ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
あたちたちのために生きたヒト、野上ふさ子さん
土佐のお友達 リサ・ママさん から届いた荷物の中には高知新聞が入っていました。
そして目 をひいたのはこちらの記事です。
 高知新聞の記事だよ
野上ふさ子さんのお名前は先日、 『ジュルのしっぽ』で目にしたばかり・・
ブログ管理人のhana* さんのお言葉をそのまま引用すると文字通り命を削って動物達のために奔走し、10月に逝去された地球生物会議ALIVEの野上ふさ子さん・・・」

ALIVEの代表を務めておいででした。
あたちたちのために生きたヒト

野上ふさ子さんをウィキピディアで調べると・・・動物 愛護運動に取り組まれる前には新左翼運動などもなさった方なんですね。63歳は今の時代では早過ぎます。

「あたちたちのために生きた方だったんだね。ご冥福をお祈りします
野上しゃん、あたちたちのためにありがとう

すっとこどっこいで財力 も知力もない紅緒ままは何も大きなことはできません できるのは私に預けられた命愛娘のまっ黒いお嬢ちゃんを何があっても護ることだけです。

そう言えば、20歳のシニアのにゃんこアイドル 『しろいねこ』のすえこちゃん(すっちゃま)がご飯がなかなか食べれなくなっていて通院しています。すっちゃま、がんばれ みにゃさまもすっちゃま、応援してね
page top
ままはクッキーであたちは猫草♪
やっと伸びてきた猫草 に食らいつく変顔のまっ黒いお嬢ちゃんです
「なんかままが言ってるけど、カメラ 持ってるけど・・ 猫草、ねこ草
 なんか、ままが気になるけど・・

「しゃくしゃく柔らかくておいしいよ
柔らかくてうまいぞね♪


「やめられない、止まらない、カルビーかっぱえびせん 」って室町の時代のTVコマーシャル ご存知ですか?
やめられない、とまらない♪

「なかなかのお味です
なかなかのお味です

「ぺろ~ん なんか舌がのびちゃった
ぺろーん♪


まー王女 さまは猫草に夢中ですが、紅緒ままはコーヒータイム
リサ・ママさんありがとう♪

今回のおやつはお友達のリサ・ママさんにいただいた高知の名店『浜幸』のクッキーです。
ナッツなどたっぷり入って香ばしくて美味しいです クッキーの横はバッグハンガー かわいいでしょ。こちらもママさんにいただきました。陽だまり堂さんで紹介されていたバッグハンガー かわいくて欲しかったのですが、お買いものしたばかりだったのであきらめて(?)いたのですが、私が目を付けていたのに気付かれたママさんがプレゼントしてくださいました
「ママしゃん、ままとあたちにありがとね
page top
風夏ちゃんの応援お願いします♪
グーのスーのピー とかわいいお顔で熟睡中なのはまーちゃん のお友達の風夏ちゃんです。
「まま、風夏ちゃんさぁ、かわいいねぇ」 
まんまるお団子♪風夏ちゃん 
さてさて、ニャンドルの風夏嬢 は今月もeateat さんのおさしんコンテスト に参加されています。
そこでみにゃさまの1票を今回もよろしくお願いいたします エントリーNo.5 です。

【投票はここをクリックして投票ページへ】

今回のテーマは「まんまるおだんご♪写真」だそうです。

お団子、みにゃさんはどんなのがお好きですか?紅緒ままはみたらし団子が一番好きかな?
あんこのももちろん好きです。鹿児島にはしんこ団子という甘くないお醤油だれのお団子もありますよ。
しんこ団子

紅緒ままのひとりごと・・しんこ団子と入力したらかわいいしんごちゃんを思い出しました そう言えば、一昨日あたりくらいからのニュース で滋賀県知事の女性を頻繁に見かけますが、滋賀県と言えば翔ちゃんですよね

「ちょっとう、ままぁ 今日は風夏ちゃんの応援だよ
どうちてもこのポーズになっちゃうの!

 あらあら、まー王女さま に紅緒まま、怒られてしまいました そうです 
みにゃさん、まずは風夏ちゃんに1票お願いしますね


page top
あたちが一番らね♪
「海渡くん ってさぁ、ままが大好きなんだね
海渡は私だけでなく、同僚のぶーちゃんままのことも大好き ヒトが大好きな子です。
海渡どん、ままが大好きなんだね

「みゅー、みゃ~ ままさん、良いお天気です」 先週のさしんです。
あっ、海渡どん♪

ちょっ、ちょっ・・・海渡どん、待ってください 写真 からはみ出ます。
ちょ、ちょっ、海渡どん!

人懐こい海渡どん は近づき過ぎで・・相変わらずなかなかカメラ に収めることができません。
すりすり忙しい海渡どん

「あたちが一番 だよね?まま?」
あたちが一番!

はい、もちろんそうです

みなさま、昨日は紅緒ままにお祝いメッセージありがとうございました
これからもかわいいまっ黒まーちゃん まー王女さまとすっとこどっこいの紅緒ままをよろしくお願いします
「よろちくね

page top
イギリスの古いコメディーDVD借りたよ♪
まー王女さま は出窓です。ここからはお隣さんの様子もわかるようです。
「ままぁ、ご主人の大きな車 が出たよ。」
コメディ?あたちはシリアスで! 

ボスからイギリスの古いコメディー映画 シリーズをお借りしました。
イーリングコメディらって 
アレック・ギネスや初代ピンクパンサーのピーター・セラーズも出演。楽しみ 
先週末はNHK杯 騒動で落ち着かず、DVD見る余裕がありませんでした。ファイナルまで時間 のあるこの期間に観ましょう あっ、エキシビションも楽しかったぁ

今日は雨が(朝、6時過ぎ現在)降っています みにゃさんの地域はどんなお天気ですか?

page top
『全身で猫好きだって言ってるよ、ままは♪』
「あたち、ちょっと黒ヒョウさんって感じでカッコよく写ってないどこが
ちょっと黒ヒョウMartyって感じ?
 

昨日の土曜日の朝 町内会の集金 にご近所のおばさまがまーちゃんと紅緒ままのお家 においでになりました。
玄関で対応した時に「猫 が好きなんだね?」と聞かれたのですが・・

その時に紅緒ままが着ていたのはこちら↓
 全身で猫好きって言ってるよ♪


そして足元はこちら↓
足元はこれだったよ! 

どちらも日立の陽だまり堂さんで購入しました。にゃんこ柄は紅緒ままにとってはハッピー柄です
集金にいらした方も相当なにゃんこ好きな方でいつも数頭 にゃんこと暮らしていらっしゃいます。
紅緒ままの家と違って(ヒトの)家族も多いお家なので室内飼いにはできないらしく、お外で時々、にゃんこ見かけます

「まーちゃんと呼びかけましょう。
「はーい、起きてるよ
起きてるよ! 

「起きてるよ・・・」
一応、起きてるよ! 

「起き・・て・・・ zzz zzz 」
起きて・・zzz zzz ♪ 

NHK杯 日の丸4つ、君が代2回、叶いました 今日は安心して、ゆったり気分でエキシビション
さぁ、ファイナルです。日本の選手、みんにゃがんばれ
女子にはひいきのフィンランドのキーラ・コルピにアメリカのアシュリー・ワグナーも出場。
最近、とみに強くなったアシュリー、日本女子の強力なライバルとなることでしょう どうしよう?

きっとその場になったら、真央ちゃん、あっこちゃんを躍起になって応援・・・だと思います。

「がんばれニッポン あたちもジャパニーズガールだもん

page top
刃を間違えたよ!
「あのね、みにゃさん、ままがね、またすっとこどっこいやらかしたよ
 大根のみじん切り?おろし?
大根おろしってたくさんおろすと腕が疲れますよね 生食の場合は舌触りも違ってくるので、腕がだるくなっても手動で卸すのが一番 でも昨日は火を通す料理だったので、ワードプロセッサーじゃなかった・・フードプロセッサーを使いました。

それで・・グァ~ン 卸し用の刃につけ替えずにみじん切り用の刃のままでスイッチ入れちゃいました。すぐに気がついて、まぁ、なんとかね・・・無事、美味しくできましたけど
作った料理は鶏胸肉 のみぞれ煮です。しばシマイさんのブログで見つけたレシピです。

【鶏胸肉のみぞれ煮のレシピはこちらをクリック】

お財布 にもやさしい鶏胸肉がとっても美味しいですよ。良かったらお試しあれ

焼きカツオ にシーバ が大好きおやつのまーちゃん はまぐろシェーブも大好きです
まぐろシェーブはお友達からいただいたものです

まぐろシェーブ美味しいよね♪
おやつコーナーのまぐろシェーブの袋 に紅緒ままが手をかけるとまっ黒いお譲ちゃんいつのまにかままの横にいます 「はやくちょーらい

昨日の追記にも書きましたが、NHK杯日本からはアイスダンスにキャロル・リード&クリス・リードのリード姉弟も出場でした。お二人がいなかったら国別対抗戦でも戦えません。がんばれ、リード姉弟コンビ

そしてシングルの5人、今日もがんばれ 男子の村上大介くんは肩の故障で演技の途中で棄権
しっかり治してまた戻って来てね


page top
運命のNHK杯!みんな、がんばれ♪
先日出した灯油ストーブが背後に見えますね まっ黒いお嬢ちゃんは「くぁ~と大あくびです。
 くぁ~!


「ちょっとぅ、ままぁ~ 今、カメラ の音がしたけど
ちょっとぅ、今のは・・!


「さっきのはみにゃさん見なかったことにしてね
見なかったことにしましょう

紅緒まま、職場のボスからお下がりをいただきました。それで今秋 二度目の衣服の整理 で忙しかったです。
ローラ・アシュリーの素敵なスカート やチュニックなどいろいろ頂きましたよ。
ひとりっこだった紅緒ままはお下がりって経験したことなくて、新鮮です
「ままのボスさんもホビット族さんなの?」
あはは

さてさて、運命のNHK杯 の日となりました。国内での競技会ですから時差がなくて生で観戦できる・・と喜んでいたのですが こわいよ~ とにかくみんながんばれ~ 日の丸が4つ上がって、君が代 が二度流れますように
女子はかわいい
今井遥ちゃんもみにゃさん、注目してね
日本からの出場6選手が悔いのない演技ができますように 神様、お守りください
ペアの高橋・トラン組は日本選手権も欠場ですよね、残念 怪我だけはみなさん、しないでね

追記します
日本からはアイスダンスにキャシー・リード&クリス・リードのおふたりもエントリーでした。
忘れてはいけませんね リード姉弟がんばれ


page top
歯磨き粉かと思ったらトリートメントだったよ!
今日は『良い夫婦』の日ですよね?そして『わんわん にゃんにゃん』だぁ~
陽だまり堂さんではおさしん張り替えの日でもありますね
まーちゃんやまーちゃんのお友達がいっぱいのボード楽しみです。

「見てるかんね のまー王女さまです
見てるかんね!

「まま、あたちに内緒でおいちいもの 食べちゃダメだよ
あたちは見てるよ!

「ねぇ、猫草 まだ芽が出ないの~
猫草、まだぁ?

まーちゃんの大好物の猫草、寒くなって芽が出て成長するまでに時間がずいぶんかかります。

紅緒まま、先日、歯磨き粉を使いきって、でも買い置きがあるから大丈夫と棚の中を探ったら・・グァ~ン
歯磨き粉と思っていたのはヘアトリートメントの試供品だったぁ 歯磨き粉と同じ大きさ慌てて、お買い物に走りました。
ところで、歯磨き粉って言って良いんですよね?練り歯磨きって言うのかな?
page top
『海渡どんも猫パトなんだね♪』
まっ黒いお嬢ちゃん はのんびりしていらっしゃいます
「まま、こんな風にお手手 グニャッてできないでしょ

ここあったかいかも♪

まん丸な身体に首輪が食い込む姿もかわいい海渡どんです 車も海渡どんも桜島の降灰が
あっ、海渡!


「ままさん、僕の名前呼びましたよね?」
僕のこと、呼びましたね?


2時間 ほど経過して、外に目をやるとそこには海渡どん
「僕、さっきからずっとここでままさんの方見てました
ままさん、やっと気が付いてくれましたね!



「海渡くんはままのお仕事するところの猫パトしてんだね
海渡くんも猫パトなんだね!

昨日のランチ では久しぶりに紅太郎母さん にお会いしました。お元気でしたよ
紅太郎くんの様子も聞けました。まーちゃんのお兄ちゃんの紅たん、18歳と高齢ですが、いつまでも元気でいてもらわなくては
「にいたん、大好きらよ

NHK BSの『アスリートの魂』 ご覧になりましたか?羽生結弦くんの特集だったんですよ。
見逃した方は25日の深夜BSで0:00~0:44まで再放送されます。


日本のフィギュアスケート すごいですよね。表彰台に登る才能ある選手たちはもちろんすごいですが、その『今』があるのは『過去』が『今まで』があるからですね。フィギュアの強い日本にしてくださった過去の選手、指導者のみなさんに感謝です

page top
『ランチ行ってくるんらって♪』
佐川急便さん のピンポーンに驚いて、しばらくしたらクロネコヤマトさんのピンポーン
受難のまー王女 は押し入れの毛布の間に隠れていらっしゃいます。
「ここね、なんかあったかいし、安心するよ
 さっき、おっかいヒト来たよ!

「あたち、もうちょっとここいる ままんとこには後で行ったげるから

あたち、もうちょっとここにいる!

しばらくして 押し入れから出ていらしたまっ黒いお姫様です
は~やっとのびのびだよ!

今日は紅太郎母さん、ぶーちゃんまま、みゆきさんとランチ に行ってきまーす。
作家の向田邦子さんもお好きだった日本橋の洋食屋さん『たいめいけん』 で修行なさった料理人さんがオーナーのお店です。
「みゆきお姉ちゃん達によろちくね

NHK BSの『アスリートの魂ご覧になりましたか?羽生結弦くんの特集だったんですよ。
見逃した方は今夜 は地上波のNHK総合で1:25~2:09まで。また25日の深夜はBSで0:00~0:44まで再放送されます。紅緒まま、普段TVあまり見ないので、うっかり見逃してました。
ユーミンさんのコメントで慌てて調べたら再放送がありました。ふぅ~、良かったぁ。今夜放送の分を録画しますユーミンさん、すっとこどっこいの私に教えてくださってありがとうございます
page top
つくづく日本人らって思う国際競技会!
「つくづく焼きカツオって美味しいよね~しみじみそう思うよ
つくづく焼きカツオって美味しい・・なんつって
「・・・なんつってね。ままは今日もちょっとお怠けみたいらよ

GPシリーズファイナル 女子には紅緒ままひいきの北欧美人 キーラ・コルピさんと北米美人のアシュリー・ワグナーさんがエントリーです。
ひいきとは言っても彼女たちの演技は落ち着いて楽しんで観ていられるんですよね。
でも日本人のひいきの選手となると大変 いてもたってもいられなくなります それに普段はたいして興味が無い日本人選手でも国際大会となると、躍起になって応援してしまいます。
「つくづく日本人らなぁ~ってまま、思うんだって。」

さぁ、ファイナル への切符、残るは男子が3枚、女子は4枚 がんばれ
page top
チュニック前後ちがったよ!
「ちょっとぅ、ままぁ、待ちなさいそのお洋服、後ろ前に着てない?」
ちょっと、ままぁ、待ったぁ!

・・・とまーちゃんが教えてくれたらいいのですが 紅緒まま、土曜日は1日チュニックを後ろ前に着ておりました。
イオンでは誰にも何も言われなかったんですよ。まぁ、前も後ろもたいして違わないチュニックなんですけどね・・
そう言えば、sakurakoさんはカーディガンを裏表に着て、夕方になって気がついたことがあったとおっしゃっていましたぁ。

「さすがままだね
さすがままだよ!
爪を1本、出されているまー王女さま です。
みにゃさま、良い日曜日をお過ごしください 紅緒ままは午後から出かけます

そう言えば、昨日はなぜか?茹でダコを生徒さんからいただきました。タコやイカはにゃんこいけないんですよね
まーちゃん は欲しがりませんが、先代のマロンは食べたがって困りました

【GPシリーズフランス大会】
アシュリー・ワグナーさん、優勝でファイナル進出 ひやっほう 無良崇人くんもGPシリーズ初優勝
やったね おめでとうございます。無良くんはやはりフィギュアスケート選手だったお父様がコーチですね。
さてさて、運命のNKH杯ですよ、次は。バンクーバー5輪の時、お着物着て大ちゃんの応援をしていたお母さま。
4回転の時には両手で顔を(目を)覆っていらしたけれど・・紅緒ままもそんな心境です。
大ちゃん、ゆづくん、村上大介くん、あっこちゃん、真央ちゃん、そして今井遥ちゃん、みんながんばれ~
page top
下々のみにゃさんも良き週末を♪ なんつって
寒い(←大げさな雪マーク)朝も猫パトをがんばるまー王女 さまです。
「なんか、あたちシャープ にカッコよく写ってない?」
寒いけど、猫パト♪

「れは、下々のみにゃさん、良き週末をお過ごしくらはい
下々のみにゃさんも良き週末を♪

紅緒ままはやはりおフランス大会 がいちばんの楽しみの週末です
ひいきのアシュリー・ワグナーさんがSP2位、フリーもがんばってファイナルの切符をつかんで
男子も無良くん2位ですね。表彰台目指してがんばれ~
そして来週末は運命のNHK杯
どうしよう、今から心臓バクバク みんながんばれ~ 
page top
フランス大会はアシュリー・ワグナーさんの応援、お願いね♪
「あたち、猫パトがんばってるよ でもちょっとこの所、お日様 元気なくて寒いかも
ちょっと寒い!

フィギュアスケート GPシリーズ 今週末はおフランス大会 日本からは男子に無良崇人くんが出場です。無良くんがんばってね 

女子は日本からの参加選手はいません。それで今回はみにゃさん、ぜひこちら↓のアメリカのアシュリー・ワグナーさんを応援してね
ままの同僚のアシュリーさんとはずいぶん違うね♪
「ままぁ、アシュリーさんのおさしん ずいぶん、大きくない?」
あはっ、小さくするの忘れて取り込んじゃいました

「あたちは寒いのでこちらから失礼します
籠りました!

まー王女さま、ご起床の後、しばらくウロウロ なさった後はご自分のベッドではなく紅緒ままのベッドに潜り込んだり、紅緒ままの足元にいらっしゃいます
page top
サラダ食べる時は変顔で決まり♪
片目(独眼竜・・きゃ~ 渡辺謙さん 古いね )片キバ で怖い(?)変顔まーちゃんです。
これこそ変顔?
猫草 まで後、数センチのおもしろ顔です
「こら~ 変顔ゆうなぁ


「しゃくしゃく 枯れかかってるけろ・・・ ままぁ、次の猫草はもう準備できてる?」

シャクシャク♪

やっぱ独眼竜になってますね
「おいちいよ
おいちぃ♪

寒くなって来ると、猫草の成長もいまいちですよね。
でも、野菜好き(?)のまー王女 のために・・猫草、おいしく大きくなぁれ

紅緒ままは昨日はお友達のちーちゃんに城山観光ホテル のスカイラウンジでランチ ごちそうになりました。 桜島どんが見える絶景のレストランです。
ちーちゃん、ありがとうね

page top
57ポンドっていくら?タラちゃん?
ちょっとびっくり顔のまーちゃんです
紅緒ままが肉眼で見ている まーちゃん のかわいらしさが少しでも伝わると良いのですが・・
親ばかフィルターのかかった目とか言わないように )
57ポンドっていくら?タラちゃん?
「ままぁ、£57っていくらなの?」
57ポンドはヘリオット先生のDVD完全版に払った金額です。今、1ポンド126円なので7182円。
これはUK(英国)のアマゾンで購入した完全版の値段です。

「260ドルはいくら?」
1ドル80円として20,800円ですね。アメリカのアマゾンにあった完全版は値引きしてこの金額。
1ドルは79円くらい?

UKのは廉価盤であるにしてもこれだけ差があるとね・・ 7,182円で91エピソード、再生時間に直して77時間半ってすごいお得です。DVD何枚なのかな?30枚以上ありますよ

紅緒ままがイギリスに旅行した時には1ポンドが200円近かったんですよね。その当時の計算でいくと57ポンドは11,400円ですね。計算してみましたが・・・紅緒まま、実は数字にとっても弱いんですよ

「あたちはシーバと焼きカツオに弱いれす
なんか違わない?
page top
お天気の悪い日の黒にゃんこのさしんは・・
お天気の良くなかった土日 に撮ったさしんです
あっ?新種のピグミー種のクマさんでしょうか
新種のピグミー種のくまさん?

ピグミー(pygmy)を英英辞典 で引くと a very small person, animal or thing ですって。
『とても小さなヒト、動物、もの・・・』あはっ、ホビット族の紅緒ままもお仲間のようですね

「また、何、言ってんの?ままは
何、言ってんの?


まっ黒いお嬢ちゃん はなかなか、陽のささない日はおさしん難しいです

毛布の海に寝ています♪

「写真スタジオのように改装・改築したら?」
あはは

昨日の『ファミリーヒストリー』ご覧になりました?小塚光彦さんがフィギュアスケートと出会ったのは満州。
紅緒ままの父母も引揚者で同じ時期にあちらへ行き、戦後に帰国したので、両親に思いを馳せることしばしばの番組でもありました。
page top
はい、あたちが答えます!
まっ黒いお嬢ちゃん がお手手 を挙げていますね。
「焼きカツオ1本 ここへお願いします。」 なんつってね
はい、あたちが答えます!

おととい、昨日とお天気が悪く まっ黒い王女さま のおさしん がうまく撮れません
今週はお天気どうかにゃ 晴れると良いにゃ

ヘリオット先生のドラマ 面白いですよ。動物病院 に住んでいるヘリオット先生ですから、画面から「にゃ~みゅ~と時々、聞こえてくるのですが、これが王女さまは気になるらしく、スピーカーの周りをうろちょろ されます。

先日も書きましたが、今夜10時 からのNHK総合 『ファミリーヒストリー』 みにゃさま、良かったご覧くださいね。
町田樹くんに続き、グランプリファイナル進出 を決めた小塚崇彦くん、小塚ファミリーを特集した番組です。
『愛知フィギュアスケートの父』と呼ばれたこづくんのお爺ちゃん、小塚光彦さんがスケートを始めたのは満州。息子さんの嗣彦さんはフィギュア全日本チャンピオン でグルノーブル五輪代表。そして崇彦くんの活躍はみにゃさん、ご存知の通り

「ままは今日は10時半ころ帰って来るから録画 らって。」

page top
海渡どん、ハローれす♪
まずは黒ねこ の王女さま が叫びます
「くぁ~
ふぁ~!

次は鴨池1丁目のアイドル 灰かぶりのシンデレラボーイ 海渡どんの叫びです
「くぁ~
叫んでるね! 

スリスリくるくる海渡どん 首輪がまた変わっていますね。
すりすり♪ 

「ままさん、僕、ココですよ
海渡どん、かくれんぼ? 

「まま、さっきあたちの変なお顔のおさしん 撮らなかった?」
なんか、変顔だった気が! 
最初の写真のまーちゃんのお顔、ライオンのお顔の蛇口思い出しました

GPシリーズロシア大会
小塚くん、2位でファイナル進出決定、ひやっほう
佳菜子ちゃんは4位、織田くんは5位。でも頑張りましたね。かなちゃん、織田くんこれからも応援するよ 
そして女子の優勝は紅緒ままのひいきの北欧大美人 キーラ・コルピさん、彼女もファイナル進出
ファイナルにはアメリカのアシュリー・ワグナーさんにも残って欲しい 
「ままは美人さんが好きだよね
録画 してます。楽しみ

「ままさぁ、録画でも小塚くんの背中ポン ってしにTVの前に行くよね。変じゃない?」
「良いのよ 」

大ちゃん、がんばれ~


page top
ひやっほう♪ Herriot先生のDVD来たよ~♪
「ままはヘリオット先生やフィギュア観てて良いかんね 猫パト、あたちがんばるから
あたち、お外見てんね!

大ちゃんがもちろん一番 ですが、小塚くんも好きな紅緒まま 佐藤信夫コーチと一緒にこづ君の背中をポン と押してリンクに送りださないと気がすみません
佳菜子ちゃんSP6位、織田くんは8位・・みんながんばれ
そう言えば、小塚くんは12日月曜日の夜10時NHK総合 『ファミリーヒストリー』 もお時間あったらご覧になってくださいね。『愛知フィギュアスケートの父』と呼ばれたこづ君のお爺ちゃんに始まる小塚家3代の物語らって。(←あっ、まーちゃん 語

イギリスから届きました。ヘリオット先生のTVシリーズとドキュメンタリー
届いたよ♪ 
このAll Creatures Great and Small 『ヘリオット先生奮戦記』 でヘリオット先生のボス、ファーノン獣医師を演じているのは・・・わかりますか?ハリポタファンのみにゃさま?魔法翔(←いつも現れる琵琶湖の翔ちゃん魔法省です)の大臣コーネリウス・ファッジを演じたロバート・ハーディさんですよ 一番左の帽子の男性です。

このシリーズ、全エピソード数はなんと91 77時間36分の再生時間 最初のエピソードが収録されたのは1978年だそうなので、ロバート・ハーディさんもハリポタの中の彼より、ずいぶんお若いです


こちら↓ はそのTVシリーズでヘリオット先生を演じた主役のクリストファー・ティモシーさんが物語の舞台となったヨークシャーを紹介するドキュメンタリー 左奥はヘリオット先生ご本人。このドキュメンタリーが制作された2年後に亡くなっています。
晩年のヘリオット先生 
撮影時 には既に闘病中だったヘリオット先生 当時、76歳です。

早速、リージョンフリーのDVDプレイヤーで再生、鑑賞です
さっそく、観てるよ♪ 

なんだかジーッと視線が
ままぁ、じーっ!

「まま、あたちのおやつ やご飯 は忘れないでね
はいはい

フィギュアスケート、GPシリーズ ロシア大会。小塚くん、織田くん、佳菜子ちゃんがんばれ~
そして大ちゃん、がんばれ~

「ままぁ、大ちゃんはロシア大会は出ないよ
良いのよ

page top
夜なかにリバースが聞こえた時は・・
引き続きお怠け更新、すんまそんれす
こちら、ちょっと色っぽい(?)まっ黒なお嬢ちゃんです。
「あたちの魅力 には限りがないかんね
色っぽい、あたち♪  
猫ちゃんって良く吐く動物ですが・・・
その食べた物を戻すことを『リバース』すると( 日本の一部で)言い始めたのはいつ頃からでしょう?

まーちゃんも時々『リバース』します。先日は夜なかの3時頃に・・
ぐっすり寝入っていた紅緒ままは慌てて、起き出し後始末に。でも場所がすぐにわからなくて・・
すっかり目が覚めてしまいました。

ヒトが吐き気のある時ってとっても気分の悪いものですが、猫ちゃんもそうなのかな。
(かわいくて仕方がない←親ばか丸出し)まーちゃん が気分がすぐれないのはかわいそうです
まーちゃん、ずっと元気でいてね



page top
『じっとしているのも仕事なんらよ!』
日曜日に休んだ授業を平日に持ってきたりでちょっと忙しくなってしまって、手抜き更新です
「みにゃさん、ままのお怠けごめんしゃいね
ままはお怠け、あたちはお昼寝♪  
机にじっと向かっているとほんと冷えます。そう近所に住むおばに言ったら「動かんね!」と言われたのですが・・
じっと机に向かうのも仕事なんです~

ちびまる子ちゃんがお怠けでダラダラ している所をお母さんに怒られて「怠けているように見えても、いろいろ考え事で忙しい」とかなんとか言い訳しているのを思い出したりして・・
page top
黒ねこデビルに変身?
「どれどれとまっ黒王女さま の視線が気になります。
どれどれ!
 


クローゼットを整理していて目に付いた紅緒ままの仮装道具の数々です。
黒ねこコスチューム
まずは黒ねこ ちゃん。お耳 はなんと元々はバニーガール用・・・あはは
それを短くしたのでなんかね

お次はデビル
デビル♪
黒ねこ ちゃんとデビルの場合は後は黒シャツと黒ズボンを着て仮装完了です


こちら↓ は来月使う予定のサンタクロースの衣装です
サンタさん
私より、まっ黒まーちゃんの方が似合いそうなサンタさんの衣装です

「あたちはかわいいかんね なんでも似合うよ
 なんでもねぇ?

やっぱあたちの勝ちだね! 
黒い子なんでやはり強い色、はっきりした色が似合いますよね
みにゃさんの愛娘さんや愛息子さん達はどうかな?そしてみなさん自身のお似合いの色は?

はぁ やっと記事を『保存』できたみたいです。先ほどから記事を完成させて『保存』ボタンを押すとエラーが続いて
ふぅ でした。
page top
準備万端、リージョンフリーDVDプレイヤーらよ♪
まっ黒い王女さま は見上げていらっしゃいますね
「なんかね、ふんわりと浮いているよ
 まーちゃん、何か見えるの?
一緒に遊んだ猫じゃらしのもわもわが浮遊していました


こちら↓ ニュージーランドに住むお友達の南十字星 さんにいただいたDVD を再生中です。
リージョン4もばっちり♪
今まで、(通常のDVDプレイヤーでは再生できない)日本とはリージョンの違うDVDやお友達がコピーしてくれたドラマなどは主にPC で鑑賞していたのですが、今回、リージョンフリーのポータブルのDVDプレイヤーをアマゾンから購入しました
イギリスからヘリオット先生のドラマ来るしね ルンルン これでPCを立ちあげずに済んでらっく楽

「ままぁ、牛さんいたよ
ままぁ、牛さん見つけました!

この牛さんはまーちゃん がみゆきさんのお家 から我が家にやって来た時に、みゆきちゃんがまーちゃんのおもちゃに・・とつけてくれたものです。シャカシャカと音がしてまーちゃん、楽しく遊びます でも良く行方不明になるんです
棚の下、押入れの奥などで発見 されます。

昨日はみなさん、私の体調不良にあたたかいお言葉ありがとうございます。
紅緒まま、90%快復です。食欲は95%戻っています
どうぞ、みなさんもお身体大切になさってくださいね
page top
お怠けらよ♪
「ままね、昨日は朝、起きたら気分悪くてね、お仕事も、お友達のお見舞いも休んだんだよ らから、更新もお怠けだけど、かわいいあたちに免じて許ちてね
お怠けらよ♪
おさしんも使い回しですんまそんれす
今日はもう大丈夫です。昨日は体調不良で食欲も(あまり)なく、一日ソファなどにゆっくりしていました。
「頭痛、吐き気、めまい などらって

まだまーちゃん地方はそこまで寒くはないと思いますが、昨日は体調のせいか寒く感じて電気ストーブをまず、出しました。
しばらくして灯油ストーブも まーちゃんの私への密着度もますます増すこのごろです

昨日はコーヒーではなく陽だまり堂さんに教えていただいた『はくばく』の麦茶 やしんごちゃんのママさんにいただいた美味しい紅茶 でリラックスしました



page top
カルディ、ポイントいっぱいになったよ♪
「ままね、イオンでお仕事の日にカルディに寄ってコーヒー 買うんだよ。」
コーヒー何倍でポイントいっぱい?
 


100円でひとつポイントがもらえるカードです。いっぱいになりました。次回は割引 うれしい
カルディのポイントいっぱい♪


「ままはにゃんこもコーヒーブラックが好きです みにゃさんはコーヒーにはお砂糖やミルク入れますか?」
猫もコーヒーもままはブラックだね! 
たまにミルクたっぷり入れたり、冬場はラム酒やウィスキー入れるのも好きです
なんだか精悍なお顔のまーちゃんですね↑

真央ちゃん、樹くんおめでとう 真央ちゃんの笑顔、うれしかったです
大ちゃん、次も応援するからね、がんばれ~

「ままぁ、モロゾフコーチも大ちゃんの事は恋人にしないよね?」
しないと思います 昨夜久しぶりに大ちゃんの昔からのコーチ歌子先生 のお顔も見れてうれしかった。
大ちゃんには歌ちゃんがいないとね
そういえば、ペアの高橋成美ちゃんが怪我で療養中です。早く、回復しますように。
『はちきん成ちゃん』もがんばれ

page top
猫耳ニット帽⇒猫耳ティーコゼーに変身♪
「くぁ~ 大あくびのまっ黒い王女さまです
 くぁ~♪
王女さまがくるまっていらっしゃるのは紅緒ままのひざかけ 昨年、珠さんからいただいたふたりのお気に入りです
「珠しゃん、ありがとね あったかいよ チュー だかんね 」

陽だまり堂さんから土佐のリサ・ママさんと色違いで購入した猫耳ニット帽
まーちゃんのお耳♪ 
「陽だまり堂さんのところはかわいいにゃんこグッズいっぱいです。みにゃさん、クリスマスプレゼント、年末年始の手土産など、日立の陽だまり堂さんをよろしくね

年末年始・・あはは


まだまだニット帽を被るには早い・・ でもかわいいにゃ それで・・
黒ねこニットティーコゼー♪ 
こんな使い方もありでしょうか ティーコゼー(コジー) にしてしまいました


中身は紅茶らよ♪
 
ティーポット、コーヒーポット、急須のお包み【おくるみ】です。 コゼーを使うとお茶やコーヒーが冷めにくいです
かわいくて楽しいティーコゼーでしょ

まっ黒いお譲ちゃん は面白顔を激写されてご機嫌斜めでしょうか?
ちょっとぅ、まま~! 
 」

今日11月3日は文化の日で祝日ですね。紅緒ままはイオンで仕事ですけど・・
お友達のやすこさんのお誕生日でもあります
圧迫骨折で入院中の彼女の所へは明日、ケーキ持参 でお見舞いに行きましょう。
彼女のお家 には6匹のにゃんこがいるのですが、そちらは今は80歳のご主人が面倒をみていらっしゃいます。

GPシリーズ中国大会 大ちゃん、真央ちゃん、樹くんがんばれ~
北欧大美人 のキーラ・コルピ も久しぶりでうれしかった昨日です。目の保養 目に心地よいコルピさん
「今日のフリーも日本人選手のみんにゃ、がんばれ~

page top
NZの首都ウェリントンは『中つ国』に♪
あなたが噛んだ小指がいたい~ 懐かしの室町歌謡曲
「ちょっとぅ、ままぁ、平成ガールのあたちそんな大昔のお歌知らない
あなたが噛んだ小指が痛い♪ 

紅緒ままの種族の物語 J・R・R・トールキン『ホビット』が三部作になって映画化
いよいよ12月14日に第一部 『ホビット 思いがけない冒険』公開です。

先立つプレミアは11月28日 なのですが、これに合わせてニュージーランドでは首都名をウェリントンから、なんと公式に「ホビット」や「指輪物語 ( The Lord of the Rings ) 」の舞台である 『中つ国 ( The Middle of Middle Earth )』に変更です。( あっ、永遠にではなくプレミアの前後3週間ほどだそうです。)
ホビットのビルボどん♪ 
物語の主人公、ホビット族のビルボどん↑ 演ずるはマーティン・フリーマンどん。
マーティ、まーちゃんですね

映画の公開に合わせて記念コイン も出てるそうです。良いにゃぁ

NZの首都ウェリントンは「ホビット」そして「The Lord of the Rings」両作品の監督であるピーター・ジャクソンの出身地であり、またどちらの作品のロケも全てニュージーランドで行われました。
ジャクソン監督   
ジャクソン監督  このヒトもなんだかホビットっぽい

「ままぁ、ニュージーランドってさぁ、あたちのお友達の剣ちゃんや舞ちゃんが住んでるよね
そしてままのお友達の南十字星さん とご主人もね

柴犬の剣ちゃん
Ken2.jpg 

妹の舞ちゃん
Mai2.jpg 
剣ちゃんと舞ちゃんのいるデッキの向こうに見えるのは太平洋 です。


「ままはいつ『ホビット』観に行くの?お土産に焼きカツオお願いね 」
急に近寄らないでね!

焼きカツオ??まぁ、良い子でお留守番してくれるまーちゃんですから、帰りにホームセンターに寄って、あの子のおやつ買いましょうね でもまだ一月半以上、先だよ~
page top
『ホビット族のままは子ども服OKなんらよ!』
お耳がなんだか長く写っているまっ黒なお嬢ちゃんです かわゆし
あたちは小顔で手長、脚長さん♪
 

ユニクロでブルー系のトップスを購入です
お子ちゃまユニクロはよりお手頃
洋服の場合は色だけならピンクなどの暖色系が好きな紅緒ままが珍しくブルー系を買ったのは・・
ボスにLaura Ashley の素敵なブルー系花柄のプリーツスカートをいただいたのでそれに合わせるためです。

「ちょっとぅ、ままぁ、子ども服 買ったの?150って書いてあるけど
お子ちゃまサイズ!
151.5センチの紅緒ままは子ども服OKなんですよ
ユニクロの場合、同じようなもので大人もの、子ども用がある場合、子ども用の方が安いんですよね。
大人のSサイズと子どもの150センチって変わらない。それで安い方の子ども用を購入です

「ままはホビット族だもんね
黒ねこミスユニバースに出よっかな? 
あはは
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG