ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
プランターや鉢とともにトカゲどん!ひょえ~!
梅雨 の合間の晴れ間 にはすかさず、室内日向ぼっこのまーちゃんです
「ちょっとぅ、ままぁ、かわいくおさしん 撮ってよ このあたち、怖いんだけど
 怖いまーちゃん

台風 ?って時には家の中にプランター を避難させます。すると、ひょえ~ プランターにいた、トカゲさん、ナメクジさんなども一緒にお家の中へ 紅緒ままの年甲斐もない悲鳴があがるのです。

「ままねぇ、うるさいよ まーちゃんはトカゲさんハンティングが家でできて大興奮なのですよ
あたちは平気!

今日は第5土曜日で普段ならお休み、でもGW中の5月5日にお休みしたので、その代わりに今日は仕事です ただし、午前中の生徒さんには他の日に振替したので午後からと、ゆっくりスケジュールです

page top
『もうちょっと上に座ってください!』
ほんのチョロッとピンクの舌の出た三角顔のまーちゃんです
「ままぁ、今日お日様出てるよ
まま?なんか言った?  

「zzz zzz ぐーすーぴー舌をしまい忘れていませんか?

ぐーすーぴー♪ 

2週間ほど前にカーポート前無断駐車で行けなかった歯医者さんに火曜日に行きました。無事、今回は終了。次回は半年後です
今日は第5週目の金曜日と言う事で紅緒ままはお仕事お休み ひやっほう 美容院にカット に行こうかな?

歯医者さんの診察台、美容院のシャンプー台でおちびの紅緒ままが良く言われるひとことが『もうちょっと上に座ってください』です。みなさんは言われないですよね ちなみに151.5センチです。190センチ近くある同僚に身長を聞かれ「151.5センチ」と答えたら、「0.5センチにこだわるのはちいさいヒトだけ」と笑われたのでした。

「やっぱりままってホビット族だね
「今日のレンバス何にしようかな?」
「焼きカツオかシーバ
それはまーちゃんのレンバスです
page top
『大草原の小さな家』シリーズ&風夏ちゃん応援お願いします!
まー王女はお目目 を光らせて番猫さんでしょうか?それとも黒ネコの置き物のおつもり?
「まま、猫ちゃん の小さな縫いぐるみはどうしてケースの中なの?」
置き物まーちゃん! 
それは、出しておくとまーちゃんがお口にくわえてどこかに持って行っちゃうからです

1970年代後半から80年代にかけてNHKテレビ で放送していた『大草原の小さな家 紅緒まま、大好きで毎週観ていました 『大きな森の小さな家』に始まる原作本 も大好き、何度も繰り返して読んでます。

先日、図書館でこんな本を見つけて早速、貸し出しです。
 懐かしい世界だね!
ローラはずいぶん年配になってから『小さな家シリーズ』を書き始めたこと、娘さんのローズも物書きであること・・ は以前から知っていましたが、この本にはローラが農業婦人のための雑誌に書いた雑文などが収められています。

身を粉にして働いて、黄金色になった小麦畑を収穫を目前にイナゴの大群にやられたり、干ばつが何年も続いたり、子どもを亡くしたり、家が火事で全焼したり・・ それでもヒトを愛し、暮らしを愛し、人生を愛した開拓農民の女性ローラ、逞しいですよね

『人生は大変で思うようにならないことも多いけど、日々の暮らしにはちょっとした愉しみや小さな喜びがある』 ことを教えてくれる物語でもあります。

そうそう、この本 見て見て ↓
誰ら~、ちぎったのは! 
インガルス一家の家系図がぁ 左側のページが無くなってる。実は無くなってるのはこのページだけではなくて、このページ以降全部 目次によると、まだ数ページから10ページくらいはあったのでは?なんですけど。

『図書館の本はみなさんの財産です 大切にしましょう』


さてさて、ここでみにゃさまにお願いのコーナーです。
東京の紅緒ままのかわいい妹の千晴ちゃんのお家 の風夏ちゃん が今月もeateat さんのおさしんコンテスト に参加しています。どうぞ、みにゃさまの1票を風夏嬢 にお入れくださいませ
風夏ちゃん、はまってるもの? 

【風夏ちゃんへの応援のポチはここをクリック 】

風夏ちゃんはエントリーNo.8です。よろしくお願いします


今度はまーちゃんのお目目はオッドアイ気味ですね。
オッドアイ気味のまーちゃん 
「大草原のシリーズにはジャックっていうわんこ も出てたね。」

そう言えば昨夜は、大雨 のため、いつもの通勤路の山道 が通行止め う回路を通っての帰宅でした。う回路も山道、慣れていない夜の(大)雨 の山道はセンターラインが見えなかったりで怖かったにゃ でも、無事帰宅 かわいいまーちゃん のお迎えがひときわうれしかったです

(通行止めは私が帰途、職場を出てからなったようで、知らなくて、遠回りのう回路になりました。本当なら近いう回路ってのもあったのですが 遠いう回路、近いう回路ってのも変な表現かも?)

「ままぁ、みゆきお姉ちゃんもあたちもとっても心配だったよ
みゆきちゃんにはいつもとってもお世話になっています


page top
適当に蒸しパン♪&BPで思い出すのは・・
 まー王女 様が紅緒ままの代わりに仕事の準備 をしてくださって・・ではなく、紅緒ままの邪魔をなさっておいでです
「ままぁ、いいからさぁ、遊ぼうよ
まーちゃん、ちょっとぅ! 

外は雨 でお買い物に行くのも億劫 パン を切らしていたので、適当蒸しパンを作る事にしました。
小麦粉とお砂糖とベイキングパウダーで作りますが、パウダーの量も目分量です。今回は冷蔵庫に入っていた分を使いきってしまいたかったので、ちょいとBP大目なんです ボンっ と桜島のように爆発 大きな割れ目ですね。
適当蒸しパン♪ 
でも味は良いのですよ
ベーキングパウダーをBPと表記すると血圧(blood pressure)とかブラッド・ピット( Brad Pitt ) を思い出す紅緒ままです。蒸しパン、お好きですか?黒砂糖で作ってお砂糖も多めにすれば薩摩の郷土菓子のふくれ菓子になりますね。これも立派な『薩摩の郷土レンバス』です。

しんごちゃんのお友達のブンちゃんとプッチー(B&P)も思い出すね

ブンちゃんもプッチーもご近所の相撲猫に襲われて怪我をしました。特にお兄ちゃんのブンちゃんの方はひどい怪我だったのですが、快方に向かっています。ブンちゃん、がんばれ

「ガオー ままぁ、あたち退屈 遊ぼうよってば
遊ぼうよ~! 
牙が素敵 なまーちゃんです

page top
梅雨の季節はやんかぶります
「ままぁ、いつまで雨 続くの??あたちの太陽さん に会いたいよぅ
 また雨だよ!

雨でムシムシですね。王女さま は純毛100%でいらっしゃいますが、たまにはコートを脱がれたら良いのではないでしょうか?


明るいけど、降ってます!

紅緒ままの髪は一部外ハネしちゃいます。自然乾燥にすると120%右の手前が見事にはねます。それで毎朝、軽くブローで内巻きに調えます でも雨が降ったり、湿気の多い日だと・・・せっかくの内巻きもハネハネ、ハネまくります。

美容師のいとこの話だと、全くクセの無い髪の人って少ないそうです。紅緒ままは子供のころから(右側手前が特に)はねてます。

「ままもあたちみたいなショートにしたら?」
そしたらハネも関係ないね。 水前寺清子さんか『勝手にしやがれ』のジーン・セバーグくらいの長さかな
「ままのたとえってほんと古いね
page top
ままってホビット族?レンバス食べたい♪
 太陽っ子 のまー王女 は薄日でも陽だまりストーカーです。
薄日でも良いよ! 

先日、BS で『ロードオブザリングス』を放送していました。
ハリポタの作者、J・K・ローリングは本がクタクタになるまで読みこんだという『指輪物語』が原作の3部作映画
ままの仲間?ホビットさん達 
紅緒ままはみゆきちゃんと3本とも映画館で観ました また、観たいな~と思っていたらBSで放送、ラッキー

この『指輪物語』の主人公はリングベアラー(指輪 を身につける者)のフロド・バギンズどん。
イライジャ・ウッドが演じるフロドどんはまん中です↑ 彼はヒトに比べて小柄で牧歌的暮らしと食べること をこよなく愛するホビット族です。紅緒まま、このホビット族は他人種とは思えないんですよね

「みゆきお姉ちゃんはエルフ族って感じだよね

『旅の仲間』のエルフ族のレゴラスどん かっこいいね
レゴラス 

そのエルフ族の行糧 がこちらのレンバス 非常に美味で一枚食べるだけで一日たっぷり歩け るというスグレものです。ロスローリエンの葉 に包まれていますね。
レンバス美味しそう♪ 
レンバス、食べてみたいにゃ 紅緒まま、仕事が遅い時に持っていく軽食の事を『レンバス』と呼んでいます。おにぎり ケーキ ソイジョイ、カロリーメイトなどなどが紅緒ままの『レンバス』 かな。あっ、鹿児島のあく巻きも立派な『郷土レンバス』ですね。

薩摩の郷土レンバスのあく巻き↓ もともとは兵糧だったという説あり。
薩摩の郷土レンバス 

「ままってさぁ、酢ばすを作っても『レンバス』思い出すよね。」


お日様、太陽どん、サンシャイン! 
こちらのねこ族の王女さまのレンバスは「焼きかつお」かも みなさんのレンバスはなんでしょう?

page top
梅雨の合間の海渡どん♪
 「今日は海渡どん のお話みたいだかんね、あたちは伸びーでリラックスだよ
伸び~! 

「ままさーん、待ってましたよ~みゅー
海渡どん、ハロー♪ 
この日は海渡どん、夕方のまだ明るい時間帯に一度目のご訪問です

同じ日の8時過ぎです 「ままさーん、僕ですよ。」
ままさん、また来ました! 

教室の中に入って来た海渡どん これは近過ぎです
ち、近過ぎます! 

この日はブレブレの写真ばかり ちっともじっとしてはくれない海渡どんなのです
今日、僕んち、帰りが遅いです! 
鱧入り ちくわしっぽがこの時も美味しそう

まー王女 はまー王女でお腹がポヨポヨですね
あたちはぐーすーぴー♪ 
page top
我が家のあじさい
紅緒ままとまー王女 のお家 にただいま咲いているアジサイです
アジサイ(紫) 

アジサイは花が終わったら来年も花が咲くように剪定 でしたね。

アジサイ(白) 

ほんとにホッタラカシでも毎年6月になると咲いてくれるエライ子たちです。

ガクアジサイ 


こちらのお嬢ちゃんは梅雨の晴れ間 には日向ぼっこ です。
晴れ間です! 
とてもホッタラカシにはできないもじょもじょな王女さまです

page top
しらす干し好き?あたちは塩分がね!
出窓に飛び乗ろうとした王女さま は爪がレースのカーテンに引っかかってしまいました
「ままぁ、カメラ は良いから爪をはずしてくらはい
ままぁ! 

日南の旅のお土産です 手前はたっぷりのしらす干し 右奥のマンゴー黒糖も美味にゃり
お土産 

そして紅緒ままは知らなかったのですが飫肥は厚焼き玉子 も有名だそうで・・
まるでカスタードプリンら 
7~8時間寝かした卵液で作る玉子焼きはまるでカスタードプリンのようです。
まーちゃん のお土産は探したんですけどね・・・ お魚類は加工されてるのは塩分がダメです

「ままぁ、探してくれたの?ありがとう 無かったらしょうがないよね。その代わり、毎日『焼きかつお『シーバで良いかんね


昨日の午前中は大雨の中、隣町の車屋さんへ 先日の1年点検で交換が必要と分かった部品の取り付けです。
一時間半ほどかかるという事で、図書館で借りた本 を読んで過ごしました。
丸谷才一さんのご本 
丸谷才一さんはエッセイを良く読みます。小説の方は読んだことがないです。
現在86歳、いつまでもお元気でいらして欲しいです。

丸谷さんは歴史的かな遣いをなさる方です。それで読後はよくその影響で紅緒ままも歴史的かな遣いをしてしまう時が・・
彼のエッセイ本の楽しみのひとつは和田誠さんのイラスト です。
見て見て にゃんこもいますよ

お嬢様はまたまたぐーすーぴーれす
寝てるかんね! 



page top
日南の植物園らよ♪
グーのスーのピー とお休み中の王女さまです。寝姿も寝顔もかわいくいとしいですね 
ぐーのすーのぴー♪

今回の日南の旅 実は『ジャカランダの花』を見るのが一番の目的でした。でも、残念、今年は例年より遅くて・・

「ままぁ、ジャカランダってどんなお花なの?」
「じゃぁ、ここをクリックしてみて
「わぁ、すっごいきれいなお花なんだね 今年はまだちょっとしか咲いてなかったの?来年も行ったらいいよあたち、お留守番得意だよ。」


ジャカランダは残念でしたが、『亜熱帯作物支場 トロピカルドーム』の中のお花達です
トロピカルらね

あっつ 左の方に紅緒ままのお家 にただいま咲いている『アガパンサス』発見
あらっ、アガパンサスさんでは?
「あたちのお家のより、色が濃くてスジも入ってんね

オオバヤドリノボタン?

観賞用のミニパイナップルでした
ミニパイナップル!

写真 を撮らなかったのですが、温室の外にはフトモモ科のフェイジョアの木もありました
フェイジョアはニュージーランドに住むお友達の南十字星 さんが美味しいお茶になってるのをくださいました。

「ままさぁ、知ったかぶりすんのやめなよ。フェイジョア、木についてる名札見てわかったんだよね
紅緒ままは車種もロゴや車名を読まないとわかりません 猫種 は結構、わかるんですけどね。

「(猫ちゃんの)違いのわかる女だね、ままは 違いのわかる男ってネスカフェゴールドブレンド のCMですよね。

またまたピカピカとお目目を光らせて宇宙と交信中のまっ黒まーちゃんです
今日も光ってるよ!
page top
小村寿太郎さんって何したヒト?まま!
お耳 がなにやら警戒中 のまー王女 です。小柄に幼く写って おいでです。
 ちょっと警戒のお耳です

日南市、飫肥(おび)城そばの小村寿太郎記念館 です。
寿太郎どん記念館 
「小村寿太郎さんってなにしたヒトなの?」
「宮崎は日向飫肥藩出身の明治の外交官、政治家で日英同盟を結んだり、ポーツマス条約に調印したり・・」

飫肥藩についてはここをクリック

飫肥城、大手門です。高知城などでは追手門と言いますよね
飫肥城大手門 

飫肥城資料館 そばに見つけた のは先日、東京の よーこさん に名前を教えていただいたばかりの『カシワバアジサイ
一緒に散策 の方々はどなたもご存じなくて、紅緒ままちょっと鼻高い?
カシワバアジサイ 
「よーこしゃんは今はご旅行かな?ままにこれからもお花の名前とか教えてあげてくだしゃいね

こちらは鹿児島の鄙にもまれなもじょもじょ王女さま
お目目、ピッカピカのピカッ 

明日も日南の旅です
「ままぁ、日帰りの旅行で何日、ブログ使うの?」



そうそう、今回の日南の旅は日野原先生の『新老人の会』の会員の方々とご一緒でした。運転手さんもいつもお馴染の方で、本当に良いところばかり行ってくださいます。大型バスツアー向けの場所ではない、地元のヒト達に人気のスポットとかね

page top
弥五郎どんにまま、会ったんらって!
「ままの宮崎は日南への日帰り旅行のお話だよ 」
横顔も素敵なあたち! 


日曜の朝は6:45に自宅を出て途中平川に寄り、知り合いを拾って鹿児島中央駅西口で他の旅のお仲間、20数名と合流。マイクロバス での旅でした。みなさん、顔見知りやお友達ばかりの20数名です。 

県内曽於市大隅町の『道の駅』では弥五郎どん↓がお出迎えです。
道の駅にも弥五郎どんが! 
弥五郎どんは養老4年(西暦720年)に起こった隼人の乱のときの隼人族の首長だった方だそうです。

弥五郎どん伝説に興味のある方はこちらをクリック

この日のお昼はマグロのステーキです
まぐろステーキも美味 
最初に見た時は大きさにビツクリ でもぶつ切りのため、まん中は骨です。
美味しかったけど、まだ食べたかった大食いの紅緒まま

そうそう、みなさんはお魚 の皮、残しますか?紅緒まま、結構なんでも皮好きです
でもこのマグロはうろこが取ってなかったです。しゃぶったら大変でした


お昼ごはんの後はバスに乗って移動そして散策 

映画の『寅さん』資料館を見た後は「ひむか神話街道」にある「吾平津(あひらつ)神社」へ。
後藤久美子さんや吹雪純さんが出た回の『寅さん』映画はこの辺りで撮影されたそうです。
ひむか神話街道 
前にもお話した気がしますが、紅緒まま『寅さん』大好きなのですよ

「ままぁ、あたちならこの牙でマグロさんのうろこも骨もバリバリいけたかも?」
あたちの牙ならOKかも! 

日帰りの旅のお話、明日も続けさせてくださいね


あっ、そう言えばフィギュアスケート、ソチ五輪を目指す大ちゃんの指導にあのモロゾフコーチが戻ってくるんですってねおっどろきですとにかくがんばれ、大ちゃん
page top
『ままは8時過ぎに、帰って来ました♪』
「ままは昨日は8時(20時)ごろ、帰って来たよ パタパタ、バタバタ してるから、今日はあたちの面白顔でサービスするかんね

あたちの面白顔でサービスするかんね!

「なんかぁ、いつもここにいるとね眠くなるんらよ
にゃんこはいつも寝つき抜群! 

いつもブログ記事は前日に書いています。・・・・眠くなって来ました。ただいま22時ちょっと前。今朝は4時起きだったので・・おやすみにゃさーい

page top
ままは宮崎へ日帰りで行ってます♪
 「みにゃさん、ごきげんようでごじゃます
お出かけでお怠けらって! 
「ままは今日は7時前にお家 を出て宮崎に日帰りで行ってます お土産をあたちは期待してます

そんなわけでお気楽更新 です。みなさんも良い休日をお過ごしくださいね

page top
『よーこしゃんのお家のアジサイらよ♪』
 「みにゃさん、今、アジサイがきれいらよね あたちのお家 も紫のと白のとガクアジサイが咲いてんよ
よーこしゃん、いつもあんがとね♪ 

でも・・・ 雨が続いていてなかなかおさしん 撮れません。

東京のよーこさんが素敵なおさしんを送ってくださいました
あじさい 
右奥に見えるのはアナベルというアジサイです。

こちらはベニヤマアジサイ
ベニヤマアジサイ 


そして、こちらに注目 カシワバアジサイ です。
カシワバアジサイ 
紅緒まま、はじめて見ました。よーこさんは草花 に詳しくていらして、アジサイの名前もよーこさんに教えていただきました。カシワバは柏葉なんですって。

「よーこしゃん、あんがとね あたちはぐーすーぴー れす。」
よーこしゃん、みにゃさん、おやすみれす! 

東京のよーこさんは昨日がお誕生日 まっ黒王女さま と同じ日ですね。

「6月は美女 の生まれ月れすね、よーこしゃん


page top
王女さまの(推定)生誕記念日♪
パンパカパーン 今日、2012年6月15日はまっ黒王女さまのまーちゃん の9回目の(推定)お誕生日です
「まーちゃん おめでとう。ずっとずっとこれからもままの永遠のベイビーでいてね
 ユーミンしゃん、ありがとね♪
こちら↑ 琵琶湖の翔ちゃんの母上さまのユーミンさんからまーちゃんと私にとたっくさんのプレゼントをいただきました

まーちゃん へのプレゼントの中にはこちらの楽しいおもちゃも入っていましたよ
猫探偵、まーおうじょ♪

「まま?これは何ですか?」
麻袋のまん中あたりを押します
「みゅーとにゃんこの鳴き声が楽しいんです

「すんすん・・この中に小さなにゃんこがいるの?」
ここから音がします!


「ユーミンさん、どうもありがとうごじゃます
みにゃさん、これからもあたちと・・

みなさん、いつもまーちゃん と私の応援をしてくださってありがとうございます 


まーちゃんもみなさんの愛息子さんや愛娘 さん達、そしてみなさんも元気で楽しい毎日が送れますように

「みにゃさん、ご自愛くらはいね
page top
1908年夏のロンドン五輪でフィギュアスケート!!
まーちゃん がとっても三角に写ってますね シャープなまーちゃん
「ままぁ、シャープじゃなくって日立が良いです
「あはは
三角まーちゃん 

この日は場所を変えても三角に写ってますね
やっぱり三角まーちゃん 
「まま、かわいく写してよね
はい、すみません

来月下旬からロンドン五輪ですね。日本人選手の活躍、楽しみです前回の北京五輪では「2222(にゃんにゃんにゃんにゃ)」の背番号の日本人陸上選手に大声援を送っていました。彼、塚原直貴さんは100×4人リレーで日本人男子陸上トラック選手として初めての(銅)メダル をチームメイトと共に獲得でした。

「今度のロンドンではだれが2222かな?」

ところでずーーと昔、1908年のロンドン五輪で、フィギュアスケートが初めて五輪競技として採用されたんですって。夏 のオリンピックですよ。驚いちゃいました しかもこの時のオリンピックは開催期間が超長い開会式が4月27日で閉会式が10月31日だそうです 

そう言えば、室内リンクが初めてできたのもロンドンでこれは1876年だそうです。
「ままはその時はいくつだったの?」
・・・まだ生まれてませんけど

紅緒ままの父は戦前の満州で湖だかでスケートしたんですって。氷、割れないのかな

みにゃさん、今回のロンドン五輪注目 の選手はいらっしゃいますか?それか、注目の競技は?
page top
生米のかけらかと思ったよ!
最近、お天気が悪くて なかなかまっ黒なお譲ちゃんのおさしん がきれいに撮れません
ベーだ!

「べーだ なんつってね。あたちはそんなこと、みにゃさんにしませんよ

怖いんだか?面白いんだか?なお顔 


なんか、怖いような?面白いような?おさしん になっちゃいました

しばらく前に大好物の醤油せんべい関東風(?)をバリバリ食べていると、何やら口中に小さくて固いものが それで手のひら にその固いものを出してみると、生米 のかけらのような・・・生米?お煎餅の工場から?いえいえ、実は歯の詰め物が欠けたのでした。昨日はそれで歯医者さんに予約を取ってありました。・・・でも行けなかったんです
なぜって、自宅のカーポートまん前にだれか車 停めていて、私の車が出せない誰じゃ、もう
 しばらくすると移動してましたけど・・ もう!田舎町なんだから他にもどこでも止められるのに、なんで紅緒ままの自宅前なの??でした。


page top
庭の野草、じゃなくて雑草グングンです!
またまた王女さま はカメラに近すぎです この時は紅緒ままの手にすりすりに来たのでした
時間は4:15くらいですね。紅緒ままのおやつの時間は3時ではなくて4時ころが多いです
また、近づいてます! 


はい、その位の距離なら良いかな。ちょっと面白くてかわいいお顔に写ってますよね
その位でお願いします! 

梅雨に入って庭に出る時間も少なくなっています。その間も雑草 のみにゃさん達はグングン、ズンズンと伸びています。はぁ~ 大変、大変

「ままぁ、ヤギさんか牛さんと暮らして、庭の草食べてもらえば?」
「まーちゃんの猫草 も食べられちゃうわよ!」
「えっ

page top
噛んでできた口内炎れす!





おおおおお、まーちゃん 近づき過ぎですよ
「ままぁ、カメラは良いから猫草お願いします
 近過ぎだよ!
地植えにしている猫草、最近は雨 の日が多くて取りに行くと濡れちゃう紅緒ままです。

見上げる まー王女 なんともかわいいですね
ねぇ、ままぁ猫草~!
永遠の紅緒ままのベイビー お子ちゃまのまーちゃんです

紅緒ままはただいま口内炎 です。ビタミン不足などでもなるようですが、紅緒ままの場合は・・・いつも決まって、自分で噛んで作ってしまうんです ほんとすっとこどっこいですよね
page top
ふとん乾燥機が活躍です!
 雨の続くまー王女地方です
「ままぁ、お日様 どこに行ってるの?」
雨で昼でも暗いね! 
ほんとね

王女さま はなんとなくスラリと写っていますよね
あたちのお布団も乾燥させてね♪ 
なんだか呪文をかけられそうな気もします
「ままはあたちにシーバ を出したくなる・・・」とかね。

梅雨時期には良くふとん乾燥機を使います。これがもう結構な年代物なんですけどね
「あたちのお布団も乾燥機でふっかふかにしてね

でもほとんど夜 は紅緒ままと一緒に休まれる王女さまなのです

page top
「今日は海渡どんが主役みたいらよ!」
まっ黒王女さま 地方は雨 が続いています。カビに気を付けなくっちゃ
ちっちゃなお顔でかわいい王女さまです

「ままぁ、今日は海渡どんが主役なの?あたちゆっくりゴロゴロしてんね
 今日は海渡どんが主役なんら!

木曜日のお昼前です。
「みゅー 紅緒ままさーんとご登場の海渡どんです。
みゅーままさん、こんにちは♪ 

「おっじゃましまーすと入って来る海渡どん かわゆしぃ

お邪魔しまーす♪ 


お外を車 が通りました。この時は降灰は無かったのですが、降り積もった灰が車が通ると舞い上がります
ちょっと大きな音しました! 


しばらく紅緒ままと遊んだ海渡どん
「そろそろお家 帰りまーす。また、遊びに来ますと帰られました。
では、今日はこの辺で! 

海渡どんの怪我はこうして見ると全くわかりませんね。手術痕も毛に覆われてわかりません。
(1匹で)お外に出る子は本当に心配が尽きませんね。
しんごちゃんとアメリちゃんのお友達のブンちゃんも襲われて大変な怪我をしています。
一日も早くブンちゃんが快復しますように、傷もなるべく残らずに治りますように・・お祈りしています。


page top
ごちそうランチの週でした♪
「ままぁ、お出かけなの?いってらっさい

まま、お出かけなんらね!


こちら↓火曜日に行ったお箸で食べるおフランス料理店です。
ランチぱ~ちぃ♪ 
左側のまん中の麗しい紅母さんの25回目のバースデイ で右側手前のスマイル美人のMさんのお里帰りでの女子会 でした。

こちらのお店に行ったのが火曜日で、またまた昨日は鴨池の職場のヒト達での合同バースデイランチ でした。
昨日は天文館のやはりおフランス料理店です。
「A先生、R先生ごちそうさまでした

店内は懐かしのトリュフォーの映画 のポスターやらタンタンのエルジュのポスターやら・・・そしてフレンチポップスやシャンソンが流れていました。

早く帰って来てね! 

「ままぁ、早く帰って来てね。待ってるかんね

6月は紅緒ままの大切なお友達のお誕生日が多い月です あっ、4月も多いな 東京のかわいいあの子に高知のあの方とあの方とあの方・・ みなさん自身の思い出のお誕生日ってありますか?

page top
託児は無理れす!キャットシッターなら♪
「ゴロンごろんのゴロン あっ、まま、こんなとこ撮んないで
なんか変なポーズ
 

「はじゅかしいれす

撮んないで! 

 紅緒まま、日野原重明先生が会長をつとめられる「新老人の会」のサポーター会員です。
鹿児島支部の活動のひとつに「託児ボランティア」があります。
たとえば、小さなお子さんを持つお母さんが何かのイベントに参加する時にそのイベント中のみお子さんを預かるのです。
先日、その「託児ボランティア」に急きょ6人人手が必要なので、紅緒ままにも手伝ってくれないか?
と事務局長さんからお電話が・・・
日程的にも仕事のある日で無理だったんですが、それより心配でお断りしました。
この時、お預かりする子供たちは1歳以下の乳児だったんですよ これは、子育て経験のない私が頭数だけ揃えるのに行っても・・ねぇ。キャットシッターなら自信あるんですけど

みなさんはどんなボランティアなら自信ありですか?

page top
チョイ悪でアンニュイなまーちゃん♪
「チョイ悪っ呼ばないでね なんかこのさしんのあたち、角角(かくかく)して写ってない?」
 またまたチョイ悪姫!

「アンニュイなあたちなの 」

チョイ悪でなくてアンニュイな姫なの!

今日は(も!でした)午前中から仕事なのでコメントのお返事やみにゃさんのブログ への訪問、遅れるかもしれません。
チョイ悪でアンニュイなお顔もできるかわいいまーちゃんに免じてお許しを

あっ、昨日、午前中から出かけたのは仕事ではなくお里帰り中のお友達との再会のお食事会でした。そして6月5日は紅太郎母さんの25回目のバースデイでもありました。とっても美味しいお箸で食べるおフランス料理でした


page top
肉球歯ブラシ使ってるよ♪
フローリングにゴロン とまーちゃん です。『となりのトトロ』 であおむけに寝転んでいたトトロのお腹を思い出しちゃいました まーちゃんには内緒、ひ・み・つ
となりのトトロ体型? 


紅緒まま愛用の歯ブラシセットです もちろん陽だまり堂さんですよ
歯医者さんに持って行ったよ!  
紅緒ままのバッグ はいつもパンパンのパン です。
歯磨きセットの他にメガネ やらデジカメ そして万が一の時のための文庫本 などなど・・
(「万が一」ヒトを待たなければならなくなった時に「時間つぶし」の本です)


「ままぁ、さっきさぁ、あたちのことトトロさん・・とか言ったでしょう
はぁ、トトロさん! 

みなさんのバッグには何が入ってますか?あの村上春樹さんは(今みたいに売れていなくて)時間のある頃はバッグ ではなくズボンやジーンズ のポケットに煮干しなんかを入れて公園に行ったそうですよ。もちろんにゃんこ と遊ぶためにね

「ままぁ、はるまきさんっていうヒト良いヒトだね

今日は午前中から出かけます。 コメントのお返事やみなさんのブログへの訪問、遅くなるかもしれません

page top
まだあった梅♪
 撮ったおさしん チョロッとピンクの舌と右のお手手 は爪が見えている王女さまです
そんな格好してるとお腹もふもふしちゃうぞ
チョロ舌&チョロ爪 

庭の梅の木 の梅です。先日、実はもいだのですが、まだこれだけありました。1キロ強でした。
 まだあった梅!
梅干しにするべく塩をまぶして貯蔵ビンに入ってシンク下に今はおいでの梅さん達です。

「なぁに?まま

なぁに?まま? 

6月は保存食づくりの月というイメージがなぜかある紅緒ままです。梅雨で外に(庭に)出れない日の自由時間は、キッチンで過ごしたり、本を読んだり

『大草原の小さな家』シリーズや『赤毛のアン』は北米のお話ですが、それぞれ保存食 がたっくさんお話に出てきますね。バターやハム、ソーセージまで作っていた昔の主婦や娘さん達、すごいですね。私の手作りはジャム やお漬物などの植物系(?)どまりです。豚さん や鶏 さんを難なく(と殺して)さばいたりしていた昔の女性は逞しい


page top
リサちゃんのパパさんの真似してるよ!
猫相悪し のまーちゃんです。
「なに?まま、あたちは千里耳なんだかんね
猫相悪し!
 
それをいうなら地獄耳です

あはは ブラッシングする前に『かわいいかわいい』とまーちゃんをハグハグしたり、ちっちゃなお顔を紅緒ままの両手に包みこんでなでなでしてたら抜け毛がすごいですね
完全に眠ってる zzz zzz 


「まま、これは何?かつお を獲る道具かなんか?」

 リサ・パパさんの真似だよ  
いえ、これは腰などからぶら下げて使う蚊取り線香です

紅緒ままは蚊にとっても深く愛されるヒトのようです それで庭 に出るときには万全な蚊対策が不可欠です。
去年までは乾電池を使うタイプの蚊よけを腰から下げてました。
でも・・かすかとはいえ音が気になるのです それで昔ながらの蚊取り線香に回帰です

高知のリサ・ママさんのご主人パパさんがご実家の庭の手入れをなさる時に腰からぶら下げている画像 を見て私も使う事にしました。

まー王女さま 後ろあんよ のお手入れ中です。肉球もまっ黒でかわいい()まーちゃんです
ペロンペロン! 
「ぐーちょきぱー

page top
びわジャム作ったよ♪
雨が降っていた木曜日ですが昼過ぎから一時期、まー王女 の大好きな太陽 どんが出てました。
さっそく、日向ぼっこのまーちゃんでした

「ままぁ、太陽どん って、男のヒトなの?『原始、女性は太陽であった』 ってままの同世代のヒトが言ってたよね?」

お日さま、出てきた~♪ 
太陽はヒトではありません 

庭のビワをもいできてちょっといたずら?お遊び?ジャムにしました。
朝ごはんのヨーグルトに混ぜ混ぜしていただきます
びわジャムらよ

なにやらお耳 が警戒中 になっているまーちゃんです

何やら警戒中のお耳! 

紅緒ままの最近の基本の朝ごはんはトースト1枚に果物のジャム を混ぜたヨーグルト、そしてコーヒー です。前の日の夕食が軽くて何日も食べていない狼さんのようにお腹が空いている朝には、ソーセージやオムレツとサラダ が加わります。
みなさんの朝ごはんはどんな感じでしょう?

「ままぁ、朝から狼さんみたいにお腹空いていてもあたちのこと食べちゃわないでね
「えっ?」
「・・・だって、まま、ときどき、あたちのこと『食べちゃいたいくらいかわいい』って言うじゃん
あはは



page top
白髪ねぎの秘密兵器♪
なんとなく幼く写ってる(感じが紅緒ままはする)まーちゃんです
 お子ちゃまっぽいね!
とにかく紅緒ままの永遠のベイビーです

こちら白髪ねぎカッターです 便利ですよ。
白髪ねぎの秘密兵器 
白髪ねぎ大好きで和風サラダにもたっぷり入れます
調理用具も数知れず・・ありますが、便利!と思って買ったはいいけど、使う事なく棚に仕舞いこまれて・・というのもありますよね

みにゃさんのお勧めの調理用具、器具ありますか?逆に買って失敗 なものは?

まー王女 なにか発見されたようです。この後、猛スピードでダッシュされました
あっ、ありは、もちかして・・・ 
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG