FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
プルーストは閉架らったって!
「ままね、鹿児島市立図書館 に行ってプルーストさんとかっていうヒトの本 借りたんだって。」
驚いてるみたい!


先日の記事にも書いた プルーストの『失われた時を求めて』第一巻スワンの恋です。ジェレミー・アイアンズ主演で『スワンの恋』は映画 にもなってるんですよ。
あっさりした装丁だね!

しんごちゃんのママさんのお勧めもあり、ぜひ読みたくなった紅緒まま。でも今はこれまた長編の『源氏物語』 も読んでいる所。「源氏」を読んだ後に挑戦と思っていたのですが・・・・ 水曜日はお友達とランチ の約束。早めに家を出た紅緒ままは図書館へ。植物図鑑やら雑誌を見て時間をつぶしていたのですが、フランス文学の書架が目にとまり キョロキョロ・・・ あれ??バルザックやロマン・ロランの全集はあるのにプルーストは1冊も無い そんなことあるわけない・・と思って図書館入り口横のコンピューター で検索すると、あったあった でも『閉架』になってるぅ こうなると、却って見たくなる、読みたくなるではありませぬか 図書館員さんにお願いして書庫から出してきてもらい借り出しました。

「ままぁ、源氏物語もこのプルーストさんのご本も装丁あっさりだね。」
「名作、大傑作
には何も説明はいらないのかな?」

この日(水曜日)のランチに行った「磯くわはら館」です。建物は明治時代の洋館を移築したもの。プルーストにふさわしく(?)フランス料理です
磯くわはら館 

「ままぁ、お食事マークの後ろにお魚マークも付いてるね。あたちに内緒でお魚も食べたの?」
すごくポッチャリに写ってるよ!

まーちゃんのぽっちゃりお腹、モフモフすると柔らかくて気持ちよいですよ

図書館を利用すると、貸出の時も返却の時も図書館員さんに「ありがとうございます」と言われます。無料で貸していただけて、こちらこそ「ありがとうございます」なんですけど
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG