ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
ダニエルくん、『印刷』 の方がありがたいれすぅ!
あはは、まっ黒王女さま のお顔の左側に注目 ゴミが付いてますね
黒いお嬢ちゃんは気が付いてにゃいかも?
あはっ、お顔にゴミが・・ 

鹿児島には数人しかいないというオランダ人同僚のダニエルくん執筆 のエッセイや短編小説が入ったCD
ダニエルくんCDなのぅ? 
A4サイズの紙に印刷したら300枚程度の内容です。CDってコンパクトで便利だけどさぁ~
PC のある環境にいる時じゃないと読めないじゃーん 自宅 にいるときにしかダメじゃーん
ヒトに読んでほしかったらプリントアウトして持って来なさい・・と言いたくなる紅緒ままでした。

「zzz zzz zzz ままがなんだかぶつくさいってるけどあたちはぐーのすーのぴー
あたちはぐーすーぴー♪  

調べてみたら オランダの国民数は1,674万人。日本に住んでるオランダの方は1,099人なんですね。
ついでにっと、フィンランドはもっと小さくて人口532万人なんだぁキーラ・コルピって超美人のフィギュアスケート選手はフィンランド人初のグランプリファイナル進出でも話題になったけど・・・えっと、ヨナさんの韓国はどうだっけ???

「ちょっとぅ、ままぁ、なんでもフィギュアスケートになってない??」
えへへ
そうそう、はちきんスケーター 高橋成美ちゃんのパートナーが決まりましたね。男子シングルの木原龍一くん
コーチは元世界女王 でペアの経験もある佐藤有香さんと彼女のご主人ジェーソン・ダンジェンさん。冬季国体で優勝した今井遥ちゃんのコーチのおふたりでもあります。有香さんは真央ちゃんのコーチ佐藤信夫さん、久美子さんご夫妻のお嬢さんでもありますよね。
「成美ちゃんと龍一くん、ふたりのことも応援してね
page top
ローマでキャットシェルター危機?
「えっ?ローマ??室町の時代にはやった西城秀樹さんのお歌?」
古ーい それは『ローラ 今ならあの舌ったらずな女性タレントさんを連想かな?
ローマってひできさんの唄?

先日の英字新聞 に載っていた記事です。
ローマのキャットシェルター
場所はあのシーザー(カエサル)が暗殺された場所とされる劇場もあったトッレ・アルジェンティーナ広場
ここにはTorre Argentina Cat Sactuary  と呼ばれる野良猫ちゃんの保護施設があるのですが、この施設のことを良く思わない政治家や行政側のヒトがいて・・・

でもたぶん、こちらの施設は大丈夫のようです。愛猫家 のローマ市長さんはツイッター『私は猫の側だ と発言なさっています。
おさしん はこの保護施設のリーダーである元オペラシンガーの女性と保護されたにゃんこ

「ままぁ、選挙ではにゃんこ好きな政治家さんに投票ってことだね
そうね

「ふむふむ」 まーちゃん がそのうち、自分でストーブ点火するようになったらどうしましょう
ふむふむ?

冬季国体でのフィギュアスケート、女子シングルは今井遥ちゃんの優勝でした。
遥ちゃんおめでとう
遥ちゃん、おめでとう♪ 
「遥ちゃん、かわいいね 練習拠点はアメリカなんだよね。」
昨年12月の『全日本』では14位とふるわなかった遥ちゃんでしたがSPもFPも1位 で優勝
心配なのは鈴木明子ちゃん。四大陸、世界フィギュアでぜひぜひがんばってね、あっこちゃん

page top
International Figureskating 来たよ♡
「にゃに?まま?」
あたちと大ちゃん、どっちが似合う?

大ちゃんが表紙のInternational Fugureskating   がアマゾンから届きました
International Figureskating♪


日本男子初グランプリファイナル 優勝のときのフリーの演技のおさしん
って男も女も魅力的に魅せる色らよね。Black is beautiful. らよ
気合が入ったお顔らね! 
「まま、大ちゃん精悍らね
全日本の時とはちょっと違いますね、このコスチューム

その『全日本』では衣装ののひらひらがひとつ最後にハラリと落ちて・・・減点1点でしたが、あれは何らか映画のワンシーンのようでもありました 一期一会、あの状況でこそ生まれた「歴史に刻みこまれる名演技アナウンサーの方の言葉が蘇ります。

大ちゃ~ん♪

「ねぇ、みにゃさん、あたちと大ちゃんどっちがが似合う?」

さぁ、ソチ五輪 男子ショートまであと381日です
神様、大ちゃんが怪我せずに無事にソチ
 に行けますように、そして悔いのない演技で競技生活を終えることが出来ますように、お守りください
page top
今年もグランプリ狙ってね、風夏ちゃん♪
昨年末はおさしんコンテストを優勝 で締めくくった『平成のスーパーニャンドル風夏ちゃん』です。
2013年の風夏ちゃん♪

2013年1月もeateat さんのおさしんコンテスト に参加しています。
どうぞみにゃさん、エントリーNo.5 の風夏ちゃんにクリック応援お願いにゃ

【投票はここをクリック】   今月のお題は「今年の抱負を教えてね♪」です。

みにゃさん、風夏ちゃんの応援お願いね・・ zzz zzz 
「zzz zzz 」
まーちゃん ほらほら・・・
「あっ みにゃさん、風夏ちゃんの応援お願いね クリックしてくださった方にはあたちのチュー があります。」
「zzz zzz 」 王女さまは暖かい室内では眠気には勝てないようです

フィギュアスケート全米選手権 女子シングルは応援しているアシュリー・ワグナーが優勝しました
ひやっほう アシュリー、四大陸も楽しみ


page top
『ガシガシ』 の『ぷんぷんのぷん!』
まー王女 は紐類がとってもお好きです「ガシガシのガシッ
ガッシガッシ!

気持ちいいのかにゃ?「こらぁ、こんなお顔のさしん撮んなぁ
こらぁ、こんなお顔撮るなぁ!

素晴らしい牙 をお持ちですよねそして紐の端はこんな風に、べとべとでボロボロに

ガシガシ!

「ぷんぷんのぷんらもんね・・」
ぷんぷんのぷん!

今日、1月27日日曜日は『実用英語技能検定(略して「英検」)の試験日です。受験者のみにゃさん、がんばってください ○○検定、いろいろ最近はありますよね。かごしま検定とか・・・ こちらのまっ黒いお嬢ちゃん はカツオ検定 とか受験なさったら良さそうです
page top
もう梅の花咲いてるよ♪
「んぺんぺとお手入れ中のまー王女さま です。
んぺ♪


紅緒ままとまー王女のお家 の向かいは空き地なんですが・・・ ここの梅の木は毎年、ずいぶん早く花が咲くんですよ
咲いてる~

数日前に撮ったさしん です。

早いね~

紅緒ままは昨年は庭で採れた梅で梅みそ作ったんでした。今年は梅干しか梅酒にしようかにゃ にゃんてまだ気の早い・・

「キロリ 睨めっこしましょ

キロリ!
page top
『sakurakoしゃん、あたちままとはちきんがんばってるよ♡』
「ままぁ、今日はsakurako さんの命日だね。あたち、お祈りすんね
マロンちゃん達も元気かにゃ?
 
彼女が旅立った15時21分 には紅緒ままもお祈りを捧げます。

『マロン姫 の森』 ではちきんのマロンちゃんが今も元気に走り回っていることでしょう
sakurako さんが植えられた桜の木 はどれくらい成長したでしょうか?

「sakurakoしゃん、あたちままと『はちきんがんばるからね。どうか、あたちとままのこと、お友達のこと見守ってね
page top
夜の海渡どん♡
「ま~ちゃん
「・・・・zzz zzz だって海渡どんのお話しなんでしょ?」

海渡どんのお話?寝てんね!

昨日の夜 7時過ぎのスナックタイムに外を見ると いつからいたのかな??
あら、海渡どん! 

哀愁の漂う丸っこい背中

海渡~! 
海渡どん まーるい背中に竹輪しっぽ 「海渡~

「ままさん、やっと気づいてくれましたね 僕、ずいぶん前から来てましたよ
ままさん、僕ずっと待ってました! 
ふと斜め向かいの海渡どんのお家 を見たら電気 も付いているし、車 もガレージにありました。
あはは、これはほんとに紅緒ままに会いに来てくれたんですね ありがとうね、海渡

早いもので1月ももう24日なんですね。みにゃさん、新年の抱負、守れていますか?もしくは実践できていますか?
えっ?新年の抱負は・・・考えていにゃい?
page top
ベトナムのコーヒーもらったよ♪
お正月休みにベトナムへ行かれた生徒さんがお土産にあちらのコーヒー をくださいました。
ヘーゼルナッツのフレイバーで美味しかったです
ベトナムのコーヒーらって♪
でもリスさんがコーヒー豆食べてるおさしんに思い出すのは・・・まさか???
映画 『最高の人生の見つけ方で知ったジャコウネコが食べた未消化のコーヒー豆からできるコーヒー、『コピルアク』 要するににゃんこ のウンPですよね、コピルアクは・・ もしかしてこのコーヒーはそのリスちゃん版??

いつもはカルディのモカブレンドが一番好きです

「ベトナムのコーヒー?あたちは枕崎のカツオ が良いです

ベトナムのコーヒーより枕崎のカツオ!

何か、みにゃさんは最近、面白い飲み物、食べ物 召し上がりましたか?珍しい食材はどうでしょう?

page top
今、光りましたね☆ ピカっ!
昨日はお曇り でまー王女 さまの愛するお日さま はかくれんぼ
フラッシュ を焚いて撮るおさしんは・・

「あたちの美しさはやっぱお日さま と相性抜群じゃない?」
今、光りましたね!
でもおさしんのストックないからねぇ

「またピカってしたね、まま?」
また光りました!

そう言えば、昭和の大横綱『大鵬』さんが亡くなりましたね。とってもきれい なお相撲さんだと、ちびっこだった紅緒まま、思ったのを覚えています。紅緒ままのボスの旦那さん(ウェールズ人)はお相撲大好き で、この時期は相撲放送が6時に終わらない時には、(6時からの授業 に)相撲放送終了後に来る時が 紅緒ままが、こんなことバラしたってチクらないでくださいね
page top
なんかドサッと!
まー王女さま ストーブの前にゴロンとなさっています。
なんか危険!!
「なんらか危険が迫っているような??」
あはは、この後、椅子に掛けてあった紅緒ままのジャケットが王女の上にドサッと落ちたのでした

白地に黒にゃん 柄のフリースの部屋着は陽だまり堂さんで購入しました。とっても暖かいのですよ
フリースって暖かいし、ジャブジャブお洗濯できるし、アイロンいらずだし便利ですよね

「ままはずぼらで面倒くさがりだもんね

page top
やっぱりバターはおいしいにゃ♪
「はぁ、なんらかねぇ~ お日さま こうして浴びてると眠くなるね~」
パシャッ
なんか変なお顔な気が・・

「こらぁ あたちの変顔さしん公開するにゃ
こらぁ!

お友達のご主人が育てたじゃがいもをいただきました マッシュポテトが食べたくなり、たっぷりバターを入れて作ったら美味しいこと 牛のお乳で作るバター、悪者扱いされることもありますが、摂取量に気をつければ大丈夫ですよね

さてさて、今日はセンター試験二日目 受験生のみにゃさん、がんばれ
page top
お上品なあたくち♪
お上品 に写っていらっさる黒猫 の王女さま まーちゃんです
 お上品なあたくち♪
ちょっとバタバタしていたのでお怠け更新です
「まま、今日はイオンでお仕事だね。あたちの猫草まだまだみたいだから、イオンのペットショップで育った猫草見てきてねはーい

気が付けば、もう19日。お年玉付き年賀はがきの抽選もあったんですよね?紅緒まま、ずいぶん前に3等の『ふるさと小包』が当たった事があります。そうそう、みにゃさんは宝くじを買われた事はありますか?紅緒ままは自分では一度もないんですよ

page top
75歳で芥川賞、黒田夏子さんすごいね♪
「ままぁ、ストーブ強くして~」
え~?あのぅ、ままはもうストーブ消したいんですけど~ 室温チェックしたら17度で紅緒ままはストーブ不要の温度。
でもまー王女 の気持ちよさそうなお顔見てるとね~
ままぁ、ストーブ強くして


まーちゃんの猫草はまだまだです
まだまだだねぇ~ 


「ままがさぁ、もっと早く種蒔かないからいけないんだよ
ままがすっとこどっこいだからだよ! 

第148回の芥川賞 受賞なさったのは75歳の黒田夏子さんでしたね。
紅緒まま、そういえば、同僚のオランダ人男性から彼の原稿を預かっています。著述業がメインの彼は、『外国人の目から見た日本』 をテーマにショートストーリーを書きました。それで紅緒ままに読んで感想を聞かせてほしいそうで。
ままに聞いてどうすんの?←まーちゃんの心の声)

オランダ人の彼とは英語、海渡どん のお母さんのドイツ人の方が私に使われるのも英語・・・ヨーロッパ人って英語がほんと堪能ですよね

「ちょっとぅ、ままぁ、黒田さんのお話で、何事もはじめるのに年齢は関係ない・・てことが言いたかったんじゃないの?」
そうでした 全然、違う方向へ話が行ってしもた 
あっ、でも黒田さんは芥川賞受賞こそ70代半ばですが、書くこと自体は5歳からなんですね

「ままにはあたちから『すっとこどっこい大賞 をあげるよ


page top
鴨池1丁目は僕が守ります!
「ままさ~ん、こんにちは海渡で~す 翔ちゃんみたいなご登場
ままさん、こんにちは♪


海渡どん は今日も鴨池1丁目の治安を守ります。
「あっ、ボス猫さん
鴨池1丁目は僕が守ります!

「ままさ~ん とすりすりしてくる海渡どんです。
ままさ~ん♪

「川辺町の安全はあたち、黒猫の王女 のまーちゃんに任せてね。」
川辺町はあたちが守ります!

みなさん、お餅はどんな風にして召し上がるのが好きですか?安倍川、磯辺、ずんだ、もちろんお雑煮。
美味しいですよね ただいま、お餅を焼いているので出た質問でした
page top
ヨーロッパのにゃんこ土産もらったよ♪
まー王女さまです 珠さんにいただいたぬっくぬくの膝かけも写ってますね
ままに絵心があったらねぇ
超短尾のまーちゃん、しっぽはこれでも出して(?)います

昨日ランチした友達は昨年末に欧州旅行でした
海外にゃんこ切手♪

あちらから紅緒ままに買ってきてくれたお土産です にゃんこ の切手やピン素敵でしょ
にゃんこピン

「ままぁ、ままに絵心があったらねぇあたちみたいにゃ、かわいいモデル がせっかくいるのに・・
そう言われてもね・・
page top
のんびりお怠けの日♡
ちょっと身構えているまー王女 さまです。
「ままぁ、良いよ~ 投げて
ちょっと身構えているまー王女さま♪

袋入りパン をくくっている金色の針金を丸めただけのおもちゃでしたが、母娘でしばらく遊んでました
さてさて、今日は友達とランチ して髪をカット に行きます。イオン店内の美容室に予約を取りました。
鹿児島のイオンは火曜日は食料品 のセールの日ですが、これって店舗ごとに違うのかな?
仕事は夕方、自宅に来る高校生だけで比較的お気楽な日です。

page top
お腹、隠したげました♪
今日は『成人の日』でお休みですね。美容院 をしているいとこは朝(夜中 )2時起きじゃなかったかな?
紅緒ままはまっ黒いお嬢ちゃん とのんびりです。
ちょっとぅ、ままぁ!!!

ごろんとしているまー王女さま のおさしん あらぁ お腹がずいぶん大きく写ってるぅ 
吹き出しで隠しちゃいましょう

「ままぁ、あたちは本当はとってもスリムなんだってみにゃさんに言っといてね
はぁ?
お腹、隠したげました!

明日、火曜日は友達とランチ です。 でも彼女、お肉 もお魚 も食べないんですよね
それで(?)、食事の場所は食べ放題 のお店。私には文字通り、食べ放題ですが、彼女は野菜、お豆腐、デザートのみですねぇ。まぁ、おしゃべりがメインになるのかな

page top
ねぇ~、ままぁ、猫草は~?
「ねぇ~、ままぁ、猫草は~
ねぇ~、ままぁ、猫草は??

まーちゃんの大好物の猫草、5日ほど前に新しく種を蒔きましたが、寒さでまだ芽が~

「え~ まだにゃの~
ゴロンゴロン♪

明日はゆっくり休めそうな紅緒ままです。まーちゃんといっぱい遊ぼうっと
page top
考えるにゃんこ、まー王女さま♡
「今、にゃん時かにゃ そろそろまま、シーバ 出してくんにゃいかにゃ?」
 考えるねこ?
・・・とか、考えているのでしょうか?さてさて、センター試験も来週末と迫って来ました。
受験生のみなさんがこの最後の追い込みの時期に、体調を崩したりしませんように、神様にお祈りいたしましょう
「ままがあたちに焼きカツオ を毎日くれますように、神様お願いします
page top
千晴ちゃんからの『伝言』です♪
昨日、アップしたおさしん と同じ時に撮ったさしん にはしんごちゃんのママさんからいただいたおもちゃがチラッと写ってました。左奥の鮮やかなピンクのですよ
しんごちゃんのママさんからいただいたおもちゃ見える?

「ままぁ、ほらぁ、千晴ちゃんからの伝言伝えないと・・」そうでした

平成のスーパーニャンドル 風夏ちゃんが見事 昨年末のeateat さんのおさしんコンテストでグランプリに輝きました ひやっほう~

弟の空都くんと写ってる風夏ちゃん
風夏ちゃん 

こちらが見事グランプリ受賞 のおさしん
グランプリ♪ 

千晴ちゃん、いつも欠かさずに風夏ちゃん の事を応援してくださっているみなさんにぜひお礼がしたいそうです。
プレゼント お送りするのに時間 がかかってしまうかもしれませんが、気長にお待ちいただける方・・ 千晴ちゃんのブログにコメントを書いていただけませんか 

「あたちからもよろしくお願いします
page top
お日さま♪ストーブ♡ まーちゃん♪
お日さま とストーブ まーちゃんが大好きなもの
「シーバと焼きカツオもね
お日さま♪ストーブ♪

「写しゃないれ まま、すぐ変顔のあたちのおさしん公開するんらもん
写しゃないで!

「ままのおちりの温もりも良いれすよ
ままのおちりの温もりらね♪
紅緒ままが席を立つとすぐにこんなことに↑

昨日はまーちゃんが日向ぼっこしていた出窓に寒暖計置いておいたら20度になってました
でも日の射さないところは寒いです 冬だから当たり前ですけど~
おぉ、さぶさぶ ストーブとまーちゃん あんかであったまります

page top
新年の海渡どん♡
「ままね、月曜日ね、海渡どん に会えたんだって。あたちはお手入れしてんね
お手入れしてんね♪


紅緒ままの出勤時にはお出かけ中(?)だった海渡どんですが、7時前に外から「みゅ~ ままさ~んと聞こえてきました。ガラリと紅緒ままが引き戸を開けると同時に大きなバイクの走行音
「ちょっとぅ、海渡ぉ~
ちょっとぅ、海渡どん!

「はい?ままさん?」
何ですか、ままさん?

「僕、大きな音は嫌いです にゃんこはみんな大きな音は嫌いですよね?
大きなバイクが走ってました!
海渡どんには会えたのですがすぐに授業時間だったので、ゆっくり遊ぶのは次回となりました。

ホッタラカシの庭を枯れ葉が音を立てて舞っていました
枯れ葉が舞ってるよ!
「ままぁ、そろそろシーバの時間だよね
いえ、まだです

みなさんもすっかりお正月気分が抜けて、普段の生活モードでしょうか?寒さ厳しいので、ご自愛くださいね
page top
久しぶりに夜遅くて疲れたって・・
「パー あたちの肉球らよ じゃなくって、爪が引っかかっています。」
また引っ掛かっています!
 

昨夜は久しぶりの遅い帰宅 でちょっと疲れました。海渡どん は紅緒ままの出勤時にはパトロール中だったのか顔を見ませんでしたが、7時前に「みゅ~とかわいいお声が フラッシュ 焚いておさしん撮りました。そちらはまた明日にでも・・・すんまそんれす
page top
海渡どんに会えると良いね♪
今日から鴨池の職場での仕事も始まります。海渡どん にも会えるかな~

「えっ?早くても10時半にゃの?あたち、お寝んねして待ってるかんね
えっ?10時半?

「湯たんぽ熱々の用意してね
待ってるかんね!

はーい、了解です
レンバス(おやつ、スナック)には新潟産コシヒカリのおにぎり とチョコレート持っていきます

page top
『市田柿』干し柿美味しいよ♪
「みにゃさま、おはようございます 」
さすがお日様らね♪
 

昨年末に信州下伊那のいとこから毎年恒例の干し柿『市田柿が送られて来ました
干し柿は良いんらよ♪

計ったら3キロ以上ありましたよ 美味しくて健康にも良い干し柿、大切にいただいています
「まま、お日様 の力ってすごいね
お砂糖が貴重だった昔はおせちの「なます」は大根とお砂糖の代わりに干し柿を使ったそうです。
今は干し柿の方がずっと高級 ですよね。紅緒ままはこうしてたくさん送ってもらうので・・・買った事ないです。
干し柿、干し芋、昔から食べていますが、加齢とともにますます好きになって来ました


page top
行ってきまーす♪
「ちょっとぅ、ままぁ、変顔のおさしん公開しないで それに爪が引っ掛かっています。取ってください
変顔、公開しにゃいで!

「まま、行ってらっさい あたち、のんびり待ってます。」
行ってらっさい♪

川辺町のパトロールはまーちゃんに任せて、では仕事始め、行ってきまーす
お怠け更新が続いていますね、すんまそんれす

あっ、大ちゃんの番組のお知らせ
明日1月6日日曜日BSフジ 17時から『グラジオラスの轍で高橋大輔特集です。良かったらご覧になってくださいね

「ままね、全日本 の大ちゃんの『道化師』繰り返してみてんだよ。たぶん、もう振り付け覚えちゃってるよ
年末年始のお休みにはここ数年、ポール・ニューマンのスティングを観るのが恒例行事(?)だったんですが・・今年は大ちゃんを繰り返しでした
page top
明日からままはお仕事らって!
まっ黒いお姫様 がちょっと厳しいお顔をなさっています
ちょっとぅ、ままぁ、いつまで怠けるの?
「ちょっとぅ、ままぁいつまでお怠けなの?」
明日が紅緒まま、仕事始めです。土曜でイオンデー。年末年始、南薩の田舎(川辺、加世田、枕崎)にいたのでいっぱいのヒトに明日は会うな~

page top
まだまだお怠けのあたちとまま♪
昨日は近所のおばの家 で食べたり 飲んだり でした。
今日はまたまた隣の市の枕崎へ 年上の友人のお見舞いです。昨年のクリスマスイブ に倒れてあちらの病院に入院中です。

まーちゃん とふわふわもこもこのおもちゃで昨日の午前中は遊んでいました
ままの方へふわふわが・・

まだ遊び足りないお嬢ちゃんです
あっ、ふわふわ・・・
「ままぁ、あたち、まだ遊ぶ~
結構、まっ黒い王女さま と遊ぶのは疲れます

page top
ままもあたちもお怠けらよ♡ zzz zzz ♪
今日も紅緒ままの愛娘まっ黒王女さま は「zzz zzz ♪」です。
zzz zzz♪ままもあたちもお怠けらよ・・

「にゃに~ままぁ、聞こえてんよ あたちはお耳も良いんらかんね お鼻もままよりきくし・・・負けてんのは大食いらけ
みにゃさまはお正月、どのようにお過ごしですか?昨日は隣町の枕崎に出かけました。
大みそかの夜 はBSフジ で『全日本フィギュア そしてNHKのBSで高倉健さんの映画 でした。健さん81歳なんですね~
今日はおばの家 に行きまーす 我が家から歩いて2分かな?


© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG