FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ニューヨークチーズケーキ美味しい♪ ボストンクリームパイって何??
美しい瞳 の黒ねこの王女さま です。
「ままぁ、王女の部屋に扇風機って合わなくない?」 あはっ、左に写ってますね
チーズは塩分が無ければあたちも食べれるよ! 

この日のレンバスはお友達のTさんからいただいた『ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ 
とっても美味しかったです ごちそうさまでした、Tさん

「Tしゃん、あたちにもごちそうあんがとね。チューしてあげるかんね

ニューヨークに移り住んだユダヤ人の人たちが作っていたことからこのタイプ(どのタイプ?)のチーズケーキを『ニューヨークチーズケーキと呼ぶそうです。ほんと?

ところで、こちらはボストンクリームパです。ケーキだけどパイ??
ボストンクリームパイ(横浜)

 ボストンクリームパイ

先日、東大の先生でポール・オースターなどの翻訳でも知られている柴田元幸さんのエッセイを読んでいて知った紅緒まま(たぶん)未体験のケーキ

「ままは柴田先生って村上はるまきさんと良くお仕事一緒にしてるから、本読んでんだよ。」

カスタードもしくはクリームを挟んでチョコレートでコーティングされているそうです。ごっくん
アルメニア系フランス人のM. Sanzianシェフが1856年にボストンのパーカーハウスホテルで出したのがはじまりだとか・・

地名が付いているお菓子や料理 みなさんが最初に思い浮かべるのは何ですか?

ボストンバッグってのもあんね! 

「ままぁ、さつま揚げ ってのもそうだね。」
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG