ビビリの黒猫Marty紅緒と紅緒ままの日記。
page top
フィンランドの特製ジュース『シマ』らよ♪
みにゃさんの地域も梅雨入りしましたよね 高温多湿な日本で機密性の高い住宅 に住む私達。湿気、カビ、ダニ・・・気をつけましょうね。
「お日さま 梅雨の時期ってどっかお出かけにゃの?」 とアンニュイな黒猫の王女さまです。
雨降ってアンニュイなあたち
 

さてさて、このさわやかな 飲み物 はなんでしょう?
特製ジュース『シマ』らよ♪ 
正解はフィンランドの特製ジュース『シマ です。

■■シマ~ヴァップ(5月1日)の飲み物~■■

シマの起源は18世紀のフィンランドにさかのぼります。当時フィンランドでは、砂糖や蜂蜜などの甘味料は、荘園の邸宅に住む領主や淑女のご馳走でした。したがってシマも上流階級だけの飲み物で、一般の人々がシマを楽しめるようになるまでかなり長い年月を要しました。しかし今日では、シマは簡単に作れて誰にでも手に入る飲み物であり、フィンランド人はヴァップの日にこれを飲みます。世界の各地でもシマに似た飲み物があり、それらは一般的に蜂蜜ワインと呼ばれています。
レーズンはシマの重要な材料です。この小さな茶色いドライフルーツによって、シマが飲み頃かどうかを見極めます。その他の材料は砂糖、イースト、レモン、水です。これらを一緒に混ぜ合わせ、冷蔵庫に1週間置いておくと、爽やかな発泡性の飲み物ができあがります。


「にゃんでフィンランドのジュースにゃの?」
それは紅緒ままの通う教会 南さつまキリスト福音教会 がフィンランドと深ーいつながりがあるからです。

まや子さん 
↑ 教会に併設する喫茶店 『いのちのパン です。お店に立たれているのは上田正美牧師の奥さまのまや子さんです。とっても素敵な方なんですよ。パンもお菓子ももちろん『シマ』 もまや子さんの手作りです。

みにゃさんはフィンランドというと何が思い浮かびますか?ムーミン?マリメッコ?フィギュアスケート大好きな紅緒ままはもちろん、北欧大美人 スケーターのキーラ・コルピさん・・・ 最近では村上春樹さんの作品『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 でも主人公の多崎つくるどんがフィンランドを作中で訪ねています

はるまきさん はヨーロッパに長いこといたよね、そういえば・・」


page top
しんごちゃんのママさんからいただいたよ♡
「まーちゃん「にゃに?」 紅緒ままはにゃんこ もコーヒー もブラックです
にゃに?

しんごちゃんのママさんからお花 のプレゼント が届きましたよ。
3種混合ワクチン・・・じゃなかった・・

「あっ、あたちのもある わ~い、ママさんありがとうございます

まーちゃんのシーバ他おいしいものいっぱい
美味しい紅茶もいただきました。あはっ、これもブラック

「この大きな葉っぱ はにゃに?」 薩摩おごじょのまーちゃんは見たことのないスズランですね
王女が来た!

ママさんありがとうございました。早速、いただいた栽培アドバイスにしたがって地植えにしましたよ

あっ、昨日、鎮痛剤のことをお聞きしましたが、紅緒ままが痛みに苦しんでいるのではなく・・・ちょっと前は腰痛でしたが
仕事で『病気になった時の英会話』 というのがあってその資料集めでした ご心配をおかけしましてすみません
page top
ペンテコステってにゃに?
ぼんぼんしっぽが(も)魅力 のまっ黒お嬢ちゃん です。いつものことながら、仕事で使う資料 の上にお座りだったので横へご移動願いました。そう言えば、紅緒ままは鎮痛剤、以前はバファリンでしたが、最近はイブです。みなさんはロキソニンは使われた事ありますか?
ぼんぼんしっぽも魅力♪

月曜日は紅緒ままも教会員の南さつまキリスト福音教会 の総会でした。
ままぁ、ペンテコステってにゃに?
「ままぁ、ペンテコステってあるけどにゃに?」
興味のある方は読んでね。ウィキペディアのページに飛びます。⇒【ペンテコステとは】
「フェローシップ」にいつも「指輪物語 (The Lord of the Rings) 」第一部「旅の仲間(The Fellowship of the Ring)」 を連想してしまう紅緒ままです。

「あっ、これがままたちの食べた『我がばっかい定食 だね。」 いえ、寿司定食です
我がばっかい定食

「だって我がばっかいじゃん
我がばっかいじゃん!

1月下旬で日曜午前中に自宅で教えていた大学受験生 の生徒さんが来なくなり、毎週日曜日午前中には礼拝に出席できるようになりました
page top
また、我がばっかい?
フローリングに伸び~ のまー王女 です。ぼんぼんしっぽも猫草栽培セット のパルプも写ってます
伸び~

「え~またままだけおいちいもの 食べて来るの?」
また、我がばっかい!

月曜日は(紅緒ままとしては)早めに家 を出て、教会員 の方々とランチです。その後仕事へ行き、帰宅は22時近くになるので、この記事は早々と月曜の朝のうちに書いています お刺身定食かお寿司定食を事前に選べたのでお寿司の方にしました。みにゃさんならどちらにしますか?
page top
おねだり上手にゃ風夏ちゃん、応援よろちくね♡
まーちゃん のお友達、東京の風夏ちゃん が今回、eateat さんのおさしん コンテストに参加しています。
みにゃさんの清き1票を風夏ちゃんによろしくお願いします
シーバをキャッチ?
今回のお題は『おねだり上手写真』 です。
風夏ちゃん、浮遊するシーバをキャッチ?それとも風夏ちゃんは超能力キャット

【 投票ページ】 ← ここをクリックしてエントリーNo.2 の風夏ちゃんをよろしくお願いします

こちらは『ほっそりスリムに見えるまーちゃんシリーズ』 のおさしんです
シャープに見える(だけの)まーちゃんシリーズ? 
「みにゃさん、風夏ちゃんの応援、お願いしまーす

page top
あたちのサラダらよ♪
ここのところ成長著しい猫草どん 無印栽培セットの猫草もぐんぐん成長です
「シャクシャク
005.jpg
 

出窓 に置いてある栽培セットですが、まっ黒いお嬢ちゃん はこうして床に落としちゃいます
「モグモグ
006.jpg 
落としたときにパルプも散らばっちゃいましたね プラ容器に土を入れて栽培していたときにはがそこら中に・・でした。

「やわらかくて美味しいよ
はっ?ままがここに置くからいけないよ! 

この後、紅緒ままが猫草、元々の場所(出窓)に戻しました。

「ままぁ、あたちまだサラダ 食べたい
008.jpg 

今日は片道75分のドライブ で出張レッスンの日 行って来まーす
page top
手帳も、スケートも野菜も高橋らよね♡
まーちゃん がひとり掛け用ソファのオットマンの上にいらっしゃいます。元オットマンかも・・・ここのところは王女 が爪とぎ兼ご自分のお休み処としてご利用されています。
「まま、あたちちょっと暗く写ってにゃい?もっと光を」 
もっと光を!ってゲーテのようなお言葉
まーちゃん!

知り合いのMさんとご主人が作られたお野菜 をいただきました。
高橋の野菜♡
Mさんご夫婦は南さつま市加世田の『高橋 という所にすんでいらっしゃいます。


「手帳 もスケート もお野菜 も高橋らって カツオ は枕崎らよ

高橋の野菜!枕崎のかつお!

『秘密のケンミンSHOW 』 で土佐の方々のカツオ愛 が語られていましたね。カツオへの愛 ならこちらのまっ黒なお嬢ちゃんも負けていませんよ
page top
明日は岩合さんの『世界ネコ歩き』らよ♪
 「みにゃさん、お知らせです 明日5月25日土曜日22時からBSプレミアム で『岩合しゃんの世界にゃんこ歩き 』 があります。ぜひ、見てね
岩合さんは台湾らね 
岩合光昭さん今回は台湾へ行かれたようですね 番組楽しみですね
TV のハードディスクに録画されてる番組、我が家は大ちゃん、英語ドラマ 、岩合さん・・・などであはっ、紅緒ままそのままって感じですよね みにゃさんのHDDにはにゃにが録画されていますか?
page top
あじさいは・・まだらね♪
フローリングの床にごろりん うとうとしていたまっ黒いお嬢ちゃん
「ちょっと頭がぼーぼーかも、あたち」
お顔見せて

庭の紫陽花、まだですね
普通の紫陽花


ガクアジサイ は咲き始めてますね 植物に詳しいよーこさんに以前、教わったカシワバアジサイがフラワーパークにあったけど、咲いているかな?観に行きたいにゃ
ガクアジサイ

シャープなヒョウ顔のまーちゃんです
はーい

「花よりカツオ らよ、やっぱ

page top
ヤボ用ってにゃに?
今日も薄目のまっ黒王女 です。
「ままぁ、ヤボ用ってにゃに?」
ヤボ用ってにゃに??

火曜日はお休みの紅緒まま。昨日はHDDに録画した 番組をDVD に焼いたり、米ドラマの『Frasier 』 の第六シーズンを数エピソード観たり・・隣町の加世田に行ったり・・・でね
「遊んでただけじゃーん 一応、月曜の仕事の整理と水曜の授業の準備もしましたよ~

page top
淡路島の玉ねぎ、美味しいんらね♪
「あたち、ここらよ~とお手手だけのまっ黒お姫さま
あたち、ここらよ!

淡路島 の玉ねぎをいただきました。とても美味しいですよ
淡路島の玉ねぎ
淡路島の玉ねぎをくださったのは紅緒ままの通う教会の牧師さんの奥さまです 牧師さんご夫妻は滋賀県の方々。
翔ちゃんと同じらね

玉ねぎ、生食でも美味しいし、またまたしばシマイさんに教わったレシピも良いな


「ぐーすーぴー ????薄目開けてる?
薄目なんらよ!


万能野菜 の玉ねぎ、みにゃさんの一押しのレシピはなんですか?
page top
指宿はソラマメも美味しいんらよ♪
「くぁ~ っと大あくびのまっ黒いお嬢ちゃんです。
くぁ~

みにゃさんはソラマメはどんな風にして召し上がりますか?私はしばシマイさんに教わった焼きソラマメです。
焼きソラマメ美味しいよ♪
↑ ちょっと色がね しばシマイさんはもっと美味しそうな色に焼かれています。
マヨネーズソースでとっても美味しいですよ。後を引きます温泉 で有名な指宿市のソラマメです。みにゃさんの地方は農産物は何が有名ですか?紅緒ままとまー王女 の町、川辺はレタスです。あっ、そう言えば、先週の土曜日には千葉産の美味しいトウモロコシを生徒さんにいただきました

「やっぱ鹿児島と言えば枕崎のカツオらよ
なんかすごいお顔のおさしん・・
page top
えっ?NZでにゃんこ追放運動??
コンパクトに収まっていらっしゃる紅緒まま最愛のまっ黒お嬢ちゃん
コンパクトな王女さま♡

昨日の英字新聞で見つけた記事
困ったねぇ!
ニュージーランドの国鳥 飛べない鳥キーウィ、絶滅危惧種です。そのキーウィの生命を脅かしているのが「生まれつきの殺し屋・猫である。猫は駆除されるべきである。」というのが『猫追放運動』 を提唱しているモルガン氏です。NZは国民一人あたりの猫ちゃんの数は世界第一位 ともこの記事には書かれています。猫ちゃんが大好きな方も大勢住んでいらっしゃるのですね。絶滅危惧種の鳥 と猫ちゃんは共存できるのか?・・・・小動物を捕獲するのは猫ちゃんの本能ですものね、難しい。でも『駆除』 とは何事ぞ!!!!自分の子供だけを偏愛する自子中心とか、モンスターペアレントとかいった言葉が浮かびましたけど・・・ どこの国にも極端な事を考えるヒトがいるもんですねぇ。

「あたち(たち)は何にも悪いことしてにゃいよ
page top
久しぶりだった海渡どん♡
GW中はご無沙汰だった鴨池の警備員海渡どんです
「ままさん、お久しぶりです。」
ままさん、お久しぶりです。

「まずはタイヤのにおいかがせていただきます。すんすん・・異常ありません
タイヤのにおい嗅ぎます。

「ままさん、僕は連休中もパトロールの毎日でした。」
僕はパトロールでした

「ままぁ、海渡どん元気だったみたいらね

海渡どん、元気らった?

さてさて、週末ですね。明日の午後は何をしようかなぁ~ 腰痛のぶり返しが怖いので、庭仕事はほどほどにしようっと
page top
zzz zzz zzz ♪
  
zzz zzz zzz ♪

昨日は車検の済んだ車 を取りに行ったり、イオンデーだったりバタバタしてました
それで、お怠け まっ黒いお嬢ちゃんはいつも通り「zzz zzz ♪」です。

page top
大ちゃんは『昭和体型』?ままは原人?
スリムに見える(?)黒毛のお嬢さま 
スラリと見える黒?

BS日テレ に出演の大ちゃんはクジラ柄のシャツでした 
昭和体型の大ちゃん 
「すべてに意味がある!!あるにするもなしにするも自分次第!」 良いこと言うねぇ、大輔さん

この番組の中で大ちゃんが自分の事を 『昭和体型』 と言っていました。165センチと小柄な大ちゃん、脚もね・・・平成ボーイズのこづくんやゆづちゃんと比べるとねぇ まして、ケビン(・レイノルズ)など外国人選手と比較すると でもリンクに立ったら世界一魅力的 なスケーターのひとり大輔さんです (リンクの外でも大ちゃん大好きですけどね

151.5センチの紅緒ままは室町体型かも? もしかすると原人体型かも??? 原人ってたしか体長1.5メートル程度ってどっかで読んだ記憶が

「あたちはいいの そうそう、まーちゃんはこのままでとってもかわいいのです
にゃにか?

みにゃさんは何体型?
page top
寝る子は育ちます!
上を見上げるお嬢さま 右上にダヤンの時計が見えますね。買った時にはしっぽが左右に動いていたのですが、なぜか止まってしまった 昔、鴨池の職場そばにあったわちふぃーるどで購入したものです。
上見てるね


「うふ 王女さまこちらをご覧です
にゃに~?

  眠り姫でもあるお嬢ちゃん
寝る子は育ちます!

借りた代車 はキーレスエントリー・・・その他、我が車より進んでる 紅緒ままは運転下手っぴなので高級車や大きい車には乗れません。(← お金もないけどね) 軽自動車を乗りつぶす紅緒ままです。明日の14時まで代車。キンチョーの運転なのでした。
page top
外から王女さま♪
猫草 にお顔を突っ込まれる王女です  「はむはむ
草にお顔突っ込む王女

庭の草取りをしていたらまーちゃん が出窓に出ていたのでパチリ
外から王女

「にゃに?」
 爪がキラリん です。
アップです

さてさて、今日は2年に1度の車検の日 代車を使わないといけないのがやだな
page top
『いい女は黒髪主義』らって、あたちのこと?
まずはお花 に詳しい方におたずねします。この白い方のお花の名前、ご存知ありませんか?
紅緒ままの携帯カメラはボケボケにしか撮れないのですが・・
201305121024000.jpg


アップで写すとこんな感じです。教えてくださった方にはまーちゃんからチュー で良いでしょうか?
 201305121023000.jpg 
紫の方はアヤメ?カキツバタ?教会でも誰もはっきりわかりませんでした

さてさて・・・まっ黒王女さま はこちらに視線を送られています
あたち、黒髪にゃの

購読している英字新聞で先日、見つけた記事 今は茶髪ではなく黒髪が流行っているんですね。
Black is beautifulらもんね♪

「Black is beautiful. あたち色は素敵なんらよ
みにゃさんはどんな髪色ですか?それにしてもマメじゃない紅緒ままはとんとファッションには疎いですね。
page top
『お母さんありがとね♪』 母の日らよ♡
大手のさつま揚げ屋さんで事務の仕事をなさっている方からいただきました
『お母さん』さつま揚げ
『お母さん』 の焼き印のつけ揚げは母の日用の商品。きれいに印が押されていないので売り物にならない・・という事で、いただきました。ご馳走様です

こちらのまっ黒いお嬢様は眠そうですね 「母の日ってにゃに?」
眠そうな王女

みにゃさん、お母さまに今日は何かなさいますか? お母様は天国へ行かれた・・・という方も感謝の気持ちささげましょうね
page top
あたち二階のパトロールに行きます!
おちりをふりふり、ボンボンしっぽをちょこちょこ動かすまっ黒いお嬢ちゃん
あたち、二階に行ってくんね!

「あたち、二階のパトに行きます
ままも来ても良いよ!

「1階はしばらく留守にします。ままが守ってね。」
なんかあったら呼んでね!

お嬢ちゃん、二階に行くと、押入れ、(紅緒ままの)ベッドの上、ご自分のベッド、窓際 さまざまの場所で寛がれています。ぐっすり眠っていると、紅緒ままの帰宅には玄関ドア を開けた時に気が付いて・・・ この階段を転げ落ちそうな勢いで駆け下りながら「みゅみゃ~ままぁとそれはそれは賑やかにお出迎えしてくれますよ 早々と帰宅に気がついてくれた時には、紅緒ままがカーポートに車のエンジンを止めると、王女の「ままぁお帰りみゅ~の声がドア越しに聞こえてきます。

TV番組のお知らせ
明日、5月12日日曜日BS日テレ23:24~23:54 『アスリートの輝石 高橋大輔さんの特集です。良かったらご覧くださいね

高橋大輔さん・・・ってずいぶん、他人行儀な呼び方だね。」  『』付いてるけどね
缶コーヒー のBOSSのコマーシャル、高見盛どんが出てるの・・・「ただこの惑星には愛されるという勝ち方もある」って大ちゃ思い出します 愛されてますよね~ 大ちゃん 愛されまくってるかも 紅緒ままも愛してるよ~
page top
にゃんこがいっぱい来たね!
出窓でヒョウ顔をしているまー王女 です。
ヒョウ顔のまーちゃん
「ヒョウ顔ってにゃに?かっこいいって褒めてるの?」

木曜の早朝です。何やらレースのカーテン越しに気配を感じ・・・おおお、にゃんこーず  このお二方の他に先日、お向かいの空き地の塀にいたちょっと年配の白黒ちゃんも来ていました。お若い白黒ちゃんはいつも好奇心いっぱいです
「おはようございます。みゅ~
白黒ちゃんに黒ちゃん♪

あらっ、三毛ちゃんもお通りです。全部で4匹も・・・ なんでしょう?ご近所でにゃんこの集会でもあったのかにゃ?
三毛ちゃんも!

我が家のまっ黒いお嬢ちゃんも気が付きました。
まー王女気づく!

みにゃさんのお宅 はにゃんこの通り道でしょうか??アロエがまたグングン成長しています。刈り込まないとね
page top
ブラックキャット咲いてにゃかったの?
お腹は写さないで・・・のまーちゃんです
黒いビロードのようにさわり心地も満点のお嬢ちゃんですよ
これにゃら良いかも? 

薩摩富士 とも呼ばれる開聞岳です。みにゃさんの地方にも『○○富士』ありますか?
開聞岳
そう言えば、ご本家の富士山、世界遺産(文化遺産)指定となるようですね。ひやっほう~ 甲府出身なのでちょっとうれしい紅緒ままです。

火曜日、唐船峡で流しそうめん を楽しんだ後はフラワーパークかごしまへ行きました
きれいだね♪
広大な敷地には四季の花が咲きます

バラも様々な種類が咲いていました。まだまだつぼみのもたっくさん
一番気にいったバラ♪
紅緒ままはとかピンクが好きなんですが、この日咲いていたバラの中ではこの黄色のが一番好きでした でも肉眼 で見たのとちょっと違って写ってる
「ままぁ、岩合さんとかに弟子入りしたらぁ?」 弟子は取ってないと思うよ

こちらのフラワーパーク、温室がありまして・・・ブラックキャット なるお花もあるんです。
咲いてなかったブラックキャット!
でも咲いていなかった 6月と12月に咲くらしいです。1回の入園料は大人600円。年間パスポートなら1000円で何度でも入園です。次回は年間パスポート買おうかな???ブラックキャット 咲いている所見たいにゃ 

みにゃさんは何か、見たいけど、見た事ないお花 とかありますか?
page top
我がばっかいなGW休暇でそうめん流し♪
まっ黒いお嬢ちゃんを真上からパシャリ
「にゃんか太って見えてにゃい 見えてるのではなくて・・・
ふっくらまーちゃん♪

玄関を出たらお向かいの空き地の塀に白黒ちゃん ハロー
ハロー白黒ちゃん♪


昨日まで(我がばっかい)GW休暇だった紅緒ままは友達と車で一時間の唐船峡に出かけました
へごって鹿児島弁?

唐船峡と言えば、そうめん流しです。昨日は日中は汗ばんだ南国まーちゃん地方でしたので、冷たいおそうめん美味しかったです
そうめん流し

そうめんと言ったらこの冷たいのが一番ですが、温かいにゅうめんも紅緒ままは好き 懐かしい母の味でもあります。
ところで、3枚目のさしんですが、シダが写ってるの見えます?こちらの方はこのシダの事もヘゴって言うんですけど、ヘゴってちょっと違わないのかな???こちらの方・・・と言っても、こづくん似のオバとか、我が親戚の年配女性陣の事です

page top
ままは今日までGWらって♪・・・でお怠け?
「みにゃさん、ハロー GWいかがお過ごしでしたか?」
ままは今日までお休みです♪

最近は火曜日が完全休業日の紅緒ままなので今日までお休みです 今日はお友達と薩摩富士とも呼ばれる開聞岳 の辺りに行ってきますね ふぅ~ まだちょっと腰がぁ

page top
静かなお隣さんらよ
出窓から入って来る陽光 をお腹にたっぷり浴びるまっ黒いお嬢ちゃんです。

お腹あったかいよ♪

「今度は背中ね まーちゃんに触れると暖かくてとっても気持ち良いですよ
今度は背中♪

新しいお隣さん、静かなご家族ですよ。以前のお隣さん一家と同じような家族構成・・・ご夫婦にこどもふたり・・・ですが、とっても静かです。ご両親が静かな方々だと、子供たちも静かなのかな。みにゃさんの一家はどうですか?

紅緒ままの腰痛、まだちょっと 今日も静かにしていようっと。せっかくのお天気 もったいないけど・・

page top
えっ?木登りで腰痛にゃの?
レースのカーテンのあちらにいらっしゃるまっ黒いお嬢ちゃんです
「みにゃさん、ごきげんよう
下々のみにゃさん、ハロー♪

「えっ?まま、腰痛なの?木登りで・・・すっとこどっこいだね
にょきん♡

昨日、梅の木に登ったときに不自然な姿勢になってちょっと腰を痛めたようです いえ、大した事ありませんのでご心配なく 今日は子供の日ですね。鹿児島市は動物園やメルヘン館他、市の施設が子供たちに無料開放になります。すんごい人出と思われます。

そう言えば、土佐のはちきんのマロン姫 は木登りが上手でした。ちぐささんのところのミロリンも登りますよね。まーちゃんもできるのかな??
page top
えっ?まずはおやつの準備にゃの?
独眼竜じゃなかった、独眼猫 の王女さま カメラに近過ぎです
近過ぎ!

まー王女の住む田舎町の道の駅 でおやつを調達です。奥のはサーターアンダーギーです。でも割れていにゃい
おやつの準備♪
昨日も庭仕事 を数時間。お腹すいては庭仕事はできにゃい・・のでまずはおやつをね
「えっ?まま、おやつ買いに行ってからお仕事なの?」

ふくれ菓子はかるかんの次に大好きな鹿児島の郷土菓子です でも日持ちしないのかな??賞味期限がいつも購入日(製造日)から2日・3日になってる。紅緒ままは冷凍しちゃうけど。

町内に住む友達が家庭菜園でできたグリーンピースを持ってきてくれました 豆ご飯と、スープにもしようかな。
グリンピース♪

「ままぁ、まだ近いよね、あたち?」
まだ近い!

みにゃさんはちょっとお腹にたまるおやつ が欲しい時には何を召し上がりますか?

page top
『ほーほけきょ♪』 は聞えるにゃ?
紅緒ままがお仕えするまっ黒い姫君 は何か言いたげ?
「ままぁ
青物市場に行ったら?

「猫草 こんなのしかにゃいの?」
後にゃん日待つの?
あはは もう何日か待ってね

ところで、まーちゃん のお家 ではウグイスさん の『ホーホケキョ』 がほぼ毎日聞けますが、みにゃさんの地域はどうですか?昨日はイオンでの仕事日でした。でもやはり海外脱出組 やら里帰りしたお子さん、お孫さん達と過ごされるためにお休みの方が多くのんびり・・・   まだまだ朝晩は寒いですね。みにゃさん体調管理、怠りなく
page top
『震災で消えた小さな命展2』 行ったよ
昨日、5月1日水曜日、鹿児島市城山の『かごしまメルヘン館』へ出かけました
まーちゃんの肖像画を描いていただいたyumi-gino さんも参加されている、東日本大震災復興支援チャリティー『震災で消えた小さな命展2』 を開催中です。
大震災で犠牲になった動物たち の肖像画、そして飼い主さんの手記 に胸がいっぱいになりました。
『命展』は鹿児島では5月19日まで、その後、沖縄、台湾などへも行き、東京へは9月11日から17日まで。詳しくは上記HPをご覧くださいね。
あっ、紅にいたん♡
↑会場では肖像画を描かれた作家さん達のポストカードも販売。売り上げはすべて、募金となります。紅緒ままはyumi-gino さんのポストカードを選びました
「あっ、紅にいたんら まーちゃんの永遠のお兄ちゃんの柴犬の紅太郎くん yumi-gino さんの猫ちゃんもいますね

「ままぁ、毛布かぶせてください
ビビりの王女♪
 ビビりのまっ黒王女さま はピンポーン に押し入れの中に逃げ込み、そのままそちらでぐーすーぴーです
© 黒猫マーティ 「はちきんへの道」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG