ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
みにゃさま、ごきげんよう♪ままはお怠けれす。
「みにゃさま、ごきげんようまーちゃんれす。ままは今日はお怠けれす。あたちの横でみにゃさまにおちりを向けているのはヤマトノリしゃんれす
みにゃさま、ごきげんよう♪

みなさんは植物油は何がお好きですか?『和』好みの紅緒ままは断然(?)ごま油です
もちろんパスタやパン にはオリーブオイルですが、サラダ にはごま油が大好きです。そしてお醤油もちらっと入ったドレッシングにします。お酢の代わりに、今は陽だまり堂さんにいただいた日立のスダチでね

「ままぁ、あたちの猫草にはごま油かけないでね
かけませんよ~

page top
やっぱ陽だまり(堂さん)れしょ♪
陽だまり ストーカーのまー王女 はまぶちいのでしょうか おねむなのでしょうか
 まぶちい!

あちらを向いてしまいました。まーちゃん、かわいいお顔見せて
背を向ければOK!
しっぽは折りたたんでいるわけではありません。これでも伸ばしています

「なんかね、こうしてるとね、気持ちいいよ。ままも一緒に寝る?」
陽だまりでボーッ♪

やっぱ『陽だまり(堂さん)』れしょ というわけで、日立市の陽だまり堂さんからグッズ到着です

猫・犬めくり♪ 
注文していた『猫 犬 めくり』他が昨日の午前中に到着です
猫めくり、大判猫めくりにはまーちゃんのかわいいお友達もたくさん採用されています


陽だまり堂さん便にはこんな素敵なものも入っていましたよ まずは陽だまり堂さんのお家 の庭のスダチの木 のスダチ。あ~秋刀魚 や~い、スダチ寿司や~い
ひたちのすだち♪
 


そしてダヤングッズ かわいいにゃ、愛用させていただきます
ダヤンだぁ♪
 


「陽だまり堂しゃん、たくさんありがとね みなさんもかわいいにゃんこ わんこグッズ は陽だまり堂さんにたくさんあるかんね。よろしくお願いします

今日は第5土曜日なので紅緒ままはイオンでの仕事休みです。ランチ とお買い物にイオンに行きます
page top
謎の多い町内放送?
まー王女さま が上目づかいです。かわいいですね
ままは知らないこと多いよね!

こちらのおさしんも斜め上の方をご覧になっています
にゃ~に?

最初の方のおさしんの右の方に(写ってないけど)町内放送の受信機があります。
朝6時 の時報に始まり、お昼の12時、夕方の6時の時を告げる放送。
他にさまざまな日々の連絡事項や町のイベントについての放送も流れます。
田舎なので稲作 をはじめ農業関連の放送も結構あるのですよ・・・
これが、しばしば・・・紅緒ままにはさっぱりわからない内容の時があります。
病害虫の名前や、駆除方法などに関する用語などなど・・・
世の中、『知らないこと』がいっぱいだと思う紅緒ままなのです

にゃんこ の頭の中・・・ちっちゃいけど、いろんな情報が詰まってるのですよね
まーちゃんもあのちっちゃな頭で「あっ、ままだぁ」「ごはーんとか考えてるのかと思うと、ちっちゃな頭、なでなでです
page top
今月も風夏ちゃんの応援、お願いにゃん♪
「まーちゃん
「んん?にゃに?」

ちょっとまーちゃん!

まーちゃんの東京のお友達の『平成のスーパーニャンドルの風夏ちゃん
が今月もeateatさんのおさしんコンテスト に参加しています。どうぞ今回もみにゃさまの清き1票を風夏ちゃんにお願いします

投票はこちらをクリック⇒ 【 投票ページ 】 
エントリーNo.7 です。
どや顔、風夏ちゃん 
今月のテーマは『どや顔』という事でかわいい風夏ちゃんも面白顔で参加です

「みにゃさん、風夏ちゃんの応援、お願いにゃ
なに?まま?

綾瀬はるかさんの出るCMで「髪をしばる」という表現が使われていますよね。「髪をしばる」何でもない表現ですが、まーちゃん地方で使ったら中学生の女の子に笑われました彼女いわく「しばる」は「縄でしばる」などのようにしか使わないと言うのです。それでボスに確認すると、「髪をしばる」はあまり鹿児島では使わないとの事です。髪は「くくる」「結ぶ」んだそうです。鹿児島弁だと「きびる」ですけど でもCMで使われたのでこれからは紅緒ままも「しばる」どんどん使います
みにゃさんは何か、自分では何気なく使っている表現で周りの方に「?」とか反応されたことってありますか?
page top
海渡ど~ん、いらっしゃい♪
いつもかわいいまっ黒王女さま は伸びていらっしゃいますね
寝てんね!

「ままさん、こんにちは今日は早めの時間 に来てみました。遊びましょう
今日は早めに来ましたよ!

「なんだかやかましいです
車が通った!

「みゅ~
にゃおーーー!
海渡どん のお家 や紅緒ままの職場のあるあたりは郵便屋さん、夕方来るんですよね。郵便屋さん、宅配便の車などなど海渡どんもいろいろチェックに余念がありません。

「ままぁ、また桜島 の灰、降ったんだってね。海渡くん、灰かぶりだね
孫の手、にゃんこのお手手

昨日のお昼はまた暑くなって エアコン入れちゃいました。今日はどうかな??
職場に持っていく飲み物も熱いの にするか冷たいの にするか迷います。

「ちょっとぅ、ままぁ 何なの?『』マークは?ビール持ってくの?」
まさかね
page top
朝ごはん食べないと電池切れます!
「ぱくぱくもぐもぐカリカリのカリッまーちゃん の健康的な食欲はうれしい限りの紅緒ままです
モグモグモグ♪
左のお目目の上の所がちょっと赤いのわかります?痒くてとんがった爪でひっかいたようです

「あたちっていっぱい食べてもほっそりスリム
(にたまたま写っているだけ
モデルのポーズ?

紅緒ままの大人の生徒さんで朝は時間が無いから、食欲がないから・・と朝ご飯 食べない方が何人もいてびっくり また、夜 も仕事で遅くなると、食べたくない・・という方も いつもお腹すいている(は、ちょっと大げさかな?)、子どもみたいな紅緒ままには信じられません ほんとお腹すいてくると、3分経ったウルトラマンのように電池切れを起こしてしまうのです。さてさて、今日は何を食べようかな?わくわく
page top
お隣は日曜床屋さんでした♪
「あたちはショートカットでこれ以上伸びないのでカット要りませんときっぱりおっしゃるまっ黒い王女さま
あたちはカット要りません!

紅緒まま、土曜日に仕事の後でイオン内の美容院で2センチほどカット してきました。
お隣さんは昨日の日曜日、庭で3人のお子さんの髪をお母さんが順々に切ってらっしゃいました。
そう言えば、紅緒ままも小さな頃は母におかっぱにカットしてもらってましたよ。


ごろりーん のかわいいまっ黒なお譲ちゃん
ごろりんでぺろーん♪ 


「せっせっせのせ
ぺろぺろのぺろ♪ 


「おほほ・・ですわ、奥様
お上品なあたち? 

まーちゃんのお手手 はまっ黒 肉球も黒 可愛いですが、まっ白なマシュマロお手手やピンクの肉球もたまらないですよね まーちゃんのお手手を見ていたら対照的なしんごちゃんやしんごちゃんの妹のアメリちゃんを思い出しました。
「ままぁ、しんごちゃん達、二日続けて登場だね。」
あはっ、そうね



みにゃさんの愛猫 はどんなお手手や肉球ですか?

page top
秋と言えば鼻炎の時期です!
「まーちゃん まーちゃん まーちゃんまーーーーちゃん
呼んでも叫んでも隠れんぼして応えてくれない時は・・・秘密兵器を使います

しんごちゃんのママさんにいただいたおもちゃ これを思いっきり、音を出して降ると、まーちゃん登場です。
こりは楽しいれす♪


「また釣られちゃった れも、楽しいよ
なんか音しました!



「えっ?もう、おしまいなの?では、あたちもこれで・・
では、またね!
かわいいしっぽに注目

出かける前の『まーちゃん の居場所確認』・・・こうして(遊びも含めて)確認の時間を取るので、何事も余裕を持って臨まないといけない、紅緒ままのお家でした。

ここ数日、涼しくなりましたね。特に朝 は涼しいです。こうなると途端に鼻炎が出てきます。気管支の弱い紅緒ままは風邪を引くと大変なので、気をつけないといけません。みにゃさんもご自愛くださいね

page top
おおおお、『ハウス』らぁ♪
「あたちはいつもままのこと見てるかんね」 でしょうか?まーちゃん お目目が開いてますね。
薄目開けてるよーん♪
 

紅緒ままとまー王女 のお家の辺りの郵便配達は午前11時ころです。
昨日はわわわおおおお ニュージーランドに住むお友達の南十字星 さんから
Dr. HOUSE の最終シーズンが納められたDVDが届きました。ひやっほう~
読む物 見る物 が切れると禁断症状が出そうな紅緒まま 素晴らしいタイミングでした。
ありがとうございます、南十字星さん

南十字星さんありがとうございます♪
 
そうそう、今日は22日で日立の陽だまり堂さんのおさしん張り替え日です。
南十字星さんのお家の柴っ子の剣ちゃんと舞ちゃん のおさしんもありますよ
陽だまり堂さんの今日の更新 はお昼頃かな?

「ままぁ、陽だまり堂さんを急かすようなこと書いちゃだめだよ 
         みにゃさん、剣ちゃん
と舞ちゃんボードで見つけてね
片目らけね!

我が家に録画機能の付いたビデオ再生機が来たのはいつかな??映画好きな紅緒ままはVHSビデオも結構持ってたのですが、あれもゴミになっちゃいましたねぇ。その前はレコードも・・・人生は整理って私の尊敬する町田貞子さんの言葉を思い出します。

あっ、玉ちゃんと珠さんから教えていただきました。
『くろねこルーシー  CHAT NOIR LUCY』映画版が全国公開です。東京などでは10月6日から。鹿児島は上映場所だけ決まっていて公開日は未だ 絶対、観に行かなくっちゃ



≪千晴ちゃんと珠さんへおまけ画像 何も言わないでね
 漢字教室  

page top
STににゃんこのショートショート載ってるの♪
紅緒まま、日刊のTHE DAILY YOMIURI の他に『週刊ST』も取っています。
こちらは英語学習者用のもので、自分用というより、授業で使います。
 STだよん!

やさしい英語で書かれています。9月はにゃんこ 達が主人公のショートショート が連載です。
ままはほんとにゃんこ好き♪
先代猫のマロン みたいな子もいます。縞々の子もいますよ

「ままってほんとにゃんこ が大好きだよね
ままってにゃんこ大好きだよね! 

紅緒ままの猫好きはどこから??? 母が大の猫好きでしたけど。
ヒトは猫好きに生まれるのではない。猫好きになるのだ・・  なんてね

にゃんこが出てくるお話し映画 ドラマ 何が一番先に思い浮かびますか?
赤川次郎さんの『三毛猫ホームズ』はどうしても『三毛猫マロン 』と言ってしまう紅緒ままです。
マロン姫 元気に里山駆け回っているかな
page top
アシュリー・ワグナーしゃん思い出すよ!
「んんん?ままぁ、Lisa って、リサだよね?高知のリサちゃん?」
リサちゃんがこの小説書いたの?

鴨池のボスがロンドンの書店で買ってこられた本です
面白いから読んで・・・と先週、お借りしました。
えっ?リサちゃん? 
そう言えば、みにゃさんの愛猫 は付箋を噛みちぎったり、しおりを咥えて出しちゃったりしませんか?
我が家のまっ黒い容疑者のMさんはしょっちゅうですよ

作者名に土佐のリサ・ママさんのお家 のリサちゃんを思い出し、この表紙の美しい女性の後ろ姿にこの方を思い出しました。
アシュリー・ワグナーさん美人らよね

昨シーズンはパワフルな『ブラックスワン』で大活躍した、フィギュア女子シングルのアシュリー・ワグナーさん
ショートプログラムで本の表紙の色のコスチュームでした。それに首すじや背中の線が似てるぅ

「the Making of Us」 は同じ精子提供者の精子を受けて命を授かった3人のイギリスに住む若者が主人公。彼らの父親であるフランス人は緩和期病棟にいて余命いくばくもない・・・ まだ読み終えていませんが面白いです。

横文字をずっと読んでいると、縦文字(日本語)も読みたくなります
読書の秋 は何を読みましょう?みにゃさんは?

「ままはフィギュアもとっても楽しみにしてるよ。TV の前でまた騒がしいんだろうね
page top
『カツオ講座』玉ちゃん、ありがとね♪
「えっ?カツオの食べ方?そりはあたちもひとこと言いたい
 えっ?カツオの食べ方?


大阪の『アメ玉のにゃんにゃんにゃん の玉ちゃんから、かわいい肉球ワンドと黒ねこちゃん柄の手拭いをいただきました 玉ちゃん、ありがとうね

紅緒まま、玉ちゃんがブログで出題されたクイズに正解したのでその賞品です
このワンドは音も鳴って、楽しいのですよ ハロウィングッズにぴったりですね。
玉ちゃん、ありがとね♪


こんな使い方も良いですよね
肉球ワンドの正しい(?)使い方


『焼きカツオに加工する』『かつお節にする』も入れてね
まま、焼きカツオにする!れす!

以前、sakurakoさんのブログで「てこね寿司」にしたものも出ていて美味しそうでした
ハロウィンの仮装、みなさんなら何になりますか?私はやっぱり、黒ねこちゃん


page top
『ぶえんはいらんどかーい♪』
ぼんぼん尻尾もかわいいまっ黒まーちゃん はぐーのすーのぴー ですね。
ぐーのすーのぴー♪
 

「ぶえんはいらんどかーい♪」ぶえんは『無塩』です。獲れたてぴっちぴち の生魚 のこと。
室町(昭和)のいつごろまででしょうか?隣町の枕崎から行商のおばさんが笊いっぱいの魚を背負って、わが田舎町まで売りに来たそうです。

そう言えば、英語で「fresh」と言えば、「新鮮な」の他に「無塩の」という意味がありましたね。なるほどねぇ~です

まー王女さま の大好物『枕崎ぶえんカツオ』です
ぶえん、ください♪

紅緒ままも大好きです 土佐の高知のsakurakoさんは皮の付いたお刺身が大好きとおっしゃっていましたっけ
全部、あたちの♪

スーパーで買った牛乳。かごっま弁(鹿児島弁)が書いてありました。
かっごま弁♪ 
みなさんのところのお国ことばではなんて言いますか?

「まま、あたちはいつもままのこと見てるかんね
あたちに内緒はダメ!

はいはい、カツオ は「我がばっかいにはしないわよ

page top
ロバート・キャパ『戦争・平和・子どもたち』他
「あっまーちゃん の目線の先にはショウジョウバッタ(ショウリョウバッタとも・・)がいます。
 あっ、ショウジョウバッタ!

しんごちゃんのママさんのお勧めのロバート・キャパの写真集 です。
ピカソやヘミングウェイのおさしんもあり、後半には1950年代半ばの日本の子どもたちのさしんもありました。
キャパ写真集

説明もいらないでしょうが、超手短に・・
【ロバート・キャパ】(1913-1954 ) ハンガリー出身の報道写真家。スペイン内乱・第二次大戦などの戦争写真で知られる。インドシナ戦争取材中に地雷を踏んで爆死。

「日本の子どもたちの写真」はそのインドシナ戦争取材に北ベトナムへ行く直前に撮られたものです。

こちら↓もしんごちゃんのママさんお勧めのキャパの自伝
『ちょっとピンぼけ』 
みなさんも、ぜひ、お時間があったら、興味がわかれたらキャパの写真集、ご覧になってくださいね。
すばらしいものばかりです

キャパが子どもたちの写真をうまく撮るコツを「子どもを好きになって、相手にそれをわからせること」と言っています。
にゃんこのおさしん にも通じますね。

みなさんのお好きな写真家 はどなたですか?
紅緒ままは今の所、このキャパさんも気になるし・・・

「やっぱ岩合光昭さんれしょあたち、岩合さんにおさしん 撮ってもらいたいにゃ

いつもピンぼけ?

しんごちゃんのママさん、また素敵なご本 があったらご紹介くださいね
page top
『えっ?海渡どん、また登場にゃの?』
「ちょっとぅ、ままぁ、メッ れすよ。海渡くん 何日か前に出たばっかじゃーーーん
 また海渡どん?
「じゃーーーん 」とまー王女 に言われてしまいましたが、鴨池のアイドル海渡どんです

この時は夜8時頃 紅緒ままは教室にいたのですが、外から「みゅー♪みゃ~♪ままさーーんしきりに海渡どんの声が聞こえてきました。引き戸を開けると、もじょもじょの海渡どん
ままさん、さっきから呼んでたんです!

「あっ、お隣さんに車 が警戒の海渡どんです。
車の音が・・・

「今度はわんこ のお散歩 ご近所わんこのコーギー犬のレモンちゃんでした。
今度はわんこのお散歩です!

「海渡 もっと早く来てくれたらいいのに もう私、帰らないと・・・ まーちゃん 待ってるし」

僕、座り込みます!
「僕、座り込みです ままさん、遊びましょう

まーちゃんの猫草 が伸びてきました。
猫草、ぱくぱく♪

たっぷり食べてね、まーちゃん 「次の猫草も準備してね
page top
相星雅子さんのエッセイ集れす♪
紅緒まま、土曜日はイオン内書店 のカルチャーセンターで仕事です。
10時半からですが、同時間帯に隣の教室では『小説教室』の授業があります。

その『小説教室』の講師をなさっている、相星雅子さんのエッセイ集を紅緒まま、職場のボスからお借りして読んでいます。
 相星雅子さんエッセイ集
地元作家のエッセイ集という事で、馴染みの場所やヒトも登場です。
文学みいはあの紅緒ままも時間が合ったら、相星先生の授業受けたいです。
あっ、でも『小説』は無理れす エッセイ教室 がいいかな

カルチャースクールでは多彩な講座がありますよね。みなさんは何か習いたいものありますか?
書道も紅緒まま、興味あります。でも、希望の講座の時間が仕事時間なんですよね


「まま、相星先生といつかお話できると良いね

いつか、お話できると良いね!

昨日、面白い町内放送がありました。
その内容とは「明日、9月15日は敬老の日です。敬老の日は・・・」などなどと放送があってしばらくして
「さきほどの放送には間違いがありました。『敬老の日』は9月17日月曜日・・・」ですって。
あはは、すっとこどっこい紅緒ままの住む川辺町はすっとこどっこいな町ですね

page top
『お怠け』 ごめんちゃいね♪
 「まま、昨日ちょっと忙しかったからね 今日はお怠けらよ
お怠けらよ!

昨日は午前中に家 を出て帰宅は10時前でした ずっと一日中、忙しいわけではなく、長めの休憩時間も入るのですが、PC に向かう時間があまり取れなくて「お怠け更新」です。もう、9月も中旬、早い ですね。
秋の楽しみ いろいろですね みなさんの一番の楽しみはなんですか?


page top
先週の海渡どん♪
ほっそりまーちゃん です。いつも可愛い子です
海渡どんのお話の間は寝てんね!
 

こちらもいつもかわいい海渡どん 先週はお天気悪かったりであまり会えませんでした。
「ままさん、お久しぶりです。僕のこと忘れてませんでしたか?」
ままさん久しぶりです♪

この駐車場 雨が降ると大変。特に夜は足元 が見えなくて・・・長靴を履きたくなります。
「僕は暗い所も見えますよ でも濡れるのは嫌なのでお家 にいますけどね。」
なかなか、お天気が良くなかったです!

ここにはメヒシバも生えています 海渡どんのサラダバーですね
濡れるのやだよね!

こちらのまっ黒姫 の猫草はまだ充分には育っていません。・・・なのに、早速、噛みちぎりが始まったので、軒下に出しました。「なんでそんなことすんの、ままはと抗議を受けています。
キリッとしてる? 

長靴と書いたら『長くつ下のピッピ思い出しました。紅緒ままがNHKで見たバージョンでは確か、キャロライン洋子さんがピッピの吹き替えでした。スウェーデンの作家、リンドグレーンさんの作品 あ~、室町時代のお話です
page top
『川﨑ローズ』⇒『東京ローズ』連想ゲームらね!
「ままぁ、ちょうろ、あたちのお鼻の所に紙の端っこがあたってくしゅぐったいれす どかしてくらはい。齧っちゃいますよ
紙の端がお鼻にくしゅぐったい!
 

手先 が器用で折り紙なども上手なしばシマイさんのブログ記事『川﨑ローズなるものが出てきました。
みにゃさんご存知ですか?
川﨑ローズ
『川﨑ローズ』は高専教授で折り紙に造詣の深い川﨑敏和さんが折られるバラ、及び彼の考案したバラの折り方の事だそうです。

紅緒まま、知りませんでした 『川﨑ローズ』と聞いて連想したのは『東京ローズ』でした。

太平洋戦争中に日本軍が連合国軍側に向けて行ったプロパガンダ放送の女性アナウンサーにアメリカ軍兵士が付けた愛称です。複数いたと言われる「東京ローズ」ですが、ひとりだけ名乗り出た日系アメリカ人戸栗さんは戦後、巣鴨プリズンに投獄されたり、本国アメリカに帰国してからは女性では初の国家反逆罪で有罪になったり・・・
戦争はほんとヒトの一生を狂わせます。

「しばシマイさん、ままね、しばシマイさんからいただいた黄色の招き猫の折り紙大切にしてるよ
東京ローズさんって何人もいたんだね 
まーちゃん に見つかると お口にくわえて運ばれてしまう事があります

昔、水曜7時半だったかな?NHKテレビ で『連想ゲーム』って番組ありましたよね。良く観てましたよ

「まま、珠しゃん戸栗さんに小栗さん連想してると思うよ




page top
炊き込みご飯が母は上手でした♪
かくれんぼのまーちゃん です。
「ままぁ、何か用なの?」
かくれんぼ

数日前に『道の駅・かわなべ』 へ行ったら栗が出ていました。栗ご飯 季節に一度は食べたいです。
皮を剥くのは面倒ですが、味付けは簡単。ほっくほくの栗ご飯、大好きです

こちら↓ はネット画像です。
鶏の炊き込みご飯
母の作る鶏 やゴボウやら入った炊き込みご飯、美味しかったなぁ 
みにゃさんのお母さまはどんな炊き込みご飯がお得意ですか?(でした?)

「あたちは春夏秋冬、焼きカツオやシーバれす

あたちにもごちそうね!

まーちゃん 猫草、もうちょっと待ってね
page top
無印良品の『猫草栽培セット』らよ♪
「ままぁ、あたちの猫草 どのくらいになってる?」
猫草、育ってる??

いつもはプラ鉢の猫草を買っていたのですが・・・ まーちゃん が鉢を倒してそこら中を土だらけにする・・
と同僚のぶーちゃんままに話したところ、教えてくれた『無印良品』の猫草栽培キットです。
ツン、ツンのツン!
鉢いらず、土いらずです ただし、栽培キットなのでしばし、葉が青々と茂るまで待たなければなりません

そう言えば、どなたかのにゃんこブログでも見た覚えが
ツンツンツンツーーーーン!

美味しい葉が生えそろうまでは、王女さま にはエノコロ草やメヒシバを進呈いたしましょうか?

「まってるかんねその間は、焼きかつおやシーバも奮発してね
何、見てるの?

この栽培キットは燕麦です。オートミールの元ですね。みなさんはオートミールなどシリアルお好きですか?
時々、グラノーラやミューズリーを食べますが、やはり朝はパン が一番好きかな?の紅緒ままです
page top
いくつになっても楽しい紐遊び♪
まっ黒王女さま は紐遊びに夢中です
「ルルルン
いくつになっても楽しい紐遊び♪
でもご用心です 先代のデジカメ『LUMIX』 はこうしてまーちゃんと遊んでいて壊れてしまいました
こうして遊んでるまーちゃん、ほんと紅緒ままの永遠のベイビーです

「いくつになっても・・は余計だよ、まま 室町生まれのままに言われたくないし
ちょっとう、人聞き悪いことを・・

猫ちゃん用のおもちゃでないおもちゃだけど、楽しんで遊ぶもの・・・みにゃさんの愛猫 の場合はなんですか?

page top
お米を食べましょう♪ 炭水化物は無罪です。
お目目 まん丸で見上げていらっしゃる黒ねこの王女さま のまーちゃんです。
こんなおとぼけな感じもかわいいですね 親ばか
 まん丸お目目!

土曜日はイオンでお仕事デーです。お昼休みは40分ですが、ちょっと片づけたり、生徒さんとお話ししてると30分になってしまいます。イオン内にはフードコート、レストラン たくさんありますが、土曜日のお昼時はどこも満杯
おにぎり大好き♪
限られた時間 ではお店での食事は無理です。教室は飲食禁止だし それで車中 でほとんどおにぎり です。
たまーに、ほんとにたまにパン食です パンも大好きなんですが、朝食が100%の確率でパンなので、お昼はね

炭水化物を摂らないダイエットがブームですよね(?)。でも紅緒ままはお米大好きです
おにぎりは日本が生んだファストフードの最高傑作 (←大げさ)腹もちも良いし、とにかく美味しいです

「ついでにお醤油は日本が生んだ調味料の最高傑作 ってまま、言いたいんでしょ あたちにとっての最高傑作は焼きカツオとシーバらけろね

太ってしまうのはお米やパンのせいではありません偏った食事、食べすぎ、運動不足などが原因です。
炭水化物は、無罪です

ところで、みなさん、おにぎりの中身は何がお好きですか?
紅緒ままはやはり梅干しかな?梅干しも天然の殺菌剤ですごい食品ですよね

↓ なんだかえっとぅ、かわうそとかオットセイだか・・あの辺りの動物みたいなまーちゃん?
もしくは前衛芸術の作品『黒猫』とか?(紅緒まま『前衛』や『モダン』アートがわからないヒトです

「ちょっとう、ままぁ
どこがどこ?
page top
えっ?今のはいのししどん?
身体のやわらかなまー王女さま は後ろ足 で目の横を掻いています。
「ままは室町時代のヒトとしては身体柔らかいけど、これは無理でしょ?」
ままぁ、これできる? 


いのししどん です。みなさんの中に亥年の方いらっしゃるかな?
いのししどん! 
紅緒まま、15年以上、川辺峠 という山道を通っての通勤でした。でも8月上旬に南薩縦貫道なるものがわが町を通りまして・・・ それ以来、基本的にはそちらを往路は使ってます

この道路使うと海渡どん も住む鴨池まで5分から10分早く到着です。おとといは鴨池へ向かう途中、『坂の上』に行く用があり、縦貫道から脇に出ている道を通りました。

この脇の道、細くて山道 そして びっくり
目の前をいのししどん がお通りになったのです。田舎暮らしの紅緒ままも初めて見る、いのししどんでした。

動物の赤ちゃんってみんなかわいいですよね イノシシの赤ちゃんのうり坊
うり坊もじょもじょ♪ 
紅緒ままの学生時代のお友達でペット厳禁 の下宿でこっそり、縞々のにゃんこと暮らしてる女の子がいました。
その縞々の子の名前が「うり」でした。

「ままぁ、にゃんこの縞々は入り方がうり坊とは違うよね?」
まぁね


黒ねこの王女さま は猫パト中ですね
うり坊ってかわいいね!  

みなさんはドライブ中やお散歩中 などに以外な動物さんに遭遇したことありますか?
貴重な植物やUFOとの遭遇は??

page top
木曜日のお怠け更新!
「ごめんちゃいね まま、昨日バタバタ&パタパタ で今日はお怠け更新になっちゃいました。」
えっ?使いまわし?
  

「お怠け更新」とタイプしたつもりが最初、「お怠け講師」になりました。ひえ~、それって紅緒ままの事?
昨日は新しい方のPC を開きそびれて・・・あちらに新しいまーちゃん のおさしんとか入ってるんです。
こちらのおさしん↑ 以前に使った事がある気がします すんまそんれす。

最近、大学受験生さんが平日の午前中にも週2回ほど来ることになって昨日、ちょっと忙しかったのでした。
今日、木曜日は少しゆっくりできます 庭にもでようかな?

しんごちゃんのママさんお勧めのロバート・キャパの写真集もゆっくり楽しみます
キャパどんのさしんを拝見するのは 室町時代以来、4半世紀ぶりくらいです。
しんごちゃんのママさん、ありがとうございます。
page top
『猫にご飯やってくれたか?』とたずねたおじの思い出
「シャクシャク シャク おいちいよぅ
シャクシャク♪おいちぃ♪

猫草 大好きなまーちゃんはうまく草が噛みちぎれなくて、プラ鉢を倒してしまいます

「はぁ、たっぷり食べたぁ 次はお手入れ、お手入れ
ぺろーん♪  

トゲトゲ、ザラザラした舌はにゃんこの特徴ですよね。
お手入れ、お手入れ!

紅緒ままの母は猫好きでしたが、彼女の弟はそれに輪をかけた大のにゃんこ好きでした
数年前に亡くなったその叔父の、病院での最期の日々の出来事です。
高速を使って一時間以上かかって叔父に会いに来た孫に彼が言った言葉は・・・『猫にご飯やってくれたか?』

これには叔母達は呆れていたのですが、紅緒ままは言葉にこそ出さなかったけれど、しみじみと叔父の気持ちがわかりました。孫たちはヒトです・・・自分で自分のご飯 調達できます。でもにゃんこは、違いますものね。

叔父のひつぎには愛猫の写真が入れられました。もうすぐ、秋のお彼岸ですね。
にゃんこを愛した叔父のお墓には何を供えましょうか。

パンパカパーン ここで重大発表です。
千晴ちゃんのお家の風夏ちゃん がeateatさんのおさしんコンテスト で堂々の第1位を獲得しました。

風夏ちゃん 
チャンピオン の風夏ちゃんです。みにゃさま、ご協力ありがとうございました。
「また次も応援よろちくね
page top
冷蔵庫のお掃除の週は高野豆腐が活躍♪
どうでしょう?このまーちゃん のおさしん 楽しく撮れてますよね?お耳が切れてるけど、充分明るいし
こんな雰囲気のおさしんなら来年度は『猫めくり 番外編』とかに採用されないかにゃ?
「ちょっとぅ、ままぁ、もっと美人さん に写ってるので投稿してよね
 番外編、狙える?

高野豆腐のから揚げです。お酒のおつまみ にも合いそうですよ。
高野豆腐のから揚げ

高野豆腐はカルシウム・鉄分たっぷり お豆腐ですから身体にとっても大事なたんぱく源です。
子供の頃は凍み豆腐と呼んでいました。最大の生産地はわが父の故郷、信州(長野県)です。というわけで(?)、子供のころから大好きな凍み豆腐

一番よく作るのはおなじみの含め煮です。やはり乾燥食品のしいたけも煮て、食べるの大好き
たまには他の調理法は?とCook Pad で検索して出てきたのがこの『高野豆腐のから揚げ』です。
レシピにはにんにくが入ってます。普段はにんにく好きの紅緒ままですが、このから揚げの場合は入れない方が好きです。
入れる、入れないはお好みでとにかく美味しいですよ。お試しあれ


冷蔵庫のお掃除をしました。お掃除しよう・・と決めたらまず、中の食品をなるべく少なくします。お買いものはなるべく控えて。こんな時にお役立ちなのが高野豆腐、干しシイタケなどの乾物類や缶詰です。

高野豆腐、他に美味しい食べ方があったら教えてくださいね。あっ、牛乳で煮るのも好きです

「まーちゃん 、今日はまま、ぶーちゃんままやみゆきお姉ちゃんとご飯食べてくるね
page top
未明に庭の砂利を踏む音、ひょえ~!
楽しく読んでるアメリカのミステリー 『シャム猫 ココ』シリーズ。一応、ミステリーなどで毎回、ヒトが亡くなります。
そんなに怖くないのですが・・・

「まま、この間の明け方、誰か庭にいる・・と思って跳び起きて、電気 付けたんだよ。」
ちょっと怖い? 

我が家の庭には砂利が敷いてあります。その砂利を踏む足音が5時前にするのです。
ザックッ ザックッ 目が覚めました そして網戸を揺すぶる音 ひょえ~

立ちあがって電気を付けました すると・・・「みゅ~ ままぁ
あはっ すっとこどっこい紅緒まま
ザックッザックッ はまーちゃんがおトイレの砂掛けをする音だったのです。


不審者が庭に未明に現れる・・そんなシーンが読んでた『ココ 』の中にあったのですよ


「ままってさぁ、ほんと

おちり向けてます! 


「付き合ってらんないから寝んね
半眼れす!  


「喝 らよ。まま
このあたち・・怖い? 

みなさんはこんな経験はないですね

page top
お怠けれす♪
「まま、今日、お怠け更新らって あたちのちょい面白顔でゆるしてね
 ちょっと、ビビった!

先週はボスと同僚から英米のドラマシリーズ のDVDを借りたり・・・ 
明日の月曜日に図書館に返却予定の本を読みあげなきゃいけなかったり・・
「○○しなきゃいけない」ではなくて「観たい」「読みたい」ので今日はお怠け更新です

ビビりの紅緒ままは『鹿児島県民の共有財産』である図書館の本は返却期限を守らないと気が済まないのです
みなさんの日曜日はどんなでしょうか?
page top
『あたちここらよ!』
「まーちゃん まーちゃんまーーーーちゃん
「・・・・・・・・・」

紅緒まま、外出前にはまーちゃんの居場所を確認します。
窮屈マニアのにゃんこ、まーちゃん は押入れの隅っこ、洗濯機の中、冷蔵庫の後ろの隙間、引き出し・・などなど思わぬ所に潜んでいることがあります。気付かずに、しばらく閉じ込めてしまうこともありました

それで、出かけるときにまーちゃん の姿が見当たらない時には大声で呼ぶのですが・・・
まーちゃん、かわいい声で応答してくれる時もあれば、知らん顔な時も・・・

「だってぇ、まま、用もないのに呼ぶんだもん
 あたち、ここらよ!


「それにオタオタしてるままみるの面白いよ
あっ!

ままは面白くありません

7冊目に入った『The Cat Who    (シャム猫ココシリーズ)』 では主人公の中年男性が愛猫のココとヤムヤムの姿が見当たらない時に、パニクってオーブンの扉を開けたり、冷蔵庫やフリーザーを開けたりして、ハウスキーパーの女性に「落ち着いてください」と言われてます。紅緒ままもまったく同じことしてしまうので、笑っちゃうのですが・・

© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG