ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
かごっま屋台村行ったよ♪
 まー王女さま はまたまた出窓でとろけていらっさいます
とろけるぅ~


昨夜(水曜日の夜) は仕事が早く終わったので、鹿児島中央駅そばに4月26日にオープンした『かごっまふるさと屋台村』 に出かけてきました。
かごっま屋台村行ったよ♪

平日なのにお客さんいっぱい でびっくり
おっきな樽らね!

鹿児島の美味しいものもいっぱいです
どこもいっぱいにゃん! 

紅緒まま達は二軒入りました 1軒目はおでんと串揚げのお店。二軒目は鉄板焼き
両方とも美味しかったです。お腹もいっぱいです・・・でも一番の感想は・・・

「やさい・ヤサイ野菜やさいがたべたーーーーい
お酒飲むところだから味付けも濃いのですよね。お家のおでんはもっと薄味だし、二軒目のお店にはスティック野菜があったけど・・え~???太めのマッチ棒みたいでした。それに切ってから時間経ってるぅ~

鹿児島はお魚 もお肉 も自慢です。でもお野菜だって新鮮で美味しいものがたっくさんあるのに・・
なんて感想持つのは紅緒ままだけですよね、きっと!!

でもやっぱりやさい、ヤサイ野菜 今はお腹いっぱいだからダメだけど明日の朝(木曜日の朝食)にはもりもり、ボールいっぱいのサラダを食べるぞ エイエイオー

まーちゃんはまたまた宇宙と交信中のようです
あたちは諜報活動れす!

「ままぁ、あたちの猫草 は食べないでね

そう言えば、紅緒ままは便秘と無縁なんですが、それはこの野菜好き のおかげもあるのでしょうね。
page top
険しい表情の海渡どん?!
まー王女さま は朝の早い時間帯 には出窓で日光浴 にいそしまれます。
どんなに紫外線を浴びてもシミにならないお得な王女さまです
何、考えてるの?

鴨池1丁目の人気者 海渡どん なんだか鱧入り ちくわしっぽが齧られちゃったように見えます。
写り方でそう見えるだけです。ご安心を
海渡どん、毛虫がいますね! 
海渡くんの影に毛虫がいます 動き方がおもしろくて私は注目 していたのですが 海渡どんは無関心でした。

みにゃさんのお家の しっぽくん しっぽちゃん の尻尾は何センチですか?
紅緒ままの知っているにゃんこでは琵琶湖の翔ちゃんが30.5センチで一番長いしっぽくんです
翔ちゃんのはきれい な縞々のまっすぐなしっぽですよね。

険しい表情の海渡どん! 
この時、駐車場の向かいにボス猫っぽい猫ちゃんを紅緒ままと海渡どんは同時に発見
海渡どんの表情が変わりました

こちらは危険な 世界とは無縁のお嬢様
うろ覚えの紅緒まま 

でもヒトもそうですが家 の中での事故・ケガって多いですよね。気をつけてあげなくては・・

「ままこそ、気を付けなよ。夜中にさ おトイレ行くときとか、電気つけた方が良いよ この間も転びそうになってたじゃん あたちはままが頼りなんだかんね

わかってはいるのですが、電気付けると目が完全に醒めちゃって寝つきが悪くなる~と真っ暗な中、トイレまで歩くのでした。


page top
ちょっとジタバタ、まましてます!
「みにゃさん、まーちゃんですよ ままはちょっとへぼ用で忙しくてジタバタしてます
黒ヒョウまーちゃん、何か驚いてるの?

ヤボ用でどたばた・・です

あたちのお気に入りの寛ぎ場 
最近、このあたりで良くまーちゃん が寛いでいるのが目撃されます

今日は二回目の歯医者さんです。今回は上の方の歯のクリーニング です。歯磨き指導には陽だまり堂さんで購入の黒ネコちゃんの肉球ハブラシを持っていきます

page top
サシミとカツオ?かと思ったよ!
ちょっとオッドアイ気味 に写っているまーちゃんです
お手手 もお耳もなんともかわいいですね
ちょっとオッドアイれす!

昨夜 行ったディナーショー(パーティ?) です。
シャンソンとカンツォーネらって 
「あたちはシャンソンとカンツォーネ よりサシミとカツオ が良いれす。」

というわけで、お寛ぎ中のまー王女 さま
お寛ぎ中♪ 
ボンボンしっぽが(も!)素敵

そろそろ車洗車しても大丈夫かな?紅緒ままの今の車の色はメタリック系 のイエロー(ゴールド?)なのであまり灰が目立ちません。以前は濃紺だったのでとっても目立ってました 
「ままぁ、やっぱさぁ、灰色にしたら一番良いんじゃない?」
そう言えば、ボスの車は昔も今もメタリックグレイです。

page top
あっ、大判猫めくり!あたちの日らった♪
「ねっ、ままってすっとこどっこいでしょ 大判の猫めくりカレンダー 今日はあたちの日なの昨日、陽だまり堂さんに教えてもらうまでうっかり忘れてたんだよ ままのおばか
あっ!あたちの日らった!!

2012年5月27日日曜日はまー王女 の日です
大判5月全体

かわいいなぁ、まーちゃん  画像↓↑ は陽だまり堂さんのブログからダウンロードさせていただきました。

大判まーちゃん 


庭のビワの木です。色づいてきました。お天気悪い ので暗いおさしんですんまそんれす
ビワに色が付いて来てるぅ♪

色づいたびわを見て、今年はコンポートかジャムにしようか?悩んでいます。

今日は午前中は自宅でレッスン 、午後はみゆきさんのお家の近くでひとつだけレッスン、そして夕方はディナーショーです。楽しんできますね あっ、出演されるのは鹿児島在住の方ですよ。ディナーショーって言うより、音楽つきディナーパーティーって言った方が良かったのかな??
page top
『風夏ちゃんの応援、お願いにゃん♪』
昨日は朝から雨 で肌寒かったまーちゃん地方 です。
灰かぶりの車 を洗車したいのですがなかなかタイミングが
まーちゃん地方は灰が降らないので車を見ればどの車(の持ち主が)鹿児島市内に行ったかわかるんですよ
「ままぁ、雨だねぇ。猫草 取って来てね
雨だぁ!


こちら↓ まーちゃん のお友達、東京のスーパーニャンドル 風夏ちゃんです
風夏ちゃん5月コンテスト 

風夏ちゃん、今月も『eateat』さんのおさしん コンテストに参加しています。
どうぞ、みにゃさんの1票をお願いします

【投票はここをクリック】

「エントリーNo. 15 の風夏ちゃんをぽちっとしてね。」


紅緒まま、27日の日曜日は半額でチケットを購入したディナーショー にホテルへ行く予定です。
天井桟敷のにゃんこ? 
それでその時に着る洋服のチェックにクローゼットに行ったら・・あはは
まーちゃん発見

近づいてみましょう またまた浅田飴クールお目目ですね
浅田飴クールなお目目 

まーちゃんのいる場所を見ていたら、昔のおフランス映画 の名作 『天井桟敷の人々』を思い出しました。
いまだに観るチャンスがありません
紅緒ままが利用する加世田のツタヤには置いてないです。鹿児島市内の数店舗も
ハリウッドの最新作や韓国映画&ドラマは同じ作品が5本も6本もあるのですが・・



そう言えば、鹿児島は山梨に比べて湿気が多いんでしょうね??
 や洋服 のカビに驚いた事が数度あります。
ただ単に、昔の日本家屋だった甲府の家 の方が通気性が高かったのかな?


page top
ドカ灰なんてなんのそのの海渡どん♪
まっ黒王女さま レースのカーテンの向こうです。

「下々のみにゃさん、ご機嫌いかがでごじゃるか?」
「ごじゃる?お侍さんみたいね。」
下々のみにゃさん、ご機嫌いかが?

灰だらけの鴨池1丁目駐車場です
ままさん、こんにちは♪ 
海渡どん 紅緒ままを見つけて やってきました

草木やお花 もいまだに灰かぶり。空き地の草花は雨でもザーッと降らない限り、当分この状態です。
タイヤの臭い嗅いでみようかな? 


海渡どん なにか発見 わざわざそこを通らなくても・・と思うのはヒトだけ?
あっ! 
身体は薄い茶色(英米のヒトはこの色のにゃんこはオレンジっていうけど・・・)、アイラインがくっきりで素敵な海渡どんです

こちらのお嬢様の場合はアイライン は入ってるのかも?ですが全身黒でわかりません
あたち、ここらよ♪ 
とにかく紅緒ままにとっては世界一大切な愛娘のまーちゃんです

にゃんこ って猫好きがわかるんですよね。しんごちゃんのママさんの言葉をお借りすれば「猫ちゃん大好オーラが出てるんでしょうね。海渡どんのお家 が留守の時は紅緒ままのボスがお食事 を海渡どんにあげる時もあるそうです。でもボスはそこまでにゃんこ好きではないのですよね。ご飯 をたまにくれるボスよりも猫ちゃん大好きな同僚のぶーちゃんままや紅緒ままを慕ってくれるかわいい海渡どん なのですよ。

page top
金環日食の日はドカ灰の日らったって!
「まま、あたちのさしん やっぱ明るい時 が良いみたいらね。」
明るい時にさしんお願いね!

2012年5月21日の月曜日。
金環日食 で世間は湧いていましたが、鹿児島市内は桜島からの降灰がひどかったです
鴨池はドカ灰らったって!

紅緒ままの職場や海渡どんのお家 のすぐそばの駐車場の車はこんな事に・・

ドクダミの上にもこんなに!

紅緒ままが使ってる駐車場のドクダミ にもこんなにドカ灰が


まーちゃん の後ろ姿はちょっとオバちゃんっぽい?? まぁ、もうすぐ9歳ですからね
哀愁ただよう?


同僚のアシュ君はカナダのユーコン州の出身です。冬はマイナス40度にもなる・・と聞くと、なんでそんなところに住むの?と思ったりもしますが、ドカ灰の降る鹿児島市も他地域の人から見たらそうかな??

桜島どんはカッコいい ですがね。錦江湾を挟んで見る桜島どんはほんと鹿児島のシンボル、よかにせどんです

page top
『ままはホッとして(お調子に乗って)ます♪』
「ままね、昨日はね遠いとこの病院に行ったんらよ
ままはホッとしてます♪

3カ月ほど前に行った姶良市の病院です。2月に行って、3カ月後に「また様子を診せてください。」と言われてました。
片道1時間45分ほどかかる病院です。恐る恐るの診察でしたが「大丈夫ですよ。次回は1年後で良いです。」と言われ、とってもうれしい紅緒ままなのです

もし大丈夫でなかったら手術の可能性もあったのでした。

「そんでね、ままね、極楽トンボだかんね、ハーゲンダッツのアイスをおやつに食べて、夜 はチーズとワイン でお祝いしてたよ。」

ツタヤに行って前から観たかったスピルバーグが監督した『タンタンの冒険』 も借りてきて観ました。
しんごちゃんのママさんもお勧めのアニメ映画ですよ。

みなさんは何かちょっと良い事があった時、お祝いしたいとき、どんな食べ物 飲み物 でお祝いします?
ゴディバのチョコにコーヒー とかも良いですね。あっ、でも田舎のまーちゃん地方では簡単には手に入りません

「あたちはシーバ か焼きカツオ それに柔らかい猫草 かな


page top
海渡どん、久しぶり♪
「まーちゃん、まーちゃん ちょっとぅ、聞いてぇ
まーちゃん、ねぇ、聞いて!

鴨池1丁目の人気者 海渡どん 久しぶりの登場です
海渡、久しぶり~
怪我して手術して・・・抜糸も済んでますね。胸のあたり、毛が短くなってるのわかりますか?

もじょもじょな海渡どん 少し細くなっています。人懐こさは相変わらず

ちょっと警戒 の海渡どんです。
ちょっと警戒?

「みゃー みゅーとお話し好きも変わりません。
鱧ちくわしっぽも健在♪
鱧入り竹輪しっぽ も健在です

赤目軽減モードで撮っているのですがまーちゃんも海渡どんもお目目がピカピカしちゃってますね

「ままぁ、良かったね、海渡どん もう手術した所も痛くにゃいの?」
えっ?海渡くん?

こちらから仕掛けなくても襲われちゃうこともあるにゃんこの喧嘩  海渡どんは飼い主さんにすぐに病院連れて行ってもらって、ほんと良かった です。ヒトもにゃんこもけんかっ早い隣人(猫)には注意です。
page top
美味しい笹団子とコサンダケ♪
まーちゃん は紅緒ままのデジカメ ストラップを狙っています。要注意
一代目のLUMIX はストラップに爪を引っ掛けたまーちゃんにカメラを家中引きずられて、壊れちゃいました
紐遊びは楽し♪

日曜日の午前中、私の異父母美人双子姉妹の新潟のみいはあさんから美味しい笹団子が届きました
美人の姉から届いた笹団子♪ 

美味しい笹団子、ひとりでいただくのはもったいないので早速、近所に住むおばの家におすそ分けに行きました。
美味しいんらよ♪ 
おばはかわりに、コサンダケとここには写ってませんが大根をくれました
コサンダケもほんとはもっとたくさんあったのですが、皮を剥き始めてから写真撮ろう・・と思ったので3本です。

あくがないこのコサンダケは下ゆでの必要がなく、このままおみそ汁や炒めものにします。
紅緒ままは豚さん と炒め煮です。

「ままは豚さん のお肉がとっても好きです
お目目、もっと魅力的に写してね! 

みなさんは何のお肉がお好きでしょう?

page top
お怠けすんまそんれす!
「ままね、昨日の夜はドキュメンタリー 観て、その後DVD観てたよ
お怠けですんまそんれす!

ドキュメンタリーは2006年にNHKで放送された「サウンドオブミュージック マリアが語る一家の物語」の再放送です。
ミュージカル映画の(最高 )傑作『サウンドオブミュージック』のモデルとなったトラップ一家の次女、マリアさんが一家の歩んだ波乱万丈の道のりを語った番組。

2006年当時はハイビジョンで放送されていて、紅緒ままは観れませんでした 2時間近くの番組を観終わったら、『サウンドオブミュージック 』が観たくなって DVD観ちゃいました (持ってたんです。)

「そんで、お怠け更新なんらって みにゃさん、すんまそんれす そう言えば、この『サウンドオブミュージック』はあたちのお兄たんの紅太郎お兄たんのおかしゃんの紅太郎母さんの大好きな映画でした。」

映画『サウンドオブミュージック』の公開は1965年、この年には『ドクトルジバゴ』も公開されたはず。47年経ってもどちらとも古びない名画ですね

NHKのドキュメンタリー、みなさんは何をアンコールでもう一度観たいですか?
page top
お外の偵察中です!
まっ黒王女さま はお外を偵察中です
お外、偵察中です!
紅緒ままが外にいる時もここから「にゃー みゅー ままぁと呼びかけられます。

まー王女宅 前 はときどき、中学生が登下校の時 通ります。
8時半過ぎです! 
「おはようございます!」と元気よく子供たちに声かけられると良い気分ですね。

「まま、ちょっとかつお ブレイクにしましょう
はっ?かつおブレイク?コーヒーブレイク がままは良いです。
そろそろ、朝のおやつをください! 

さあさぁ、週末ですね 今週末は何をしましょうか?明日は午前中は仕事ですが、午後は・・・ハリポタ の最終章パート2映画版、もう一度観たいな。ツタヤ行こっかな

先日、植えた青じそとバジルが双葉 です。名札をしなかったらどちらがどちらか忘れてしまった
でも間引きをしたら、バジルはバジルの青じそは青じその香りがあんなにちっこいのにちゃんとしました。

まーちゃんのちっこい時はどんな(かわいい
)子だったんでしょう?捨てられていたまーちゃんを保護したみゆきちゃんによると、やせ細って弱っていたそうです。

「ままぁ、なんで青じそ からあたちの赤ちゃんの時のお話になんの?」



page top
『猫ちゃんとの暮らし方』の町内放送があったよ!
「みにゃさん、ごきげんようれす ちょっとまぶちいれす
まぶちい!
 

「ちょっと奥に引っ込んでみたよ!」
ちょっと暑いれす!  

昨日の朝の町内放送では『猫ちゃんとの暮らし方』についての放送がありました。実際に使われた言葉は「猫の飼い方」ですけどね・・ 今までは、『わんちゃん との暮らし方(犬の飼い方)』の放送はたびたびあったのですが『猫の・・』は初めてでした

とにかく、「最近、敷地内や花壇に首輪をつけた猫が入って来て困っている。子猫が捨てられている。・・などの苦情が市役所に多数寄せられているので猫の飼い主は責任を持って飼うように・・」だそうです

子猫を捨てるのは言語道断ですが、敷地内や花壇に入って困る・・と言われても まーちゃんみたいに完全室内飼いに全頭 しない限りねぇ

教訓 : 私には可愛くて堪らないにゃんこ もその姿を見るだけで不快に思う人も世の中にはいる。そうしたヒトの中には弱いにゃんこを虐待するようなヒトがいるやも知れず。わが子 は何があっても責任を持って最後まで一緒に過ごし、万全の態勢を持ってその命と生活を守る


page top
高速回転行きます♪
お腹ぽっちゃりのまっ黒王女さま のまーちゃんです
高速回転、行きます!

よく紅緒ままのまん前に来てはゴロンゴロン グリングリン なさいます。

「まま、高速回転行くよ
グルングルン! 

両目の色が違うオッドアイ に写ってますね。右目は浅田飴クール、左はニッキかな?
オッドアイれす! 

子供のころはあまり好きではなかったニッキ味(シナモン)ですが今は大好き 紅緒ままの父は熱狂的なハッカ(ミント)好きでした。紅緒ままもミント大好きです

今日は半年に一度の歯医者さんです。いやらな みにゃさんは歯は丈夫ですか?昔(大昔?)は今ほど頻繁に歯を磨かなかったし、製菓業ということもあり紅緒ままの両親は50代くらいから入れ歯でしたよ 80歳で自分の歯が20本・・を目標に歯磨きがんばりましょう

page top
錦江湾公園『はなまつり』に行ったよ♪
陽だまりストーカー のまー王女 さまは本棚にすっぽりと収まっていらっさいます
背後に代ゼミ の問題集が・・・ 紅緒まま、自分の苗字の漢字を説明する時、「代ゼミの代」「代金の代」「猪苗代湖の代」などなど言うのですが、それでも「?書いてください。」とペン を良く渡されます。
陽だまりスポットです!
紅緒ままのボスは「厚かましいの厚」とご自分の下の名前の説明をしてらして、聞いていて笑っちゃいました

日曜日の午後に訪れた錦江湾公園です 「はなまつり」を開催中でした。
お天気、いまいち! 

お天気はいまいち でしたが、バラがとってもきれいでした

去年の花博 のマスコットのぐりぶーどん
ぐりぶーどん 

ピンクのバラ 紅緒まま、色的にはピンクとかなど暖色が好きです
バラらよ♪ 黄色のバラ! 
パープルのとっても素敵なのもあったのですが、さしん撮ってないです

こちら↓ 財宝温泉 の配達でピンポーン が怖くてスタコラ逃げる王女さま
逃げろ、ピンポーンら! 

「まま、みゆきお姉ちゃんってバラが大好きだよね

はちきんの花 吾亦紅もバラ科のお花です。来月はジャカランダの花まつりに、(確か)宮崎に行く予定です。
楽しみ そしてその日のランチはまぐろステーキ だそうです。まーちゃんにはとりあえず、内緒にしておきましょう

そう言えば、紅緒ままが子供時代を過ごした室町時代に『ミユキ野球教室 って日曜の朝にあったんですがみにゃさんご存知かな?
page top
巻き尾コータローさんはCD出すのかな?
まーちゃん のこんなお顔もかわいいですね
「えっ?またたび?早くちょらい
えっ?またたび? 

横浜のwebマスター のやまさんからいただきました まー王女の母である私への『母の日』のプレゼントです。
巻き尾コータローさん思い出します♪ 
押尾コータローさんのCD に『ももへの手紙』の素敵なしおり、そしてまーちゃんにも「またたびの木」をいただきました。あらっ このおさしん には写ってない ひょえ~

「やまさん、ごめんちゃいね ままってうつけ者だよね あたち、しっかりいただきました。ありがとうごじゃます
やまさん、ありがとね! 
押尾コータローさんのCD は通勤の車中 で聴かせていただいています。とっても素晴らしいサウンドですよ

「ままぁ、押尾コータローさんってさぁ、あたちの兄たん思い出すね
なんか曇ってるよ! 

そうね、巻き尾紅太郎(こうたろう)兄たん

みなさんの今のお気に入りのCD、音楽って何ですか?CDももちろん良いですが紅緒ままも生の演奏聴きに行きたいにゃ。こんなときは田舎暮らしがうらめしや~ 大ちゃんの出演するアイスショー にも行きたいー

「ままぁ、何で大ちゃん出てくんの?」
page top
ダヤンのお目目になってる?まーちゃん♪
ちょっとこわいお顔のまーちゃん です。お目目 がわちふぃーるどのダヤンくんみたいですね
 ダヤンくんの目?
あのダヤンくんのお目目には何か秘密があるのでしょうか?わちのグッズ好きですが、お話し の方はあまり知らないんです。

こんどはなんだか面白顔です チョロッとピンクの舌も出かかってます。
おもしろ顔?

眠っちゃいました 
ぐーすーぴー!

「ちょっとぅ、ままぁ、あたちの変顔さしん 公開しにゃいでよ

昨日は曇り の一日でした。イオンの石焼ビビンバのお店でランチして、錦江湾公園にバラを観に~
きれいでしたよ 下手なさしん も撮りましたがその画像はまだSDカードの中にゃり
色とりどり、大きさも様々なバラ
 みにゃさんは何色のどんなバラがお好きですか

「ままぁ、またお怠けなんだね
page top
梅みそ作ったよ♪
まーちゃん のお目目 が浅田飴クールの色に写ってますね
「ままぁ、あたちのお目目で食べ物連想なの?」
浅田飴クールの色?
浅田飴は医薬品です

庭の梅の木から1キロほど充分に膨らんでる梅をもいできて梅みそ作り初挑戦です
梅みそ作成中! 
梅みそには様々な作り方があり、3か月ほど味噌と砂糖に漬け込む方法も聞いたことがあります 今回はコトコト一時間ほど煮込む方法です。

レシピには梅、味噌、お砂糖は同量で・・とありましたが、これだと甘すぎる気がしたので私のはお砂糖少なめです。最初のうちは焦げ付きが心配だったので梅酒をドボッと入れちゃいました

美味しく仕上がりましたよ

まー王女さまはまだ眠くはないご様子です。じゃらしでの遊びに誘っちゃいましょう
まだ眠くにゃいな! 
「みにゃさん、今日は母の日ですね あたちみたいにゃ、かわいい子 がいてままはしあわせだよね。」

みなさんの母の日の思い出はなんでしょう?
今日は紅緒まま、鹿児島市内の公園にバラ を観に行く予定です。鹿児島でバラと言えばコメンテイターの珠さんのご実家のある『かのやバラ園』が一番ですが、まーちゃん地方からはちと遠いのでありました。お船で行かねばなりません


page top
連休最終日は阿久根に行ったよ♪
「あたち、猫パト ちょっと休憩です。眠く・・・ふぁ~ zzz 」
猫パトは休憩です

5月6日日曜日、連休最終日のこの日は紅緒まま、ぼんたん他で有名な北薩『阿久根』へ
「まま、海 きれい だね。お魚 いっぱいいるね
阿久根の海です 

阿久根の町ではなぜかまずお醤油工場へ。ここの一番人気はめんつゆだそうです。東日本仕込の紅緒ままの舌には甘いのですが、お土産に数本購入にゃり
お醤油工場 

阿久根ではこの時期『うに丼祭り』を開催中です。さしん のうに丼の他、お刺身、煮付け、汁物・・・などなどで2,100円という信じられないお値段。大食いの紅緒ままも大満足でした
ウニ丼 


漁港 の向かいのおさかな屋さんではさらにカキ焼きを
かき焼き 


出窓が熱くなってまたまた毛皮コート冷却中のまっ黒王女さまです
出窓熱くなりました! 

「ままはお土産にネーブルとじゃがいも買ってきたよ。」

page top
子供の日は『砂の祭典』行ったよ♪
「まま、今日もお外は異常なしです
まーちゃん 猫パト、お疲れさま、今日は焼きかつお にしよっか?
猫パト異常なし!

5月5日土曜日(子供の日)には隣町の南さつま市吹上浜 の『砂の祭典』 に行きました
砂の祭典入口 
吹上浜は北朝鮮による拉致事件のあった場所でもあります。

「砂の祭典」の名の通り、砂像がたっくさん会場にはあります。猫科のトラさん につい目が
トラさん 

こちらは・・・なんだったかな 
噴水のそば 

お馬 さんもいました。このお馬さんは紅緒ままとまー王女の町の馬事公苑にいるお馬さんです。
かわゆしぃ
お馬さん 
みなさんはお馬さんに乗ったことありますか?紅緒ままは未体験です

まーちゃんは黒ヒョウさんに変身するところでしょうか?
宇宙と交信中! 
あたち宇宙と交信中です

そう言えば、フィギュア世界選手権ペア銅メダリスト(高橋)成美ちゃんケガでカナダでのアイスショーの出演を断念だそうです シーズン中で無くてまだ良かった。ゆっくり養生して完全に治してまた元気なはちきんスケーターの演技を見るのが楽しみです マーヴィンの国籍問題どうなるのかな??

「みにゃさんもケガは気をつけてくださいね。ままなんてお家 の中でも延長コードに足引っかけたりするんらよ

page top
夜になると『黒猫マーティ』は・・・なんつって♪
1982年の映画 『キャット・ピープル』ご存知ですか?ナスターシャ・キンスキー演ずるヒロイン は夜 になると黒ヒョウに変身 します。黒ネコのまーちゃん は夜になると何 にへ・ん・し・ん

「ままがまたしょうもないこと言ってる寝た振り、ねたふり
まーちゃーん!

「まーちゃん、こっち向いてかわいいお顔見せて

な~に? 

魔法のひとことでお目目もぱっちりです 「シーバ
えっ?シーバ! 

日中 でもむずかしい黒ネコちゃん のおさしん 夜はますますむずかしいです 
みなさんはカメラ はいつ頃から始められました?私はまーちゃんが撮りたくてデジカメ買ったのがはじまりなんですよね


そうそう、月曜日の夕方ですが、久しぶりに海渡どん が紅緒ままの職場 にやってきてくれました でも、残念、紅緒まま、ちょうど仕事中でサッシ越しのデートでした 怪我のあと、どんな様子なんでしょう。気にかかります
page top
連休のお買い物♪ (園芸用品らけろね!)
「ちょっとぅ、ままぁ、いくらあたちがかわいいからって近過ぎ
ほんといつももじょもじょな王女さまなんです
ちょっと、ままぁ、ボケてるよ!


連休中に『AZ』という近所のホームセンター(?)で買った園芸用具 です。
連休に買った園芸用具他 
吾亦紅ちゃんにハダニがぁ このスプレーで良いかなぁ 水で洗い流すだけでも良いってネット には書いてありましたが・・ 吾亦紅ちゃん、がんばれー

まーちゃん の目元 まつ毛があるように見えます
梅も楽しみだね、まま♪ 

おととい、試しに少量作ってみたアロエのシロップ煮、美味しかったので昨日は大目に作りました。朝のヨーグルトがたのしみ 興味のある方はこちらを見てくださいね

【アロエのシロップ煮レシピはここをクリック】

みなさんは最近、何か新しいレシピにチャレンジされましたか?

page top
アメリカイワナンテンかわいいね♪
東京のよーこさんのお家 に咲いている アメリカイワナンテンです
かわいいですね
アメリカイワナンテン
「ままね、子供のころ、『斑入り』の植物 てあの食べ物の「お麩」が入ってると思ってたんだよ
「ちょっとぅ、まーちゃん余計なこと言わないのよ


あたち、ここです! 

サッシの外側からまーちゃん です。王女さま はアロエ柄になってますね
なんか怖い??
アロエ柄のまーちゃん 

 のお寛ぎタイム まーちゃん はソファにもたれ紅緒ままにもくっついています
寄りそう王女 

昨日、早速、アロエ のシロップ煮作ってヨーグルトに混ぜ混ぜして食べました 美味しかったです アロエの皮を剥きながらトゲトゲした部分を見ていたら 恐竜とかドラゴンを思い出しちゃいました。ハリポタのCDも聞いていたからですね

「ままぁ、COOKPAD で猫草 のレシピ とか探さないでね

page top
まま、アロエがやんかぶってます!
GWも終わりましたね。みなさんはどんな連休でしたか。
紅緒ままの初・阿久根訪問の感想他は明日以降にさせてくださいね

お天気の良かったGW後半のさしんです。王女さま はお外をご覧になっています
何見てるの?まーちゃん♪

そう言えば、今、紅緒ままの家 に咲いているこの植物はなんと言う名前でしょうか?ご存知の方はまた教えてくださいね。ずいぶん前に、近所に住むおばが植えてくれたものです
この花の名前がわかりません! 

「まま、アロエ がやんかぶっています
まま、アロエがやんかぶってます! 
「やんかぶる」は頭髪などが伸び放題でボサボサな状態をいう鹿児島弁です(たぶんね
ハリポタの主人公のハリーどんの頭はいつも「やんかぶっていた」はずです。

「そうねぇ、そろそろ切ろうかな

紅緒まま、アロエのシロップ煮とか好きなんですが自分で作れるのかな????
連休明けの今日は9時半まで仕事の日でした。おやつ何持ってっこかな ??

追記:アロエのシロップ煮のレシピ がCOOKPADにありました。作ってみよっかな

page top
今日は阿久根です♪
まっ黒王女さま は床にゴローン です。末広がりな体型とか(思っても)言わないように、お願いします
ごろーん♪

「まま、昨日の夕方は吹上浜に『砂の祭典』 ってのに行ったんだよ。今日は7時前にお家 出て、阿久根ってとこに行くんらって
お出かけ?お魚獲って来てね! 
紅緒まま、はじめて行く阿久根です。阿久根と言えば、ボンタンですが、今の時期はあちら『うに丼祭りというのをやってるそうです。
「うに??じゃぁ、お魚 もいるんでしょ??まま、お土産よろしくね

5月の祝日中、お隣のお家 では日の丸が揚がっています。どうも、これ見ると、我が家にはカナダ国旗、反対側のお隣さんには英国国旗、向かいは欧州の国旗・・などなど揚げたくなる紅緒ままです
国旗掲揚れす! 
「まま、実行しないでね。変なヒトって思われるよ

どうも、日の丸だけを見てると戦争を連想してしまって。万国の国旗だとスポーツのイベント、祭典を思い出して楽しくなるのです カナダのメイプルリーフの国旗はカナダ独立時以後なのでその前は彼の地では英国国旗を使用していたんですよね。『赤毛のアン』の映画 では英国国旗でした。長ーい、永い歴史を持つ国、日本に住む私たちです。「日本に比べたらカナダはベイビーカントリーだよ。」と言ってた友人を思い出します。ヒトが自然に持つ、愛国心大切にしたいですね。そして、相手を尊重する心も大事にしなくては・・

今日は朝早くから外出のため、コメントのお返事やみなさんのブログへの訪問、遅れると思います


page top
『やあっと、羽織の紐の丈』ってなんら?
今日は5月5日『こどもの日』ですね 柱の傷はおととしの~ 子供のころに覚えた童謡って今でも歌えますよね。
この『背くらべ』の歌詞の「やっと羽織の紐の丈」とか『我は海の子』の「とまや」 とか子供のころは「??」と思いながら歌ってました。みなさんのお好きな童謡はなんでしょう?

こちらの紅緒ままの永遠のベイビー のまっ黒王女さま はちまきは召し上がらないので焼きかつお かシーバ を開けましょうか?
「ままぁ、あたちって身長何センチかな?」 にゃんこの身長(体長)ってどこからどこまでですかね
なに?まま! 
体重はわかるんですけど

日向ぼっこ してると昼間っぱらから眠くなるお嬢様
あたち、眠いれす! 

すっかりぐーすーぴーです
zzz zzz 


こちら↓ 先日行った霧島(えびの高原)のノカイドウ 雨だし、まだ時期が早かったです。
Nokaido 2012-05-02 11.36.14
世界中でこの霧島山にだけ自生する固有種だそうです

みにゃさんの地域の動植物で固有種、天然記念物ってありますか?(いますか?)そう言えば、柴犬 って天然記念物なんですよね。

「じゃぁ、あたちのお兄たんの紅太郎にいたんもニュージーランドの剣ちゃん、舞ちゃんも天然記念物なんらね



page top
お怠け二日連続♪
 まーちゃん またまた陽だまり を追っかけています
「やっぱ太陽 って大好き
やっぱ、陽だまりれしょ♪ 
来月には梅雨もやってくるし、いっぱい太陽 楽しんどいてね、まーちゃん

短いしっぽが(も!かわいいまーちゃんです。

「まま、この大きなヒビはなんですか?」
このヒビはひどいね、まま! 
何ですか?ってまーちゃんが割ったんですけど

昨日は晴れていたので午後からは庭いじりでした
ぬか漬けもだんだん、ぬか床らしくなって来ました。やっと塩漬け以上の味になってきたかな?みなさんはぬか漬けはなんのぬか漬けがお好きですか?(もしかしてお漬物嫌い?)私は断然、きゅうりが好きです 後は大根葉 も大好きです。子供の頃に、家に来た大人に楽しみにしていた大根葉のぬか漬けを食べられちゃって泣き喚いた事があります そう言えば、アイスクリームを両親が買ってきてくれたのだけど、ひとりでお留守番していた私は両親が帰宅 した時はグースーピーで・・起こすのが可哀そうと思った父がアイスを食べてしまい 目覚めた私がまたまた泣き喚いたことも


「ままの食いしん坊にはあきれるよ

そう言えば、小さな子供時代の我が家の冷蔵庫は今のような、冷凍庫が別になってるものではありませんでした。そしてアイスクリームは夏だけのたべものでした。

page top
GW中のお怠け更新♪
 お外を見つめる まー王女 です。何をお考えなのでしょう?そう言えば、名探偵のポワロどんは「灰色の脳細胞」ってよく言ってますが、ほんとに脳細胞って灰色なんでしょうか?
「あたちも灰色かな?」
お天気、どうかな? 

パソコン の裏に潜む(?)まーちゃん です。
隠れてるの? 

みいはあさんのブログ 『猫に小判、おばさんに・・』を訪問中の紅緒ままに睨みを利かせておられる王女さま
ままぁ、あたちは見逃さないよ! 
「あたちは見てるかんね

昨日はまーちゃんを保護した友人のみゆきさん達と霧島までドライブでした 見事に雨 で時々、濃い濃い霧
でもみなさんとゆっくりお話しできて楽しかったですよ。いつもは世界で霧島山のみに自生するという天然記念物『ノカイドウ』がきれい な時期なんですが、今年はまだ早かったです さてさて、今日はまた庭いじりでもしましょうかね 
みにゃさんはどんなGWをお過ごしですか?

page top
『マスターシェフ 天才料理人バトル』観てるよ!
今日ももじょもじょ の紅緒ままの愛娘、まーちゃん です。
何見てるのかな?


こちらイギリスはBBCテレビ の出してる料理雑誌 Good Food です。
BBC Good Food 
実はこの雑誌はお下がりのお下がりです。紅緒ままの上司のご主人のR先生(イギリス人、詳しく言えばウェールズ人)がお友達からもらったものです。それをさらに紅緒ままがもらいました

美味しそうなレシピ がいっぱい。でもそのままだととっても高カロリーなものが多いです。

注目 はこちらのシェフのゴードン・ラムゼイどん
Gordon Ramsay 
紅緒まま、毎週木曜日の深夜12時、BS FOX238 で放送している『マスターシェフ~天才料理人バトル』を毎週、楽しみに見ています。アマチュア料理人が料理の腕を競い合う・・という番組でゴードンどんは3人いる毒舌・辛辣審査員のひとりなんです。

日本語字幕の付く番組で英語の勉強にもなるので見てますが、この番組を日本でやってたら見ないです。そのくらい、罵詈雑言、言いたい放題の審査員たちなんですよ えっとぅ、どのくらいかというと、泉谷しげるさんやブラックマヨネーズさん程度かな。

紅緒まま、20年くらい前は『NHKきょうの料理』が大好きで毎月、テキスト も買っていました。当時は阿部なをさんという料理家の方がエッセイ風なページを持っていらして、そのページの、阿部さんのファンでした。みなさんはお好きな料理家の方とかいますか?


「ままは今日はみゆきお姉ちゃんたちとお出かけなんだよ。」
ごろーんと行くよ! 

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG