ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
鳥さんのプレゼント?の山椒ちゃん♪
まーちゃん きれいな 澄んだお目目 で何見てるのかな?かわいいなぁ
 きれいなお目目ね!


先日、草取りをしていて砂利を敷いた部分に見つけた山椒ちゃんです。鳥さんが種を落としたのかな?そのままでは、枯れちゃうだろうと思ってそっと抜いて、植え替えました。大きくなってくれるかな
山椒ちゃん♪
ええ?こんなところに?と思うところに生えて育って10数年元気なのはランタナです。まぁ、あれは強いのが特徴の花ですよね。山椒は難しいんですよね

まっ黒王女さま が何かおっしゃっています。
KFCに行ったら・・

そうそう、紅緒まま、今日はお友達と出かけます。たぶん、ランチはお友達のリクエストでケンタッキー です。何、食べよっかな?チキンフィレサンドが10代のころ大好きでした その後は、文学館 か美術館か水族館 に行く予定です。元々は平川動物公園 に行って、そのすぐそばの錦江湾公園に行くつもりでしたが、雨になりそうなので、変更です。


page top
かわいいタイマーなんらよ♪
 まっ黒い王女さま は何か見つけられたご様子です
「あっ、あっ、動いてる
なんか動いてる!

かわいいでしょ 日立の 陽だまり堂さんで購入のベイビーダヤンくんのタイマー兼計算機です
かわいいタイマー♪
背面マグネットで日立の冷蔵庫にペタッと貼りついて、朝の半熟玉子作りやパスタをゆでる時に大活躍です

「みにゃさんに、ままのすっとこどっこいなお話し教えてあげるかんね
ほんとままってすっとこどっこい

しばらく前の事なのですが・・・
リビングでTV を見ていて、ふと計算をしようと計算機に手を伸ばしたのですが、なんだか様子が変です。
あらっ、私が手にしていたのはDVDのリモコンでした。数字が確かに並んでるけど、これでは計算できないですよね
みなさんにはこんなドジなお話しありませんか?

「そんなすっとこどっこいはままだけだよ
page top
『ハーマイオニ!』ってご近所に聞こえるよ!
ゴロンゴロン とまーちゃん です。この壁の所が出窓になっています。出窓で日向ぼっこ 熱くなるとフローリングに降りてきて毛皮コート の冷却につとめられる王女さまです
 ひょいっと!

こちら↓ Harry Potter and the Deathly Hallows( ハリーポッターと死の秘宝 )のオーディオブック です。紅緒まま、これを愛用のiPod に入れて、庭仕事 の時に聴いています。
ハリポタ Audio Books
ハリポタ最終巻原作がプロの俳優さんによって吹き込まれています。CDで全17枚です

「ままってさぁ、恥ずかしいんだよ 物語に入り込んじゃって時々ね、『ハーマイオニ とか叫ぶんだよ。お庭だからさ、お隣さんに聞こえちゃうよね

そうなんです 知らず知らずのうちに声が出てるんですよ。マルフォイ邸の地下牢に閉じ込められたハリー達。ハーマイオニだけが彼らから切り離されベラトリックス・レストレンジに階上で拷問を受ける所・・ハーマイオニの苦痛のあまりの叫び声に彼女を愛するロンはハリーの制止も聞かず「ハーマイオニ!」「ハーマイオニ!」と。

「ニョキーンと伸びてみたよ。どう?あたちってスリムでかっこいいでしょ
ブーマって呼ばないで!

読むでもなく、見るでもなく、聴くハリポタも良いですよ みなさんならどんなお話しを聞きたいですか?
昨日は青シソの種を蒔きました ちゃんと芽が出てくれるかな???
page top
園芸本買ったよ♪& 風夏ちゃんの応援お願いします!
 まーちゃん は出窓です。ここからはお隣さんの様子がわかります かわいいなぁ、まー王女
ネコパトです!

園芸 づいてる?紅緒まま、園芸本 を購入です。
園芸本買ったよ!
「まま、お勉強 がんばってね。猫草もいっぱい育ててね

あらっ?ここにもとってもかわいい子が 東京の千晴ちゃんのところの風夏ちゃんです。
風夏ちゃん4月応募さしん 
風夏ちゃん 今月もおさしん コンテストに応募しています。みにゃさんの1票お願いしますね
エントリーNo.6です。

【投票ページはここをクリック】

「みにゃさん、風夏ちゃんの応援お願いね
陽だまりの中らよ

紅緒ままが買った園芸本 左の方の『園芸入門』 はNHK のです。NHK 、いろいろありましたが紅緒まま、結構好きなTV局です。民放では、視聴率競争があるからできないような地味~な番組も長年続けてくれてるし。語学番組も良いですよね。本屋さんでテキスト も安価で買えるし、利用しない手はありませんね。みなさんのお好きなNHKの番組はなんですか?
page top
ホッタラカシでもぐんぐん育ってます♪
あはは まー王女の左耳のあたりにあるのは紅緒ままの頭髪の抜け落ちた1本でしょうか。それともごみ?
「ままぁ、なんらかお耳や目のあたりにあります。」
なんかままの毛が付いてます!

玄関横 のケヤキちゃん この間まではだかんぼだったのに、日一日と葉が大きくなっています。
はだかんぼだったのに、ケヤキちゃん!

手前がしんごちゃんのママさんにいただいた吾亦紅ちゃん、すくすくと育っています 奥にはまーちゃんの猫草です
そしてその奥には・・あはは まーちゃん がいますね。
吾亦紅、猫草&まーちゃん♪

こちらはホッタラカシなのに毎年律儀に咲いてくれる 宿根草のシランちゃん達です。
シラン

「まま、なにかつまんないダジャレ言おうと思ってない?やめといたら?」
ぬーっとまーちゃんです
こちらは↑日一日と可愛く進化される黒ねこ の王女さまです またまた親ばかでした

メーテルリンクの『青い鳥、チルチルとミチルの兄妹が幸せの象徴である「青い鳥」を妖精に導かれて探し歩き、最後に我が家で見つけると言うお話ですね。
我が家の庭は長年、ほんとホッタラカシでした。それでも毎年、実を付けてくれる果樹や宿根草 たち、ほんとありがとうね 
お友達のブログ やコメントをくださるお友達を通して、園芸(今はやりの言葉ならガーデニング)の魅力、小さな花達の魅力 に気付かされているこの頃です。
そして私には花を咲かせる、耕す庭があったのでした
ほんと幸せは我が家にあった って大げさ??


「みにゃさん、これからもままにいろいろ教えてあげてね
page top
すえこちゃん、20歳おめでとう♪
「みにゃさん、今日は人気ブログ『しろいねこ 』のすえこちゃん、すっちゃまの20回目のお誕生日なんですよ
 すえこちゃん、20歳おめれとう♪
すえこちゃんのブログ は紅緒まま、ときどき覗かせてもらっています にゃんこで20歳は大変なご長寿です。こちらのくろいねこちゃんにもみにゃさまのお宅のご愛息 愛娘 ちゃんたちにもすえこちゃんのように長生きしてもらいましょうね

「すっちゃん ハッピーバースデイ いつまでもいつまでも元気でいてね


陽だまりストーカー のまーちゃん、陽だまりの中で丸くなってますね。
陽だまりで丸まるれす!


アップ です。お耳が切れちゃいました
アップもかわいいあたち♪

紅緒まま、庭仕事の時にはiPod を聴きながら作業です。それで、その愛用iPodを仕舞おうと・・・おおおおっと なんとコーヒーの入ってるマグカップ にポットン、落としちゃいました 慌てて引き出して恐る恐る作動させて見ると・・・あぁ、良かったぁ 大丈夫でした。生活防水、簡単防水されてるんでしょうね

「ままってほんとうっかり者だよね

page top
『めで鯛』掛け軸らよ♪
今回は完全に寝てますよね
紅緒ままは太陽燦々なところでは眩しくて眠れません。
また寝てるでしょ?


こちら、紅緒まま宅 の「なんちゃって床の間」です。
めで鯛掛け軸らよ! 
陽だまり堂さんで購入した濱文様の和手拭いで掛け軸風です。濱文様は『はまふみさま』ではありません

「ままがまたしょうも無いこと言ってる。みにゃさま、無視して
起きてるもん! 
王女さま はお目目 を開けましたね。

でも・・「やっぱり、あたち眠いかも zzz zzz」
やっぱち、眠いzzz zzz 

心配なお知らせです。海渡どん の姿をここのところ見ていませんでした。それでボスに聞いたところ、他のにゃんこに襲われて大怪我をして手術したそうです。命に別状は無く、今は自宅療養です

「ままぁ、海渡くん、はやく良くなるようにお祈りすんね、あたち
「ままもするわ。」
page top
ままはみゆきお姉ちゃんとランチらって♪
「まま、寝てないかんね、あたち
まっ黒なまー王女さま はっきり見えてませんが、起きていらっしゃるようです。
寝てないよ!

陽だまり堂さんでにゃんこクッキーを買いました。かわいくて美味しいですよ
にゃんこクッキーだよ♪ 
紅緒ままはごま(特に黒ゴマ)好きです ゴマ入りクッキーです。お砂糖も黒糖が好き
「にゃんこも黒ネコが一番好きでしょ、ままぁ ところで・・ネコちゃんを食べちゃうの?」

紅緒まま、ネコちゃんはどんな子も大好きです 
「でもね、まーちゃんが一番かわいいわよ
起きてるってば! 

今日は仕事は午後からです。ランチ はまーちゃんを保護してくれたお友達のみゆきさんとイオンでします。楽しみ楽しみ

page top
sakurakoしゃん、お誕生日おめでとうごじゃます♪
今日、4月22日(にゃんにゃんの日)はsakurakoさんの56回目のお誕生日です
「sakurakoしゃん、お誕生日おめれとうごじゃます
sakurakoしゃん、いつも思ってます! 

はちきんのマロン姫 は元気に里山を駆け回っている事でしょう
センダンの木とマロン姫 

スーパーの前に捨てられていたマロンちゃんがsakurakoさんのお家 に来た時には里山は栗の花 がいっぱい咲いていたそうです。それでマロンちゃん なんですね。そして桜咲く 4月に生まれたsakurakoさんですね。
片倉城~1

この見事なしだれ桜 のおさしん は東京のよーこさんからいただきました。

NTT~1

今夜はsakurakoさんがお好きだったというタケノコの木の芽和えとビール をいただきながらフィギュアエキシビションです 美姫ちゃんも出演ですよ

世界フィギュア 国別対抗戦、優勝ひやっほう 選手の皆さん、ありがとう
成美ちゃん、悔しそうでしたね。『世界一のペア になるという成美ちゃん&マービン組。ふたりならきっとなれるよ大ちゃんにはひたすら酔わされ ました。しびれたぁ こづ君、来シーズンも背中ぽんと押して応援するからね。リード姉弟組・・弟さんは痛み止めの注射を打っての演技でした。あなた達がいなかったら、団体戦戦えませんでした。ありがとう佳菜子ちゃんこれからどんなスケーターに成長していくんでしょうか。楽しみです。明子ちゃん、本当にお疲れさまでした。来シーズンも現役続行ですね。応援しますよぅ

「ままね、うるさかったよ 大ちゃーん とか
あ・き・こってね。拍手しまくり、自宅スタンディングオベーションだし

「大ちゃん、ソチまで応援頑張ります そしてプロのスケーターになっていつまでも私を酔わせてくださいね 」

page top
ぬか床作ってるよ♪
まっ黒王女さまはお口の下にキャットフードの粉が
「まま、お隣のパパしゃんがお仕事に行きます
ネコパト中の王女さまです。
 隣のお家、パパしゃんが出かけました!

えっとぅ、これはホトケノザですよね しんごちゃんのママさんの真似です。
ちっちゃいけどきれい♪


ホッタラカシの庭に毎年咲いてくれるシラー そんな名前のドイツの詩人、劇作家 もいますよね。
ホッタラカシなのに咲いてくれる♪


ぬか床を数日前から作っています。きっかけはタケノコをいただいたこと。
ぬか床作ってるよ!
紅緒まま、いつもはお米のとぎ汁をタケノコを茹でるのに使うのですが、ここのところ私の家のお米は無洗米なんです。一度は無洗米を一握り入れてタケノコ茹でてみたのですが、エグミがやはり残っていたので・・・ 今回はぬかを買ってきて茹でました。残ったぬかで、ぬか床作っちゃいました。まだまだ捨て漬け の段階です。

「ままってほんと食べることにはマメなんだよね
あっ、ままがシーバ出してくれる!
まーちゃん だってシーバ 開けると駆けつけてくるくせに・・ なんてね 

北朝鮮の拉致被害者の方が日本に帰って来たときの記者会見 記者の「一番何が今、食べたいですか?」の質問に「お姉ちゃんの作ったタクアンと地村富貴江さん。それを聞いて『私もお母さんの作ったタクアン、ぬか漬け、食べたいよう』 と思ったのでした。わが母の作るお漬物はタクアン、ぬか漬け、奈良漬・・すべて絶品でした みなさんの『懐かしい母の味』はなんですか?

page top
DVDとTシャツいただいたよ♪
まっ黒王女さま は朝のサラダタイム のお時間です。
紅緒ままと一緒のお布団で休まれるまー王女 ですが毎朝6時前後 には私の耳元「みゅー猫草みゃーグリーンサラダと騒がしく、猫草がお口に入るまで鳴き続けられます。
 猫草、おいちいよ♪

2月25日に鹿児島市の市民文化ホールであった日野原重明先生の講演DVDとTシャツをいただきました。
日野原先生のTシャツ&DVD
「Tシャツ は男性用のMなんだね。おちびのままには大きいね。」


ちょっと面白顔 のまーちゃんです
ちょっと面白いお顔?

紅緒ままは朝はゆっくりの仕事なんですが、冬場で7時過ぎ、今からの時期は5時半から6時頃に起きます みなさんは冬場とこれからの時期、起床時間って違いますか?村上春樹さんって4時とか5時に起きて朝(早朝)の内に長編小説とか執筆 されるそうです。

あっ、今日、4月20日は東京の私のかわいい妹の千晴ちゃんのお誕生日です ハッピーバースデイ 千晴ちゃん

「千晴しゃん、おめれとね

page top
まま、あたちって太陽族?
 まっ黒王女さまは太陽 が大好き お天気のいい日には部屋にできる陽だまりを追っかけです。
「ままぁ、あたちって太陽族」 「いえ、ひょうきん族
陽だまり見っけ♪
太陽族はもっととんがっていないといけないと思います。
○○族っていろいろありましたね。たけのこ族とかね。
「ままぁ、それって昭和のお話でしょ。あたち平成ガールだから知らないよ

あたちって太陽族?

太陽族、思い出したのはもちろん石原慎太郎東京都知事のため・・・ 尖閣諸島、買うの???
おっどろきの発想でした

今日からフィギュアスケート国別対抗戦ですねニッポンがんばれ
世界フィギュア銅メダル獲得 で俄然注目度 が上がってる高橋成美ちゃん&マービン・トランくん組 成美ちゃんってあの3位決定の時の我を忘れた喜びようといい、紅緒まま、他人とは思えません

「ままは成美ちゃんと同じでおちびさんだしね
成美ちゃんは146センチだそうなので、私の方が5.5センチ大きいですよ

この成美ちゃん、去年の全日本選手権後のエキシビションか何かの時にパートナーのマービンくんの隣に他の女子の選手が座っていたら「成(なる)のトランを『取らん』といて」とかしょうも無いダジャレで笑わせてくれました。こんな所も他人とは思えない紅緒ままです。

「それにマービンくんってままの好きなカナダのヒトらね

All for one, and one for all でチームジャパンがんばれ。

あっ、昨日の草花 マツバウンランでした。よーこさん、リサ・ママさん、ありがとうございました


page top
ままは大浦ってとこに行ったよ♪
まーちゃんのふわもこハウス の後ろに『財宝温泉』が こういうのが写りこんでいても『カミン社猫めくり』には採用されないんですよね ふぅ
ままはお出かけれした!
「ままね、お友達と大浦ってとこに行ったんだよ

大浦は私の家から直接行ったらどのくらいかかるかな 
この日は紅緒ままの住む川辺⇒お友達の家のある加世田⇒大浦と行ったので1時間くらいの運転でした。

元気な薩摩おごじょ3人です
紅緒ままのお友達(後ろに立ってる女性)は昨年、定年退職しましたが、この日遊びに行ったこちらのお宅の女性お二人は定年の無いお仕事なのでまだまだ現役です
元気な日本女性!
右側の貞子さんが司法書士さんで左側の妹さんはその事務所を手伝っていらっしゃいます。紅緒ままのお友達のいとこさん達です。


大きな立派な梁のあるお家でした
立派な梁らな!

貞子さんと妹さんが腕をふるって下さったランチ
ごちそうさまれした♪
この後には、果物 やチョコなど・・ 紅緒ままもお友達も健康的な食欲を発揮して平らげました
「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした

紅緒まま、車なのでお酒が飲めなくて残念

庭に咲いていたお花 蘭の一種ですよね 名前わかる方教えてくださいね。
これは蘭ですよね?

周りを散策です 過疎地域なので廃家が結構、あります。この草花も名前がわかりません。
この草花は?

貞子さん姉妹はにゃんこ が大好きな方たちでした。それを知っていたら、にゃにかにゃんこグッズも持って行きたかったにゃ sakurakoさんのお家のマロン姫 のような『里山駆け回る』にゃんこらしく、お出かけ中でその子に会うことはできませんでした。

最近、スーパーでぶり のたまごや白子を良く見かけます。今が時期なのかな?紅緒ままも買ってきました。ご飯のおかず やお酒の肴 に良いですよね

「ままぁ、たまごは産卵の時期ってあるだろうけど、白子にシーズンなんてあんの?」
「どうなのかな??」
page top
ままのお弁当ってでかくない??
 夜 撮ったおさしん です。まーちゃん 紅緒ままに「遊ぼう視線を送ってました
ままぁ、遊ばない? 


陽だまり堂さんで購入したダヤンのお弁当ウェアですもうひとつ黄色のよりひとまわり小さなのもあるセットです。
もっとかわいい色なんですが、お天気が良くなかったせいか、きれい に色が出てませんね。
お・べ・ん・と♪ 
「陽だまり堂さん、ままがおさしん下手でごめんちゃい

紅緒まま、家でお昼ご飯 の時も朝の早いうちにお弁当箱にお昼 を詰めることが良くあります。
その利点は・・・
①お昼の支度を気にせずに、家事や仕事に集中できる
②冷蔵庫の残り物を片づけることができる。
③一応、詰める時に栄養のバランスを考えるので健康に良い?

これは月曜のお昼分でした。卵焼き、人参の甘煮、筍と鶏肉の煮もの、ピーマンですね。

「ままのお弁当って大きくない?」
「良いのよ、揚げ物は無いし、量はたっぷりでもカロリーはそんなにかさまないのよ。」


「ままぁ、遊んでくんないの だったら眠るかんね zzz zzz 」

遊んでくんないなら・・寝んね! 

春の味覚、タケノコ、大好きです とりあえず、土佐煮、煮もの、炊き込みご飯 など一通り食べました。さぁ、みなさん、何か、ちょっと工夫した食べ方、あったら教えてくださいね

page top
梅の実育ってるよ♪
なんだか黒ヒョウのような(?)まーちゃんです
「ままぁ、それってあたち精悍でかっこいいって事?」
なんか黒ヒョウって感じ! 
いえ、それってちょっと怖いって意味です

庭の梅の木の梅、少しづつ大きくなっています。昨年、だいぶ枝を切ってもらったので今年は収穫少ないかも
梅の実 

「あたちは今日も見たよ ままがスニッカーズのチョコバーを食べるのを

あたちは今日も見た! 
『お腹がすいたらスニッカーズ 』好きなんです

梅は今年は梅味噌を作ってみましょうかね。甲府に住んでた中高生の頃はお昼ご飯はいつも母がお弁当を持たせてくれました そのお弁当には必ず、梅干しが入っていました。お弁当のおかず、みなさんは何がお好きですか?私は『キャラ弁』みたいなのは苦手で子供のころからお煮しめとか卵焼きとか地味なおかずが好きなんですよ

page top
『メイプルリーフ(楓の葉)』は特別なんらって♪
王女さま はご自分が映える(?)ふわもこベッドです。
「今日はね、テキサスのタロー王子も出演らよ
タロー王子も登場らね!
 


先日の世界フィギュア男子のメダリスト達 カナダのパトリック・チャン選手を我らがワンダフルジャパニーズボーイズが囲んでます 「大ちゃ~ん ゆづく~ん「ままぁ、いいトシしてはじゅかしい
 世界フィギュア男子表彰台
国旗掲揚はカナダのメイプルリーフ の赤白の旗を日本のこれまた赤白の国旗が挟んでました。

こちら↓ 紅緒ままの母校(中高)の校章です。
楓の葉
メイプルリーフ 楓の葉なんです。
紅緒ままの母校はカナダのメソジスト修道会が創立に深くかかわっているので、カナダにゆかりの深い楓よりメイプルリーフ が校章です。

「ままぁ、メソジストって何?」「えっとねぇ・・・」
メソジストはキリスト教プロテスタント(新教)のうちの一派です。日野原先生のお父様はメソジスト教会の牧師さんでもありました。
そうそう、テキサスのオルガニスト ちえみしゃんとご主人のきよさんもメソジスト教会のオルガ二ストです。

「ちえみしゃんのお家 にはかわいいタロー王子 もいるよね。」
タロー王子 
こちらがその麗しのタロー王子さま 食べることをこよなく愛されています

そんなわけで(?)紅緒まま、カナダを愛しています みなさんの愛する外国、一番親しみを感じる外国はどこですか?
「でも、ままさぁ、世界フィギュアの時は大ちゃん、ゆづくんを大応援でパトリックどんの時は冷めてたじゃん
「だって、そりゃ、やっぱり日本人だもん


page top
「医者が診つめた『源氏物語』」らって!
 昨日は紅緒ままが7時前に起きた時からずっと雨 でした。
「ままぁ、雨でも猫草取って来てね
雨なの?? 
まー王女のグリーンサラダ(猫草)はプランター栽培でホッタラカシの庭にあります。鉢植えを家の中に置いておくと、王女さま が鉢を倒されて、家の中が土だらけです

紅緒ままの鴨池のボスから貸していただいた本です
鹿島先生のご本! 
日野原先生が推薦の言葉を書かれています 著者の鹿島先生は鹿児島市医師会の会長で日野原先生が会長を務められる『新老人の会』の鹿児島支部世話人代表でもあります。

紅緒ままが『源氏』を読んでいるからか?「新老人の会」サポート会員だからか?「先に読んでね!」とボスが貸してくださいました。ボスの小学校時代からの親友が鹿島先生の妹さんだそうです。

小学校時代からの友人と言うと、ちびまるこちゃんとたまちゃんを思い出したりして そう言えば、鹿児島市内の小学校って私立も市立も国立も制服だわ山梨は違いました。みなさんの地域はどうですか?

「私服だった 」と言うと、「大変じゃなかった??」と聞かれたりしますが、紅緒ままは無頓着なので・・へへへ

一年中、黒いコートをお召しのお嬢さま 「ゴローンだもんね
ゴロンだもんね! 


「1・2・3でガオー
1・2・3でガオー!
 
page top
かわいいけど、難しいにゃんこのさしん!
 まー王女 は玉座でしどけなく(?)寛いでいらっしゃいます
あんまりエライお方さまはおトイレ もひとりではさせてくれない・・・やっぱり平民が良いや と思う生まれながらの庶民の紅緒ままです。
ちょっとゆっくりします! 

あああ、海渡どん そうそう、海渡どんのお家、最近はひと気も車 もあります。ご安心を
あっ、海渡♪ 

「みゅ~おさしんを撮るには近づき過ぎの海渡どんです
近すぎます! 

ちょうど、良い位置に・・・ あっ、動いちゃった 鱧入り ちくわしっぽが切れちゃいましたね。
もうちょっとまん中に来て下さい! 

まーちゃん はちょっとぶれてます。
ぶれてる! 

もっとぶれちゃいました
もっとぶれてるぅ! 


先月末日が締め切りだったカミン社の猫めくりカレンダー、みなさん応募されましたか?まーちゃんのおさしんも何とか5枚選びましたが、自信ないな~ モデルがどんなに可愛くても(←親ばか)、私の腕が~ねぇ。

お外 に出る子なら晴れた日とかいいおさしん 撮れる確率もあがりそうです 次回は海渡 どんのおさしんも応募してみようかな。職場の住所、メルアドでも借りてね・・ もちろん愛娘まーちゃん のさしんも頑張らなくては


page top
武者小路実篤どんって画数多いね!
陽だまりストーカーまー王女 はフローリングの床にできた陽だまりです。
「東京のよーこしゃんね、武者小路実篤記念館 に行かれたそうです。」
 よーこしゃんありがとね♪

調布市若葉町 にある記念館は武者小路実篤どんが晩年の20年を過ごした実篤邸に隣接です。
武者小路実篤記念館
実篤公園は約5,000平方メートルの園内に大小の池 、コブシ、桜 など花木があり、武蔵野の野草が鼻先、秋には木々が鮮やかに紅葉して、四季折々の風情を感じることができる・・そうです。

文学 みいはあな紅緒まま、ぜひいつかは訪ねてみたいです

実篤先生、胸像
実篤像

書斎の机の上です。 あっ、おさしん はよーこさんからいただきました。
書斎の机

火曜日の夕方、よーこさんからうれしいサプライズが かわいいもの、おいしいもの、いろいろです
よーこしゃん、ままとあたちにありがとう♪
うれしい『春の便り』です。「実篤記念館」グッズも左上に。
この野菜の絵も実篤先生が描かれたものなんですよ

よーこさんのお庭のサクラソウも根がついて入っていました さっそく、ホッタラカシの庭に植えました

「よーこしゃん、あたちにも美味しいものありがとうございます
怒ってないよ!

『武者小路実篤』って画数が多いですね。一度書く間に、紅緒ままの本名なら3回は書けそうです。私の名前ってほんと、シンプルな漢字4字ですよ でも、なかなか正しく読んでもらえません

小学校低学年の時、ひとりで眼医者さんに行った時のことです。「よだあやこ」さんと呼ばれて、でも自分のことだと思わず・・ずっと待ちぼうけ。診察時間が終わって待合室にひとりになって、やっと看護婦さんに気がつかれたという・・

みなさんは自分の名前、お好きですか??
page top
『まちのねずみ、いなかのねずみ』イソップ寓話思い出したよ♪
「東京にお住まい のよーこしゃんがかわいいにゃんこ のおさしん送ってくださいました。」
今日はにゃんこいっぱいれしょ?
またまた爪を1本出してるまー王女です

まずは18歳のはなよちゃん よーこさんのお家の隣のお家のにゃんこ
はなよにゃんこ
ご高齢にゃんこです。そう言えば、あの『しろいねこ』のすえこちゃんが今月下旬には20歳になりますね。
はなよちゃんにも、すえこちゃんにも・・・みなさんのご愛息 や愛娘 にゃんこにもずっとずっと元気で長生きしてもらいましょうね


よーこさんがお散歩 の途中であったにゃんこ はなよちゃんとこの子はシルバーのチンチラ 先代猫のマロン を思い出します。
おんぶにゃん

こちらは野良にゃん 「がんばって逞しく生きてね
のらにゃんこ

こちらは南薩の黒ねこの王女さま なんだか眩しい ですね。このさしんは・・
まぶちいれす!


東京にお住まいのよーこしゃんが撮ったおさしんのにゃんこは「都会のにゃんこ」、そしてまーちゃん は「田舎のにゃんこ」 イソップ寓話 の『まちのねずみ、いなかのねずみ』 というお話を思い出しました。

退屈だけれど平和な田舎で暮らすねずみがある時、町のねずみに誘われて、ご馳走 もたくさんある代わりに、危険もいっぱいの町に行くお話

みにゃさんはどんなイソップ寓話がお好きですか?

今日、4月11日は土佐のリサ・ママさんのお誕生日です ご主人のパパさんは明日、12日がバースデイですよ
去年の今日は高知で陽だまり堂さんとも一緒に、お誕生日お祝いさせていただきました
「リサ・ママさん、パパさん、お誕生日おめれとごじゃます

page top
つわぶきって妻夫木くんとは関係ないの?
 まーちゃん ふわもこのあったかベッドにいらっしゃいます 左下の爪に注目
ピカピカつやつや のまっ黒王女さま です。
あたちってツヤピカ♪ 

つわぶきは11月の花のあまりない時期に紅緒ままのホッタラカシのお庭に毎年欠かさずさいてくれるエライお花です
つわぶきの花 

先日の記事 にも書きましたがこのつわぶき、まーちゃん地方では春の欠かせない食材です
皮は剥いてあるんだよ! 
皮むきで爪がまっ黒黒になるのがいやな紅緒まま、日曜に道の駅で「すでに皮をむいたつわ」を買ってきました。
私の代わりに皮剥きしてくださった生産者(採取者)の川辺町の○○廣子さん、ありがとうございます

この時、一緒にタケノコも買ってきたのでそちらも煮て、庭になぜか生えていた山椒の葉を取って仕上げに添えれば、お口とお腹で春を満喫です


山椒の木って虫がつきやすいのかな??前は結構、立派な木になっていたのですが、無くなってしまいました。
先日、草取りしていたら庭の隅っこに山椒の木(?15センチくらいの高さ)を発見 小さくてもしっかり山椒の香りがする葉が付いていました。(←当たり前?)

このさび止め邪魔! 
なんだかちょっと怖い まーちゃんです

タケノコ、いろんな料理にできますが、まずは思いっきり土佐煮で食べたいです

「ままってさ、妻夫木聡くんのこと最初ね、『つわぶき』くんだと思ってたんだよ
ネット「つわぶきさとし」で検索しても「妻夫木」くんにたどり着きますよ
page top
宿根草の本、買ったんらよ♪
 まー王女 はフローリングで寛いでおいでです
「ままぁ、おやつにさぁ、カツオの焼いたのでもお願い
カツオの焼いたのは紅緒ままならご飯のおかず かお酒の肴 です。
寛いでます♪

土曜日のイオンデーに本屋さん で『宿根草花』の本を購入です。
草花の本買ったよ!
NKK趣味の園芸 別冊ですね。紅緒ままの両親は日曜の朝に毎週、この番組見てました 今も同じ時間帯に放送なのかな 以前、お友達がプレゼントにくれた園芸本は土のpHがどうとか、こうとか・・ 理科音痴の私の頭が痛くなるご本だったので、今回は読んで、見て楽しい本を選びました


すみませ~ん どなたかお教えください こちら↓ のお花の名前、おわかりになりますか?
この花は何ですか? 
紅緒ままのお家のホッタラカシのお庭にただいま、咲いております そう言えば、フリージアも咲いてるんですよ。

「ままぁ、土佐のマロン姫 の森はさ、そろそろオオデマリ も見事に咲くんじゃない?」
sakurakoさんのお誕生日の4月22日の頃にはいつも咲いてる・・とおっしゃっていました。

下々のみにゃさん、お元気れすか?
まーちゃん はレースのカーテンの向こうです。お外をネコパト中ですね


昨日はBSフジで世界フィギュア男子フリーを放送していたのでまたまた観ました そして今回は忘れずに録画 です。
生放送時には大ちゃんの4回転、3アクセルは目を閉じてたんですよね ドッキドキ で観れなかったんです 録画してるから、後で観よう・・と思ってたのですが、録画してなかったんですよ すっとこどっこい

大ちゃんはもちろん羽生くんの演技もほんと何度観ても、胸がふるえます

「ワンダフルジャパニーズボーイズらね

日本男子Wの表彰台
 紅緒ままの愛する国カナダのメイプルリーフ の赤と白の国旗を母国日本の日の丸が囲んでうれしいセレモニーでした

「ままぁ、そう言えば、バンクーバー五輪の時に、大ちゃんのお母さんは大ちゃんの4回転の時、目を閉じてたよね
page top
『チキンを3 pieces ください!』『はぁ?』
「あたち、食べ物 のことばかり考えてるままが恥ずかしいれす・・・とまーちゃん に言われたくないですよね。
 食い気ばかりのままがあたち、恥ずかしいれす!

先日、桜バウムクーヘンをいただきました。とっても美味しかったです
桜のバームクーヘン♪
紅緒ままのお気に入りのお店『カルディ鹿児島イオン店』 では早々と桜 のお菓子が撤去されてました こちらでは、もう桜、終わりだから???桜色に染めた道明寺粉や桜のマシュマロなど、もう一度買いたかったのに

海渡どん とよく会う、駐車場に咲いてるスミレ 最近、足元 を見ては 小さな花 を探してしまいます。
スミレ♪

お目目 を開けたまー王女 陽だまりストーカーのまーちゃんは陽だまりの中に横になってるんです。
なんつってね!

『チキン を3 pieces(スリーピーシズ)くださいは紅緒ままがKFCでつい口走ったひとことです あのお店、鶏の空揚げを1ピース、2ピースって数えますよね。でもピースは英語のpieceですから2以上になったらピーシズ(pieces)とつい律義に複数にしてしまう紅緒ままなのです。それを聞いた店員さんの反応は『??』でした。

「ままってさ、なんか抜けてるよね

みなさん、何か、お店の人に「??」な反応されたことありますか?
page top
お花見弁当美味しそうらね♪
 「おらがぁ、甲州の~ なんつって薩摩おごじょのまーちゃん が甲州(山梨)の『よっちゃばれ音頭』踊るわけないですね 肉球はカカオ98%のチョコ色のまー王女です

踊ってないよ!眠ってるの! 

こちらは今週の月曜日のおさしん 場所は紅緒ままとまー王女の住む、南九州市川辺町の岩屋公園です
川辺町岩屋公園 

「ままぁ、左の男のヒト三味線弾いてるよね?」
三味線弾いてるね! 

平日のお昼間でしたが、お花見客でいっぱいでした
池にお魚は? 
公園内の池です。お魚や鴨さん もいます。

紅緒ままのお友達もお弁当持参でお花見です
お花見&お弁当♪ 

「ままはその前の週からの風邪が治りきって無くて、みにゃさんのお顔とお花 だけ見て、お仕事にこの日は行ったんだよ
目を覚ましたよ! 

落語に『長屋の花見 』ってありましたよね。たくあんを卵焼きに見立てて・・みたいな。違ったかな?最近のお笑いは面白くないのは、紅緒まま、年を取った証拠ですね 昔からドタバタ漫才よりは落語の方が好きではあります。みなさんはお好きな落語とかありますか?

page top
プルーストは閉架らったって!
「ままね、鹿児島市立図書館 に行ってプルーストさんとかっていうヒトの本 借りたんだって。」
驚いてるみたい!


先日の記事にも書いた プルーストの『失われた時を求めて』第一巻スワンの恋です。ジェレミー・アイアンズ主演で『スワンの恋』は映画 にもなってるんですよ。
あっさりした装丁だね!

しんごちゃんのママさんのお勧めもあり、ぜひ読みたくなった紅緒まま。でも今はこれまた長編の『源氏物語』 も読んでいる所。「源氏」を読んだ後に挑戦と思っていたのですが・・・・ 水曜日はお友達とランチ の約束。早めに家を出た紅緒ままは図書館へ。植物図鑑やら雑誌を見て時間をつぶしていたのですが、フランス文学の書架が目にとまり キョロキョロ・・・ あれ??バルザックやロマン・ロランの全集はあるのにプルーストは1冊も無い そんなことあるわけない・・と思って図書館入り口横のコンピューター で検索すると、あったあった でも『閉架』になってるぅ こうなると、却って見たくなる、読みたくなるではありませぬか 図書館員さんにお願いして書庫から出してきてもらい借り出しました。

「ままぁ、源氏物語もこのプルーストさんのご本も装丁あっさりだね。」
「名作、大傑作
には何も説明はいらないのかな?」

この日(水曜日)のランチに行った「磯くわはら館」です。建物は明治時代の洋館を移築したもの。プルーストにふさわしく(?)フランス料理です
磯くわはら館 

「ままぁ、お食事マークの後ろにお魚マークも付いてるね。あたちに内緒でお魚も食べたの?」
すごくポッチャリに写ってるよ!

まーちゃんのぽっちゃりお腹、モフモフすると柔らかくて気持ちよいですよ

図書館を利用すると、貸出の時も返却の時も図書館員さんに「ありがとうございます」と言われます。無料で貸していただけて、こちらこそ「ありがとうございます」なんですけど
page top
『春はつわぶきの季節なんらって!』
 アップにしてもなんともかわいい王女さまです
「ままの親バカにはあたちもあきれるよ このさしんはあたちはあんまりねぇ
なんか、アップ過ぎない?

下向き の姫君 です。「なんだかお手抜きな更新だね
あたちは『反省』のポーズではないよ! 

と言えばタケノコ、そしてつわぶきですよね (ままぁ、また食べ物のお話し?
つわぶき、紅緒ままのお家 の玄関横にも少しあって11月には黄色のお花が咲きます このつわぶきを春になると、まーちゃん地方では山に取りに行かれる方も多いです 美味しい春の味覚のつわぶきですが、そう言えば、関東甲信時代は『蕗』は食べても『つわ』を食べた記憶がないのですが・・・ 関東の方どうですか???

「ままはつわぶき食べるの大好きだけど、下処理で皮剥くのがやなんだって
「だって爪さきがまっ黒になって数日、落ちないのよ

紅緒ままの知り合いは剥いた後、キッチンハイターに指を浸けて汚れを落とすんですって そんな事は手が荒れそうだし、身体にも悪そうで出来ない紅緒ままでした。何か良い方法、ご存知ですか?薄い手袋しても良いけど、やはり爪が剥くのに必要です。えっ???元々、まっ黒なまーちゃん にお願いすれば良い??
page top
『まま、海渡くんのおうちのひとは旅行ですか?』
昨日はすごい風 でしたね。
「ものすんごかったよね バンっ て音してお風呂場のドア が閉まってあたちビックリしちゃった
 外はすごい風だね!

先日の夕方、駐車場に海渡どん発見 最近、首輪の他にピロピロしたものを付けてる海渡どんです
なんか音がします!

当然のように紅緒ままの職場に入ってくる海渡どん
「みゅ~ 今日はぶーちゃんままさんがいませんね
みゅー♪

しばらくして 「では、そろそろ帰ります
帰りまーす!


 8時半過ぎ、紅緒ままの帰宅の時間です。辺りは真っ暗・・・あらっ、海渡どん まだお外にいたの?
ままさん、お帰りですか?

「ままぁ、海渡くんのお家の人たちは?」
海渡くんのお家のひとは?

そう言えば、この数日前も夜 になっても海渡どんのお家 は真っ暗でした もしかして春休みを利用してご家族で奥さんのご実家のあるドイツとかに行かれたのかな??ご旅行のときにはご近所さんに猫ちゃんたちのお世話を頼んで行かれるんですよね。

「ままのボスに聞いてみるね、まーちゃん、大丈夫よ
とってもフレンドリーな海渡どんは紅緒まま以外にも(ヒトの)お友達がご近所にいっぱいるらしく、もしかしてその方々からもご飯 もらってるのかも?それでぷっくり、ぽっちゃりなのかも・・と思う紅緒ままでした。

page top
猫柄の作業帽らって♪
まっ黒王女さま を下の方から写しています
王女さま、素知らぬお顔をなさっていますが、かわいい丸っこいお手手の向こうに人参の形の小さな消しゴムを隠していらっしゃいます
「まーちゃん それ最後の消しゴムなのよ
さりげなく・・渡さないかんね! 
他の消しゴムくんたちはいずこへ

紅緒まま、先日、近所のホームセンターで作業帽を買いました。猫柄にゃり




猫柄作業帽
 
880円ととってもお買い得でした。ついでに培養土も2袋買い、植え替えを・・ する予定が風邪を引いてしまい、そのままです。

「あたち、アンニュイ?」
アンニュイなあたち? 

そうそう、しんごちゃんのママさんが『植物図鑑』 を1冊持っていたら便利とおっしゃっていたのでアマゾンで検索したら 牧野富太郎先生のご本 にたくさんヒットしました。「日本の植物学の父」と呼ばれる高知出身の植物学者、牧野先生。リサ・ママさんのブログにも良く『高知県立牧野植物園』が出てきますね。

ネットは便利ですが、『図鑑』はやはり手にとって見てみてから買おうかな?もし、お勧めのがありましたらみなさん、お教えくださいね


昨日、追記にも書きましたが鈴木明子ちゃんのエキシビションナンバーは『Ladies in Lavenderに変わってましたね。「ラベンダーの咲く庭で」というハリポタ、マクゴナガル先生役のマギー・スミスと007のM役でもおなじみのジュディ・デンチ主演のイギリス映画のサントラです。イギリスの誇る大女優ふたりが主役の素敵な映画、機会があったらご覧になってくださいね。

「ままぁ、映画になると話が止まらないよね。あたちはさぁ、『Ladies in Lavender』ってのに『マロン イン ブルー』を思い出したよ。ねっ、陽だまり堂さん

「明子ちゃんの新しいエキシビションナンバーは大ちゃんのバンクーバー五輪の時のショート、『Eye』の振付の宮本賢二さんの振り付けよ。みやけんさんはとってもイケメンなのよ

page top
あたちはままがどれから読むかわかるよ♪
「ギロリ まま、また何かあたちに内緒でおいしいもの食べたりしなかった?」
「・・・・ は食べてないわよ。( はあってもね )」

ギロリ!ちょい怖! 

日曜日に田舎町の図書室 で借りてきました。
ままはやっぱり・・春樹さんから読むんでしょ? 
「あたち、ままがどれから読むかわかるよ

リサイクルごみに出す、雑誌を紐でくくりました。結び目で余った紐を切ってゴミ箱に捨てたら・・紐好きのまっ黒王女さま が ゴミを拾ってゴミ箱を起こして・・またまた姫様がお倒しになり、紐をゴミの中から見つけ出し くわえて運んだり、チョイチョイされたり
いたずらは楽しい♪ 
とうとう、蓋つきの別のゴミ箱に捨ててまー王女のいたずらの及ばないようにしたのでした

世界フィギュア女子 は結果を知っていてのTV観戦 真央ちゃんを観るのはつらい気持ちもあったのですが、「どんな時も見守るファンでいたい」と思って見ました 明子ちゃんは安心して楽しみながらの観戦 佳菜子ちゃんもフリー頑張りましたね今夜 はエキシビションが楽しみですね 紅緒ままは録画で観ます。

「明子ちゃんおめでとう まま、きっとね、明子ちゃんのエキシビションナンバー、『バーレスク一緒に乗りまくるよ

追記です: 間違えました。明子ちゃんのエキシビションナンバーは今回は(から?)『Ladies in Lavender』 ですね。あのハリ・ポタでマクゴナガル先生を演じたマギー・スミスと007のM役でもおなじみジュディ・デンチ主演の映画『ラベンダーの咲く庭で』のサントラ ですね。

page top
ままは夜中に大興奮! あたちはぐーすーぴーらよ♪
まっ黒王女さま のまっ黒なお鼻に何やらついてますね 薄目でちょっとこわい姫君です
  ぐーすーぴー」
あたちもzzz ! 

お耳が片方、折れてますね

だからぐーすーぴーなの! 
「あっ、みにゃさん、ままは風邪大丈夫らかんね ありがとごじゃます。れは・・・ グーのスーのピーに行きます

大ちゃん、羽生くん、おめでとうございます
 ペアの高橋&トラン組銅メダルひやっほう 夜中 に大興奮の紅緒ままでした この記事が(予約)更新される頃には、女子の結果も出てますね。ドッキドキ

「ペアの高橋成美ちゃんって相当な『はちきん』だよね
「ほんとね
はちきん・・はもちろん最上級の褒め言葉です


昨日も第5週目だったため、お仕事はお休みでした。一日、ゆっくり家 でまーちゃん と過ごし、すっかり風邪から回復、気分も良好です
ところで、今日はエイプリルフールですね。以前、英BBCテレビ では『ペンギン が空を飛んだ!』とかおふざけでやってましたけど、今年も何かするのかな??(1950年代にはスイスの農家でスパゲッティが大豊作」とか・・もあったそうで、今でも語り草だそう


今日は午前中は仕事、午後は図書館に行って本の返却、借り出し、そして知覧にお花見に行ってきますね

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG