FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『大草原の小さな家』シリーズ&風夏ちゃん応援お願いします!
まー王女はお目目 を光らせて番猫さんでしょうか?それとも黒ネコの置き物のおつもり?
「まま、猫ちゃん の小さな縫いぐるみはどうしてケースの中なの?」
置き物まーちゃん! 
それは、出しておくとまーちゃんがお口にくわえてどこかに持って行っちゃうからです

1970年代後半から80年代にかけてNHKテレビ で放送していた『大草原の小さな家 紅緒まま、大好きで毎週観ていました 『大きな森の小さな家』に始まる原作本 も大好き、何度も繰り返して読んでます。

先日、図書館でこんな本を見つけて早速、貸し出しです。
 懐かしい世界だね!
ローラはずいぶん年配になってから『小さな家シリーズ』を書き始めたこと、娘さんのローズも物書きであること・・ は以前から知っていましたが、この本にはローラが農業婦人のための雑誌に書いた雑文などが収められています。

身を粉にして働いて、黄金色になった小麦畑を収穫を目前にイナゴの大群にやられたり、干ばつが何年も続いたり、子どもを亡くしたり、家が火事で全焼したり・・ それでもヒトを愛し、暮らしを愛し、人生を愛した開拓農民の女性ローラ、逞しいですよね

『人生は大変で思うようにならないことも多いけど、日々の暮らしにはちょっとした愉しみや小さな喜びがある』 ことを教えてくれる物語でもあります。

そうそう、この本 見て見て ↓
誰ら~、ちぎったのは! 
インガルス一家の家系図がぁ 左側のページが無くなってる。実は無くなってるのはこのページだけではなくて、このページ以降全部 目次によると、まだ数ページから10ページくらいはあったのでは?なんですけど。

『図書館の本はみなさんの財産です 大切にしましょう』


さてさて、ここでみにゃさまにお願いのコーナーです。
東京の紅緒ままのかわいい妹の千晴ちゃんのお家 の風夏ちゃん が今月もeateat さんのおさしんコンテスト に参加しています。どうぞ、みにゃさまの1票を風夏嬢 にお入れくださいませ
風夏ちゃん、はまってるもの? 

【風夏ちゃんへの応援のポチはここをクリック 】

風夏ちゃんはエントリーNo.8です。よろしくお願いします


今度はまーちゃんのお目目はオッドアイ気味ですね。
オッドアイ気味のまーちゃん 
「大草原のシリーズにはジャックっていうわんこ も出てたね。」

そう言えば昨夜は、大雨 のため、いつもの通勤路の山道 が通行止め う回路を通っての帰宅でした。う回路も山道、慣れていない夜の(大)雨 の山道はセンターラインが見えなかったりで怖かったにゃ でも、無事帰宅 かわいいまーちゃん のお迎えがひときわうれしかったです

(通行止めは私が帰途、職場を出てからなったようで、知らなくて、遠回りのう回路になりました。本当なら近いう回路ってのもあったのですが 遠いう回路、近いう回路ってのも変な表現かも?)

「ままぁ、みゆきお姉ちゃんもあたちもとっても心配だったよ
みゆきちゃんにはいつもとってもお世話になっています


スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG