FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
けせん団子(ニッキのお団子)らよ♪
王女さま はお顔半分、レースのカーテンにお隠れです。明るい のでスリットお目目ですね。
独眼竜紅緒! 

たっくさんある薩摩の郷土菓子のひとつ『けせん団子』です。
「けせん」とはニッキ(肉桂、シナモン)のこと。そのニッキの葉に包まれた、よもぎをたっぷり練りこんだのがこの「お団子」です。(ヨモギなしもあります。)大隅半島中心のお菓子のようです。紅緒ままとまーちゃんの住む田舎町は薩摩半島にあります。 
珠さん、鹿屋の会社だ! 
「ままぁ、園田食品さんって鹿屋市旭原町ってところにあるんだね。鹿屋って珠さんのご実家 のあるところだよね?」

うまいぞね♪
 
こんな感じのお団子です。あっ、よもぎの入って無い方の写してますね。
「まっことうまいぞね 」
「まま、なんで急に土佐弁なの??」

6個入りで315円 とずいぶんとお手頃価格です。


「ガオー なんっつて。みにゃさん、あたちの面白顔で楽しんでね
ガオー!怖い?? 


紅緒ままのお花見計画2012です。まずは28日が知覧の夜桜見物 30日はお昼間に指宿までドライブしてお花見 晴れると良いなぁ 30日は夕方は仕事して、夜は世界フィギュア観戦 です。今週後半は第5週目で本来は仕事お休みなんですが、30日は先月の寒かった日に『川辺峠(紅緒ままの通勤路)凍結の危険』で授業しなかったのでその代りです。みなさんの春のお楽しみ、決まっていたら教えてくださいね。

スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG