FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
桜餅2種 長命寺&道明寺♪
昨日の日曜日は雨&曇り でした。ネコパトするも眠そうなまー王女です
ボーっとしてる? 

春の和菓子と言えばやはりこちら ↓ 桜餅でしょうか
長命寺 桜餅 
上↑は山梨生まれの紅緒ままが子供時代に食べていた桜餅 長命寺桜餅 

下↓ は鹿児島で『桜餅』と言われて出されて「えっ?」っと最初は思った道明寺桜餅
道明寺 桜餅 
所変われば品変わる ですね。同じ桜餅なだけに、え~んえん、『上』が食べたいよ~ と『下』を見たり、出されたりするたびに心の中で悲痛な叫びをあげている紅緒ままです 相変わらず、大げさ

キッコーマン醤油もマルコメみそもまーちゃん地方でも(ひっそりと?)売られていますが、この上の方の桜餅にはもう長いことお目にかかっていません。食べたいにゃ~ 道明寺桜餅も美味しいのですが、やはり子供時代の思い出があるので・・・なんです。 珠さん、また食べ物?と笑わないでくださいね。

王女の横顔はお耳が切れてますね
あたちの横顔れす 

昔、むかし、松本清張さんの横顔の影絵が本屋さんの文庫本コーナーだかにありませんでしたか?影絵なのにすぐに、松本清張さんってわかる感じの?違ったかな?あれは写真だったかも?

 昨日、田舎町の図書室で借りてきたのは以下の3冊です。
①シェイクスピアの人間学 小田島雄志
②猫たちの冬 ヴォルフガング&ハイケ・ホールバイン
③源氏物語 第二巻

プルーストの『失われた時を求めて』は田舎町の図書室にはありませんでした でも鹿児島市立・県立図書館 の方にはありますので、『源氏』を読み終わったらそちらで借りましょう。

「ままぁ、また、にゃんこ のご本が入ってるね。」
「だって、にゃんこ大好きなんだもん

明日の20日は春分の日でお休みですね。ひやっほう~
 紅緒ままはまーちゃんを保護した友人のみゆきちゃんとランチです。春分の日と言えば、お墓参りそしておはぎですね。

「まま、また食べ物のお話になってない?」

「・・・ 」

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG