FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
三島村ってどんなとこ?&記憶を呼び起こす(食べ)もの♪
「まだ寒いでちと灯油ストーブに密着のまー王女です
「ままにも密着してね
まだ、寒いでち!

紅緒ままの上司のA先生が英語字幕 を付けた鹿児島の離島 三島村のDVD です。
三島村ってどんなとこ?

島国の日本にはたっくさんの離島がありますね。鹿児島にもたくさん三島村は硫黄島、竹島、黒島の3島から成ります。
その魅力を紹介したこのDVDを見ていると、フェリーに乗って島まで出かけたくなります。みなさんはどこか離島に行かれた事ありますか?



いつも腹ペコの紅緒まま に字幕翻訳を手掛けられたA先生が買って下さったおやつはマドレーヌ 桜 の花が乗っていますね。
sakuraマドレーヌ
まずは桜の花 にsakurakoさんを思い出し、マドレーヌにプルーストの大作 『失われた時を求めて』を連想しました。
主人公はマドレーヌの味に幼少期を思い出す・・大長編ですね。54カ国100人の(高名な)作家たちが選んだ「史上最高の文学100選」に選ばれたプルースト作品ですが紅緒ままは読んだことありません
確か、しんごちゃんのママさんは読まれていたはずです。

他にはどんな作品?興味のある方はこちらをどうぞ⇒『The 100 Best Books of All Time』 すみません、英語ページです。

記憶を呼び覚ますもの、呼び起こすものをmemory jogger って言うそうですが、みなさんにとっての子供時代を呼び起こすもの(食べ物、飲み物)・・ってなんですか?「新老人の会」の会員の方で「麦焦がし(はったい粉)」っておっしゃった方がいらっしゃいました。

かくれんぼ好きなまっ黒なお譲ちゃんです
隠れていました!

「ままが今度は鬼ね
「いつもじゃない?」

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG