ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
マロン姫きんとんで2012年にお別れにゃ♪
2012年も今日で終わりですね。みなさま、今年も大変お世話になりました
「ねぇ、ままぁ、甘ーい香りがします
ねぇ、ままぁ・・

昨日はスーパーで『紅はるか』 というさつま芋を買ってきて・・
マロン姫きんとん♪
作りました マロン姫 きんとん 今回もなんだかおひげが・・・ですけど 土佐のはちきんマロン姫 は今頃もきっと里山を駆け回っていることでしょうね

大好きだったsakurakoさんをしのんで作る甘ーい栗きんとんです あっ、でも市販品よりはずっと甘さ控えめですよ

昨日は京都のちぐささんのギャラリー&カフェから注文してあった福袋が到着でした
ちぐささんの所から届いたよ♪
中には素敵なグッズがいろいろ とっても活用範囲のひろそうなベージュのおズボンも入っていました。

「みにゃさま、来年もかわいいあたちとすっとこどっこいのままのことよろちくね
マロンちゃんきんとん、できたの?

今夜 はみにゃさんはTV は何をご覧になりますか?紅緒ままはBSフジで夜9時半から放送の先日行われた『フィギュア全日本選手権のエキシビションが楽しみ24日に地上波で放送された時にはカットされてしまっていた海外招待スケーターのランビエールどんもきっと今回は観れそう。
page top
敏腕マネージャーの千晴ちゃんからいっぱい届いたよ♪
川辺町の治安を守るため猫パト にいそしんでいたはずのまっ黒いお姫様 いつのまにかこちらをご覧になっています。「チロリ~ 」
何やら視線が痛い!

東京に住むスーパーニャンドル 風夏ちゃんの敏腕マネージャーの千晴ちゃんから美味しいもの、楽しいもの、かわいいものいろいろいただきました
千晴ちゃん、ありがとね♪
「千晴ちゃん、かわいいあたちとすっとこどっこい師範のままにたくさんありがとうね

東京ソラマチやディズニーランドのパンフも入っていました。千晴ちゃん、さすがぁ、気が効いてるぅ
外国語版のパンフも紅緒ままのために入れてくれたんだぁ
さすが、千晴ちゃん、気が効いてるぅ

ソラマチ⇒ソチ(五輪と連想でした


「あっ、風夏ちゃんね、今月もおさしんコンテスト参加してるよ。まだ風夏ちゃんに1票入れてないヒトはお願いね
麗しいあたくち♪

【投票はここをクリック】 風夏ちゃんはNo.1 です。

さぁ、紅緒ままは今日が仕事納めです もうひといきがんばるぞ
page top
海渡どんからごあいさつ♪
まっ黒いお姫様 は日向ぼっこ でビタミンDを摂取でしょうか?
お耳、かいーの! 

鴨池の職場はこの日(水曜日)が最後でした。海渡どん に会うのも2012年はこの日が最後でした
海渡、こんにちは
海渡、こんにちは♪

「ままさん、来年もまた遊びましょうね
ままさんに年末の挨拶です!

「あっ、僕の母さんが帰ってきたみたいです ままさん、ではまた
そろそろ帰ります!

「名残惜しいですが・・・ままさん、僕のこと長いお休みが入っても忘れないでね
では、みにゃさん、ままさん、良いお年を♪
それは、私のセリフです、海渡どん私のこと忘れないでね

「あたちもお手手揃えて年末年始のご挨拶の練習だよ
あたちもごあいさつの練習らよ! 
page top
風夏ちゃんの応援クリックお願いにゃ♪
 東京のよーこさんからいただいたコージーコーナーの小ねこサブレ かわいいにゃ
可愛くて食べれない!
かわいくてなかなか食べられない・・・で、おさしん に納めてブログにアップしていただくことにしました
4時 のおやつにコーヒー といただきました。ありがとうございました、よーこさん、美味しかったです

平成のスーパーサバトラニャンドル風夏ちゃんが今年最後のeateat さんのおさしんコンテスト にエントリーしています。
どうかみにゃさん応援お願いしますね
三角帽子の風夏嬢♪

応援クリックはこちら⇒ 【投票ページ】 No.1 が風夏ちゃんです。
今回のテーマは『クリスマスでエンジョイ♪写真』 だそうです。

「ちょっとぅ、ままぁ、あたちのおさしんは?
ごめん、ゴメン 今日は今年最後の出先での仕事で、この記事 もお外のパソコンで書いていてまーちゃんのおさしん、ないのよ
「もぅ、ままの冬休みの間は、じゃぁ、毎日焼きカツオかシーバ それといっぱい遊んでよね
はーい

page top
フクチョンたちのお酒にゃの?
「まま、今日も川辺町は安全です」 え~っ?そこからだけでわかるの??
「わかります、あたちは千里眼 らし、宇宙とも交信してるかんね
お外は異常ありません! 

「あっ、珠しゃん、昨日は素敵なカード ありがとうね。ぽち袋もスティッカーもかわいいね ままがすっとこどっこいでおさしん 間にあって無くて、ごめんしゃい

仕事で行くイオンの書店 内、カルチャースクールの白板になぜか貼ってあった張り紙
フクチョン達のお酒?

『福迎 ってどうしてもスコクラブの福ちゃん、スケ坊(福助くん)、フクチョン(福千代ちゃん)たちを思い出します
みにゃさんはお酒 は強いですか?紅緒ままは甘党で辛党、強いですよ

page top
おおお、らんぼう窯さん&しんごちゃんのママさん ♪大ちゃ~ん♡
ぐーすーぴー と気持ち良さそうに熟睡中のまっ黒いお嬢ちゃんです
ぐーのすーのぴー♪ 
「あたち、なんらかお腹スッキリに写ってる気がする」 ほんとはポヨポヨ

2月の『International Figure  Skating 』 の発売までは待ちきれないので、結局、アマゾンにこちらも注文。
大ちゃん笑顔♪

思ったよりも早く来ました  全米女王 アシュリー・ワグナーの記事もあるぞ、ひやっほう~
楽しみらな♪ 
「ままぁ、同じ雑誌の写真、二枚出さなくても良くない?」 いいのよ

アマゾンは配送状況をネットで知らせてくれるので、郵便屋さんが我が家に来た時は「わ~大ちゃん来た~」 と走り出ました。おや??

わ~い、千葉のらんぼう窯さんからこんなに楽しいイラストのクリスマスカードもポストに入ってましたよ。
楽しいカード♪ 
「あはは、楽しいね


そしてゆうパックでは、しんごちゃんのママさんからクリスマスプレゼント
しんごちゃんのママさんありがとう♪ 
しんごちゃんとアメリちゃんのカード、かわいいですね 美味しいもの、素敵なもの・・・
おやっ、岩合光昭さんが写真 のデズモンド・モリスさん『キャット ウォッチング』 というご本が入っていました。
とっても面白そう 読むのが楽しみです。

しんごちゃんのママさん、ありがとうございました

追記します
ブログ『しろいねこ』のすえこちゃん(すっちゃま、すっちゃん)が昨夜20歳8カ月で亡くなりました。すっちゃまのご冥福を心よりお祈りします。

page top
今年は手書きらって♪
「みにゃさん、昨日はどんなイブ れしたか?あたち地方はとっても寒くてお山は道が凍ってたって
ままは手が疲れたって?
  
平地は何ともありませんでしたが紅緒ままの通勤路でもある川辺峠は前日の夜の雪もちょこっと残っていました。
準備の良い皆さんはもう年賀状書かれましたか 紅緒まま、久しぶりにほとんど手書き で書きました。
授業の合間の待ち時間とか結構あるんで・・・そんなひまひまにちまちま書きためて昨日、投函しました。下手っぴな手書きの年賀状、届いても笑わないでくださいね
page top
ユーミンさんかららよ♪
ねぇ、まーちゃん
「にゃに?まま?」
にゃに? 

琵琶湖の翔ちゃんの母上さまのユーミンさんからクリスマス プレゼント をいただきました
ユーミンしゃん、ごちそうさま♪

「わぁ~ ねぇ、ままぁ、赤いボンボン、あたちのおもちゃれしょ 遊ぼう
ユーミンさん、本当にありがとうございました

天皇誕生日の今日は紅緒まま、みゆきちゃんとランチです

『全日本』 今日はエキシビション ゆっくり楽しみます
真央ちゃんおめでとう 佳菜子ちゃん良かったね あっこちゃん、これからも応援するからね


page top
ゆづくんおめでとう♪ 大ちゃん、すごいフリー!!
「すんすん あったかいお日さま は良きかほりもします
お日さまのにおいらね♪

「ままはまだまだ『全日本なのであたちは寝てます zzz zzz 」
ままはまだまだ全日本です!

かわいい寝顔に胸キュンです (まだまだ・・ではなくずっとずっと親ばか )

ゆづくん(羽生くん)全日本優勝おめでとう 大ちゃんのフリーすごかったぁ
さてさて、次は女子フリー あっこちゃんがんばれ~
町田樹くんのキス・クラ には紅緒ままが大好きなスイスのステファン・ランビエールどん 来てた~
樹くんの振りつけがランビエールどんでした

「ままね、大ちゃんのスコア192・36出た時、我慢できなくなってみいはあさんにメールしたんだよ。心臓ばっくばく でメール打つ手が震えて携帯落としそうだったんだよ


追記 (23日19時)
真央ちゃん、おめでとう 佳菜子ちゃんも2位ですね。明子ちゃん、これからも応援します。がんばってね
page top
ままは今日も『全日本』です!
「ままね、昨日10時前に帰って来たよ
ままは録画を観ています。

「ままは『全日本』 に夢中なので、あたちはのんびり日向ぼっこ でお手入れです。」
あたちはお手入れしてます!

ひょえ~ すごいですね 日本男子フィギュア これならパトリック・チャンプルシェンコも怖くないかも
さぁ、今日は男子フリーに女子ショート そう言えば、GPシリーズや全日本を欠場のはちきんスケーター高橋成美ちゃんはマービン・トランくんとペア解消なんですね。さびしい どうなるのかな~??

あっこちゃんの『キルビル』の中、紅緒まま一番のお気に入りの場面↓
キルビル 
あっこちゃんの目力 に悩殺されますよ
page top
ままは全日本です! お怠けの金曜日
あら?まーちゃん 感心ねぇ 今日から始まる『全日本フィギュア 出場選手みんなが無事に怪我なく演技できるように祈ってくれてるの?
「はぁ 違うよ。お日様 に感謝のお祈りしてるんだよ
ままは全日本です! 

さぁ、恐怖 の『全日本』のはじまりです 紅緒まま、男子のショートがTV 放送される時間は幸か不幸か、仕事中
女子はね、国内大会なのであっこちゃんを一番に応援です。他に、国際大会では観るチャンスのない選手の演技が観れるのも楽しみです あの土佐のリサちゃんに連想が行く庄司理紗ちゃんとかちっちゃな宇野昌磨ちゃんとか・・
とにかくみんながんばれ

page top
ままはランチです♪ お怠けの木曜日
「みにゃさん、いつもかわいい あたちに会いに来てくださってありがとうね
ままはランチです!

すみませーん 紅緒まま、今日は鴨池の職場のみんにゃとランチ で午前中から出かけますので、お怠け更新です。
今日のランチ には紅太郎母さんも来ますよ。

昨日はお歳暮に モロゾフの洋菓子をいただきました 
モロゾフ・・・と言ったらやはり大ちゃんのコーチ ですよね?
「そうにゃの?」
page top
予約しちゃった♪大ちゃん表紙のフィギュア雑誌☆
「うふとってもかわいく写っているまーちゃんです ( いつもかわいいですけどね )
うふ♪
 

GPファイナル で優勝した大ちゃんが表紙の英語のフィギュア雑誌
 予約しちゃった♪
発売は来年の2月なんですが、アマゾンに予約しました
薄っぺらなのに1400円 でも楽しみです
「大ちゃん、あたち色のコスチューム素敵だね

まーちゃん 今日もきれいきれいにしていますね
来年の2月の発行?猫に笑われてるよ・・ははは! 
「ままぁ、来年の2月に発売の本のお話しにゃの?来年のことを話すと鬼さんに笑われるんでしょ?」
わきの下、コチョコチョしちゃうぞ、まーちゃん

確かに、来年の2月はずいぶん先ですねぇ。12月27日発売の日本のフィギュア雑誌 も買おうかなぁ


page top
海渡どん、お待たせ♪
まっ黒いお嬢ちゃん がこちらを見つめておいでです
海渡どんのお話?

コロコロ海渡どん 紅緒ままのことを待ってくれていたようです
「みゅ~ ままさん、こんにちは
僕、ままさん待ってました!


「ちょっとお仕事の手は休めて僕と遊びませんか?」
遊びましょう♪

まーちゃんの好物 猫草 はこの時期、あまり背丈が伸びません
ホビット猫草らね!

鴨池での仕事も月曜日は昨日が最後でした。来週の月曜日は天皇誕生日でお休み・・その次は大みそかですものね。
お仕事なさっている方は仕事収めは何日ですか? 紅緒ままは30日の日曜日、自宅 での仕事が最後になりそうです。
30日は5回目の日曜日なので、本来はお休みのはず・・でも受験生が追い込みで勉強したいそうなので・・
年末の楽しみ マロン姫 きんとんはその日の午後に作ろうかな~
page top
にゃに?あたち・・眠いの!
紅緒まま、エアコンの暖房が苦手です。でも寒かったこの朝は部屋を一気に暖めたくて 使っていました。まー王女さま は玉座です zzz zzz 
にゃに?
庭仕事で冷たくなった手で まーちゃんに触ったらちょっと嫌なお顔されてしましました

「にゃに?まま、お手手が氷のようですよ」 ごめんね~
あたち、眠いの

南国のまーちゃん地方でも、子供たちは手 や足がしもやけになっている子がいます。 紅緒ままは甲府に住んでいた室町の時代には足がしもやけになりましたが、鹿児島に引っ越してからは・・ないです。

「ヒトってあんよやお手手 に毛が生えてないからいけないんじゃない?」
そうねぇ、まーちゃんみたいに素敵な純毛で覆われてたらあったかくてしもやけならないね
page top
佐野稔さんって同郷らったって
まっ黒いお姫様 は日差しを浴びながらお手入れ中です

お手入れらよ
 

「ぺろぺろのぺろーんザラザラした舌は天然のブラシですよね。
キレイにしにゃいとね! 

GPファイナル で男子の解説をなさっていた佐野稔どんは紅緒ままと同郷で山梨の方。
佐野稔さん
このさしん↑ は古いですね。真央ちゃんの年齢が18歳になってる。
この方の解説って・・ あはは な時が。大ちゃんがGPファイナルのフリーで4回転3回転 を決めた時には「男!」 だもんね。佐野さん、とにかく同郷人として応援します。がんばってくらはいませ

そう言えば、各TV局 の映画解説、昔は味のある方がたくさんいらっしゃいましたよね。淀川さん、荻昌弘さん、水野さん・・懐かしいです。どなたがみにゃさんはお気に入りでしたか えっ?みにゃさん、若くてどの解説者の方もご存じにゃい?
page top
シーバはぬるめの燗が良い~♪ にゃんてね、おいちいよ!
「ままぁ、なんか出したでしょ?」 目ざとい ではなくて・・耳ざとい そしてお鼻の利くまっ黒いお嬢ちゃん
 何やらよきにおい・・シーバ?


「はぁ~おいちいねぇ シーバは五臓六腑に沁みわたるよ
おいちいれす♪

寒いこの時期、まーちゃんの大好物シーバ 少し温めました。
「シーバはぬるめの燗が良い~ だね、まま
シーバはぬるめの燗が良い~♪

なんか、まーちゃん?言葉づかいずいぶん間違ってない???
「気にしない、気にしない


まーちゃんシーバをご馳走になっていますが、紅緒ままはシュトーレン とお気に入りのモカブレンド でおやつタイムです。東京のお友達よーこさんから紅緒ままとまーちゃんにいろいろたくさん美味しいものいただいたんです。ありがとうございます 「よーこしゃん、ありがとうごじゃいます

東京からの贈り物 が届いた日、ちょうど紅緒まま仕事でイオンに行く日でした。ついでにカルディに寄ってモカブレンドとクリスマス だから、シュトーレンも買おう・・と思ってたんですよ。そしたらドンピシャリのプレゼントが届きました。

「ままぁ、よーこしゃんってさぁ、あたちと同じで宇宙と交信してんのかな?テレパシー あんじゃない?」

今週末は落ち着いて過ごします 来週は金曜日からまたまたはらはらドキドキ のフィギュア『全日本 』です。
「ままは好きな選手にはコーチのヒトと一緒に声かけるんだよ。」
大ちゃんのモロゾフさんとかゆづくんのブライアン・オーサーさんとか指導している選手の演技中にリンク際で面白いですよね 彼らとも一緒に身体が動きそうになります


page top
光合成中です♪
お日様 大好きなまー王女さま です。
「ままぁ、ままもここ来なよ あったかいよ
光合成中です!
行きたいのはやまやまですが・・・あはは、私が出窓に登ったら変でしょ
紅緒ままの方を向いて一生懸命「みゅ~ みゃ~とお話しなさるお嬢ちゃんなんです。
お怠け続行中です

page top
湯たんぽ?あんか?のまー王女さま♪
まーちゃん ハウス のまーちゃん、お鼻に抜け毛が
にゃに?お膝に行ってあげよっか?
「ままぁ、お膝行ったげようか
お願いしまーす 時間 が経っても冷めず、電気代もガス代もいらず、低温やけどの心配もなく、そして心まであったまるまーちゃん 湯たんぽは最高ですよ 紅緒ままが起きている時は膝の上に、夜 はお布団に入って来てくれます。私はまーちゃんがあったかいと思ってるけど、まーちゃんの方では「ままってあったかい 」って思ってるのかな。

page top
どうちよう?キム・ヨナしゃん戻ってくんね!
「えっ?キム・ヨナしゃん戻ってくんの?」
えっ!キム・ヨナしゃん戻ってくるの??
 
真央ちゃんの宿命のライバル、キム・ヨナさんが競技復帰ですね。真央ちゃんとともに笑い、喜び、時に彼女の悔し涙 にもらい泣きする日々も戻ってきそうです。

紅緒まま、キムさんに申し訳ないのですが、彼女をみると『ハリー・ポッター』シリーズ のハリーの宿敵、闇の帝王ヴォルデモートに連想が行きついてしまうんです

紅緒ままの連想を矢印で示すと・・

キム・ヨナさん ⇒ 真央ちゃん、宿命のライバル ⇒英語で宿命のライバルはarchrival ⇒同じarch で始まるarchenemy (「宿敵」の意味) ⇒ヴォルデモート

「ちょっとぅ、ままぁ、メッ キムさんごめんなさい ままのことはあたちが叱っておきます

もう、まま、メッ!

ワイドショー番組 では真央ちゃん中心の報道ですが・・・さすが(?)デイリー・ヨミウリどん
わ~い♪大ちゃん!
大ちゃんの名前が先で大ちゃんのおさしん ちょきちょき 切り抜きです

読売新聞社の出してる新聞なのに、ジャイアンツの記事も少ない、デイリー・ヨミウリ・・・代わりに海外(特に英語圏)で人気のスポーツや選手の記事が紙面を飾ります。今の時期ならアイスホッケーとかも。TVも新聞も視聴者、読者が大事ですもんね・・
page top
お怠け更新らよ~♪
「はむはむ寒い冬も猫草むしゃむしゃ のまっ黒いお嬢ちゃん
はむはむ♪

「ちょっとぅ、ままぁ、上のおさしん アップ過ぎ
ちょっとアップ過ぎ!

予告通り お怠けさせていただきます
写真だけ自宅PCからFC2さんにアップロードして、記事は職場で休憩時間に書いています
海渡どん がこのPCの後ろの窓の向こうに来ています でも今日はカメラ、持ってこなかったのよね~
残念
page top
神々しいほど美しいあたち♪・・なんつってね
お日様 燦々 まーちゃんハウス のまーちゃんです
神々しいほど美しいあたち♪

「にゃにぃ?ままぁ?」 濡れたお鼻もかわいい ← しょうもなく親ばか
にゃに?ままぁ?

今週、ちょっと出ている日が多いので簡単更新になるかもです
出先でもみにゃさまのところに訪問したり、コメントのお返事は大丈夫ですよ~

「今週もよろちくね
page top
んんん?ミロちゃんテレビ出演?
「なんらかすっきりかわいく写ってる、あたち・・
あたちってかわいいよね♪

「ねぇ、まま・・この子ちぐささんのところのミロちゃんみたいじゃない?」
ミロちゃん?

こちら↑は『ヘリオット先生奮戦記 からの一場面です。ヨークシャーの荒れ地でヘリオット先生が拾った黒ねこのおちびさんです

まーちゃんが言ってる『ちぐささんのところのミロちゃん』 とは京都でギャラリー&カフェ を経営なさっているちぐさんのお家の子に最近なった黒ねこのおちびさんのミロちゃんのことです。ミロちゃんはただいま600グラムの女の子 かわいいミロちゃんに、みにゃさん会いに行ってみてね

一所懸命、猫草 を召し上がるまっ黒まーちゃんです
倒れちゃったぁ!

「まま、こっちはまだ芽が出てないんでしょ?」
こっちはまだ!

やったーやったぁやったーグランプリファイナル 男女ともに優勝 さぁ、今日はリラックスしてエキシビションです 大ちゃん、真央ちゃんおめでとう ゆづくん、明子ちゃんも良かったねそして表彰台は逃したけど、がんばったこづくん、樹くん・・・出場選手みんにゃ、お疲れさまでした アシュリーは痛そうでした

「ままね、大ちゃんの『D1SK』 っていうタオル欲しいんだって。みいはあだよね

page top
世界一米、魚沼産コシヒカリだよ♪
まー王女 さま、ちょっと怖いお顔です
「にらめっこ しましょ、笑うとダメよ
怖い?お化けごっこする?

「遊ばにゃいの~? なら・・zzz zzz 」
遊ばないなら、寝んね!zzz

昨日の午前中、注文していた世界一米魚沼産コシヒカリ が到着でした
おおおぉ、杵つき餅にきな粉、そして濃い味でとってもおいしいクルミもあるじょ

世界一米、魚沼産コシヒカリ♪

おいしいお米は越後の『林米穀店』 さんから取り寄せました。
普段は地元米を食べている紅緒ままのお家 日本一米 =世界一米 は年末年始のぜいたくです

土曜はイオンデー、おにぎりもこの世界一米でゴーゴー
グランプリファイナル も世界一のお米 で願掛けしようかにゃ
フレーフレー日本 がんばれニッポン
page top
ままはジャンプのお勉強です♪
まーちゃんハウス に籠っておいでのまー王女さまです
巣ごもり王女 


さぁ、いよいよグランプリファイナル 紅緒ままはスケート連盟のHP で少しジャンプのお勉強です。
ジャンプのお勉強 


真央ちゃんの代名詞と言えばトリプルアクセル ですが、アクセルジャンプは最高難度のジャンプなんですね。
アクセルジャンプは最高難度 
今シーズンはトリプルアクセルは封印の真央ちゃん。でもなくても充分に魅力ある 真央ちゃんのスケートです。

こうして読んでみて、紙上で違いがわかっても瞬時のジャンプ、素人の紅緒ままには見分けできない~


「にょきーんとお顔を出したまーちゃんです。
にょきん♪  

とにかく『グランプリファイナル みんにゃ、がんばれ~
ひゅ~ひゅ~

まずは女子ショート 楽しい真央ちゃん のプログラム、そして明子ちゃんのかっこいい『キルビル』 NHK杯ではジャンプで決まらない所があったけど、今回はバッチリ決めて、ジャッジや観客のみにゃさんを悩殺してね、あっこちゃん アシュリーにキーラもがんばってぇ その後は男子~ こちらは心安らかには観ていられません とにかくがんばれ~ 

page top
らんぼう窯さんから届いたよ♪
まっ黒まーちゃん 宅の冬 の風物詩、点いていないストーブの前のまー王女さまです
 冬の風物詩、点いていないストーブの前のまーちゃん
これは「ままぁ、ストーブ付けてよ~の意味でしょうか。

昨日の午前中はこんなかわいい宅配便が届きました
おおお、切手がキティちゃん、まーちゃんもいる♪ 

キティちゃんの切手にあらら?まっ黒まーちゃんがいますよ
ここにもまっ黒まーちゃん♪ 

しんごちゃんのママさんがブログで紹介されていた一輪ざし 絵柄が楽しくてとっても気に入った紅緒まま、らんぼう窯さんにさっそくお問い合わせです。 

同じ時に焼かれた別の絵柄、形のものを購入 しました。
一輪ざしでとっくり♪
横のぐい呑みはお友達になれた記念にとらんぼう窯さんがくださいました。こちらも楽しい絵が付いています。

この一輪ざしにはにゃんこが三体 描かれていますよ。
 こんな子も・・ 
昨日は午前中は陽が射さなくて、暗いですね。

わ~ 宅配の箱には丸ごとのアップルパイ にごぼうのお菓子も入っていました
美味しそう♪ 

らんぼう窯さん、本当にありがとうございました 

一輪ざし は『花より団子』の紅緒ままの家ではとっくり として愛用させていただきます

そう言えば、もう(こちらでは)逢えないお友達、sakurakoさんは大阪でお会いした時に、猫柄 で作家ものの急須が欲しいとおっしゃっていました。らんぼう窯さんなら頼めば焼いてくださったかも・・
そんなことも、昨日は57歳で亡くなった中村勘三郎さんの特集を見ながら 思い出したりしていました。

今年の年末もまたマロン姫きんとん作ろうかなぁ

「らんぼう窯しゃん、ありがとうね これからもすっとこどっこいのままとかわいいあたちをよろしくね
ちんまり寝ています zzz zzz 
ちんまりとぐーすーぴーのまっ黒まーちゃんです

昨日の韓国のお茶についてはブログのお友達玉ちゃんが身体に良いお茶 だと、飲み方や効能を教えてくださいました。
ありがとうね、玉ちゃん

さぁ、いよいよグランプリファイナルですよ、みにゃさん

page top
スペイン語も韓国語もわからにゃいから・・・
まっ黒いお譲ちゃん は今日も猫パトで川辺町の治安を守っておいでです
猫パトです!

生徒さんからいただいた海外旅行のお土産 先日もブログにアップしたサルサソースと韓国のお茶です。
スペイン語だけと韓国語だけ!
サルサソースの方はスペイン語のみ。お茶の方は韓国語のみ の商品説明。
ちょっと冒険ですよね、お腹に入れるのは?ソースの方はデルモンテって書いてあるけど・・

大食いで胃腸も丈夫、食べることには好奇心いっぱいの紅緒ままですが、先日、食べなれないものを食べたらお腹の具合が・・ その時も、英語でも(もちろん)日本語でも表記のない食品で・・

Curiosity killed the cat. 直訳すると「好奇心が猫を殺した」で「好奇心もほどほどにしなさい」といさめる英語のことわざです

「まま、お外寒そうだね

寒そうらね、お外!

そう言えば、紅緒ままの知り合いの外国人男性は、デパートで日本語表記しかない食品をさんざん、眺め ていたら、警備員さんに怪しいヒトと疑われたらしく、控えの部屋に連れて行かれたそうです
後は・・紅緒ままのボスはスウェーデンに暮らしていた時に猫缶を間違えてヒト用の缶詰と思って食べていて、スウェーデン人のお友達に注意されたそうで・・ほんと言葉がわからないのは不自由ですよね

追記します
ブログのお友達、玉ちゃんが韓国のお茶について教えてくださいました。
玉ちゃん、ありがとう 彼女のコメントをそのまま引用します。

これは 韓国の쌍화차サンファチャ(双和茶)と言って漢方薬ですね。 
9種類の薬材で作られた複合的なお茶で、疲労回復、冷え症、気血を保護し、貧血、風邪などに良いと言われてます。 
体が疲れて風邪によくかかりすぐに治らず長引く時、お腹が少し痛い時、精力が不足している時、お腹が冷える時、お酒を飲んだ後疲れる時等に効果があるんだよ。』
page top
ままの例文には大ちゃんが出てくるよ♪
「はい、ちぇんちぇい、質問です。枕崎港 に揚がるカツオ は・・・」まーちゃん の頭の中にはどんな質問が詰まっているでしょうね?
はい、ちぇんちぇい、質問です!

師走ですねぇ~ センター試験は来月の19日と20日です。受験生のみにゃさんがんばってください
大ちゃんと樹くん出てるね・・
語彙や熟語が覚えられないと云う英語学習者にお勧めの記憶法。ただ単語・熟語を覚えるのではなく、例文を作ってみましょう・・・昔から言われている方法ですけどね

紅緒ままの作る例文には大ちゃんやまーちゃん もよく登場です。
double one's efforts(二倍の努力をする) なら・・
Daisuke doubled his efforts as he was determined to win a gold medal. です。
(大ちゃんは金メダルを取ると心に決めて二倍の努力をした)

次は樹くんが登場
Winning the Cup of China came as a complete surprise to Tatsuki.
(中国杯での優勝は樹くんには全くの驚きであった)


「ままはお勉強がんばってねあたちはぐーのすーのぴーだよ
ままはお勉強がんばってね!
page top
あたちは焼きカツオ、ままは横浜のミルフィーユだよん♪
「チロッ  なんらかままに不穏な動きが・・・」
チロっ!

「ちょっとぅ、ままぁ、なんであたちの焼きカツオ あるの? 食べないでよ
ちょっとぅ、焼きカツオあたちの!
「大丈夫 いくら食いしん坊のままでもまーちゃん にいただいたおやつまで食べないわよ
焼きカツオにミルフィーユ は横浜のお友達のTさんからいただきました
Tさんからは他にもたくさん、まー王女さま と私にいただきました。ありがとうございます。
「Tしゃん、チューね

「みゆきお姉ちゃんからのふたつきカップ もかわいいね


まー王女さま、大口を開けておいでです
あ~ん♪
「あ~ん」 何かおやつを入れてあげてください
page top
ときどき100グラム食べるよ♪
ここに来ると爪を引っ掛けてしまうまー王女さまです。紅緒ままが爪、外してあげるのですが、なぜかその位置にお手手置いたままです。
「さてっと・・」
さて、そろそろ・・ 


「そろそろお家 の中を見回るね
お家の中のパトロールです!  

まーちゃん のカリカリは一応、カップ で量を測ってあげています。100グラムというのは紅緒ままがときどき食べるうどんやおそばの乾麺の時の量です スパゲッティの時は必ず80グラムです。でも大好きなお蕎麦やうどんは「ざる」や「釜あげ」では100グラム食べたいんですよねだけろ、だけろ・・普段は80グラムにして他の栄養素、たんぱく質などを充分に摂るように心がけています。小学校の時に教室の後ろにあった理想的な栄養バランスを円グラフにしたの・・頭から離れない紅緒ままです。今日もあれとあれ・・ちゃんと食べたかな?ってね

「ただの食いしん坊なの・・言い訳してない?」
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG