FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ぬか床作ってるよ♪
まっ黒王女さまはお口の下にキャットフードの粉が
「まま、お隣のパパしゃんがお仕事に行きます
ネコパト中の王女さまです。
 隣のお家、パパしゃんが出かけました!

えっとぅ、これはホトケノザですよね しんごちゃんのママさんの真似です。
ちっちゃいけどきれい♪


ホッタラカシの庭に毎年咲いてくれるシラー そんな名前のドイツの詩人、劇作家 もいますよね。
ホッタラカシなのに咲いてくれる♪


ぬか床を数日前から作っています。きっかけはタケノコをいただいたこと。
ぬか床作ってるよ!
紅緒まま、いつもはお米のとぎ汁をタケノコを茹でるのに使うのですが、ここのところ私の家のお米は無洗米なんです。一度は無洗米を一握り入れてタケノコ茹でてみたのですが、エグミがやはり残っていたので・・・ 今回はぬかを買ってきて茹でました。残ったぬかで、ぬか床作っちゃいました。まだまだ捨て漬け の段階です。

「ままってほんと食べることにはマメなんだよね
あっ、ままがシーバ出してくれる!
まーちゃん だってシーバ 開けると駆けつけてくるくせに・・ なんてね 

北朝鮮の拉致被害者の方が日本に帰って来たときの記者会見 記者の「一番何が今、食べたいですか?」の質問に「お姉ちゃんの作ったタクアンと地村富貴江さん。それを聞いて『私もお母さんの作ったタクアン、ぬか漬け、食べたいよう』 と思ったのでした。わが母の作るお漬物はタクアン、ぬか漬け、奈良漬・・すべて絶品でした みなさんの『懐かしい母の味』はなんですか?

スポンサーサイト
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG