ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
カラやん残念賞もらったよ♪
眠ってるのかな?まーちゃん いえいえお目目 開いていますね。ちょっと怖い?
「ままぁ、あたちは地獄耳で千里眼なんらかんね。」
とろけています! 

紅緒まま、のんちゃん、レオくん、スケ坊、フクチョンのお家 スコクラブ主催のプレゼント 企画 『カラやん抽選会』で見事(?)に残念賞をゲットです
まま、発毛剤当たったの?
とっても楽しい抽選会の様子はリンク先のYou Tubeの動画 でご覧になれますよ。
紅緒ままの名を書いた紙をひいてくれたのはスコクラブの末娘のフクチョンです。フクチョンありがとうね

みなさん人気で売り切れ続出のにゃんこのおもちゃ、『カラやん』 ご存知ですか?
「まま、それって髪の毛が増えるお薬?」
「それはカロヤン 」
「有名な指揮者のヒト?」
「それはカラヤン

カラやんはね、ここをクリックして見て



「ちょっとぅ、ままぁ、画像にさぁ、いただいた猫じゃらし写ってないよ

Mamiさんありがとうね♪ 
あらっ、ほんと、いやだ 相変わらずのすっとこどっこいの紅緒ままでした。
のん福レオちゃんのお母さん、どうもありがとうございました

page top
サルサソースお土産にもらったよ♪
「ままぁ、あたちはままひとりしかいないんだかんね 川辺町から出ないでね
 ままは外国行かないでね!
そりはちょっとね


ひとりでメキシコ旅行 に行かれた紅緒ままの生徒さん、無事帰国です。
お土産にサルサソースをいただきました。辛いもの好きの紅緒ままにはたまりません
メキシコと種子島から♪
横のゼリーと落花生甘納豆は種子島に行かれた 生徒さんから。
種子島のお土産によくピーナッツもらいます。ピーナッツって山梨出身の紅緒ままにとっては千葉のイメージです。
「落花生(らっかせい)」はかごっま弁だと「だっきしょう」に聞こえるんですが、そう言ってるのかな??
サルサソース、どうやって食べようかにゃ。楽しみ

そう言えば、数年前にイギリスに行った時には、まーちゃん のご飯 とおトイレなどの世話を近所に住む小塚崇彦くん似のおばに頼んで行ったのですが・・・ まーちゃんが恋しくて

こちら↓ ロンドン市内を走る正規のロンドンタクシー ロンドンのタクシードライバーは大変優秀な事で有名だそうです
まーちゃんタクシー 
確か作家の森瑶子さんの愛車でもあったオースティンが使われているはず。
このタクシーを街角で見ても日本の鹿児島の田舎に住む まーちゃん に思いを馳せていたダメな(?)子離れできない母親でした

「ちょっとぅ、ままぁ、どこがあたちなの?」
黒くてツヤツヤなところがね


留守にした10日間、おばは一度もビビりのまーちゃんの姿は見なかったそうです。
押入れが少し開いたりしていたのでおばがご飯 を出したりしている間は隠れていたんでしょうね
まーちゃんがますます愛しくなった旅行でした
page top
ヘリオット先生の本、やっと来たよ♪
「ままが首を長ーくして待ってた獣医さんだったヘリオット先生のご本がやっとアマゾンから届いたよ
ヘリオット先生のご本来たんらね!

どの本から読もうかな?わっくわく
さぁ、読むぞ!

ヘリオット先生の息子さんでやはり獣医さんのジムさんが書かれた 伝記からにしましょう。
愛犬とヘリオット先生
ヘリオット先生と彼の最後の愛犬 ボーダーテリアのBodie ちゃん

「まま、ヘリオット先生ってとってもやさしそうだね

いつの日か、ヨークシャーのThe World of James Herriot 博物館を訪れたいです。
ヘリオット先生のお嬢さんでヒトのお医者さんになったロージーさんとのお茶会 も博物館では年に数回、あるんですって

BBC制作のTVシリーズ もあってDVD化されてるんです。欲しいなぁ~
ヨークシャーと言えば、ブロンテ姉妹の故郷でもありますね。

【追記 】
えへっ、ヘリオット先生のDVD、イギリスのアマゾンに注文しちゃいました。日本のアマゾン、アメリカのアマゾンと値段を比較して、英国のが送料を払ってでも一番安かったんです あちらのはPC でないと観れないけどねついでにヘリオット先生も出演されているドキュメンタリーも申し込みました。ひやっほう~
page top
黒ねこ湯たんぽの正しい使い方♪
「はぁ~ 湯あたり じゃなかった日向ぼっこあたり かもあたち?とろける~」
日焼けサロン?
まーちゃんがとろけてなくなっちゃうと困るので、日陰に移動してね 


日中は必要ないのですが、朝晩じっと机やPC に向かっていると足がシンシンと冷えてきます。それで湯たんぽを足元に置いて暖を取ります。エコでしょ?
黒ねこ湯たんぽ初使用
先日、陽だまり堂さんで紹介されていた湯たんぽカバーです。
あっ、専用カバーではないのですけどね、ちょうどなサイズですよ

昨日の記事のようにまーちゃん
 が黒ねこちゃん湯たんぽ抱っこしてるさしん を撮りたかったんですが、まっ黒いお嬢ちゃんは来客のあったこの日はなかなか1階には降りていらっしゃらず きっとそのうち、まーちゃんがこのかわいい湯たんぽに密着する姿も見られるでしょう。またおさしん撮りますので見てね

「ちょっとぅ、ままぁ、黒ねこさん のお顔に足乗っけないでよ 」
ちょっとぅ、黒ねこちゃんのお顔にあんよ?

あはっ 手触り 足触りもまるでまー王女 のご自慢のコートのようですよ
そう言えば、やはりエコグッズ(?)節電グッズで去年かな?『着る毛布』が流行ってましたね。
あれは、ちょっと 動きにくそうです?
page top
風夏ちゃんの応援、今月もお願いします♪
 「みにゃさん、今月もあたちのお友達の東京の風夏ちゃん がおさしんコンテスト に参加しています。どうぞ、みにゃさんの1票を風夏ちゃんにお願いします 投票してくださったみにゃさんにはあたちからチュー をもれなくさせていただきます

ここあったかいよ♪ 
まっ黒いお嬢ちゃんは朝冷え込んだので紅緒ままが急きょ用意した湯たんぽに密着しておいでです
あっ、陽だまり堂さんでかわいい黒ねこちゃんの湯たんぽカバー(?)を購入したのでまた近いうちにご披露しますね



おさしんコンテスト今回のお題は『食欲の秋 美味しいお顔 写真』 だそうです。
あはっ、風夏ちゃん すごいお顔してますね 
食欲の風夏ちゃん 

エントリーNo.1 です。投票はこちらをクリック⇒ 【eateat さんのページ】

「風夏ちゃん、がんばれ~
食欲の秋にピッタリのテーマですね
紅緒ままはいつもお腹空いているので『食欲の人生』ですね

page top
こんにちは海渡で~す♪ らって
「みにゃさま、かわいいあたちに会いに来て下さってありがとうございます 今日はままの職場のアイドルの海渡どんが(またチッ・・あっ、あたちはプリンセスらった お上品にしなくては・・登場れす。」
 みにゃさん、海渡どんのお話です

「みゅ~ ままさん、こんにちは 海渡で~す。」
海渡どん、いらっしゃい♪
琵琶湖の翔ちゃんのようなごあいさつですね

「鴨池1丁目の治安はぼく、海渡に任せてね
番猫中です!

「ここから今日は猫パトしますね
ここから猫パトです!

「あたちは川辺町の猫パトです あっ、鳥さん
お外に鳥さんが!

まっ黒いお嬢ちゃんは先日は後ろのバスケットの中にいらっしゃいましたよ
page top
お怠けれ~す♪
ちょっと驚き顔 のまっ黒いお嬢ちゃんです。お目目はスリットで
 お怠けらって!

アレルギー体質の紅緒ままはこの時期、鼻炎に悩まされますが、ここ数日は目にもアレルギーが出てます
痒くて掻いちゃいます。とりあえず、目薬さしておこうっと

以前、長毛マロンに毛玉が出来て大変だったので、わんにゃん 美容室でカットしたら、お目目を怪我して帰ってきたことがありました。ハサミが目に入ったのかな?にゃんこの場合はカットも全身麻酔なので(今もそうかな?)とにかく心配でた。

「あたちショートカットで良かった 長毛でも良い子でブラッシングをさせてくれる子なら良いのでしょうね。

page top
メキシコはちょっとビビります!
ビビりのまっ黒王女さま はお耳 がイカさんになりかけていますね
 ちょっとビビってます!

「だってぇ、さっきはおっきな音がしたんだもん
寛いでるよ♪

紅緒ままの大人の生徒さん(40代、女性)はただいま、おひとりでメキシコ旅行中 です。
ビビりの紅緒ままはちょっと怖そうな国や地域にはひとりではいけません
みなさんはどうですか?

「メキシコってさぁ、ままの好きなタコスの国でしょ?」

タコス、サボテン、フリーダ・カーロ・・・後はやはりちょっとおっかないものや事を連想しちゃいます。
みにゃさんは?
page top
マロン姫元気かにゃ?
まっ黒いお嬢ちゃんのお家 のホトトギスの花です。
 ホトトギス咲いてんね♪

思い出すのはこの写真 土佐のはちきん美女猫 マロン姫とホトトギスの画像です。
麗しのマロン姫 
このカメラ のレンズをのぞいていたsakurakoさんのこともジーンと思い出します

「ままぁ、マロンちゃん、元気かな
マロン姫、元気かな?
元気よ、きっと 里山を駆け回っていることでしょう

今日は10数年ぶり(20年に近いかも?)の再会ランチ です。紅緒ままが今は潰れちゃったジオス の生徒だった頃に知り合ったお友達です。彼女も今は自宅で英語教室 を開いています。紅緒まま達の仕事は午後からの日がほとんどなので、ランチの約束はしやすいのですよね 
page top
あたちのお耳の帽子にゃの?
「ちょっとまぶちい 陽だまり大好きっ子のまっ黒いお譲ちゃんです。
まぶちいけろ、気持ち良いよ♪
 

こちらはイオン内書店 カルチャースクールの教室の椅子です。
あたちのお耳思い出したの?
この椅子、見てるといつもまーちゃんのお耳 を連想してしまう紅緒ままです

「あたちのお耳って言うより、リラックマっぽくない?」

リラックマのお耳っぽいけどね! 
なんでもかわいい愛娘、まー王女 に思いが行ってしまう親ばかなんです

それでね、先週の陽だまり堂さんのブログでこんなかわいいにゃんこのお耳のニット帽が紹介されてたんですよ。
まーちゃんのお耳♪
紅緒ままはもちろん(?)黒を購入 お友達の土佐のリサ・ママさんはベージュをご購入です。
色違いのお揃い、なんだかうれしいにゃ

今回のお買いものはこのニット帽だけなので、送料の安いメール便利用です。普通の宅配便より時間 がかかります。
でも待ってるのも楽しいのよね~
「くろねこ さんのメール便なんでしょ?」 まーちゃんが配達している姿を想像です

「まま、今日22日だね。陽だまり堂さんの所で、あたちやお友達のおさしん の張り替えの日だね
今回はまーちゃんはどの子のそばかな?
page top
きのこの山とたけのこの里、どちら派?
お日様 大好きっ子のまーちゃん は首を伸ばしています。
「すんすんのすん
アップ行きますよ!

室町時代からある明治製菓のお菓子『たけのこの里 美味しいですよね たけのこの里は『きのこの山の姉妹品として『きのこの山』発売から4年後に市場に登場。今では『たけのこの里』の方が売り上げがあるそうです
タケノコくんの里♪
の遠足のシーズンですね 子ども時代の遠足ではみにゃさん、何をリュックに詰めましたか?確か、200円までとか300円までとか持って行くお菓子に使える金額 の上限が決まっていました。

「ちょっとぅ、ままぁ、近すぎだよ~ 
ドアップれしょ!

今朝はいつも来る大学受験生 さんは予備校に模擬試験受けに行っています。
紅緒ままは午前中はのんびり 午後はSBS(薩英サロン)の仲間に会います。
では、行ってきまーす
page top
ボスはiPad買ったよ♪
「あたち脚長さん に写ってるね写ってるだけ・・ 
実はレースのカーテンにお手手の爪が引っ掛かっていました。
実は爪が引っ掛かっています!

みなさんの中でタブレット型コンピューター 使っている方いらっしぃますか?
あっ、やまさんはお仕事がら除きます。(すみません、やまさん
紅緒ままのボスは最近、iPad 購入でした スティーブ・ジョブスさんの遺産、iPad便利そうで楽しそうです

でもね、面白い 紅緒ままのボスは大才媛 なのですが、PC関係は使うだけで、疎い方でして・・
購入の翌日、紅緒ままにiPad を見せに来たのは良いのですが、操作に四苦八苦 不便

結局、そのiPad はひと晩、我が職場のPCマスターぶーちゃんままにたくされ、彼女が操作の基本にまず馴れて、ボスにコツを伝授となりました。あはっ


page top
ヤマダ電機と相性が悪い(?)紅緒まま!
面白顔になっているまーちゃん です。おへそだかおっぱいだかも見えてますね
おもちろ顔になってない?

まーちゃんのお腹はやわらかいポンポン 琵琶湖の翔ちゃんのすんなりお腹がカッコいいといつも思います。
でも、ぽよぽよポンポンも可愛いのですよ。
ただし、太り過ぎには紅緒ままが気を付けてあげないといけませんね


翔ちゃんにすんなりお腹の秘密聞いたら?

「みゅ~ ままぁ、抱っこ」 かわいい王女さまです

みなさんはパソコンのインクはどこで買われますか?いつもは紅緒まま、ネットです。
でも、今回はお友達にヤマダ電機のギフト券 をいただいたので水曜日にお店に行きました。
紅緒ままがヤマダ電機に行くのは今年は2回目。前回行った時には、棚卸の日でお店は休業 そして水曜日は・・ガーーーン 店内改装でまたまたお休みでしたよ

そう言えば、みなさんは安い互換性インクを使われた事がありますか?紅緒ままはすっとこどっこいでPC関係にはとんと疎いのでエプソンの純正品です。
page top
丸谷才一さん、残念れす!
ちょっと忙しかったので『お怠け』でご容赦を
まっ黒いお嬢ちゃん は陽だまりで気持ち良さそうです
気持ち良いよ♪

「まま、そう言えば、今日、陽だまり堂さんから届くんじゃない?」
そうそう、お買いもの したにゃんこグッズが来るはずです。楽しみ~

作家 の丸谷才一さんが87歳でお亡くなりになりましたね。歴史的かな遣いで書かれるエッセイのファンでした 
もう、(新しい)丸谷さんの文章は読めないのかと思うと残念です。丸谷さんのエッセイには和田誠さんのイラスト・・・そちらもいつも楽しみでしたよ~

「和田誠さんのにゃんこの絵 もまま好きだよね。」
和田さんのお家 は奥さんの平野レミさんがにゃんこ好きなのかな?いつもにゃんこと暮らされていますよね

page top
海渡どん、近すぎます♪
このまーちゃんの表情も珍しいかな?お目目 スリットです
まーちゃんっぽくないまーちゃん

海渡どん のお家 の前です。海渡どん、みゅーみゃー と紅緒ままにあいさつです
あっ、海渡どん♪
上から見ても丸っこい体形ですね

近づき過ぎの海渡どん かわいいお顔のおさしん 撮れません
近すぎます!

「どうですか?ままさん、今度は大丈夫でしょう?」

にゃに?おさしんれすか?
リキッドのアイラインを入れてるような海渡どん ボーっとしたお顔の紅緒ままはうらやましい
ちびまる子ちゃんに出てくる、ボーっとした男の子の名前はなんだったかな?

海渡どんの鱧ちくわしっぽよりも短いボンボンしっぽのまー王女 もお顔が見えませんね
海渡どんのお話済んだ?   
ポツポツと白い毛が混じってるのわかりますか?ちっちゃな頃からこうでした。

朝晩はほんと涼しいです。でも日中は一昨日は閉め切った所に帰ってきたら30度になってました
朝の早い時間帯に机に向かう時にはハイソックス、長袖で・・・膝がけにお世話になっています。
もうちょっとしたら湯たんぽも登場かな?
でも昼下がりは扇風機 なんですけど



page top
ラ王やマグロシェーブら♪
麗しの まっ黒王女さま の横顔です。ちょっとおすましの表情かな
本当にかわいいお譲ちゃんです
お澄ましの横顔♪ 

知る人ぞ知る敏腕マネージャーさんからおいしいもの やかわいくておいしいものいただきました
美味しかった、ラ王♪ 
袋入りのラ王 はまだ関東甲信越でしか売ってないみたいですよ
美味しかったです ごちそうさま、敏腕マネージャーさん

「ちょっとぅ、ままぁ、マグロシェーブ があるじゃん 早く、ちょらい
はっ!マグロシェーブ♪  
このシェーブはちょこっと齧ったら、ヒトも美味しいお味でした

「こらぁ ままぁ
page top
オガサワラオカモノアラガイって面白いね♪
あはっ、まー王女さま はゴロリン ですね。お腹に触ると柔らかで気持ち良いですよ
 お腹大きいれすか?

先日のお友達からの郵便物 にはお 小笠原諸島の切手です。

面白い切手ら♪

この半透明な殻無しカタツムリみたいな、なめくじみたいな生物は何?
オガサワラオカモノアラガイって書いてあるぞ!
オガサワラオカモノアラガイ?

興味のある方はここクリックしてね⇒【オガサワラオカモノアラガイ】
東洋のガラパゴスと呼ばれる小笠原諸島の固有種だそうです。

紅緒ままの大事な愛娘 世界にたった1匹のまー王女さま かわいくて仕方がありません
ままの写し方のせいです!

先代のマロンはチンチラのシルバーで純血種でした。それで、まーちゃんがお家 に来た時に今度の子は黒ねこちゃんとおばに言った所・・「ただの猫だね」ですって 失礼なんだから

美味しいいただき物、よそからもらっても分けてあげないぞ
「ままの反抗って小さくない?」
page top
飲ん方でお怠けれす♪
「ままはお怠けなのれ、あたちの面白顔でかんべんね
 アップらよ!

昨日はイオンデー 5時半過ぎには帰宅 仕事の後片付けと翌日の準備をしたらまーちゃん とゆっくり・・のはずが 急きょ、飲ん方(飲み方⇒飲み会)に行くことになり、お怠け更新となりました

今日、日曜日は午前と午後にひとつづつクラスが自宅であるだけです。
今日こそ、まーちゃんと遊ぶぞ

「まま、何しようか?」
page top
『侵入社員』ハリウッドで撮影中なんらって♪
こちらの間諜Mさんは宇宙と交信中でしょうか お耳がイカさんになっています。
 間諜M受信中です!

大人の生徒さんから面白いからと貸していただいた本です
侵入社員?
『侵入社員』とは面白い題名ですね。
内容は・・・ちょっとアマゾンからコピペします

米国のハイテク企業に勤務するアダムは、いわゆるダメ社員。待遇の低さにも嫌気が差し、遅く出社、早く帰宅がモットー。ある日、友人の退職パーティを企画するが、経費は会社のコンピューターを不正に操作し捻出する。しかし、それがバレて上司から厳しい選択を迫られる。横領罪で55年の服役か、ライバル会社にスパイとして入社するか。アダムはこの窮地を切り抜けられるのか。

いわゆる産業スパイもの。面白かった~ でもヒトに対して疑心暗鬼になりそう

「あたち、ままが漢字間違ったのかと思ったよ。『侵入』ってさぁ・・ だってままってタケノ」
あっ、まーちゃんそれ以上は言っちゃダメよ
ままの間違いかと思った!

日本語版のウィキペディアには作者のジョセフ・フィンダーさんのページ無かったので英語版で読んだら、なんとこの『侵入社員』はただいま、ハリソン・フォードゲイリー・オールドマン出演でハリウッドで撮影中 だそうです。
紅緒まま、同じフィンダーさんの作品の映画化作品『ハイクライムズ』を観ていました。

そう言えば、関東他では『くろねこルーシーもう始まったんですよね。
鹿児島は11月10日からだそうです。
年末は紅緒ままの種族ホビット族の映画『ホビット思いがけない冒険』も公開ですよね。楽しみ~

「あたちは10月はハロウィンで忙しいよ
そうなの?
page top
お怠けれす♪
昨日は忙しかったのでお怠け更新 にさせてくださいね

 お怠けれす!

アマゾンに注文したヘリオット先生の本三冊 ですが、発送は20日過ぎだそう
3冊のうち、2冊は国内に在庫があるのですが、残りの1冊は海外 から来るらしいのです。
でも、ゆっくり、楽しみ にして待っています。

「そうだよ、まま、猫草 も種を蒔いてから何日も待つれしょ
page top
黒ねこスリッパも(朝晩は)秋仕様に・・♪
あらっ、この黒ねこちゃんはどこのお家 の子かしら?
あまり、見ないまーちゃん の表情です。かわいいですけどね・・
ちょっとよその猫ちゃんみたい?

「チッ なに言ってんの?あたちに決まってんでしょ

ちっ!なんか言った?  

めっきり涼しくなったので、数日前からスリッパも秋仕様 に。
陽だまり堂さんで以前に購入した『黒ねこスリッパ』です。
黒ねこ万歳スリッパ♪  
寒がりの紅緒ままは冬はもこもこの冬仕様に代わります。

まーちゃん 何見てるの?
ちょっと、まーちゃん!

朝晩 はめっきり涼しいですが昼下がりは昨日、29.5度の室内気温 のまーちゃん地方。
それで扇風機をまた引っ張り出して、スリッパも午後の早い時間は夏スリッパでした。
それもかわいい黒ねこちゃん のですよ。

「陽だまり堂さん、黒ねこ万歳らね
page top
縞々模様かうねうねか?決めての遺伝子発見!
まっ黒王女さま は何か言いたげですね。
「何かご用でしょうか、姫さま
 あたちはまっ黒コートらよ♪

購読しているデイリーヨミウリ ににゃんこ の記事が
縞々とうねうね!

縞々模様を作る遺伝子が変異すると渦巻き模様 になるんだそうです。
右下のクラシックタビーのにゃんこはばびゅーんと側溝(?)のところを跳ぶ時の琵琶湖の翔ちゃんを思い出しますね。

ばびゅーんの翔ちゃん思い出すね!

にゃんこの毛皮コートにはほんとさまざまな色やパターンの組み合わせがありますよね。
どの子もお母さんやお父さん、そしてその前の世代から受け継いだ遺伝子を持っているんですよね。
綿々と続いてきた命の歴史です

「あたちはさっぱり、あっさり『無印』好きのままの子だから、黒一色らよ
あたちは忙しいれす!

そう言えば、この猫じゃらしをくださった、しんごちゃんのママさんのお家のしんごちゃんはお母さんが茶色の毛色だったそうです。それで、グレーと白のしんごちゃんですが、左側にハートマークで茶色のコートの部分があるんですよ。
やさしくておだやかな心を持ったしんごちゃんにぴったりの模様です

わくわく川辺らね!

赤ちゃんの時に拾われたまーちゃん はお母さんがどんな猫ちゃんだったか知る由もありません。
でもこの子にも『命の歴史あり』なのです
page top
よーこしゃんからお便りれした♪
「シャクシャクシャク美味しそうに召し上がっている王女さまです
シャクシャク♪
 

東京にお住まい のよーこさんからお便り とおさしん をいただきました。


シュウカイドウです よーこさんのお好きなお花
 シュウカイドウ
「かわいいね

ヒガンバナ
「あたちのお家には黄色いのが咲いてるよ。」
ヒガンバナ

赤ツバキの実 姫リンゴみたいですね。
赤椿の実


シロツバキの実
白椿の実

こうしたツバキの実から椿油が作られるのですよね。さまざまな自然の実り、産物を食用にしたり、医療や美容などに役立てたり・・・ すごいですねぇ 

「ままぁ、焼きカツオ を開発したヒトにはノーベル翔だね。(あはっ、賞が『翔』だ!)


「よーこしゃん、お便りありがとうございます また、お時間のある時、メールくださいね。
ままとあたち、待ってます

よーこしゃんお便りありがとうね♪

昨日はヘリオット先生の本 を読んでいました。面白くて・・アマゾンに新しく3冊注文です
2冊はヘリオット先生のお書きになった本 残りの1冊はヘリオット先生の息子さんが書かれた伝記です。
到着がとっても楽しみ
page top
『ままに聞いても知りません!』
失礼しています まーちゃんのおちりショット でした。
この出窓に大好きな猫草 があります。日向ぼっこスポット でもあります。
おちり!

陽だまり、気持ちいいね、まーちゃん
陽だまり♪

毎日、お天気 で家の中に陽だまりの出来る日にはこうして陽だまりとともに移動するまっ黒なお嬢ちゃんです。
ルンルン♪

紅緒まま、必要のない時は6時頃までは寝ていたいのですが・・
自宅電話番号がバス会社と似ているため、朝早くから『鹿児島市内行きのバスは何時ですか?』
などと間違い電話 に相変わらず、起こされています

「みにゃさん、ままにバスの時間聞いても知らないよ

そうおっしゃるまっ黒な王女さま も良く、早朝に紅緒ままを起こすのですよ。
耳元で大音量で「みゅーみゃーままぁ、起きろ~です
page top
休憩時間に『正解』を盗み見に行く紅緒まま!
「はぁ~ ままってねぇ、ほんとさぁ・・かわいいお顔を隠しているまーちゃんです
ままってば・・ほんとにね!

昨日はイオンデー 
短時間でのランチはしんごちゃんのママさんにいただいた佃煮と自家製梅干しのおにぎり でした。
美味しかったぁ。ごちそうさまです

生徒さんの中に英検1級を受験する方がいるので買った問題集
『正解』求めて、英検コーナーへ!
けちんぼの紅緒ままはアマゾンで『中古』で購入でした。
新品同然で定価1540円 が半額以下。ただし別冊の「解答」が付いていません。

それで、語彙問題は良いのですが、「読解」では自分の出した答えを確かめたい時があります。
そんな時は・・・紅緒ままはイオン内書店のカルチャースクールで教えているので・・・
ダダダッと書店の英検コーナーに走ります 同じ問題集を見つけて、『正解』を盗み(?)見る のです。

みなさんはアマゾンから中古本 買われたことがありますか。絶版になった本が『中古』で手に入ることもあって紅緒ままは時々利用しています。日本国内の取引先で『良』なら新品同然 の事も多いのですが、海外は・・・『大変良い』でもボロボロな時が 元々、新品の時からあちらの本って作りが雑ですよね

「ままぁ、あたちは食欲の秋 ってことで、シーバ か焼きカツオ 出してください
なに?ままぁ?
    
page top
ジャンスカの季節なんらって、ままは!
「おほほ みにゃさん、あたちと『奥さまごっこ』しましょう。」
おほほ♪


「あ~ん、みにゃさん、お口にお手手 がカポッと入るかにゃ?」

お口にお手手入る?
昨日の大口開けてた黒ねこさん なら入りそうですよね

ホームウェア みなさんは何をこの時期、着ていらっしゃいますか?
夏の暑い時期にはTシャツ に半ズボンで『虫取りに行く少年』のような格好の紅緒ままでしたが・・
最近は長袖Tシャツにジャンスカ(ジャンパースカート)です。ジャンスカお腹周りがゆったりで楽ちんです。
今のは『無印』で買ったデニムのジャンスカ。お気に入りですが、色が~ この上にまーちゃん が来てくれても、おさしん写りが悪いです

「ままはを着なさい
page top
獣医のジェイムズ・ヘリオット先生♪
「クァ~と大あくびの姫さま です。
 クァーー!

スコットランド出身の獣医さん から作家になったヘリオット先生ことジェイムズ・ヘリオットさんをご存知ですか?
興味のある方はここをクリック⇒ 【ヘリオット先生】

紅緒ままは数年前に越後に住む異父母美人姉のみいはあさんから教わって読むようになった作家です。

左は紅緒ままがネット書店 のアマゾンで買ったご本。装丁も素敵でしょ
ヘリオット先生の本
右は鴨池の職場の教室の本棚で発見したペーパーバック
ボスのご主人が1996年のお誕生日 プレゼントにイギリスに住む彼のお姉さんご夫婦からいただいた本です。

早速、借りてきて読む紅緒ままです
ヘリオット先生の本は公立図書館に日本語訳がありますよ。私はムツゴロウ先生こと畑正憲さんのを借りて読んだことあります。

古き良き田舎町で獣医として暮らしたヘリオット先生の自伝的作品の数々には魅力的なにゃんこやわんこもいっぱい登場です。田舎だからお馬さん や豚さん もね。そして大自然
Herriot 先生
良かったらぜひ、読書の秋 に読んでくださいね。

邦題は『ドクター・ヘリオットの猫物語』 『ヘリオット先生奮戦記』他です。

「みにゃさん、さっきの大あくびしている黒ねこさんの事は忘れてください
さっきのはあたちではありません!
page top
山梨からぶどう来たよ♪
「みにゃさん、ごきげんよう 日曜日のおさしん と似た構図です。ヤマトノリさんがまたおちりを向けています。」
今日もヤマトノリどんと登場!
 
すみませ~ん ちょっとまーちゃんのおさしんのストックが無くて~
お天気に恵まれた日にまた撮ります

山梨の紅緒ままの友達のご両親が作られたぶどうです 種なし巨峰
 ドラんちのぶどう♪

紅緒まま、こうして果物を良くいただくので自分ではお店で買った事が無いです。
でも先日、こちらのスーパーで見たらひと房、800円から1000円
果物って高級なんですね

「ドラのお父さま、お母さま、ごちそうさまでした
紅緒ままの友人はお手手 がドラえもんに似ているので「ドラ」ちゃんと呼ばれているのです。
私は彼女からは「シロシロ」と呼ばれています。
いくつかあるニックネームのひとつです

スーパーニャンドルの風夏ちゃんの敏腕マネージャー千晴ちゃんよりご報告です。
今回の『どや顔』おさしん コンテストは風夏ちゃんは3位でした。
1位2位はわんこ ですのでにゃんこ では風夏ちゃんが1番の大健闘です

「みにゃさん、また次回も風夏ちゃんの応援、お願いにゃ

page top
『しんごちゃんのママさん、ありがとね♪』
「まっ黒王女さま 見て、見て
「にゃに?まま?」

 ねぇ、まーちゃん、見て♪見て!


しんごちゃんとアメリちゃんのママさん
から素敵なプレゼントの到着でした
しんごちゃん達もご愛用のIKEAのマットにタオル、珍しいチョコや薔薇 のフレイバーの紅茶や紅緒まま好みの味付けの美味しい 佃煮など。
わぁ~たっくさん♪

「あたちのおもちゃらぁ ままぁ、遊ぼう
ピンクの房の方、白板のところ、まっ黒なお手手がちょこっと見えますか?
まっ黒お手手見えますか?


場所を移動して出窓です。
「もうちょっと下げて コーフンのまーちゃんです
もうちょっと下!



狙ってますよ
狙ってるよ!


「しんごちゃんとアメちゃんのママさん、ありがとうございます

しんごちゃんのママさんありがとう♪

IKEAのマットも早速、使ってますよ。またおさしん撮れたらアップしますね
ありがとうございました
page top
海渡どんの足跡♪
自宅で授業の時に使う椅子の座布団を替えました。
さっぱり、あっさりが好きな紅緒ままは『無印良品』が大好き でまずは「無印」のお店へ。
でもまーちゃん まっ黒な子だから・・・無印のベージュやブラウンの座布団だと、カメラ写りが・・

 まーちゃんの映える色柄?
結局、赤と白のギンガムチェック をイオンの家庭用品コーナーで購入です
真っ赤がもっと良いかも

あっさり好きな紅緒ままはあまりアクセサリーも付けません。例外はにゃんこグッズ
かわいいのが大好きです

あっ、海渡どん ボスの車 の上です。
あっ、海渡だ♪

「僕のお家 まだ誰も帰ってません ままさんに会いに来ました。」
お外、真っ暗!

「ペロペロのペロなんだか桜島の灰の味がします
灰の味がします!

別の日、早い時間に紅緒ままの職場に来た海渡どん またまたボスの車の上です。
別の日の海渡どん♪ 

「ままぁ、ボスさんの車は海渡くんの足跡いっぱい付いてるんでしょ?」
そうなんです。海渡どんの足跡と桜島の灰まみれ・・・

「まーちゃん、今日はまま、みゆきお姉ちゃんやぶーちゃんままとお食事してくるね
まーちゃんを保護した紅緒ままの友人、みゆきちゃんのバースデイランチです。
「みゆきお姉ちゃんのほんとのお誕生日 は10月5日だよね
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG