ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
竹内栖鳳『斑猫』すごいね♪
 今週水曜夜9時からBSプレミアム で放送された『極上美の饗宴』ご覧になりました?
竹内栖鳳どんの『斑猫』が特集されたんですよ↓
竹内栖鳳『斑猫』
発表されたのは大正13年、当時日本画は洋画に押され気味。しかし栖鳳どんはこの迫力ある『斑猫』で日本画に革命を起こします 存在感すごいですね そこにいて動き出しそうです。

「まま、すごいねにゃんこの重みや体温感じるね。

「お耳 はちょっとイカさん気味だね。・・・ねぇ、首から肩の線とかもすごいね

あたちも絵になる子らよ♪

「毛色とかぶーちゃんままのお家 のぶーちゃん 思い出すね。」
「お目目 の色はしんごちゃんのお友達のプッチー思い出さない?」
「そうねぇ、プッチーはもっとが強いかな?この絵の猫ちゃんはブルーグリーンよね。」

にゃんこって芸術家のイマジネーションをかき立てるんらよ!

「にゃんこって芸術家のイマジネーションをかき立てるんだねぇ、ままぁ


凡人の紅緒ままはせめてカメラ の腕でも少しは上げて来年は『猫めくり』 に採用されるようなおさしん撮りたいです。
私が肉眼で見ているまーちゃんのかわいさ カメラの画像に残すの、難しいです。

「実物は写真の100倍、かわいいと思ってあたちのこと見てね

あっ、昨日から日立の陽だまり堂さんで来年度の『猫めくり』『犬めくり』他、予約開始しています。どうぞ、来年の日めくり、カレンダーは陽だまり堂さんでお揃えくださいね
page top
岩合光昭さんの『おきて』らよ
先日、図書館 で借りてきて、何度も見ている 岩合光昭さんの写真集『おきて』です。
おきて
 岩合光昭 : おきて、それはわたしたち人間も含めて、この地球上すべての生命をやさしく包み込んでくれている豊かな「力(秩序)」を指します。

1982年8月からの1年半にわたって、タンザニアのセレゲンティ国立公園にご家族と暮らした岩合さんが写された8万3千カットの中からセレクトした写真集です。アフリカの大地で逞しく生き抜く草食動物、肉食動物、植物、ヒト・・・すべての生命に岩合さんは目を注がれています。生命力あふれる、そして時には静謐な写真集 もしお時間があったらぜひご覧になってくださいね。買われなくても 、(県庁所在地の)市立や県立の図書館にはあるはずです。

「ままぁ、『おきて』 を無視したことしちゃいけないね
『おきて』を破るのは人間 ・・・自然から離れて文明社会に生きる私たちにとって難しい問題です。

まま、お気に入りだね!

すみません 今日のトピックに合わない、おふざけなおさしんですね
ちょろ牙まーちゃん!
「あたちの変顔、おもちろいれしょ?」
page top
アームストロング船長どんとアポロ月面着陸
1969年7月20日、人類初の月面着陸 もう40年以上も前のことなんですね
アポロ11号宇宙飛行士どん
 
こちら↑アポロ11号の乗組員のお三方。左から、アームストロング船長、コリンズさんとオルドリンさん

この時、紅緒まま、まだ片手の指の数より若かったんですが、覚えていますよ
隣室で眠っていた ところを母に「ふみちゃん、ふみちゃん、月にヒトが行ってるのよと起こされTVに釘付けになりました。

アームストロング船長、8月25日に心臓のバイパス手術後の合併症が原因で82歳で亡くなりましたね。

宇宙飛行士どんはニールさん! 
宇宙へ行ったアームストロング船長のファーストネームは『ニール』さんなんですが、紅緒まま、しょっちゅう『ルイ』と言い間違ったり、検索するときに間違えます

「ままぁ、ルイ・アームストロングさんってジャズのヒトらよ。」わかってるんですけどね・・・

みにゃさんはそんなことにゃいよね? 

紅緒ままの片手の指の数 より若い頃のもうひとつの思い出は大阪万博 そしてその帰りに奈良公園で鹿さんにおせんべいをあげたこと、京都で海老の踊り食い(?)を父母とその友人が楽しんでるのを見て、何て残酷な人たちなんだろう??と思い、泣きわめき、それを見た大人たちに笑われた・・ なんかおかしいですけどね

みなさんのとっても小さなころの思い出も教えてくださいね
page top
お隣さんは玄関も開いたままで・・!縞々兄弟もひやっほう♪
「ままぁ、昨日も風強かったね
お隣さん、静からね! 

まだまだ暑いです。夜も暑いです。
紅緒まま、日中は扇風機で過ごすことも多いのですが、夜、寝るときには窓を閉め切るので、たまらずエアコンを弱くしてタイマーで1時間ほど入れます。エコより、安全を取っている紅緒ままです

でもお隣さんはびっくりサッシ窓のみならず、玄関まで大きく開けて網戸で寝てる~
怖くないのかな~ まぁ、5人家族でお父さんもいるけどねぇ。月曜の朝などは台風の影響で強風 だったのに、開いてました。風の音、うるさくないのかな??

あっ、大ニュース 陽だまり堂さん のおうちの縞々兄弟 こと、ななみちゃんとたくみちゃんのおさしんが『大判猫めくり』に採用されました。ひやっほう 

縞々兄弟ことななみちゃん&たくみちゃん 縦に並んでぐーすーのぴーですね
縞々兄弟 
「ななみちゃん、たくみちゃん、おめでとう

そういえば、
テキサスのちえみしゃん のご主人きよさんのお母様のにゃんこのしろちゃんは『猫めくり』に見事、当選、こちらもおめでとうございます



page top
風夏ちゃんの応援、今回もよろしくね♪
こちら紅緒ままのかわいい東京の妹、千晴ちゃんのお家の風夏ちゃんです
なんてたって風夏ちゃんがゴールドメダリスト♪
 
風夏ちゃんが今月もeateatさんのおさしんコンテスト に応募しています。
みにゃさん、どうか風夏ちゃんに1票お願いします。
今回のお題は『わんにゃんオリンピック開催中♪写真』大会です。

【風夏ちゃんへの1票はここをクリック エントリーNo.5 】

「まーちゃん
「にゃに、まま?」

 あっ!なんか動いてる!

「みにゃさん、あたちのお友達の風夏ちゃん の応援、お願いね
風夏ちゃん、よろしくね♪

昨日は台風 の影響かとっても風が強かったです。あんなに強い風が吹いても倒れない草花 すごいですよね
そう言えば24時間TV だったんですね。紅緒ままが24時間TV観たのは最初の1回目と2回目くらいかな。
昨日は家にいたのですが、図書館で借りた岩合さんの写真集見たり、読んだり・・ 大人の生徒さんがくださった本も読みたいし でなかなかTVを見る暇がないのでした

「まま、岩合さんのおさしん 繰り返し見てるよね。それしなければTV見れるよ
何度も見たくなる 写真集なのです
page top
警戒中の海渡どん!&翔ちゃん、ひやっほう♪
お家 でごろごろのまーちゃん です。
PUMAのゴロを思い出しました。まーちゃんぽっちゃりだからBUMAかも
PUMA(BUMA)の練習?
 

海渡どん です。左右の確認です
僕、ちょっとビビってます!

目を閉じていますが、お耳がイカ耳です。
ちょっと警戒なんです!

すんすん.・・と車のにおいを嗅いでいます。
ちょっと、すんすんします

ちょっと険しい表情の海渡どんでした。
やっぱり、帰ります!
わんこ が鳴いたり、そばを通ったりだったんですよね。

「まま、海渡どんのお話し終わったぁ?」
海渡どんのお話、終わったの? 

まーちゃん には聞こえないように・・・ やっぱりBUMAですよね↑

そう言えば、琵琶湖の翔ちゃんが来年度のカミン社カレンダー『猫めくり』に採用されたそうです。ひやっほう~ うれしいですね。おめでとうね、翔ちゃん
「猫めくり」は当選組には早めにお知らせがあり、落選組には後からメールでお知らせなので、まー王女 は今年は落選でしょうね まーちゃんが採用が決まった時にはsakurakoさんはいち早く、お祝いのメール をくださって自分のことのように喜んでくださいました。大好きなsakurakoさん・・ 今はあちらから私たちのこと、里山のマロン姫のことご覧になってますね。

来年度の『猫めくり』はぜひ、日立市の陽だまり堂さんでお買い求めくださいね 販売日、予約日が決まりましたらまたお知らせいたします

「まま、陽だまり堂さんの鹿児島営業部長さんだったね
page top
このお花ってハゼランかにゃ?&震災で消えた小さな命展
海渡どん との密会の場に咲いていました
このお花はなんらろう?
よーこさんからいただいたポケット図鑑 と照らし合わせたり・・でたぶん、ハゼランかな?園芸種でないお花も気になるこの頃です。名もなき花ではなくて、名前を知らないお花がいっぱいです。

先日、朝のNHKニュース でおとなの自由研究がちょっとブームのような事を言っていました。
ままも自由研究? 
「ちょっとぅ、ままの言い方・・不確かだねぇ
あはっ、用事をしながらしかも途中から見た(聴いた?)トピックなので・・不確かです。

「高速回転 するかんね。」
高速回転! 

昨日のさつまいもの産地は『頴娃(えい)』でした。知らないと読めませんよね。紅緒ままは読めますが、書けません
みにゃさんの周りには読み方の難しい地名ありますか?

今日から千葉県柏市ハックルベリーブックス で『震災で消えた小さな命展2』 が開催されます。お近くの方は良かったらいらしてくださいね。紅緒ままのブロ友のyumi-ginoさんも作品を展示なさっています。

page top
さつまいもと佃煮もらったよ♪
職場のボスにおいもと佃煮をいただきました おいもは頴娃のおいもです。『頴娃』何て読むでしょう?
調べずに読めた方にはまーちゃん からのチューがありますよ。あっ、鹿児島出身の方、住んだことのある方はダメです。
「えっ?珠しゃんにチューしたいにゃ
お芋と佃煮♪

佃煮は東日本仕込の舌を持つ私にはちょっと甘いのでおばにでもあげようかな?いただくときに、甘めが好きなヒトにあげます、と言っていただきました。実はボスもお醤油などは甘いのが苦手な方です。鹿児島出身の方ですが、高校から東京だったからでしょうか?

しんごちゃんのママさん、ままね、ママさんからいただいたみたいなのが好きなんだよ


へそ出しルックらよ♪ 

あはっ まーちゃん、おへそが見えますね 先日、市電に乗っていたら年配の女性が若い女の子のへそ出しルックに注意してました それが、ほんとに『注意だったんですよね。ちょっと厳しい口調で・・ 紅緒ままはその女性よりも車内でうるさく騒いでいた中学生の方が気になりました
 
page top
えっ?そんな理由で愛猫を?
図書館で借りて、楽しく読んでる『The Cat  Who』(シャム猫ココシリーズ)シリーズです。
The Cat Who Played Post Office 
この『The Cat Who Played Post Officeにはでもちょっと・・・ なことが
主人公の友人の編集者 も二匹の長毛にゃんこと暮らしていたのですが・・ 彼が離婚することになり、猫ちゃんたちの処分(嫌な言葉)に困った彼らはあろうことか二匹を安楽死させるのです

その理由「(離婚した)妻は猫はいらないと言うし、年寄りの猫は貰い手もいない」から・・だなんて。
「美しい 猫だったから惜しいことをしたが・・」なんてにゃんこはお気に入りの壺や美術品じゃありません。ぬくもりのある、命のある、そして飼い主を愛してくれる存在なのに・・

こんな理由は言語道断ですが、あちらでは安楽死は割りと聞きますよね。私の知り合いに不治の病でやせ衰えた愛猫を安楽死させたヒトもいます。

「まーちゃん、まーちゃん のことは何があってもまま守るからね
あたちはままらけが頼りれす! 
かけがえのない、世界にたった1匹のいとしいまっ黒なお嬢ちゃんです
page top
市来功成さんのクレヨン画観に行ったよ♪
先週の夏休み中に、鹿児島市のデパート山形屋で開催していた『市来功成展』に行ってきました。
クレヨン画観てきたよ!
 
3分の2がにゃんこ のクレヨン画で、3分の1がわんこ の絵でした。
作家の市来さんは鹿児島の出身。ちょうど紅緒ままが絵を観にいったときには会場にいらっしゃいました。

しまった、紅緒まま、カメラ を持っていきませんでした。

市来さんのお仕事に関してはこちらをクリック

麗しの黒ねこの王女さまはお寛ぎ中でしょうか?
モデルのあたちは休養も大事らよ! 

そう言えば、自宅に帰ってから知ったのですが、この日からちょうど同じ山形屋デパートで松本零士さん の展覧会も始まっていたのです。

「さすがままだね そちらも観てくれば良かったのに
「あはは

市立図書館から今回は動物写真家
岩合光昭さんの代表作のひとつ「おきて」を借りてきました。
タンザニア・セレンゲティ国立公園に棲む動物たちと自然の写真
 で、英語版が15万部も売れた世界中でベストセラーになった写真集です。まだ、紅緒まま、パラパラとしか見ていませんが、とっても力強いおさしんです。
じっくり目を通すのが楽しみです

page top
室町時代の紅緒ままとちーちゃん♪
まー王女 はよく本 の端っこ、新聞や書類を齧られます それで紅緒まま、お友達からは本を借りたくありません。
図書館の本はコーティングされていて、まーちゃんはお気に召さず、齧らないんですよね
「あたちはなにも知りません
まーちゃん、また齧ったの? 

日曜日の午後、戸棚の整理をしていてみつけたおさしん
室町時代のおさしん
子供時代の紅緒ままと初代にゃんこ の白黒ねこのちーちゃんです。
板塀がいかにも室町(昭和)って雰囲気です。

ちーちゃんは交通事故にあっていた所を父が保護して家に連れ帰った子です。あの頃は避妊手術って今のように一般的ではなくて、ちーちゃんのお産のたびに貰い手をさがすのに苦労していました。
そう言えば、ご飯 もヒトの残り物とかだったような・・・ きゅうりやスイカがなぜか好きなちーちゃんでした


「ちょっとぅ、ままぁ、いつもあたちのこと、ポヨポヨっていうけど、ままだって子供の頃だいぶぽっちゃりじゃん
ままもぽっちゃりだったね! 

みなさんもよろしかったら子供時代のおさしん 見せてくださいね。
 
page top
ポワロどんの英語はフランス語なまりらって
「ままはお庭の草 抜いたら暑かったってあたちはここれ、のんびりらよ
もたれてるんらよ!

先週のBSプレミアム は『ポワロ』どんの再放送でしたね。こちらのデイヴィッド・スーシェさんはもう何年(何十年!)ポワロどんを演じているのでしょう?

イギリス人のスーシェさんはポワロを演じる時には声色も変え、ベルギー人のポワロを演じてらっしゃいます。
ポワロどんはベルギー人

ベルギー南部ワロン地方出身でフランス語が母国語のポワロの話す英語はフランス語なまり。使う語彙も英語が母語のヒトとはいくぶん違うようです。
ところでベルギー人の方が話すフランス語はフランス人の方のフランス語とはちがうのでしょうか?
英語もアメリカンとブリティッシュで違うし、私たちの日本語も地方によってずいぶんちがいますよね~

このスーシェさん演じる『ポワロ』の吹き替えをなさっているのが熊倉一雄さんですが、彼の吹き替えもとっても良いですよね。


「ままぁ、海渡どん
 はお母さんがドイツの方だよね。ドイツ語もわかんのかな??」
あたちはまーちゃん語専門れす、みゅ~♪ 

紅緒ままはひとり暮らしですが、まーちゃんといつもお話しています。帰宅 してカーポートに車を停めると、家の中からまーちゃんの紅緒ままを呼ぶ声が聞こえてきます それで「まーちゃん、ただいまと玄関のドア を開ける前から、まーちゃんに話しかけるのですが、私の応答を聞いたまーちゃん、ますます声を大きくして紅緒ままに話しかけるんですよ。かわいいですよね まっ黒王女さまとの会話はやめられませんが、ご近所の方はどう思われている事やら・・


「まま、ときどきとっても大きな声で『まーちゃん、かわいいねぇとか言うんだよね。ちょっと恥ずかしくない?」

夏は窓も開いてるしねぇ~
page top
先週の海渡どん♪
先週は夏休みで鴨池の職場に仕事では行かなかったのですが、駐車場だけ使わせていただきました。
すると海渡どん 登場です。
 海渡どんこんにちは!

相変わらずころころ固太りの海渡どんです
安全確認!

この辺りは昔からの住宅街 で道もせまく、車も低速でしか走らない所なのでお外に出てもそんなに心配じゃないのかな?それでも「海渡じゅうぶんに気を付けてよ
もうちょっと確認!


まん丸の海渡どん 海渡どんのお家の方も夏休みなのでしょう。お家に車がありました。
安全です!
この駐車場の横が海渡どんのお家です 素敵なお家には煙突が付いてます。暖炉があるようです

「みゃ~ ちょっとぅ、ままぁ あたちが主演女優だかんね
ちょっとぅ、まま~!
page top
yumi-ginoさんからいただいたよ♪
「yumi-gino さんままにありがとうございます そしてかわいいあたちをかわいいヘアピンにしてくださってありがとうございます
yumi-ginoしゃん、ありがとごじゃました♪
 
決して、お耳を箱の端で掻いたり、におい付けをしているのではありません

ねっ、素敵でしょう まーちゃんのヘアピンですよ
 ヘアピンになったあたち

そしてバッグチャームに手鏡 すべてyumi-ginoさんの作品です。
バッグチャームに手鏡も♪ 
お皿は陽だまり堂さんのシルエット皿の新作です。

ポストカードもいただきました
ポストカード

モデルとなった黒ねこ の王女さま、まーちゃん
あたちがモデルのまーちゃんです 
これでも一応、しっぽ伸ばしているんですよ
「短いしっぽはあたちのチャームポイントらよ

yumi-ginoさんは会社勤めをなさりながら、作品を作られて年に何度も展覧会などに出展なさっているのですよ。
もし、みなさんのお近くで展覧会がある時にはぜひ、お出かけくださいね



page top
『海ちゃん』かわいいねぇ♪
先日、楽しんだBSの番組『岩合光昭の世界猫歩き』の写真家の岩合さんの本 を市立図書館から借りてきました。
こちらの海(かい)ちゃんのことは番組の中でも岩合さんちょこっとお話ししてましたね。
 海ちゃん、かわいいね♪
海ちゃんは1976年生まれのにゃんこ  この『海ちゃん』は16年間に渡る海ちゃんのお話です。

ずいぶん前に出版された文庫本なのでだいぶくたびれていました・・ でもかわいい海ちゃん、愛された海ちゃんの物語、胸がいっぱいになって切なくなって、我が家のまっ黒いお嬢ちゃん が一層愛しくなりました


「海ちゃん
は6回お産をしたんらね。きっと逗子のオバアチャンのお家 には海ちゃんの孫たちが今もたくさんいるね。あたちみたいなまっ黒な子もいるかな?」
海ちゃんは海が嫌いだったの? 
岩合さんの写真集 今度、本屋さんで探します

page top
『さつま揚げは塩分が入ってるからダメ?』
さつま揚げをいただきました なぜか一緒に焼酎も
「ままはさつま揚げ は味がついてるから、お塩が入ってるからダメっていって我がばっかい・・なんだよ
塩分が入ってるの? 

一番右側のレンコンが乗っているの、シャキシャキと美味しかったです
月揚庵と島美人♪  
かわいいにゃんこ 型のお皿は陽だまり堂さんで購入です。シルエット皿の新作、グラタン皿です


グラタンは冬場の紅緒ままの大好物です 海老とジャガイモのグラタンをよく作ります。このかわいいシルエット皿も冬場には本領発揮となることでしょう

そうそう、夏場の紅緒ままの大好物のひとつはウナギのかば焼きです。でも最近は大変な値段高騰で・・ 鹿児島市内のウナギ店のウナギはどんどん小さくなっています。昨年が紅緒ままの我慢も限界の小ささだったので今年は行きませんでした 初期の頃の映画 の寅さんでは、寅さんが荒川にウナギを獲りに行きます。今でも、荒川にウナギいるのかな??

「あたち、ままが半ズボンでうなぎさん獲ってるとこ、想像しちゃったよ
「えっ?どじょうすくいと間違ってない?」


page top
第67回終戦記念日
「今日は第67回目の終戦記念日なんれす。どうか、みにゃさんもあたちと一緒に世界平和をお祈りしてね
世界平和、あたちもお祈りします!

直接戦争体験のある方々も年月とともに減って行きます。でもあの昭和の戦争、決して忘れてはいけませんね。
世界中のすべての命あるものが戦争などヒト同士のいさかいで命を落とすことがありませんように・・・
世界平和を祈念します。


page top
cantilevered bookshelves・・・???って何
まっ黒なかわいいお譲ちゃん はゆっくりしてらっしゃいます。
「お外は相変わらず暑いね ままはたまらずエアコン付けてるから私は冷たい風の来ない和室に避難だよ
ままは読書れすか

夏休み中の紅緒ままは市立図書館で借りてきた『The Cat 』シリーズを読んでいます
The Cat Who Ate Danish Modern
↑ 『The Cat Who Ate Danish Modern』(邦題・猫はソファをかじる)にcantilevered bookshelves なるものが出てくるのですが・・電子辞書を引くとcantilever =  片持ち梁と出てきます。しかし、なんだかイメージが湧きません

でも、ネット で画像検索すると・・なるほどね


片持ち梁の本棚?
みなさんは最近、何かネットで調べてガッテンしたことありますか?

あたちものんびり♪
↑こちら『猫はソファで爪とぎをする』でしょうか
page top
お怠けの日♪
「みにゃさん、おはようごじゃます 今日13日はままお仕事お休みなんらよ。あたちいっぱい遊んでもらうんら
ちょっとお怠けね♪
いつも予約投稿で記事を書く紅緒ままです。この13日の記事は12日の夜に書いています。
朝早く起きたら眠くなって来てしまいました お休みにゃさーぃ

お盆には山梨の家では毎年、母がナスやきゅうりでお馬 さんを作ったり、そうめんを茹でたり、精進揚げでミニ祭壇(?)を作ってました。でもこちらのオジ・おばの家 では見かけないのですが・・ あれは父の郷里の信州の仕方なんでしょうか?みなさんの地方はどうですか?



page top
夏バテ、夏痩せ・・縁がない母娘!
午後になって日差し ガンガン、室温31度超えるとエアコン点けてしまいます。
エアコンが今ほど普及していなかった、紅緒ままが子供時代をすごした室町の世ではよく耳にした『夏痩せ』『夏バテ』
最近はあんまり聞かなくなりましたね。
なんかままが言ってる!
そんな室町の世にも食欲旺盛 だった紅緒まま、夏痩せ、夏バテには縁のない子供でした。
 には夏の美味しいものがたくさんですもんね

「ままぁ、今日のあたちのおやつなぁに?」
あたちは引き締まって見える色のはず!

「そうねぇ、みなさんからいただいた美味しいのがいろいろあるわよ。ままはゆで小豆を乗せたアイスにするわね。」
ゆで小豆は300グラムの小豆をいっぺんに茹でて小分けにして冷凍してあります
page top
ひょえ~!まーーーちゃん!
「ままぁ、なに困ったお顔してんの?」
 はっ?ままがここに置くからいけないよ!
王女さま はお得意の紅緒ままのお仕事の邪魔にいらっしゃっています。ぽっちゃりなお身体には見合わない(失礼)跳躍力で助走無しで机の上にばびゅーんでした

そのとき、紅緒ままお気に入りの陽だまり堂さん で購入したにゃんこ ブックエンド が拭き掃除しようと机の上に置いてあったんです。
ひょえ~!まーちゃん!
ばびゅーん  の勢いでまーちゃん がブックエンドにぶつかり、哀れ素敵 なブックエンドは床に落下
割れちゃいました


このブックエンド、確か素材はレジン樹脂・・ということでホームセンターで樹脂も接着できるボンドを購入してきました。
ウルトラ多用途接着剤!
良かったぁ 見事、接着しました

「ウッシッシと悪顔のまーちゃんですね
ウシッシ・・・!
悪顔もなんだかかわいいわぁ ・・・と親ばかな紅緒ままでした

今日は仕事先から夕方、バレエを観に行きます。知り合いの方が開いているバレエアカデミーの発表会です。コメントのお返事やみなさんのブログへの訪問が遅れるかもしれません。
バレエ、紅緒ままも小さな時に習ってました。それで運動音痴だけど、今でも身体は柔らかいのかにゃ?それとも猫系 だからの柔軟さ?

page top
このボンボンしっぽのかわいい黒猫ちゃんってあたちれしょ♪
「ねぇ、まーちゃん 見て 聞いて
「zzz zzz 」

ねぇ、まーちゃん♪ 

「ふぁ~ にゃぁ~に、ままぁ?」
ふぁ~!なぁに、ままぁ? 

陽だまり堂さんからとっても素敵な鍋敷きをいただいたのよ

 かわいいね♪
「わぁ、かわいいねぇ まま、今度、あたちにもお花 でティアラ 作って

「もうひとつあるのよ

ままぁ、このこあたちれしょ♪
「えっ???ねぇ、もちかして、このしっぽの短いかわいい黒猫ちゃんってあたち?」
「そうよ、かわいいでしょう


陽だまり堂さん、ありがとうございました。かわいすぎてとても鍋の下には置けません壁かけにする?でも裏側にはかわいいにゃんこの足跡があるのですよ

お花 のティアラは赤毛のアン』の中のエピソードを思い出しました。マリラの作ってくれた全く飾り気のない洋服や帽子が気に入らなかったアンは教会へ向かう途中、道端で見かけたきれいな花 を摘んで髪飾りだか帽子の飾りだかにしたんですよね?
page top
今週の海渡どん♪
「今日はまた海渡くん のお話でしょ?あたちは寝てるかんね
あたちは寝てるかんね! 
ポヨポヨのポンポンとボンボンしっぽのかわいいまーちゃんです


鴨池1丁目の一番の人気者の海渡どん です。「ままさん、また灰がすごいですよ
灰がまたすごいですね! 

「すんすん・・・硫黄の臭いがします。ちょっといやです
すんすん! 

「ぼくの母さん、大学に行きました 」
ぼくのお家のヒト出かけました! 
海渡どんのお母さんはドイツの方。大学でドイツ語 を教えていらっしゃいます。


「そろそろ帰ります
海渡どん、はみ出してます 

こちらの田舎住まいのまっ黒い子はぐーすーぴー のようですね。
起こさないでね!
page top
あたちの瞳は何色ら?
敷居バーで寛いでおられるまっ黒王女さま 目の色グリーンかな?
 目の色変えます!


「まーちゃん
「にゃに?」
色が変わりましたね。
ほら変ったよ!

先日から読んでる英語のにゃんこ本「The Cat Who ・・・」シリーズに登場のにゃんこは二匹のシャム猫ちゃん ココとヤムヤム。にゃんこ好きの作家さんらしく猫の仕草や目の魅力の描写が巧みです。シャムはブルーのきれいな目に光によって赤く見える瞳が特徴ですよね。みなさんの愛する子達のお目目は何色ですか?

page top
地元産新鮮・とれたて?のカブトムシ
「あたち、なんらか神秘的 今日からミステリアスなまー王女 で行こうかにゃ
新鮮とりたてのカツオ・・食べたい!
 

数日前に我が田舎町の道の駅 で目にしてちょっとびっくり
とりたて新鮮地元産??
お茶目な従業員さんが書いた のかな?
「地元産 カブトムシ・クワガタ とれたて新鮮」・・

みなさんは昆虫採集されたことありますか?そう言えばしんごちゃんのママさんはトンボ獲りの名人でしたね。

こちらの完全室内住みの深窓のご令嬢は家に入ってきたヤモリさん、トカゲさん、小虫を捕えます
ちょっと日陰に移動します! 

夏休みの自由研究 工作、読書感想文 懐かしいですね。紅緒まま、今なら小さな草花 を宿題に研究したいです。
そっと可憐に、でも力強く咲く小さな草花の魅力 に気付かせてくださったのはブログを訪問してくださるみなさんです。昔からずっとずっとそばにあったのに目を向けなかった紅緒ままはうつけ者のすっとこどっこいですよね

みにゃさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね

「ままぁ、なんかさぁ、『青い鳥』のチルチルミチルさんたちみたいらね、あたちたちって?」
page top
ヘクソカズラだぁ!すんごい名前らな!
お耳 がちょっと警戒 しているまー王女です 瞳の(も!)きれい なお嬢ちゃん
すごいお名前の植物らね!
 

リサ・ママさんに名前を教えていただいたヘクソカズラ もしくはやいとばな見つけたのはゴミ出し場です。
ヤイトグサアップ! 
町内会のごみ出し場は以前はゴミ袋をただ積んでいたのですがカラスが来るので最近は金属のケージを設置しています。

その金属ケージに巻きついているヘクソカズラです。
ヘクソカズラとも言うんらよ!  
私はこの我が家にもほっとくとどこかから入り込んでくるヘクソカズラの名前をずっと知りませんでした・・
全体に悪臭があるためヘクソカズラって言うんですって

「すんごいお名前だね。親御さんはどんな気持ちでそんな名前付けたの?」
あたちはかわいいお名前? 
親御さんじゃなくて、昔からそう呼ばれてんじゃない?

ところで「お灸」のことを「やいと」って言うって最近まで知らなかった紅緒ままです
ヤイトバナという別名は花の中央部が赤く、お灸のあとを思わせるからだそうです。

みなさんは最近になってはじめて知ったこと・・って何かありますか?

「そんなのすっとこどっこいなままだけだよ
                                                                                                                                              
お知らせ:8月6日から3夜連続、NHKBSプレミアムにて22時より「岩合光昭の世界ねこ歩きが放送されます。第一回の今夜は(飛んで)イスタンブールです。良かったらご覧になってくださいね 紅緒ままは10時半過ぎに帰宅予定なので録画です
page top
信州の桃だよ♪
「ままぁ、今日もクロネコさん来たね 何だったぁ?」
「今度、クロネコさん来たらまーちゃん が出る?」
「いえ、そりは・・

 えっ、モモ?あたちは・・

冬には干し柿が届く信州のいとこからは夏には毎年、見事な桃が届きます
ままは桃大好き♪ 
桃大好き 美味しいですよね ぶどうとか桃はこちらでは高級品 流通の発達してなかった昔はもっともっとぜいたく品だったかも?

「まま、桃はあたち食べらんないから・・・あたちにはみにゃさんからいただいているゴチ をお願いします
あたちにはみにゃさんからいただいたゴチを!

海なし県の山梨で育った紅緒まま 本当に小さな頃には雲丹ってアルコール漬けの瓶に入ったのしか食べた事なかったです。(小さな子がアルコール漬け?とか、今もおちび・・とか突っ込まないように・・
それが鹿児島の田舎の海に行くと痛そうな殻に入った(当たり前!)ウニさんが海に居る!!ではありませんか。
page top
『しんごちゃんのママさん、ありがとごじゃます♪』
「ままぁ、さっきクロネコさん が来たよね。なんだったの?」
まま、さっきクロネコさんが来たよね?
 

しんごちゃん とアメリちゃん のかわいい兄妹のママさんからまーちゃんと私においしいものいっぱいいただきました
美味しい♪ 
しんごちゃん&アメ子ちゃんにはこちらで会えます⇒ブログ 注文の多い猫

あらっ、いただいたお手紙 にはこんなかわいい版画(?)が
え~ままぁ、あたちもスタンプになりたい! 
「ままぁ、あたちも版画になりたーーい
黒ネコちゃんって難しそうですよ・・・

「ママさん、美味しいものいっぱいあんがとね
は~お腹いっぱい♪  

本当にありがとうございました 左上のピーナッツ最中とお饅頭もとっても美味しいです。千葉の米屋さんですね。
米屋さんからは山梨の家 には数十年、年賀状をいただいていました。我が家も製菓業だったから、何か繋がりがあったのかな?米屋さんは大きなお店ですが、我が両親のしていたのは町の小さな小さなお菓子工場でした。

page top
『えっ?ボスさん、ホグワーツ魔法学校に行ったの?』
「まーーーーーちゃーーーーん
「zzz zzz」

ねぇ、まーちゃん! 

紅緒ままのボスご夫婦は6月の中旬から7月上旬までご主人の母国であり、ひとり娘さんが現在は住んでいらっしゃるイギリスへ行かれました

あちらでは今年の3月31日に一般向けにオープンしたハリポタ映画全8作 が撮影されたロンドン市内のリーブスデンスタジオにも行かれました。

リーブスデンスタジオについてはここをクリック(すみません、英語サイトです)

こちら↓公式ガイドブックです
公式ガイド本見せてもらったよ♪ 

紅緒ままもボスに負けないポッタリアン(ハリポタのファン)なので、ガイドブックを貸して下さいました。

ダンブルドア先生の校長室 

ボスはお土産にスタジオから物語の中で重要な役割を担う、ダンブルドア校長の杖『ニワトコの杖(宿命の杖、死の杖)』を買って帰っていらっしゃいましたよ 紅緒ままより、ちょうどふたまわり年上のボス、お土産にダンブルドア先生の杖・・ってかわいいですよね

ひと目 見るなり、ハリーの杖でも誰の杖でもなく『ニワトコの杖』と見極めた紅緒ままはボスに「さすがね!」と言われました。(ボスには他の事で「さすがね!」って言われないとね・・


「ままもスタジオの見学行きたいんでしょ?」

なに?まま?聞いてるよ!  

さあさあ、ロンドン五輪、これからも楽しみですね 紅緒ままの職場はその都市の名が入ったスクールですから、応援にも力が入ります
page top
『千晴ちゃん、あんがとね♪』まーちゃん
時折、王女さま が立ち寄られる敷居バー です。爪とぎもなさるので、傷跡が
「えっ??東京の千晴ちゃんからいただいたの?」
えっ?千晴ちゃんから?

美味しそうなものかわいいもの ありがとうね、千晴ちゃん
千晴ちゃん、ありがとね♪ 
 も香り高く淹れたコーヒー美味しいですよね

「なんかカサコソ音がすんね。ままぁ、あたちのマグロシェーブ 食べないでね

カサカサ音すんね!

まーちゃん の主食のカリカリはヒトには全く味気ないのですが、おやつ系は良い味のがあるんですよ。
一応、ほんのちょっぴり味見してみる紅緒ままなのです
「あたち、ままが全部食べちゃうんじゃないかって・・気が気じゃないよ
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG