FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
GW中のお仕事の方、がんばってくらはいね♪
「ままは今日も明日もお休みなんらよ お仕事のみにゃさん、がんばってくらはいね
 お澄ましまーちゃん♪
王女さま は今日もとてももじょもじょ(「かわいい」の意の鹿児島弁由来の紅緒まま語 ですね。

「ままは良いね。あたちは1年365日、ネコパトのお仕事があるのに・・
まま、白黒ちゃんです♪ 
まーちゃん が飛び出してしまわないように、大きな魔法瓶と鍋でガードです

昨日は結局、鹿児島市立美術館に『若冲・琳派と雅の世界を観に行きました。若冲は江戸中期の画家、伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)です。青物問屋 の長男に生まれた彼は40歳で家督を弟に譲り、本格的に絵の道に入ったそうです。狩野派・光琳派及び中国の名画に学んだ後、写実的描写と得意な形態・色彩感覚による斬新な花鳥画を描き、特に鶏の絵が有名・・だそうです。

最近、園芸に目覚めている(?)紅緒ままにはうれしい、草花 を描いた作品や『源氏物語』の場面を描いたものもありたっぷり楽しめました


今日は家 でゆっくり庭の手入れなどして過ごし、明日は霧島 の予定です。朝がリサイクルごみ の日なので早起きもしないと 

「まま、大丈夫、あたちが起こしてあげるかんね」 
そうなんです。まーちゃんが6時前には「猫草 ちょうだい みゅ~♪」と起こしてくれるんでした。
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG