ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
The Cat Who ... 英語のにゃんこ本みっけ♪
「ままってほんとにゃんこ が好きだよね。市立図書館から中身もほとんど見ないでタイトルに『cat  ってあるだけでご本 借りてきたんだよ。」
ままってほんとにゃんこ好き!
 


中身もろくに見ないで借りてきましたが面白いですしかもこの二匹のシャム猫が登場する推理シリーズは29冊もあるんですよ。楽しみは当分続くのです
 英語にゃんこ本
作者のリリアン・J・ブラウンさんは昨年6月に97歳で亡くなりましたが当然ながら(?)大の猫好き だったようです。

日本でにゃんこ が活躍する推理もの っていうと赤川次郎さんの『三毛猫マロンじゃなかった「三毛猫ホームズ」がやはりいちばんに思い出されるかな?

こちらのまっ黒な王女さま は「ご本よりご飯だそうです。
ご本よりご飯、アーン♪ 

にゃんこ が活躍したり登場したりするお話、みにゃさんは何を思い出されますか。
作家の方ってにゃんこ好きな方が多いですよね?


page top
先週の海渡どん♪
「まーーーーーちゃん
「・・・ん?今日は海渡くんのお話でしょ?あたちはちょっと・・」

まーーーーちゃん! 


竹輪しっぽでコロコロの海渡どん 登場です。あっ、ボスの車 光ってますね 洗車したんだ。
 ままさん、ボスさんの車きれいになってますねちょっと凄味のある海渡どん?
「ガオー 吠えてみました」

「ちょっと偵察しますね。」

とても美味しそうなしっぽ!


「この横の所って僕が走っても犬走りっていうんですか、ままさん?」
竹輪しっぽ♪
にゃんこ走り に変えますか?

まーちゃん はお耳とんがりでずいぶんほっそり写っていらっしゃいますね
とてもほっそり! 
「ままの言葉に『』だよ」

page top
ツユクサらよね?
お顔 が小さく、腕が逞しい感じに写ってるまーちゃんです。
「まま、そんな解説はいらないよ・・・ ねぇ、お隣さんはにんにく吊るしてんね ヴァンパイア除け?」
にんにくが吊るしてあんね! 
もうひとつ今、気が付きましたが、お隣さんはプロパンガスは『レモンガス』なんだ。レモンガスはガスがレモンのにおいがするって本当かな??うそだよね?

両親のお墓のそばの土手に咲いていました
 ツユクサだよね?
リサ・ママさんのブログで見た「マルバツユクサ」を思い出しましたが、東京のよーこさんにいただいたポケット図鑑で「ツユクサ」とわかりました


暑ーい ので庭の片付けとか朝の涼しいうちにしようと5時台 にここ最近、起きてるのですが、疲れますね。仕事で帰宅が10時半過ぎちゃう日もあるので、早起きは堪えるのかも でも7時に起きると、もうカンカンと暑くて嫌だぁ~


page top
多肉ヒト&多肉ねこ?でん六豆は美味しい♪
まーちゃん 末広がりの体型もかわいい子です

多肉にゃんこ?
 

琵琶湖の翔ちゃんのお家
にはかわいい多肉植物がありましたね。

こちら↓ ネット から拝借した画像。なんだか美味しそうです
美味しそうな多肉植物♪ 

多肉植物 と聞くと多肉ねこ とか多肉ヒト とか連想しちゃう紅緒ままです

横浜のTさんからいただいたこれまた紅緒ままの甲府時代からの大好物 でん六豆です。
 でん六豆とアイスコーヒー♪
冷たいアイスコーヒーといただきます 袋に手を突っ込んでボリボリするとそれこそきりがなくて、(紅緒ままが)多肉化しそうなのでかわいい小皿に食べる量だけ出していただきます。

この陽だまり堂さんで購入したお皿はしんごちゃんに似てますよね?

丸っこくて後ろ姿もかわいいまーちゃんです
多肉ヒトがままらからね! 
page top
知覧茶で抹茶かるかん♪
まーちゃん お顔見せて
「ままぁ、お隣の子供たちが水遊びしてるよ
あっ、お隣の子達が・・
 
まーちゃんが見ている 方のお隣さんには小学校中学年の男の子をかしらに3人のお子さんがいます。
夏休みのこの時期には昼間もたいへんにぎやかです。

大学受験生 の生徒の親御さんから「息子をよろしく」のごあいさつとともに和菓子をいただきました。
 知覧茶入りかるかん
山芋を使った『かるかん』は鹿児島を代表する郷土菓子のひとつです
「かるかん」というとやはり明石屋が一番有名ですが、紅緒ままの住む南薩地域には「明石屋」ありません

代わり(?)に、こちらで有名なのは「小田屋」さんです。隣町の知覧はお茶の産地でもあるのでその知覧茶の入った『抹茶かるかん』です。おいしいですよ

まーちゃん 相変わらず、ネコパトに忙しく、こちらを向いてくれませんね
お庭で水遊びしてんね! 
「まま、みんにゃ、楽しそうらよ
兄弟姉妹と遊ぶ楽しみというのはひとりっこの紅緒ままはついぞ味わったことのない「楽しみ」です。良いにゃ


page top
今月もかわいい『風夏ちゃん』の応援お願いにゃ♪
とんがりお耳のまーちゃんです 横に2キロのダンベルが見えますね。
まーちゃん、ちょっと! 
今月もまーちゃんの東京のお友達、平成のスーパーニャンドル風夏ちゃんがeateatさんのおさしん コンテスト に参加しています。どうぞみなさまの清きワンポチ (1票)を風夏ちゃんにお願いします
 風夏ちゃん7月eateatさん

風夏ちゃんへの1票はこちらをクリック 【投票ページ】 エントリーNo.7ですよ

「みにゃさん風夏ちゃんの応援お願いにゃ ポチしてくれた方にはあたちのチュー があるかんね。」

まーちゃんのお目目 は何を見つめていたかにゃ
風夏ちゃん、よろしくね♪ 

page top
夏も密着のまっ黒王女まーちゃん♪
まー王女 様はこの暑い のに紅緒ままにぴったりと密着するのがお好きです
「ままもうれしいでしょ あたちと一緒に過ごせて
 ままと密着中♪
うれしいけど、かわいいけど、暑い  暑いけど、かわいくてうれしい・・。

王女さま、何やら気になるようです
ままもうれしいけどね・・

この後、ぴょーん と飛び越えて虫さんのハンティングでした こういう時に、お湯のみとかカップ 割られちゃうんですよね。紅緒まま、すかさず右端に写ってるかわいいゴブレットを押さえました。セーフ 

昨日、長年の念願だった古い映画 『間諜X27』観ました ディートリッヒはずいぶんぽっちゃりでちょっと意外
主人公と一緒に長毛の黒ネコちゃん が暮らしていましたよ。白黒の画面にキラリ とお目目 が光っていました。

「ままぁ、黒ねこちゃんってなんかミステリアスでスパイのにゃんこにぴったりだよね

page top
クルクルそうめん流し行ったよ♪
まーちゃん ちょっと悪顔に写ってますね
ちょい悪顔!
 


あはっ これはもう先週のおさしん です。毎年、夏 になると行くそうめん流し
 岩屋公園

今年は近場で町内の岩屋公園内のそうめん流しに行きました 
まだ夏休み前の平日だったので空いていました

そうめん流しなんらけろ・・

数年前、8月中旬に大人気の指宿市の唐船峡まで行ったら、長蛇の列で、こりごりだったんですよね 食券を買うのに45分並びました それ以来、ちょっと早い時期(夏休み前)に行くようにしています。


「また自分たちだけ美味しいもの食べたでしょ
今度は怖い?? 

わがばっかいわがばっかいわがばっかい・・かな

和食って脂肪分は少ないですけど、結構塩分多いですよね?女性は1日10グラム以下だったかな?
紅緒ままみたいなおちびは7グラムくらい?難しいです、まもるの・・お酢とか上手に使わなくては


page top
季節外れ(?)の障子の張り替え!
まっ黒王女さま の横顔です。
丸っこいまーちゃん、お耳がちょっと警戒していますか
横顔らって

鹿児島市内の『お茶の下堂園』経営の喫茶店に行って来ました。
お茶屋さんのスイーツらよ! 
あんこちゃんがてんこ盛りのバニラアイスには右の抹茶ソースをたっぷり、たらーりかけていただきます

「ままは障子貼ってるよ
ままは障子貼ってます! 
いたずらっ子のまーちゃん が激しく破った障子の張り替えです。二枚分だけの張り替えでした。
みなさんはどんな障子紙を使われていますか?アイロン張りのは張り替えが簡単ですが、ずいぶん丈夫な紙(プラスチック?)ですよね。丈夫なのは良いのですが、通気性が無いですよね


小さなことですが、コメントのお返事
する時にいつもは私の名前『紅緒まま』と緑で入力するのですが、昨日からそのボタンをクリックしても緑の太文字になりません・・ なんらろう??


page top
毎日使ってボロボロ、これこそ愛用れすね・・
麗しの黒ねこの王女さま は毛皮コートのお手入れ中です
「せっせのせ
んん?何?あたち、きれいにしてんの!

こちらは日立の陽だまり堂さんで購入した携帯ケース
毎日、お疲れさまでした♪ 
紅緒ままはLUMIX (デジカメ)入れとして愛用しています。ほぼ毎日使う、デジカメ なのでケースもボロボロになって来ちゃいました。

「デジカメケースさんお疲れさまでした
もうすぐ、わちふぃーるどの新しいデジカメケースに代わる予定です。


「せっせのせ まだまだお手入れ中れす
ゴシゴシ!ガシガシ! 


まだまだキレイにします!
 

子供の頃、父親の使いこんだ皮の仕事用バッグ がカッコ良いなぁ、と思って見てました
日曜学校の牧師さんの背表紙が外れかかった聖書 も・・・素敵でした


紅緒ままが職場で愛用している、筆入れはわちふぃーるど、ダヤンくんの皮の筆入れ もう10年以上使ってます。
その前の布製のをボロボロになっても使っていたら、同僚のぶーちゃんままがお誕生日 にプレゼントしてくれたんです。
わちのグッズはちょっと値の張るものもあるけれど、品質が良くて長持ちしますね。

今日は22日でにゃんこ の日です。陽だまり堂さんでは『おさしん ボード』のにゃんこ わんこ のさしんが変わる日ですね。新しいおさしんはお昼頃に更新の陽だまり堂さんのブログ で見れますね。

「あたちは今月はどのお友達 のそばかにゃ?」

page top
ブルーベリー園に行ったよ♪
紅緒ままの携帯に電話がかかって来ました。その呼び出し音に警戒中のまっ黒王女さまです。
「まま、ちょっとぅ、今日はあたちのさしん これだけなの?」
腰を低くして警戒中!
ごめんねぇ、まーちゃん お天気悪かったりで、写真は撮ってあったんだけど、きれいに撮れてないのよ


先日、町内のブルーベリー園のお友達のちーちゃんと行って来ました
ブルーベリー園らよ 
園内には1000本ほどのブルーベリーが植えてあるそうです。7月と8月が開園期間でブルーベリー摘みが楽しめます

あらっ みのむしさんのお家ですね
蓑虫さんお久しぶりです! 

入園料 が300円。紅緒ままは500グラムほど摘んで1000円弱でした。
ブルーベリー500グラム♪ 
マフィンを作りましょう それから残りはソースにして朝のヨーグルトにね




page top
『彩菓の宝石』ですっとこどっこい!
「このパイプハンガーがちょうど枕や脇息に良いよ 色もあたちが映えるだしね
 ちょうど、首置きに良いれす!
パイプハンガーは生徒さんやお客さんのコートなどを掛けていただくために置いてあるのですが・・


お中元の季節ですがこちら、紅緒ままの大好物 の『彩果 の宝石
彩果の宝石箱入り 
以前は鹿児島三越で買えたのですが、三越が撤退してからはネットショッピングです

「みゆきお姉ちゃんもこのゼリー大好きだよね?」

彩果の宝石 
この『彩果』にまつわる紅緒ままの失敗?すっとこどっこいなお話です。
横浜の珠さんにお話しして笑われました

大好物の『彩果・・』を埼玉に住む親せきにも味わって欲しくて、お中元だか、お歳暮に送った紅緒ままです。
あちらから到着のお電話がありました。
「ふみちゃん、ありがとうね。このゼリー家族みんな好きよ ・・ねぇ、このお菓子、埼玉の会社が作ってるって知ってた?工場がすぐ近くにあるのよ。」
「・・・(ひょえ~)」(←紅緒ままの心の声)

「ねっ、ままらしいお話でしょ?」
こんなままらけろ、よろしくね! 
みにゃさんはこんな失敗ないですよね?

page top
あっ、もう返却日だ!!
「ぐーすーぴー zzz zzz 」
 今日もぐーのすーのぴー♪
サッシの溝にまーちゃん の抜け毛やら溜まってますね 掃除しないと。今回は見なかった事にしてください

「くぁ~良く寝ました、あたち
ガオー!狼にゃんこらよ! 

今日は7月19日木曜日、2週間前に知覧図書館で借りた本 の返却日でした。午後から返しに行こうっと
そう言えば、鹿児島市立図書館は返却期日までに返さない場合は延滞料金を1日1冊につき5円 取るんだそうです。

昨日は風 が強かったです。台風接近だからですね。


page top
『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』どん♪
間諜Mはレースのカーテンの隙間からこちらの様子をうかがっています 目付きも少々するどいでしょうか
「まま、さっきカツオ のお刺身買って来たでしょう?あれ、まさか自分だけ食べないよね
三角お目目 

『おさるのジョージ』の作者ユダヤ系ドイツ人のレイ夫妻の第二次世界大戦中のパリ脱出劇 を描いた『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』です。鹿児島市立図書館から借りてきました
 戦争をくぐりぬけたジョージどん
自分達で組み立てた自転車 に最小限の荷物 と『おさるのジョージ』の元になった『フィフィの冒険』他、5冊の絵本の原画を乗せてパリ脱出です その日は雨が降っていました

そうそう、映画 『カサブランカ』でもパリ脱出のためにボガードが駅でバーグマンを待つあのシーン、大降りでしたね。
あれは映画の演出のためではなく、実際にパリ陥落の日には雨が降っていたんですね・・

レイ夫妻は自転車で南フランスまで行き、そこからは電車でスペインへ、そしてポルトガルへ。そこからは船 でブラジルへまず渡り、またまた船 で最終目的地のアメリカ合衆国へ長い長い、レイ夫妻の旅が終わりました。

かわいいこざるのフィフィはとっても知りたがり屋。いっつも面倒を起こすのだけれど、うまく切り抜けて行く・・フランス生まれのかわいいこざるは『ジョージ』と名前を変え、世界中で愛されることになりました


「ジョージ君は最初はフィフィくんってお名前だったんだねあたちも最初はみゆきお姉ちゃんにMartyって付けてもらって、それにままが紅緒って足したんだよ
ジョージくんってフィフィって名前だったんだ! 
そう言えば、満州から敗戦後に船 で引き揚げてきた紅緒ままの今は亡き両親。満州では管制下の中をくぐり抜けたり、ソ連が介入してきてからは、家 の押入れの天袋に隠れて暴徒化した地元民が略奪するのを細く開けた隙間から見ていたそうです あの時代を生きた人たちはほんと大変な苦労や経験をされている方が多いですよね。

昨日のまーちゃん スフィンクスの答えは『ヒト』です。赤ちゃんの時は四つん這いではいはい、成長して二足歩行 老いて、杖を使って歩いて3本足・・ だそうです。まーちゃん スフィンクスなら、答えられなくても焼きカツオ1本 ですみますが、本当のスフィンクス相手に間違うと殺されちゃうそうです。ひょえ~

page top
平成生まれは干支がないの?はぁ??
まーちゃん スフィンクスがいますね。通る人になぞなぞです。
「朝には4本足昼には2本足 夕方には3本足の生き物はな~に?」
答えられなかったヒトは通行料 として焼きカツオ 1本だそうです。
 まーちゃんスフィンクス?


ごろん、ゴロン、ごろーん です。高速回転のためお目目がちょっと怖く写ってるかな
ちょっと怖い?

平成15年生まれのまー王女 さまはひつじ年なんですね
あたちは猫年?

そうそう、先日今年24歳になる男性(男の子?)の生徒さんと話していて、私が干支を聞くと・・
「僕、平成生まれだから干支はないです!」というお答が返って来ました~
「はぁ~」なんじゃ、この答えは・・ 紅緒ままだって相当のすっとこどっこいで知らない事は多いし、ですけど それにしても日本で生まれ育って24年で干支を知らない!ってありかな~??

何か、みなさんは若者の発言で驚いたことありますか?

「ままは室町生まれだったね
page top
『あたち、隠れてんの!』&ヤノネボンテンカらったよ♪
昨日の日曜日、ミネラルウォーター『財宝温泉』がクロネコ便で届きました
ピンポーン で我が家のクロネコのまーちゃん は二階へ遁走です
 まーちゃん、起きてください!
しばらくして様子を見に行ってみると・・「おっ

なんと天井近くの棚の扉 が開いていてその中にまー王女さまのお姿が
どうやってこんなところに入ったのでしょう?扉閉まってたはずなんだけど・・


狸(黒ねこ)寝入り!


まーちゃん、そこお掃除してないからホコリだらけになるよ、出てきてちょうだい

「まま、海渡どんのこと灰かぶりのシンデレラボーイ とか言ってんじゃんあたちはホコリまみれのプリンセスでどう

それでもしばらくすると1階におりていらっしゃった王女さま
ぐーすーぴー♪

「ぐーのすーのぴー

桜島 の降灰がない田舎町に住むまー王女 と紅緒ままはなるべく扇風機派です さすがに自宅に生徒さんが来る時はエアコンですけどね みにゃさんはどうですか?

追記:昨日の私が『ムクゲ』?かな・・とお聞きしていたお花ヤノネボンテンカ(別名:タカサゴフヨウ)と判明しました。東京のよーこさんに教えていただいて、ネットで調べました

「ありがとね、よーこしゃん また、ままにいろいろ教えてね

page top
ヒメジョオン?ハルジオン?ムクゲちゃん?
なんだか笑っちゃう寝顔 のまーちゃんですね かわいいけど・・
ちょっとお間抜けなリラックス顔!
 
「みにゃさんはままみたいに笑わないよね このさしんはままが勝手に撮ったんです


紅緒ままの鴨池の職場の駐車場に咲いている白い小さなお花です。
 えっとぅ?どっちかな?
通勤路の山道 でもよく見かけます ヒメジョオンか?ハルジオンか?似てますよね、この2種類は・・


ヒメジョオンの方はつぼみが下を向かない。葉 が茎を抱かない・・でヒメジョオンのようです。
ヒメジョオン!に決定!
紅緒ままが開いているご本 は東京のよーこさんからいただきました。
お散歩 の時に見かける花達 のポケット図鑑、とっても便利


こちらは何のお花?ムクゲかな??あたりまえだけど、フヨウに似てるにゃ。
この花は?

みゆきちゃんのお家のそばに咲いていました。
ムクゲかな?


これはヒメオウギスイセンかな?山道に咲いています
えっと、このお花は・・ 
「まま、なんらかリサ・ママさんのブログみたいらね。さしんの腕はママさんの方がずっと上らけろね

明日は祝日、ひやっほう~


page top
今週の海渡どん♪
今日は一段と三角に写っているまーちゃん です。お耳もずいぶん、長く細く見えますね
すごい三角ね!
 


こちらは丸っこい海渡どん  鱧入り ちくわしっぽが美味しそうです。
海渡どん!

上のさしんからしばらく時間が経過 らららら、ボスの車の上に
あっ、海渡、そこにいたの!


「海渡~と呼びかける紅緒ままの声に反応の海渡どん 「みゅー
僕、ままさんに気付かれるの待ってました!


紅緒ままが仕事をしていてしばらくしてから外を見るとまだいらっしゃいました
僕、眠くなって来ました!

「ままさん、遊んでください 僕、なんだか眠くなって来ました

海渡 、車 には充分気を付けてね。それからヨソのにゃんこにも気を付けるのよ。ケンカになりそうな時は逃げてね
page top
あんずもらったよ♪
「なんかぁ、つまんないとちょっと不機嫌そうに見えるまーちゃんです。
なんかちょっと不機嫌?
 


あんずを500グラム強ほど、大人の生徒さんからいただきました。長野県のあんずちゃんです
「昭和」という品種だそう。
 アンズちゃん♪
あんず、英語でapricot ・・・紅緒ままの職場近くに『アプリコット』という店名の美味しいと評判のケーキ屋さんがあります。このあんずちゃんは種を取ってお砂糖で煮てジャムにしました


今度はかわいく写ってるまーちゃんです
何?まま? 
「あたちはあんずは興味にゃいな

わんこ は結構、ヒトの食べるものを何でも食べられるみたいですが、にゃんこ はそうではないですねぇ。

page top
やっぱ、夏は麦茶れしょ♪
まー王女 のあくびを激写です
くぁ~!


「ガオーくぁ~

ぐぁ~!がおー!


みなさんは暑い夏場 の飲み物は何がお好きですか?
紅緒ままの好物は陽だまり堂さんに教えていただいた『はくばく』の麦茶です 煮出し専用、香ばしくってとても美味しいです
夏は麦茶っす! 
『はくばく』紅緒ままの出身県山梨の企業です。本社のある富士川町最勝寺には紅緒ままの中学校からのお友達も住んでいます

『はくばく』も大きくなってびっくりですが、洋菓子 の『シャトレーゼも大きくなったようです。琵琶湖の翔ちゃんのブログ で翔ちゃんの母上様のユーミンさんが時々『シャトレーゼ』でケーキを買っていらして・・この『シャトレーゼ』はあの甲府の『シャトレーゼ』??と思って調べたらそうなんですね。びっくり

みなさんの地元の企業で大きく成長&発展したところってどこか思いつかれますか?

王女さまは額を赤いバーに付けて何をお考えでしょうか?
なんか、撮られてた気がする!
page top
ままは鳩サブレ、あたちはシーバらよ♪
ちがいのわかる王女さま のまーちゃん です まーちゃん先日は2日ほど食欲がありませんでした。いつもはカリカリが主食のまーちゃんですが、ほとんど口にしなかったんです。でも東京のよーこさんからいただいたシーバのご飯を紅緒ままが手にしたら急かす急かす 袋を開けるのにハサミを持った紅緒ままの手に飛びついて来ます。危ない
「ままぁ、早く~
あたちってちがいのわかる王女♪ 
ぺロりと平らげ、お皿をなめ尽くす勢いです。「美味しいようよーこしゃんはさすが、あたちの好みをわかってるね


こちらは、紅緒ままがお友達のちーちゃんからいただきました。『鳩サブレー』は神奈川のお土産でしたっけ?
箱根の温泉 や富士山 に行ったそうです。
 ちーちゃんありがとね♪


美味しいご飯 で満腹されぐーすーぴー のお嬢様
あ~おいちかった♪ 

こんなかわいい子と暮らせてしあわせです ← えへっ、親ばか発言

日曜日、ドリームオンアイス BSフジ で観ました。7月がフィギュアスケートのその年のシーズンの始まりだそうです。美姫ちゃんがグランプリシリーズをはじめ、今季は帰ってくるそうですね。明子ちゃんも現役続行楽しみ 楽しみ もちろん大ちゃんを目いっぱい応援しますよ

page top
猫柄ブラウス買ったよ♪
先日、鹿児島市の天文館を歩いていたら 目に飛び込んできた猫柄
室町時代生まれの紅緒ままにはかわいすぎるかな??でも1500円だし・・買っちゃおうっと
猫柄ブラウス♪  
Mサイズなのでおちびの紅緒ままにはちょっと大きいです。でも夏はぴったりしてない方が風も通って涼しいですしね


「ままってほんとにゃんこ柄 が好きだよね
アンカーウーマンのまーちゃんです 
まー王女 はアンカーウーマンでも目指してニュースのお勉強ですか?

「まーちゃん 今日はままみゆきお姉ちゃんとご飯食べてくるからね
page top
ニューヨークチーズケーキ美味しい♪ ボストンクリームパイって何??
美しい瞳 の黒ねこの王女さま です。
「ままぁ、王女の部屋に扇風機って合わなくない?」 あはっ、左に写ってますね
チーズは塩分が無ければあたちも食べれるよ! 

この日のレンバスはお友達のTさんからいただいた『ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ 
とっても美味しかったです ごちそうさまでした、Tさん

「Tしゃん、あたちにもごちそうあんがとね。チューしてあげるかんね

ニューヨークに移り住んだユダヤ人の人たちが作っていたことからこのタイプ(どのタイプ?)のチーズケーキを『ニューヨークチーズケーキと呼ぶそうです。ほんと?

ところで、こちらはボストンクリームパです。ケーキだけどパイ??
ボストンクリームパイ(横浜)

 ボストンクリームパイ

先日、東大の先生でポール・オースターなどの翻訳でも知られている柴田元幸さんのエッセイを読んでいて知った紅緒まま(たぶん)未体験のケーキ

「ままは柴田先生って村上はるまきさんと良くお仕事一緒にしてるから、本読んでんだよ。」

カスタードもしくはクリームを挟んでチョコレートでコーティングされているそうです。ごっくん
アルメニア系フランス人のM. Sanzianシェフが1856年にボストンのパーカーハウスホテルで出したのがはじまりだとか・・

地名が付いているお菓子や料理 みなさんが最初に思い浮かべるのは何ですか?

ボストンバッグってのもあんね! 

「ままぁ、さつま揚げ ってのもそうだね。」
page top
海渡どん、こんにちは♪
この黒い物体は??あはは、右のお耳が見えてますね
黒いこんもりとした・・

先週の海渡どん です。こんにちは
おちりぷりぷり海渡どん

「あっ、ままさんみゅー こんにちは
まましゃーん♪


しばらく紅緒ままと会話を楽しんだ海渡どん・・電気 の点いていない教室で、なにを思ってらっしゃるのでしょう?
何、考えてるの?

あっ、帰るのね また、来週ね
あっ、帰るのね!

この時も写り具合で三角に写ってらっしゃる黒ねこの王女さまです
あたちって海渡くんと違ってスリム? 

昨日は午前中、雷 がひどかったです。まーちゃんは割合、雷は怖がりません 紅緒ままの方が怖がってます
予報によると九州南部の梅雨明けは7月14日頃だそう。ジメジメいやだよう カラッと晴れたら梅も干したいです

追記しまーす
今日の午後からBSフジ で『ドリームオンアイス』が明日はBS NHKでジャン・ギャバン主演、監督ジュリアン・デュヴィヴィエの『望郷』 が放送。楽しみ

page top
『おさるのジョージ』ってまーちゃんっぽい♪

こちら↓ 紅緒ままのお気に入りのアニメ、NHK教育で土曜日朝放送『おさるのジョージ』 のジョージどんです。

おさるのジョージ 

黄色い帽子
のおじさんにアフリカから連れてこられたジョージは好奇心いっぱいのこざるくん
なんだかまーちゃんっぽい と思いませんか?
あたち、お猿さんじゃないもん! 

「あたち、お猿さんじゃないもん
「でもとってもかわいいでしょ

紅緒ままが「おさるのジョージ」を知ったのは大人になってから。映画『フォレストガンプ』を観たときです。

トム・ハンクス演じる主人公のフォレストが映画の冒頭で読んでいるのが『おさるのジョージ(原題・Curious George )』だったんです。


紅緒ままの鴨池の職場にはこのアニメの原作本がありました
Curious George rides a bike. Curious George♪ 

作者のH・A・レイさんと奥さんのマーガレットさんはユダヤ系ドイツ人。第二次世界大戦中の1940年、ドイツ軍のパリ侵攻直前に彼らはパリを辛くも脱出します。自転車の荷台に『おさるのジョージ』他、5冊の絵本の原画をくくりつけて国境を超え、スペイン~ブラジル、そしてアメリカ合衆国へ。

鹿児島市立図書館にはご夫妻のパリ脱出の詳細をつづった『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』という本があるようです。早速借りてこなくては

「わぉ~、ジョージくんは戦争を潜り抜けたお猿さんなんだねままぁ、『カサブランカとか『サウンドオブミュージック思い出してんでしょ。」

Curious Marty♪ 
みなさんの子供時代に親しんだ絵本 はなんでしょう?

page top
今回は『適当チーズ蒸しパン』♪
「あっ、にゃんこらとお外からにゃんこの声がしてきて立ち上がったまっ黒王女さまです。
 あっ!にゃんこ!

またまた蒸しパンを作りました。今回は卵、溶けるチーズ、牛乳などを入れて『なんちゃってチーズ蒸しパン』です。
適当チーズ蒸しパン
お店のチーズ蒸しパンはもっと黄色が濃い ですよね。あれはたぶん、くちなしとかで着色してたような??
「くちなしの白い花」って誰の歌でしたっけ?渡哲也さんかな?

今夜 は帰宅が10時すぎるのでレンバスにこの『なんちゃってチーズ蒸しパン』を持っていきましょう
はーそれにしても昨日は蒸し暑かったです。室温で午後は32度を超えてました

アイスティーやアイスコーヒーをたくさんいただきました 今度、スーパーに行ったら陽だまり堂さんに教えていただいた、はくばくの麦茶も買ってこなくっちゃ。香ばしくて美味しいんですよ
page top
『トムは真夜中の庭で』フィリパ・ピアス
まー王女 さまのかわいい後ろ姿です 左のお耳がちょっと紅緒ままの呼びかけに反応していますね
まーちゃん♪ 
まーちゃん の右横の文法本 に書いてあるマロン(Maron)の文字が見えますか?先代猫のマロンの名前が本に・・ マロンは本当はmarron ( 「 r 」がふたつ。英語でなくておフランス語)ですが、Maron と書いていました。

紅緒ままが鹿児島市立図書館から借りてきたアン・フィリパ・ピアスの『トムは真夜中の庭で
トムとハティは時間を超えて 

「時」をテーマにした小説の古典と呼ばれているそうです。

【あらすじ】弟のピーターがはしかにかかり、おじとおばの住むアパートに預けられた少年トム。その邸宅には庭すら無く、はしかのために外出すらできない彼は退屈し切っていた。そんなある日の夜、ホールの大時計が奇妙にも「13時を告げたのをきっかけに、彼は存在しないはずの不思議な庭園を発見する。そこはヴィクトリア朝時代のメルバン家という一家の庭園であった。それから毎日、彼は真夜中になると庭園へと抜け出し、そこで出会った少女、ハティと遊ぶようになる。しかしながら、庭園の中では時間の「流れる速さ」や「順序」が訪れるごとに違っていた。彼はだんだんと、ハティの「時」と自分の「時」が同じでないことに気づいていく。

物語の中でトム達は大聖堂に行くのですが、そこにある墓碑銘のひとつに素敵な言葉が書かれています
1822年10月15日72歳で紳士のロビンソンさんは「時間」を「永遠」と取り替えた・・・と。

紅緒ままのブログはsakurakoさんに捧げられていますのでどうしても彼女の事を思い出します。
昨年の1月25日に『時間』を『永遠』と取り換えた彼女のことを・・

「ままのマロンちゃんもsakurakoしゃんも『時間』を『永遠』と取り換えたんだね。」
んん?にゃに? 
まーちゃんはまだまだずっとずーっとこちらでままと一緒にいてね

そうそう、先日「観たい」と言っていたディートリッヒの1931年の映画 『間諜X27』なんと今月24日火曜日にBSで放送です。願うと叶う?次はひとつ、やはり昔々の映画『舞踏会の手帖』(1937年フランス)お願いします、NHKどん それから『肉体の悪魔』『モンパルナスの灯と・・・なんてね

page top
米国独立記念日はローラ本で♪
「ままぁ、今日はアメリカさんのお誕生日 なんらってね
 まま、ローラしゃん好きらよね! 
 
7月4日の今日は米国独立記念日 ( the Fourth of July , the Independnce Day ) ですね1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念するアメリカ合衆国の祝日です。

「珠しゃん、トム・クルーズの映画、思い出すよね?」

All men are created equal. (全ての人間は平等に造られている)という独立宣言の言葉はリンカーンのゲティスバーグでの演説、キング牧師のワシントン大行進の際のリンカーン記念堂の前でのスピーチ「I have a dream.」にも出て来ます。

そんな独立記念日の日に読むべく、紅緒まま、ローラ・インガルス・ワイルダーの本を借りて来ています。
『小さな家』シリーズのローラはAmerica's Original Pioneer Girlと本の裏表紙に・・・「生え抜きの開拓農民の女の子」とでも訳しましょうか。

Little Town on the Prairie 『大草原の小さな町』
独立記念日はローラ本で 

「ららら?ままってさ、カナダが好きじゃなかった?」
「そうね、でも今日はアメリカのために乾杯しましょう
「はっ?乾杯?なんでも飲むこと食べることに結びつけるね、ままって

あたちにもごちそうね! 

ところで、日本の建国記念の日(2月11日)って?・・・調べまーす
「ままの小さい頃は紀元節って言ってたんでしょ

いえ、ちがいます


あっ、うれしいご報告です
東京の千晴ちゃんのお家の風夏ちゃん ですが、今回のeateatさんのおさしんコンテスト3位でした
ふっくら風夏ちゃん 
「パンパカパーン、風夏ちゃんおめでとうこれからもあたちもままも応援するからね
みにゃさまも応援、ご協力ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いします



page top
知覧図書館に行ったよ♪
「はっ?正解を(あ)~(え)の中から選ぶの?」
正解を(あ)~(え)の中から? 

「答えは(お)です
正解は(お)です! 
またまた紅緒ままの仕事 を邪魔しているまーちゃん です。
「正解を(あ)~(え)の中から選びなさい」・・という設問に居眠りしていて 「(お)」と本当に答えて笑わせてくれた中学生がいましたっけ

昨日は隣町の特攻基地と知覧茶武家屋敷などで有名な知覧町の図書館に行きました いつもは職場近くの鹿児島市立図書館 か町内の図書室 を利用しているのですが、ドライブがてら隣町へ 東野圭吾、ミヒャエル・エンデ、ローラ・インガルス・ワイルダーの本を借りてきましたよ 

今日はお友達のちーちゃんのお誕生日 です。彼女の家は先月、紅太郎母さんのバースデイで行ったおフランス料理 のお店からそう遠くないので、今日はそちらでランチです。行ってきまーす
「ちーちゃん」って紅緒ままが子供時代に一緒に暮らした初代ねこちゃんの名前と同じです。かわいい白黒の猫ちゃんでした みなさんの初代にゃんこ わんこ のお名前はなんですか?)



page top
『ハゼドン』知ってる?
「こうして全身まんべんなく陽を浴びて るんだよ ボンボンしっぽもじょもじょ
 は~陽だまり♪ 

ゴローン 「ららら?陽だまりからはみ出しちゃった
ら?陽だまりから出ちゃった! 
みにゃさんの中に1972年から翌年73年にかけてフジテレビ系 で放送されたアニメ『ハゼドン』ご存知の方はいらっしゃいますか? こちらがそのハゼドンです ↓
ハゼドン♪ 

決してカッコイイとはいえないハゼの子であるハゼドンは、母が死に際に言い残した「世界一強い魚になって、南の国へ行くんだよ」との約束を果たすため、人魚のシーランとフグのプーヤンと一緒に冒険の旅に出る。・・・というストーリーです

ハゼハゼハゼドン♪

西日本では放送無かったのかな?sakurakoさんもリサ・ママさんにも知らない・・と言われました。高知のおふたりがそれぞれのブログ で「ハゼラン」を話題にされた時に私は『ハゼドン』を思い出して「ご存知ですか?」とお聞きしたのですが・・ あっ、新潟のみいはあお姉さんもご存じなかったかも??マイナーだったかも??なハゼドンです。

みなさんの思い出のアニメは何でしょう?紅緒まま、いろいろありますがあまり話題にならない方では『小さなバイキング・ビッケ』も大好きでした

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG