秋元さんに「詳しいですねぇ!」と言われましたよ 

「みにゃさん、ままにこれからもいろいろなこと教えてあげてね

page top
ままはやっぱり風邪れす!
 「ままね、やっぱり、風邪、ちょっとツライッて それでお怠けにさせてあげてね
何?まま? 

舌チョロの王女です ↓
舌チョロです♪ 

29日、夕方になったらくしゃみ、鼻水に頭痛が 早めに休みます。世界フィギュアはベッドの中から観ます
「まま、お休みしゃい

page top
ままはくしゃみが出てます!
「みにゃしゃん、ご存じ、あたちは黒ねこのまーちゃんです 」
黒猫のマーティです 
まー王女 は顎のあたりがきな粉でもくっついたように見えますね

「この三毛猫ちゃんはままが昔、おつとめしてたところの課長さんのお家 のみぃちゃんです。」
三毛猫のみぃちゃん♪ 
成人された娘さんが独立して現在はご夫婦とにゃんこのお二人と1匹暮らし。昔からにゃんこがお好きで紅緒ままとは猫友でもある元上司です

先日、加世田津貫のお友達からいただいた金柑を甘煮にしました。
金柑の甘煮 
だいぶお砂糖控えめです。そのため、冷蔵でもそんなに持ちません。少量づつジブロック(チャック付きビニール袋)に入れて冷凍保存しています。

「ままね、2・3日くらい前からかるーい風邪みたいだよ。くしゃみ、鼻水らって。頭が痛いのは治ったよ。
狭いところが好きです! 

それで、昨日の夜桜見物は週末に延期です でも今日は最初は明日の予定だった指宿に行きます。明日は雨かもしれないんですって 

「みゆきお姉ちゃんが大きな車を運転して5人で行くんだって

page top
平成のスーパーニャンドル風夏ちゃんがんばれ♪
 「あたちは見てるかんね まま、ひとりでご馳走とか食べたら・・・メッ だよ!」
あたちは見てますよ! 

まーちゃん のお友達の東京の風夏ちゃん が今月もおさしん コンテスト に応募しています。みなさんの清き1票を風夏ちゃんにお願いします
風夏ちゃん 

風夏ちゃんはエントリーNo.6です⇒ [ 投票ページはこちら]

まぶちい・・かも? 

「みにゃさん、風夏ちゃんの応援よろちくね

まー王女 は眩しいのかな 猫相、ちょっと悪いですね

昨日は加世田の友達と姶良に住む元上司を訪ねました。かわいい三毛猫 のみいちゃんもいたんですよ
そのおさしん もまた紹介させてくださいね

「まま、加世田、姶良・・・って言ってもみにゃさんわかんないよ。珠しゃんは別だけどね・・」

page top
ミス・マープル観てます♪
まっ黒王女さま の寝起きです。
「むにゃむにゃ・・・ ままぁ、なぁに?」
寝起きれす! 

先日の夕方・・サッシの向こうに薄い茶色の影が
うっすら茶色い影は! 

やっぱり海渡どん この時は写真 は思うようには撮れず でも、海渡どんとたっぷり遊べました

海渡どん♪ 

起きたら毛づくろいをなさる王女さまです
「ままにもしてあげようか?」
ちょっと悪顔? 
あの(かわいいけど)トゲトゲの舌でなめられるとザラザラします。

先週からBS で『ミス・マープル』を放送していますね。紅緒まま、録画 して観ています。「ポワロ」と並ぶアガサ・クリスティ、ミステリー小説の人気主人公「ミス・マープル」。この新しいミス・マープル(ジュリア・マッケンジー)さんに馴染むのにしばらくかかりましたが・・ このシリーズ意外な楽しみが映画「 ハリー・ポッター」に出演の俳優さんが出て来たり、昔、むかしの若かりし頃しか知らない俳優さんがおじさんになってM字型の頭髪で登場とか。

「ハリポタ」からはロンのお父さん役の俳優さんやグリフィンドールのクィディッチ・チームのキャプテン、オリバー・ウッド役だった青年他が出てました

『ポワロ』も『マープル』もボーっとしてると、日本語吹き替えで観ていても筋が追えなくなる、すっとこどっこいの紅緒ままです。英語リスニング教材として英語音声で聞く場合は主人公がイギリス人女性の「マープル」の方が良いかな。「ポワロ」どんはベルギー人ですからね

紅緒まま、今日は9時には家を出ます コメンのお返事やみなさんのブログへの訪問が遅れるかもしれません今日は姶良に加世田のお友達と出かけてきますね 

page top
まま、あたちど~こら?
まっ黒王女さま はときどき、自ら引き戸をお開けになり、このように奥に行かれます。
玄関のピンポーン に驚いての時もあり、訳もなく籠られる時もあります。
「まま、入ります。」
隠れます!

押し入れの中からは何やらゴソゴソ聞こえますよ
「まーちゃん 何やってるの?」
この押入れには古い裁縫箱も入っているので危ないです

そろそろ出ます!

しばらくすると、今度は違う押し入れの上段です。ぬっくぬくで快適なようです。
「ちょっとお昼寝すんね 」
今度は毛布の間です!

みなさんは髪に分け目を付けていらっしゃいますか?紅緒ままは長年、まん中分けでした。先日、髪を切りに行った時、美容師の方 に「いつも同じ所で分けてるとそこが薄くなる。しばらく、横分けにしてください。」と言われて、それ以来、横分けにしてます。

「ままぁ、あたちってなに分け?」
お腹にファスナーだかボタンのありそうなまっ黒なお譲ちゃんです
page top
けせん団子(ニッキのお団子)らよ♪
王女さま はお顔半分、レースのカーテンにお隠れです。明るい のでスリットお目目ですね。
独眼竜紅緒! 

たっくさんある薩摩の郷土菓子のひとつ『けせん団子』です。
「けせん」とはニッキ(肉桂、シナモン)のこと。そのニッキの葉に包まれた、よもぎをたっぷり練りこんだのがこの「お団子」です。(ヨモギなしもあります。)大隅半島中心のお菓子のようです。紅緒ままとまーちゃんの住む田舎町は薩摩半島にあります。 
珠さん、鹿屋の会社だ! 
「ままぁ、園田食品さんって鹿屋市旭原町ってところにあるんだね。鹿屋って珠さんのご実家 のあるところだよね?」

うまいぞね♪
 
こんな感じのお団子です。あっ、よもぎの入って無い方の写してますね。
「まっことうまいぞね 」
「まま、なんで急に土佐弁なの??」

6個入りで315円 とずいぶんとお手頃価格です。


「ガオー なんっつて。みにゃさん、あたちの面白顔で楽しんでね
ガオー!怖い?? 


紅緒ままのお花見計画2012です。まずは28日が知覧の夜桜見物 30日はお昼間に指宿までドライブしてお花見 晴れると良いなぁ 30日は夕方は仕事して、夜は世界フィギュア観戦 です。今週後半は第5週目で本来は仕事お休みなんですが、30日は先月の寒かった日に『川辺峠(紅緒ままの通勤路)凍結の危険』で授業しなかったのでその代りです。みなさんの春のお楽しみ、決まっていたら教えてくださいね。

page top
桜のライトアップ始まるって♪
(ふっくら) まっ黒王女さま はお目目がウルウル かな?
なんともかわいい姫君ですよね (←いつもの親ばか発言
ライトの前の(ぽっちゃり)モデルさんみたいなあたち! 
昨日は一日、雨 でした。まー王女は美女は睡眠が大事と言わんばかりに眠って過ごされたのです

爪を出しておられるまー王女 お腹をモフモフしたくなります
今度はスリム? 

町内の有線放送で来週火曜日から隣町の知覧の平和記念館あたりで桜のライトアップが始まるとの放送でした。紅緒ままとまーちゃんの住む田舎町だと清水(きよみず)の岩屋公園というところがお花見に良いスポットです。みなさんのそばではどこかな?
page top
ちらし寿司、おいちい♪
準お怠け更新です
丸っこいお手手 も可愛い まっ黒王女さまです 5キロ弱と結構、持ち重りのする姫君です
「ままはあたちの9倍ちょっとあるじゃん
おほほ、美味しそうでございますわね♪ 

水曜日の夜 鴨池の職場のボスから美味しいお土産をいただきました
菜の花、入ってるね♪ 
まーちゃん がすんすんしてますね この日は残り物のカレーがあったのですが、急きょちらし寿司 お吸い物と、(茹でてあった)ブロッコリー、厚揚げの焼いたのに翔が譲湯(生姜じょうゆ)に変更。

「あはっ、まま、(琵琶湖の)翔ちゃんって良く書くから『翔が譲湯』に変換されたんだね

ちらし寿司を下さった上司は英語もドイツ語も堪能な大才媛 でも一番すごいのは日本語力 お若いころは講談社 の文学雑誌『群像編集部にもいらした方なんですよ。『群像』って村上春樹さん や村上龍さんなどが新人賞を取り、デビューした雑誌文学みいはあな紅緒ままはもうそれだけで、「ははぁ」とひれ伏してついて行きたくなります。


ちらし寿司には筍も入っていました。あぁ、土佐煮や若竹煮が猛烈に食べたくなってきました。道の駅にタケノコ、仕入れに行こう みなさんのお好きなたけのこ料理はなんでしょう

page top
消しゴムと布製コースターの消えるお家!
「あたち知りません
まー王女 のお家 では消しゴムと布製のコースターが良くなくなるのです 紅緒ままは絶対にこちらのボンボンしっぽのまっ黒いお譲ちゃんが犯人だと思っています
 あたち、知りません!
「さっきチョイチョイしてるのが目に入ったのよ
消しゴムもコースターもまーちゃん がおもちゃにするとわかっているので、机やテーブルの上にはつとめて出しっぱなしにはしないようにしています。エプロンなどポケット付きのものを身につけている時は席を立つときにはポケットに入れます。でも急な玄関のピンポーン にその間もなく立ち上がり、応対して居間に帰ってくると・・・消しゴム、コースターはいずこへかと

「もう一度聞くわよ。消しゴムどこにやったの?」
宇宙に持って行きました!
「宇宙へ持って行きました

今日は22日でにゃんにゃんの日 陽だまり堂さんにまーちゃんやまーちゃんのお友達が『おさしんボード』に集う日です。写真の張り替えの記事が出るのは午後の1時か2時くらいかな?まーちゃんは今月はどのお友達のそばでしょう?楽しみです
page top
『マックス君、元気になりますように!』
 まっ黒王女さま はくりくりのお目目 でおたずねになられます。
「ままぁ、みゆきお姉ちゃん元気だった?」
ままぁ、みゆきお姉ちゃん元気だった?

春分の日の昨日は、紅緒ままはみゆきちゃんとランチ でも待ち合わせの時間までだいぶあったので、こちら↓ の物産館で時間をつぶしました。
お魚もいっぱいなんらよ♪


気取らない郷土菓子のコーナーです。けせん団子、かからん団子、はなつまみ団子、お馴染のかるかん他が見えますね。「けせん団子」の「けせん」とは「肉桂(ニッキ)」の事ですよ。
気取らない郷土菓子コーナー

そう言えば、紅緒ままの同僚のカナダ人のアシュ君は禁煙を始めたばかりの頃、シナモンスティックを禁煙パイポのようにくわえていました。

珠さん
、お菓子、懐かしいでしょ

紅緒ままはお野菜コーナーでキャベツ、ブロッコリ、人参を買いました お魚 も活きの良いのがいっぱい 生けすの中に元気よく跳ねてました

その後、みゆきちゃんと合流。ランチ はイオン内のレストランでゆっくりと 

イオンから遠くないところにある慈眼寺公園の桜です この辺りはみゆきちゃんの生まれ育ったところです。
慈眼寺公園の桜

「まま、みゆきお姉ちゃんのところのマックス君 が体調悪いんだってね。早く良くなると良いね
マックス君はまーちゃんより一つ年下の7歳のまっ白にゃんこです。ここ数日間、食欲がないとのこと。今日辺り、病院 に行くそうです。病院は保護されたまーちゃん が最初に診てもらった先生のところ。避妊手術もまーちゃん、そちらで受けてます。

「マックスくん、早く元気になってご飯美味しく食べてね
page top
所変われば、あいさつも変わる??
 「今日はね、ままはみゆきお姉ちゃんの所に行ったよ あたちは・・・眠く・・ふぁ~ zzz zzz 」
夢の世界があたちを呼んでる♪ 

春分の日の今日はお店は混むでしょうと早めに家を出ます 簡単お怠け更新 すんまそんれす

昨日のブログ記事への玉ちゃんのコメントで思い出したことが・・

大阪の玉ちゃん地方では、お店でお買い物をしたときにお客さんがお店の人に「ありがとう」と言うそうです。私もこれは、つとめて言うようにしています。所で、紅緒ままがまーちゃん地方 に引っ越してきた5億年前にちょっと「」だった挨拶表現に『お疲れ様です』があります。まーちゃん地方の方々は朝っぱらからこの表現を使われるのに違和感を感じたのです。紅緒ままの育った地域でももちろん使う「お疲れ様」ですが・・・ あちらでは夕方、仕事を終えた時など、何かが終了した時に使っていました。こちらの方は朝、会うなりの挨拶が「お疲れ様です」だったのに驚いたのでした

みにゃさんはご自分の育った地域以外に行かれて、何か気付かれたこと、驚かれた表現とかありますか?

page top
桜餅2種 長命寺&道明寺♪
昨日の日曜日は雨&曇り でした。ネコパトするも眠そうなまー王女です
ボーっとしてる? 

春の和菓子と言えばやはりこちら ↓ 桜餅でしょうか
長命寺 桜餅 
上↑は山梨生まれの紅緒ままが子供時代に食べていた桜餅 長命寺桜餅 

下↓ は鹿児島で『桜餅』と言われて出されて「えっ?」っと最初は思った道明寺桜餅
道明寺 桜餅 
所変われば品変わる ですね。同じ桜餅なだけに、え~んえん、『上』が食べたいよ~ と『下』を見たり、出されたりするたびに心の中で悲痛な叫びをあげている紅緒ままです 相変わらず、大げさ

キッコーマン醤油もマルコメみそもまーちゃん地方でも(ひっそりと?)売られていますが、この上の方の桜餅にはもう長いことお目にかかっていません。食べたいにゃ~ 道明寺桜餅も美味しいのですが、やはり子供時代の思い出があるので・・・なんです。 珠さん、また食べ物?と笑わないでくださいね。

王女の横顔はお耳が切れてますね
あたちの横顔れす 

昔、むかし、松本清張さんの横顔の影絵が本屋さんの文庫本コーナーだかにありませんでしたか?影絵なのにすぐに、松本清張さんってわかる感じの?違ったかな?あれは写真だったかも?

 昨日、田舎町の図書室で借りてきたのは以下の3冊です。
①シェイクスピアの人間学 小田島雄志
②猫たちの冬 ヴォルフガング&ハイケ・ホールバイン
③源氏物語 第二巻

プルーストの『失われた時を求めて』は田舎町の図書室にはありませんでした でも鹿児島市立・県立図書館 の方にはありますので、『源氏』を読み終わったらそちらで借りましょう。

「ままぁ、また、にゃんこ のご本が入ってるね。」
「だって、にゃんこ大好きなんだもん

明日の20日は春分の日でお休みですね。ひやっほう~
 紅緒ままはまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんとランチです。春分の日と言えば、お墓参りそしておはぎですね。

「まま、また食べ物のお話になってない?」

「・・・ 」

page top
ままは『源氏物語』読んでます♪
 まーちゃん またまた紅緒ままが席を立ったすきに、横取りです
「ちょっとぅ、まーちゃん、ままどこに座ればいいの??」
ちょっと近過ぎ! 

昨日の記事に書いた『史上最高の文学100選』の中には日本からもふたつの作品がエントリーです。
川端康成の『山の音』と紫式部の『源氏物語』です。
紅緒まま、ちょうど、瀬戸内寂聴さん訳の『源氏』を田舎町の図書室から借りて読んでいました。
まま、源氏物語読んでるんらよ♪ 
女性は皇后や皇女など最高級貴族の娘でもない限り、名前の残らない時代に生きた紫式部。『源氏物語』はそんな時代に天賦の文学的才能に恵まれた彼女が書き1000年の時を超えても古びない『日本が世界に誇る文化遺産』ですね。


『100選』のリストを見て思うことはいろいろあれど・・・ 旧約聖書の『ヨブ記』が入ってるのも目を引きました 無垢な正しい人ヨブ、神に対して絶対的信仰を持つヨブに次から次へと苦難が科される物語。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのお母様の早紀江さんがその苦しみの中で読み、感銘を受けてキリスト教に入信するきっかけとなった書でもあります。


こちらは紫式部さんの時代から1000年余り経った日本の薩摩にお住まいのまっ黒王女さま
Japanese girl らよ♪ 

あっ、今日、18日が借りてた本の返却日です。『源氏』の続きと後は何を新しく借りましょうか?最近、何か面白い本をみなさん、読まれましたか?

page top
三島村ってどんなとこ?&記憶を呼び起こす(食べ)もの♪
「まだ寒いでちと灯油ストーブに密着のまー王女です
「ままにも密着してね
まだ、寒いでち!

紅緒ままの上司のA先生が英語字幕 を付けた鹿児島の離島 三島村のDVD です。
三島村ってどんなとこ?

島国の日本にはたっくさんの離島がありますね。鹿児島にもたくさん三島村は硫黄島、竹島、黒島の3島から成ります。
その魅力を紹介したこのDVDを見ていると、フェリーに乗って島まで出かけたくなります。みなさんはどこか離島に行かれた事ありますか?



いつも腹ペコの紅緒まま に字幕翻訳を手掛けられたA先生が買って下さったおやつはマドレーヌ 桜 の花が乗っていますね。
sakuraマドレーヌ
まずは桜の花 にsakurakoさんを思い出し、マドレーヌにプルーストの大作 『失われた時を求めて』を連想しました。
主人公はマドレーヌの味に幼少期を思い出す・・大長編ですね。54カ国100人の(高名な)作家たちが選んだ「史上最高の文学100選」に選ばれたプルースト作品ですが紅緒ままは読んだことありません
確か、しんごちゃんのママさんは読まれていたはずです。

他にはどんな作品?興味のある方はこちらをどうぞ⇒『The 100 Best Books of All Time』 すみません、英語ページです。

記憶を呼び覚ますもの、呼び起こすものをmemory jogger って言うそうですが、みなさんにとっての子供時代を呼び起こすもの(食べ物、飲み物)・・ってなんですか?「新老人の会」の会員の方で「麦焦がし(はったい粉)」っておっしゃった方がいらっしゃいました。

かくれんぼ好きなまっ黒なお譲ちゃんです
隠れていました!

「ままが今度は鬼ね
「いつもじゃない?」

page top
『ままって違いのわからない女なんだよ!』
 まっ黒王女さま は数秒前まではぱっちりお目目 だったのですが
「zzz zzz 寝てます
zzz zzz 寝ている子を起こしてはいけません! 


こちら ↓ 『ハクモクレン』のお花です。紅緒ままが車で移動中 あちこちで咲いています
ハクモクレン 
ここで、疑問の紅緒ままです。ハクモクレンとこぶしってどう違うの?とっても良く似てますよね。そう思うのは私だけでは無いのでしょう。ネット でも『違い』についていろいろとサイトがありました。

【ハクモクレンとこぶし】 ← 紅緒ままとおんなじで違いのわからないヒトは見てみてね

両方ともモクレン科モクレン属なんですね。似てるわけ??ですね。

ままって、違いのわからない女! 


植物 に詳しい方ってすごいな 尊敬します。イギリスの作家ジェフリー・アーチャーの作品中の一文に『どんな人も何かには詳しい』って感じのがありました。紅緒ままの場合はやはり好きなもの「にゃんこ」「映画 」「食べ物 」は・・・人並み以上に好きなので少しは詳しいかな?みなさんは何にお詳しいですか?

「ままの詳しいのって食べ物なの?あはは

「笑わないでね、まーちゃん


page top
『工事、終わりましたね、海渡です♪』
 この時は、紅緒まま、道の駅で安く大量に仕入れた人参でグラッセを作っていました。まー王女 お鍋の中をご覧になっています
「まま、甘いにおいがします
まま、甘いにおいがするね! 
人参(も!)大好きでパクパクパクと食べちゃいます

紅緒ままの職場 の外装工事も終わり、この日はお天気も良くて海渡どん登場です
こんにちは♪ 
ほんとかわいい子です

この時は私のほかに、上司のA先生と同僚のぶーちゃんままが建物内にいたのですが・・
三人お揃いですね! 
まるで自分のお家 のようにズンズン入ってくる海渡どん


お邪魔します♪
 
紅緒ままの黒猫スリッパにも注目 二年前くらいかな?陽だまり堂さんで購入です。

海渡どんは最近の桜島の降灰でますます、灰かぶりです みなさんは愛娘 愛息子さんたちをシャンプーしますか?先代マロンは母と二人がかりで大変でした 短毛のまーちゃん はドライシャンプーで済ませています。子供時代に一緒に暮らしていたわんこ をシャンプーしてその子がブルブルブルッ ってするとそばにいた私はびしょ濡れでしたよ

page top
お花のおさしんをいただきました♪
 昨日の記事 で『ホテイアオイの咲く火鉢でお水を飲むマロン姫 』 の事を書いたら陽だまり堂さんがおさしん を送ってくださいました。2007年8月29日の『三毛猫マロン』の記事のおさしん。
マロン姫とホテイアオイ♪ 
この頃はsakurakoさんお元気だったのですよね いけない、いけない、はちきんだもん

東京のよーこさんからも昨日はお花 のおさしん、いただきました。
よーこさんのビオラ♪ 
よーこさんが昨年の11月26日(紅緒ままのお誕生日ら )に植えられたビオラ


やはり、よーこさんのお家 の庭に咲くサクラソウ かわいいですね
サクラソウ♪ 

陽だまり堂さん、よーこさん、素敵なおさしん ありがとうございました。皆さんのお庭や近くにはどんなお花が咲いていますか

こちら↓ 突然、CDプレイヤーから大きな音 が出てきて驚いていらっしゃるまっ黒なお譲ちゃん
なんか、おっかい音がする! 

お花って良いですね。あでやかな花も良いけど、可憐な花、小さな花 良いですね。どんなお花がみなさんはお好きでしょう?(選べないですね すみません・・無理なことお聞きして)

page top
さつま湖周辺をお散歩れした♪
「 日曜日はままね、午後からお友達とドライブ してお散歩したんらよ 」
まま、ドライブらって 

日置市吹上町さつま湖のすぐそばの正円池(しょうえんのいけ)です。
お散歩ズンズン♪ 
ホテイアオイで有名だそうです。その季節にまた来たいです。
マロン姫 がお水を飲む鉢が『ホテイアオイ』の鉢でした。

正円池からさつま湖までは歩いて10分くらいだったかな?
土筆ズンズン! 
その途中にいっぱいだった土筆です↑

やはり「その途中」でみつけたオオイヌノフグリです。たぶん
オオイヌノフグリ? 
そうかな?しんごちゃんのママさんリサ・ママさんユーミンさん・・どうでしょうか?

吹上浜公園内の野球場 です。ここで2012年3月11日午後2:46を迎えました。
一緒に黙とう 
あの震災から1年です。高校球児たち他と黙とうをささげました。

先日の日曜に行ったのは「吹上浜海浜公園」で今回は「吹上浜公園」・・・名前似過ぎ。そして近いところにあるこの二つの公園、紛らわしい??

「まーちゃん お出かけするからストーブ消すね
「湯たんぽのところにもうちょっとしたら行くね」

ストーブ消すね! 

この日は結構、風が強かったです 紅緒ままは普段の日はなかなかお散歩する時間が取れません お友達と座ってお茶 も良いですが、お散歩しながらお話しするのも楽しいですよね

page top
『あっ、あたちチョコになってる♪』
東京の千晴ちゃんからいただいた友チョコです
「えっ?まま、このお目目 ぱっちりのかわいい黒猫ちゃん ってあたちじゃない?」
「そうよ

あたちのチョコら♪ 

こちら↓のチロルチョコのデコチョコは玉ちゃんからいただきました 玉ちゃんの愛猫ちゃん達です
玉ちゃんから友チョコ♪ 
千晴ちゃん、玉ちゃん、ほんとうにありがとうございました

チロルチョコのデコチョコはsakurakoさんもマロン姫 で作られていました。その時の包み紙とお手紙 は『三毛猫マロン』ファイルと一緒に大切に取ってあります。紅緒ままの大切な宝物
sakurakoさんって字もお上手♪ 
「まま、sakurakoしゃんって字も上手だね


「ままぁ、あたちでデコチョコ作ってね
まま、あたちのチョコも作ってね!

昨日の14:46は紅緒ままは日置市の野球場近くにいました。そこで試合をしていた高校球児や応援団の皆さんとともに黙とうを捧げました。

page top
あの日から一年です
 昨年の今日、午後2:46に起きた東日本大震災。
亡くなった方々のご冥福と被災地の一日も早い復興を改めて祈念します。


「あたちの仲間の や動物たち、震災で亡くなったすべての命・・・心からあたちもお祈りします。」
ご冥福と復興をあたちも祈念します! 

紅緒ままは今日の2:46 はきっとお友達と一緒です。その時間には黙とうをささげたいと思います。まーちゃん の住む田舎町ではその時間には放送が流れます。でもお友達と過ごしているはずの加世田の街はどうかな?時計を見て気をつけていますね。

page top
『ロマン』って『マロン』♪
 sakurakoさんと愛猫 のマロン姫 です。sakurakoさんは栗の入ったお菓子を見るとマロンちゃんを思い出し、すかさず購入 町で「ロマン」の文字を見るとマロンちゃん を思い出したそうです。
sakurakoさんとマロン姫 
こちらのマロン姫 は珍しく、抱っこされてます。いつもは元気に里山駆け回る『はちきん』にゃんこなんですよ


紅緒ままもいたるところでまーちゃん を思い出します キャタピラーだから「CAT 」だそうです。工事現場で良く見かけるこの重機を見てはお家 のまーちゃんに思いを馳せます。
CATって気になる! 

ちょっと怖い このおさしん 黒豹さんとウサちゃん
黒豹ってまーちゃん 
黒豚 さんや黒牛さんでなくて黒豹さんならまーちゃんも許してくれるかな?

麦チョコ はまーちゃんの肉球を思い出します。まーちゃんはもっと黒いですけど
麦チョコってまーちゃんの肉球♪ 

他にも当然ですが(?)お外の猫ちゃん やFamily Mart などなど町にはまーちゃん を連想させるものがいっぱいです

「ちょっと、まま、ストーブ付けてね
ちょっと、まま!ストーブ入れて! 

みなさんはどんな時に愛娘&愛息子 さん達を思い出しますか 明日は日曜日ですね。紅緒ままは午後から加世田のお友達のお家 に行きます。みなさんも良い週末をお過ごしくださいね

page top
ままはランチに出かけました♪
「みにゃさま、かわいいあたち に会いに来て下さってありがとごじゃます ままは今日、ランチ にお出かけれす。それでお怠け更新です ごめんちゃいね。」
ままはランチで出かけました♪
 

ランチの前に図書館に寄ったりもしたいのでちょっと時間が無くなりました 
そう言えば、今、鹿児島市の山形屋デパートで『大新潟展』をやってます。お友達がくるみ大福と枝豆大福を買ってきてくれて、食べたのですが美味しかったぁ 会場ではみいはあさんお勧めの「かんずり」も売っているようですよ。チラシに載っているのを見つけました。笹団子も美味しそう・・でした。新潟の美味しいもの・・みなさんは何が一番お好きですか?やはりお米(コシヒカリ )とかかな?


page top
お怠け更新&『ヒューゴの不思議な発明』勝手にトリビア♪
 にゃんこ探偵 まー王女 は五感を研ぎ澄ませ、探索中です
「まーちゃん、ちょっと怖いお顔よ 「そーお?」
ちょっと怖いお顔? 

リサイクル に出す段ボール箱を紐でくくってると王女が登場です。お口に紐をくわえておいでです
段ボールも紐も大好きなまーちゃんです
くわえてます♪ 


映画ファン 紅緒ままの『ヒューゴの不思議な発明』勝手にトリビアのコーナーです
① 映画の原作者のブライアン・セルズニックの祖父は『風と共に去りぬ』『レベッカ』などの制作で有名なハリウッド往年の大物プロデューサー、デイヴィッド・O・セルズニックのいとこ。

②監督のスコセッシが映画の後半でヒッチコック監督のごとくちらっとカメオ出演してますよ。さあ、どこででしょう

『ヒューゴ』 面白かったですよ。あの『タクシードライバー』 や『最後の誘惑』他の監督の作品??ってくらい路線が違うけど、面白かったです。「子供連れで観にいけるはじめてのスコセッシ作品」って言われてるんですって『ヒューゴ』。でも3Dだとまともに払うと2,200円もしくは2,100円ですよね そこまで払うかな?紅緒ままは割引料金で1,300円でした。この位の料金が妥当だと思います。

page top
肩たたきチョッパーらって
まーちゃん 紅緒ままと一緒に一人掛けソファに座ってましたが、紅緒ままが席を外すとすぐに独り占めでゴロンゴロンです かわいいのでお腹をモフモフしちゃいました
ゴロンごろん♪

ちょっと肩や首がこっていたいた紅緒ままにお友達がこちら↓ の肩たたきチョッパーを貸してくれました。なかなか気持ちがいいですよ
肩たたき!

紅緒ままの家 には両親が使っていた昭和の香りがぷんぷんのマッサージ椅子がありまして・・ 処分したいのですが、なかなか大物なのでできずにいます。みなさまのお家に昭和の香りのするもの、なにか残っていますか?そう言えば、sakurakoさんの里山のお家かご実家には『昭和の部屋』がありましたね。

王女さまの瞳 に見つめられちゃいました
あたちの瞳にあなたはイチコロ♪

「まま、遊ぶ?そうじゃないなら寝んねするかんね
page top
『まんじゅう怖い!』アイシングに泣いた紅緒まま!
 フローリングの床に寝ころぶまーちゃん はなんだか面白顔です チョロッと牙も見えますね
面白顔! 

有名な落語に『まんじゅう怖い』というのがありますが、甘いものが大嫌いだった子供時代の紅緒ままは文字通り、まんじゅうは怖かったのです もっと怖かったのが洋菓子の甘いの その最たるものが、こんな感じのアイシングのかかったケーキでした。
アイシングケーキ
 
お友達のお家 で出してくださった大ぶりのケーキ をしばらく眺め ほんのほんの少しづつ口に運ぶのですが一向に無くならず・・・ とうとう耐えきれずに泣き出しちゃった紅緒ままです ひとこと、「食べられません、ごめんなさい!」と言えばすむのにね・・ 今は甘いもの も大好きで好き嫌いのないのが自慢の紅緒ままです

ふと時計を見ると「わんわん にゃんにゃん 」でした。
ワンワン♪にゃんにゃん♪ 

二階に遁走してそのまま寝ちゃったまーちゃん です。紅緒まま、お顔が見たくて起こしに行きました
起こされたまー王女 

今日は3Dで『ヒューゴの不思議な発明』 を観に行きます。3Dで字幕版だと12:10からと17:30始まりのしかなくてどちらも中途半端な時間 吹き替え版なら時分時 にかからないのですが、紅緒ままもお友達も字幕版が好きなんです 毎日、生の英語を聴くように心がけているのですが、『字幕版映画』を観れば、その日のリスニングのお勉強はしたことになりますからね 

page top
『やましゃん、あたちとままにありがとね♪』
まっ黒なお姫様 はネコパト中です。
ネコパト中です


「えっ??シーバ
えっ?シーバ!!

紅緒ままの愛娘らしく食いしん坊の王女さま です。


やまさん日記 のやまさんからホワイトデーのプレゼント が届きました。
やましゃん、あんがとね♪

「すっごいね、まま・・・ねぇ、シーバ 早くはやくぅ」 「はいはい

にゃんこ の豪華写真本 は英語本です。紅緒ままにピッタリのプレゼント。CDは4枚、車での移動中に聴かせていただきます。Mary's のチョコレート。Marty'st を加えたくなります でもそうするとまーちゃんにとられそう?

「やましゃん、ままとあたちにありがとね「ありがとうございました

隠れてるよ!!

まーちゃんは押し入れに隠れています

みなさんのお家の子 は恥ずかしがり屋さんですか?我が家は先代マロンも人見知りの激しい子でした
page top
風夏ちゃん、見事、グランプリ♪
パンパカパーンパンパンパンパンパカパーン みなさま、応援ありがとうございます 
東京の千晴ちゃんのお家の風夏ちゃん がeateatさんのおさしん コンテストで見事、投票数1位となりグランプリ を獲得しました。
風夏ちゃん

「みにゃさん、応援ありがとごじゃます
あたちものんびりすんね♪

「今日は日曜だかんね。あたち、ままとのんびりすんね

今日の午後は軽くお掃除をして、日用品の買い出しをして、常備菜を作って、後は同僚のアシュ君にコピーしてもらった『ダウントン・アビー』を数エピソード観ましょう みなさんはどんな日曜日ですか?あっ、常備菜の他に豚汁 も多めに作って帰りの遅い明日に備えましょう。紅緒ままは夕食 が遅いので、いつもお休みの日や仕事日なら午前中に夕食を作って出かけます。夜 は温めたり、最後の仕上げをするだけです。家に帰ってからいちから作ると、それこそ真夜中の食事になってしまうので
page top
『しっぽちゃん』と『しっぽの詩♪』らよ
 今日はひな祭り 女の子のお祭りですから我が家の王女さまにも『シーバ 』を奮発しましょう
ボンボンしっぽもキュートなまーちゃんです
ボンボンしっぽかわゆしぃ♪ 

町内の図書室 (規模が小さいので図書館でなくて図書室)から借りてきました。
しっぽちゃんと木村さんエッセイ 
群ようこさんの『しっぽちゃん』にはにゃんこ わんこ だけでなく、陸ガメのはるみちゃんやヤモリのヤモリさんも出てくる、ほのぼの楽しいお話です。

「ままぁ、表紙のにゃんこ海渡くん 思い出すね?」

もう一冊は木村治美さんのエッセイです。(・・・って表紙にそのまんま書いてある) 木村さんのエッセイは1977年の『黄昏のロンドンから』 以来、時折、読んでます。あっ、1977年当時は紅緒ままは小学生だったので、実際に私が読んだのは文庫本になった数年後ですね。1932年生まれの木村さんは今年、80歳になられるんですね。当時、中高生だった紅緒ままは中高年に

群さんの『しっぽちゃん』 読んだら紅太郎母さんの名曲 『しっぽの詩♪』が聴きたくなりました。動画にはまーちゃん も出てきますよ。↓




「群さんのご本 には『しいちゃん日記 』 ってのがあんね。翔ちゃんの妹のしいちゃん思い出すね。どんなお話かな?」
PUMAでなくてブーマ?我が家のしっぽちゃん♪ 

PUMA みたい?なまーちゃんです↑

page top
知覧特攻平和会館へ行きました
「まま、お出かけなんらね 明るいうちに帰って来てね
「は~い」

お出かけ?行ってらっさい!

おとといの水曜日は完全休日だった紅緒まま、加世田のお友達と知覧へ行きました まずは腹ごしらえ 紅緒ままの住む田舎町にある元工場をそのまま使った食堂『ゆるり』へ。800円で時間制限 なしのバイキング 田舎料理ですが、美味しいと評判で、地元TV でも紹介されました。
ゆるりでランチ♪

紅緒ままの住む川辺町から知覧までは車で10分でしょうか?特攻平和会館のあるあたりまでなら15分です。
知覧町はお茶 と武家屋敷でも有名ですが、この日、紅緒まま達は特攻平和会館へ行きました。

太平洋戦争末期の沖縄戦で爆弾を積んだ飛行機もろとも敵艦に体当たりして、若い命を落とした特別攻撃隊員の遺品、遺影、記録等、貴重な資料を展示して、当時の真情を正しく伝え世界恒久平和を願って作られた平和会館です。

小泉元首相がこの平和会館に訪れ遺影を見、遺書、絶筆を読んで泣いたと言っていたのを覚えています。
紅緒まま、ここには25年ほど前に一度来ています。

遺書では落ち着いて両親への感謝を丁寧な愛情あふれる言葉で書いていた兵隊さんの絶筆「俺が死んだら何人が悲しか!」には思わず、声をあげて泣きそうになってしまいました。

平和会館のそばにある、松林の中に再現された三角兵舎。こうした兵舎で若い兵隊さん達は最後の日々を過ごしたのですね。
三角兵舎

平和会館横の銅像と飛行機
特攻平和会館の庭

あの戦争の事を考えるとき、紅緒ままはどうしても、南の島の激戦地で亡くなった大伯父の事を思い出します。数年前に事情があって骨壷を開けて入っていたのは一握の土だけ
あのような戦争が二度と起こりませんように。

お土産屋さんには鹿児島名物の黒豚さん お家でお留守番のまーちゃん を思い出したのはあの子にはひとつ内密にお願いします
おや、まーちゃん!

「ままぁ、なんか言った??」
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG