FC2ブログ
ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
あたちは『地の塩』よりも海のカツオれす♡
「へっ?『地の塩 ?ままは赤穂の塩だか瀬戸のほんじおじゃなかった?」
『地の塩?』

『地の塩』 ( the salt of the earth ) は聖書 由来の言葉。
辞書を引くと・・・「イエス=キリストの教え。神を信じる者は腐敗を防ぐ塩のように、社会・人心の純化の模範であれとの意。模範や手本のたとえ」とあります。ついでに英英辞典の定義ね。「a very good and honest person that you can always depend on (いかなる時にも頼りにできる善良で誠実な人間)

聖書の言葉ですが、あちら(どちら?)の小説や雑誌、新聞など読んでいると時折出くわす表現です。

「あたちはにゃんこ らから塩分は厳禁 なんでしょ?」
海のカツオれしょ、やっぱ!

紅緒まま、いくつかの団体に属していますが・・・ ヒトの集まるところ、必ずや力関係が生じたり、人間関係で問題が出たり・・
でも、どこのグループにもいるんですね。『地の塩』と呼べる方 紅緒ままもそうした方の爪の垢でも煎じて飲んだら良いかもしれません みにゃさんには、何かお気に入りの言葉とか、ことわざとかありますか?面白いなって思う言葉、気になる言葉でも・・・ ( アメブロの「なう」って???・・・って思ってました。ひらがななんだもん

「あたちやっぱり『海のカツオです。」
スポンサーサイト



© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG