FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
『おさるのジョージ』ってまーちゃんっぽい♪

こちら↓ 紅緒ままのお気に入りのアニメ、NHK教育で土曜日朝放送『おさるのジョージ』 のジョージどんです。

おさるのジョージ 

黄色い帽子
のおじさんにアフリカから連れてこられたジョージは好奇心いっぱいのこざるくん
なんだかまーちゃんっぽい と思いませんか?
あたち、お猿さんじゃないもん! 

「あたち、お猿さんじゃないもん
「でもとってもかわいいでしょ

紅緒ままが「おさるのジョージ」を知ったのは大人になってから。映画『フォレストガンプ』を観たときです。

トム・ハンクス演じる主人公のフォレストが映画の冒頭で読んでいるのが『おさるのジョージ(原題・Curious George )』だったんです。


紅緒ままの鴨池の職場にはこのアニメの原作本がありました
Curious George rides a bike. Curious George♪ 

作者のH・A・レイさんと奥さんのマーガレットさんはユダヤ系ドイツ人。第二次世界大戦中の1940年、ドイツ軍のパリ侵攻直前に彼らはパリを辛くも脱出します。自転車の荷台に『おさるのジョージ』他、5冊の絵本の原画をくくりつけて国境を超え、スペイン~ブラジル、そしてアメリカ合衆国へ。

鹿児島市立図書館にはご夫妻のパリ脱出の詳細をつづった『戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ』という本があるようです。早速借りてこなくては

「わぉ~、ジョージくんは戦争を潜り抜けたお猿さんなんだねままぁ、『カサブランカとか『サウンドオブミュージック思い出してんでしょ。」

Curious Marty♪ 
みなさんの子供時代に親しんだ絵本 はなんでしょう?

スポンサーサイト
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG